餓狼伝説 INDEX
シリーズ概要 作品リスト
 ラインシステムを開発し、格闘ゲームに始めて奥行きの概念をもたらした、SNKの代表作。潜在能力やMAX超必と呼ばれるシステムの元祖でもある。
 初代〜SPまでは2ラインで、相手の攻撃をライン移動で避けるということが出来た(今で言う攻撃避けや緊急回避的なもの)。それを利用して相手を別ラインに送ったり、別ラインから攻撃しながら戻ったりという事が可能だった。
 3〜RBは3ラインで手前・メイン・奥の3本を使うようになったが、操作が複雑だったり、直感的に使えなかったりして、続編では撤回された。
 RBS〜RB2は2ラインに戻るとともにグラフィックを大幅に変え、システムに大きな変化を持たせた事で、ラインを使った戦い方がスピーディーで戦略的になった。
 餓狼MOWは、旧SNK最後の餓狼で、これまでのシリーズから10年後が舞台となり、旧キャラはテリーだけとなった。ラインも撤廃され、必殺技コマンドも簡略化、見た目もシステムも餓狼らしい物は全て無くなった。それでも人気は高く、対戦ツールとしての評価は中々頑張っている。
 餓狼WAはハイパーネオジオ64という基板で作られた3D作品。初代餓狼の3Dリメイクといったストーリーで、PS版などではテリー達の養父が死んだ時の話がムービーで流される。筆者個人としては好きなのだが、あまりにもグラフィックが稚拙で、システムも中途半端、全てにおいて人気が無かった。
 餓狼FCは携帯ゲーム機用のソフトだが、登場人物の数や技など、なかなか健闘しているようだ。
餓狼伝説
餓狼伝説2
餓狼伝説 SPECIAL
餓狼伝説3
REALBOUT 餓狼伝説
RealBout SPECIAL
リアルバウト餓狼伝説SPECIAL

DOMINATED MIND(PS専用)
RB2
リアルバウト餓狼伝説2
(技&コンビネーションリスト作成中)
餓狼
MARK OF THE WOLVES
餓狼伝説 WILD AMBITION
餓狼伝説 First Contact
(ネオジオポケット専用)

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