01/15/10 金曜日 |
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--17:16更新分の雑記-- さて、既に明けましておめでとうございますという挨拶も時期を逸してしまいましたが、それはそれとして今年もよろしくお願いします。今年の目標は更新ペースを徐々に戻しつつ、ずっと迷ってたコンテンツ強化のための改装というか改造をしてみようといった所でございます。 具体的には、キャラデータベースを1キャラごとの個別ページにして情報量を増やしたいなという、これまでもずっと悩んでいた点を実行してみちゃおうかと。 ただでさえまとまった更新時間が取れなくて更新滞っているのに良いのかという気もしますが、しかしずっと気にしてるんならやっちゃえよと。 年末年始はもうちょっと時間が取れるかなぁなどと思ってましたが、予想外に取れず、SNKPDの作業どころかその前にやっておかなければいけなかった別作業さえ出来ず仕舞い。無念の年明けでございました。 今年に入ってからは10日あたりからようやくちょこちょこと余裕が出来てきたので――ごめんなさい、FF13(AA)をやってました。 去年購入してから2週間近く未開封で、ようやく開封したと思えばやったことはスクエニメンバーズのポイント登録とFF14のベータテスト応募(実はMMO未体験)だけという始末。 多分一度プレイしちゃうとずぶずぶやっちゃうだろうなぁと警戒してたんですが、年末の渦中にちょいと現実逃避に起動。案の定はまる。 4章まで進めてから年末という現実が迫っていたので中断し、そのまま放置してたんですが……10日に再開。そこから5日。案の定はまる。 事前に「専門用語ww」だとか「一本道ww」などというネガティブな情報を聞いてはいたのであまり期待はせずに、しかし体験版の時に戦闘が面白かった事に一縷の望みを掛けてプレイしてみたのですよ。 まさかこんなにどっぷりとはまることになるとは……。 ポジティブな要素として「11章からはフィールドが広くて一本道じゃない」という、それは果たしてネガなのかポジなのかというのも聞いてたんですけど、11章に至る以前に面白い。 同じくネガなのかポジなのか判断に迷う要素である「戦闘の難易度が高い」というのも面白く、FF12のガンビットシステムで「戦闘面白いなぁ」と思ってたのが更に進化して、恐らくATB(アクティブタイムバトル)史上一番アクティブタイム(何)な感じに仕上がってる気がします。 意外だったのが、言ってしまえば戦闘にしか期待してなかったのに、実は今作、かなりストーリー重視で作られているという事。 ちらほら説明不足とかも気になるといえば気になるんだけども、オートクリップという自動更新される資料集みたいなので各章のチャプター毎にあらすじがきちんと載っていたり、登場人物の説明も話が進む度に記述が変わったり、世界や文化、伝承といった用語もきちんと載っているので、私のように間を開けて再開する人でも「ストーリー忘れた」とか「○○って誰だっけ」というのが起こらないようになってます。 説明不足の所も、オートクリップのストーリー解説で補足されてたりするのは親切であると同時に、そこはイベントで描写して欲しかったなぁと思うのがもどかしいw 何やら既に作ってあったイベント等が事情により削除されて、削った部分だけでもう1本作れるというインタビューがファミ通に載ってるらしいのですが、恐らく全体のプレイ時間の調整と、海外での箱ともマルチのために容量削減せざるをえなかったんだろうなぁと。これはハードの性能がどうとかという話ではなく、ブルーレイとDVDというメディア容量の差としてね。ある時期から公開される画面写真のクオリティが明らかに落ちたのは何故だろうと気になっていたけど、それも容量削減のためかなぁ。 ともあれ、実際にプレイしてみると一本道云々は殆ど気にならないです。5章だったかの、実験プラントみたいな所だけが唯一苦痛でした。いくら実験場とは言え、代わり映えのしない景色とブロック分けされた同じような区画を延々と走り続ける上に、広すぎというか長すぎて、上下の起伏も殆どなかったので、「あー、多分一本道批判はこういう所で出るなぁ……ここは確かに辛い」と思ったけども、それ以外の場所ではまったく。 隠し通路やら隠し部屋やら、罠やら部屋のギミックやら、見えにくい小道に隠されてるトレジャーボックスやら、上下の起伏やらで殆ど意識することもありませんでした。 また、バトルメンバーの自由な編成が出来るようになるのが9章終盤からなんですが、それまではメンバーがそれぞれ数人ごとのグループで別行動をしているため、全員が合流するのがそこからなんですよね。 先程「かなりストーリー重視で作られている」と書いたのもこの辺で、9章をかけてキャラクターとストーリーと世界の描写をおこなっているからなのでした。少年キャラは子供ゆえの未熟さとか暴走とか父との対立などを経て、しっかりと成長して行っているし、大人のキャラは大人ゆえの強さと大人ゆえの弱さが描写されている。この辺りには正直期待していなかったので、良い意味で裏切られました。 ムービーゲーと揶揄される事の多いFFだけども、今作はゲームとして面白いなと感じます。 ストーリーに力を入れつつ、戦闘が滅茶苦茶面白いし難易度が高い、マップはカメラをすごく引いて航空写真のような状態で見ると一本道に見えるかも知れないけども、実際にはかなり広いし、高低差やギミック、色々な物を探したり、敵を迂回&気付かれないように接近して奇襲を掛ける要素があるので普通に楽しい。正面から行ってもこちらを向いて警戒している敵に対して、上の方の足場から回り込んで飛び降りて背後から奇襲とか成功すると、とても「してやったり」感がw 「マップが一気に広くなる11章からが本番」という情報を聞いていたから、そこまでは我慢するという心構えでしたがまさかこんなに面白いとは。 なお、11章に突入しましたが、11章に入って大平原をうろついてるだけで10時間経ってました。 現在のプレイ時間は58時間です。 本編は全13章だと聞きましたので、もう終盤に入ったはずだけども、11章からミッションとチョコボが解禁になるし、11章の大平原には「ラスボスより強い」らしい敵が普通に歩いているので、おっかなびっくり探検するだけでも楽しいw 難易度が高いという話ですが、確かに結構きびしい。10章の中ボスでは4回全滅しました。 11章は昨日1日で20回ほど全滅。 人間よか大きい狼型モンスターの群れが、キングベヒーモスと戦っててね、「うわ、怖ぇ……」とか思いながら近くを走り抜けようとしたら、狼型の一匹がこちらに気付きやがりまして……走って逃げたけど、ほら、あっち足4本じゃん? 追いつかれて強制的に狼型の群れvsキングベヒーモスvs私という三つ巴バトルに巻き込まれ、キングベヒーモスにぶっ殺されました。 後は、ちょっとキングベヒーモスとタイマンしたらどうなるかなと思って一匹で歩いてたキングベヒーモスに喧嘩を売った所、HP48万というそれはもう立派なHPを持ってらっしゃいまして……頑張って18万まで減らした所、キングベヒーモス先生起立。今作の野生のベヒーモスは、HPが減ると二足歩行で立ち上がって武器と魔法を使うようになるんです。言わば、鉄巨人型ベヒーモス。FF5型とも言う。で、立ち上がったベヒーモス先生、MHPが78万に上昇した上にHP全快。これまで減らした30万返して。しかもサンダラ、サンダガによる範囲攻撃は勿論のこと、剣による通常攻撃(横方向への薙ぎ払い、下手したら範囲攻撃)、剣による大地斬(縦方向への振り下ろし、下手したらマップ兵器)をする上に行動速度が上がってまして……。それでも頑張って残り10万ぐらいまで減らして、嫌な予感がしたのでフルケア(味方全体を蘇生&全快する特殊技)を発動! 発動モーション中に通常攻撃で薙ぎ払われて全滅。20分間の激闘はあっけなく幕切れ。その後数分間は放心してました。 その他は、アダマンタイマイがデカイなぁと笑っていて、ちょっと喧嘩を売りに行ったらそいつアダマンタイマイじゃなくてアダマンケリスというアダマン3種の中で一番弱く小さい奴だったらしく……「なんだ、タイマイじゃないのか」とか拍子抜けしたら、足踏み3回で全滅しました。 その後、アダマントータスに挑んだ所、ライブラの発動モーション中に足踏み1回で9000ダメージ(こちらのHP2400)。データ見る前に全滅。 昨日最後の全滅は、「遠くに見えるけども近づいても近づいても索敵マークに表示されない。表示される位置まで近づくと歩く時の地響きで画面が揺れる」でお馴染みのアダマンタイマイ先生。アダマントータス相手にも1撃で全滅したから、これも死ぬなというのが解っていたので目標は「なんとかライブラだけかける事」という何とも情けない目標。ちなみに、こいつが「ラスボスより強い」という敵の1匹らしいです。 ライブラ成功。 HP5343000。全属性と物理、魔法への耐久。スロウ、ポイズン、属性弱化、物理防御下げ、魔法防御下げ、ダル(行動不能)への耐性持ち。 (゚д゚) 足踏みどーん→11000ダメージ、全滅。 ヴァニラの固有アビリティ、デスが一応効くらしいのでそれを使えば運良く勝てるのかも知れないけど、こんな化け物正攻法で勝てるか! でもアダマン種ではタイマイが最強だけど、亀の中では更にシャオロングイとロングイっていう上位種がいるらしく……それはクリア後でも無理ゲーじゃないんだろうか。 ミッション(ランクA〜D)もクリア後でもキツイようなのがあるらしく、今の私じゃCランクのミッションNo.7で六死将・亡都の侵略者ビトゥイトスを倒すので精一杯。これも1度全滅してから、雷耐性の装備を付けて、戦術設定(オプティマ編成)もこいつ用に組み替えて登録し、その状態で挑んで先述のフルケアを使ってギリギリ勝ったぐらいなので、チョコボ解禁条件のミッションNo.14とか11章の間に行けるんだろうか……? とにかく、1〜10章も普通に物語として、RPGとして面白いけど、11章からは明らかに別ゲームのような面白さが加わってさらに面白い。 ちなみに11章は平原南東部から、目的地である平原北部に抜けて進む事でストーリーが進展するようですが、実は正規のストーリールート以外にもイベントが散在しているようでして、南東の峡谷から山地へ抜けて亡都に辿り着くまでの間に3度イベントに遭遇しました。キャラ同士の交流や断章と呼ばれる伝承のお話のイベントだったので、これからやるという人は寄り道推奨。 そんな感じで、今の所までは全力で楽しんでいます。めっちゃ面白い。 願わくば、ストーリーが竜頭蛇尾で終わりませんように……。FF12中盤からの尻すぼみ感は二度とごめんだっ! あ、極力ネタバレ見ないように気を付けてるので、ネタバレ拍手とかやめてね!w 最後にちょっとSNKサイトらしいことを。 XboxLiveArcade版のネオジオバトルコロシアム、やっぱり高解像度版になるらしいですね。 KOF02UMも調整版になるようだし、両方やってみたいなぁ。 PS3のDL販売にも来て欲しいものですが、SNKプレイモアは絶妙にそういう需要はスルーしちゃうイメージがw XBOX360を所有している人は是非感想をお聞かせくださいな。 高解像度でロード時間問題解決されてるんならバトコロ絶対楽しいと思うんだ! システムややこしいから1人プレイは微妙かもしれないけど! 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/001.html#011510 |
01/22/10 金曜日 |
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--17:42更新分の雑記-- 風邪が鼻風邪→咽風邪→鼻風邪とシフトしたまま治ってくれない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。FF13をずっとやっていたと思ったら大間違いだぜっ! 風邪でした。むしろ、風邪です(現在進行形)。 FF13は16/17日とちょっとプレイしてから放置中。 日曜に11章の中ボスに吹っ飛ばされて全滅したので、遊びに来た格ゲー仲間にPS3のコントローラーを譲り渡しアンチャーテッド2をさせていたら日が暮れていたという次第です。 私は自室にTVが無く、代わりにケーブルテレビのチューナーとPC用のワイドモニタをHDMIで繋いでTV(といっても殆どディスカバリーチャンネルとアニメですが)を見るという感じなんですが、PS3もHDMIケーブルで接続するため、ケーブルテレビかPS3かを選んでその都度付け替えているのです。だから日曜は友人が来るのでPS3に、月曜はディスカバリーのサバイバルゲーム(なんともセンスが無く誤解を招く邦題。原題はMAN vs WILD、元特殊部隊の人が遭難した際の生存術を教えるという番組)を見るためにケーブルテレビに。つまり月曜日から週末までの間に「よし、ゲームをしよう!」と思わない限り(そしてゲームをする時間と余裕がない限り)、HDMIケーブルはTV用の接続になったままなのでした。 FF13は現在プレイ時間が63時間ぐらいだったかな、1度始めると連日睡眠時間を削りかねないので週末以外は自制する感じになってます。 さてさて、1月1日に頂いたWeb拍手のレスなんですが、既にログが流れてしまい正確なレスができません、申し訳ない。 >株式会社SNKエンタテインメントという子会社が出来ているよ といった趣旨のWeb拍手でしたが、見てみるとこれ去年の9月に出来ているんですね。 会社沿革を見ると >9月 ゲーム事業の強化を目的として株式会社SNKエンタテインメント(資本金1,000万円、出資比率100%)を設立 とあります。 SNKプレイモア社長の新年の挨拶でも >厳しい経済環境に耐えられる筋肉質な企業作りを目指し、1年を通じて構造改革に取り組んでまいりました。 >同時に、私たちのコアコンピタンスである“コンテンツ創造力”をさらに研ぎ澄ますべく、開発体制の大幅な見直しと、経営資源の集中も行って参りました。 >いよいよ本年は、その成果を世に示す絶好の好機と位置づけております。 とあります。っと、その前にコアコンピタンス=その企業の活動分野において「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」だそうです(Wikipedia)。SNKプレイモアの活動分野=パチスロと格闘ゲームにおいて、競合他社を圧倒的に上回る…………? ドット? 演出力とか3Dは正直言って「圧倒的に下まわるレベル」であると言わざるを得ないのが、ファンとしても残念ですが、コアコンピタンスが本当に現在のSNKプレイモアに存在するのかというツッコミは年賀の挨拶においては無粋かな。 ともあれ、9月にゲーム事業強化のための子会社を作り、SNKプレイモア全体としても09年は“筋肉質な企業作り”のために構造改革をし、10年からはその成果を世に示す! というわけですね。 よし、期待してるぜSNKプレイモア! これで2010年度新作格ゲー0本とか言ったらしばくぞ!w KOF12が海外のゲームサイトTrueGameHeadzで09年度ガッカリしたゲームTop10で栄光の1位を獲得したように、本当に今年こそちゃんと我々ユーザーを満足させてくれるレベルの格ゲーを出さないといよいよまずいと思いますし、それは他ならぬSNKプレイモアの人こそが解っていると思います。 閃サムにせよ、KOF12にせよ、「惜しいな! ○○は良いんだけどな!」という好意的評価をするのは、少数派であるというのは自覚しておかなければいけません。 実際KOF12は私にとっては面白い作品だし、格ゲー仲間の友人2人だけでなく、既に格ゲー引退気味の友人たちとプレイしても面白いという感想ではあります。でも、同時に我々全員が「キャラ少なすぎ」、「技少なすぎ」、「掛け合いとか演出面なさすぎ」、「イメージ変わりすぎ」という感想も同時に抱き、最後のは個人差があるので善し悪しは置くとしても、やはりKOFらしさである「凄い人数」、「凄い技」、「ヲタク心をくすぐる演出」が全部無いという点は擁護のしようもありません。 対戦ツールとしても一度起動させたら3時間〜6時間は遊びますが、双方がランダム選択にしたら大体1人は同じキャラが被ること、ランダムで遊んでるのに毎回同じキャラが来ることなどから余計に「キャラが少なすぎる」という事実が実感として現れてきます。 KOF13でなくとも良いので(また焦って半端なものを出されても困るので)、とにかく新作の格ゲーを最低1本、出来れば2〜3本は出し、それが一定のクオリティを突破しない事にはSNKプレイモア作品についてしまったマイナス方向のイメージを払拭するのは難しいなぁと言うのが私の所感です。 後はXbox360ユーザーの人にはありがたいであろう現在の状況ですが、なぜにPS3向けのが出ないのかなぁというのも不満ではあります。 WILLCOMユーザーなのでケータイ用作品も対応しておらず、PS3ユーザーなので360用ソフト(DLソフト含む)も遊べない身としては、SNKプレイモアの作品に触れる機会が殆どないわけで……寂しいなぁ。 出来ればXboxLiveArcade用に移植する作品をPS3のDL専売ソフトにも移植する技術を付けて頂きたいものです。 欧州と日本ではPS3が、北米と英国ではXbox360が売れているという事なので、PS3用の技術を身に付けても日本市場と欧州市場ではきっと役に立つさ! つまりはKOFスカイステージと高解像度版バトコロと、アーケード用再調整版KOF02UMをプレイさせてくれと言うわけですよ!w あ、そういえばスカイステージは昨日から稼働開始でしたっけ? しばらくゲーセンに行けそうにないので、プレイした方の感想が聞きたいところですね。 そうそう、さっき「演出力とか3Dは〜」と書きましたが、それで思い出した。 カプコンのSUPER STREET FIGHTER IVも春予定でしたね。 私は残念ながらスト4は余り楽しめなかったのですが、それでもあの2Dと3Dの雰囲気を融合させた手法と、派手な演出には驚かされました。 KOFMI2で感じた2D的な3D格ゲーの路線を完全に持っていかれてしまった感があり、KOFMI3ならばひょっとしてと期待していただけにこの路線はカプコンの独壇場になってしまうのかなぁと残念でなりません。 とりあえずはスパ4の続報を待ちつつ、やろうかやるまいか悩みながら、KOFMIの復活を願っております。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/001.html#012210 |
01/30/10 土曜日 |
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--21:23更新分の雑記-- 何気なくPSストアを見てると、メタスラXXの追加キャラとしてレオナが売られていました。こんばんは。200円でキャラ追加、良い感じのお値段ではないでしょうか。 さて、未だもう少し纏まった更新用時間が取れないものかと思いながら、何か更新の話題はないかと最近発売されたSNKプレイモアのソフトラインナップを見てみる。 12月10日:サムライスピリッツ閃(Xbox360)→箱持ってない(所有据え置き機はPS3/PS2/PS/NG/NGCDZ/故障したDC) 12月16日:METALSLUG TOUCH(iPhone/iPod touch)→ケータイはWILLCOM、ヘッドフォンステレオ(という言い方も古いかな)はiPod nanoとiPod shuffle 12月23日:メタルスラッグXX(PSP)→PSP持ってない(所有携帯機はDS Light/GBライト/ネオポケカラー/スワンクリスタル) 1月22日:KOFスカイステージ→ゲーセンに行く余裕が無い&近場に入荷しているか不明&家庭用箱専用 春:バトコロ(XboxLiveArcade)→箱持ってない どうしようもねえっ! ……困った時は誕生日一覧から今日が誕生日のキャラ弄りだ! 1月29日:キム・スイル 2月2日:ダック・キング ……いなかった(´・ω・`) 体調悪いからこのまま寝てやろうかしら。 あ、FF13は週に1〜3回、作業しつつとか相談にのりつつとか何かと並行しながらというのが殆どではありますが、徐々に進めてきましたが、ついにラストダンジョンです。 プレイ時間は80時間20分ほど。 戦闘がかなりつらいのは私がリザーブスモーク(戦闘前に使うドーピングアイテム)を溜め込むたちだからなのか、それとも常にしんどいのがデフォルトなのかはわかりませんが、楽しいのでよし。 ラストダンジョンは全ルート探索とかしてるとクリアするまで何時間かかるか解らないので、とりあえずは1ルートだけで進むつもり。 クリア後にも普通にゲーム続けられるタイプなので、大平原の探索とか強敵とのバトルとか、ミッションとかはクリア後にちょこちょこ楽しもう。1日1ミッションとかね。 64ミッション中、まだ30ミッションも突破していないはずなので、まだまだです。 あ、PS3ユーザーの人はアンチャーテッド2ことアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(AA、1・2セット)の体験版がDLできるので、未プレイの人は是非。 社長以下全社員が職人集団という化け物会社の愉快なゲームです。体験版でプレイ出来るのは市街戦ステージ。発売前にゲームショウなどでもプレイムービーが公開され、私が「やばい、アクション苦手だけどこのゲーム凄い面白そう、欲しい!」と思わされたステージです。 基本的にこのゲームは謎解きとアクションと戦闘の一体化した、「遊べるハムナプトラ、自分で動かせるインディージョーンズ」といった感じなので、かなり楽しいですのでマジおすすめ。戦闘やアクションも決まった形ではなく機転を利かして色々できるので体験版でも思いつくことを試してみてください。 さて、PSPかXbox360が無いとSNKプレイモアのソフトが遊べない状態になってきたなぁ…… しかしさすがにPS3(厚型)と箱を両方置く場所は無いんで小型化とかして欲しいね!w そんなところで今日はここまで。内容がな無くて申し訳ない。これでとりあえず更新期間週1の感覚は思い出してきたので、来月はもうちょい加速してみよう。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/001.html#013010
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