12/02/11 金曜日 |
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--23:58更新分の雑記-- ルパンを見ていたと思ったら、ワイラーが大暴れをしていた。何を言っているかわからないと思うが(以下略)KOF13発売になりましたよ! 皆さん買いましたか! 私は買いました! Amazonに注文するのがちょっと遅くなったから、発送予定日が2日〜4日といわれてkonozama状態になるかなと思ったけど、きちんと1日に届いてAmazonでOKでした! で、今日帰宅したら荷物届いてて何だこりゃと思ったら、応募した事すら忘れてた雑誌の懸賞に当たってて、開封したらKOF13でした! …………あれ? そんなわけで手元にKOF13初回版が2本あります。 いつもうちで遊んでいくだけの格ゲー仲間Aも珍しく購入すると言っていたので(いつもは私が購入して皆で遊ぶor皆で割り勘購入して皆で遊ぶ)、「手元に2本あるんだが」とメールを送ったら丁度今から買いに行こうと思ってたとの事で、引き取り手確保しました。 引き取り手居なくてこのサイトがもうちょっとデカけりゃ読者プレゼントとかにしてたかも知れないw ちなみにこの雑誌、別の格ゲー仲間Bも買ってるんだけども、彼がDS版三国志大戦を買った時にもこの雑誌の懸賞で三国志大戦が当たったらしく……「自腹で買っちまったよ!」と私の所に未開封の三国志大戦を持って来て置いて帰りましたw さて、本当は発売日に更新しようと思ってたんだけども、KOFしてたら日が変わってました。今日もルパン見た後にKOFやってたので時間ギリギリです。 アーケード版が地元になかったので実質ほぼ初プレイ。 さあいざ実質ほぼ初プレイの感想は――通常版バルカンパンチが出ねぇ! でした。……あれ? EX版は□と△を同時に連打する感じで勝手に出るんだけども、普通のバルカンパンチが従来に比べてかなり出にくくなってません? 感想がいきなりラルフの技が……ってのもどうなんだと思ったけども、考えてみたらXIの初プレイ感想は「バックブリーカーが出ねぇ! クラークに至ってはエルボーも出ねぇ!」で、XIIの初プレイが「バックブリーカーなくなっとる!?」だったので、ある意味凄くいつもどおりです。常に基準はラルフかギースか幻十郎、どうもCrymsonです。 気を取り直して家庭版KOF13ですが、プレイしていて&ムックと比較して気付いた事などをいくつか。PS3版です。 ・乱入キャラ ビリーかサイキ(白アッシュ)が乱入してくるので、倒せば使用可能になる。 通常ならビリーが乱入のようだが、戦闘中に出てくるミッションのクリア回数依存でサイキに変化すると思われる。 難易度ノーマルで普通に戦っていたらビリー、難易度ベリーイージーの時間無制限でひたすらミッションをこなしていたらサイキが乱入してきた。 ・インストール(任意) 1200MB以上の空き容量が必要。具体的には1117MBを求められた。 ・ロード時間 旧型PS3(40GBモデル)でインストール済み、3VS3、ロンドンステージで10回ほど試した所、試合開始前の最初のロードが17秒。1人倒し勝利ポーズを取ってから、次のキャラが登場するまでの読込が1秒。同じキャラ、同じステージだからといって読込が早くなるという事は特になさそう。 新型だったりきちんと調子が良いPS3だと早くなることはあるかも知れないが、私のちょっとガタが来ているPS3でこのぐらいという目安。 ・隠しカラー 一部キャラはキャラ選択後、カラー選択時にセレクトボタンで隠しカラー(隠し衣装)に変わる。 AC版から継続:K'(ツートンカラー)、ラルフ(ズボンが迷彩柄に)、タクマ(天狗面を付けてMr.カラテ化)、ビッグベア(マスクを取ってライデン化)、ジョー(パンツが虎柄に)、アンディ(覆面)、ユリ(おさげ復活) 家庭版新規追加:京(KOF95仕様というか留年仕様というか、つまり学生服)、エリザベート(KOF11のように胸の部分が大きく開いた衣装に) ・カスタマイズ カラーエディットは衣装のカスタムカラーが1キャラ5つまで作成可能。 従来のように「自分でRGBのバーを操作して色を作る」形式ではなくなった。 その代わりに、編集出来る箇所が細分化されており、従来のように「服の色を変えたらパレットを共有していた髪や目の色が変わった」「髪の色を変えたら、影の色がおかしくなった」という現象は起きなくなっている。
逆に一番多いのはクーラ。次点のユリとライデンは隠し専用などがあるが、クーラは隠し専用などがなく、ジッパーの箇所によって色分けを変えたり、右目と左目で色を変えられたりと、細かなところでの色分けが多くなっている。 変更箇所が少ない面々でも意外と効果的に色を変えられるので印象はがらりと変わる。 初期状態では各パーツ10色から選ぶことになるのだが(パレットの色は各パーツそれぞれラインナップが違う)、VSモードで10勝するごとに5色ずつパレットが増えていく仕様だそうだ。 最初は「流石に色作れないのに選択肢少ないんじゃないか?」と思って、これは隠しでパレット解放あるに違いないとKOFXIII@まとめWikiを見てみたらVSで勝てと書いていたので試してみた。 アーケードでラルフを使っても解放されていなかったので、やはりVSが条件? ともあれ、10勝すればそのキャラのカラーが解放されるので、1キャラだけ解放したい場合はシングルVSでひたすら戦えば良い。 隠しパレットは全部で20色、つまり10勝で5色なので40勝で完全解放される。これでデフォルトのパレットと合わせて、30色から選択出来るようになる。 苦手なキャラでも解放したいという場合はチームVSで3vs3にすれば、戦闘に出さずに得意なキャラだけで勝利してもチーム全員の勝利数にカウントされる。 VSモードは対戦相手でCPUという選択もできるので、コントローラーが1つしかない人でもCPUを2P側に設定すれば対戦可能。CPUのレベルを下げた上で、1P側をパワーゲージ&ドライブゲージMAX、2P側をHP50%というハンデにしてひたすら戦い続ければ楽だろう。 ただし、CPUのレベルを上げて放置することで負けて再戦を繰り返す(CPUが勝ったという扱いにする)のではカラーは解放されないので、あくまでも自分の手で行う必要がある。 といった所で今日はここまで。あと6分で日が変わってしまう。 技表とかもKOFで遊びつつもとい実際にさわって確認しつつ更新していきますね。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/112.html#120211
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12/05/11 月曜日 |
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--日が変わる前後更新分の雑記-- サムライスピリッツ絆に興味があるけど、PHSだから無縁だなぁとか思ってたら、シナリオ担当した嬉野先生も機種が対応していなくて自分で遊べないというのを知ったCrymsonです、こんばんは。いわゆるもしもしゲーと呼ばれる携帯電話向けゲームのシナリオやイラストを纏めた本とか出して欲しいものです。 対応ケータイ持ってる人はどんどんプレイしちゃうと良いんじゃないかな! 出して欲しいといえば、バンダイのD-artsシリーズをご存知でしょうか? デジモンやメダロット、ロックマンなどのキャラのアクションフィギュアなのですが、10日ほど前に魂ネイションというバンダイのイベントでその最新作や製作進行中のアイテムが展示されました。 ペルソナ4や.hackなどのラインナップにまぎれて「参考出品 テリー・ボガード」の名前が……。 シマゾウ・レポートさんの写真を見る限り、結構細めのテリーなので初期KOFのイメージかな? 餓狼だと意外とテリーに限らずキャラクターの筋肉ってがっしりしてるんですよね。 餓狼でもKOFでも良いのでギースもお待ちしております。……の前に正式に発売決まるまでは油断しちゃ行けないんだけどねw 魂ネイション等で展示されるバンダイの「参考出品」は「いくら参考出品でもこれはねぇよw」と思うようなのが商品化されて(ガンダム00の巨大MAレグナント、∀ガンダムのコレン専用カプル等)、「参考って言いながらもう出すの決めてるんでしょ?」っていうの(Vガンダムのシャッコー等)は意外とまだ出てなかったりするので侮れない。 上手く軌道に乗って、サムスピ版とか龍虎版とかも出して欲しいものです。流石に月華は絶望的過ぎるか。 さて、KOF13ですが、更新しようしようと思いながら普通に遊んでて更新になりません。 未解放の隠しキャラとしてネスツ京とMr.カラテがいるとの事なんですが、DLCらしいとは聞くんだけども何故既に動画が上がっているんだろうか、海外では先行発売されたからDLCも早いのかな? 軽く調べてみたけど、炎庵が12月7日に4.99ドル/400MSPでDLC配信開始という英語記事しか見当たらなかったので、7日に初回版には封入されている炎庵が解放なら、カラテとネスツ京はまだっぽい? ますます解らないけど、流出とかクラックなんだろうか……? とにかく詳しくは不明ですが、カラテと聞いた時に思ったのは「お面の隠しカラー意味無くなるやん!」でしたw 炎庵のDLCが4.99ドル(約389円)という事は日本だと……500円か600円ぐらいになるのかな? カラテとかもそのぐらいの値段になるとすれば、今からPSNチケットを買って来ておいたほうが良さそうですね。 現在23時50分とかなり時間がやばいので、今の所の家庭用KOF13雑感をずらっと列挙。 ・ロード 前回17秒と書いたが、あのステージはビリーステージのもの。 他のステージも数えてみたが、16〜17秒がビリーステージ、スクラップ場、スカイノア、荒野、なんか原住民がいっぱいいるジャングル。14〜15秒が決勝会場、Pちゃんとかがいる高所工事現場、猫たくさんのスラム、ポリネシアっぽいイベント会場、相撲祭り、何か地面がひび割れて赤く光ってる所。12秒〜13秒が二階建てバス広場、エジプト、フランス、極限流道場といった所でした(調べてる時間がないのでステージ名適当)。 ・隠しパレット アーケードモードでは解放条件を満たせない。 ネットワークでの対戦では条件を満たせるので、VSモードかネットワークモードで戦いまくっていると解放される。 最速は恐らく 「VSモード、CPUレベル最低、こちらをHDゲージ&PゲージMAX、相手をHP半分のハンデを付ける、ステージは極限流道場で固定」という大前提で―― ・シングルVSで1本先取にして、開幕HD発動→超必ぶっぱ→MAXキャンセル ・3VS3で得意キャラ1と苦手キャラ2にしてひたすら得意キャラで戦う(前回紹介した早いやりかた) このどちらかだと思います。 前者だと、舞を例に出すと戦闘前のあれこれ5秒、ラウンド開始から超必ぶっぱ→MAXキャンセル→KOまで5秒、ロードに9秒〜12秒で30秒で1勝と迅速。 3人一気のだとロード時間的にはこちらの方が短くなるけれども、3人と戦う=3ラウンド戦うわけなので、HDゲージとPゲージMAXは毎ラウンド回復するわけではないのでダメージ効率が落ちる。ゲージがなくとも5〜8秒ぐらいで1人倒せるのならばこっちの方が早いけど、そうじゃない場合&超必→MAXキャンセルが容易で高ダメージなキャラはシングルで行った方が早いと思われる。 ・ネット対戦 友人と試してみたが、今作では電波強度(5段階?)が表示される。 友人と私はどちらも電波強度4でアイコンが青かったので良好な状態。 その上での感想だが、まったくラグを意識することなくオフライン環境と同じ感覚で戦えた。あまりにも快適だったので深夜だというのに友人を13戦も付き合わせてしまった。 ただ、夕方頃にためしてみたという知人は重くて全く出来なかったという話を聞いたので、電波状況次第なのだろう。 ・不満点 「あるよ!」って突っ込まれて見たらありました、SNKの人ごめんなさい! 2.至極個人的な感覚だし、私とは違ってそれこそが好きだという人も多いのも解った上での感想なんだけれども、ソリティア的な、と書くと少々伝わりづらいかも知れないが、一度コンボを決められると決められた側が相手のミスを祈る以外に何も出来ない「長いコンボ」(重要)と、とにかく忙しい操作を重視しすぎている感がある。 これはKOF2002UMの公式コンボ動画とかでもそうだったし、今作もオフィシャルブログで公開されているコンボやトライアルモードのお題コンボもそうなのだが、ひたすら難しく、長く、やられた側が何も出来ずにお手玉されているのを見ているだけというのは、SNKプレイモアに求める色ではない。少なくとも私と周囲の格ゲー仲間は求めていない。格ゲーの老舗として、2D格ゲーを守りつづけて来た会社だからこそ、これから格ゲーを始める人や初心者でも楽しめるように&やられた時に「何だよこの糞ゲー」って思われないように調整して欲しいなと期待している。 3.ラルフにやっぱりバックブリーカーがない。 4.帝王の片腕はいるのに肝心の帝王がいない。 ともあれ、KOF13は久しぶりのKOFという事も相まってめっちゃ楽しいです。 友人らとも対戦三昧でしたし、まだストーリーモードやタイムアタックなども手を付けてないので、この大ボリュームを遊び尽くすのにはまだ時間が掛かりそうです。 現在の主力キャラは、ラルフ、クラーク。次点で12の主力だったチン(まだ12からの変更点に慣れてない)、バイス。その次辺りに家庭用の追加キャラであるサイキです。 単純にラスボスが使えるという仕様じゃなくて、ラスボスの変身前を新しく作るという仕様にしたのは大正解と思える癖のある強さで、練習し甲斐がありますね。飛び道具の硬直の少なさが強いけど、他の技の癖が強くて研究してて楽しいです。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/112.html#120511
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12/23/11 金曜日 |
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--日が変わる前後更新分の雑記-- KOF13の有料DLC、「ネスツスタイル京」が配信中です。ということで、有料DLCまとめ!
KOF12に比べてカスタムテーマはかなり納得出来る内容になっていました。 起動時毎にランダムで壁紙が変わりますが、オススメはSP3かな。一枚絵の比率が多くて、使い回しイラストも表紙などに使われる格好良いデザインの物が多いです。 DLCキャラは現在DL出来る炎庵とネスツ京を触ってみましたが、炎庵は八稚女からのMAXキャンセル焔甌(ほむらほとぎ)が、キャンセルをかけた時の八稚女のHIT段数によってはスカりますのでご注意を。 EX琴月陰はいきなり相手を叩き付ける動作から始まるので、通常版で可能なSCもDCも削除されていますが、どうもダウン追撃判定があるっぽく、EX八稚女(ダメージ約30%)からEX琴月陰でダメージ5%上乗せといった感じ(対通常庵時。 ネスツ京はなにやらREDキックのバグがあるらしいのですが、私はまだあまり触ってないので出くわしてません。海外の方で既に修正パッチの話が出ているようなのであわせて修正されるのではないでしょうか。 ネスツ京をちょっとさわってみた感じでは、七拾五式改からの琴月初段SC大蛇薙など、私のようなヘタレでも「七拾五式当たった! 琴月入力して、ダッシュしてる間に大蛇薙仕込もう!」と落ち着いて対処出来るコンボが可能になったのは有り難いところ。焦ると入力失敗してゲージだけ消費してスカった挙げ句に隙だらけとかザラなのですよ。 とまあそんなわけで、KOF13技表にネスツ京、炎庵、未完成版のMr.カラテを追加しました。 庵の技表編集していて、特殊技が「単発で出した場合キャンセルは掛からないが、超必以上でのみキャンセル可能」って性能だったのを思い出したので、ちょっと京でも同じ事にならないかまた後で試してみます。 更新速度遅くてごめんね。現状、メインモニタでKOF13のプラクティスしながら、サブモニタでサイト編集をするという能率の落ちるやり方しか出来ないので、かなりペース遅いです。 新しいモニタを注文したので、今後はちょっとは作業楽になるはず……だと思いたい! 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/112.html#122311
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