01/05/06 木曜日 |
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music: Return To Forever [荘厳な舞踏] |
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--18:39更新分の雑記-- 明けましておめでとうございます。新年の更新は3日からと思っていたのですが、気付けば伸びて今日からとなりました。 本日は2回更新の予定です。 初回更新は上記更新箇所の通り。ローズをリストに追加した理由は、次回作での参戦が濃厚な事と、「ら行」の中でも最後の「ろ」なので、そこに至るまでには次のKOFが出てるだろうという事です。 この後の更新予定は、アーデルハイド・バーンシュタインの加筆と、風間火月の加筆修正、風間蒼月の追加の3点です。 最優先は後者二人なので、アデルが間に合わない場合は風間兄弟のみの更新となります。 サム零考察を加筆修正した理由は、蒼月のデータベースを作っている時に四苦八苦した結果、持論が変わったためです。詳しいことは、夜更新のキャラデータベースをお待ちください。 ということで、再び作業に戻ります。 とってつけた感じになってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。 --23:25更新分の雑記-- 初っぱなから申し訳ありません。 火月蒼月のキャラデータベースですが、時代背景の資料を読んでいると気になる点がいくつかあったので、もうちょっと資料を読み込んでから完成させます。そのため、更新は本日中には間に合いませんので日が変わって以降となってしまいます。 Web拍手はコチラ→ |
01/06/06 金曜日 |
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music: なし |
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--日が変わる前後-- 日が変わるというか、既に変わってるんですが、7日分の更新がしにくくなるので6日扱いで(苦笑) 風間兄弟をようやく改訂&追加。長かった……。 めちゃくちゃ難産でした。設定は多いのに全部尻切れなのがまた……(泣) サム零考察および火月のデータベースには、彼らの出生について「河原者と呼ばれる被差別民の生まれかもしれない」といった趣旨の事を書いていたんですが、それ関係を調べていたので昨日は更新できなかったわけです。 とりあえず、河原者という表記は消しました。 どっかからクレームが来たとかそういうのではなく、ただ単純に、どうもあの時代では「河原者」と呼ばれる人々がいないっぽいという判断です。同じニュアンスの人はいるんですけども、「河原者」という呼称は奈良時代から中世、つまり信長の京都入り以前に使われていた呼称で、サムスピの舞台である江戸時代になると士農工商のような職業の固定やらなんやらで、「河原者」という呼称およびそういう人は居なくなっていったっぽいな、と。同じニュアンスの人はいると書いたけども、「じゃあそっちで表記しよう」と単純には出来ないもので、こちらになると現在の差別問題に直結してしまうため、確証も知識も覚悟も無いのに書けません。 そんなこんなで一苦労。本気で図書館に調べに行くところでした。しまってたけど。 ということで、火月と蒼月だけ上げて今日は終了です。 Web拍手はコチラ→ |
01/07/06 土曜日 |
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music: ZABADAK [空ノ色] |
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--20:09更新分の雑記-- KOFアニメの第二話が公開されてます。 今回はロック主体の話だけど、ビリーvsリアンがアクションのメイン。 前回の7分から更に縮んで本編6分です。まさか各話で長さが違うのか。 リアンはゲームでは好きになれませんでしたが、こうやって見ると平気ですね。なんでだろ? 何かビリーの声に違和感があったんですが、2003から声優さん変わってたんですね。てか声優さんの明らかになってる実績がデスクリムゾンの主人公だけってどういう事だ(汗) ってか、デスクリムゾンかよビリー。「せっかくだから、俺はこの赤い棒を選ぶぜ」とでも言うのか! 私は声優にあんま興味ないんですが、剣サムといいこのビリーといい、やっぱ声優って大事なんだなぁとしみじみ実感できます。 なんかFOMA専用のSNK新コンテンツは絵が凄い。悪い意味で。 これひょっとして、aw-netのバトコロサイトとかバトコロムックとかで変なキャラ書いてた絵師じゃないのかな。どこかで、生理的に気持ち悪くて吐き気がするとまで言われていたんだけど、この妙な気持ちの悪さは同じ人だと思いたい。そう何人もいてたまるか(ぉぃ しかもこのイラスト、過去のSNK絵師達が書いたイラストをトレスして失敗したような構図なんだけど…………何なんだろう。森気楼タッチの塗りは解ったから、せめて原画を変えた方が……ね。 ネオジオ+αニュースさんによりますと、どうやら3月9日にPS2版メタスラ5とKOF2003の廉価版が、3月23日にはKOF:MI MANIAXが発売になるようです。 3990円という価格設定のようなので、実質的な廉価版ですが追加要素もあるだろうから新規購入もありですね。問題は丁度一週間前の3月16日にはFF12が発売になるんですが。 そういえば、KOF11ムックと一緒にPS2買いました。 型番はSCPH-75000SSS。そう、あの高名なクロノクロスのエンディングが正常に表示されない型です。 ……え、対処無しなのコレ? 好きなゲームにクロノクロスとmoonを挙げる私としてはツライ所ですが、まあクロノクロス以外の不具合発生ソフトはSNK野郎には関係ないんで良いとしましょう。 写真はPHSで写したので粗いですけども、実機はもうちょっと「シルバー!」って感じです。全然シルバー好きじゃないんですけど、気付けばTV、ビデオ、スピーカー、本体だけ親父とトレードしたコンポ、パソコン、追加で買ったマウスの全てがシルバー。果ては亡くなった小説の師匠の形見分けで貰ったモデルガンもシルバー。なんでだ。まあいくらHNがCrymson(Crimson=紅)だからと言って、家具や服装を紅色で揃えたら目にも神経にも優しくないし、仕方ないか。 ちなみに写真に写ってるのはバトコロ&ムックと、MAGIC:TheGatheringの激憤明神、心の傷痕、アルカデス・サボス、対立、変異種、対抗呪文。解らない人にはまったく解らないけど、解る人には「この管理人は嫌な奴、もしくはバカだ!」と思われる事必至な感じ。ちゃうねん。 そんな感じで本日は以上(仮) 次回はアーデルハイドを更新予定。アンドリュー、エリザベート、オズワルドあたりをどうするかも早く決めないと。 Web拍手はコチラ→ |
01/09/06 月曜日 |
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music: なし |
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--23:59更新分の雑記-- 昨日は急ぎで作らなければいけない書類があったため、更新できませんでした。ご足労頂いたのに申し訳ありません。 ということで、予告通りキャラデータベースのアーデルハイドに加筆しました。 親父と違っていい奴だなぁ……。 友人とバトコロで遊んでいると、やっぱり面白いなと感じます。 格ゲーの腕でいうと、友人が上の下、私が中の下なので完全にランクが違うんですが、友人はゲーセンでほとんどプレイしていない&ランダムでプレイするため、ゲーセンで結構遊んでた&任意のキャラを選ぶ私はギリギリ五分五分……いや六分八厘三分二厘ぐらいに……。ただ、ランダムだろうが唯一神Mr.BIGや楓、庵、マルコあたりが来ると負け必至。でも頑張る。 闘劇魂vol2の記事のキャラランクを参考にすると、 神:Mr.BIG 超人:ほたる、マルコ、ロバート、庵、キム 覇者:舞、リー、覇王丸、色、楓、ミズチ、NEO-DIO 猛者:アイ、京、テリー、守矢、あかり、鷲塚、ハンゾウ、フウマ、キサラ、サイバー・ウー、獅子王 強者:K'、シェルミー、ギース、ロック、Mr.カラテ、ナコルル、幻十郎、アスラ、マッドマン、マーズピープル 一般人:ユウキ、アテナ、崇雷、崇秀、タン となっており、まあこれが正しいかどうかは別にして、猛者あたりが通常ランクなんでしょう。 んで、私の使用キャラは、覇者の覇王丸、強者のギース、カラテ、幻十郎、一般人のユウキ。……あれ? ゲーセンだとロバートも使ってたのに……? 友人相手にはゲーセンで中途半端に鍛えたカラテと、キャラ性能で事故を狙う覇王丸、サム零で鍛えた&キャラ愛の幻十郎、ずっと一筋ド根性のギースでなんとか乗り切ってます。足りない分は勇気で補えばいいんです。ただユウキはどうしようもありません。好きなんだけど、メモリーカードスラッシュが切れている時に攻め込まれたらどう返して良いのかサッパリです。 こういう時に勿体ないなと思うのは、PS2版のロードの長さですね。 練習しようにもロードが長すぎて気が萎える。まあこの程度で萎えるからいつまで経っても上達しないんでしょうが(苦笑) せめて五分五分に持って行ける程度には頑張ろう。 ちなみに友人のマイキャラは、ゲーセンではタン&パイロン、家庭用ではマッドマン、……変な奴です。 そういえば、既にご存じの方も多いと思いますが、バトコロにはセーブデータが読み込めなくなるバグがあります。 バグの発生条件は「コマンド記録でギースかキサラのコマンドを10秒未満設定する」事です。 回避方法は、ギースとキサラのコマンド記録をいじらないか、両方のコマンド記録を記録限度の10秒まで一杯に記録する事。 すでにSNKプレイモアのプレスリリースでも取り上げられており、もしバグによりセーブデータが読み込めなくなった時はSNKプレイモアに着払いで郵送する事により、1営業日で作業を終了して返送してくれるそうです。 ナムコのソウルキャリバー3、スクウェアエニックスのFF4とフロントミッション5、何か最近気になったソフトがことごとくセーブデータ関連バグ搭載なのは何故だ……。 あ、大阪の方限定ですが、今江坂ネーブル(KOFのロケテとかやってた所)にアスラ斬魔伝置いてます。先日友人と別ゲームの稼働状況の話をしていた時に、ふとネーブルのサイトを見たらアスラ斬魔伝の文字があったのでやりに行きました(笑) 羅刹半蔵で骨折り三昧。すっかり忘れてたんですが、プレイしてると勝手に指が「B、C、BC! A、C、B、D、BC!」とか動いてくれて、しばらくすると「B、C、BC! ステップ!」とか訳のわからんバグ技を開始しそうになってました。確かここからもう一回罰とか輦とか入るんだよなぁ……とは思いながらも、流石に輦の派生は思い出せず――って、また勝手に「→C! BC、A、D!」とか動いてるし。何度かやってると更にABCとかBCDとか押してましたが、ホントにこれ以上は思い出せず――あ、ABC、B、BCD、CやってA、C、B、D、AB、CD、ABCDだっけか。……今確認したら合ってるし(笑) 半蔵恐るべし……。 ちなみに友人(バトコロの奴と同じ)は炎邪でユガに怒六道決めてあっさりクリア。流石は元祖炎邪使い、にわか炎邪使いの私には出来ない芸当です。 うわ、のんびり書いてるともう58分じゃないか! アップします! Web拍手はコチラ→ |
01/11/06 水曜日 |
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music: なし |
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--20:02更新分の雑記-- 「はじめに」を更新。今まで書き忘れていたmixiについてと、BBSでの禁止事項について追記しました。 「発売予定リスト」も更新。 PS2版「KOF:MI MANIAX」は確定っぽいですね。Amazonでも予約受付中になってます。 XboxにあったMANIAXの追加要素に加え、MI2の映像も収録されるとの事です。 MANIAXの追加要素は、まあ正直大した事はないんですが、キャラプロフ鑑賞モードの強化とリギングモデルのユーザビリティー向上かな? 個人的にはリギングモデルが1P2Pの各カラーごとに脱着可能というのが嬉しい所。これで1Pのセスにはリギングを付けて、2Pのレオン風セスは渋いままとか出来るわけです。実質MIの廉価版なので、持ってる人は買わなくとも良いとは思いますが、私は買うかも知れません。……データの引き継ぎあるのかな? 楽天の商品紹介ページでは、次回作(KOF:MI2)が4月発売と書いてますね。さて、今年も伸びるのかな?(ぉ 大阪の有名ゲーセン「コーハツ」さんのサイトにて天下一剣客伝のランキングバトル第二期の試合動画が公開されてます。いつもは取り上げないのになぜ取り上げたか、それは炎邪が出てるから!(コラ 大阪在住のくせにこのゲーセン行ったこと無いんですよね。大阪である程度有名なゲーセンはアババ天神橋店や、ネーブル江坂店しか行かないなぁ。いや、多分色々行ってはいるんだろうけど、名前は知らないのよ。日本橋の所とか天王寺の所とか阿倍野の所とか……。逆にメジャー所の茶屋町チルコポルトは行かないですね。同じ梅田でも駅ビルの方が……って、何地域限定な事を書いてるんだ(汗) とりあえず、有名なゲーセンには名うての人が集まりやすく、下手くそな私には寄りつきがたいのです。 あと、久しぶりのweb拍手レス〜 ・冬休み前、何故か大学生協にKOFXIムックが平積みにされててビビった。 なんて羨ましい。うちの大学なんぞ講師の著作とかはあっても、そんな親切な物は置いてませんでしたよ。仕方ないのでPS2と一緒にヨドバシで購入しました。ビバ・ポイント。 ・ネオジオDJステーション、面白いですよ〜 マジで!? 外れくさそうだったので思いっきりスルーしてました。といっても、今でも300円前後じゃないと買う気が起きませんが。何故かあの辺のCDでも1000円越えてるんですよね……。 ・"鹿殺し六鬼"様 サムスピ勢らしさを醸し出すために二つ名を無理矢理つけてみました(コラ インフルエンザお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。出来れば今年は金雄載のアイコンを、骸羅との差別化をつけて……(コラ ・CvS2でギースが乱入!今更ですけど、出現条件を教えて下さい。○○万点行くと出現するとか、超必を出すと出現するとか……。お願いします! よ〜し解った、教えてしんぜよう! ごめんなさい、知りません(ぉぃ なので、調べました。 1.タイムオーバーになってない(早く決めろ!) 2.CPUにファーストアタックを6回以上取られていない(先に当てろ!) 3.CPUにあけぼのKOを3回以上決められていない(派手には負けるな地味に負けろ!) 以上の条件を満たしていると、ギースかアナゴさんが襲いかかってきます。あけぼのKOというと別の現象を想像してしまいがちですが、スーパーコンボ・超必殺技・オリジナルコンボを決められて負けたというのが3回以上だとダメという事です。 さらに、ギースかアナゴのどちらが来るかはランダムですが、一応選択する方法も有るようです。 4.挑発を4人目終了までに偶数回決める(からかいまくれ!) どうも挑発回数が1、5、9、13回だとアナゴ&神豪鬼、3、7、11、15回だとアナゴ&ゴルガーさんになってしまい、2、6、10、14回だとギース&神豪鬼、4、8、12、16回だとギース&ゴルガーさんになるようです。なお文中のアナゴさんはベガに、ゴルガーさんはゴッドルガールに、ジョフーンはジョン・フーンに読み替えてください。 ・超必殺技の後のボタン、C・Aは順番に押せ!と言う意味なんでしょうか? どの作品に関してお聞きなのかは不明ですが、超必殺技でC・Aと来たら龍虎乱舞しか思い当たりません。なので、龍虎乱舞だと仮定してお答えします。 その通りです。初代龍虎及びKOF2002の龍虎乱舞のボタンはCを押してAという順番です。しかし、それで出るのかと聞かれれば「多分出る」としか答えようがありません。何せ管理人「ド下手」ですので。出しやすいコツは攻略サイトの方にお聞き下さい。私はC押してからスライドさせるようにAを押してました。 Web拍手はコチラ→ |
01/13/06 金曜日 |
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music: なし |
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--23:00更新分の雑記-- すっげぇポリサムやりたい。 月華1&2が発売したにもかかわらずアスラ斬魔伝に心惹かれる馬鹿一人。 あまりにもやりたかったので、思わず技表だけ作りました。 見ればきっと「羅刹半蔵長っ!」と思うことでしょう。炎邪も結構なもんですが。炎邪の狂覚醒については「Warriors Rage」さんとネオジオフリークを参考にしました。 斬魔伝のコンボ覚え書き〜
それと、気になったWeb拍手があったのでご紹介。 ・ポリサムの壊帝ユガの技名ですが、調べてみたところ「プラムディター」には「大変喜ばしい」という意味があるらしく、ユガの技を載せているサイトの中には「歓喜(プラムディター)」「無我(ニルアートマ)」と別の技として表記をしているサイトもありました。「無我(プラムディター)」という表記が公式のムックなどを参考にしたのであれば製作側が意味を間違えた(あるいはプラムディターに無我という意味もある)とみて良いのでしょうが、念の為確認をお願い出来ますでしょうか。 ユガの技名ですが、実は私はあれの資料を持っていないのです。 ポリサムについては、「Come sono bravo?」さんというサイトを、アスラ斬魔伝についてはリンクページにもある「Warriors Rage」さんを参考にさせていただいているので、ご質問の「無我」もしくは「プラムディター」については前者の「Come sono bravo?」さんのみを参考としています。 恐らくサンスクリット語なので、明日時間があれば図書館で辞書を探してこようかと考えています。ネットでも探してみたのですが、探し方が悪いのかかんばしい結果は出ませんでした。 まったく確信があるわけではないのですが、個人的には恐らく「無我」と「歓喜」という別の技があるのではないかと思います。 ここをご覧になっている方で、当該設定をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか? --23:49更新分の雑記-- 早速「煙の末」の火鳥さんから情報頂きました。はやっ! ムックでは、やはり別物として書かれているそうです。なので、ユガの技は修正しておきますね。 火鳥さん、ありがとうございました。m(_ _)m Web拍手はコチラ→ |
01/18/06 水曜日 |
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music: なし |
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--23:00更新分の雑記-- ちょっとPCの調子が悪いのと、私事の関係で更新が停滞してます。 作品データベースのアスラ斬魔伝編纂中。しかし前作との違いを書こうとしても、侍魂は流石に古すぎて印象にない……苦戦中です。 そういや、当サイト的には関係ないと言い切れないんで取り上げますが、アルゼの阿南社長が辞任したようです。 元々この阿南氏は警察庁キャリア出身で、参議院議員を経た後、アルゼの顧問に天下りなされ、ひと月後に社長就任という職歴。 何で辞任したかというと、ヒューザーの小嶋社長が証人喚問で相談相手として参議院議員時代の阿南氏の名前を挙げたため。 アルゼのプレスリリース(PDF)を見ると、この事に関して否定はしておらず、「いかに阿南個人の議員時代のこととはいえ、小嶋社長により、その関係を疑わせるような形で名前が挙がったことについては、当社としてコンプライアンス上問題があるため、代表取締役の移動を行うことと致しました」とあります。 これでどうなったというと、例の岡田和生会長が新たに会長兼社長になり、阿南代表取締役社長が新たに取締役に就任したというだけなんですけどね。辞任したとて取締役。さすがエリートだ、なんともないぜ! Web拍手レス。 ・天童凱の誕生日ってXI設定だと17日になってますけど・・・!? 凱の誕生日は今も昔も4月11日でOKです。恐らくKOFXIの公式サイトをご覧になったのだと思いますが、多分あれが間違いです。XIのムックにも4月11日と書いてあり、BURIKI時代も4月11日でした。SNKプレイモア宛にメールを送ってみてはどうでしょう? 案外公式サイトはミスが多いのでお気を付けください。ユリ・サカザザキなんて凄まじいキャラクターが紹介されてた時期もありましたから(笑) かつてのリョウ・ナガサキと言い、サカザキ一家は昔から良く苗字を間違われるようです。 あ、それとこのWeb拍手は旧型Web拍手の方に頂いたのですが、旧型は25日でサービス終了となってしまいますので、利用できなくなります。アドレスは出来る限り修正したと思ったのですが、どこかに見落としがあったのだと思います。お手数ですが修正しないといけないので、どこからWeb拍手を押したのか教えていただけないでしょうか? Web拍手はコチラ→ |
01/24/06 火曜日 |
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music: 光田康典 [Point of No Return] |
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--23:40更新分の雑記-- 太極拳の仕事やら試験やらで忙しく、更新が滞っておりました。今週末からは大学やらレポートやらが入るので、また危ないかも知れません。毎日来て頂いているのに申し訳ないです。 Web拍手やメールで、SNKプレイモア各種公式サイトへのツッコミやら質問やらを代わりにして欲しいみたいな要望がちょっと溜まってたので、メール送っておきました……というのを何日か前に更新する予定だったのですが、滞っているうちに返事が返って来てましたw NGオンラインコレクションの月華2のキャラ紹介ページがエライことになってたんですよね。鷲塚の趣向が「右」、利き腕が「盆栽」になってたりして、利き腕「盆栽」は意味不明だけど趣向「右」は、まあ新選組だしなぁと訳のわからん納得をするところでした。高嶺響の読み方についても、「たかみね」になってましたがきちんと「たかね」に修正されましたので、読み方は「たかねひびき」で正解のようです。 比較的早くお返事が来たなぁと思ってると、友人からメッセで「斬鉄の趣向も『右』になってるし、紹介ページのキャラ選択時に響のポップアップで出る苗字が『高峯』になってる」と言われました。ホンマや(笑) 各種ページを作るたびに絶対に誤字誤植があるのは、まあ仕方ないとして、指摘されたら一応似たような場所は全部チェックするべきなんじゃないかなぁ……。誤字誤植については仕方ないと言えば仕方ないというか、理解できます。何せ私も凄まじい誤字やら単純ミスの数々を繰り広げ、皆さんからのツッコミを頂いて初めて気付くという事をしていますので。 さて、ついに剣サムの発売日まで2日ですよ。 そろそろフライングゲットした人からの感想を目にすることができるかなと期待してます。 ロード時間も10秒以内なら合格点、5秒以内だと優秀、2秒以内だと神って感じかなぁ。サム零の6秒というロード時間も最初はイライラしたものの、ストZEROのロード9秒を体験していた世代だからか直ぐに慣れましたね。バトコロの8秒〜22秒という可変ロードにも随分慣れてきた今なら、10秒程度だと耐えれます。 あと、Web拍手で朴白湯なる人物の誕生日を教えていただいたのですが……コレ誰でしょう? パンダの白湯なら解るのですが、朴白湯+KOFで検索しても、何かのオリキャラらしきものしかヒットしませんでした。ご存じの方は一報いただけないでしょうか? Web拍手はコチラ→ |
01/26/06 木曜日 |
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music: なし |
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--23:45更新分の雑記-- 剣サム買ったよ〜♪ ということで、少し迷ったけど剣サム購入しました。大学やらPHSの支払いやらが重なるのでどうしようかと悩んでたんですけど、フラゲ組の「神移植」との言葉に触発されて買っちゃいました。 良好良好。 ベストに限りなく近いベターといった感じかな。 ロードも予想より短い! 正直10秒は越えると思ってたけど、「炎邪 対 風間火月」という対戦カード表示画面から対戦開始までのロードは8秒でした。サム零からロード時間が2秒増えただけと考えると、凄まじい。 オプションも充実しており、一部で人気だった英語版ナレーションも選択可能だから「イポンメェ、ショブ!」も聞けます。 カラーエディットも各キャラ5つまで保存可能だし、一度クリアするとギャラリーとサバイバルが開放され、ギャラリーでは各種音楽や一度クリアしたキャラのエンディング、全キャラ&販促イラストが閲覧可能。 肝心の対戦中ではポーズ中メニューでキーコンフィグも可能だし、全キャラの技表&全スピリッツ説明も見れる。 隠しキャラや追加スピリッツなどは特定条件を満たさないとダメだと思うけど、隠しキャラはどうも対応したキャラのクリアで開放されるっぽいですね。 いやぁ、ヨドバシで20分ならんで買った甲斐がありますよ。 数十人が並ぶレジで半裸のフィギュアを渡されるという試練を乗り越えただけに感慨深い(ぉ 混み合った帰りの電車で、「いま痴漢冤罪喰らって、手荷物検査されたら間違いなく変態のそしりを受けるよなぁ」と必要以上に怯えながら帰宅したご褒美としては上等ですよ。 とりあえず、炎邪と(使えない)ガルフォードでクリアしましたが、羅刹ガルが開放されたので、やっぱり対応キャラでクリアなんでしょうね。 さて、もうちょっと触ってこよう。 Web拍手はコチラ→ |
01/27/06 金曜日 |
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music: なし |
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--22:24更新分の雑記-- 狂死郎のダウンボイスがステキな剣サム履歴。 オリジナルモード(家庭用モード)使用。 クリア用設定として、ダメージ最大&こちら1本相手5本先取のミキリ&スピリットゲージMAX&レベル1。さらに一部キャラを除きマイキャラの炎邪でプレイし、最後でわざと負けてキャラチェンジという手法。 1人目:炎邪クリア(ギャラリーモード&サバイバルモード開放) 2人目:ガルクリア(羅刹ガル開放) 3人目:羅刹ガルクリア(紫ナコ開放) 4人目:慶寅クリア(全キャラ武器飛ばしフィニッシュしてると準決勝が黒子だった) 5人目:ミナクリア(再度全員武器飛ばしフィニッシュをしてると、やはり黒子だった) 6人目:我旺クリア 7人目:ミヅキクリア 8人目:天草クリア(6、7、8と色々試したが、1本でも落すと全部武器飛ばしで決めても黒子出ず) 9人目:斬紅郎クリア(1本も落さず4人目条件で黒子。金開放、パピー開放、チャンプル開放) どうもこの設定だと1キャラクリアまで16分ってとこですね。基本的に炎邪で飛びこみ大斬り→当たったら炎邪排熱→起き攻めでおしまい。苦戦しなけりゃ1試合2秒〜8秒、大体4秒、最速1秒。ロードの方が長い(笑) 手短に済ませたいなら武器飛ばしフィニッシュは避けて、なるべく双六が乱入しないように調整せなアカンね。 引き続き履歴。 10人目:チャムクリア 11人目:タムクリア(パクパク開放) 12人目:紫ナコクリア 13人目:レラクリア(シクルゥ&ママハハ開放) 14人目:金クリア(1人武器飛ばしで決めてないのに黒子登場。回数か?) 15人目:雲飛クリア 16人目:チャンプルクリア(マジ可愛い。魔スピ開放) 17人目:外道クリア(プリティ。やはり1人武器飛ばし決めてないのに黒子登場) 18人目:シ&マクリア(やはり略) 19人目:……炎邪クリア 19人目、魔我旺に洒落でMAX六道やったら見事にクリーンヒットして一撃で終わってしまいました。俺の15分返せぇっ(泣) ちなみに、試しに2人武器飛ばし決めないで進んでも黒子出ました。条件何なんだ? 20人目:覇王丸クリア 21人目:幻十郎クリア 22人目:パククリア(逆に2人にしか武器飛ばし決めずに進むと出なかった) 23人目:パピークリア(3人に武器飛ばしを決めると黒子登場。獣スピ開放) 24人目:おちゃ麻呂クリア 25人目:双六クリア(魔界までついてくる一行と御輿に轢かれる我旺萌え) 26人目:アンドリュークリア 27人目:いろはクリア(祭スピ&スピリッツエディットモード開放) おちゃ麻呂あたりでようやくCPU戦の最中にキャラチェンジ出来ることに気付く。 どうやら黒子登場条件は3人に武器飛ばしフィニッシュかな? ということで、各種条件まとめ。 紫ナコルル:3人クリア(恐らくナコルルでクリアでも可) 羅刹ガルフォード:ガルフォードでクリアor6人クリア キム・ウンチェ:9人クリア(恐らく骸羅でクリアでも可) パピー:9人クリア+ガルフォードでクリア(ひょっとすると羅刹ガルも可?) シクルゥ&ママハハ:9人クリア+ナコルル(私は紫ナコを使用)&レラでクリア チャンプル:9人クリア+ミナでクリア パクパク:タムタム&チャムチャムでクリア?(とりあえずチャム単体では出ず) 魔スピリッツ:恐らく動物キャラでクリア 獣スピリッツ:恐らく全ての動物キャラでクリア 祭スピリッツ:恐らくアンドリュー&いろは&おちゃ麻呂&双六でクリア(ひょっとすると紫ナコや動物勢も含まれるかも?) 双六乱入:1本も落さずに進むと第3or5試合終了後に一定確率で乱入。 黒子登場:1本も落さずに3回以上武器飛ばしで決めると準決勝で登場。 天草登場:キーを上に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 ミヅキ登場:キーを右に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 斬紅郎登場:キーを下に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 我旺登場:キーを左に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 ギャラリーモード:1回クリア サバイバルモード:1回クリア スピリッツエディットモード:祭スピリッツ開放と同時 まだ条件不明な隠し要素。 ・各種EXキャラ(慶寅、外道、雲飛、ミナ)の開放条件 ・黒子の開放条件 2ちゃんねるやしたらばを見る限りでは、35人クリアで黒子、全キャラクリアでEXキャラと祭のポイント無制限エディット(ネット対戦では使用不可)が開放されるそうな。30人クリアで祭解禁とも書いてましたが、私はそれ以前に出ているので詳細は不明です。 どうもサバイバルで50人近く戦ってると出てくるらしい魔我旺を倒すとほとんど開放されるらしい。未確認なので責任は持てません。 Web拍手はコチラ→ |
01/28/06 土曜日 |
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music: なし |
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--11:18更新分の雑記-- またオロチ編延期ですってよ奥さん(誰) 今年もプレイモアは延期がデフォで♪ ……ハァ。 ひょっとすると入力ラグ関係の調整かも知れませんね。 さて、昨日に引き続き、狂死郎のダウンボイス「ひぃと殺しぃっひぃ!」がステキな剣サム履歴。 条件は、オリジナルモード(家庭用モード)使用。 クリア用設定として、ダメージ最大&こちら1本相手5本先取のミキリ&スピリットゲージMAX&レベル1。さらに一部キャラを除きマイキャラの炎邪でプレイし、魔我旺戦でセレクト押してキャラチェンジするという手法(ココが昨日と違うところ)。 基本は一番攻撃力の高い真スピを使い、炎邪で開幕飛びこみ大斬りを引きつけて当てる→炎邪爆熱で、防御力の無いキャラだと1秒フィニッシュを狙ってます。慣れてきたら、コレ+双六出さないようにする事で1プレイ10分で行けますね。魔我旺に負けそうになったら即座にセレクト→キャラセレクトで勝ちポーズやコンティニューなどの演出をカットで時間短縮! 何か激しくゲームの仕方を間違ってる気がしますが、まあ気にしない。 28人目:幻庵クリア 29人目:ズィーガークリア 30人目:地震クリア 31人目:和狆クリア 32人目:狂死郎クリア 33人目:ナコルルクリア(祭スピ初使用。黒子開放) やべっ、黒子楽しい(笑) 勝ちポーズでテリーの真似する奴があるんですけど、頭巾を投げたときの頭が確認しただけでも、ハゲ、テリーの髪型、慶寅の髪型といった種類があり、しかも勝ちポーズやってる間に他の黒子が倒された相手を連れて行くという懐かしい演出が。しかも偶然か強制か、血戦の相手がミヅキで専用っぽいセリフもありました(注:若かりしころの黒子と和狆は封印されたミヅキに挑んで惨敗している)。 技もちょっと書いときましょう。 ---------- 黒子じぇのさいどかったぁ 黒子八極弾・一 闇払い 黒子八極弾・二 ぱわぁうぇいぶ 黒子八極弾・三 重ね当て(空中&SD可) 黒子八極弾・四 さいこぼぉる 黒子八極弾・五 くろすかったぁ 黒子八極弾・六 花蝶扇 黒子八極弾・七 覇王翔吼拳 黒子八極弾・八 ぱわぁげいざぁ 黒子八極弾・零 とりぷるげいざぁ(八極弾一〜七を全部当てると八が変化) 黒子れっぐとまほーく 黒子真空投げ 黒子真空投げ(羅刹) 黒子大蛇薙ぎ(秘奥義。SD可) 黒子まっくす大蛇薙ぎ(秘奥義。八極弾一〜七を全部当てると大蛇薙ぎが変化) 黒子乱舞・序(空中のみ) 黒子乱舞・破(序中に追加入力) 黒子乱舞・急(破中に追加入力) 黒子八稚女 黒子豺華(黒子八稚女中に追加入力) ---------- また、スピリッツエディットモードで祭スピリッツを弄っていると解ったのですが、祭スピリッツ専用動作も存在しますね。 祭スピリッツ専用動作は、開幕行動、連続ミキリ、サムライドライブといった感じで(抜けがあったらゴメン)、開幕行動は開始前に前後に動けるというもの。連続ミキリはガード状態からミキリスライドに移行でき、ミキリ成功時には連続してミキリスライドが発動するようです。サムライドライブは、対応する必殺技から秘奥義や武器飛ばし技へ移行できる、いわゆるスーパーキャンセル。 持ち点50点の中から、各種動作の点数を引いてエディットするんですが、バランスは結構いいかも。例えばA+B動作を超斬りにするだけで28ポイントかかるし、完全ガードだと10、瞑想だと6。瞑想が軽いように見えるけれども、無の境地をありにすると18ポイント追加で、更に境地中の一閃可能だと24ポイント、つまり瞑想+境地+一閃で30ポイント。瞑想なしでの境地ゲージ初期値のみで戦う気なら、18ポイントとか24ポイントで可能ですが、なかなか憎いバランスです。 色々プレイしてると今回の声優一斉変更は無茶があるなぁとしみじみ思います。特に声優には興味なかったのに、ここまで違和感を覚えるとは思いもよらないことで……。 狂死郎は面白い変化だと思うけどね。声優さんの今までの役調べても、不良に野党、海賊に妖怪といった感じだったのには笑いました。 雲飛&幻十郎(&十兵衛の1人3役)の声優さんは、調べてみたらハガレンのロイ・マスタング大佐やらストIII3rdのリュウ、攻殻のサイトーに、ガンパレの芝村(男)、FF7ACのルーファウス・神羅と結構いい役が多い人なのに、あんな三下&声裏返った爺さんの物まねみたいな声になってんだろ? 昨日のまとめで、斬紅郎と我旺の登場条件を間違っていました。ごめんなさい。ご指摘ありがとうございました。 さて、大学行ってきますので、残りは帰宅後(できたら)更新します。 ふぁんたじあさん紹介ありがとうございました〜。うわ、時間やばっ、行ってきます。 -23:55更新分の雑記-- なんとか間に合った……。 ちょっとだけ続き。 34人目:黒子クリア 35人目:半蔵クリア 36人目:右京クリア 37人目:十兵衛クリア 38人目:シャルロットクリア 39人目:破沙羅クリア 40人目:リムルルクリア 41人目:火月クリア 42人目:蒼月クリア 43人目:閑丸クリア 44人目:骸羅クリア 45人目:水邪クリア 46人目:三九六クリア 47人目:羅刹丸クリア 48人目:夢路クリア CPU黒子がレベル1の癖に覇王翔吼拳→ダウン中闇払いとか真空投げ→羅刹とか決めてくる。くそぅ、面白いぞっ。 破沙羅のエンディング良いなぁ。パラレルだけども、だからこそこういう終わり方で良かったと思いますね。 水邪様も楽しい。武器飛ばしのボイスが楽しい。「神罰を受けよ! 痛いか? 暗いか? 苦しいか? 助かりたいか? 駄目だ」。零SPを彷彿とさせるセリフだけど、それが良い。なにげに魔我旺のペガサスファンタジーを秘奥義で逃げれるあたりも良い。 全キャラクリアまでの道のり、最後は夢路で締めだ! とか思ってのに、クリアしても何も起こらない。何で―― 49人目:王虎クリア(EX4キャラ&無制限祭スピリッツ開放) 存在を忘れてた。 炎邪だけ2回クリアしてるせいで、妙に解りにくいのが原因か? いや、奴の影が薄すぎるんだよ! キャラは濃いけど。んどらぁ。 明日は早いのに……(泣) とりあえず、各種条件まとめ。昨日のは緑、今日のは青で表示。 何か間違いや別条件が解りましたらBBSやweb拍手でお願いします。結構間違いがあると思いますので。 紫ナコルル:3人クリア(恐らくナコルルでクリアでも可) 羅刹ガルフォード:ガルフォードでクリアor6人クリア キム・ウンチェ:9人クリア(恐らく骸羅でクリアでも可) パピー:9人クリア+ガルフォードでクリア(ひょっとすると羅刹ガルも可?) シクルゥ&ママハハ:9人クリア+ナコルル(私は紫ナコを使用)&レラでクリア チャンプル:9人クリア+ミナでクリア パクパク:タムタム&チャムチャムでクリア?(とりあえずチャム単体では出ず) 黒子:恐らく(編集した?)祭スピリッツを使用してクリア(33人クリアの可能性も) EX慶寅&外道&ミナ&雲飛:隠しキャラを含む全キャラでクリア 魔スピリッツ:恐らく動物キャラでクリア 獣スピリッツ:恐らく全ての動物キャラでクリア 祭スピリッツ:恐らくアンドリュー&いろは&おちゃ麻呂&双六&紫ナコでクリア(動物も含むかも?) 無制限祭スピリッツ:EXを除く隠しキャラを含む全キャラでクリア 双六乱入:1本も落さずに進むと第3or5試合終了後に一定確率で乱入。 黒子登場:1本も落さずに3回以上武器飛ばしで決めると準決勝で登場。 天草登場:キーを上に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 ミヅキ登場:キーを右に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 斬紅郎登場:キーを下に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 我旺登場:キーを左に入力したままオープニングへ入ると、血戦で登場。 ギャラリーモード:1回クリア サバイバルモード:1回クリア スピリッツエディットモード:祭スピリッツ開放と同時 ロード中の暇つぶし:振ってくる花びらは上下左右で落ちる量や方向が変わる。 Web拍手はコチラ→ |
01/31/06 火曜日 |
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music: FORT MINOR[Remember the name],[KENJI] |
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--22:40更新分の雑記-- 今日は長いので先にweb拍手のレスのようなものを。 え〜、まず、白湯に苗字はないはずです。白湯は、言ってみたらスープという名前のパンダなので、苗字がある方がおかしくなるかも知れません。誕生日も私の知る限りでは設定されておらず、渡部薫にしても同様です。 続いて黒子ですが、確かにパワーゲイザーを打って、OKと良いながら頭巾を投げる姿はテリーの後ろ姿ですが、中身がテリーというわけじゃないですよ。彼は昔からSNKキャラの技を使いまくる謎のキャラでした。斬サムでは相手に化け、侍魂では羅刹半蔵の技を使っていました。中の人も何人かいますが、今作の黒子は和狆とも親交がある事から真サムの中の人と同じだと思います。 その他、剣サムの情報提供を何件も頂き、大変助かっています。頂いた情報を元に更に正確な隠し条件を探してます。ありがとうございました。 今日も今日とて剣サムですよ。 隠し条件がややこしいです。恐らく複合条件を満たせば開放というパターンが多いんだと思いますが、そのせいでより解りにくくなってます。 2ちゃんやしたらばといった掲示板を調べていても、私と結果が全然違う……困ったなぁ。 どうも稼働時間での自動開放もあるそうですが、トレーニングモードを40時間放置で出たという話が出た程度で、流石に私も確認するのが難しいです。 また、サバイバルクリア(魔我旺撃破?)でほとんどの要素が開放されるようですが、無制限祭スピリッツとEXキャラは無理とのこと。 ホンマにややこしい。 ということで、メモリーカード抜いて再度プレイ(ぉぃ 新キャラ勢4人とボス勢4人はフラグになってる可能性があるので、4人クリアするのではなく3人クリアで止めておいて、予想条件の検証用にする予定。 1:いろは、2:&、3:双六、4:天草、5:ミヅキ、6:斬、7:骸羅、8:レラ と、ここまで来て予想外の事が。今まで9人+飼い主クリアが前提だった動物キャラが8人目クリアで登場。 気になったので別のメモリーカードにセーブを残して、再度メモリーカードを挿さずにプレイ。 慣れたもので、1人倒すのに2秒〜最速0秒とかになってきた(笑) 1:骸羅、2:レラ、3:ガル さて、これで判明したこと。9人クリアしなくても動物出ますね。ということで下表にまとめておきます。
さっきのデータロードして検証再開と行きましょう。 1:いろは、2:&、3:双六、4:天草、5:ミヅキ、6:斬、7:骸羅、8:レラ、9:タム、10:シ&マ ここまでクリアした時点で、姉貴がスパロボやりに来たので一時終了と相成りました。 ということで話を変えて―― 何日か前、火鳥さんやウレシノフさんのサイトを散歩してたら落ちてたバトンに蹴躓いて転びました。 これも何かの縁ですのでうちまで持って帰って捨てる事にしました。 ということで、拾い物の「格ゲーバトン」 ◆好きで使っていた使用キャラ5名まで(作品名・ゲームキャラの名前) 1. ギース・ハワード(餓狼) 2. ラルフ・ジョーンズ(KOF) 3. 豪鬼(SF3) 4. 牙神幻十郎(剣サムまでのサムスピ) 5. ロバート・ガルシア(龍虎外伝&KOF) ギースは弱い方が好きです。強いギースよりも、基本弱くて当て身だけ高性能というのが理想。レイジングデッドエンドとかあるとなお良し。 ラルフは弱い方が好きです。強いラルフよりも、通常技強くて他使い物にならないというのが理想。ラルフタックルがあるとなお良し。 豪鬼は弱い方が好きです。強い豪鬼とかよりも、器用貧乏で百鬼襲が楽しいのが理想。金剛國裂斬とかあるとなお良し。 幻十郎は強い方が好きです。弱い幻十郎とかよりも、厨キャラと蔑まれるほど性能が高いのが理想。声がコング桑田だとなお良し。 ロバートは大阪弁が好きです。ベタベタなギャグノリよりも、ニヒルの片鱗を併せ持つスマートな性格が理想。どないしたんや?があるとなお良し。 ◆好きなんだけど使えなかったキャラ5名まで 1. 牙神幻十郎(剣サム) 2. ロック・ハワード(MOW等) 3. ヴォルフガング・クラウザー(餓狼) 4. アンヘル(KOF) 5. ブルー・マリー(餓狼、KOF) 剣サムの幻十郎は本当にムリだった。家庭版でも練習してるけど、このチンピラみたいな声に、落ちるところまで落ちた性能、本当に三下臭くなって滅入る。ひょっとすると「幻十郎」ではなくて「コング桑田の声」が好きだったんじゃないかと自分に問う日々。 ロックはなぜか解らないけど、使えない。ギース使用時のような集中力&冷静さ&直感が発揮できない。どうした俺のコンセントレーション! ギースと同じ技を持っているからといって使うと、グンと勝率が下がる。 クラウザーはRBSやRB2、KOF96問わず、好きなんだけども使いこなせない。芸術的な闘いは私には無理なようです。 アンヘルは……まあ……解るよね? マリーは初登場時から使おうとはするんだけども、使えない。ダイナマイトスウィングとバックドロップリアルに全てを賭けてます。RB2のマリーはかなり練習したんだけども、どうしても実戦では使いこなせませんでした。 ◆好きな勝ちポーズ(使用キャラじゃなくても可) ・ラルフの「任務完了!」 あれ出ると勝った! って気になれますね。 ・庵の三段笑い このインパクトは凄いよね。 ・テリーの「OK!」 SNKはやっぱコレでしょ。 ◆印象的・好きな勝ち台詞・掛け声・挑発 ・印象的&好きな勝ち台詞 クラウザーの「You can get up by yourself」 意訳すると「君はまだ自分の力で立ち上がれるはずだ」かな? KOF96の勝ち台詞。ちょっと紳士的すぎる気もするけど、騎士道精神を大切にするクラウザーらしいとも言えるかと。 我旺の「大儀であった」 ボスの風格。 炎邪の「ドグゴラァァァァッ!」 爽快感。あと某モビルアーマーを思い出す。 幻十郎の「身の程知らずが!」 それと、本当にあったかどうかさえ定かじゃありませんが、「斬った気がせんわ!」 何か印象に残ってるんだけど、本当に言ってたのか……。あと「阿呆ゥが!」も好きですね。 嘉神の「我が美学……穢すなど……」 嘉神をよく表わしている一言だと思います。 ・好きな掛け声 これは技ボイスの事かな? 登場台詞も含んで良いのかな? まあ勝手にOKだという事にして、まずはギースのオンパレードで。 RBSのギースvsテリーorクラウザーの、 ギース「I've been waiting for you!」 vsテリー「Geese!」 vsクラウザー「This is a show down Geese」 英語弱いけど意訳すると、ギース「貴様を待っていたぞ!」vsクラウザー「決着をつけるぞ、ギース」みたいな感じかな。テリーのはギースに驚いてるだけなので訳する必要はないでしょう。 ギースの「You can not escape from death」 最近のギースはこの登場ボイスですね。バトコロでもランダムで言いますが、vsタンの時だけ絶対に言います。 ギースの「Predictable」 ぷれでぃくたぼー。バトコロ下段当て身。意訳すると「読めていたぞ」とか「見え見えだ」とかかな。 ギースの「Pathetic」 ぱせてぃっく。バトコロ中段当て身。意訳というか直訳すると「哀れな」 ギースの「マジで!?」(違) いやCvSの中段だか下段当て身がそう聞こえるねん。多分パセティック? 幻十郎の「ひとぉつ! ふたつ! みっつ! ぉぉぉ猪鹿蝶!」 ぉぉぉがキモ。たまに猪木課長に脳内変換されるのが困りもの。 幻十郎の「ドリャァッ!」 気合いの入りすぎたバックジャンプ。 幻十郎の「ひとぉつ! ふたっ! みっ! よっ! いつつ! 上がるぃだぁっ!」 巻き舌がステキすぎる。アスラ斬魔伝の修羅の五光斬。 後、何言ってるのか解らないけど、アスラ斬魔伝の羅刹半蔵の投げコンボボイスが好きですね。 ・好きな挑発 リョウの「オラオラァ!」 ロバートの「どないしたんや?」 ラルフの「よぉし、トドメ行くか!」 ギースの「ユー! ハハン?」 外道(サム零)の武器捨て挑発「……あで?(この後、落ちた腕見て愕然とする)」 ◆好きなステージ曲 ・「ギースにキッス」(餓狼1:ギース) RB餓狼の「ギースにちゅうして」も良いけど、初代のコレの方が荒々しくて格好良い。 KOF96の「ギースに肩こり」もかなり格好良いです。 ・「ギースにしょうゆ(RBS版)」(RBS:ギース) 必死こいて頑張って、クラウザーの後にナイトメアとしてギースが出た時の衝撃、威圧感、高揚感、それらが合わさって私の中でギース=この曲というスリコミが行われてしまっているのです。 ・「ギースにキッスをもう一度」(KOF MI:Infernal gateステージ) 既にMIの世界観では死んでしまっているギースの曲&ステージ。テリーやロックが戦う背後には椅子に鎮座してこちらを眺めているギースらしき人物も見えます。その辺の個人的な思い入れもあるのに、曲自体がまた格好良いんだコレが。 MIの音楽は初代餓狼のスタッフが担当したらしく、更にその人が「ギースにキッス」の作曲者ときたら、そのセルフアレンジがツボを突かないはずがない。 ……なぜギースだけで3曲も書いてるんだ俺。 ・「レクイエム ニ短調 K626」(餓狼2〜RBS:クラウザー) ステージ曲というか、モーツァルトのレクイエム、所謂モツレクです。 餓狼2の怒りの日もRBSの涙の日も、どちらもクラウザーに合った風格を感じさせる選択かと。 特に餓狼2でオーケストラをバックに従え、黄金の鎧を着たクラウザーがこの曲と共に現れた時、小学生の私は凄まじい衝撃を受けました。なんたる格好良さ。今でもこの曲は良く聴きます。まあサントラじゃなくて普通にモーツァルトのCDですがw ・「Rhythmic Hallucination」(KOF97:乾いた大地の社) オロチ四天王の曲は全部好きで、その中でもゲーニッツの「TRASH HEAD」と迷ったんですが、こっちを。 96まで半回転コマンドが出せなかった私には、97のボス4連戦がつらくてつらくて……。でもこの曲と四天王の存在で否が応にもテンションは上がるわけですよ。 ◆はじめて使ってEDを見たキャラ ・ガイル(スト2) 多分ガイル。友達から借りたSFC版スト2でひたすら練習してた記憶が……。でも、ひょっとするとガイルに行き詰まってリュウとかブランカでクリアしたかも知れません。 SNKは記憶が定かじゃないんですが、もしかしたら餓狼じゃなくてSFC版龍虎のリョウかも知れません。 ◆次に回す5人 バトン捨て場から他人に回すなんてとんでもない! Web拍手はコチラ→ |