08/04/05 木曜日 |
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music: 不明 |
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--23:59更新分の雑記-- ちょいと忙しいので、更新停滞気味。すみません。 明日から3日間は更新時間がさらに取りにくいと思われるので、細々と更新準備をして行きます。 サム零考察も姉貴からPS2を借りている間に済ませないといけないなぁ。 そのくせPS2版餓狼MOWをやってたり。鳥でサバイバルが越せない……。 web拍手を送る |
08/05/05 金曜日 |
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music: おそらくレッドツェッペリン |
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--19:25更新分の雑記-- 太極拳の役員会の後、買い物ついでにバトコロ初プレイ。 ギースと 戸惑う内にCPUにのされる。続いてプレイしないと言っていたはずの友人がコイン投入。タン・フー・ルー&リー・パイロン。……この色物&爺好きめっ(笑) 慣れない操作に戸惑ってるうちに乱入される。プレイ前に誰もバトコロを見ていなかったので、人気無いんだろうと思ってたのに。乱入相手、ビッグ&フウマ。濃っ! でも濃いキャラに慣れてる友人は濃い空気にあてられる事もなく勝った後、CPUに敗北。 私再プレイ。ギース&カラテ。武力乱舞のコマンドを忘れつつも勘でやったら出た。でも初段しか追加コマンドが成立しない。ギースも羅生門らしきものが出たが、真空と羅生門のコマンドを忘却しているので苦しい。てか、ギースの技が当て身と烈風疾風しか解らない。真獅子王にのされる。 友人の鉄拳を見てからさらにプレイ! メンバー変わらず。技が解らないのも変わらず。とりあえずデッドリーレイブで頑張る。真獅子王のデモが始まった瞬間乱入される。これはプレイ時間が短いバトコロで最大限に練習させてから乱入してやろうという仏心なのか、それとも空気が読めないのか(泣) 相手、庵選択。眩暈がする。続いてキム選択。そんなにKOFに餓えているかっ! 下手を自称する私、特にKOFキャラの相手は苦手なので敗北を覚悟しながら対戦。あ〜負けたなぁと思いながら戦ってると、何故かデッドリーレイブに当たってくれた。流れが変わり、そのまま勝利。相手さんビックリして調子狂ったんだろうなぁと思ってると、再度乱入。ほたる&マルコ・ロッシ。マルコの手榴弾とサブマシンガンの対処法が解らないままメリメリ削られ、そのままの流れで固められてエンド。正直対処法が解らん。ゲージ残して緊急回避?(泣) 面白くなる可能性に思いを馳せながら60点ぐらいと内心で微妙な点数を付けてみる。これ、多分やればやるほど私はハマル気がする。12日にムックが出るみたいだから、それ待ち? 恐らく持ちキャラはギース&カラテになるかと。セガールはCPU戦で練習する時間のない今作では、多分ダメ(泣) ロックは何故か知らないけどギースと一緒に使うと下手になるんで、準持ちキャラ。後は幻十郎かなぁ。キム、テリーはKOFで使えば良いし、守矢と鷲塚は好きだけどCPU戦でさえ勝てないと思う。 家庭版出たら絶対ハマルんだけどなぁ……と、アーケードゲームにあるまじき感想(笑) web拍手を送る |
08/10/05 水曜日 |
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music: なし |
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--20:37更新分の雑記-- ようやく手が空いたのでサム零考察執筆中。 Web拍手やBBS、メールなどの反応が遅くなって申し訳ありませんでした。 以前の雑記でバトコロのマルコが苦手という事を書いていたら、Web拍手でわざわざMr.カラテでの対処法などを教えて頂きました。一緒にタン先生での対処も教えて頂いたので、タン使いの友人にも伝えておきます。 バトコロ、タン使いじゃない別の友人が何故かハマってます。私はゲーセン寄ったらやるといった感じですが、どうもKOFキャラを使ってる人がいたら乱入しにくいです。Web拍手でもKOFキャラばっかりで対戦する気が起きないという意見を頂きましたが、まったく同意。もともと私が下手というのもあるんですが、KOFキャラを使う人はKOFでの経験が上乗せされているので戦いにくいんですよね。というか……私もカラテ使ってるんで人の事は言えませんが、KOFとの代わり映えが……。 SVCでもそうでしたが、KOFキャラを出すとしても例えば餓狼の舞とKOFの舞が違うように、操作感覚も対戦感覚も違うようにした方が面白いと思うなぁ。 と、雑記はここまでにして、更新作業に取りかかります。 上手く書き上げられれば、今日中にもう一度更新できるかも知れません。 --22:45更新分の雑記-- ちょっと修正作業があったので、そちらを更新。 アイヌ三姉妹編と幻十郎+396編の微修正。アイヌ三姉妹については、最後のまとめで今まで肯定的だった「ナコリム実は血が繋がってなかった設定」について、基本肯定ながらも全面肯定ではないように微修正。 幻十郎は、いらないところで六点リードを打っていたので、それを修正。 夢路のセリフが各キャラコピペに見えて、微妙に違っていたりするのでややこしい。 各考察が全て完了した際には、最後の考察「考察15 サムライスピリッツ零」を執筆する予定ですが、夢路&我旺のセリフの違いや、零設定に対するツッコミなどはこの考察15で書くつもりです。 「旧SNK倒産までの軌跡」については、BBSでツッコミを頂きましたので、それに関連して微加筆修正しました。 そういえば、バトコロ関連で拝見していたブログでこの「旧SNK倒産までの軌跡」が取り上げられていてビックリしたんですが、友人から2ちゃんねるのバトコロスレにもリンク貼ってあったと教えられ二重にビックリ。 その周囲を見ていると、ふとSNKから技術者が流れた会社にディンプスを書いていなかった事を思い出しました。書いた当時は意図的に外したんですが、ディンプス設立もSNK倒産前後なので、あそこには書くのが正解かなと思い、今回の修正でその部分を追加しました。執筆当時に外した理由としましては……すんません、メジャーじゃないからという理由でした(ぉぃ 今でもそんなにメジャーじゃないんですが、SNKファンや一部ゲーマーなら知っている名前ではありますよね。 またも今更ながらですが、ちょっと気になったニュース関連を。 ・プロダクションIGがKOFのショートアニメを制作中(ネオジオフリーク) アニメ制作では超有名なプロダクションIGが、なんとKOFのショートアニメを作っているとのこと。 IGの作品と言えば、劇場版では「機動警察パトレイバー」、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」、「新世紀エヴァンゲリオン」、近年では「イノセンス」や「ツバサ・クロニクル」、「XXX HOLiC」。アニメでは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」や、「攻殻機動隊SAC 2ndGIG」、「魁!クロマティ高校」、「お伽草紙」。ゲームではPSで展開されたやるドラシリーズを手がけています。 今までSNK作品は積極的にアニメ化を目指し、TV・劇場・ゲーム中などでその成果を見せてきました。残念ながら結果は殆ど失笑を買ってしまう出来でしたが。どうも、古臭かったり、単純に質が低かったり、設定やユーザーのイメージを積極的に無視していたりしたのが敗因でしょうか。恐らく成功したのはTV版餓狼2だけでしょう。 アニメに弱いのにアニメを作りたがるSNK、そんなの見たくないのに見てしまうユーザー、今回の件はその両者がようやく安心出来そうな雰囲気です。 ……いや、絵コンテ見るとちょっと濃いけど、それがIGの画風だと思えばっ! IGもちょこちょことダメな作品作ってるけど、近年は大丈夫だからっ! 大丈夫かなぁ(ぉぃ どうも京、K'、アッシュ、アルバなどが出ている+ショートアニメなので恐らくはゲームのOPかなという感じですね。だとすると、時期的にもKOFMI2のOPかなぁと連想。ということはMI2にはアッシュも参戦するのかと妄想。妄想なので真に受けないように。 MIはストーリーは本当にダメでしたが、ゲーム自体は面白かったので2にも期待しています。ストーリーはなくていいです。あのライターに書かすくらいなら俺に書かせろと思うくらいなので、本当にもうあのライターは勘弁してください(泣) web拍手を送る |
08/11/05 木曜日 |
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music: なし |
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--22:38更新分の雑記-- 明日は法事で家を空けるため、今日の更新は雑記だけ。明日更新できるかは現在不明です。 さて、今日はSNKの公式更新日。 KOFXIのサイトがリニューアルされ、主人公チームのキャラ絵&プロフィールやスクリーンショットが公開されました。 格好いい爺オズワルドのプロフは初公開かな? SNKキャラでは近年少なくなってきた、渋いオッサンキャラの新代表格になるのでしょうか(爺さんだけど)。パッと浮かぶ渋いオッサンとなると、カーマン・コールが筆頭かな? クラウザーとギースは渋いというのとは別の風格な感じ。他に渋いとなると、双角、八角、タクマ、半蔵、雲飛あたり? 半蔵と言えば、サムスピ総合公式も更新されてましたね。 丁度二代目半蔵の壁紙が追加されてたので、火鳥さん喜びそうだなぁと思いながら壁紙見ると……な、なんか初代半蔵が死んだみたいじゃないか(汗) リムルルのも追加されてて、ミヤモトさんも喜びそうだなぁと……ええい、儂が喜ぶ壁紙はまだかっ! 具体的に言うと羅刹半蔵! って、そもそも羅刹半蔵にゃ一枚絵が無ぇ(泣) 一応今回の半蔵壁紙はちょっと嬉しいので、覇王丸と閑丸が飯食べて終わった壁紙からチェンジ。 あ、サムスピ総合公式の同志にミヤモトさん追加されてる。おめでとうございます〜。 NBCことネオコロやらバトコロやらネオバトやら呼ばれる略称不定作品の公式も更新されてました。 ディオ様もといネオディオと、グッドマンがプロフ追加されてますね。 その他はタン先生の動画が……って、製品出てるのにムービー流す意味ってあるのかな? コンボ公開? 今なら隠しダブルアサルト公開してくれた方が良いんだけどなぁ。明日法事前後に時間があったらカラテ&セガールのDA試してみよう。 お、そういや天下一剣客伝の発売も延期されましたね。まあSNKプレイモアが発表通りに発売するはずがないので、予想通り(笑) これでNBCの寿命が延びたってもんですよ。 延期されてきちんと調整が入ればそれで良し! 面白いゲームを期待します。 web拍手を送る |
08/14/05 日曜日 |
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music: ZABADAK [点灯夫] |
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--23:50更新分の雑記-- 姉貴からようやくサンデーを借りる。 「ハヤテのごとく!」のサブタイトルで吹く。 (サブタイトル:夏が来れば、思い出す…いえいえ忘れてたわけではないんです…第43話「龍虎の拳の声優をしていた事を僕は忘れない」) 浜崎あゆみの事かっ! 相変わらず濃いネタをさらっと流す作者だ。古くからのSNKファンしか知らんぞそんなもん。というか、今もし浜崎あゆみがその事聞かれたら記憶に無いって逃げるぞ多分。 今でこそ歌手という扱いですが、ずっと昔に売れない時代がありまして、水着グラビアとかやってた時期にアニメ版龍虎のユリ役と、実写版龍虎CMのユリ役をやってたわけですよ。しかし当時の私は何故か大阪弁字幕で喋るロバートに釘付けだったわけですよ(ぉぃ さてさて、サム零考察は何故か狂死郎を書いてますが、エンディングまでの文字おこしが完了しましたので、後は考察のみでアップできます。 んが、ちょいと親父から「太極拳の先生に貰ったお酒をあけないか」と言われたので、呑みに行ったら時間が…… 百年の孤独という焼酎ですが、これが旨くてですね…………って、アルコールはそんなに強くないんですけどね。一時期は人並みに飲めたんですが、最近まったく酒を口にしてなかったので、ワイン一杯で眠くなる。ビールも下手に缶ビールとか開けるとヤバイっすね。 ということで、一旦ここだけアップします。 あ、そういえばKOFEXは兎も角として、KOFEX2を取り扱おうかと考えています。情報募集については大変有り難いことに、既に提供を申し出てくれている方がいますので、前向きに検討しています。ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。 web拍手を送る |
08/16/05 火曜日 |
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music: ZABADAK [夢を見る方法] |
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--23:37更新分の雑記-- どうもバトコロで対戦してみるとガードキャンセル必殺技みたいな事されるんで、そんなシステムあったかなぁとか思ってたんですが……アレひょっとして、ガードキャンセルタクティカルステップの出がかりを必殺技でキャンセルかけてるのか。だとすると、それを使いこなす&計算に入れて動かなきゃ勝てんという事なんだよなぁ。 _| ̄|○ そんなの出来たら下手を自称しないよ。 庵のダウン追い打ち闇払いが地味に強い。というか、庵とキムの使用率が高い……。そんなにKOFが好きかぁっ!(泣) まあ気持ちはわかるけど。使い慣れてるキャラや愛着のあるキャラっているからなぁ。私もカラテ&ギースかカラテ&ロバートだし。ただ、強キャラでタッグ組む人がプレイヤー性能まで高い場合、私にゃどうしようもありませんよ。 どうにもロバートの必殺技(タメ)が出しにくいので、隠しダブルアサルト要員にしかなりません。無論対戦なんか到底無理。そうなるとカラテ&ギースになるんだけど、こっちでもせいぜい中級者くらいの人が乱入してきて、さらに私の戦い方に慣れずに戸惑っている状態でトントンかなぁ。上手くなりたいものです。 基本アホなので、連続技や技性能が頭に入らんのですよ。友人のように全キャラの基本連続技と技性能、果ては(発表さえされていれば)大体のフレームまで記憶するなど無理無理。KOFとかやってると特に、蓄積された努力と経験って活かされてるなぁと痛感しますわ。バトコロに土俵を変えても順応するのが早いしね。 ムック発売まで後3日となってますが、ボチボチと情報も出てきてますし、早売りで買った人も現れるかも知れませんね。 そういやバトコロで結構意外だったのが、アンチプレイモア派の人でも「とりあえず触ってみた」という人が多いこと。 現在のSNK作品はバトコロやSVCでKOF仕様のキャラが大半を占めている事からも解るように、KOFが主戦力で、ターゲットとする層もKOFプレイヤーでしょう。その上で、こういう昔のSNK作品を愛好している人やアンチKOFの人でも、とりあえず触ってみたとなるのは良い兆候だなと思います。 バトコロはKOF以外の、旧SNKからの流れではないSNKプレイモア独自の方向性だと思えるので、それを確かめてやろうという人も多いのかも知れませんね。 やっぱりKOF以外のお祭り格ゲーを求めてる人も結構いると思います。というか、既にKOFは実質お祭りじゃないので、その路線を完全に(公式に)切り捨てて独自路線で行くべきかなと思ってます。その上で最初期のKOFやバトコロ、もしくはそれ以外の新しいお祭り格ゲーを作ったら、今ほどの批判は受けないんじゃないかな。 ま、お祭り格ゲー作るからには、祭りの元になる原作ゲームを作らないとダメなんですけどね。流石に武力やレイジでは売りにはならないし。 新作も当然ながら、旧作の続編を求める人も多いでしょう。むしろきちんとした続編を作って「SNKプレイモア」としての信頼を得てからじゃないと、新作を作っても手を出す人が少なそうです。でも続編はある意味新作よりも難しい。なぜなら古い作品なら古い作品であるほど、ファンの思いが強くなるので、それを裏切った時のダメージが……。サム零のように賛否両論真っ二つになるのは、まだマシな方でしょう。 続編が成立しそうなゲームと言えば、龍虎外伝と餓狼MOWがどちらも次回へ続きそうな伏線を張ったまま土に埋もれて消えました。これを発掘して回収? でも龍虎は設定面もシステム面も今の時代じゃ難しそうです。ただ、バトコロのカラテは「武力の坂崎亮」でなければタクマでもないし、リョウでもありませんが(強いて言うならPS版餓狼WAのカラテ)、KOFのリョウとは違ってちゃんと「無敵の龍」という設定で、EDも真面目路線。ちょっとストIIIのリュウ寄りになっちゃってますが、まだそういう認識なら龍虎の続編作っても批判が少なくなりそう。 まあ龍虎と餓狼は例え旧SNKが続編を作ろうとも、絶対に一定の批判は受けると思いますけどね(苦笑) 恐らくSNKプレイモアスタッフよりもファンの方が設定面だけじゃなく作品にも詳しいだろうし。 龍虎ファンの意見で多いのは、やっぱり「KOFの龍虎キャラならいっそ龍虎の続編なんて作らないでくれ」というのを目にします。 私はKOFで龍虎キャラに親しんだ口なので、最初は何の事か解らなかったんですけども、このサイト開いてからようやく理解できました。確かに龍虎&餓狼は原作とKOFでキャラが違いすぎてます。特に龍虎は激しく違ってるので、逆に原作どおりのキャラで龍虎の続編作ったら、かつての私のようにKOFの龍虎キャラしか知らない人は「こんなの(キャラ名)じゃない」と言いそう。 気づけばカウンターが40000を越えていました。開設して半年でこのペースは想定外でした。色々な方からご意見やご感想を頂いてますが、その量もまた想定外。1日に来て頂いている人数も200を安定して越えるようになり、軌道に乗ってきたなぁと実感しています。 たまに検索ワードを調べたりして癒されてます。特に「武力 技表」とか見つけると苦労した甲斐があったなぁと、軽く感激します(笑) まだまだショボいサイトですが、これからもご愛顧をよろしくお願いします。 ということで(?)、サム零考察の13をアップ。狂死郎です。 テキスト起しの作業量の割りには、何も考察することが無く、コメントのしようも余り無いという……。 更新感覚取り戻すつもりでチョイスしたんですが、読みが外れた感じです。……「よみが」と打って「黄泉ヶ」と変換されるあたり、うちのATOKも毒されてるようです。「精進する」と書こうとして「焼尽する」と変換されたり、もうダメです。 サム零考察の予定順番を決めておこうかな。 残っているのが、外道・閑丸、ガルガル、シャル、面、禿、首。テンション維持と作業の大変さを考えると―― 1.タムタム 2.パピー&飼い主 3.骸羅 4.俺の歌を聴け 5.シャルロット 6.お外道さんと傘小僧 かな? 一部変換が面倒なので愛称で。 外道はテキスト起し終わってるし、シャルも作業途中だったんですが、ラストスパートのテンション維持にお外道さんは必須。そうなると話が近いシャルも後半に……って、しまったビデオの録画順もあったんだ。でも閑丸はEDだけ録画失敗してるから、最後に回さないといけないし……な、悩む。 とりあえず、風呂で嬉野先生の小説でも読んでから考えます(ぉぃ web拍手を送る |
08/18/05 木曜日 |
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music: 恐らくレッドツェッペリン |
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--23:52更新分の雑記-- 誤変換が止まらない。友人相手に「何が起きたか聞こうとしたが、察しがついた」と打とうとしたら、「何が起きたか貴公としたが、冊子が付いた」という妙なのに。どんな冊子だ。そして友人相手に貴公って何者だ俺。 そんなくだらない話は置いといて、公式更新日ですよ。 KOFXIはスクリーンショットとシステム開設の他、ライバルチームがアップされました。 エリザベートのプロフが初公開ですね。11月1日生まれ、数ヶ月前まで7人しかいなかった11月生まれのキャラが、剣客伝のアンドリューと、このエリザベートで9人になりましたね。 誕生日一覧作ってる時に、あまりにも11月生まれが少ないなぁと思ってたんですが、ようやく増えてきました。これでも他の月に比べるとダブルスコアなんですけどね(笑) ちなみに、今日は風雲のチュン、明日はズィーガーの誕生日です。明後日は武力のMr不気味笑いソコロフ、25日にゃラルフが40歳の――39歳の誕生日です。永遠の30代。 他にはサムスピ総合公式も更新されてます。 壁紙はなんと柳生課長3点セット! こりゃあ即壁紙に設定だ! 二代目半蔵には悪いけど、早くもお役御免!(ぉ ちょいと気になる情報が。 「サムスピ天下一剣客伝のPS2版が11月24日にリリース?」(ネオジオ+αニュースさん) これが本当だとすると、9月にゲーセンで出て2ヶ月後に家庭版リリースという、今までのSNKには無かった超スピード移植となります。 でもサム零でさえロード時間がPS並にあったのに、その数倍は容量食いそうな剣客伝がPS2で出せるのかな? スペック的な問題じゃなくて、クリエイターの腕の問題でね。 ホンマに出るんやったら即買いなんだけど、どうなるか興味津々です。 そういや今日、NBCでミズチと真獅子王に負けてすごすご帰ろうとゲーセンを出たら、目の前の店から出てきたサンダル履きのオッサンがいきなり仰向けに転ぶ。……思わず固まる。 脳裏を「オッサン酔っぱらいかいな」、「大丈夫かな」、「助け起こそうかな」、「普通じゃなさそうだし、いきなり何かされたらどうしよう」、「アル中で逆ギレされて殴られたりして」などが一瞬で目まぐるしくよぎりまくったんですが、気づけば再び歩き出すには不自然すぎるほど立ち止まってました。 でもオッサン微動だにしないんですわ。目は開いてるし意識はあるんだけども、起きあがろうとしない。 歩道と店には10cm程の段差があるため、ひょっとしたら頭とか脊椎とかを強打した可能性があるなぁと思い、一応「大丈夫ですか」と声を掛けてみる。すると、オッサンを挟んで私の反対側にいたワイシャツ姿の兄ちゃんがオッサンに一歩近寄る。その瞬間まで兄ちゃんが居ることに気づかなかったけど、よく見るとその後ろにはティッシュ配りしてるお姉さんも固まっていた。まあ、そら固まるわなぁ。私もワイシャツ兄ちゃんもティッシュ姉さんも、果てはすっ転び親父もこの瞬間まで皆固まってたわけだ(笑) 兄ちゃんが動いたのを切っ掛けに、私もオッサンに近寄って助け起こそうとする。兄ちゃんが「大丈夫ですか? 立てますか? 肩につかまってください」と言っている声が聞こえる。あからさまに酒の匂いがしてるオッサンなのに、ワイシャツに匂いが付くことも嫌がらず肩を貸そうとする、カッコエエなぁ。いやいや、日本も捨てたもんじゃないね、とか思いながら、私も兄ちゃんとは逆の手を引き、背中と腰を支えて立ち上がらせる。 どうやらオッサンに怪我はないようだ。思いっきり手をガッシリ握られてお礼を言われるも、私は兄ちゃんが動かなかったらまだ固まってたと思うので、お礼を言われても困る。とりあえず行く所があったので、気をつけてくださいねとだけ言い残してその場を去ったので、その後どうなったのかは知らない。 しかし、ああいう場面で最初に助けに行けるというのは格好良いね。老人や子供ならまだしも、普通に転んだんじゃないようなオッサンに躊躇なく肩を貸せるってのは立派だと思う。俺も見習わなアカンなぁ。 web拍手を送る |
08/22/05 月曜日 |
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music: 聞いてる余裕なしっ |
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--23:58更新分の雑記-- 先に更新だけして、後から雑記書きますっ! --日が変わってからの雑記-- ということで、すべりこみセーフ。雑記はアウトだけど滑り込みっ。 ようやくバトコロムックが届いたので、アイやら真獅子王やらに加筆してみる。 見れば見るほど完成度が微妙な……。セリフやデモ等での資料価値はあるんですけど、イラスト面の資料価値は少なく、実用面はどうかというと、これも今までのアルカディアムックからすれば低クオリティ。一応オリジナルキャラの設定原画がちょっと載っているのは吉。 ただ、アナザーダブルアサルト(以下ADA)がほとんど載ってないのにマスターズガイドというネーミングはどうか。染めるのはどうか(何) 載っているADAは、 ・合体変身!チェンジ・アトミックガイ・ネオス---ユウキ・アイ ・ASO2ラストガーディアン---アイ・ユウキ ・最終決戦奥義(京)---京・庵 ・最終決戦奥義(庵)---庵・京 ・活心・最終奥義・蒼龍・不成立---楓・守矢 ・殺心・乱れ双月華---守矢・楓 のみ。 ロバート&カラテくらいは載せておいてもいいんじゃないのかなぁ……。つうか、ギースのADAは? せめて、誰と誰の組み合わせではADAがあるとか、その辺は書いておいて欲しかった所。 ムックを読めば読むほど、なぜかユウキとアイが使いたくなってくる。私的にはかなり好感度が高いコンビ。 使ってみたいけど、まずはギースの練習だ。あ、ギースと言えば、タンと戦う時には絶対に「You can't escape from death」と言って、勝った時には「You are history」と言うとか、お互いに専用の勝利メッセージがあってギースからタンへは敬語でバカにするというあたりが、なんか嬉しい。でもギースの専用デモって対ロック以外地味だよなぁ……。 web拍手を送る |
08/23/05 火曜日 |
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music: 久々にビーマニとか |
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--23:04更新分の雑記-- ネオジオ+αニュースさんで紹介されていた、SNK香港のインタビューが面白い。 ちょっと書き出してみるけど、相変わらず英語が苦手なので間違ってたらフォローお願いします。 ・プレイモアが出来た当初の最優先事項はSNKというブランド名を保護する事。 ・大きく投資する事は出来ず、全く新しいゲームを作るという事は出来なかった。 ・でも今は軌道に乗ってきたので、新しいゲームを作る投資が出来るぜっ ・ワーヒー、GANGAN行進曲、武力はリメイクしないの?という質問に、現時点で計画はないが、版権は保持するよ。 ・サムスピは剣客伝で公式に終了する ・でも3Dで作ろうかなとも思ってたり思ってなかったり ・餓狼と龍虎については、オンライコレクションでは出すけど、今のところ新作はない。でもそれは粗筋上の問題(自信無し) ・餓狼と龍虎はKOFMIのように他の作品で拡張されるでしょう。 ・龍虎、餓狼、KOFMIはサウスタウンで展開されるが、サウスタウンは龍虎・餓狼・MOWのための連続した世界観として見るべきで、KOFの物と見るべきではない(これも自信なし。原文「As you can see, AOF, FF and KOF: MI all happen in Southtown. As for MOTW, it also happens in Southtown, so we should not see KOF: MI as a 3D KOF, this should be seen as a continuity for AOF, FF and MOTW's background. There is a reason for putting the above works into the game.」) ・カードゲームをDSで作る ・東京ゲームショーで発表予定 ・森気楼画伯はカプコン在籍なので、契約上仕事を頼むのは難しい ・KOF11は1年半前に開発がスタート ・舞が11に居ないのは、人気が無いからではない ・KOFは毎年変えて行かなければいけない(多分感覚的にも)が、舞はNBCにも出ているので繰り返し出された感じになってしまう(憶測ですが、多分他のNBCとKOF11で出場がかぶっているキャラとの競合で負けたのかな?) ・ナムカプみたいなSLGは作らないのかという質問に、その考えはあった。NBCのように戦闘キャラと非戦闘キャラを組み合わせ、MMORPGや"SNKギャルファイター"のような、またはパーティーゲームのような物を作れるんじゃないかというように、可能性やアイディアは多い(この辺りの訳はかなり厳しいので、話半分というか、話3分の1ぐらいに受け取ってください) ・360箱、レボリューション、PS3については、箱以外はコメント出来るほどの情報が無い。 英語苦手〜。記事中で文末にエクスクラメーションマークが付いているのは、記事の見出しでしょう。 正確な訳が知りたい点もいくつかありますね。特にサウスタウンとKOFMI関連。後は最後の妙なの。格ゲーキャラを利用して格ゲー以外の何かを作るのかな? インタビューでこれを話すこと自体が最新情報だ〜みたいな事言ってるし。 サムスピはやっぱり終了っぽいですね……。3Dという記述は、3Dサムスピを作ってみようかどうしようかという事なのか、それとも移植しようかという事なのか、どっちだろう? どっちにしても、もし新作が出るんなら3Dでも嬉しいですが。私は3Dサムスピ大好きだしw web拍手を送る |
08/24/05 水曜日 |
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music: 大嶋啓之 [Stake me on the Roulette] |
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--23:59更新分の雑記-- 昨日今日のバトコロ戦績は4勝4敗、案外対戦できてるなぁ。 うち2敗はBIG&テリーに敗北。BIGとは初対戦だったけど、確かに慣れないとキツイ。良い性能ですな。 1戦目の時は鷲塚&ギースで練習してたので、CPU戦で追い込まれてしまい――という所で乱入。 相手もわざわざこっちがライフ危なくなるまで待ってくれていたらしい。 タイムが短く、ボス到達条件に制約があるゲームだけに、こういう乱入タイミングを見計らってくれる人が多い。ありがたいなぁ。 鷲塚を先鋒にしようかと思ったけど、相手はテリー、となるとギースかな? ちょっと様子を見ると、相手も様子見てるっぽい。なのでギースを選ぶと向こうもテリーを。解ってらっしゃる(笑) 鷲塚&ギースは言うまでもなく敗北。なのでカラテ&ギースの本命コンビで乱入。 当て身バンザイ。下段成功したのはちょっと嬉しい。カラテも中々好調で、明らかにPL性能が上な相手に勝利。すると相手も再度乱入。今度は私が欲かいてコンボを狙おうとしてミス、当て身狙おうとしてミスを繰り返し、あっさり追い込まれて敗北。 もう一戦したかったけど、電話がかかってきたので泣く泣く退店。元々3ゲームだけするつもりだったので、予定通りと言えばそうなんだけど、勿体ないなぁ。 その後、スターウォーズを見てから帰宅すると23時半。……更新する時間あらへんがな。 一応、トップにもこの履歴の「雑記」という表記を追加しました。悲しい事に、友人が開設から半年間雑記の存在に気付いていなかったと聞かされたからです(泣) web拍手を送る |
08/26/05 金曜日 |
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music: 大嶋啓之 [Stake me on the Roulette] |
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--23:12更新分の雑記-- Web拍手で、剣客伝の発売時期が他サイトと違ってるというツッコミを頂きました。 え〜っと、すんません、情報古かったです。他サイトさんとは別のゲーセンをソースにしていたんですが、そっちも9月中旬に修正されていました。ついでに、ゲーセンサイトを見てるとKOF11の発売日が10月下旬になってたんで、そのように表記。 23日の更新で書いたインタビュー適当和訳について、やはりサムスピ好きの方々から「やっぱ終わるのか_| ̄|○」といった反応を頂いています。プレイモアも、なんでわざわざ道を閉ざすかなぁ……。龍虎や餓狼みたいに生殺しなのも嫌だけど、それでも希望があった方がユーザーはついていくのに。 もうアレですよ、こうなったらポリサム4を作るしか! それなら「あれは2Dサムスピが終焉って事です」という言い訳が! また半蔵でA.C.B.D.AB.CDとか入力したいのですよ。KOFMIを見た後だと、たとえ外注に頼んだとしても今なら3Dでも面白い作品は作れると思うんだけどなぁ……。 友人から指摘を受けて、月華2の技表にミスがあった事が発覚しました。 間違っていた箇所は二つ。 ・乱舞奥義テクニカルタイプ、下段ルートの最後のボタンをAと誤記(正確にはC) ・同上、特殊ルートの三段階目初段をB+Cと誤記(正確には6+B+C) 間違い垂れ流しててごめんなさい。どうりで練習してても出せなかったはずだ……。 web拍手を送る |
08/28/05 日曜日 |
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music: no music |
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--20:25更新分の雑記-- ちょいと母が骨折しましたので、家事を増やさなければならず更新時間があまり取れません。 ぼちぼちとしたスローペースで作業を進めますが、時間が取れた時に一気に更新するかも知れませんので、現時点で「しばらく更新できません」と言う事はありません。 でも今日は更新時間が完全に取れませんので、この更新のみとなります。ご足労頂いているのに申し訳ありません。 web拍手を送る |
08/30/05 火曜日 |
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music: no music |
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--22:20更新分の雑記-- Web拍手でリックの誕生日を間違っているというツッコミを頂きましたので修正しました。 同じくWeb拍手でカーマン・コールのつづりは「Kohl」だというツッコミを頂きましたが、英語版龍虎外伝では「Cole」という表記なので修正は行っていません。 一応検索結果も。「Kohl」と「Cole」。後者の検索結果だと英語版の画面キャプもあり、AoF3(海外版龍虎外伝)の名前も多く見受けられるので解りやすいかと。 ただ、ドイツ人の苗字として一般的なつづりはご指摘のKohlです。でもそれを無視するのがSNK(ぉぃ 結構つづりのミスやら、読み方のミスも多いんですよね。マリーとかもそうだし。 母の骨折により、相変わらず更新時間が取りにくいですが、ちょっとずつ慣れてきています。 早めに通常更新に復帰出来るよう頑張ってみます。 --日が変わる前後更新分の雑記-- 引き続きWeb拍手で誕生日や登場作品のミスをご指摘頂いたので修正。 誕生日一覧は自分でもかなりのミスを発見していますが、まだまだ多そう……。 とりあえず、タン大人の登場作と秦兄弟の誕生日を修正です。秦兄弟は6日が誕生日だと激しく強調されてしまいました。皆さんも6/6は秦兄弟の日と覚えてください。 月初めに生まれたキャラは、とりあえず表の最初に載せていたため、仮に「1日」の場所に置くのがデフォだったんですわ。んで、他の誕生日をどんどん追加して行った後……仮に1日の場所に置いたのを忘れていた、と(阿呆) web拍手を送る |
08/31/05 水曜日 |
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music: L.E.D.LIGHT [THE EARTH LIGHT] |
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--20:53更新分の雑記-- 更に引き続きWeb拍手で未掲載の誕生日を教えて頂いたので掲載。 KOFMIのキャラを全員載せ忘れていた事に気付いたので、全員追加。その結果、209人から216人に掲載人数が変化。……道は長いなぁ。 つうか、6月6日生まれのキャラ多すぎじゃないか? 今まで最多だった9月4日の4人を抜いて、7人というぶっちぎりトップ。11月生まれが9人しか居ないのに、6月6日だけで追いつこうとしてる。 実は↑までは日が変わって数時間後には書いていたんですけど、次回更新まで待とうと思って保留していると……どんどんMI誕生日関係のツッコミが来るので、これ以上お手をわずらわす訳にはいかぬという次第で(笑) わざわざありがとうございます。助かっています。 web拍手を送る |