06/07/07 木曜日 |
|
||||||
music: なし |
|||||||
--日が変わる前後(から+1時間半)更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 ども! 風邪が治った気がしないでもないCrymsonです! まだ治ってません! 風邪も咽風邪はほぼ治り、後は鼻風邪が微妙に残ってるかなって程度になってきました。 根が深かった利き手を傷めてしまった件も、そろそろ格ゲー復帰しても大丈夫かなという所まで回復してきましたよ。KOFMIAには間に合うぜ!w ちょっと恥ずかしいので今まで人には余り言ってなかったんですが、実はこの三ヶ月にわたる「利き手の親指の芯から痛む」という症状の直接的な原因、餓狼BA2で山崎のドリルLv5を練習しすぎたってのが心当たりなんですよね……。 もちろん酷使のし過ぎに加えて、自分の筋力を過信し過ぎて無茶な重さな物持ったり無茶な体勢を支えたりってのも大きな理由だと思うし、PCの使いすぎによる疲労ってのも大きいんですが……というか、治療師の親父に診て貰ったら電磁波やら疲労の蓄積やら無茶な使い方やら、かなり色んな「痛める要因」が重なりまくってたらしくて、そのトドメたる決定打がドリルの連射というw まあSNKPDの管理人的にはオイシイかなとは思いますが、痛めて格ゲー出来ずに更新もままならないってのが続いてしまったんで、やっぱりダメダメでした。コマンドが正確に入力しにくいとか、友人の入力速度に追いつけないとか、そんな理由の時以上に「指を痛めない」という一点でアーケードスティックを買おうかと真剣に考えてしまいましたw さて本日は公式更新日です。 今日は取り上げるぞー。 ・6/15〜17に秋葉原「Hey」でKOFMIAロケテ開催 行きたいけど行けないッスね。近隣の方は是非。 7/1には原宿でMIAと98UMのイベントが行われるそうです。これも行けません(泣) ・MIA公式に笑龍の設定とストーリーと対戦動画が追加 対戦動画で動いているシャオロンが見れます。 ……ところで、この戦闘中にうるさいオッサンの声は家庭版ではオフに出来るんでしょうか? その……このオッサンの発音が凄い苦手なんで、キャラボイスやら効果音の邪魔されたら……ね? ・MIA公式「真夜中のファルコンルーム」第三夜にて、飛賊関係の設定矛盾疑惑についての説明 開発者的には語弊のある紹介の仕方かも知れませんが、ユーザー的にはこういう事なので。 まず、これまでの飛賊関係の事柄を纏めてみましょう。 ・2000に登場した飛賊の四天王「麟(リン)」は一族を抜けた長「龍(ロン)」を追っている ・龍は一族を裏切って滅ぼした後、ネスツと手を組んだ ・2000の主人公EDで龍は麟に向かって「残ってるのはお前だけなんだよ」と発言 ・2001で龍はゼロのストライカーとして登場、麟はEDで「奴が死んだとは到底思えん」と旅立つ ・2001サイコEDで龍はネスツ最高幹部のミスティを従えて登場し、パオの「龍の気」に興味を示す ・2001のムックなどで「賽(サイ)」、「乱(ラン)」、「七(チャト)」のイラストが掲載、残る飛賊四天王と判明 ・2001で麟がネスツチーム、ゼロ、イグニスに勝利すると特殊演出で四天王が登場 ・このため2001の時点で四天王は存命だったらしく、龍の命を狙っていると書かれている ・2003で堕瓏(デュオロン)登場。ここで四天王の時にも出た「麟が最後の一人じゃないのか」という矛盾がささやかれる ・デュオロンはロンの子である可能性が高く、「長の子でこの(2003の壊れた)強さ、飛賊の中でどういう位置付けか」という疑問も湧く ・XIのボス禍忌がデュオロンに勝利した場合、「ほう、飛賊の生き残りは、あの男ひとりと聞いていたが?」と発言 ・XIのサイコEDで龍はミスティの他に上半身裸の男、角の生えた巨漢、背の低いアフロ(?)、そして麟らしき人影を従えて登場 この時点で、長であった龍自身が麟に「お前だけ」と発言し、禍忌もデュオロンに対して「あの男ひとりと聞いていたが?」と発言しているため、「結局飛賊は麟以外に生き残っているのか」という矛盾が出てくるものの、龍・麟・堕瓏の三名しか公式作品には出ていないのでうやむやに。 また、デュオロンはロンの関係者、それも血縁である可能性が高いということは示されていますが、この時点では「息子である」とは明記されていません(私の記憶と手元の資料の範囲では)。四天王についても麟以外は公式設定上に存在するのかは不明。 そして、物議をかもしたカードファイターズDSに掲載された設定。 ・デュオロンに「『飛賊』四天王のひとりロンの三男」と表記 ・リンに「『飛賊四天王』のひとりロンの下ではたらいていたが(中略)あらたな四天王のひとりとしてロンを追う」 ・同じく「ロンと再会するが、ふたりのその後の消息は不明」 ここで初めてデュオロンが龍の息子であると明言。しかも「三男」であるというまったく新しい情報も登場する。 しかし龍が「四天王のひとり」とされている事が、「龍は飛賊の長」として書かれてきたこれまでの設定とは食い違い、また麟も「ロンの部下で、ロンが四天王を抜けた後に繰り上がった」という、これまた今までに無かった設定が登場。 このカードファイターDSが数々の設定誤認やミス、中庸とは言えない視点でのキャラやカードの解説文などが問題になっていたために、資料的な信用度が低かった。 また、後述するが「FALCOON&嬉野のコンビは設定を好きなように改変する」と主張する強烈なアンチ層も少なからずいて、飛賊の設定も同様に「改変された」と受け止められる事が多かった。(アンチ層以外にも、この「改変された」が説得力を持つほどテキストの不備が多かったのも重要な点) そしてやってきたのが、MIAの笑龍(シャオロン)である。問題となったシャオロンの設定で明らかになったのは、 ・龍には九人の子供がいた ・昔の龍は笑顔を浮かべた優しいパパン ・堕瓏は三男で、笑龍は妾との子 ・飛賊は東邪門、西毒門、南帝門、北丐門が存在し、それぞれを統べる頭領を「王」と呼び、4人の王を「四天王」と呼ぶ ・王の座が空位になると、同門の最も強い者が新たな王となる ・龍は西毒門の先代の王が病没した後に王となった(四天王入り) ・笑龍は十歳になる前に、里一番の毒手の使い手である麟に弟子入りし、里でも珍しい血中に毒を持つ使い手となる ・龍の裏切りで里は壊滅状態になったが、仕事で出ていた飛賊や一部の生き残りはまだ残っている ・龍によって本妻は殺されるが、龍の子のうち幼い三人は笑龍が助けて連れ出した ・龍以外の四天王は全員龍に殺され、東の七、西の麟、南の乱、北の賽らが新たな四天王となる ・西毒門は堕瓏の兄二人の方が麟よりも強く、それ以上に堕瓏の方が強いようだが、話し合いで麟に決まる ・堕瓏の兄や四天王達は龍討伐に旅だったが連絡が途絶え、堕瓏が討伐に出る ということ。これは今日更新のMAI公式に掲載された、シャオロンのストーリーを受けてのものだが、前回の雑記で取り上げた時にはアルカディア誌に掲載された範囲の情報なので、「麟の弟子で、龍の妾の子で、堕瓏の腹違いの妹」、「龍は四天王の一人」といった程度のものしかなかったために波紋を広げた。 内容としては、前回私も触れた「元々KOF本編にある設定だとしたら、本編で出てないのに出しちゃったのか。過去に発表された設定と矛盾がある。KOF本編にない設定だとしたらかけ離れすぎててマズイんじゃないか」というものが多く、またFAL&嬉野コンビのアンチ層やカードファイターズDSで信用を失った層からは「また設定改変か?」と受け止められたというのが、今回の「飛賊の設定どないなっとんねん問題」である。 この問題に対する、今回のファルコンルームの話題に移る前に、先ほど後述すると述べた「アンチ層」について。 KOFMI2のプロデューサーである絵師のFALCOON氏、シナリオライターである小説家の嬉野秋彦氏には、それぞれ若干のアンチ層が存在したことが始まりである(ただし、ファンがいればアンチがいるのは当然なので、これが別にどうだというわけではない)。MI2ではMI1での空っぽだったシナリオや設定を補強するために嬉野氏が設定を大幅に増強させたのだが、中でも主人公二人が「宇宙から来た種族」であるとする設定に強烈な反発があった(私はこの設定は好意的に受け止めているが、デュークとリアンの愛人設定は蛇足だと考えている)。FALCOON氏はFALCOON氏で、キャラの衣装デザイン等でキャライメージを大幅に変えたために、従来のキャライメージを破壊されたファンからの反発が大きかった(これまた私見だが、確かに酷い衣装も多いが、設定資料を見ると「あれ、これ嫌いだったけど意外にいいじゃん?」というものが幾つもあった。つまりは実際に動くキャラのモデリングとテクスチャが酷すぎたのだと思う。特にリョウらしき人)。 ようはこれらの「既存のキャラを崩す」とファンが受け取る行為を二人ともが行った結果、「奴らは組むと設定崩してくるぞ!」みたいなイメージがついてしまい、更にカードファイターズDSでの失敗で「組ますな危険!」という印象を持つアンチ層が増えてしまった。これは、現在SNKの仕事で実際に表舞台に現れるのがFALCOON氏と嬉野氏だけだから、SNKプレイモア自体へのアンチ層まで引き受けさせられている気がしないでもない。 ノナ氏が表舞台に立ったときにはノナ氏が叩かれたしね。というか、正直に言うと私も当時KOF2001のムックのコメントや、2001の凄まじいイラストでノナ氏が嫌いだったのだが、KOF94リバウトの冊子を見てからは「あんなに嫌って悪かったなぁ」という感じに変わっている。SVCカオスのカオスな絵はどうかと思わなくもないがw ノナ氏、FALCOON氏に共通するのは「登場時に『ファンが持つキャライメージの中間に合わせたイラスト』を書かなかった」という事だろう。絵師の個性を出し過ぎたという事だ。そこで一旦アンチがついてしまったら、以後の仕事で良いイラストを描いても中々その評判は払拭しづらい。嬉野氏に対する反発も、原因を辿るとKOFのノベライズをした際の、やはり「自分の持つイメージではないキャラ(物語)として描かれた」という事ではないだろうか。 私としては、FALCOON氏、嬉野氏(とついでにノナ氏)の現在の仕事を色眼鏡抜きで見直して、再評価して欲しいなと思うばかりである。 さて、ようやくファルコンルームの話題。 実はここを書いている時点で8日の0時24分、既に7日の雑記と言い張るのは不可能に近いが、とりあえず進めよう。 今回のファルコンルームには、嬉野氏を交えての飛賊関連の設定について、ファンが気になっていたことを答えてくれている。箇条書きにすると下記のようになる。 ・飛賊関係の設定はFALCOON氏、嬉野氏が2DKOFの制作部に詳しく話を聞きに行った ・4つの門派や四天王、長は四天王で最も強い者が就任という設定は2DKOFのもの ・麟、乱、賽、七は龍の反乱で空席になった四天王の座に暫定的に就任というのも同じく2DKOFのもの ・嬉野氏はKOF2001のノベライズの時に教えておいて欲しかったらしい(注:この時期はSNK倒産関係でバタバタしてた) ・乱の南帝門派は代々女性が戦う流派、麟や龍の西毒門派は一夫多妻制 ・堕瓏が龍の三男であるという設定は2DKOFのもの。ただしFALCOON氏も嬉野氏も最初は四番目の子供と聞いていた ・堕瓏には姉が一人いるので三男だけども四番目の子供なので、間違って教えられていたわけではない ・龍の子は、長男・次男・長女・三男(堕瓏)・四男&次女(双子)・幼児三人(性別不明)の九人(笑龍は含まれていない?) ・XIのEDで龍の背後に麟らしき人物がいるのは、まだ触れてはいけない事柄らしい ・龍の「ロン」のつづりは「RON」で堕瓏や笑龍のつづりが「LON」なのは、一族の王しか「RON」は許されないから(2D設定) ・堕瓏の「瓏」は龍が子らに王の一族としての自覚を持たせるために「龍」に「王」をつけた「瓏」の字を与えた(2D設定) ・九人の子は全員「瓏」の字を与えられたが、側室の娘である笑龍には正妻をはばかって同列ではない事を文字で示した ということで、FALCOON&嬉野秋彦の両氏の迅速な反応は流石だなと思いましたw 確かに嬉野先生のブログには随分前からたびたび、SNKの関係で大阪へといった事が書かれていたので、大阪本社の2DKOF制作部に設定の打ち合わせに行ったのは間違いないでしょうし、そこまで疑うほどの人は流石にいないと思います。 KOF本編の方も、飛賊関係は練り切れてないというか、使いあぐねているという印象を持っていたんですが、KOF総合公式や今回のを見る限りでは、設定が膨大にありすぎて使いあぐねているという事なんでしょうかね? ネットで今回の設定問題が波紋を広げてすぐにプロデューサーとシナリオや設定の担当者が大体の疑問に答えたというのは、とても高く評価していいと思います。あと、戦闘員A氏がわざわざ「ヒゾク」とカタカナで読み方を書いてくれたのも微妙にポイント高いですw こういった細かな気遣いをしてくれるとファンとしてもついて行く甲斐があるのでありがたいですね。 さあもう1時だ、開き直ってweb拍手レスだ! …………あれ? ……おかしいな、さっき投稿して貰ったばかりの1件しか文字拍手ないぞ?? たしかKOF94の京の年齢か何かを聞いてくださった方とか、他にも1〜2名ほど文字で送ってくれた人がいたはずなんだけど……消えてる??(汗) ちょっと設定弄らないと最近web拍手のデータ飛びすぎやな……。送って下さった方、申し訳ありません。 とりあえず94時点では京19歳、紅丸20歳、大門28歳、リョウ&ロバート23歳、タクマ49歳、テリー23歳、アンディー&ジョー22歳、ハイデルン42歳、ラルフ38歳、クラーク33歳、アテナ17歳、ケンスウ18歳、チン88歳、キング23歳、ユリ&舞19歳、ヘビィ・D!28歳、ヘルバウ&ガメラ27歳、キム29歳、チャンコ38歳、チョイ35歳、ルガール不明のはずです。 あと、グルガン(ゼロのライオン)についてはキャラデータベースで単独で取り扱う予定は今のところありませんが、既に誕生日一覧に載せているように、こちらでもプロフ等は把握していますので、ゼロの項目で(あかりの三人娘のように)取り扱うかと思います。いずれサブキャラデータベースなどを作ることがあれば、単独での取り扱いも――あるかな? >お疲れ様です!!MIAの新キャラの『笑龍』の誕生日が11月20日になってますね。これで又11月誕生日キャラが一人増えた♪それにしても彼女の公式ストーリーは長い・・・。飛族って色々凄いんですね(汗)。 11月生まれのキャラが一番少ないので、これでまた一人ですね。昨日6日は、色、崇秀、崇雷、紅丸、アルバ、ソワレ、ルイーゼとSNKキャラが7人も誕生日を迎えましたが、11月は笑龍を入れてようやく11人、えらい差が付いてます。 笑龍のストーリーは読み応えもありましたし、飛賊の設定が色々明らかになったので、地味な麟好きとしては嬉しいですねw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/706.html#060707 |
06/15/07 金曜日 |
|
||||||
music: なし |
|||||||
--23:30更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 KOFMIAのロケテが始まりましたな! 秋葉だからオオサカンな私は行けませんが、近場の人は是非楽しみつつ色んな意見を伝えてきてください。 ……ってか、PS2版をプレスしなきゃダメなこと考えたら、このロケテの意見ってMIAに直で反映されるのかな? 反映されるんなら、マジでスタッフの修羅場が続くんだろうなぁ。お疲れ様です。 さて、先述の通り私はロケテに行けないので、2chをはじめとするweb各所でロケテレポートを報告してくれている方々の情報を集めるのみです。今更新でもその方々の情報を元に書かせて貰っていますが、ありがたいことです。多謝。 そんなわけで、ロケテレポを探してたんですが、ファイターズヒストリーから溝口誠が参戦するらしく、レポを見る限り原作を忠実に再現した気合いの入ったキャラになっているそうな。 私はファイターズヒストリーも、ファイターズヒストリーダイナマイトも知らないのであんまり判らないのですが、恐らくファンにとっては私にとってのMI2のギースみたいなものかなぁと、他人にはよく解らない感想を抱いてみたりw 既に修正済みですが、前回の雑記で―― と書いていましたが、その後指摘がありまして調べてみた所、KOF2001で麟を使ってネスツチーム、ゼロ、イグニスを倒すと特殊演出で残る四天王が現れる勝ちポーズに変化するため、公式にKOF2001時点では四天王が存在したことがわかったので修正しました。それを受けて、他にも若干の加筆修正を加えました。 さてさて、ラピュタに魅入ってたら日が変わるのでweb拍手レスー >雀 稲妻(チョイ・ボンゲ)、張 巨漢(チャン・コーハン)←二人の漢字表記はこれが公式みたいですよ!! >チョイの漢字表記ですが、『雀』じゃなくて『崔』みたいです・・・。 デ、デジャビュ!? えーっと、この件は実は以前も指摘されたことがありまして、昨年の2/25の雑記、同じく3/9の雑記、同じく3/16の雑記で取り扱っております。 当時その表記の変換辞書を配布しておられた墓標の黒タカさんや、SNKプレイモアにもメールで問い合わせをさせていただきました。 その際、随分と丁寧に調べていただいたのですが――SNKプレイモアからのメールを一部抜粋。 >ただ、ひとつ言えるのは知財管理者によると、公式には発表されて >いないため、実際正式な漢字表記は存在しないということです。 >開発レベルではひょっとすると存在した可能性はございますが >はっきりしたことは不明です。 ――ということで、かつての旧SNK時代にも正式な漢字表記は存在しなかったということです。 やはり旧SNK時代の設定資料、データ、スタッフが失われているために、スタッフ内だけで設定を話していたという類の正式に発表されていない設定は現在ほとんど判らなくなっています。 この時も、2週間に渡って開発スタッフや知財管理人に問い合わせていただいたのですが、公式な返答にはならなかったという残念な結果に終わりました。(当時調べてくださったSNKプレイモアの方にはあらためて深い感謝を。ありがとうございました。) このとおり、「公式に発表された漢字設定はない」というのが、現在の状況です。 >姉ですが7日の日記、ファルコンさんのAが一ヶ所抜けていてよ! あ、ホンマや一箇所FLCOONさんになってる。誰だフルコンって。ご指摘ありがとうございます&FALCOONさんすみません。……って、姉!? 自分SNKなんて興味ないのに何見てんの? >MIAの動画が何故か見れない・・・(涙)!! WINDOWSの環境でしたら、WindowsMediaPlayerが入っていたら見られるようになっているはずですが、そちらの環境はどのような状況でしょうか? ――というかプレイモアに問い合わせた方が早いですねw あの動画もうちょっと綺麗にならないのかなぁ 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/706.html#061507 |
06/22/07 金曜日 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: なし |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--19:30更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 今日はいきなりWeb拍手から! >チャンとチョイの漢字の過去ログをわざわざリンクを有難う御座います!日本サイトでは公式じゃないけど、中国サイトでは公式なのでしょうか?MI2の中国ページのキムストーリー内に『崔』と『張』と言う二人の漢字名が有りましたよ。目を皿の様にして探したので目が疲れました・・・(苦笑)。 お疲れ様ですw 文字の問題ですが、知財管理者が「公式には発表されていない」と言っていたということは、旧SNKおよび当時のSNKプレイモアの知的財産の中に「崔」や「張」という文字を使うKOFのキャラがいないという解釈をしました。崔や張は、中国で使う時にカタカナを使うわけにはいかないので用いた、一種の当て字のようなものかなと思っています。韓国ならハングルを使いますし、北米では英語、ドイツではドイツ後でチャンやチョイを表現するのと同じですね。 まあ当サイトで掲載しているキャラの本名云々の多くは、こういったケースのものが多いはずですが、チャンとチョイに関しては下手に聞いてしまったからこそ、うかつに書けなくなってしまったという面があるのは否めません。 もう少し有力な情報が得られた場合は別として、とりあえずはチャンやチョイのキャラクターデータベースを書く際にでもその辺りの事も書いておこうかなと考えています。 >大阪でもMIAのロケテが開催されますね!Crymsonさんは行きますか?ロケテ、ドイツでも開催して欲しいよ・・・(涙) 流石にドイツは無理w というかドイツって製品版も稼働するんでしょうか? 大阪ロケテは………………どこだこれ(汗) 日本橋界隈のゲーセンは、今は亡き10円ゲーセンとわんだーらんど傍のセガ系列の店しか知らないんですよね。 ちょっと場所調べてみましたが、行ったこと無いけど日本橋行く時に通る道が近くにあるので、行けないことはない位置でした。 問題は、日曜日までだと時間が取れない事か。土曜の昼は冷風扇の配達が、夕方からは用事が、日曜の昼は偽島の〆切とすのこマットの配達と、ひょっとすると友人招集があるため、ちょいと絶望的。 ロケテ場所が今までの江坂の狭いゲーセンだったら行けたんですけどね。というか、ロケテ会場は江坂の方が(狭いけど)良いと思うのですよ。SNKファン的にも江坂はちょっと特別な場所だし、本社も近いし、他府県から来る人にも新大阪駅から2駅だし、江坂駅の階段降りた所がゲーセンなので時間がない人や用事や仕事の途中で立ち寄ることも出来る(サボるな)。広ささえどうにかなれば、あのゲーセンは理想的。狭いけど。 今回のロケテ会場はどの路線を使っても、ちょっと歩かないとダメ(というか私は探さないとダメ)なので、ちと微妙〜。 広い会場が欲しけりゃ梅田のラウンド1とか借りちまえよぅ(泣) 名前的にも格ゲーのロケテに最適だって。あんまり行かないので迷うけど(ぉ さてさて、そんなわけでKOFMIAのロケテ第二弾が開始されてます。 大阪は難波ヒルズ、東京は…………ん? ファルコンルームでは東京って書いてるけど、これ神奈川県じゃん。なんだ? ねずみーランドやらねずみーシーやらと同じ感覚で「東京」なのか? 神奈川ロケテはシルクハット京急川崎店ですな。 しかし難波ヒルズとやらは行ったことないんですが、なんだろう、この名前負けしてそうな店名はw 日本橋には「五階」なる二階建ての店舗があるわけですが、それと同じ客からのツッコミ待ちな大阪的店名なんだろうか?w 元はABABAという大阪では結構有名な店だったようですな。まったく余談なんですが、私はABABAというと関大前のチャレンジャーと、天神橋商店街にあったABABA天神橋店ぐらいしか思い出せないんですけどね。この2店はロケテやってたり強いプレイヤーが多かったりで昔は良く行ってました。特にチャレンジャーは友人が当時すぐ近所に住んでたので、その友人と遊ぶ時は必ずチャレンジャーに寄ってましたね。 ともかく、大阪難波と、神奈川川崎で現在ロケテ中ですので、近隣の方は是非足を伸ばしてみてはどうでしょうか。 公式更新ではMIA公式に半蔵vsユリ、ジヴァートマvsクーラの対戦動画がアップされています。 個人的には、両方とも必見! って感じです。 半蔵もジヴァートマも格好良いなぁ。 ジヴァvsクーラはMI2では普通にジヴァが積む組み合わせだっただけに興味津々。 半蔵は新技の移動投げやらにんにんコンボやらが見所。百舌を使わなかったのがちと残念。 ジヴァは見所しかないですね(言い過ぎ)。クーラの雪だるま落とす技は設置ってわけではないのかな? ジヴァはゴキヴリ状態からの選択肢が増えて良い感じに。裁炎や闇の爪のボイスも変わってますね。てか新超必が裁炎から繋がってたんだけども、裁炎がSC可能になったのかそれとも硬直が減ったのか気になるところ。見た感じ、ジヴァートマはちょっと素早くなったように感じます。クーラの切れ味があまり良くなかったので判断に困りますが。 って、まあロケテしてる現段階じゃこんな事書いてないでロケテ行ったらすぐわかるんですけどねw ええねん、ワシゃ他の地方の皆さんと一緒にリリース待ちやねん(泣) どうでも良いけど、やっぱカウンターヒットした時のボイスが鬱陶しいなぁ。せめて「オゥ! あ、カウンターヒット」の「オゥ」と「あ」を取って欲しいですわ、テンポの邪魔になる。「ワシが聞きたいのは曲じゃ、キャラボイスじゃ! オッサンの驚きなんかいらんねん!」というわけです。 あ、最後に何なんですが、最近ちとキャラクターデータベースを1キャラごとに分けようかと悩んでます。キャラが少ない行ならまだしも、「あ」であの重さなので、人数の最も多い「し」に至ってはどうなることか……。 折角トップページを携帯やスマートフォン、ノートPCや低スペックのPCからでも見易いようにと意識してるのに、いざ表示しようと思ったら重たすぎて見てられないってのは困るし、どうしようかなぁと。何かご意見やご要望がありましたら是非聞かせてやってくだされ。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/706.html#062207
|