2006年7月の更新履歴

07/03/06
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:59 先月の日記をログ送り
music:
なし
--23:59更新分の雑記--
 日曜日、用事をしていると先日「シルメリア」を買った友人から「つまんね……」とメールが。更に今日電話があって、PC壊れてるからこの宝箱の取り方調べてくれとの事。何故にいかに面白くないかを力説しつつ、宝箱回収率100%を目指しとるのだw
 私はちょっと更新時間が取れなかったんですが、ヒマを見て「KOFXI」を練習。普通にCPUに負けるんですが(泣)
 クイックシフト自体が私に合わない気がしてきた。面白いんだけども、システムを楽しみきれないのは勿体ないなぁ。
 おとなしくアレンジモードからアーケードモードに変えて、ムックやらアーケード版の攻略法から練習した方が良いかな?
 って、練習してるキャラ紫苑だからムックもクソもないがな。
 練習中のキャラはラルフ、紫苑、マリーをメインに、ギース、凱、ズィルバー、ヴァネッサ、リョウ、オズワルドあたりを触ってます。
 PS2版03から久しぶりに2DKOFを触った感じでは、全体的に入力速度というか自分の処理速度を上げないと話にならないように感じましたね。下手くそは下手くそなりに、楽しみながら上達するコツを見つけるのが大変ですw

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07/04/06
火曜日
更新時刻 更新箇所
19:48 旧SNK倒産までの軌跡
23:45 ここだけ
music:
なし
--19:48更新分の雑記--
 旧SNKとアルゼの関係に触れていた書籍「アルゼ王国の闇――巨大アミューズメント業界の裏側」の著者で、鹿砦社社長の松岡利康氏が逮捕された件の続報です。
 阪神タイガースの元職員やアルゼを名指しで批判した書籍が名誉毀損にあたるとして裁判を続けていたのですが、本日判決が出ました。
 求刑1年6ヵ月に対し、懲役1年2ヵ月執行猶予4年の有罪判決です。
 判決理由は「無責任で身勝手な動機から、過激な表現で長期間にわたり被害者の名誉を傷つけた。表現の自由に名を借りた言葉の暴力と言わざるを得ない」だそうです。
 ニュースソースは「日刊スポーツ.com」および「河北新報」の当該記事。
 当サイトはあくまでもSNKのデータベースサイトであり、鹿砦社を支持する意図はありませんので悪しからず。
 そんな前置きをしておきながら、個人感情としては難しいなぁというのが今回の印象です。
 私が「アルゼ王国の闇」を1巻目しか買っていなかった理由の一つに、あからさまなアルゼ批判の意図が見えたので、読み続けても一方的な思想の押し付けにしかならない――つまり読者に対して「アルゼはこんなひどい会社だぞ!」と思わせるためだけの書籍となりかねないと判断したという物があります。あまりそういう書籍を買うのも読むのも所持するのも好きじゃないのでスルーしたわけです。
 今回の判決理由でも「長期間にわたり被害者の名誉を傷つけた」とあるように、本当に執拗に感じました(親SNKの反アルゼな私でさえ引いてました)。
 鹿砦社の書籍についてとやかく言うつもりはありませんが、真っ当な批判だけをする会社ではなく、むしろゴシップを集客に使っている印象があります。判決理由に出た「表現の自由に名を借りた言葉の暴力」というのも当を得た発言だと思えるほど、「それはジャーナリズムじゃないだろ」という内容の物も多く出版していましたし。
 なので、今回の名誉毀損というのも納得が出来るのですが……。「が」なんですよねw
 陰謀論とかそういうのではないんですけど、他の出版社が手を出さない所に手を出したからこうなったのかなという気もしなくもない。
 当のアルゼは迅速にもすでにプレスリリースで今回の判決についての声明を出しています。例によって例の如くPDFなので、環境によってはPCがフリーズ寸前まで行く可能性があるのでお気を付けて。内容を要約すると、勝ったからこれからも訴訟頑張るぞという事です。しかしどこの会社でもそうなのかも知れませんが、とことん勝った裁判ばっかり取り上げて、負けた裁判取り上げるときには「控訴します!」しか書いてないなぁ。全面的に敗訴しても、申し訳ありませんとか書くどころか、触れてもいないような……。
 今回の件ではもう一つ気になった事があるのですが、まだ調べ始めてもいないため今はスルーで。
 これがSNKプレイモアにも飛び火しなければ良いのですが……。

--23:45更新分の雑記--
 先ほどの更新で「もう一つ気になった事」と書いた件について、確証が得られたので更新。
 SNKプレイモアと鹿砦社の繋がりについて、「アルゼ王国の闇」をSNKプレイモアが全国のホールに配ったという事は以前もちらりと触れたと思いますが、そこをもう少し詳しく突っ込んでみます。
 同書籍はSNKプレイモアが"大口スポンサー"になっていて、原稿を書き始めた段階でプレイモア側から「アルゼ王国の闇」を買い取るという話を持ちかけたようです。確認出来たのは3000部。この買い取りの約束というのは、他の出版社でも良くある事らしく、部数も1万部とかそういうのがあるようなのですが、ちょっと問題だなと思ったのは、反アルゼ的な書籍を、アルゼと法廷闘争を繰り返しているSNKプレイモアが買い取る約束をして、それをホールに配ったという所。ファンの立場からすると、「余計な事せんで良いゲーム作れ」の一言に尽きます。旧SNK創始者である現SNKプレイモア会長川崎英吉氏の意向が強く影響しているのか、それともSNKプレイモア上層部に根強い反アルゼがあるのかは解りませんが、アルゼが犯した著作権違反に対する裁判ならまだしも、ガキみたいな事をするなと。まあアルゼもパチスロのメタスラ発売にあわせて陰湿だけど効果的な嫌がらせしましたし、どっちもどっちで情けない。
 なおソースにしたのは「鹿砦社・松岡裁判を支援する会」に掲載されている裁判の傍聴記録です。
 第四回公判には、アルゼの岡田社長が登場し、SNKプレイモアとの著作権裁判(56億円裁判)の内容について「覚えていません」との素敵な発言を残してます。
 その他検察側の言い分ではSNKプレイモアとサミーが「アルゼ王国の闇」を8000部を買い取ったというのが書いてありますが、そっちは事実かどうか知りません。ただ、SNKの川崎会長とサミーの里見社長がお友達だったという記述には驚きましたが。
 私が注目したのは
裁判長「被害者について、どう思っていますか?」
松岡被告「アルゼの方については、別にありませんが、阪神の方については、ちょっと。ほかにやり方があったかもしれません。」
 アルゼについてはないと言い切ったのは、やっぱりそれなりの理由があるんだろうなぁという事でした。
 しかしSNKのデータベースサイトなんだから、こういうドロドロしたのを取り上げたくはないんだけどなぁ。
 もっとこう……ユーザーがワクワクするようなニュースをおくれ。

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07/06/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
21:35 作品データベース
 SVCカオスのバルログの技表修正
キャラクターデータベース
 「ガイル」の登場作品修正
 「春日野さくら」追加
下記発売予定表
music:
Cocco [インディゴブルー]
--21:35更新分の雑記--
 ようやく……ようやくキャラクターデータベース更新。長かった……。
 やっぱりSNKのデータベースなのでカプコンキャラは調べにくかったり、モチベーションが上がらなかったり、知識がSNKキャラ以上に少ないので余計に調べたりで、まとまった時間と気力がないと更新できないわけです。
 比較的さくらは好きなキャラなんですけどね。カプコンキャラというか好きなSFキャラでは、豪鬼1位でリュウが2位、あとは順位が付けがたいんですが、ガイル、ケンが来て、その後にキャミーとさくらが続く感じです。
 それでもまるまる1ヵ月は更新出来てなかったわけですから、随分お待たせしました。
 次の候補は「いろは」、「オズワルド」、「牙刀」あたりですか。誰から行こうかな……。この3キャラに限らずリクエストあればweb拍手やBBSにお願いします。実現できるという約束は出来ませんが、前向きに検討します。

 さて、今日は公式更新日。
 MI2公式でNOVELが更新されてます。どれどれ……お、「夜のガスパール」だ――って、MI2公式コンプガイドの意味がっ!
 まあコンプガイドはコンプガイドで案外良い出来だし、紙で読めるというだけで意義があるので別に構わないか。
 これで高い本買わずとも嬉野先生のナガセ&ルイーゼ小説が読めるってもんですよ。ナガセ嫌いな人にこそお勧めしたい「夜のガスパール」、興味ない人もそこを何とかって感じで是非。
 あ、メタスラ6の延期が公式にアナウンスされました。9月かぁ……。しかし予定表みるとアレですな、夏休みシーズンは見事に空白なんですね。夏休み直前に出るのが餓狼アーカイブ1という渋さ。今夏SNKは餓狼で勝負か!? それは無茶じゃ……(汗)
 今はアーケードも発表されてる予定が空白なんで、ちょっと発売時期のバランスの悪さが目立ちますね。
 以前のFFLさんのインタビューでも、SNK側がKOFのドットが限界に来ているのを認識している事が解っているので、ひょっとすると全部書き直ししてたりして。アトミスウェイブでの展開も終了になったという話も聞きますし、またハードを変わらざるを得ないというのもあるのかも知れませんね。
 しかしこんなに早く終了するのならKOFネオウェーブを無理に作る必要無かったんじゃないかなぁと、後の祭的に思ってしまいます。

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07/09/06
日曜日
更新時刻 更新箇所
23:20 キャラクターデータベース
 全キャラ一覧の仕様変更
music:
なし
--23:20更新分の雑記--
 蛍光灯がぶっ壊れたCrymsonです、こんばんは。
 なんか、ドラマとかアニメとかに出てくるヲタ犯罪者が、何故か電気を付けずにパソコンをやってるシーンってありますが、あれを「なんで電気つけへんねん」と笑えない状態で更新してます。
 即修理と行きたいけれども、日曜だから蛍光灯つけた時の電気屋さん休みだし、結構というかかなり困る……。
 KOFはXIのラルフが、通常技は頼れるけれども超必がコンボ以外で決まらないので、個人的には絶妙に微妙なバランス。マリーはストレートスライサー→クラブクラッチがこれまでの全マリーの中で一番出やすいんだけれども、今度は逆にバーチカルアロー→M・スナッチャーがダイナマイトスウィングに化けやすくて困ってたり。でも久しぶりに主力メンバーに入れれる使い心地で嬉しい限り。ということで、格上の友人相手に闘うときはラルフ、マリー、ギースで固定っぽいです。凱、紫苑、マッスル鳥夫あたりがサブ。リョウ、オズワルド、ズィルバーあたりが要練習。下手くそなりに面白いです。
 しかし修正されたとはいえ、クーラがアホみたいに強いなぁ。あと、NBCキャラが軒並み強い気がする。タンのビーム、舞のムササビは出したもん勝ちな気が……。ギースが凄まじく調整入っていたというか、NBCとは別キャラになってただけに、勿体ないなぁとつくづく思いますね。ギースの調整した所で力尽きたのかも?w
 さて、そんなわけで申し訳ありませんが本日はここまで。

 web拍手レス〜
>更新お疲れ様です。キャラクターデータ、並びにキャラ語りの方、楽しませていただいています。さて、これは提案なのですが、毎回雑記の方で更新箇所を確認し、それからキャラクターDBを拝見させていただいているのですが、現在、キャラデータには最終更新日が記されております。そこへ、一歩踏み込んで、「最新レビューキャラ」等を書いた方が、若干二度手間ではありますが分かりやすいのではないでしょうか。それでは失礼します
 ありがとうございます。なかなか面白い案ですね。
 確かに若干の二度手間ではありますが、閲覧者の方に満遍なく二度手間をかける事に比べれば屁でもないので、早速仕様を変更してみました。こんなんで如何でしょう?

>『非公式リンク』のゲーム派ドットコムさんのバナーをクリックしたら「存在しません!」と出たのですが、そのサイトは止めたのでしょうか・・・。
 お知らせ頂いてありがとうございます。現在「ゲーム派ドットコム」さんはサーバーの故障中だという事です。ひょっとすると復旧してもデータが飛んでいる可能性があるそうですので、もしそうなったら再度登録しようかと考えています。

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07/12/06
水曜日
更新時刻 更新箇所
23:50 ここだけ
music:
BUMP OF CHICKEN [Fire Sign]
ZABADAK [Wonderful Life]
--23:50更新分の雑記--
 蛍光灯が直ってようやく更新作業が出来ると思いきや、蛍光灯も無いのに無茶したせいか、めばちこ寸前――あれ? めばちこって方言だっけか。ものもらいが標準語?

 さて、お休みしている間にちょっと気になった事が。
 ひょっとして「ネオジオフリークサポートページ(非公認)」さんって閉鎖しちゃったのかな? 「PerfectMania」さんも1年以上更新が無い状態だし、頼れる2大データベースの動向が気になります。
 うちはうちで更新速度は遅いわ、未完成箇所多いわで頼りにならないしなぁ。最近1日のアクセス数が400を下回る事が増えたという事は、あまりにも待たせすぎて日参して下さっていたお客さんが離れていってしまっているという事なので、もうちょい気合い入れないといけませんね。

 「ふぁんたじあ」さんにてDOM大江戸恋愛絵巻のレビュー&ネタバレページが追加。凛花というか、凛花の肩にのってる鉄っちゃんが滅茶苦茶可愛い……。うぉ、お外道さんも出てたのか(脇役)。PHS使いというかWILLCOM使いは、こういうときだけPHSであることが恨めしいんだよなぁ。エエねん、新型のW-ZERO3[es]出るから(泣)
 偉大なる侍資料界の雄、「煙の末」さんが80000HIT突破! おめでとうございます。地味に狙ってましたが80010でしたw
 SNKアンソロレビュー界の助平大将、「雪水」さんも15000HIT突破! これからもエロエロで頑張ってください。あ、サイトの内容に助平は関係ないので、それを期待して行かないように(ぉ

 嬉野先生のSNK内ブログ「うれゆさ日記」に、
>あと1話、『背中』を掲載するだけならこんなものなくてもいいはずなのに、最初からこんなに幅の狭いスクロールバーがついているなんて、まるで今後も第4話、第5話、第6話とサイドストーリーが増えていくみたいに見えるではないか。
 との表記が。
 つまりは増えるという事ですね? ね?
 期待しながら更新を心待ちにしています。ところで――
>次のエピソード……うーん。
>……ネコ
>……かなぁ。

 つまりあのネコを掘り下げる短編が載ると言うことですね? 信じますよ?(コラ
 まあぶっちゃけた話、ネコの視点から見たMI2世界のサウスタウンとかでも面白そうなわけでw

 あ。
 すっかり忘れてましたが、「ネオジオ+αニュース」さんが度々取り上げてらした、海外発の謎のネオジオ新作「LAST HOPE(邦題:ラストホープ)」が10日に発売になってますね。一応コピーライトにSNKプレイモアの名前がありますが、どういう経緯で作られたソフトなのかよく解りません。私が知ってるのは2Dシューティングで、海外で発売されて、日本語名が「サイゴノキボウ」から「ラストホープ」に変更されてホッとしたという事だけ。ネオジオ+αニュースさんでも触れられていますが、開発ブログを訳した限りでは60本限定っぽいですね。これが正真正銘最後のネオジオソフトになるのかな?

 web拍手レス〜
>拝見しました〜、やはりこちらの方が見やすくて便利ですね!これからも頑張ってください!けどこのデータベース、今残ってるやつだけでも三年ぐらいかかりそうで(ry
 お、こんな感じで良かったですか。ひょっとすると更新キャラの所だけフォントを1段階小さくするかも知れませんが、見にくかったらまた言ってくだされ。
 3年――で済めばいいなぁ(ぉ
 出来るだけ更新ペース上げたいんですが、こればかりは書く時期の私の状態にもよるので、「努力します」としか言えないんですよね。お待たせしてすみません。

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07/13/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:45 非公式リンク
 ネオジオフリークサポートページ(非公認)さんのアドレス修正
music:
省略
--23:45更新分の雑記--
 僕らのヒーロー木曜洋画劇場にて、あのガン=カタで有名なリベリオンがやってたので更新そっちのけで見てました(ぉ
 途中で思いっきり刀の差し方と使い方を間違ってたのが気になったものの、そもそもあの映画は銃を間違った使い方するのがウリなので、そう考えると刀も間違ってて正解なんですね。

 そんなこんなで今日は更新サボりかけてたんですが、有り難いことに昨日の日記で「ひょっとして『ネオジオフリークサポートページ(非公認)』さんって閉鎖しちゃったのかな?」と書いたら、親切な方がweb拍手で移転先を教えてくださったので、リンクを修正しました。

 本日は公式更新日でもあります。
 MI2公式では先週に引き続きNOVELが更新され「背中」が追加されました。
 さて……これで次はネコですよね嬉野先生?(ぉ

 関連グッズでは「音盤 サムライスピリッツ 天下一剣客伝・零の巻」が紹介されています。
 アーケード版剣客伝サントラ(30曲)、PS2版剣客伝サントラ(14曲)に、46キャラぶんの着ボイス、サム零のサントラ(30曲)の3枚組だそうです。
 ……やっぱ突っ込もう。
>最新作にして最終作の「サムライスピリッツ天下一剣客伝」
 結局終わるのか終わらないのか、どないやねん。抹茶ユサの発言が会社の方針と別なんだったら、インタビューの価値が著しく低下する気が……。
 あと、値段が「
2,940円」と書いてありますが、発売元やらAmazonを見ると下表と同じく3,675円になっています。
 まあアレです、関連グッズは更新するたびに100%最低1箇所はミスがあるので仕様です。ちなみに今もMI2サントラの写真にカーソルあわすと"PVC完成品フィギュア「いろは」"、MI2コンプガイドにカーソルあわすと"1/6コールドキャスト製塗装済完成品「不知火舞」"と表示されます。
 関連グッズは突っ込み所が多いんですw
 そういえば、何でネオジオスティックとかアルカディアムックは載せないんだろう? アルカはまだしもネオジオスティックなんて完全にSNKが噛んでるはずなのに。
 個人的にはソフトも含めて通販コーナーとか作って欲しいんですけどね。
 龍虎パックを売っている店を見たことがないんで、案外「確実に発売日に届く通販」は需要あるかと。
 任天堂に続いてスクウェアエニックスも、ソフトを買うことによるポイントサービスを始めるんですが、SNKもそういうのを始めてくれないかなぁ。更に今書いた通販と組み合わせるとか、そういうユーザーへの歩み寄りの方がより多くのユーザーが喜ぶと思います。例えば通販だと一般店舗より高い事になっても、通販得点でポイント優遇&発売日に確実に入手というだけで、そちらで買う人も出てくるだろうし。まだそこまでの企業体力は無いかな?

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07/14/06
金曜日
更新時刻 更新箇所
日が変わる前後 ここだけ
music:
省略
--日が変わる前後更新分の雑記--
 今日は従兄弟が来てたので、web拍手のレスだけです。
>「家庭用XI」のタン師匠とギースの掛け合いを教えて貰えないでしょうか、お願いします!
 無かった気がするなぁと思いながらも調べてみました。
・登場
 ギース「You can't escape from death」(汎用)
 タン「へぇ〜え」(汎用)
・ラウンド勝利
 ギース「You are history」背後からリッパーホッパー
 タン「ありがとうさん」(汎用)
・勝利
 ギース「雑魚が……この私が出るまでもなかったな」(汎用)
 タン「老いたりとはいえ、お主の様な未熟者にまだまだ遅れを取るわしではないわ」(汎用?)
 タン「ほうほう、まったくにぎやかな大会じゃのう。」(汎用)
 その他汎用勝利台詞をランダムで。

 よく解らない結果ですが、NBCでもギースの「You can't escape from death」という台詞は汎用台詞の一つでしたが、対タン時のみこの台詞で固定されるという仕様でした。また、タンは「へぇ〜え」か「だるいのぅ」の2種類の登場台詞がありますが、どうも対ギースは「へぇ〜え」だけしか出てこなかったように思えます(対テリーは平気で「だるいのぅ」と言います)。仕様なのか偶然なのかは不明です。
 また、タンの勝利台詞「老いたりとはいえ」は20回近くギースを含めた他のキャラともシングル対戦をして、ギース戦で2回言っただけでした。他にも汎用なんだけれども、1〜2回しか見ないという台詞もあったため、この「老いたり」が汎用なのか、ギースの時だけ稀に出る台詞なのかも不明。多分汎用だと思います。
 ただ、ギースのラウンド勝利台詞「You are history」はNBCにもあった、対タン専用勝利台詞でした。
 勝利台詞に関してはテリー対タンならちゃんとタンがジェフを比較に出してくれますので、そちらをお楽しみください。

 え〜っと……ヘタレプレイヤーの言葉なので頭っからは信用して欲しくないのですが、私の触った感じではNBCキャラはギース以外全員手抜きです。ギースも特殊なデモやら台詞はほとんど確認できませんでしたが、それ以外のキャラはNBCからほとんど変わってなかったり、調整の意味が無かったりしてますね。つか、タン強っ!

 ギースとタンのデモで言うなら、確実にNBCの方が格好良いですね。参考までに書いときます。
・登場
 ギース「You can't escape from death」(汎用だがタンのみ固定)
 タン「へぇ〜え」
・ラウンド勝利
 ギース「You are histroy」
・勝利
 ギース「先生もお変わりになられた……あまりにも老いぼれていたので、手加減して差し上げましたよ。」
 タン「邪気も野望も衰えを知らぬ。おぬしにだけは、今ここで、引導を渡しておくべきじゃな。」

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07/18/06
火曜日
更新時刻 更新箇所
22:45 ここだけ
music:
省略
--22:45更新分の雑記--
 また間が開いてしまってますね。
 土曜は友人とKOFXIやって27勝46敗とかつけて、日曜は体調崩して寝込み、月曜は忙しく、今日はクーラーが明日届くため設置用に家具どかしたり片付けたりしなきゃいけないので更新時間が取れません(汗)
 クーラー設置は嬉しいけれども、家に居とかないといけないのがツライ。明日は親父が仕事休みで出かけるので、設置中は親父の仕事部屋にて待機せなアカンし、でも自分の部屋は家具をどかす必要が……ぬがぁ、時間あらへん。
 今使ってるクーラーが6年ほど前のダイキンので(うるるとさらら機能が搭載される直前ぐらいのモデルかな?)、まあ故障が激しいわ高いくせに融通きかない性能だわで、しかも年に2〜3回は徹底的に掃除してるのに掃除できない位置にある送風ファンにカビがビッシリと鎮座しており、時折というか頻繁に部屋に凝固したカビが降ってくるという悪夢。私の部屋は構造上+大工の腕で湿度が凄いことになってまして(朝に窓明けて1日放置して帰宅しても湿度70%という記録を持ってる)、カビが水を得た魚のようにファンの中で増殖しちゃった模様。てか、同じ型の姉貴のエアコンや、オカンの知り合いの古いダイキン製エアコンでも程度の差こそあれ、凝固したカビが降ってくる事があるらしいので、ひょっとするとこれが一昔前のダイキンの仕様なのかも知れません(無い)
 まあ、あまりにも酷くなってきたのと、クーラー機能が25度以下にしないと作動しない(つまり使わないか冷えすぎるかの二択)という、どうしようもない状態だったので、ついに代替わりする事に。今度はダイキンじゃなくて三菱の抗菌ファンがついた機種なので一安心。
 そんなこんなで、クーラー周りの家具をどかす作業をしている次第です。
 更新は明日明後日には出来る予定なので、もう少々お待ちくださいませ。

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07/19/06
水曜日
更新時刻 更新箇所
23:45 ここだけ
music:
Cocco[愛うらら]
--23:45更新分の雑記--
 やっほぅぃ♪ 部屋に新しいクーラーが付い――てねぇぇぇっ!(泣)
 取り付けの職人さんが来て、クーラーの配管見るなり独り言のように「物理的に無理やなぁ」と呟かれました。
 クーラーから室外機までの長さ的にも構造的にもかなり厳しいらしく、ひたすら「これ前のどうやって付けたんだ?」、「どうしたら良いんだろ……」と困らせてしまいました。よく考えたら前のは家立てた時に設置したので、外壁の足場があるうちに付けたんですよね。家の通路の構造的に、ハシゴを室外機のある場所に通すのさえ不可能なので、ご近所に協力を仰ぐのと、配管をリスクの少ないものに変えるために、1週間後に再チャレンジという結果になりました。
 ……時間返せぇぇぇっ!(泣)
 ただ、「新しいクーラーのチョイスは抜群です」とか言われたので、来週が楽しみでもあり。でもまた水曜日明けないと駄目なのか。

 KOFXIはMI2ほど熱くなれない今日この頃。
 ヘタレプレイヤーからすると、システムが複雑化し過ぎ&操作が忙しすぎて中々ついて行けず、更にはアーケードで落後してしまったので家庭用デビューな身としてはちょこちょこと巡回して面白そうなコンボやら動画やらを目にしても、それがアレンジでは使えなかったというオチが多くてしょんぼり。色んなサイトさんがあるものの、多すぎて情報を探すだけで一苦労なのと、一見してアレンジモードなのかアーケードモードなのかが解らないという事もあり、ヘタレは苦労しますね。
 ぶっちゃけ、バランスも良いとは言いがたいし、久々に2DKOFをやった身としては連続技のダメージがデカくなったなぁとしみじみ。リョウを使っていて、龍虎乱舞よりも画面端でのJD→近C→弱虎煌拳→弱虎咆の方がダメージ大きいのにはビックリですよ。まあコンボ以外にも、ラルフのファントムとアテナのSフェニックスインフィニティを比べて凹んだりするわけです。エエねん、通常技強くなったから誤魔化すねん。でもラルフキックの空対空性能が落ちてたり、グリフォンのグリフォールが無くなってたのは寂しいなぁ。

 散々自分の事をヘタレヘタレと書いてますが、クイックシフトがどういうものかを理解した瞬間に「よし、このシステムは無かったことにしよう」とか考える事で本当にヘタレだという証明が出来るでしょう。
 でも何とかクイックシフトを使わないことには、対戦するにしてもゲームを楽しむにしても損なんですよね。
 ってなわけで、ヘタレにも使えるクイックシフトコンボを模索中。
 本気ヘタレはコンボ探しててもクイックシフトが絡むだけで諦めちゃうんですが、ここに至ってようやく
・持ちキャラのクイックシフトに繋げられる技を把握
・その技を使える状況やコンボを把握
・持ちキャラがクイックシフトで出てきた際の行動を把握
 という3つに分けて考えたらあんまり拒否反応が出ないことに気付きました。
 頑張ってみよう。あ、出来ればヘタレに優しいサイトさんやらコンボやらを教えていただけると嬉しいです。普通にクイックシフト絡まないアレンジモード用のコンボとかも嬉しいです(他力本願)
 目指せクイックシフト!
 ……ヘタレな目標だなぁ(苦笑)
最:ギース、ラルフ、リョウ、マリー
準:紫苑、凱、ズィルバー、グリフォン
 こんな感じで探してみよう。
 まずは闘劇魂vol.3のDVDで研究だ!(無謀)

 web拍手レス〜
>先日エアコンを新調したばかりです。三菱は某ヨド○シの店員さんに洗脳もとへ、熱烈なプッシュを受けて買いました(笑)。除湿した後、エアコン内のカビを防ぐためにエアコン内を乾燥するらしいのがとても魅力ですよ。と、同社エアコンを買った親しみをこめて拍手してみました(笑)
 これは奇遇な! 私もヨ○バシで買おうかと考えていたんですが工事費が普通に必要なのと、母が猛烈にミドリ電化(関西最強の電気屋さん)を薦めてきたので、遠いながらもミドリに偵察へ行きました。密かに日立かNationalにしようと決めて、価格や性能の比較を纏めた表を持参したんですけど、やはり店員さんが「Nationalの掃除ロボは正直まだ出来たばかりで実績がないからお薦めしにくい」という理由で三菱と日立をプッシュしてきました。
 実は店員さんに色々聞きながらもヨ○バシで買うつもりだったんですけど、ミドリ電化オリジナルモデルだと送風ファンが抗菌されてるとやらで、決断。
 除湿後のエアコン内乾燥に加えて特製ファンで、カビ対策はバッチリです! ……バッチリだと思います。……バッチリだといいなぁ……。
 しかし最近のエアコンは半端なく性能高いッスね。6年ほど前の30万円級の性能より、今の10万円級の性能の方が良いというのがまた。むしろ、6年前に定価10万したうちのエアコンが、今の6万の機種に余裕で負けてます。ほんとに家電の新加速度は凄まじいです。

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07/20/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
21:40 キャラクターデータベース
 「いろは」を追加
music:
なし
--21:40更新分の雑記--
 激しく落胆のCrymsonです。待ってた20日返せ〜。
 ってなわけで久々の連日更新でこんばんは。冒頭のは別に餓狼パックとは無関係です。まだ買ってないどころか、情報集めるのを忘れてたんですが、ギースの許るさんを見るためにも近いうちに買おうかと考えています。

 闘劇魂vol.3のDVDをちょっと5分ぐらいのつもりで見ていると、面白すぎて1時間ほど見てました。XIとかバトコロとか3rdとかも面白かったんですが、下手なりにやりこんだ剣サムのがかなり燃えました。やっぱ色々情報集めたりして、多少なりとも知識があると、面白さも倍増ですな。

 キャラデータベースは「いろは」を追加しました。
 もっと苦労するかと思ったけど、いざ作業開始するとすんなり書けました。

 ……あれ? またネオジオフリークサポートページ(非公認)さんが……?

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07/21/06
金曜日
更新時刻 更新箇所
23:57 ここだけ
music:
なし
--23:57更新分の雑記--
 3日連続更新で復活を装うCrymsonです。KOFXIの海岸ステージの背景に曙が居るように見えてきたCrymsonですとも。

 目下ギースの練習中なんですが、MI2みたいにダメージ値が出るわけじゃないんで、ちと不便。
 当て身SCレイジングは普通に出せるんですが、雷光キャンセルと雷鳴豪破投げ系が出来ません。

 ダメージ関係もペソペソと調べてみたり。パーセンテージは、相手の全体力のどれだけを奪えるかって事で。
羅生門(超必、1ゲージ)31.5%
レイジングストーム(超必、1ゲージ)30.6%
潜在レイジングストーム(リー超、2ゲージ)52.4%
デッドリーレイブ(リー超、3ゲージ)50.8%

潜在レイジングストーム→雷鳴豪破投げ(2ゲージ)62.9%
JD→近Cキャンセル→弱邪影拳:
33.8%
JD→近Cキャンセル→真空投げ:
36.3%
JD→近Cキャンセル→弱邪影拳SC→
レイジングストーム(1ゲージ+1スキル)50.6%
JD→近Cキャンセル→弱邪影拳SC→
レイジングストーム→雷鳴豪破投げ(1ゲージ+1スキル)51.6%
JD→近Cキャンセル→弱邪影拳SC→
羅生門DC→潜在レイジングストーム(3ゲージ+2スキル)74.2%
JD→近Cキャンセル→弱邪影拳SC→羅生門DC→潜在レイジングストーム→雷鳴豪破投げ
(3ゲージ+2スキル)79.0%
JD→近Cキャンセル→弱邪影拳SC→
羅生門DC→デッドリーレイブ(4ゲージ+2スキル)87.1%
遠D→真空投げ:
27.4%
遠D→
羅生門DC→潜在レイジングストーム(3ゲージ+1スキル)66.1%
遠D→
羅生門DC→デッドリーレイブ(4ゲージ+1スキル)81.5%
遠D→
羅生門DC→潜在レイジングストーム→雷鳴豪破投げ(3ゲージ+1スキル)73.4%
遠D→
羅生門DC→デッドリーレイブ(4ゲージ+1スキル)81.5%
(画面端)遠D→
羅生門DC→デッドリーレイブ→雷鳴豪破投げ(4ゲージ+1スキル)82.3%
(画面端)JD→近Cキャンセル→弱邪影SC→
羅生DC→デッドリー→雷鳴豪破(4ゲージ+2スキル)88.7%

 私に出来るコンボはせいぜいここまで。
 どうも今作は連続技の補正の影響が大きいようなので、ギースの場合は2段ヒットするJCよりも1発のJDの方を採用してみました。
 一応補正式は「 {100-(25+(ヒット数/2)×5)}/100 」というもののようなので、JCとJDのような合計のダメージが変わらないような攻撃だと、ヒット数が少ない方が後々のコンボの補正のためになるという感じですかね。とは言っても、これはムックに書いてた事なんで、PS2版のアレンジモードではどうなってるのかいまいち解りませんが。
 あと、
潜在レイジングストームは当てる箇所によってダメージが違うっぽいんですよね。
 上記のダメージの算出はかなりアナログな方法でして、体力ゲージ全開時の長さを物差しではかり、更にコンボによって減った体力をはかって、それらを割ったり掛けたりして出してます。なので、正確なわけじゃありません。目安ぐらいで。
 潜在レイジングの当たり所の関係もあって、潜在レイジングが絡むものは全部更にあてにならないので要注意。
 しかしコレ、根元から当てるのと外側を当てるので違うのかと思ったんですが、そうでも無いようだし、でも明確にダメージが変わることがあるんですよね。むぅ……。

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07/22/06
土曜日
更新時刻 更新箇所
23:53 ここだけ
music:
なし
--23:53更新分の雑記--
 昨日の雑記で書いたギースので、二箇所注釈を入れるのを忘れていました。
 一個目は、全てアレンジモードでの話だという事。もう一つは――
潜在レイジングストーム→雷鳴豪破投げ(2ゲージ)62.9%
 というのを見て気付いた貴方はギース使い。
 ギースのダウン追撃投げである「雷鳴豪波投げ」ですが、NBCとKOFXIでは「雷鳴豪破投げ」になっています。
 設定面に気を遣っているMI2ではちゃんと「波」なんですが、しっかりしてるようでしっかりしていないNBCとXIでは「破」になっているというわけです。
 XIでは遠距離立ちD(遠D)が、大きく足を振り回しながら前進するいわゆる「雷光回し蹴り」モーションで、RB2と同じように攻撃判定が発生する前に必殺技でキャンセルがかかるため、これで若干移動しながらの「真空投げ」や「羅生門」をする事で疑似移動投げにしたり、雷鳴豪波の間合いを調整するという事が出来ます。そういったRB2を彷彿とさせる事が出来るにもかかわらず、堂々の誤字。流石KOF。まあ私も最初は「雷鳴豪"破"投げ」だと思ったくちなんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、公式に間違われると困るなぁ。
 ギース使いとして見るなら、MI2とXIではMI2に軍配が上がりますね。キャラ性能的には息子のロックに負けてるけれども、それでも充分格好良い&強い&風格があるというMI2のナイトメア・ギース、XIにも見習って欲しかったです。でもXIのギースも好き(ぉぃ
 MI2のギースもXIのも、強すぎず、でも弱くもないという私の理想のバランスなんですよねw

 もっぱらプラクティスのMOVEモードで練習してるんですが、中ボス級の強さはもとより、普通のCPUもノーマルレベルより強く感じます。それがお手本になるとも言えるけど、「それ無理やから!」って動きもたまにされるので参考になるんだかならないんだか。
 気付けばギースの練習ばかりしてて、ラルフ、マリー、リョウの練習がおろそかに。特にリョウは完全に忘れてた。
 ラルフは屈Cキャンセル→アンブロック→空中急降下爆弾パンチ、適当な何かキャンセル→ガトリングアタックSC→超必どっちか、適当な何かキャンセル→弱SAB以外にアレンジモードで使えるコンボってあるのかな?(未調査)
 リーダー時以外は1人目に持ってきて、通常技性能と勘で相手の1人目〜2人目、あわよくば3人目も倒すというのが私の使い方なんですが、コンボも練習しないとね。……しかしあんまりコンボってキャラでもないような?

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07/25/06
火曜日
更新時刻 更新箇所
21:55 キャラクターデータベース
 詳しくは雑記で
22:40 キャラクターデータベース
 アンヘル修正
music:
なし
--21:55更新分の雑記--
 日曜はアクセスしにくかったようで申し訳ございません。
 どうも日が変わった深夜〜明け方までメンテナンスを行い、その後はメンテナンスしたのに午後8時半頃〜月曜の午前0時半頃の4時間アクセス障害が発生していたようです。
 更新しようとして自分のサイトが表示できないのにビックリしました。

 本日の更新箇所はキャラクターデータベース。
 アーデルハイド、麻宮アテナ、アッシュ・クリムゾン、アテナ、アンヘルを更新です。
 アデルは関連キャラを。
 麻宮アテナは関連キャラ、よもやま話の更新に加えて、チームメンバー遍歴を新規追加。
 アッシュは関連キャラ、よもやま話、セリフ&掛け合い&発言集を更新。
 アテナはNBC稼働前に書きっぱなしだった不要箇所を削除。
 アンヘルはよもやま話を微修正。

 さて、本日はここまで。
 ……更新内容がある日は雑記が短くて、雑記が長い日は他の更新箇所が無いという解りやすいパターンになってるなぁ。
 そういえば、ここ数日情報を探してたんですが、やはりネオジオフリークサポートページ(非公認)さんは閉鎖なのかなぁ……。どなたかご存知の方はいませんか?

--22:40更新分の雑記--
 家〜web拍手レス〜
>天才サイコソルジャーケンスウワロスwwあと、アンヘルはマミ美じゃなくてハル子が元ネタだYO!(アンヘル ハル子 で検索どぞー)間違った栗さんは、体育館の裏に来なさい!(ぇー
 だって公式ストーリーにその名前でエントリーしたって書いてたからっw
 ぬお、素で間違えた。ベスパに乗ってベースギターで斬艦刀稲妻重力落としする人でしたね(違)
 そうだ、マミ美はチョイエロな雰囲気のお姉さんでした(ナオ太視点)
 全話は見てない上に、見たのが随分昔だから何か混ざってました。どうもすみません&ご指摘ありがとうございます。
 ただ、体育館は……あの、落ちるから勘弁……(体育館が校舎の上にあった人)

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07/27/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
21:05 キャラクターデータベース
 詳しくは雑記で
下記発売予定表
music:
なし
--21:05更新分の雑記--
 キャラクターデータベースの更新箇所を。
 ヴァネッサ、ウィップ、ヴォルフガング・クラウザーを更新です。
 ヴァネッサとウィップは関連キャラ、よもやま話の更新と、メンバー遍歴を新規追加。
 クラウザーは、よもやま話の微修正のみ。

 ヴァネッサのXIストーリー読んでて思ったことが2点。
・SNK、マリーの周辺設定覚えてたんだなぁ(というか、調べたのか)。
・カクテル「ブルー・マリー」のレシピって初出どれだっけなぁ。
 XI公式ストーリーによるとレシピは、
「ジン3オンス、レモンジュース1オンス、砂糖とブルーキュラソーがスプーン2杯、それにスパークリングワイン」
 と書いてある。
 確か初出の資料だと、ジンの代わりに何かで代用可能とか、そういう事も書いてたと思うんだけど……。砂糖とかも適量みたいな書き方だったような?
 読んだ覚えがあるどころか、高校時代に作ろうと思ったことさえあったので、結構古い資料でしかも所有している物だと思ったんだけど……思い出せない。ネオフリかと思って、マリーのテキストが載ってる2冊を調べても載ってない。
 むぅ……。
 あの設定が出来たのがRBSなので、1997〜2000の間の資料かな。
 どなたかご存知の方はご一報お願いします。

 余談ですが、当サイトではクラウザーの名前について「ヴォルフガング・クラウザー・フォン・シュトロハイム」としています。
 でも作品内で「フォン・シュトロハイム」が付いたことは1度もありません。
 なのに何故付けているかというと、それが略さない正式名称だからというわけです。これよもやま話に書いてなかったんですが(今も書いてませんが)、ひょっとすると「お前が勝手につけてるだけちゃうんか」と思う方もいるかなと思ったので、ここでちょっとだけ触れてみました。
 一応Q&Aには略さない正式名称であると回答されています。

 web拍手レス〜
>何気なくヴァネッサの項目見てたんですが、…ヴァネ、セス、ラモンの三人ともしっかりXIで生存してましたねぇ…やっぱり療養中だったんでしょうかww
 そういや03時に書きっぱなしでしたね。XIでひょっこり出てきてるんで、多分療養中だったんでしょう。
 微妙に説得力があるので、XI用によもやま話を修正した際にも、ちょこっとネタで残しましたw

>『不破』の読み方は「ふは」じゃなくて「ふわ」じゃないんでしょうか!?「ふは」だと「不破」という漢字が出て来ませんけど・・・。
 え〜っと、アレですよ、「ふは」じゃでないかも知れないけど、「ふ」→不、「は」→「破」と変換すれば(ぉ
 これ私も最初「ふわ」だと思ってたんですが、龍虎外伝の名前欄見たら「Fuha」ってなってるんですわ。なので、そのまま「ふは」と表記しています。
 彼は凄い漢なのでそれでいいのです。

 ……別に不破が凄い漢なんじゃなくて、不破と闘った人物が性別問わず凄い漢になるんでしたね(どうでもいい)

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07/28/06
金曜日
更新時刻 更新箇所
23:30 ここだけ
music:
なし
--23:30更新分の雑記--
 昨日のカクテル「ブルー・マリー」のレシピの初出について、web拍手で2件情報を頂きました。
>餓狼3の謎本に載ってました。ジン、レモンジュースがそれぞれ30ミリリットル、10ミリリットルとオンス表記じゃないだけで、後は全部同じですね。
 私が見たのもオンス表記じゃない奴でしたね。ただ、私は餓狼3の謎本を持ってなかったり……どこで見たんだろう??
>ブルーマリーノレシピ、おそらく初出は新声社刊『餓狼伝説3の謎』では。SNKからの資料をもとに、ぼくが書きました。byうれしのふ
 やはり餓狼3の謎本ですか。…………って、ぼくが書きました!? なんか凄い納得ですw
 あれ? となると、95年時点では既にあの設定あったんですか。ネオフリに書いてたスタッフコメントで、マリーを格好良くしたかったから、(RBS時点で)設定を作り上げたとあったので、てっきりカクテルの逸話周辺だと思ってました。案外歴史古いなぁ……。ますます、XIのシナリオ担当の人に「よく覚えてたなぁ」と言いたくなりますねw

 夕飯食べようと思ったら宅配便でトラブって、気付けばトトロ始まって、見ながら飯食って、その後のワールドビジネスサテライトを見てたら時間無くなってたので、今日はこれだけです。
 ああ、XIの練習まったくしてないよ……。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/607.html#072806
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07/31/06
月曜日
更新時刻 更新箇所
22:57 旧SNK倒産までの軌跡
 高津祥一郎氏の会社を文中リンク
music:
なし
--22:57更新分の雑記--
 先月買ったまま詰んでたソフトを何気なく始めてしまったせいで、更新の時間が潰れちゃってます。ごめんなさい。
 普段ならさっさとクリアして通常更新に戻るんですが、なんせ買ったのがスパロボIMPACTなもんで(ぉ
 980円の誘惑に負けた。早くもバイストンウェルルートに進む条件間違えて、泣く泣く地上で暗黒大将軍と殴り合ってる17話。普通のスパロボならこれで3分の1ぐらい進んでるけど、IMPACTは全部で101話だったり……。
 MAXIMUM IMPACT2の次はスパロボIMPACTのインパクト繋がりという事でここは一つ(無理)

 今日は今更なニュースをいくつか。

FFLさんでMI3出場希望キャラ投票が行われています
 文字通りMI3の出場希望キャラの投票です。
 ただし、オフィシャル投票じゃないので、これに勝ったからと言ってMI3に登場するとは限りませんし、そもそもMI3が出るのかどうかも解りません(ぉ
 FFLさんは過去2回SNKプレイモアさんへのインタビューを行っているので影響力が大きそうですが、投票ページでも「公式ではありません」、「実際に反映されることは絶対に有りません」と念を押しているので注意。
 こういう投票物って不破刃とほたるがやたら強いのは通例となっていますが、今回はリックとクラウザーが大健闘してますね。両方とも私の好きなキャラなので、いずれ復活して欲しいなぁと思っています。

・8月20日に大阪のゲームセンターko-hatsuさんにてKOFMI2大会が実施されます(ふぁんたじあさん)
 家庭用ゲームなのにゲーセンで大会とはこれいかに?
 コーハツさんは頻繁に大会を開催していて、その動画を公開している事で有名なゲームセンターです。
 何気に一時期の私の行動範囲にビンゴしてるんですが、結局どこにあるのか解らなかった記憶が……。
 結局天神橋筋商店街で古本屋巡りをしながら、ABABA天神橋店で剣サムやって十兵衛に負けたのがあの界隈で最後の記憶。何の話だ。
 とりあえず、MI2の大会が行われるので、オンライン環境のない人や、ラグ無しで闘いたい人、対戦相手に飢えている人などは押しかけてみてはどうでしょう?


 しかしアレですな、SNKまったく新作こないね。
 なんかi-modeとかには新作供給してるみたいだけど、WILLCOMな私には無いも同然。
 正直そろそろ発表ないと、モチベーション維持が難しくなってくるなぁ……。
 確かに"倒産までの軌跡"にスタッフ数が旧SNK倒産間際と同程度だから、SNKと同じクオリティを望むのは酷とは書いているんだけども、一時期の発表&発売ラッシュがあったおかげで、今の新作予定皆無な状況が余計に寂しく思えます。
 よく見たら現状で制作が発表されてる新作って、DSのカードファイターズだけなのか。
 一応他のプロジェクトも動いてるのは動いてるみたいだけど、発表が無いということは、まだそういう段階になってないという事で……。ん〜む。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/607.html#073106
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---リリース予定&購入予定の備忘録---
発売日 機種 タイトル 価格
2006年
発売中 PS2 NGオンラインコレクション
「龍虎の拳 〜天・地・人〜」
5,040円
CD KOF MAXIMUM IMPACT 2
SOUND TRACK
3,150円
PS2 メタルスラッグ 7,140円
PS2 NGオンラインコレクション
「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」
5,040円
8月09日 CD 音盤 サムライスピリッツ
天下一剣客伝・零の巻
3,675円
9月28日 PS2 メタルスラッグ6 5,040円
10月頃? NDS SNK VS. CAPCOM
カードファイターズDS
不明
発売日未定
未定 PS2 NGオンラインコレクション
「THE KING OF FIGHTERS -ネスツ編-」
5,040円
未定 PS2 NGオンラインコレクション
「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」
5040円
以下
未定 PS2 NGオンラインコレクション
「サムライスピリッツ」
注:発売決定ではない
5040円
以下
未定 PS2 NGオンラインコレクション
「ワールドヒーローズ」
注:発売決定ではない。
5040円
以下
未定 X360 KOFマキシマムインパクト360 未定
未定 PS3 KOFマキシマムインパクト3 未定
未定 PSP KOF(仮) 不明
未定 PSP Metal Slug Anthology 不明
未定 Wii Metal Slug Anthology 不明
未定 GBA メタルスラッグ 不明

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