07/06/10 火曜日 |
|
|||||
music:なし | ||||||
--19:09更新分の雑記-- because World Cup!ということで、もろにサッカーワールドカップの影響で睡眠時間とかガタガタです。 まとまった更新時間が取りづらかったり、FalseIslandのギルド方面と解析/攻略方面の作業に時間を取られている部分も改善されてはいないんですが、それでもW杯による時間の奪われっぷりったらないね! この前もアルゼンチンvsドイツを見ながらツイッターで一人馬鹿な事を呟いていました。 アルゼンチン0-1ドイツ時 注:ブンデスリーガ=ドイツ連邦リーグ(主に日本ではブンデスリーガ=ドイツのサッカーリーグ) アルゼンチン0-3ドイツ時 ドイツのクローゼがこの試合2ゴール目、ドイツにとっての4点目を入れ、W杯得点記録2位タイに並んだ時 微妙すぎるネタゆえに、フォロワー180人のうちネタを理解して反応してくれたのが1人だけという素晴らしさですよ。 合いの手で「ねりゃー」のボイスを入れてくれて救われた思いでしたw ちなみに、現在のフォロー&フォロワー約180人中、SNKおよびSNKPD関連のお知り合いは4名だけです。そりゃネタも解るはずがない! それ以前に寒いからだというツッコミは自覚しているので勘弁してください。 さて、そうこうするうちに7月です。 KOF13稼働日まであと1週間+α! ワクワクしつつも、近所のゲーセンに入荷してくれるのかドキドキしつつ、遊びに行く余裕があるのかガクブルしてます。 格ゲー仲間(家庭用専門)からは「家庭版と同時発売とかはないの?」と言われたけど、ないよ! あったら予約してるよ! KOF13では無縁でしょうが、願わくばこれからのSNKプレイモアの家庭用作品には、ソウルキャリバー4やブレイブルー新作みたいに「既にディスク内にキャラデータが入っている(ロックされている)のを、アンロックキーを有料販売して開放する」という形式は勘弁して頂きたい所。 ※ブレイブルー新作は現在の所、通常プレイでも開放される隠しキャラクターをさっさと開放するためのアンロックキー(60円〜200円)の他、追加カラーの販売(500円)、8月に追加キャラクターの販売(800円)が決まっています。私が言及しているアンロック商法は最後の800円の追加キャラ。現時点で、このキャラが「通常プレイでも使用可能になる」という表記がないためです。なお、恐らく800円の追加キャラ枠であろう2キャラの存在が解析で判明しているようです。 追加カラーやBGM、システムボイスとか壁紙やテーマ、自力で開放出来る要素のアンロック販売、キャリバーにおける衣装の販売などは(値段さえ適正なら)全然アリというか、中古が流通してもDL要素が売れる事でメーカーにお金が入るし、欲しいファンだけ買えば良いので、むしろ良い事だと思います。また、1人用アクションゲームにおける追加キャラ販売もまあアリかなと。ただし対戦格闘ゲームというジャンルではDL専売のキャラというのは歓迎できないなと言うのが、私の意見なのです。 現在KOF公式サイトではKOF13の全技表も配布されているので、事前にDLして技を覚えてからゲーセンに行きましょう! ……あ、さっそく誤字発見。クラークのデスレイクドライブの説明が「ガドリングアタック強」になってる。 ともあれ、これPDF形式ってことはスマートフォンとかPDFリーダーがついてるケータイならゲーセンでも閲覧可能かな。便利便利。 といった所で作業時間の限界が。半端ですが本日はここまで! そうそう、PSPのKOF94〜98は問題の多かった海外版から各種チューニングして日本版になっているそうですので、そこがネックだった人には嬉しいポイントですね。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/007.html#070610 |
07/23/10 金曜日 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music:なし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--21:21更新分の雑記-- 近頃、叔父宅で暮らす祖母の元気が無いらしい。3人いる従姉妹のうち、2人が相次いで嫁に行って家からいなくなり、一番下の従兄弟も忙しいようなので、恐らく寂しさから一気に元気を無くしたのだろうというのが、叔母と母の見解。 そんなわけで、明日と明後日は祖母を連れて旅行してきますので、更新お休みです。おっと、「てめぇは最近いつも更新休んでんだろう」という突っ込みは無しだ! 先日、しばらく会ってなかった格ゲー仲間の友人Cから、休み取れたので遊びついでにKOFしようぜとの連絡が。 しょっちゅう遊ぶ格ゲー仲間の友人A、Bにも連絡して予定を合わせ、これで万全! と、その前に友人Bを連れて地元のゲーセンにKOF13をやりに行く。 …………無い。 あらへん('A`) 考えてみれば、このゲーセン、KOF12を入荷してたんだ。 つまり本体は購入済みなので、本体セットのKOF13は入荷しないわけか……。そりゃあの12買った後に本体ごと13を買うというのは冒険かもしれないけれども、ROM売りの8月下旬までおあずけはキツイ! こりゃ友人C来てもKOFできねぇなぁ……などと思ってたら、その前日に大伯母さんが急逝してしまったので急遽謝りを入れてキャンセルに。祖母が更に落ち込んでる……。 最近異常に暑いので、皆さんも暑さにやられないよう気を付けて下さい。 KOFで熱くなって帰り道で倒れちゃダメだぜ! KOFやりたいなぁ(´・ω・`) あ、でも墓標のKタカさんも遭遇出来てないらしい。やりたいですよねぇ。 今作は何やら隠しカラーというか、ドットパターンの変化もあるという噂を聞いたんですが(画像も一応見たんですが)、実機で確かめてないので真偽が確認出来てなかったり。該当キャラをスタートボタンを押しながら決定? それともカラー選択画面でスタートなんだろうか。 有志がケータイで撮ってきた画像を見た感じではユリのおさげ復活版のドットと、ライデンのビッグベア版があるようで、他にもちらほらと隠しがあるとかないとか。 ライデンのビッグベアに関しては、カラーパレットの置き換えだけじゃなくてドットまで置き換えるというSNKプレイモアの本気に驚く。プロレスラーのベイダーの肖像権云々でビッグベアは出せないという噂はあったものの、その真偽や出所が今一わからず、もし本当なのだとしたら解消出来たのかな? KOF2002UMの遊園地ステージでもビッグベア出てましたし。 SNK関連の噂は真偽や出所不明の物が多く、wikipedia等もソースを載せずに(というか誤った情報でも平気で)色々怪しげなことを断定口調で書いているため、それが事実だと思い込んでしまう人が、またそれを広めてと言う悪循環になってそうで、ちょっと危惧してます。まあ噂が本当だった場合、裏が取れてもオフレコだったりして結局ソース明かせないんですけどね。うちのサイトもなるべく噂に踊らされないよう気を付けよう。 さて、そろそろ明日の準備をしなきゃいけないので時間切れ! KOF13のムックやサントラの発売日も決まったので、これを機に下記の発売&購入予定表を大幅に更新。 やりたいゲームは数あれど、時間と予算の都合で発売してから評判を見て決めることや買い逃すことが多々w おっと、締める前に、これから夏休みということでPS3を買おうと思っている人へのオススメ鉄板ソフトを幾つか紹介。 ・デモンズソウル(ベスト版) ダークファンタジーのアクションRPG。ミスをすると一瞬で死ぬが、プレイヤー自身が経験を積むことで確実にクリア出来るという絶妙な難易度。心が折れてからが勝負。一度や二度折れても諦めずに続ければ中毒のようにのめり込んでいく名作。 一見洋ゲーっぽいけど、和製。フロムソフトウェア制作です。ストーリーや舞台背景もしっかりしており、何も考えずにアクションで遊びたい人にはストーリーが邪魔にならず、しっかり物語の背景やキャラクターの過去などを知りたい人にはいくらでも楽しめるように断片としてさりげなく提示される辺りのバランスも良。 ネットを繋いでおくことによる、ネットの向こうの見知らぬ隣人との触れ合いがとても楽しく、暗い物語と怖い敵と高い難易度に折れそうな心を支えてくれる。でもたまに見知らぬ隣人が心をへし折りにこちらの世界に侵入してきて殺されることも。その場合は気の良い見知らぬ隣人を2人まで召喚できるので、その人達に協力してもらって撃退しましょう。 ・リトルビッグプラネット(ベスト版) 老若男女楽しめるアクション。小さなぬいぐるみ達を操って進むタイプのアクションで、最大4人まで同時に遊べる。ネットを通じても遊べるため、自室に1人、ネットの向こうに3人で一緒に遊ぶことも出来るし、自室に2人、ネットの向こうに2人という4人でも遊べる。 高度な物理演算により、今までに無いアクションが可能になっているが、我々が暮らす現実世界自体がその高度な物理演算よりもより高度な世界なので、現実世界での感覚を自然に流用できるため直観的に遊べる。 カスタム性が高いのも売りの一つで、キャラクターの外見の細かなカスタマイズだけでなく、ステージ自体も自分で作れるし、それをネットで公開もできるし、他人が作ったステージで遊ぶことも可能。 サーバーが動いている限り(&ユーザーがいる限り)永遠に新しいステージで遊び続けることが出来る。2も発表されたので、発売が待たれる。 ・アンチャーテッド(1、2同梱版) 「遊べる映画」がキャッチコピーのアクションアドベンチャー。とにかく良くできている。高名な私掠船船長、フランシス・ドレイク卿の末裔を自称するトレジャーハンターのネイト(ネイサン・ドレイク)を操って、お宝を探し、謎を解き、悪党と戦うまさにアドベンチャー。 映画インディ・ジョーンズやナショナルトレジャー、ハムナプトラなどが好きな人にはたまらない逸品。 キャラクター造形が素晴らしく、なんとも魅力的なのも特徴。ネイトの不運に巻き込まれて情けないぼやきをこぼしつつ、必死でひぃひぃ言いながらも、きっちり決める所なども楽しい。 業界が羨む職人集団が手がけただけあって、音楽、ストーリー、グラフィック、ゲーム性、全てが高品質。キャラクターには実際に舞台俳優を雇ってその人達に実際にそのシーンを演じて貰い、その音声とモーションキャプチャーした動きを同時に取り込んでいるという、そのまま映画が作れそうな手法をとっているため、演技の細かさもまさにリアル。 2ではネットを介しての協力プレイや対戦プレイといったモードがついているため末永く遊べる。1も綺麗だし面白いけれども、2になるとケタが違う進化を遂げたので必ず1からやることをオススメする。このゲームをやっているときに「FF13が出ても、この綺麗さと楽しさを越えることは不可能じゃないか」と思ったが、実際にこれを越えるゲームにはまだ出会っていない。 ・バーンアウトパラダイス THE ULTIMATE BOX(実質ベスト版) 箱庭系が好きな人にはたまらないレースゲーム(リッジレーサー系)。個人的な分類だが、レースゲームにはグランツーリスモ系(リアル、レーシングシミュレーター)とリッジレーサー系(ドリフトとかスピード感とかひたすらエンターテインメント特化)があると思っている。これは後者、エンターテインメントに特化したタイプ。 普通のレースゲームと違い、レース場ではなくパラダイスシティという架空の街を自由に走り回ることが出来るのが大きな特徴。 ダウンタウン、山の峠道、湖畔近くのリゾート地、中心街、海岸沿い、高速道路、廃線となった鉄道、とにかく広い。 その広さ、518平方キロメートル。GTA3が8平方キロ、オブリビオンが41平方キロ、これ518平方キロ。 街中には車も沢山走ってるし、街灯や電話ボックスなどのオブジェクトもあれば、街だから高低差だって沢山。高速道路を全速力で逆走しながら、工事中のポールが見えたら迷わずそこに向かって突っ込む! 空を舞う車! 下の道路に華麗に着地! したと思ったら通りすがりのバスに吹っ飛ばされてお陀仏。そんな愉快なレースゲーム。 地図には道路が標示されているものの、地下通路やビルの中二階、建物の上や公園など道として表示されてない所を走ったり、地図には載っていない飛行場跡で大ジャンプを決めたり、採石場跡で地獄のダイブをしてみたり、レース場跡で友人と競ってみたりと、ひたすら走り回れる。 追加DLコンテンツのビッグサーフアイランド(拡張マップ)を購入すると、東の小島のマップが開放されて高低差のあるリゾート開発地で大はしゃぎ。 車が76種、バイクが4種、DLコンテンツ(拡張マップ含む)で手に入るのが31種と車種も豊富。 ジャンプしたりドリフトしたりでブーストゲージを溜めるスタント車、街灯を薙ぎ倒したり、道行く車と接触すれすれで走る危険な運転でゲージを溜めるアグレッション車、スピードを出す事でゲージを溜めるスピード車の3タイプがあり、それぞれ自分に合ったプレイスタイルで車を選べる。また、アルティメットボックスだと無印版だと有料だったバイクなどの追加DLコンテンツが最初から解放されている。 ネットを介しての協力プレイや対戦も搭載されており、またオフラインでも「決められた条件を競う」という形式でコントローラーを仲間内で回してワイワイ遊べるパーティーモードも搭載。どこそこからジャンプして、ジャンプ中に水平方向に2回転しつつ無事に着地しろとか、あそこからあそこまでドリフトを決め続けながら走り続けろとか、無茶な条件を色々出されます。 音楽も特徴的で、GunsN'Roses、B'z、アヴリル・ラヴィーン、N.E.R.Dやクラシック曲、旧作曲など合わせて70曲前後を収録。それらが気に食わなければ自分の持っているCDをPS3に取り込んでそれを再生することも可能。 またゲーム内で24時間の経過が存在し、明け方、昼、夕方、夜の時間帯で景色が移りゆく様も綺麗。朝霧の中をバイクで峠を攻めている時など凄く楽しい。 レースは交差点でL2+R2同時押しでスタート、レースの種類は8台の車で目的地を目指すレース、特定の車で目的地まで時間以内に辿り着くバーニングルート、制限時間以内に既定の台数のライバル車をテイクダウン(車をぶつけて壊したり、相手の走行妨害をして相手を事故らせて壊す)するロードレース、強力なライバル車たちの猛烈な体当たりをかわしながら目的地まで生き延びるマークドマン、制限時間内にスタント(ジャンプやドリフト、バレルロールやフラットスピンのコンボ)を決めて目標点数を目指すスタントの5種類。この他にバイクのバーニングライド(日中レース)、ミッドナイトライド(夜間レース)や追加マップのアイランドツアーなどもある。 レース以外にも120枚のビルボード(看板)の発見&破壊、400の隠しルートフェンスの発見&破壊、50箇所のスーパージャンプ箇所の発見&跳躍&着地などなど色んな楽しみ方があって、レースゲームが苦手な人でもレースをせずにただ街中を走っているだけで楽しいという愉快なゲーム。 ・DLゲーム あまりDLゲームはやってないけども、中でもオススメはゴミ箱。物理演算の無駄遣い、PS3の無駄遣いとも言われる落ち物パズルゲーで、ひたすらゴミやら「お前それはゴミじゃないだろうw」みたいな物をゴミ箱に入れ、壊したりゴミ箱を揺らしたりしてきちんとゴミ箱の中に収まるようにする。で、たまに燃えてるゴミが来るので、それで効率よく焼却出来るように燃えやすい物をうまい具合に配置したり、ガスで爆発させたり……するとCO2の排出量がえらいことになって「エゴプレイ」に。逆に水の出るゴミでゴミ箱の中を水浸しにして、たまにくる腐食玉で腐食させると「エコプレイ」になったり等々、地味ながらも中毒性の高いゲーム。 苦手だし好きでもないパズルゲームなのに、一度これを起動すると格ゲー仲間の友人A、Bと4時間ぐらいぶっ続けで遊んでます。総プレイ時間は現在30時間以上。危険。何かとかこつけて割引販売することも多いので、割引を見かけたら迷わずGoです。年末には大掃除セールとかいって安くなってましたw 他には数独のカズオとかもお手軽で膨大な問題数があるのでオススメ。 以上が私が実際にプレイした上で鉄板だなと思えるゲーム。 鉄板ではないけどもオススメなのはFF13。「FFとは常に変わり続けるもので、『FFらしさ』とは『これがFFだ』という物が存在しない事ではないか」と考えている私にはとても面白かったです。100時間以上遊ぶ程度には。 完璧ではないし、批判意見のほとんどは理解出来るけれども、それでも面白かった。 戦闘システムについては過去のFFで一番面白いし、シンボルエンカウントや三つ巴の戦いなども良い感じ。ストーリー重視なのも事実で、登場するキャラクターそれぞれに美点と欠点があり、物語を通してそれを克服し成長していくのはとても良かった。無論、ここも説明不足という箇所が多かったけれども(説明が足りない箇所をイベントではなく、ストーリー補助のシステムを使ってテキストで補完するため、そこが批判される)。 1度クリアしてまた2度3度とプレイするタイプのゲームではないけれども、それでも1度ならやってみるべきかなと。今だと安いし!w あ、それとストーリーや設定を「厨二病」と言う人がいますが(KOFとかもよく言われますね)、それはナンセンスかと。 厨二病(中二病が転じた方の厨二病)は、こういった物語の世界を現実に持ち込む状態を言うのであって、物語や作品に対して厨二病と言うのは、物語に対して「お前物語やねんで!」と指摘して笑っているような状態ではないかなと。今のとりあえず厨二病って言っておけという風潮には私は否定的です。そんな事を言ってたら物語が作れなくなるし、楽しめなくなります。斜に構えて、創作物に対して「厨二病w」というのはまさしく中二病(ないし高二病)じゃないのかな。 ゲームも漫画も小説も映画もお芝居も、全ては楽しむための物、エンターテインメントなんだから、楽しむ姿勢で接しないと何も楽しめなくなるし、勿体ないと思います。 その他、私はプレイしていないものの、複数の友人から勧められた、彼らのオススメゲームは―― ある意味鉄板な戦場のヴァルキュリア、ロロナのアトリエ、トトリのアトリエ。 1の時にある人からは熱心に、ある人からはそれとなく勧められた白騎士物語は、2に改良型の1を完全収録しているという太っ腹。1の時に聞いていた不満点も大体修正されているらしく、1の時点でも不評を聞いたLevel5が修正パッチを当てまくって改良してたとか何とかw HeavyRain-心の軋むとき-は大人向けのサスペンス。進めてきた人も無論大人。 さっき厨二病を作品に対して持ち込むのはナンセンスと言ったばかりだけども、制作者側がそれを逆手にとってわざと厨二病要素を満載にしたEnd of Eternityもかなり面白いらしく、実際にイベントムービーを見てると別の意味でも面白くて大笑いしたので、ちょっと気になってます。 他にアフリカでひたすら動物の写真を撮るゲーム、その名もAFRIKAは、合う合わないが激しそうだけども、まったりと面白そう。 DLソフトではFloweryをイチオシされたんですが、これも興味は津々。 これから発売になるゲームでは、 苦手なグランツーリスモ系レースゲームなのに、PVの演出の上手さで引き込まれるグランツーリスモ5。 バーンアウトパラダイスよりも広大なマップというか荒野を走るレースゲーム、FUELのベスト版。ただこれ、読込とか色々不満の声を聞くのが不安。 スクエニからは明日発売のブラーレーサーズ。PVを見た感じでは「HD画質でリアルな車を使った、クールなマリオカート」っぽいなぁと。下記のリストでは明日更新出来ないので発売中に分類してます。 そして何やら最近ムックとガチャピンもガチバトルを展開している、ModNation無限のカート王国。これはリトルビッグプラネット+マリオカート+バーンアウトパラダイスっぽいなぁと。自由にコースを作れて、それをネットで公開して共有出来て、派手な空中アクションも決められるマリオカートって感じ? 7月29日発売なのに9月発売だと勘違いしてたので、発売即購入は出来ないかも知れないけど、評判が聞けるからそれもまた良しかな?w なんかレースゲームばかりですが、レースゲームが好きなわけでも得意なわけでも無いんだ。ただ、爽快感を得られて手軽に楽しいというのがレースゲームなのでついつい買ってしまうんだ!(それで車やライセンス集めで挫折するんだ) それ以外に、体験版でやってみて面白かったのは、ジャストコーズ2。天誅の鍵縄アクションを現代に持ち込んで、そこにいつでも何度でも開けるパラシュートを組み合わせての無茶なアクション、町ゆく人の車やバイクを強奪してGTAのように無茶したり、ひたすら「無茶だけど無駄に格好良い、楽しい」って印象でした。スタイリッシュバカゲー? 海外版から倫理的に危険なミッションが3つ4つ削られてたり、謎のテクスチャバグがあったりというのが問題になりましたが、後者に関してはスクエニの和田社長がツイッターにてすぐに対処させると明言し、実際に対策が取られました。前者に対しては告知なしで削っていたのが問題だったので、今後は告知するそうな。案外和田社長のツイートは見ていて面白いです。 これらPS3用のソフトの他にも、初代PSのソフトもPSアーカイブスとしてDL販売しています。勿論PS3で初代PSのソフトを遊ぶことも出来るので(出来ないのはPS2のソフト)、今でもディスクを持っている人はそのまま遊んでも大丈夫です。 アーカイブスではフロントミッション1や3、アインハンダーなどがオススメ。 他にも聖剣LOMやデュープリズム、邪聖剣ネクロマンサー、真・女神転生、サガフロなど色々あるし、PSPでも遊べるので興味があれば調べてみると良いかと。最近はバンダイナムコもツイッターにてアーカイブス化のリクエスト受付してますので、今後にも期待。 私はWiiとXBOX360は持っていないので、そちらは他の方に任せます。なにか面白い紹介記事があれば教えて頂けると幸い。結構両機種とも買いたくてもあと一押しが無くて手が出ないんだ……。 といったところで今日はここまで! ではまた。 (´-`).。oO(旅先にKOF13置いてないかなぁ) 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/007.html#072310
|