2005年3月の更新履歴

03/04/05
金曜日
更新箇所
18:45
--「キャラデータベース」に新しく「誕生日一覧」を設置
 「キャラクターデータベース」に誕生日一覧を設置しました。

 前から誕生日からの逆引きキャラリストは作りたかったんですが、SNK公式のユサ日記のデカユサに毎度先を越されてしまってたので、作業を後回しにしてしまっていました。
 昨日が丁度、ビッグベアと雛子の誕生日という事でネタにしながら設置できたのになぁと、ちょいと後悔。
 今更ですが、雛祭りに生まれたから四条雛子という名前なんだなと気づいてみたり。それも全て昨日の話なんで時期を逃したんですがね(泣)
 50音順のリストや、登場作品別のリストも作りたい所なんだけど、それやるとレイアウトが見にくくなってしまうんですよね。
 できるだけ少ないクリック数で見たいデータに飛べるようにしたいんで、なるべくトップからすぐ行けるように、頭をひねっています。

 そういえば、PS2版「餓狼MOW」の発売日と価格が決定しましたね。
 5/26に通常版3990円、限定版8190円。
 以前に5800〜6800だという情報があったので、思ったより安くて一安心。
 対戦が単調になりがちだし、微妙なキャラも多いけど、好きな作品なので買おうかと思っています。
 MOWは、
・前作から10年後なので旧キャラはテリーのみ
・ラインシステム廃止
・必殺技&超必殺技コマンドを全キャラ統一
・ジャストディフェンス導入
 などと、かなり頑張って雰囲気を変えようとしていたんですが、それが裏目に出た感じもします。
 良いキャラも多いんですが、狙い過ぎのキャラが大多数で、餓狼っぽさが皆無というのがいけなかったのかも知れません。ストーリーに関係が無いし餓狼っぽくもないキャラを入れるなら、老けたホンフゥとか成長した秦兄弟とか入れて欲しかった……。
 キャラに関しては本当に賛否両論だった気がする。
 私個人の好みとしては、牙刀はOK。ジェイフン&ドンファンもOK。格好つけてるのに絶妙に弱いロック・ハワードもOK――というかマイキャラだった。マッスル鳥夫と、されど心は錦鯉は何者にも代え難い。老けたテリーもやたら格好良くてOK。ラインハルトとキルヒアイスカインとグラントも意外に結構好き。
 逆に、個人的にダメだったのはやっぱり、お兄ちゃんお兄ちゃん言いながら、相手を押し倒して馬乗りになって果てるという、狙いすぎな双葉ほたる。マリーの親戚かと思わせておいて、それっぽい描写もなく、キャラ性能も凶悪で、そのくせラルフほど熱くないケビン・ライアン。出る作品を間違えたフリーマン。声がうるさく、動作もうるさい、ビューティフルなジェニー・バーン。なんか異常にむかついてしまった小猿、北斗丸。忍者らしくない忍者なんてSNKの常識なのに、なぜか嫌だった(苦笑)
 私とまったく逆の意見になる人もいるだろうし、そもそも全キャラ嫌だという人もいるだろう。かくいう私も、当時はTONKO氏だと解ってはいてもあの絵が嫌だった。今となっては好きなんだけどね。
ノナ比べりゃ天国と地獄よ。
 OPとEDの力の入り方も好きだったし、今後の展開を期待させるストーリーもめっちゃ楽しみだったんだけど…………倒産(泣)
 SNKプレイモアでもいいんで、続編作って下さい。KOFMIやサム零みたいなソフト作れるんなら――って、あれ両方とも制作は外注だった。
 龍虎3も出ないかなぁ(無理)

03/06/05
日曜日
更新箇所
日が変わる前後
--「キャラデータベース」に伊賀忍軍と十六薙夜血を追加
 「キャラクターデータベース」に伊賀忍軍と十六薙夜血を追加しました。

 今日が誕生日のキャラを更新しようかと思ったんですが、アンヘルは追加済み、十兵衛とミナは零のエンディングを確認しようとしたら、その前で死んじゃったので追加できませんでした(ヘタレ)
 その代わりに、サムスピつながりで――というか、「い」行に入ったので伊賀忍軍と十六薙夜血を追加しました。
 両名とも、PSでしか出なかったポリゴンサムスピ「甦りし蒼紅の刃」の登場キャラです。
 もともと64ビット機だったハイパーネオジオ64で展開していたシリーズを、32ビット機のプレステで出そうとしたうえ、SNKも倒産間近で開発力も資金も落ちていた時期に出されてしまったために、ゲームシステムとゲーム中グラフィックが笑えるくらいしょぼく、面白さの欠片もない悲しい作品。しかしながら、キャライラストや世界設定、ストーリーは屈指の名作。今回追加した夜血のエンディングなどは、SNK作品でもトップクラスに泣けるエンディングでしょう。
 リメイクして出して欲しいなぁ……
 と、ここで語り始めるとやばいのでアップしてしまいます。すでに7日になっちゃってるからなぁ(ぉぃ

03/09/05
水曜日
更新箇所
14:00
--とりあえずココだけ更新。続きは帰宅後。
21:30--イグニスアップ。
 「キャラクターデータベース」にイグニスを追加。

 KOF屈指の変態キャラ、KOF2001のラスボスを務めるイグニス氏を追加予定。若作りにもほどがある56歳です。
 もうちょっと追加したかったんですが、帰宅が予定より遅くなってしまったのでイグニスだけです。

 ネオジオバトルコロシアムのロケテが決まったようです。
 関西では12日、13日に大阪府京橋の「シャトーEX」。
 関東では12日、13日、14日に東京都池袋の「池袋GIGO」と、神奈川県相模原の「サミーズストリート156相模大野店」。
 関東の方は流石に存じ上げないのですが、京橋のシャトーEXは色んなメーカーのロケテストを実施することで有名。JR大阪環状線の京橋駅を下車したら駅から見えているはず。かつてのネオジオランドのように広いとは言えないのですが、前回私が行った江坂のロケテ実施店に比べれば、広さも店の質も店員の質も、全部上回っているはず。
 てか、前回のが酷すぎた(苦笑) なんせ、並んでる途中に列の位置変えられて並んでるのが無かったことにされたり、多少平時より広くしたみたいだけれども、普通に通路で行ったもんだから並んでる人でさえ、「次オレや!」ってぐらいにならないと画面が見れない(笑) おかげさまで台に座る時になってようやくシステムが見れました。今回はそんな事が無いように期待したいです。
 池袋GIGOは大阪に居てさえしょっちゅう聞く名前なので、安心して良いんじゃないでしょうか。
 いつものロケテと比べて、「前日にいきなり発表!」なんてせずに、ギリギリだけども事前に告知しているし、期待していいのかな?
 本来ならそろそろ発売だったはずなんだけど、どうも延期したらしく、そこからロケテをするということはAOUショーでの反応を見て調整をする事にしたんでしょうかね? 旧SNK時代はロケテに出したら弄っちゃダメみたいな決まりがあったらしく、インカムテストの意味合いでやっていたようで、倒産寸前になるまでその決まりは守られ続けたようです。倒産ちょっと前くらいに、ようやくユーザーの意見を聞いて修正するタイプのロケテに切り替えたらしく、SNKプレイモアになってからのロケテも、毎日調整の後が見られました。2003とかでも、ロケテ初日はシェン・ウーの突進技がヤバイぐらいの性能で、素人がごり押しで勝てていたのが、2日目以降になると修正されて普通の技になっていたと記憶しています。その分、ロケテでは本質の見えにくかったデュオロンが調整不足ではすまされない性能のままで、GOサイン出ちゃったんですけどね(笑) その辺、技の性能を把握していないと真価が発揮されないキャラ――つまり、ロケテの少なすぎる情報では、本来の使い方に辿り着く前にロケテが終了してしまうタイプのキャラは、スタッフとデバッガーでフォローして欲しいものです。
 まあ私はラルフとギースが絶妙な微妙さなら、それで良いのですが。
 ラルフは遠距離立ちC&Dと、しゃがみCが強ければ、後はバックブリーカーが普通の速度で出てくれるだけで満足。ギースは他の技がどれだけ弱くても良いから、当て身投げがしっかりしていて、ダメージに関係なく真空投げが入っていれば、ほぼ満足。飛燕失脚とRB風の羅生門があれば泣いて喜ぶ。レイジングデッドエンドとかあるとSNKの方角向いてお礼を言いますよ! 逆に強いギースはいらない。RBSみたいな風格があるならまだしも、SVCカオスみたいな強さは……使っていて美学が無い(何) あかんねん、弱連打とか、雷光回し蹴りの連打とか。雷光は攻撃判定が発生する前に必殺技でキャンセル掛けるのか、それともそのまま飛んでくるのかという読みが楽しいのであって、単純に強い特殊技ならば用は無いと思うのですよ。一体なんの話なんだ。

03/11/05
金曜日
更新箇所
3:15
--キャラデータベース更新
23:29--キャラデータベース更新
 「キャラクターデータベース」に一条あかり、イワン・ソコロフを追加。
 一覧の「荒れ狂う稲光のシェルミー」を修正し、本名「シェルミー」に纏めることに。同じく「一条あか狸」を修正し、本名「ポン太」を追加。同じく「ウィップ」を修正し、本名の「セーラ」を追加。「ゼロ」をオリジナルである「00」とクローンである「01」に分けました。また一歩完成から遠のきました(泣)

 あかりのデータといっしょに、親友の三人娘のデータも入れておきました。
 そのせいか、かなり長ったらしいキャラデータとなってしまいました。

 あか狸をポン太にするのはまだしも、ウィップとシェルミーが迷う。
 最初、シェルミーを二つに分けていた理由は、人間社会にとけ込んでいる状態をシェルミー、本当の名前と姿になったのが荒れ狂う〜としようと考えたからなのです。しかしながら、やっぱり「荒れ狂う稲光」は二つ名であって、本名にはなり得ないかなと思い始めまして、ゲーニッツが「吹きすさぶ風のゲーニッツ」とはあまり呼ばれずに、「ゲーニッツ」だけで呼ばれていることから、シェルミーもその名前に纏めることとなりました。
 ウィップの本名は、01でイグニスがセーラと呼ぶことからそれを本名と判断しました。苗字は解りませんが。いや、本当に本名かさえ解りませんが。そもそもウィップはクラークが名付けた呼び名で、ラルフはムチ子と名付けていました。ラルフ隊の前に所属していたアックス小隊ではなんと呼ばれていたのか不明(というか、私が覚えてないだけかも)ですが、それらよりは、セーラの方が本名により近いだろうと考えています。
 てか、ネスツ編のキャラって本名の奴少なすぎる……。

 「い」行は残すところイワン・ソコロフのみとなりました。次回更新でイワンを追加し、余裕があればヴァネッサ、クラウザーと続きます。クラウザーは私の好きなギース関係のキャラということもあり、長くなりそうなのですが、設定が少ないので短くもなりそうで……予想が付きません。すでに完成している(けどアップしていない)ギースの項目はやたらと長いので、なるべく自制するように気をつけたいと思います。
 次回更新は、早くて本日3/11の夕方〜ゴールデンタイムあたり。通常で夜間〜日の変わる前後、遅い場合は明日か明後日という感じになるかと。イワンの資料は揃っているので、本日中の更新が可能だとは思います。

--
帰宅後追記--
 ゲーセンにRB2が入っていたので、ギースでアホみたいに当て身ばっかりやってたら少し帰宅が遅れました。
 時間的にヴァネッサの追記をしていると間に合わなさそうなので、イワンのみアップしました。
 これで「あ」と「い」が完成です。明日から「う」に取りかかりますが、明後日から「え」に取りかかるかも知れません(笑)
 「う」から始まるのがヴァネッサとクラウザーしか居ないからなぁ
 お、そうそう。バトコロですが、江坂ロケテ→AOU出展の時点で、調整によって一部キャラの技が削除・変更され、ステップも健在ながらレバーを入れっぱなしでランに変わるというシステム追加が行われたようです。明日から始まるロケテではどう変わっているのでしょうか?

03/12/05
土曜日
更新箇所
12:43
--ちょいと修正
日が変わる前後--キャラデータベース更新
 2/22の更新分に載せていた、サム零SPの隠しorバグコマンドですが、羅刹丸のものが間違っていたのを確認したので削除しておきました。
 羅刹丸使いの方々、ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
 「キャラクターデータベース」にヴァネッサを追加しました。

 コマンドも一応削除しておきましたが、性質が性質ですので、あのコマンドが本当は誰の技かというのを探すか否かは、現在の所考えておりません。
 いや、ホンマにご迷惑を。何気なく2chのサム零スレ覗いてみて良かった(苦笑)
 取り急ぎ修正しただけなので、本更新は帰宅後(夜)になります。

--帰宅後追記--
 予定よりも少し遅くなってしまいました。
 ヴァネッサを追加しましたが、意外にも設定資料があまりみつかりませんでした。SNK倒産前後で私もSNK関連書籍を買い控えていた時期だったので、また後日探してみます。
 日が変わる前後と言いながらも、現在13日の0時9分。日が変わってますので早々にアップ。バタバタしててすみません。

03/14/05
月曜日
更新箇所
0:35
--キャラデータベース更新
 「キャラクターデータベース」にヴォルフガング・クラウザーを追加しました。また、アスラと伊賀忍軍のデータも更新しました。

 クラウザーのデータが長くなりすぎて時間が思ったよりかかってしまいました。
 クラウザーとギースは好きなキャラなので、感情的にも長くなるし、また知っている事、集めている資料もたんまりとあるので、やっぱり長くなるという……(苦笑)
 餓狼では、ギース、クラウザー、キム。KOFでは、ラルフ、ロバート、セス。カプコンでは豪鬼、ナムコでは平八にセルバンテスと、妙に使用キャラのオッサン率とボス率が高いので、友人からオッサンフェチという不名誉な称号まで貰ったことがあります(泣) でも決して強キャラやボスキャラが好きなわけではないのです。オッサンキャラは好きだけど。
 まあ、アレです。今回の更新では他のキャラに割くスペースと、クラウザーに割くスペースの違いで世の理不尽さを感じ取って下さいということです。

03/17/05
木曜日
更新箇所
23:40
--キャラデータベース更新
 「キャラクターデータベース」のヴォルフガング・クラウザーの文章を加筆修正しました。

 風邪でダウンしてました。
 まだ本調子じゃないんですが、とりあえず生存報告を兼ねてデータベースを修正。
 本当は「炎邪」の追加をしようと思ってたんですが、後一歩で間に合わなさそうなので、先に更新します。
 上手く行くと日が変わる前後に炎邪を追加します。上手く行かなかった時は、明日の夜に。
 それにしても、数年ぶりに14時間とか寝たわ(泣) 皆さんも風邪にはお気をつけて。

03/19/05
土曜日
更新箇所
23:38
--キャラデータベース更新
 「キャラクターデータベース」に炎邪を追加。慶寅をちょっと修正。

 炎邪をようやく追加。これで「え」行が完成……というか、炎邪一人(笑)
 思ったよりも登場作品や設定が多く、考えてた以上の時間がかかってしまいました。
 一人一人にかかる時間があまりにも大きいので、作品データベースに注力した方がいいのか、それともキャラデータベースに注力したままでいいのか、ちょっと思案中。ご意見募集。

 サム零関係は最近なのでネットで情報が集めやすいぶん、雑誌での情報が集まらない。友人宅でアルカディアを毎号見せて貰ってたけれども、それらが資料本として纏められていないため、手元に残ってないのです。和月伸宏が書いた我旺の設定原画なんてもう忘れたよ……(泣)
 サム零は調べれば調べるほど面白いので、作品データベースを更新するなら……いや、作品データベースなら次は武力か餓狼ですな。サム零のエンディング考察や、時系列考察は書いても良いかも知れないですね。

03/22/05
火曜日
更新箇所
23:46
--キャラデータベース更新
 「キャラクターデータベース」で色々修正。

 病院で3時間待ち〜
 ということで、あまり時間もないので今日は修正のみです。
 修正内容ですが、龍虎ファン必見!? 藤堂竜白のプロフィールを意味ありげに追加しました。
 私の手元にある資料や個人で調べる範囲では竜白のプロフィールは発見できなかったのですが、閲覧者の方から「コミックボンボンスペシャル97 SNK格闘オールスターズ」という本に載っていたという情報と、そのプロフィールを送って頂きました。注意書きを添えてではありますが、実質的にプロフィール追加となりましたので、竜白ファンの方は要チェックです。
 もう一点。大変恥ずかしい事ですが、とあるゲームのタイトルを間違えて書いていました。
「武力 〜BURIKI・ONE〜 WORLD GRAND PRIX TOURNAMENT '99 in TOKYO」
「武力 〜BURIKI・ONE〜 WORLD GRAPPLE TOURNAMENT '99 in TOKYO」
 まっっったく気づきませんでした。
 というか、誰からも指摘されなかったので、ひょっとすると誰も気づいていなかったのかも知れません。気づいた武力マニアの方、いらっしゃいましたら今後の武力情報のチェックお願いします(笑)

 あと、前回の更新時の覚え書きの、
 --覚え書き、調査が必要な設定等--
・水無月刃=緋雨閑丸なのか否か
・壬無月斬紅郎の元の姓は水無月だったのか否か

 について、BBSで情報を頂きました。とある同人誌でサム零スタッフが誤字だという発言をしているらしいので、閑丸の本名は壬無月刃という線が濃厚に――なったのかな?(ぉぃ
 今更だけど、斬紅郎と閑丸に血縁はなかったはずだから、同じ苗字じゃない可能性が……でも里の名前が壬無月でそこに住む人の苗字がみんな同じという可能性も時代的にはアリだし…………アレっすよ、いっそのことサムスピ全部上手いことリメイクしてくれたら…………良くはないもんなぁ。保留!

03/24/05
木曜日
更新箇所
23:03
--作品データベース更新、キャラクターデータベース更新
 「作品データベース」の「月華2」を修正。餓狼伝説シリーズのインデックス追加。
 「キャラクターデータベース」の項目に「お侍」追加。誕生日別に藤堂竜白追加。

 月華2の紹介で、登場キャラクター人数が月華1の人数になっていたミスを修正しました。正確には「全16人+隠し3人+家庭用2人」となります。
 餓狼伝説のシリーズインデックスを設置しました。とりあえず資料が準備できているのはRBS、RB2、WAなので、その3つは近いうちに追加します。また、近日中に武力も追加予定。
 キャラデータも更新したかったんですが、数人一気に取りかかってしまったので、手をつけた全員分が完成しないとアップできません。なので、明日あたりに「お」行全員アップ予定。お楽しみに。
 また、参考資料一覧も編纂中。ここしばらくずっと編纂中。流石に一つ一つ説明を書くのはしんどい(笑)
 しかもデータベース部分と違って、同じようなサイト作ってる人にしか興味が無い項目だし……。とりあえず優先順位を下げながら書いてます。

03/25/05
金曜日
更新箇所
23:52
--とりあえずここだけ
 ちょっと急用が入ったのと、見落としていた資料を見つけたので、昨日言っていた「お」行の一斉更新はあと数時間かかりそうです。
 なので、本日分はここだけ。
 次回更新は三時間後の26日午前3時を予定しています。それまでに更新できれば万々歳。

 かねてから解っていた事ですが、正式にPS2版「KOFネオウェーブ」と箱版「KOFMI」の移植が決定しました。
 これで5月に餓狼MOW、6月にNWがPS2で続けて出ることが判明した事になります。このペースだと7月あたりに月華1&2が来るかな?
 あと、NTTコミュニケーションズのゲーム配信サイトの「なつゲー」なる、古いゲームをプレイできるサービスにSNKが参入したらしく、「怒」のクローズドベータテストが始まったようです。ひょっとすると今後「アテナ」や「サイコソルジャー」が遊べる日が来るかも知れませんね。
 ……今更ですけど、旧SNKが倒産前に「怒」を発表していたはずなんですけど、周囲の誰も知らないと言うんですよね。確かにファミ通の家庭用発売予定リストに入ってたと記憶しているんですが……。まあ、もう絶対に出ないソフトなんですけどね。別会社だけど、FF7〜9のPS2リメイクも無かったことにされてるし、よくあるっちゃよくある事なんでしょう。
 出ないソフトよりも出るソフト、今は格ゲーファンとしてバトコロとソウルキャリバー3に期待しましょう。
 後者はPS2専用らしいですが、元々私は3D格ゲーは家庭でしかプレイしないので問題なし! なんかね、3D格ゲーは100円投入して数秒で乱入されて、ものの十数秒で死ぬという不条理さが嫌なんです。下手くそがゲーセンでプレイするのは敷居が高すぎるのです。
 

03/26/05
土曜日
更新箇所
4:17
--キャラクターデータベース更新
 キャラクターデータベースに「朧」、「朧衆」、「オロチ」を追加しました。
 同じくキャラクターデータベースのリストを更新し、「神人豪鬼」、「ゴッド・ルガール」を新たに追加。「ツキノ(略)イオリ」と「ヤミ(略)レオナ」を別名扱いにし忘れていたのを修正。

 ということで、「お」が完成。
 朧衆についてここまで真面目にデータベース作ってるサイトは、多分うちだけだろうなぁと思いながら更新(笑)
 甦サムはSNK倒産間近だったせいで、本当にデータが探しにくいんですよね。当時もうちょいネットが整備されていたら、なんとか資料も探しやすかったんでしょうが、仕方ありません。
 これで一応「あ行」完成です。次はギースの待つ「か行」だ! ……まあ「か」行が多いんで「き」行に辿り着くのはいつの事やら。
 「神人豪鬼」と「ゴッド・ルガール」を追加したのは、結局ルガールと豪鬼の説明で書くので、もののついでです。しかしCVSとCVS2のキャラをここに載せるかどうかは思案中。SVCに出てるキャラは載せるんですけど、CVSとなるとキャミー、E・本田、ブランカ、ユン、イーグル、ロレント、マキ、恭介の八人を新規に書く必要が出てくるんですわ。キャミー〜ユンぐらいまでなら何とか書けるんですけど、SF1のキャラであるイーグルやファイナルファイトのロレントとマキ、ジャスティス学園の恭介となると、資料がない! そして記憶で書けるほどやり込んでない(笑)
 どうしましょ?

 あと、SNKプレイモアの新役員が発表されました。
 ちょっと驚いたのが、新しい取締役。
 旧SNK創始者の川崎英吉氏が取締役会長となっていました。
 元々顧問ではあったんですけど、取締役になるとは思ってもみなかった。
 書籍「アルゼ王国の闇」でアルゼと旧SNK末期の激闘や、アルゼに個人破産の申し立てまでされ、逆に訴え返した事が書かれているんだけれども、なんともSNKらしいオッサンという印象が強かった。それが会長ッスか。
 個人的にSNKの失敗は宣伝下手とセンスの古さ≒流行を読めないという所だったと思うので、そのあたりに口さえ挟んでこなければいいんじゃないかと。
 旧SNK末期に、SEGAのNAOMI基板のようにDC互換のチップを使ったネオジオ2を作ろうとしていた事
(これが川崎氏の案かどうかは不明なんですけどね。先述の書籍だと、アルゼの岡田和生会長が思いついたように書いてある)や、アルゼに手のひらを返された後も本来のゲーム事業でアルゼに頼らない再起を図ったりと、評価できる点はあるので、その熱意やら創始者ならではのSNK精神みたいなのを社員さんに示して欲しいですね。

03/30/05
水曜日
更新箇所
日が変わる前後という事に
--キャラクターデータベース更新
 キャラクターデータベースにカーマン・コールを追加。
 リストに慨世を追加し、黄龍を通称、慨世を本名としました。なので、次回更新キャラは慨世=黄龍となります。これは、嘉神真之介を「朱雀」としてしまうようなものだなと思ったからです。

 本日発売のゲーム雑誌、月刊ARCADIAの「ゲーマー『お気に入り』サイト」の最下部に僅かながら当サイトを載せて頂きました。
 実は10日に掲載許可を求めるメールを頂きまして、二つ返事で了承してはいたんですが、恐らく載らないだろうと思っていたんで、恐悦至極です。
 というのも、先方はバトルコロシアムに関連して登場キャラクターのCGサイトや検索サイトを載せたいとの事だったんです。当サイトはそのどちらでもなく、データベースサイト(しかも未完成)。メールして頂いた編集さんには悪いのですが、「ああ、メインで載せたいサイトから良い返事が貰えなかった時のキープかな?」と思っていたんで、載らないと思ってたわけです。
 実際雑誌を手にとってページを開くと、今月は「月華の剣士」関連のサイトを紹介とあり、「ああ、うちは違うな」と思いながら目を通したらやっぱり載っていなかったのですが――買って帰ってよく見ると、最下部の「『お気に入り』PLUS」なるコーナーに、2mm×15cmくらいの小さなスペースですが、掲載して貰っていました。
 これで私の所がCGサイトやら検索サイトで、完成済みだったら「小っさ!」となって喜ぶに喜べなかったと思うんですが、そのどちらでもない、いわばアルカディアさんが求めていなかったジャンルのサイトで、しかも未完成なのに紹介して頂いたというのが、とても嬉しいです。貴重な紙面をありがとうございます(笑)
 紙面で「頑張ってほしいところだ」とのお言葉を頂きましたが、頑張って参りたいと思います。
 しかしちゃんと読んでくれてるもんだなぁ(失礼)
 メールでの連絡も丁寧だったんですが、他社の某ゲーム誌が掲載してからの事後連絡だったり、無断転載などをするという悪評ばかり聞いていたので、ちょっと驚きました。ついでに、ウィルスバスターによって迷惑メール処理をされていたのにも驚きました(笑)

 さて、いきなり他社のゲーム誌の話をしてしまいますが、ドリマガの2P連載「ネオジオフリーク」で、5月26日発売のPS2版「餓狼 MARK OF THE WOLVES」の画面写真と限定版についてくるネオジオスティック2が公開されています。
 SNK公式のユサ日記でもありましたが、ワインレッドの限定カラーに餓狼のロゴが入った、かなり格好いいデザインに仕上がっています。よし、買おう。
 また、ネオジオ名作劇場は龍虎の拳を紹介――ですが、まあこれは見ても見なくても。旧SNKの時代からSNK好きなら当然知っているような事しか書いていないので、SNKプレイモアになってからのSNKしか知らないという方向けの記事です。
 アルカディアさんでもそうですが、やはり今ゲーム誌でSNKの記事を書くならバトルコロシアムに関連させて来ていますね。はてさて、そのバトコロはいつ発売になるのやら?

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