02/01/10 月曜日 |
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--19:05更新分の雑記-- ひゃっはー、FF13クリアー!ということで、昨日ようやくクリアしました。クリアまでのプレイ時間は83時間17分42秒。 ラスボス倒して初めて、成長の最終段階が開放されるのでまさしくここからは「クリア後のお楽しみ」ですね。 うん、今回のFFは事前にネガティブな情報を大量に仕入れてたし、体験版をやってみて戦闘が面白そうだという点しかポジティブな感情を持っていない状態で始めたにもかかわらず、凄く面白かった。 最初から最後まで通じて、良く言われる「一本道」と実際に感じて苦痛に思ったのは5章の生態系実験区の「管理されている実験施設だから、どこ行っても代わり映えのしない風景とマップ構造」ってところだけで、そこにしても苦痛な区画を抜けるとマップに宝箱探しや罠のギミックが仕込まれてたしね。 街中で探索や買い物が出来ないというのは確かにドラクエとか昔のFFのような、いわゆるJRPGが好きな私にとってもちょっと残念ではあったけど、まあこのストーリーで呑気に街中で買い物や探索をしろというのも無理な話で。逆にその要素があったらストーリーに矛盾が出てしまうから、私は許容範囲でした。 NPCとの会話も一々ボタンを押して話しかけるのではなく、近づくとその人達の会話が勝手に聞こえてくるという仕様は臨場感あって良かったと思います。 キャラクターも、最初はイラっと来たりする描写があっても、物語が進むにつれてちゃんと成長していくし、物語自体にも魅力があったし中々良かったかと。 ただし、戦闘の難易度が高いというのは確かで、雑魚敵でも気を抜けば全滅するし、稼ぎプレイのはずがちょっと目を離して適当に連打してたら負けてたという事も多々。ボス敵や11章以降の雑魚敵もかなりの難易度で、11章であからさまに格上なキングベヒーモスと20分戦い続けた挙げ句に全滅したのを筆頭に、最終章の終盤になるとその章で出てきたボス敵が普通に雑魚敵扱いで闊歩してたりと中々のプレッシャー。 きちんと戦略を練って戦いにのぞみ、戦闘中は状況に応じて機敏に戦術を切り替えないといけないというのは厳しくも面白いシステムでした。 上手く戦術が合致してラッシュを仕掛ければ30秒とかで終わり(格下の雑魚なら4秒とか)、戦術云々以前にその敵にはふさわしくない戦略で各上相手に戦闘を仕掛けちゃったり、戦術設定が半端な状態でボス敵と戦えば20分とか30分とか戦い続ける羽目になるのは新鮮。まあさっさとリスタート(戦闘中にポーズをかけてからセレクト)を選んで、戦術設定や装備などの戦略面をもう一度練り直してから挑みなおせって話なんですけどねw ともかく、存分に楽しめました。面白かった! ――とか過去形で言ってるけどまだミッション半分以上残ってるし、やり込み要素はわんさかあるんだけどねw ストーリーを追う必要が無くなったので、これからは今まで以上にのんびりと、作業やら調べ物やら相談やら雑談やらをしながらまったりプレイしようかと思います。 映像の綺麗さや臨場感は完全にアンチャーテッド2>FF13ですが、RPGというジャンルでこのクオリティというのは確かにかなりのもの。 戦闘システムが受け付けないという人、RPGやファンタジー、物語というものを楽しもうとせずに、なんでも「厨二病w」と言っちゃう人以外は、やって損は無いかと。 後者が常に悪いという訳では無いし、私も酷い作品(特に物語に浸っている時に醒めさせてしまうような時や、受け手を物語に入らせる努力を怠ったまま作り手が自分本位に設定に酔っているような時)は笑ってしまうけども、FFとかドラクエというブランドはそういうスタンスで遊ぶものではないという理解は必要だと思います。じゃないとお金と時間が勿体ないよと。ドラクエやFFであるという大前提の上で、肌に合わないと事前に分かっているなら他にも面白いゲームはわんさかあるので、そっちにお金と時間を使った方が絶対有意義です。アンチャーテッド2とかね!(しつこい) 私個人の感想だと、これは自信を持って面白かったと言えるほど楽しめました。 同時に、批判意見が出るのも、また批判されるポイントもよく解りました。その辺りを理解した上でなお、「それが些細なことで、むしろ全体を通して面白いという感想/感情の方が勝った」と満足できる私のような人もいるんだなというのが伝わればいいなぁ。 購入も若干遅れ、開封も2週間待ち、プレイも飛び飛びで、1回のプレイ時間もまちまちで、クリアしたのも遅い私ではありますが満足満足。100点満点ではないけども、91点ぐらいはあるんじゃないかな。 次のナンバリングFFはFF13の派生作品と、MMORPGのFF14だけども、15ではまたファンタジーに思いっきりかたよったFFが遊びたいなぁ。ここまで技術が進化したところでもう一度原点回帰して、近年のFFに一家言ある人をも唸らせるのを作ってみて欲しい。 ……っていうかそれよりもSNKプレモアの新作格ゲーが遊びたいです。 しばらく格ゲーやってないよっ、新作っ、新作はまだっ!? 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/002.html#020110 |
02/02/10 火曜日 |
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--20:17更新分の雑記-- 昨日更新してからふと気付いた事。本日で開設5周年です。 母体になった、気が向いた時に更新するまったり本サイトESIOが9年半、ESIO内に作ってある(基本週1〜2回更新の)定期更新ゲームのギルドサイト兼解析/攻略サイトが6年半、そしてESIOから独立させたこのSNKPDが5周年。どれも長命になってきた感があります。 アクセス数と需要は見事に新しい順なのですが(ESIO8万8千、ギルド(各コンテンツ月1万+月5千+月4百、ブログ総計10万)、SNKPD42万)、更新頻度は反映されていない現状なので、ここをどうにかせにゃならんなぁと実感してます。 とりあえずは、コンテンツの改良を色々練っていますが、今試してるのはこんな感じで、キャラデータベースを「あ行」と纏めるのではなく、キャラの個別ページを作って、ページ毎の情報量を増やすというもの。 具体的には従来のものに声優情報とコマンドリスト一覧を追加し、上手く行くようなら順次よもやま話の文章量も改訂&増量していく感じに。迷っているのはセリフや、特殊演出を書くか否か。全セリフとなると、ムックの丸写しになってしまうのでさすがに無理ですが、特殊演出はせめて「どの組み合わせで演出が変わる」ってのがわかれば便利かなぁなどと考えてみたり。 こうした方が良い、こういうのはやめて欲しい、こういうのを追加して欲しい等々ございましたら教えて頂けると嬉しいです。 ということで、今日は実は時間がなかったのでここまでっ! こんなサイトですが6年目もお付き合い頂ければ幸いです! 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/002.html#020210 |
02/13/10 土曜日 |
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--19:17更新分の雑記-- オリンピックの開会式(録画)を見ながらこんばんは。前回大会はカーリングの面白さを家族に力説しては「よく解らん!」と返されてしょんぼりしていた記憶があります。 ケーブルTV導入してから、ディスカバリーチャンネル等のドキュメンタリー系とアニメとニュースぐらいしか見ないようになっていたので、今回の大会の日程まったく知らなくて、昨日になってようやく「え? 明日からオリンピックなの?」と。 放送日程もよく解ってませんが、作業しつつ流し見でもちょこちょこ見たいなぁと思っています。 さて、ちょいとごたついていた案件の幾つかが終了したのですが……相変わらずSNK対戦格ゲー的な話題がないっ!w 最近では更新の度に「箱のハイレゾ版バトコロいいなぁ」ばっかり言ってますが、youtubeに上がっているプロモーションムービーが公式ページに貼り付けてありました。 早速見てみる。 やっぱ羨ましいね!w アナザーダブルアサルトも幾つか入ってたので、見たこと無い人は是非。 SNKプレイモアには「惜しい」という評価のゲームが多い気がしますが、その中でもバトコロの惜しさはかなりの物だと思います。 練習すれば凄く面白いけど、アーケード当時ではロード時間が長いし、時間制限がキツイ、CPUが強い等で練習が出来ないという残念な仕様だったのを思い出しますね。 ハイレゾ版はロードこそどうなっているのか解りませんが、絵は確かに綺麗に。 ただSNKドットはハイレゾにすると主線がぼやけるというか印象がぼやけるというか、めりはりが無くなるというか、そういう弱点もあるので好みは分かれそうな気もします。 でも結構面白いので、箱持ってる人で未プレイの人は是非に。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/002.html#021310 |
02/26/10 金曜日 |
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--21:20更新分の雑記-- 先週、FFLさんで4月にKOF13が出るという情報が書かれてまして、一瞬大いに盛り上がりかけたものの、ソースが何処からかというのが書いていなかったのと、墓標さんやネオジオ+αニュースさんでもそれらが触れられていなかったために、こちらでの取り扱いも見合わせておりました。SNKプレイモアへのインタビューなどで繋がりが深い大手のFFLさんだから、恐らく完全なガセを取り扱うことは無いだろうと発表を待っていましたが……ようやく情報出ましたね。 ・KOF13発表およびオフィシャルプレビューのお知らせ 3/25に東京のベルサール秋葉原でオフィシャルプレビューを開くとの事で、正式にKOF13のリリースが決まったようで一安心。 KOF12は山積する不満点、特に「未完成」と言われてしまう原因となった要素を潰すだけで名作に化ける資質を秘めていると思うので、果たしてKOF13でそれが解消されているのかどうか! ……と書いてから、えらく目標の低い期待だなと気付く。そりゃ海外で「期待はずれだったソフト」に挙げられるほど、日本のみならず外国のKOFファンにまで「期待はずれ」の烙印を押されてしまった作品が、正式な「12」のナンバリングタイトルになってしまった後だから仕方ないのかも知れないけども。 しかし3月後半にプレビューということは、FFLさんの4月に出るという情報からはズレているのかな? まあSNKプレイモアの事です、予定通り順調に遅れてるんでしょう。 ただこれ、あの12の後でゲーセン入荷してくれるのかな? 家庭用もあれだけ値崩れして新作入荷してくれるのかな? SNKプレイモアとKOFブランド、ここが正念場です。 さてさて、ネオジオが20周年という事で、NEOGEO MUSEUMなるサイトがオープンしました。 全ネオジオソフトの発売日一覧とかは、これまで旧SNK時代にネオジオフリークが、旧SNK倒産時にアルカディアが掲載していましたが、その最新版を公式で載せてくれているのは資料収集的に助かりますね。 また、この20周年に際してこれまで終了していたネオジオの補修が再開しています。 補修終了に間に合わなかったネオジオユーザー、補修終了後に壊れてしまったネオジオユーザーはこれを機に直してあげてください。 最後にWeb拍手レス! >いつも更新楽しみにしてます。SNK関係の話題でなく恐縮ですが、つい先日発売されたPS3ソフトの『Heavy Rain』がヤバいです。私個人の感想を述べさせて頂くなら、久しぶりにTVゲームクオリティの進歩に身震いしてしまいました。『アンチャーテッド』が自分で動かせるアクション映画だとすれば、『Heavy Rain』はプレイヤーが追体験できるサスペンス映画という感じです。ひょっとしたらCrymsonさんも既にプレイされているかもしれませんが、もしまだなようでしたら是非とも一度体験されるのをお薦めします。 ヘビーレイン! 鼻ですね鼻! 最初にプロモ見た時は「で、これ何するゲーム?」と思ったんですが、情報が出れば出るほど異色作だなぁと興味が湧きました。 サスペンス作品としてもクオリティが高いらしく、プレイしている友人の評価も高いようです。 私は残念ながら持っていないのですが、確かコントローラーの6軸検出を無駄に活用しまくってるんですよね? シェーバーで髭を剃るのに6軸検出使うとか聞いて「すげぇ! 無駄にすげぇ!」と思った記憶が。 体験版とか出ないかなぁ……一度やってみたいんですよね。 先日FF13をクリアし終えて以降、自分でゲームをする機会がちょっと減ってしまいまして、最近はもっぱら格ゲー仲間Aのプレイするアンチャーテッドと、格ゲー仲間Bのプレイするデモンズソウルを見るぐらいになっています。 両方とも1人用(オンラインなら多人数)ソフトなんですが、見てるだけで楽しいので格ゲー仲間で集まってるのに格ゲーもせずにワイワイしゃべりながら見てます。 ヘビーレインも興味はあるんだけども、ベスト版待ちかなぁ……物欲を抑えるのが大変ですw 私、格ゲー好きではありますが、同時にアクションフィギュア好きでもありますので、バンダイのROBOT魂シリーズに心を奪われがちなのです。 今月は既に期間限定受注のこんなのを買っちゃってまして、更には一般販売でユニコーンガンダム(デストロイモード)、来月にはガンダムUCのDVDとBD、ROBOT魂ではUCからギラ・ズールとスタークジェガン、VからV2アサルトバスター、4月にはF91に、期間限定受注の∀&ターンX月光蝶バージョン等々バンダイの罠が敷き詰められているのです。 中でもガンダムUCは既に一部劇場での限定公開とプレイステーションストアなどでのレンタル配信が始まってまして、見た人からの評判がかなり良いんですよね。 DVDで買うぐらいならレンタル配信(SD画質700円、HD画質1000円。視聴開始から72時間までなら繰り返し試聴可能)で済ませようかなという感じなので、ブルーレイ版を買おうかなと考えています。いや、またバンダイだから1巻6800円とかふざけた値段なんだろうと思ってたんだけど、何気なくAmazon見たら3,729円とかだったので、ついフラフラと……。ギリギリまでレンタル配信で済ませるか買うか悩もうと思ってますw 一応ガンダムは知ってるけどガンダムUCはどういう作品か知らない人というは、「宇宙世紀元年」、「宇宙世紀0096年」、「シャアの再来」、「ネオジオン残党軍」、「ギラ・ズール」、「スタークジェガン」、「変形機構を完成させた百式、デルタプラス」、「メタスの変形機構を取り入れた量産型Z、リ・ガズィの流れを組むリゼル」、「アッシマーの後継機、アンクシャ」、「小型化に成功したクインマンサ、クシャトリア」、「ブライト・ノア」、「ミネバ・ザビ」、「プルシリーズ」、「MIAで2階級特進のアムロ・レイ中佐」などの単語に反応すればとりあえずGo! 小説版は最終巻とその前巻を買い逃してしまったので、私もまだ結末までは読んでませんが、アニメ(OVA)版もクオリティが高そうで一安心です。無料公開されていた冒頭7分だけ見ましたが、ジェガンのやられっぷりにガンダムを感じましたw まあそんなわけで、物欲との格闘の日々が続いているのです。まったくバンダイは酷いね!(責任転嫁) ここにもしKOF13家庭版とかNBCやスカイステージのPS3版とかが発表されたりしたら「まったくSNKは酷いね!」になるわけです。 あ、でもTorneも欲しいなぁ。しばらく品薄で手に入らないだろうけども。つまりソニーも酷(ry ってな所で今日はここまで! では失敬。実は体調不良で各種作業に集中出来ないCrymsonでございました。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/002.html#022610
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