03/02/10 火曜日 |
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--19:00更新分の雑記-- 昨日から発生していた旧型PS3のエラーは改善されたそうです。20G、40G、60Gモデルに使ってた内部時計が2010年を閏年と認識していたという単純でありがちなミス。気付け!w 友人が「もう治ったかと思ってPS3起動したら俺もエラー出た」と無茶なことやってました。 開発用のPS3とか、小売店への「買ったソフト動かんやないか!」という問い合わせ等の被害も結構あるようなので、ソニーしでかしちゃったなぁという感じ。 さて、海外情報なのですが、ネオジオソフトの配信がPSネットワークでも始まるという情報があります。 こちらですね。 記事を適当に意訳全開で訳すると―― SNKプレイモアUSAは4つのタイトルをPS3とPSP用に発表するよ。 ESRB(エンターテインメントソフトウェアレイティング協会、アメリカとカナダでゲームのレイティングをしてる団体)でAlphaMissionII(ASO II ラストガーディアン)、BaseballStarsProfessional(ベースボールスターズプロフェッショナル)、LeagueBowling(リーグボウリング)、SuperSidekicks(得点王)の4つがPS3とPSP用で審査されたよ。 まあネオジオのソフトって、既にWiiのバーチャルコンソールとXbox360のLiveArcadeで配信されてるから別に驚きゃしないけどね! ネオジオってのは1990年に日本で発売されたゲーム機さ! ――という感じ。 日本でもリリースされるのかどうかはわかりませんが、まあ来るというのならばそれはそれでありなのではないでしょうか。値段次第だけども。 いかんせんソフトが古すぎて、SNKプレイモア辺りからのユーザーでは食指が動きづらく、旧SNK時代からのネオジオユーザーだと持っている可能性が高い(持ってない人は、既にそういう選択をした後)という……。 配信する、つまりは「欲しい、興味があるという時に入手出来る」というのは良い事なので、日本でもやってくれるといいですね。無論、半端にではなく継続的に。 個人的には「この機種に向けて開発しました!」みたいなソフト(PS3のアンチャーテッド、XboxのHALO、WiiのWiiSportsなど)でない限りはパッケージソフトにせよ、DLソフトにせよ、旧作の移植配信にせよ、機種間の差を付けずにどの機種を買っても同じソフトを購入できるようにしてくれたらなと思います。 ついでにESRBのサイトを見ていると、この4タイトルの他に龍虎の拳、KOF94、メタスラ、サムスピ、マジシャンロード、餓狼1もPS3/PSP/Wiiで審査済みのようです。 KOF94のタイトルが見えたときに、既にPSネットワークでPS版KOF94は配信しているからそれかなとも思いましたが、餓狼1やマジシャンロードの名前があることやWiiの名前も並んでいることなどから考えると、やはりネオジオ版のDL販売用で審査しているのかなと。 最初は冒頭に「海外記事なので信憑性があるのかは不明ですが」と書いてたんですが、調べてたら流石にESRBで審査して貰って「ガセでした」も無いだろうというので表記をとっぱらいました。審査して貰ったけどあんまり利益にならないからやめましたってのはあるかも知れないけどね。 しかしDL版というのならば、ネオジオオンラインコレクションも移植なりPS3版なりを出して欲しいなぁと。 現状のPS3ではPS2の下位互換はありませんし、PS2エミュレートの特許も取ったはずなのにPS2互換の復活はもう需要がないと発言してるし(またそれを裏付けるようにPS2本体の売り上げはかなり落ちてる)、このままだと折角PS2でネオジオソフトを復活させたのにまた遊べなくなる日が来るのも近いなぁと危惧しています。なんてことを思うのも、私が今年に入ってからPS2を1度も起動させてないどころか配線を繋いでないからでしてw PS3に合わせてHDMIでゲームをするために、ハイビジョンTVは高いから16:9比率のHDMIを使えるPCモニターを購入して使っているんですが、私の使っているタイプのだと古いビデオデッキやPS2は接続できないんですよね。なのでアップスキャンコンバーターでS端子(やコンポーネントAV)ケーブルの信号を変換してモニターに接続するという方法を取っています(ケーブルTVはチューナーがHDMI対応なのでそのまま接続)。年末年始でその配線類を外して移動させたので、再度繋ぎ直してケーブルの長さなどから置く場所を作って云々というのが億劫で……。やはり我ながら酷いなw そうそう、ユーザーは無茶ばかり言うものですから、ついでに無茶な願望を一つ。 以前、Xbox360のLiveArcade版バトコロをPS3でも出して欲しいと書いたときにWeb拍手で、タダでさえ過疎ってるんだからPS3で出したらお互いに客を取り合って余計に過疎るという意見を頂きました。 箱とPS3を両方持っている人や、バトコロが出るからXbox360を買うという人はかなり少ないと思うので(両機種もつ程の経済力のあるゲーマーは逆に遊ぶ時間が取れなかったり、経済力は無くても熱意で両機種買ったゲーマーは格ゲー以外のソフトのために買っているという印象なのです)、一概にユーザーを奪い合うという状況になるかはよく解らないんですよね。 ただ、箱とPS3で「同じソフトをリリースして、異機種間でも対戦できる」ってのがベストだよねとは思うのです。 基本的に箱とPS3両方で一緒にネットで遊べるソフトってあまり無いんですよね。あまりとか言っておいて、実は一緒に遊べるソフトが思い当たらないんですが、何かあった気もするな程度の認識で申し訳ない。 でも格ゲーをどちらの機種を買っても一緒に遊べるとか楽しそうじゃないですか? SNKプレイモアにそんな技術を要求するのは無茶かも知れませんし、それが一般的でないという事は他のメーカーでも難しいのだろうなというのは想像に難くないんだけども、ハードの垣根を取っ払った「皆でワイワイ遊べる」というのがユーザーにとってもゲーム業界にとってもベストな形なんじゃないかなと夢想するのです。 今は無理でもいつかそうなったらいいなぁと思いながら、本日はここまで。ではまた。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/003.html#030210 |
03/19/10 金曜日 |
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--21:48更新分の雑記-- 買える時には品が無く、品ある時には金が無い。どうも、いつも心にCrymsonです。Torne欲しいなってお話です。いつもタイミングが悪いという話でもあります。 半年前までは地上波なんて見ないしなぁとか思ってたんですが、気付けばケーブルTVでディスカバリーかニュースバードかムービープラスかアニマックスをBGM代わりに垂れ流す習性から派生して、地上波のアニメをたまに見る習慣が付いていました。 とは言え、今期はデビュー当時からの成田良悟ファンという事で熱烈チェック中のデュラララ!!しか見ていないのですが。 大体人からオススメを聞いた時には話が進んでて追いかけられないというパターンが多いです。まあしかし、先日のオリンピック(というかカーリング)の放送時間や、見たいケーブルTVの時間帯に地上波で見たい映画が被ってたり(今日のスパイダーマン3とか)する時や、年に1、2度NHKで半端な時間に放送する太極拳やら、そういうので度々地上波を録画しておきたいなと思う事が増えてきました。日曜とかは土曜深夜まで友人と話し込んだ後に、仮眠を取って朝8時の仮面ライダーWなどを見て(三条陸脚本。おすすめ)、来客まで再度仮眠を取るというのが中々キツイしね! そういうのでTorne欲しいなと思ってたんですが、見事に地元全滅でした。 一応DVDレコーダー(VHSへの相互ダビングも可)はあるんだけども、どうにもうちのケーブルTVチューナーと繋げてもコピーガードで録画できないという……。 ええねん、一応ケーブル買ってきてアップスキャンコンバーター経由でゲーム用のPCモニタにも繋げられるようになったし、これで格ゲーを録画できなくもないから。PS2とアップスキャンコンバーターに接続するのではなく、PS2を接続したDVDレコーダーをアップスキャンコンバーターに接続するというのでモニタに出力される画質は悪くなるんですけどね。 さて、十日ほど前についったーで「時間が無いときの更新用に、資料見ないでSNKキャラ10分間一発描き! とかやろうかと思ったけど、酷いことになりそうだからやめておこう」などと呟いたら、某覇王丸と筋肉が好きな人に「やっちゃいなよ!」とかそそのかされたので、その日が誕生日だったキャラってので柳生十兵衛を! …………誰だか解らないタダのオッサンになったので、やっぱり企画倒れという事でご勘弁を。資料無しは無理だ! あってもキツイのに無しは無理だ! 資料無しで描けるのはギースと幻十郎とラルフだけです。それにしても似ないし。 企画倒れ後、ちょっとSNKPD無関係の別件でトラブルが発生し、その件が一旦解決というか先送りになった後に風邪だか何だかよく解らない体調不良で軽く寝込み、復帰したらまた別の問題を片付けなければならず、そんな流れでSNKPDがまったくの手付かず放置状態でございました。 その谷間に、久しぶりにKOF12を起動させて友人と対戦も出来ましたが、やはりチンが楽しい。別キャラすぎて旧ファンからしたらどうなんだろうと思うんだけども、旧チンは今一食指が動かなかった私には面白い変更でした。これって、私が凄く嫌がっているKOF12のラルフの別キャラ化も、今までのラルフに食指動かなかった層には面白いのかなぁと、ちょっと考えさせられる部分でもあります。 まあレギュラーキャラを別キャラ化するなら大人しく新キャラ作っとけというツッコミは不可避ですが。 そんなKOFの続編、KOF13もどうやらオフィシャルプレビューの翌日からロケテもするようですね。どっちもアキバです。 ……東京の開発室を大阪の新本社に移したのにプレビューとロケテは東京って何なんだろう、営業とか雑誌取材の関係かな? 関東ということで完全に私の行動圏外なので、大多数のファンと同じくネットに出回るであろう情報を心待ちにしておきましょう。 で、KOFの話題を出した直後に別メーカーの話で申し訳ないんですが、やはりアンチャーテッド(AA)が面白すぎるのですよ。 他県に住む友人とアンチャ2のマルチプレイを久しぶりにやってみたんですが(というか2回目)、二人とも見知らぬ人とのオンラインプレイが得意ではないので無謀にもコンビでミニミッション(ストーリーモードのステージを使った協力プレイ。ミニとかついている割りにはほぼ1ステージ丸々使う)に挑んでは、難易度初級で全滅というのを繰り返しています。おかしいな、一応ストーリーモードは中級で全クリしてるのに……。 ともあれ、壊れた橋の残骸を雲梯のように渡らなければいけないが、その間敵の集中砲火を喰らう→片方が敵の注意を引きつけてる間にもう片方が渡る。一人が塔の絶壁をよじ登ってる最中に狙撃手登場→もう片方が絶壁の下から狙撃手を逆にスナイプする。そんな協力してるぜ感がたまりません。ただの撃ちまくりってわけではなく、潜み、撃ち、殴り、組み付かれている味方を助け、崖から崖を跳び、よじ登り、ぶら下がりと全力でアクションしているのがまた楽しい。 その他は、友人から借りている、心が折れるRPGことDemon's Souls(AA)を再び開始。 高難易度&即死が基本のアクションRPG、ホラーやグロ要素の強いダークファンタジー。 ダークファンタジーは好きだから良いんだけども、ホラーとグロとアクションが苦手な私にとっては心の折れる要素が多すぎる。あと虫とか苦手なのも痛い。 ことごとく巨大なヒルやらナメクジやら爆発するクマムシやら人間の顔がついてるムカデやらが出てくる度に心が折れるわけです。 あとアイアンメイデン開けたら怖い効果音と一緒に死体が倒れ込んできたり(勿論アイアンメイデン内部は真っ赤)、角曲がった瞬間怖い人がツルハシ振りかざしてたり、長城のような露天通路を走ってたら上空から飛竜がブレス吐きながら襲いかかってきたり、走ってたらトラップ作動して矢に射貫かれたりと、とにかく心臓に悪い。 ひたすら心が折れまくった挙げ句に、「こりゃ無理だわ」と一旦中断し、格ゲー仲間である友人(アクションゲーム好き)にやらせてみたわけです。勿論、人のソフトを又貸しするなんて事はしませんよ? というか格ゲー仲間悉くPS3持ってないので、みんな私の部屋でPS3の1人用ゲームをするわけです。先日の日記で、一人はアンチャーテッドをし、もう一人はデモンズソウルをしているのでKOF12最近やってないって書いたアレです。 ともあれ、このゲームは発売前に先程もちらっと書いたアンチャ2を一緒にやってる他県の友人が「これが面白そうだからそっちも買わないか」と進められて、私も心惹かれたんですが、これまた冒頭にも書いた「買える時には品が無く、品ある時には金が無い」でデモンズ難民となり、その後伝え聞く高難易度にヘタレセンサーが反応して&KOF2002UMにがっつりハマって未プレイのままでした。 気付けば別の友人がデモンズ買ってハマってまして、「これは絶対にやるべき、貸さないけどな!」と言われてたんですがアンチャーテッド1を貸した時に代わりに貸して貰って今に至るわけです。 いつまでも心折れっぱなしじゃ悪いなぁと思いながらも、格ゲー仲間のプレイを横で見ているだけで再起しかけた心がむくりと身を起こした瞬間折られる始末。 怖いよ、ムズイよ、キモいよ!w 基本が「死んで覚える」なのは伊達じゃない。 でもやっぱり折れっぱなしは申し訳ないから、キャラを作り直して再起! 実は最初にキャラ作った時にキャラメイクの存在を知らず、適当に選びすぎたのを後悔していたのでした。格ゲー仲間のプレイ見てると、女性専用装備によさげなのがあったので珍しく女性キャラを作り、攻防魔のバランスが良くコイツで始めりゃ難易度が低く感じると言われた貴族でスタート(生まれ10種で初期パラメーター等が変わる)。 最初のプレイでは理解出来ていなかった、「前回自分が死んだ所にマークされている自分のソウルを回収(回収すると前回溜めて、死亡時に落としたソウル=お金兼経験値が回収出来る)」や、「ソウルを使った自由なパラメーター強化と魔法&奇跡の修得(最初のデーモン=ボスを倒すとフラグ開放)」、「死体から回収出来る『○○の戦士のソウル』といったアイテムの利用法(普通にアイテムとして使えばソウルが貰える。死ねばソウルを失うがアイテムは失わないので、このアイテムは一種の貯金になり得る)」ってのが解ったのと、既に格ゲー仲間のプレイを見ていて気付けば敵の配置等を覚えていたのとで、意外な程にサクサク進んでます。 ただ……対人戦がね。 このゲーム、他のプレイヤーを召喚して一緒に戦って貰ったりも出来るけど、逆に他のプレイヤーに侵入されて命を狙われる事もあるのです。で、昨晩はそれを立て続けに2回喰らいまして……。 1回目は逃げ回る私に相手が油断してNPCを狩っている隙に横をすり抜けて、神殿(本拠地)へ戻る要石へ辿り着き転送! ――しようと思ったら、侵入されている間は戻れませんと言われ、追い詰められたので仕方なく魔法で相手を吹っ飛ばして撃退。どうやら相手も私と似たような腕だったらしい。 2回目は相手の状況が見えやすい所にひたすら隠れた上に姿隠しの魔法とか使って、相手が諦めてくれるのを待ってたんですが……相手も姿隠しを使いながら執拗に私を捜して走り回っているわけでw で、相手が一度通り過ぎてから、ふと立ち止まって私のいる方向に近づいて来て……見ている方向が逆だったのですかさずすり抜けて背後から攻撃! しようとしたんですが、焦りすぎて操作ミス。僅か1秒程度のパニックから立ち直る前に相手がラッシュを仕掛けて来てさらにパニック。再度相手をすり抜けて、隠れていた断崖絶壁へ移動。そのままローリングダイブして自害。貴様の手には掛からんさ! デモンズソウルには生身の身体とソウル体がありまして、一度死んだらソウル体というMHP半減状態で冒険しなきゃいけないのです。 生身の身体を取り戻すには、デーモン(ボス)を倒すか、特殊なアイテムを使うか、黒いファントムとして他人のプレイに侵入してその相手を殺すか、青いファントムとして他人のプレイに召喚されて相手と協力してボスを倒さなければいけません(確かね)。 なので、黒いファントムは純粋に対人戦で楽しみたいぜ!って人や、PK楽しーヒャッハー!ってな人の他に、あわよくばこっちを殺して生身復活してやろうって人もいるのかなぁと。 黒いファントムに侵入されるのも、青いファントムを召喚できるのも、こっちが生身じゃないといけないので、ストーリー攻略のために生身状態で戦いたかった私には2度目の侵入はただただ困るばかり。対人戦? もうちょっと慣れてからにしてくれ!w 武器を鍛えに鍛冶屋がいる鉱山に行って、ちょっとお金(ソウル)と鉱石を回収してたら侵入されたという悔しい状況でございました。 1度目の侵入は相手もジェスチャーでこっちに手を振ってたり、姿を消さずに追いかけて来たりという感じで、怖いながらも楽しかったけど、2度目は姿消しながら執拗に探してた上に、遭遇した瞬間猛ラッシュで「あ、やべぇこれゲーム経験だけじゃなくて対人経験も段違いだ」とプレイヤーレベルの差を実感。姿消しで奇襲しかけようとしてきてるって事は対人戦云々よかPKヒャッハーの方かなというので、「相手なんてしてやんねぇぜ!」とバックローリングからの飛び降りを……しかし今になって思うとマナー違反かもしれないw 最後にちらっと参考になるんだかならないんだかわからない参考動画を。多分再掲含む。 youtubeのMAD(曲はベルセルクなので関係無し)、ニコ動のMAD(曲はKOKIAなので関係無し)。公式サイトにもムービーが有ったと思うので参考にどうぞ。 心は折れるし私のようなヘタレにゃツライけど、確かに楽しいです。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/003.html#031910 |
03/25/10 木曜日 |
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--21:08更新分の雑記-- さて本日はKOF13のオフィシャルプレビュー、現地には行けないので遠く大阪の地で現地レポしてくれてる猛者達の情報に胸躍らせております。確定っぽい情報と信憑性高そうな情報は ・舞、ユリ、キング参戦 ・現時点で明らかになっているのは12のキャラと家庭用12のマチュア&エリザベートに↑の3キャラをくわえた24人。他は?で伏せられている(?6枠) ・?が含まれるチームは八神(庵、マチュア、?)、キム(キム、ライデン、?)、龍虎(リョウ、ロバート、?)、?(?、?、?)……おいw ・ゲージを消費して使うEX必殺技とEX超必殺技がある(雷煌拳が2つになったりするらしい) ・新システムでハイパードライブモード、ドライブキャンセルなるものがある。必殺技を必殺や超必でキャンセル出来るとか ・テリーにバスターウルフ、京に空中大蛇薙ぎ、キングに空中ベノムストライク、クラークのアルゼンチンはやっぱり間合い狭い ・なんか白いアッシュがいる(アッシュはエディット専用キャラとか) ・デモにローズとか遥けし彼の地(ryの人達がいるらしい。アッシュも何かやばいらしい。気になる ・アッシュ編完結 ・カラーはかなり多いらしい(10種類あるとか何とか) ・アテナの絵は12そのままだったという報告と、ちょっと細くなっていたという報告があり。つまり、太くはなってない! ついったーで情報を書き続けてくれていた方に感謝を。わくわくしながら更新ボタン押してましたw 2chの方でも真贋情報が錯綜するなか、現地から情報を送り続けてくれた諸氏に感謝を。凄い楽しみになってきた。 気になることはまだまだありますが、明日からのロケテストでもっと情報が充実していく事でしょう。 今日の情報については、FFLさんが見に行っているはずなので、そちらでの詳しいレポートが上がるのを待ちましょう。 Kotakuさんも(本家KotakuなのかKotakuJAPANのスタッフなのかは解りませんが)現地に居たという話なので情報が出るかも知れません。 また、am-netさんでは画像も上がってます。 おっと忘れてた。 KOF13のプレサイトもオープンしてますね。アドレスからして多分このまま正式サイトになるはずですが、舞のイラストが出ています。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/003.html#032510
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