10/19/10 火曜日 |
|
|||||
music: ZABADAK [樹海〜umi〜] from 「平行世界」 ZABADAK [旅の途中] from 「平行世界」 |
||||||
--22:22更新分の雑記-- (o_ _)oΣ(o_ _)o ヾノ・ω・)ノシ イキテルヨー ということでお久しぶりの更新でございます。 ほぼ生存報告です。 8月後半〜9月は心身共にトラブルまみれでちょっと更新休ませて貰っていました。 心的疲労は9月にはトラブル解決させて回復させたんですが、9月に入ったら入ったで今度は急激に肌が荒れまして……。 気持ち悪いぐらいに湿疹出るわ、汗疹からアトピーに発展するわで、今までアトピーの侵入を許したことのないまぶたまでやられて目が開かない状態にまでなってました。 こりゃやばいということで、とりあえず亜鉛とビタミンB群とビタミンEとビタミンDとカルシウムのサプリメントを買って、作業中に飲むコーヒーも野菜ジュースに変えて、食事も野菜を摂るように意識してというので何とか押さえ込み、更新する余裕が出来てきたので生存報告と相成りました。 とは言え、身動きが取れないような酷い状況ではなく……あまりなく、辛うじて日常生活と格ゲー仲間を家に招いてのKOFと別サイトの簡易更新は(大幅に遅れ&規模縮小しつつ)行えていました。 やはりこのサイトは名前とスタンスが真面目なので更新に気合いが要りますねw 追加したいもの、直したい箇所など色々あるけど中々に……。毎日ちょっとずつでも出来れば良いんだけども、完全に更新時間が取れない日というのが週の半分以上なので中々上手く行きません。 ちなみに、今回の生存報告にあたりイラストでも描こうかとか目論んでたんですが企画倒れに終わりました。最初は10月って事で十の字を書いた八角泰山(アスラ斬魔伝)をと思ってたけど、資料を探している間に「もうこれ十月半分過ぎるな」と却下。 で、次に今日「更新出来そうな日を逆算して、その日誕生日のキャラを……」とか考えて見てみたんだけども、21日チャンコ、22日ワイラー、23日クリザリッド、24日リッパー、25日チョイ…………描くテンションが上がりづらかったり資料持ってないキャラばかりだし、そもそもそこまで待たせたら生存報告にもならねぇっ! じゃあ今日19日誕生のキャラは誰だ!→イグニス&斬鉄。「我こそ最強」のイグニスと最強にこだわりがある斬鉄、両方ともナイスミドル、これは良い! 良いけど、どっちも描いたこと無い! ものは試しだ描いてみよう!→これ、納得のいく状態で描き上がる頃には日が変わるというか週が変わるよね→没! そんなわけで、企画倒れでございました。 なお、来月11月は「ビバ・メヒコォ!」な両手を挙げて両方の人差し指を立てて11をアピールしたラモンでも描こうかなと思ってたんですが、格ゲー仲間と対戦してた所、ラモンの勝ちポーズって指2、3本立ててたんですね。企画倒れ2! まあそもそも、このサイトは画像ファイルとか減らしてどんな環境でも見れるように文字主体というのが基本だし、私も絵描きじゃないしね! あれですよ、典型的な「バストアップのラクガキしか出来ない奴」、動きのある絵とか人体構造の把握とか空間把握がとにかく苦手なのです。下手の横好き。 格ゲー自体が下手の横好きをスト2時代から続けて来ているわけなんですが、KOF2002UMもまだ続けてます。闘劇版でプレイ継続中。ほぼ毎週1回は友人を招いて対戦してます。 持ちキャラはラルフ、ギースが主力、準主力がマリー、雛子、クラーク、ユリ、練習中がハイデルン、香緋、ウィップ。 全員要練習なのは変わらないんですが、最近特に上手くなりたいなぁと思ってるのは香緋。練習中といっても、先述のような状況だったので格ゲー仲間の友人が来た時に対戦しながら練習しているという感じで、1人でプラクティスモード使って練習みたいなのは出来てないんですが、久々にプラクティスモードでの練習をしたいなという衝動に駆られてます。時間を作らなきゃ。 しかし闘劇版は何がどう変わったのかがわからなくて困る事も多々。 2ヶ月前の雑記でも書きましたが、ユリのスラッシュや雛子の寄り切りは修正されて弱体化されてるのはわかるし、四股踏みも硬直が増えている感触。 大門のMAX超必も弱体化はしたけどまだ強い、クラークのランニングスリャーも同じく。KYO-1の連続技からのベギラマ絡めたコンボも、ベギラマ修正されたとは言えまだ強力。香澄の連続技は未修正気味? クラークの怒号層圏が残念なのは相変わらずなのは解るんだけどもw 裏タクマのMAX発動→飛燕疾風脚→SC弱覇王至高拳→覇王獅咬拳で8割5分減るのも変わらず。 キャラが多すぎ&私がヘタレ過ぎて02UMの全キャラ性能を把握できないので、02UM闘劇版の修正点を把握し切れていないのも当然というか……本来ならこういう誇張甚大な名前のサイトなんだから、うちでその辺りのデータ取り扱うべきなんですけどね。プレイヤースキルが低いから出来ないコンボが多すぎる! なお、去年はKOF98UMの山崎でドリルLv5を試すために連射しまくってたら、力を入れすぎて自分の右手親指を壊してしまい、しばらく格ゲーが出来ないどころか日常生活に支障をきたしました。はい、アホです! どうもコンボを意識しすぎると力を入れすぎて指を痛める傾向にあるらしく(絵を描いていると筆圧が高すぎてペン入れ時のミリペンの先を潰してしまうのと同じ)、しばらく練習していると手に疲労が溜まってコンボがより成立しなくなるというダメなパターンに陥ります。 ソフトタッチでふわっと正確な入力出来る人に憧れます。 などと書きながら、気付けばKOF2002UM闘劇版を起動してコンボチェックとかし始めているわけで……指が痛い! そして時間切れ! 申し訳ありませんが、今回はここまで! 最後に、下記発売&購入予定表の更新箇所を少々。 XboxLiveArcade用の配信ソフトとして発表されていた、THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCHの配信日が11月3日に決まったようです。 youtubeの動画を見る限りでは、ゲームモードはチーム(プレイ、VS、CPUvs)、シングル(プレイ、VS、CPUvs)、エンドレス、チャレンジ、プラクティスかな? その他の選択項目は実績、XboxLive、ランキング、遊び方&オプション、ゲーム終了。 アーケード版という事は実質的にPS2の闘劇版と同じ感じだけども、PS2版に搭載されていたネオジオモードは削除? カラーエディットが搭載されているかどうかは、PS2版もオプション内なので映像だけではわからず。 箱ユーザーの方は待ちわびていた一本ではないでしょうか。PS2版を持っていない人は是非! てなわけで、これを発売予定表に追加。 ネオジオ+αニュースさんに掲載されていた、PS3用のネオジオパッドUSBとネオジオスティック2+を追加。 エクサー社の製品ですが、ネオジオパッドの方は今月発売なのにプレスリリースにも製品情報にもまだ載ってませんね。 ネオジオスティック2+は……これ何でネオジオスティック3+じゃなくて2+なんだろう? 表面のラバー加工が無いからとか? とりあえずネオジオスティック2からの変更点は「PSボタンが追加」、「PCでもドライバ無しで使用可能」という所ですね。PC版の餓狼3とかKOF99EVOを持っている人は要チェック! ……ええ、私の事ですね。ちょっと気になっています。気になってるんだけども、PS3/360/PC共用のスティックであるアーケードマックスや、PCでも使える最高峰PS3スティックのリアルアーケードpro3シリーズも気になっていて、結局悩む要素が増えただけという気もします。 墓標さんで紹介されていたPSP/PS3用の方向キーサポーター、確かにPS系の十字キーは格ゲーに向かないので、これは確かに便利そうだ! PSP用のパーツとPS3用のパーツのセットに加えて、KOFの技表付き。良く見たらメーカーがまたエクサーさん。SNKと仲良いなココw 入力補助系のがあればより練習もしやすいだろうし、今度ちょっとヨドバシあたりに各社製品見に行ってみよう。 皆さんもオススメの入力補助アクセサリあれば教えてください。 といった所で本日はここまで! 生存報告でした! 忘れてた! infoseekがis webライト(無料レンタルサーバー)を廃止するため、旧SNKPDが10月末で消滅します。 何と言いますか、次第に広告に品が無くなり、バナーニュースも下世話なものばかりになり、勝手に広告スペース増やしたり広げたり、果ては他社のアクセス解析と喧嘩する上に、重くてユーザー側のページを軽くする努力をあざ笑うようなタイプのflash広告始めたりと、infoseekに嫌気がさしてさくらインターネットの有料サーバーに引っ越してきたわけですが、なるべくしてなったというか、潰れるべくして潰れた感じですね。でも、お世話になりました。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/010.html#101910 |