08/11/10 水曜日 |
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--22:22更新分の雑記-- 前回の日記で「祖母と旅行にいってきます」と書いた所で止まってましたが、無事行って宿に泊まるだけ泊まってのんびりしてから帰ってきました。和歌山に行ったわけですが、周囲に観光地らしい観光地があまりなく、神社仏閣等も歩く所ばかりなので祖母には無理だろうという事で、2日目の行き先は祖母宅に決定! ほとんどただ送っていくだけな感じもしますが、台所や風呂場、リビングを改装したというので叔母さんえらく頑張ったなと思いつつそれを見学する事に。 本当に改装してました。すげぇ! TVも40型だ! まあそんな話はサイト的にどうでもいいですねw 帰りにオカンが「洗面所が熱すぎるから扇風機を買って帰ろう」と言いだしたので、洗面所用とトイレ用に、コンパクトな扇風機を2台買って帰りました。と書くと普通にのんびりとした楽な旅行っぽいんですが、この日、寝付けなさそうなので23時に睡眠導入剤を飲んで、1時に目が醒め、2時に目が醒め、3時に目が醒め、4時に目が醒め、4時22分に目が醒めて「もういいわ、起きとく!」とヤケにやって起床してずっと海眺めてのんびりしてました……って、のんびりはしてるけど何か疲れが取れて無くてねw その状態で扇風機2台を手荷物でお持ち帰りは骨が折れる。まあドラクエ9のすれ違い通信で6人とすれ違えたからよしとしよう! あ、前回のラストで「(´-`).。oO(旅先にKOF13置いてないかなぁ)」とか書いてましたが、そもそもゲーセンとか見かけなかった! そんな私ですが、きちんとKOF13のムック「THE KING OF FIGHTERS XIII MASTER GUIDE」(AA)は購入しました。 ついでにアルカディア9月号と、ROBOT魂のカプルとデナン・ゲーも購入。ツイピクに写真もほら、このとおり。実はこの日(8月8日のヒゲの日)はカプルとデナン・ゲーを買いに行くのがメインで、ついでにアルカディアも……と思ってたら発売日をド忘れてしていたムックもあったので一緒に購入という次第でした。なんか7千円以上使っちゃった気がするが……気のせい! その後、梅田まで出たので友人がKOF13を置いているゲーセンを知っているというので案内して貰う事に。 念願のKOF13です! 初プレイ! が、対戦台が1セットあるだけなので、初プレイにしていきなり対人戦……荷が重い! 相手さんは特に上手いわけでもないんだけども、ひたすら強いキャラでゴリ押しというスタイル。若干、( ´ー`)。oO(彼女さんに良い所見せたいのかな)とか思いつつ、ココまで来て遠慮も尻込みも勿体ないので、申し訳ないけど100円捨てる気持ちで乱入。はなから勝てると思ってない辺りがヘタレの所以。 とりあえず、ラルフは12からかなり感覚が変わっているので練習が必要そうだなぁ。 チンはどうやら使い手が少ないのか、こちらの動きがどういう性能なのか読めてない感じだったのでそこそこ戦えましたが、こちらは12の感覚でも大体戦えるけれども新技を使いこなして接近するのが重要かなという感触。 それよりもコマンドの受付感覚が12とまた違うので、結構コマンドミスを頻発してしまったのが痛い。KOF2003の時もこんな戸惑いを感じたなと少し懐かしいw 2プレイ練習に付き合わせてしまいましたが、あちらさんも連勝重ねて良い所を見せれたので良しとして!w 感覚は旧来の物に戻ったように感じたので12で慣れていると感覚の違いで困惑します。ついつい飛び道具を相殺しそうになったり、ガードアタックしそうになったり……。 でも感覚だけは旧来に近いからラルフでついついバックブリーカー狙いそうになったりw 8月下旬のROM単体発売で色んなゲーセンに出回ってくれたら嬉しいなぁ。 対戦台1台しか無い所に遠征して練習はヘタレにはキツイ! 家庭版も早く出て欲しいものです。KOF12もじっくり遊ぶと面白い(KOFというよりはKOFキャラが出ている新作ゲームって感じだけども)けどスルメのように徐々に面白くなるタイプだったけど13は最初からいつものKOF感があるので順応が早そうです。 そうそう、THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH 闘劇ver.(AA)も購入しました。 こちらは格ゲー仲間A、Bに加え、半年〜1年に1回ぐらいしか予定の合わないCも遊びに来た際に皆で割り勘して買いました。1人あたり680円ぐらいだったかな。7、8回プレイしたら元が取れるのさ! というアーケードゲーマー特有の「ゲーセンだと○円かかってる所だったぜ、お買い得!」という己への欺瞞。 ともかく、02UM闘劇を開封! セーブデータ読込! 「セーブデータがありません」 互換ないのかorz 02UMと02UM闘劇にはセーブデータ互換がないため、キャラのカラーエディットとかもやり直しに。 ……というかミッションやりなおし!? またあの苦行をするのか……いや、02UMだと確かタイムリリースあったから付けっぱなしで放置してても良いんだけどね。でも格ゲー仲間と力を合わせたり、まとめwikiのコマンド登録を見てカンニングしたりしつつ全キャラ出し終えました。 ちゃんとナイトメアギースとかイグニスもいるのね。 さわってみた感じだと、大門のMAX超必やクラークのランニングスリャーで異常に減るのは「異常に減る」→「かなり減る」に弱体化してました。……強いままじゃないかw ユリのスラッシュや雛子の寄り切りも確かに弱体化。クラークの怒号層圏は相変わらずの残念性能。ラルフの馬乗りファントムの無敵や当たりが残念なのも相変わらず。 他にも色々変更点はあるんだけども、まだよく解ってないので、どこかに変更点の纏めとかないのかな……。探してみたけども見つからなかったので、ご存知の方は教えて頂けると助かります。 更新箇所はKOFキャラ一覧とキャラ一覧に斎祀と血の螺旋に狂うアッシュの追加(KOFキャラ一覧にはホアも)。 血の螺旋に狂うアッシュに関しては、扱いに迷ってます。従来の暴走キャラとは事情が違うので、アッシュの項目に纏めるか、斎祀の項目に纏めるか、新規項目にするか……。 といった所で雑記を締めようと思ったけども一つ思い出した。 ・Xbox360版「Call of Duty:Modern Warfare2」のバグでSNKのデモソフトがアンロックされて製品版に なんとわけのわからんバグだw CoDMW2の360版は北米だけでも初月420万本を売り上げた大作。バグの条件は伏せられてるけども、餓狼MOWやKOF98UMの体験版がアンロックされて製品版になるというのはSNKプレイモア的には大打撃。我々SNKファンがとるべき行動は、こういった事例が起きた時に条件を探したりして手を染めずに、ちゃんと製品を購入し、プレイし、良い所は良い、悪い所は悪いと意見を出す事。 さて、このバグが何故起きたのか、開発元(Infinity Word)、発売元(米国Activision、日本スクエニ)、LiveArcadeのMicrosoft、アンロックされてしまった側のSNKプレイモアのどこに原因があるのか等は続報待ちですが、どう決着を付けるのかも気になる所。 まあ期待するのはSNK側に不手際は無く、和解金などで本来の売り上げ以上の補償得ることかな? しかし本当にわけのわからんバグですw あともう1個更新箇所、下記発売予定表に300のブルーレイを追加。以前期待せずにTVで放送されたのを見たら予想外に面白くて要チェック中。 今月は出費多いので余裕が出来たら買う予定。 発売予定表の掲載基準は「SNKの新作」、「オススメの物」、「買う予定の物」の3つ。これは「オススメ」かつ「買う予定」なので、この動画を見てツボだったら、レンタルでも購入でも良いので是非どうぞ。私の拙い知識の範囲では一番格好良い「盾の描写」が堪能できます。 基本的にCGメインのスタジオ撮り(ロケは麦畑のシーンだけとか何とか)で低予算映画だけども、予算を削るために筋肉は自前で付けてこいという無茶振りをした映画w パンツ一丁にマントと、あとは兜と盾と槍と剣だけという無茶な装備なのに異様に格好良い映画です。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/008.html#081110 |