06/03/10 木曜日 |
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music:なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--日が変わる前後更新分の雑記-- ちょっとトラブルの処理やらFF12RWやらトラブルへの対策やらDQ9やらやってたら更新が途絶えてました、申し訳ない。FF12RWはプレイ時間27時間〜29時間ぐらいでクリア。FF12では主人公のはずが脇役だったヴァンもちゃんと主人公していて、12では仲間キャラのはずが自他共に認める主人公だったバルフレアがハッキリと「主人公は引退だ」と言ってヴァンを立てていたり、ヴァンとパンネロがやたらとらぶらぶだったり、FF12の主要キャラ全員とちょっと脇役気味なキャラも数名出てるのが懐かしかったりで、良い続編でした。 DQ9はまだクリアしていないんですが、ラストダンジョン寸前です。 これは発売前〜発売直後のネガティブキャンペーンに見事に乗ってしまって買ってなかったんですよね。 やる気になったのは、中古で1500円だか1900円だったからなのと、何よりも同じようにネガキャンが激しかったFF13が最初から最後まできちんと楽しめたから。 FF13は「FFなんていう最大級のネームバリューと固定ファンを持つ作品で、何もこんなにアグレッシブな挑戦しなくても」と若干引きつつも、私の思う『FFらしさ』は「常に変わり続ける事、らしさがないのがらしさ」だったために、逆に「FFらしいな」と思ったのでした。ゲームとしても面白かったしね。昔ながらのRPG(いわゆるJRPG)としての楽しさ、特に町での買い物とか探索とか、自由に歩き回れるフィールドっていうのがなかったのはかなり痛かったけども、一度話が進んだら戻れないというのは常に追われ続ける物語としては至極順当な事だし、その閉鎖された世界から畏れられ、また追われ憎まれている存在が呑気に町で買い物とか出来るはずがないというのも理由としてしっかりしているので、そういうものだと納得しました。ダンジョンが一本道っていうのは少々的外れだしね。あの広さで一々無限廻廊とか長々とした行き止まりとか作られても困る(し、実際にフェイクの道が作られてるマップでは困った)。 まあ話が逸れましたが、そんな感じでFF13は「批判する人の気持ちも解るけど、それでも面白かった」ので、DQ9はどうなんだろうかと。 買わなかった理由としては、例の空気読めない&口汚いガングロギャル妖精や、EXILE技、スカッドミサイル、主人公が天使という設定等の「え、ドラクエの世界観どうなってんの?」というものと、ギラ系のリストラとバギムーチョといった新呪文への抵抗感、そして何よりも歴代主人公が倒してきたボスと戦えてしまうと言う本来ならファンサービスな部分への抵抗感でした。まさにFF13のアンチと同じく、旧作品への思い入れが強いが故に受け入れられないという面倒臭いファン心理。この辺はSNK作品にも良くあるんだろうなと思いますw 買った理由に追加するならば、その「旧作品への思い入れ」がない新規層や普段ゲームをしない層からの評価が高い事。ならゲームというか娯楽として楽しいのだろうと、それならFF13と同じじゃないかってので背中を押されました。 現在は―― プレイ時間:93時間17分 マルチプレイ時間:0時間0分 戦闘勝利回数:1591回 錬金回数:129回 獲得称号数:69個 クエストクリア数:52個 宝の地図クリア数:1回 すれちがい来客数:1人 討伐モンスターリストコンプ率:67% おしゃれカタログコンプ率:32% 収集アイテムリストコンプ率:56% 錬金作成コンプ率:21% ――といった所。プレイ時間の割りには全然ですが、放置時間がいかに多いかというw 最長で14時間、電源付けっぱなしで放置して別作業してました。 普段ゲーム機を持ち歩かないので、すれちがいがまったく稼げてません。時期を逸しているのも痛いか。 クエストは今180個近くあるんだったかな? だからまだ30%ほどしかできていないわけで、宝の地図とかもほとんどやってません。 FF13もこれも、普通に遊んでるだけで60時間とか100時間とか平気で行っちゃうけど、FF13は中古市場で飽和していて、DQ9はまだ中古に出てもある程度(私のようなのが買って)回っているのは、やはりクリアしてからどれだけ遊べるか、ネット配信で「次への期待」が出来るかどうかってのも大きいだろうなぁ。 FF13は長すぎて&ストーリーと演出重視のためか自由度が低くて、2周目をやろうかなとは中々思わないし、何よりネット配信でのDLCが無いのが痛い。手元に置いておかなくてもいいやってなっちゃうもんね。私も現在友人に貸し出し中です。友人曰く「FFと思わなかったら面白い」、やっぱりねw あ、DQ9ですが危惧していた「それドラクエの世界観的にどうなのよ」はやっぱりどうなのよのままなんだけども、でもドラクエらしさはしっかり感じられるので、実際やってみると問題無いですね。旧作ボスとかはまだ戦ってないので何とも。……これ旧作やってない人にはただのネタバレだしどうなんだろうというのはちょっと気になる。 ちなみに「ドラクエらしいなぁ」と感じたポイントは『毒の沼地の中に立っている「毒の沼地はダメージ喰らうよ!」的な看板』、『けっこうな確率で各町に無駄にムカツク住人がいる』、『無駄にムカツク村人ばかりがいる村があり、その中に1人だけ良い人がいる』、『え、救いがねぇ……的なお話がある』とかでしたw ……とか長々と書いてたら日が変わってました。 SNKの話何もしてねぇ! その辺はまた明日以降ということで、今日は生存報告だけにしておきましょう。それではまた。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/006.html#060310
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