餓狼伝説 INDEX | |
シリーズ概要 | 作品リスト |
ラインシステムを開発し、格闘ゲームに始めて奥行きの概念をもたらした、SNKの代表作。潜在能力やMAX超必と呼ばれるシステムの元祖でもある。 初代〜SPまでは2ラインで、相手の攻撃をライン移動で避けるということが出来た(今で言う攻撃避けや緊急回避的なもの)。それを利用して相手を別ラインに送ったり、別ラインから攻撃しながら戻ったりという事が可能だった。 3〜RBは3ラインで手前・メイン・奥の3本を使うようになったが、操作が複雑だったり、直感的に使えなかったりして、続編では撤回された。 RBS〜RB2は2ラインに戻るとともにグラフィックを大幅に変え、システムに大きな変化を持たせた事で、ラインを使った戦い方がスピーディーで戦略的になった。 餓狼MOWは、旧SNK最後の餓狼で、これまでのシリーズから10年後が舞台となり、旧キャラはテリーだけとなった。ラインも撤廃され、必殺技コマンドも簡略化、見た目もシステムも餓狼らしい物は全て無くなった。それでも人気は高く、対戦ツールとしての評価は中々頑張っている。 餓狼WAはハイパーネオジオ64という基板で作られた3D作品。初代餓狼の3Dリメイクといったストーリーで、PS版などではテリー達の養父が死んだ時の話がムービーで流される。筆者個人としては好きなのだが、あまりにもグラフィックが稚拙で、システムも中途半端、全てにおいて人気が無かった。 餓狼FCは携帯ゲーム機用のソフトだが、登場人物の数や技など、なかなか健闘しているようだ。 |
餓狼伝説 |
餓狼伝説2 | |
餓狼伝説 SPECIAL | |
餓狼伝説3 | |
REALBOUT 餓狼伝説 | |
RealBout SPECIAL リアルバウト餓狼伝説SPECIAL & DOMINATED MIND(PS専用) |
|
RB2 リアルバウト餓狼伝説2 (技&コンビネーションリスト作成中) |
|
餓狼 MARK OF THE WOLVES |
|
餓狼伝説 WILD AMBITION | |
餓狼伝説 First Contact (ネオジオポケット専用) |