09/01/05 木曜日 |
|
|||||||||||
music: エアロスミスかも |
||||||||||||
--19:34更新分の雑記-- 3日連続Web拍手。引き続いてご指摘や情報を頂いています。 ホア・ジャイなど、昔の餓狼キャラは手元に資料がないので助かっていますが、可能でしたら是非掲載資料も教えて頂けるとさらに助かりますw あと、クラウザーの生年についても情報を頂きましたが、SNK公式設定ではクラウザーの生年月日は不明のはずです。天獅子先生の漫画は公式設定ではありませんので要注意。といっても、私は未所持なんですけどね。面白いらしいし、ギースファンの間でもかなり評価が高いので、入手したいのですが中々見つかりません(泣) アルカディアを購入。 火鳥颯さんの運営する「さむすぴさーち」と、ポリサム関連で参考にさせて頂いている「天虫殺」さんが掲載されてました。さむすぴさーちはサム零考察完成の暁には登録したいと思い続けてはや数ヶ月、影ながら応援しております。 天下一剣客伝のキャラストーリーも半分だけ掲載されてました。 ……むぅ……サム零考察いくつか加筆修正? 零のパラレルはパラレルなんだろうけど、骸羅が髪剃られてたり、覇王丸が海外行ってたりする割りには、天明の大飢饉の最中に乱痴気騒ぎ(我旺・談)をしようとする慶寅、乗じて国賊を倒そうとする我旺、時系列以前に設定がよく解らない。でも我旺の戦う動機は零のよりも、こっちの方が道理が通るよなぁ。 って、覇王丸結局海外行ったんかい! 当時の帆船って時速10kmですぜ? 最高速度でも20km程度なのに、海外行って修行!? 1年半もしたら天草の事件(初代サムスピ)が起こるのに……。 確かに出島→朝鮮半島くらいなら単純計算で帆船だと1日ちょっとで行けます。大体上海まで4日、台湾まで5日という所でしょうか、凪や海流の影響を考慮せず順調に行けば。 しかし、無茶がある反面、覇王丸が日本に戻ってくる理由付けとしては最適であるのも確か。海外修行が楽しくなっていた所で、故国に世界中からつわものが集まるとなれば、戻っていくのが覇王丸。会えるかどうか解らないつわもの探して海外行くか、それとも世界中の猛者が集まる故国に戻るかとなると、確実に帰りそう。修行の成果も試したいだろうし。 他のキャラのストーリーや、エンディングでどう処理するのかが気になるところ…………って、上手いこと前後作品と話を繋げても、パラレルで終わっても、一部パラレル一部続編で作っても、2Dサムスピは終わっちゃうんだよなぁ。 そうこうしているうちに、公式更新。 うぉぃっ、炎邪・水邪・火月・蒼月・葉月の物語仕切りなおしかいっ! 折角サム零考察で誉めたのに(泣) どうすんだろうなぁコレ、結局自分で作った物語を自分で否定して終わり? 考察に凄まじい時間掛かってるだけに、ちょっと凹む。 2週間後には稼働するようなので、GG/やKOFXIに負けないで色んな店舗に入荷&長期稼働して欲しいなぁ。 --21:47更新分の雑記-- なにげに東京ゲームショウ2005の「SNKプレイモアブース出展のお知らせ」を見てると、PS2版バトコロの文字が。 ということで、冬にバトコロ発売決定のようです。ゲーセンはともかく、仲間内で遊ぶにはかなり良いツールになると思われますので、私は必ず買います。 ついでに、オンラインコレクションの月華発売が11月と発表されてます。 んで、オロチ編が2006年、KOFMI2が春になってますね。 それを受けて、残りのオンラインコレクションは年内発売不可能と見て発売日不明に移動しました。 --23:55更新分の雑記-- KOFキャラ一覧に暴走庵と暴走レオナを追加しました。 あと、最初の更新で書き忘れていたのですが、幻十郎の誕生日を間違って表記していた事がWeb拍手のご指摘で判明したので、修正していました。 6/6生まれではなく、6/9生まれなので、6/6生まれの人数は6人という事に。何この出来すぎた数字(笑) あと、メタスラ6にラルフ&クラークが登場する事が判明(名前のない部屋さん)。 こりゃラルクラ好きとしては必須ですな。メタスラはCD版2以降ほとんどやってませんが、イージーモードが搭載されるそうなので、ヌルゲーマーでも楽しめるかと期待してます。 武器も残弾尽きるまでは、新しい武器取ってもストックされるようになったらしいし、キャラごとに細かなパラメーターや特殊能力が変わるようなので、ますます期待。 web拍手を送る |
09/02/05 金曜日 |
|
|||||
music: まだなし |
||||||
--13:13更新分の雑記-- 昨日の更新で、ホア・ジャイ、リチャード・マイヤの誕生日をリストに追加しましたが、今日はマイケル・マックスを追加。 これら餓狼1のキャラの誕生日等詳細な設定の記載されている資料は多くありません。前出の2名に関してはアニメ版餓狼のムックが資料という事だったのですが、アニメ版は公式設定ではないため、教えて頂いた方の「後はネット検索です」という言葉に賭けて探してみました。その結果、PSソフト「リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッド・マインド初回限定版」に付いてくる特典ディスクに餓狼1と餓狼2のキャラの設定をRBSフォーマットにした物がある事がわかり、こちらは公式だろうということで採用しました。 密かにこのディスク持ってるんですが、すっかり忘れてました。まあつい先日、数年ぶりに友人から返して貰ったので仕方がないって事で(ぉ 昨日は3度に渡って更新したため、解りにくかったと思います。なので、昨日のまとめを。 ・アルカに火鳥颯さんの運営する「さむすぴさーち」と、ポリサム関連で参考にさせて頂いている「天虫殺」さんが掲載されてたよ。 ・剣客伝のストーリーに困惑(特に覇王丸や、〜邪&〜月あたり) ・PS2版バトコロが冬、月華が11月、MI2が来春と発表。オロチ編は来年に延期。 ・メタスラ6にラルフとクラーク参戦。キャラごとにパラメーターなどが変化し、イージーモードも付く。 といった所。 さらにメタスラ6はバルカンパンチやアルゼンチンバックブリーカーも使えるらしい。 キャラ選択画面。捕虜にショットガンぶっぱなすラルフ。マシンガンを乱射するクラーク。 メタスラは既に固定客しかついていない状態だと思うので、こうやって新規ユーザーや引退ユーザーにアピールするのはアリかと。 私はメタスラXの難易度に絶望して引退したくちなので、イージーの追加や武器変更、パラメーターやらラルクラやらの追加でやってみようかなという気になってます。 そういえば、サムスピ総合公式の柳生課長シリーズで、閑丸が「刃少年」になっているというのが、巡回先数ヶ所で見受けられたので私も便乗。 あの当時のサムスピはあまり知らないんで、ろくな事言えませんけどね。 柳生課長公開時のイラストでは、確かに「閑丸少年」となっていた箇所が、この総合公式では「刃少年」となっています。 「刃」はサム零の閑丸EDで過去の彼を知る侍がそう呼びかけている事から、閑丸の本当の名前ではないかという事になっているのですが、問題は総合公式と昔の柳生課長でイラストに書かれている名前が違うこと。 真相はわかりませんが、私の考えでは「実際にイラストが書かれた段階では刃少年だった」という可能性があるんじゃないかと。 旧・侍組を見ると、柳生課長の落書きが始まったのは真サムの時。そして斬サム開発当初の閑丸は刃という名前だった事。白井影二氏が自分のサイトで、総合公式用に色々なデータを発掘していると書いたように、失われたデータが多い事。これらから、ひょっとして最初に「刃」として書かれたイラストが、名前の変更によりその部分を修正し、SNK倒産のごたごたで修正後データが失われ、見つけられたのが修正前データだったという可能性があるのではないか、そう考えたわけです。 特に資料を見る限りでは、閑丸の色設定書に「刃1」などと書いてあり、ゲーム中のドット絵で塗る際の指定がされています。ということは、キャライラストや色設定が既に終わり、ドット原画も(少なくともある程度)完成し、ドットで塗る際の注意をする段階までは、「閑丸」ではなく「刃」だったという事が解ります。 でも、これはユーザーが考えても限界がある事なので……プレイモアに質問メール送ってみました。送信する時に何度かエラーが出たので届いているかどうかは解りませんが(ぉぃ 流石に返信はして頂けないと思いますが、何らかのリアクションを取ってくれたらなぁとは期待。 さて、出かけてきます。 帰宅は21時頃になるので、追加更新がある場合はそれ以降という事に。 web拍手を送る |
09/03/05 土曜日 |
|
||||||
music: ザ・ブルーハーツ [月の爆撃機] |
|||||||
--0:33更新分の雑記-- 昨日の更新は雑な文章を書いてしまいました。急ぎながら書くとろくな事がないという良い見本ですね。 引き続き色々とご指摘を頂いています。有難うございます。 山田十平衛、マイケル・マックス、キャンディ・ダイアモンド、ミズチなどの誕生日を追加・修正しました。 他にも色々とご指摘頂いていますが、自分でも調べれる範囲は調べなければいけないので、直ぐには追加出来ません。申し訳ありません。懲りずに手を貸して頂ければと、勝手な期待をしています。 今日はもう一二度更新すると思いますので、のんびり寝て、週末を楽しんでからお待ちください。 web拍手を送る |
09/06/05 火曜日 |
|
|||||
music: MIKIO ENDO [Manmachine plays jazz] |
||||||
--20:50更新分の雑記-- 2日の日記で、サムスピ総合公式の柳生課長イラストで、閑丸が刃になっている件について、 >「実際にイラストが書かれた段階では刃少年だった」という可能性があるんじゃないかと。 >旧・侍組を見ると、柳生課長の落書きが始まったのは真サムの時。そして斬サム開発当初の閑丸は刃という名前だった事。白井影二氏が自分のサイトで、総合公式用に色々なデータを発掘していると書いたように、失われたデータが多い事。これらから、ひょっとして最初に「刃」として書かれたイラストが、名前の変更によりその部分を修正し、SNK倒産のごたごたで修正後データが失われ、見つけられたのが修正前データだったという可能性があるのではないか、そう考えたわけです。 >特に資料を見る限りでは、閑丸の色設定書に「刃1」などと書いてあり、ゲーム中のドット絵で塗る際の指定がされています。ということは、キャライラストや色設定が既に終わり、ドット原画も(少なくともある程度)完成し、ドットで塗る際の注意をする段階までは、「閑丸」ではなく「刃」だったという事が解ります。 >でも、これはユーザーが考えても限界がある事なので……プレイモアに質問メール送ってみました。 というのを書きました。 頂いた反応の中に、元SNKの方からのメールもあり、あのイラストが描かれた時期はまだ刃という名前だったという情報も頂きました(ご丁寧に、一個人の記憶している事なので、ネット上の噂程度に流してくださいというお言葉も頂いています。お気遣い有難うございます)。 この件に関して、今日SNKプレイモアから返事が来ました。 内容としては、「指摘通り修正後の素材が現存しておらず、修正前のものをそのまま掲載していた。次回更新時に注釈を付ける」というものです(無論文面は丁寧なものですので誤解無きよう)。つまりは、北千里氏があのイラストを描いた時点では「刃」という名前で、イラストにもそう書いた(筆跡も氏の字に酷似してますんで、直筆でしょう)。しかし急遽名前が緋雨閑丸に変更になったため、一度書いた刃の字を消して(恐らくパソコンなどで)、そこを閑丸に直した物を旧・侍組に掲載。その後、SNK倒産前後のゴタゴタやらバタバタやらに、北千里氏がフリーとなられた事や、別の会社になった事なども合わせて、完全にその修正したバージョンの原盤が失われたという事なのでしょう。まあ「しかし」以降は憶測なので、木曜日につくであろう注釈に期待しましょう。 ついでに、火鳥颯さんがツッコミを入れていた半蔵の声優間違いについても指摘しておいたんですが、直しておくそうです。 最後に「今後ともSNKの財産を正しく伝えていく上でも、出来る限り正確に伝えていきたい所存でございます。誠に勝手ながらも、今後もご不明な点や誤字脱字等ございましたらご連絡くださいませ。早急に対処させていただきます。」とありましたので、ここをご覧になってる皆さんも気付いたことがあればメール送ってみれば、ちゃんと対応してくれそうです。 参考までに、今回のメールは匿名ではなく、サイトとHNを名乗った上で、指摘するポイントの参考URLを添えて送りました。 サムスピ総合公式にはメールアドレスがなかったので、普通にSNKプレイモアのサイト最下部にある「サポートお問い合わせ」宛にメールを送らせて頂きましたが、ちゃんと対応して貰えました。 Web拍手で誕生日情報や応援コメントを頂いています。マジでやる気出ます。有難うございます。 ただやる気が出ても時間が取れないのでフラストレーションが……(泣) あ、それとKOFEXキャラの誕生日情報も頂いていますが、EX2は兎も角EXは取り扱う予定が無いので(注:「はじめに」の例外参照)、ご厚意だけ有り難く受け取らせて頂きます。お手数おかけして申し訳ございません。 ちょいとコメントレス〜 >覇王丸の移動速度は、シャルやタムタムの移動速度の前ではかわいいものだと思います……(笑) 確かに(笑) タムタムとかの移動速度を考えると、一年半で武者修行して戻ってきてもおかしくない! シュトロハイム城のモデルになったのはノイシュヴァンシュタイン城だというコメントも頂きました。どこかで聞いた気もするんですが、もしよろしければ、その辺が書かれてる資料を教えて頂ければ幸いです。ノイシュヴァンシュタイン城、一度行ってみたいですね。実は小学校の頃に城郭プラモデルのカタログで見て一目惚れした城です。高校になるくらいまで、ずっと「金貯めてこのプラモ買おうかなぁ」と迷い続けたのを覚えています。結局、作ったところで置く場所が無いことに気づいて諦めましたが。ついでに、ずっとノイシュヴァインシュタイン城と誤って覚えていたという恥ずかしい記憶も呼び覚まされました(苦笑) とりあえず、今はここまで。 ちょいとまた家事に戻ってから、時間があれば更新します。 やっぱ、主婦って凄いんやなぁと、母が骨折してしみじみ思いますわ。 web拍手を送る |
09/10/05 土曜日 |
|
|||||
music: ザ・ブルーハーツ [パーティー] |
||||||
--23:57更新分の雑記-- 今日は既に時間が一杯一杯なので、更新だけです。 BBSでご指摘頂いたアンディの誤字等を修正しました。 また、KOFXIに天童凱の出場が確認できたのでリストに追加。少し前のロケテレポで噂になった製品版で、まだ確認出来てないキャラはハヤテだけかな? まあハヤテは声優さんの仕事履歴にKOFの名前があったから、確実な気もしますが。 KOFはオズワルドと凱が使ってて面白そうなので、オズワルド・凱・ラルフで組もうかなぁなどと考えてます。 その前に剣サムがくるので、稼働直後は幻十郎で頑張ってみようかと。慣れてきたら我旺や夢路、半蔵あたりもやってみたいなぁ。炎邪とお外道さんは友人たちの持ちキャラだから控える予定。 web拍手を送る |
09/13/05 火曜日 |
|
|||||
music: なし |
||||||
--19:53更新分の雑記-- 先月末から母が骨折しているため、更新時間が取れていません。申し訳ありません。 日曜の選挙にも車椅子を押して行ってきました。 今日は病院に行って骨がくっついているのが確認されたので、後ちょっとで通常更新に戻れそうです。 更新時間を取ると書いても、サイトを作った事が無い方は今一解りにくいかも知れませんね。 サイトによって更新時間もまちまちですが、当サイトですと大体キャラクターデータベースを一人書くのに1時間30分ほどです。出場作が少ないキャラや、設定が少ないキャラだと15分ほどなんですが、次回予定の風間蒼月などは紙媒体の設定資料を探し、ネットでの資料を探し、ファンサイトやBBSなどで魅力や逆に嫌われている点などを把握努力してから、文章を考えて書くという流れになりますので、恐らく先ほどの1時間30分〜2時間ほどかなという感じ。今までで一番時間が掛かったのは、多分メイ・リーでしょうか。ハングルの読み方やら韓国語サイトの検索やらもしていたので、凄まじい時間が。クラウザーとアンディも凄く時間が掛かっていますね。この3人はほとんど同率1位くらいです。 サム零考察は以前も書きましたが、やはり2時間ほど。 これに雑記や各サイトさんやニュースなどをチェックして、1更新に必要な時間は3時間という感じになります。 この3時間というのが中々くせ者で、1日20分ごとに分けて9日かけて更新というのが出来ないんですよね。小分けにすると作業能率も落ちるし、テンションの維持が難しいんですわ。やるなら1時間〜1時間30分に分けて2日〜3日かけて更新という感じがベター。 最近まともに更新できていないのは、家事を済ませた後に1時間〜1時間30分という時間を割くのが難しいというのが最大の理由なのです。 もちろんず〜っと家事に掛かりっきりな訳ではないんですが、家族や友人との交流の時間や自分のリラックスの時間は確保したいので……。といっても、決して優先度が低いわけではないんですけどね、このサイト。元々のサイトやmixiなどはほとんど放置状態ですし。mixiは兎も角、2つのサイトはちゃんと更新したいのですが……すみません。 あ、web拍手でお城関連のコメントを下さる方、ご丁寧にありがとうございます。ちょっと誤解させてしまったようで申し訳ないのですが、ノイシュヴァンシュタイン城は検索するまでもなく、ワーグナーマニアの王様が無茶して作ったという程度までは知ってますよ〜。好きな城ですので。私が探していたのは、シュトロハイム城のモデルになっているという事が書かれた資料なのです。先日の雑記はちょっと解りにくい書き方でしたね。 さて、いよいよ明日は剣サムの日ですね。ちょっと時間作ってプレイしに行きたい気もしますが、それはそれで「更新せんか馬鹿者」とお叱りを受けそうな気もします(笑) ……そもそも近所のゲーセンに入荷するんだろうか? 剣サムのエンディングなどが出てくれば、キャラデータベースやサム零考察も加筆修正しなければいけない可能性があるので、各サイトさんやBBS頼りです。自分でクリア? ハハハ、無理無理(ぉぃ web拍手を送る |
09/14/05 水曜日 |
|
|||||
music: なし |
||||||
--18:13更新分の雑記-- 知る人ぞ知るというか、SNK関連のサイト回る人なら大体知ってる大手サイト、墓標さんのネタがKOF完全読本に載るそうです。おめでとうございます。てか、素で驚きました。ぶっちゃけてしまうと、SNKが著作権を持つ画像を使いまくっているサイトさんなので、SNKプレイモア的には黙認なのかと思ってたんですわ(記事は面白いし、SNK作品が好きなんだなというのがよく解るサイトさんなので、SNK側が多少の著作権違反を認識しても、キツイ事はあえて言わないかなと思ってたんです)。 それが黙認どころか、自社と絡む事で墓標さんに迷惑が掛からないかと心配していたというのだから、驚かずにはいられません。もうね、やっぱりあの「ユーザー様のホームページで、株式会社SNKプレイモアが許可した以外の当サイト上の画像・音声等のデータの加工・流用を含む再掲載は固く禁止させて頂きます」は建前かっ!(苦笑) どうりでKOFやサムスピなど公式サイトからのユーザーリンクに著作権違反してるサイトが多いはずだよなぁ……。 あ、誤解されたらダメだから書いておきますが、私は「このサイトは著作権を出来る限り遵守したい」と考えているからSNKが著作権を持つ画像を使っていないだけで、使っているサイトさんに悪意を持っているという訳ではありません。というか、旧SNK時代から当たり前のようにSNKの画像が使われているサイトが多いので気にならない(笑) でも画像使ってもいいんなら使わせてくれ〜。 キャラデータベースにイラスト載せられたらどんなに楽で便利になるか……。作品データベースにもロゴやら操作説明用の画像が使えたらっ。いや、もしも許可が出たとしたら有料サーバーに変えないと容量足りなくなるから、それはそれで困るんですけどね(ぉぃ そして何気にもう読本出るんですね。 しまった、PHSを機種変更するからお金がないぞっ。 (´-`).。oO(某CDドラマの脚本を書いた人妻好きな方は結局ギャラ振り込まれたんだろうか) web拍手を送る |
09/16/05 金曜日 |
|
|||||||||
music: なし |
||||||||||
--23:34更新分の雑記-- また時間がヤバイのでとりあえず、ニュースだけ。 ・SVCカードファイターズDS発売決定。カプコンも協力 下のリストにも書いていましたが、正式に発表されました。 2006年発売予定。 ・KOFMI2発表 ビリーが参戦。ルイーゼとナガセという新キャラも登場。 ルイーゼはつづりと名前からフランス系か。ルイーゼはMEYRINKが苗字のつづりですね。 さばきやスパキャンも搭載され、どうやらネット対戦も視野に入れているもよう。 ChannelKOFさんによると、クーラも参戦し、ルイーゼのフルネームはルイーゼ・マイリンクだそうです。 ・サムスピ天下一剣客伝PS2移植決定 既に海外からの情報でリストに載せていましたが、正式に移植が発表されました。 発売日は「今冬」なので、以前の11/24発売という情報もひょっとしたら正解かも知れません。 つうか、早っ! あ、それとバトコロのPS2移植と、移植版にはステージやアレンジBGM等の追加要素が有ることも判明しました。 ・KOFショートアニメ「KOF:Another Day」はWeb配信 監督は橘正紀氏。攻殻SACの絵コンテや演出を手がけた人です。 脚本は浅沼文生氏、脚本監修は嬉野秋彦先生。KOF読本といい、嬉野先生ご多忙だなぁ。 全4話構成で、「all out」、「accede」、「in the dark」、「all over」のタイトルも発表。 また、以前「事業の核をパチスロへ移行していく」と言っていたSNKプレイモアですが、今回のゲームショウで外山代表取締役は「当社はパチスロなどの事業もやっているが、すべての事業の根源はゲームにあると考えている」と発言し、「当社の歴史はアーケードの歴史。アーケードビジネスを通じて世界のファンに語りかけていきたい。アーケードを展開することで、新たなゲーム事業の礎にしたい」と今後もアーケード業界で頑張る事を表明したようです。 --日が変わる前後の雑記-- とっくに日は変わってるけど気にしない。 さっきは見逃してましたが、KOFアニメの説明を良く読むと―― 脚本監修は歴代KOFの小説化で活躍し、MI2本編のストーリー全般も手掛ける嬉野秋彦氏が担当。 いやったぁぁぁっ! ホンマにMI1のストーリーは最悪だったから、めっちゃ嬉しい。マジで1のはイタイ通り越してありえない領域に逝ってたからなぁ(泣) ますますご多忙でしょうが、よろしくお願いします嬉野先生。 ああ一安心。 先ほどの更新でも触れた、SNK取締役のアーケード継続&ゲームが核発言もあるし、SNKファンとしては嬉しいニュースが続きますね。 あ、もう一つ忘れてたけど、KOFアニメはMI2へストーリーが繋がるようです。だから嬉野先生が脚本監修してるわけか。となると、アニメにアッシュが出てるのでMI2にもアッシュが出るかも知れませんね。 web拍手を送る |
09/21/05 水曜日 |
|
|||||||
music: Gabriela Robin [Moon] JAM project [SKILL] |
||||||||
--23:31更新分の雑記-- 気が付けば50000HIT越えていました。 こんな未完成のサイトに来て下さってありがとうございます。 マキシマムインパクト3開発ッスか。 MI2一作のためだけに嬉野先生を使うという事はないだろう――つまり、旧来のSNK作品の善し悪しを理解しているプロ作家に依頼するからには、先の展開を見据えたうえでの基盤を作る、土台固めをするという意味があるんだろうなと考えていたので、作るんだろうなぁとは思っていましたが、今の段階で明らかになるとは。PS3かぁ……ぜってぇ罰箱一回転でも出るんだろうなぁ。 他にも、PS2では龍虎全作品移植が確定。餓狼も確定。GBAではメタスラ1〜3が確定のようです。 機種が多すぎてリリース予定表の機種名に割り振る色が足りない……。 天下一剣客伝、なぜか幻十郎を使っていない私がいます。 今日までに触ったキャラは、幻十郎、半蔵、炎邪、がおー様の四名。 半蔵は爆炎龍の持続時間が変わっていたり、なぜかモズ落としが上手く入力出来なかったり、真スピでの真モズが出せずにギース(レイジングコマンド)使いの矜持が崩れたりと、要練習だったので後回し。 幻十郎は蹴りの性質変化と桜花斬(タメ)の軌道が微妙に変わった気がすること、五光があまりにも零と感覚が違うことに加えて、大斬りや三連殺の爽快感が減ったなど、使う楽しさが見えにくくなった事から、これも後回し。 今は怒スピリッツの炎邪使ってます。未だにMAX天道が決まりません。天道も零とは成立ポイントが違ううえ、相手のバウンドが高速化したために、滅多に決められません。それでも使うのが面白い。超斬りで3割とか持って行くのが気持ちいい。あと、ゲージが溜まるとテンパる私には、ゲージが溜まっても特殊行動がないというのが気楽でいい。 剣スピリッツの我旺も使用。まったく使いこなせてませんが、派手で格好良い。前の声が好きだっただけに声優が変わったのは寂しいけど、バトーやガトーの人なのでOK。 雲飛やお外道さんも使いたいんだけど、難しそうなうえに、友人達の持ちキャラが雲飛&炎邪&外道&リムルルなので、あまり被るのもどうかと思って自粛。いや、リムルルは友人が使ってなくても使いませんが。若い娘よりもオッサンの方が……(コラ 今日も今日とてプレイしてきたわけですが、我旺でCPU決勝戦まで行けたと思ったら、慶寅に落ちてた鯛ぶつけられて死にました_| ̄|○ 対戦では勝敗率が五分五分といった所。こんなド下手でもそこそこ戦えるというのがちょっと嬉しい。 そうそう、「ザ・キング・オブ・ファイターズ完全読本」買いましたよ。 資料としては、こういうサイトを運営するのでない限りは、コレと「ALL ABOUT SNK対戦格闘ゲーム1991‐2000」があれば事足りるという印象ですね。 お値段が約2500円と高いですが、フルカラーだし値段相応ぐらいにはなってるかな? 資料的な重要ポイントとしては、作品ごとのプロフィールと声優が全キャラ掲載されており、チームストーリーも全て載っているのが一番の特徴。ただし、エンディングや中間ストーリーはノータッチなので、そのへんは「AASNK対戦格闘」と組み合わせる必要があります。 うちみたいなサイトには、作品および移植タイトルの発売日と価格が載っているのがありがたい。 コメントも過不足無く角が立たない程度で、書き手側が無茶してないのが好感触。以前発売された「THE KING OF FIGHTERS FIGHTING EVOLUTION 10th」はライターの知識不足がありありとうかがえ、適当な仕事をしているという印象だったので、それと比べると雲泥の差。 ただ、もっとページを割いて欲しいと思うコーナーが多いのに、24の秘密というとってつけたようなコーナーに4ページも割いていたり、ちょっと不満の残る点もちらほら。特にインタビュー関係は他のムックでは登場していないような人が多かったので、もっと読みたかったなぁ。違法コピーソフトの摘発に、刑事や弁護士と一緒に防弾チョッキ着て1ヶ月張り込んだとか、マサイ族の村まで営業に行ったとか興味深い事を喋っている海外事業部の人達や、ずらりと揃った声優陣の座談会などは、本当にもっとページを割いて欲しかった。 オマケ兼目玉の付属CDは事前情報通り、嬉野秋彦先生書き下ろしのCDドラマと、墓標さんのネタ企画「美形会議」が収録。 CDドラマの方は26分という時間ながら、安心して楽しめました。山崎がただの狂人扱いじゃなかったり、ラルフがらしかったり、「あ〜、やっぱ解ってはるなぁ」といった感じ。以前も書いたか解りませんが、嬉野先生のSNK系小説や墓標さん等の評価の高い二次創作小説は、影響を受けないようにするためサイト完成まで見ないよう心がけているので、未だに嬉野先生のSNK系小説は未読なのです。つまり今回のCDドラマが初・嬉野SNK(謎)なのです。 墓標さんの美形会議は、いつも文字で見ているため(音声版はスルーしていた)、あの印象的な声優さんの喋りを初めて聞いたんですが、普通変な大阪弁を聞くと機嫌の悪くなる私なのに大いに笑わせて頂きました。本家の声優さんに声を入れて貰えるってのも、サイト管理冥利に尽きるだろうなぁ。絶対このサイト知らないと思いますが、改めておめでとうございます(笑) おっと、忘れていた。 web拍手で誕生日一覧のロックの登場作品にKOFMIが入っていないというご指摘を頂いていますが、あれは厳密に登場作品を記載しているのではなく、名前だけではパッと来ないキャラを補足したり、ページ内検索で引っかかりやすいようにするといった目安程度に書いているものなので、あえて載せていない事が多々あります。なので、ロックの名前の横にKOFMIが入っていないのは仕様です。 また、KOFXI公式に天童凱が載っていない理由ですが、私はスタッフじゃないので解りかねますが恐らくは、ただ単純に情報公開前のキャラだからでしょう。プロモ映像で出たのは一種のサプライズといった感じで、ネットに隠しキャラ情報が既に出ているのはロケテ時のミスが原因だと思われますので、SNK側としては現時点で隠しキャラは黒衣(見えてても見えてない事になる)扱いなんだと思います。 web拍手を送る |
09/26/05 月曜日 |
|
||||||
music: Return To Forever [浪漫の騎士] |
|||||||
--21:46更新分の雑記-- 公式リンクに嬉野先生の「ウレシノクロニクル」を追加しました。 よくある「作家本人は更新しないサイト」ではなく、ちゃんと(おもしろい)日記が更新されるので日参しがいがあります。特に日記でのぶっちゃけ具合は干されないか心配になるほど(笑) MI2のシナリオライターであることが公表されたので、ようやく公式リンクに追加できました。以前あった某社製のKOFらしきものにも関わってはいましたが、それについてはご本人の日記参照ということで……。 非公式リンクにも、バージニオンさんの「EternityHeart」とささ格さんの「雪水」を追加。 EternityHeartさんはとにかくSNK関連のサントラのレビューが凄い。ちゃんと一枚一枚聞き込んでの感想に加え、誰がCDに参加しているのかも併記されているのが特徴的。 雪水さんは、当サイトも散々お世話になっているささ格さんのサイトで、ドラマCDやアンソロジーコミックの感想が豊富です。SNK関連書籍の所持数は私以上でしょう。 逆に明鏡止水さんが繋がらなくなってます。今朝までは見れたんですが……ひょっとして閉鎖しはったんかなぁ……。 そういや、先週うちのアクセス数がグンと伸びた日があったのですが、ひょっとしたらSNKvsアルゼ関係なのかな? だとしたらご期待に添えずごめんなさい。今更ですが、簡単に取り上げます。 今回の判決は、アルゼがSNKプレイモアを訴えていた件の判決ですね。詳しくは当サイト7月9日参照……って、これに関しては触れてない? あれ? SNKプレイモアのプレスリリースを見ると、訴えられたのは2003年の5月のようですが、訴えた側であるアルゼの(2003年5月前後の)プレスリリースには書いていない……。 とりあえず、 >損害賠償事件(訴状受付日:平成15年5月12日) 平成15年(ワ)第8408号 原告:アルゼ株式会社 被告:株式会社プレイモアほか1名 アルゼ株式会社が、当社等が共謀して株式会社エス・エヌ・ケイの知的財産権の不正入札や不正譲渡を行なったと主張し、有形・無形の損害を被ったとして損害賠償を請求したもの。 というものだったようです。「プレイモアほか1名」の1名は旧SNK創始者の川崎英吉氏かな? 憶測ですが。 4億円裁判だったようですが、判決は原告(つまり訴えた側のアルゼ)の請求を棄却し、訴訟費用も原告の負担とする――要するにSNKプレイモアの全面勝訴ですね。 これは、SNK倒産時に当時のプレイモアが正規の手段で知的財産権を手にしたという証明にもなるんでしょうかね? web拍手を送る |
09/30/05 金曜日 |
|
|||||||
music: Return To Forever [浪漫の騎士] JAM project [迷宮のプリズナー] |
||||||||
--23:15更新分の雑記-- BBSでのやり取りや、火鳥颯さん、嬉野秋彦先生のメールなどを受け、前から自分も考えていた点でもあったのでこれを機に炎邪と火月のデータベースおよび考察に加筆修正を行いました。 オカンの骨折はまだ続く。 今日は箕面まで買い物に連れて行く。 ちょっとオカンを轢いた電動スクーターの製造元であるス○キとも揉めそうなので、厄介な感じ。 更新して〜。こっちもしたいし、放置しまくりな本拠地もしたいし、mixiも――いや、mixiはどうでもいいか(ぉぃ ヒマを見つけては剣サムしに行ってるんですけどね。 まったく双六を見かけないのは何故ですか? 見た目? 性能? 存在? 最近ようやく動いてる双六を見ましたよ。いろは相手に乱入して勝ってましたよ。使ってたの友人だったんですけどね、なぜかカミさん呼んでも江戸の華を使わないなぁと思ったら、存在自体知らなかったそうですよ。それで勝つなよ(笑) 久々に幻十郎使いましたが、やっぱり熱いものが無いなぁ……。なんでだろ? 声が変わったのも大きいんだろうけど、やっぱり蹴りからの連続技とか桜華タメからの攻めとかが熱くないからかなぁ。三連殺ぐらいしかすることが……。 怒炎邪が面白いからそれで行きたいんだけど、双六使ってた友人のメインキャラが炎邪(しかもちゃんとチェスト出来る)だから、練習するとしたら我旺か他のキャラなんだよね。むぅ……半蔵か、雲飛か……。雲飛だと因縁キャラが炎邪&水邪というのを聞いて、やってみたい今日この頃。でも零でも使ってなかったからサッパリ解らん(笑) 他の人も、友人とキャラ被ったら自粛とかするのか気になるんだけど、どうなんでしょ? 私の場合は、サムスピやる友人Aがメイン:炎邪、雲飛、サブ:色物か忍者か爺、次点:全キャラ。友人Bがメイン:外道、サブ:女性キャラ。友人Cがリムルル一択と言った具合なんで、炎邪、雲飛、外道、おちゃ麻呂あたりが全部使われてるんですよね。今のところ友人Aが新キャラを触ってる感じだから炎邪使ってますが。 サム零の時に友人A(炎邪)vsB(外道)の、開幕烙印→伏せ回避→六道チェスト→リバーサル凌いで無挙動烙印みたいな異次元バトルを見せつけられてたんで、「炎邪と外道はこいつらのもん」的な印象が強すぎて……。 剣サムといえば、今日発売のアルカディアにラスボス「魔界を統べし我旺」のストーリーとプロフィールが掲載されていましたね。さて、当データベースとしては「兇国日輪守我旺」と同キャラとして扱うか、それとも新規に「魔界を統べし我旺」としてデータベース作るか、迷うところです。 そしてもう一つ、サムライといえば「明鏡止水」さん復活してました。サーバーの問題だったようです。あのタイミングだからマジで閉鎖かと心配しました(笑) 見てらっしゃるか解りませんが、頑張ってください。やっぱりうちみたいな弱小サイトには解らないプレッシャーがあるんでしょう。うち程度でもプレッシャーありますから。潰れないように、適度に肩の力を抜くのが長期運営のコツですね。まあ肩の力抜きすぎたらサイト寂れるんですが(ぉぃ 公式更新関係は、KOF11公式に龍虎チームのストーリーが掲載されていました。もうアレっすね、KOF龍虎は完全にリョウとキングくっつける気ですね。香澄はお呼びじゃないッスか。ちょっと前までユリの名前が「ユリ・サカザザキ」になってたと思ったら、今度は「しばらくが立った」って、時間は立たずに経つもんですよ。なんとも誤字に恵まれたチームだ(笑) でもリョウがロバートの事を「最強のバカ虎」と言ってるって事は、NBCといいSNKプレイモアのスタッフもようやく無敵の龍と最強の虎の設定を思い出してくれたようですね。 剣サムはストーリーの更新と、何故か今更スクリーンショット。バトコロはAw-netに置いていた動画の再掲。 ゲーム情報サイトではi-mode用KOFギャルゲーが紹介されてます。私は7年前からWILLCOME(旧DDIポケット)一筋なのでノータッチで。 また、プレイモアのTGS2005サイトで東京ゲームショウのレポートやパンフの配布、そしてKOF another daysとKOFマキシマムインパクト2のムービーが配布されています。 なんつうか、すっげぇ。いや、凄い良い感じ。プレイモア良い仕事した、GJ! BBSでうれしのふさんが言ってた「ゆりちょうあっぱー、だぼー、とりぽー、どりーみーん!」も聞けたし、セスの新当て身やクラークの新投げ、レオナのグレイトフルデッドにラルフの馬乗りギャラクティカファントムも見れた。アニメはアニメで予想通りの格好良さ。なんかギース視点で見たようなRBテリーEDみたいなカットがあったのが気に掛かる。このアニメがMI2と繋がってるとすると、やっぱギース死んでるんだろうなぁ。MI1の隠しステージは、ほら、秘伝書(ぉぃ 隠しボスで良いのでナイトメアギースをお願いします(泣) web拍手を送る |