09/21/12 金曜日 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: なし |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--日が変わっちゃった更新分の雑記-- さて、久しぶりの更新です。題して、「SNKプレイモアのやる気がなさ過ぎるから、かわりにうちが紹介しとくよ!」の巻。 いや、私も大概なんですけどね、5ヶ月近くサイトのお休み頂いてしまったので。 しかし裏を返せば、5ヶ月間もKOF13のカラーコンテストのレシピ紹介も、新作の発表も、キャンペーンとかそういう情報も公式側から出ていないというわけで。 パチスロとかケータイゲームはノータッチの私にとっては、興味を引かれるものが何もない――と、思いきや、公式が発表してないだけで色々あったよ! じゃあもううちが紹介するよ! とか思ってたけど気づけば幾つか手遅れだよ! というのが今回の趣旨です。 ・PSNにてネオジオステーションの各種ソフト半額キャンペーンしてたよ(過去形) PSNにてPS3版、PSP/VITA版のネオジオステーションソフトが半額というキャンペーンが展開されていました。 新作の配信が途絶えてほぼ一年、この節目にキャンペーンとは太っ腹! PSN+に加入してたら更に値引き、やるねぇ! 新作の発表は無し! 公式サイトでの告知も無し! やる気も無し! やるねぇ! 現在配信されているソフトがたった16タイトル、そのうち格ゲーが7本(KOF94〜96、餓狼1、龍虎1、サムスピ1、ワーヒー1)、これらはだいたい他の媒体で持ってるわけでして、こちらが待っている月華2や餓狼MOW、RB2、RBS、ポリサム、武力等はこのまま出ないのでしょうか……? 出し惜しみした結果、あまり売れずに後続タイトルも続かないとか、このまま終わったら最悪のパターンですよね。一年近くリリースが無く、序盤とも言える第二弾で止まってる以上、これは待ってるユーザーから怒られても仕方が無いと思います。 ・TVアニメ「氷菓」にSNKプレイモアが協力してたよ(過去形) 米澤穂信先生の日常系ミステリ、古典部シリーズの第一作目「氷菓」の名を冠したアニメが放映されていたのですが、その中でSNKキャラのコスプレが数話に渡って登場していました。 原作から説明しますと、ミステリなんだけれども誰も死なない(もしくは死んでいても随分と昔)、大事件も起きないという変わり種の青春ミステリ。 省エネ主義の主人公・折木奉太郎が古典部OGの姉からの命令で部員ゼロのため廃部寸前だった古典部に籍を置くだけ置こうとした所、先に入部していた豪農の一人娘・千反田える嬢の好奇心にゴリ押されて彼らの日常に紛れ込んできた事件や、既に過ぎ去ってしまった過去の事件を解き明かさざるを得なくなるというもの。高校生ゆえの詰めの甘さや挫折、苦悩なども交えて、青春のさわやかさと苦い後味が入り交じった不思議な読後感をもたらす小説です。 で、そのアニメ化がされたわけなんですが、まあ人物の細やかな描写や映像美が素晴らしく(制作:京都アニメーション)、原作ではもやっとしたまま終わる話や救いがなさそうな話もほんの少しだけポジティブな終わりを予想させる改変などが入ってフォローされています。そんなわけで大変面白く見ていたんですが、文化祭での怪盗事件を描いた原作3巻「クドリャフカの順番」に当たる、第12話「限りなく積まれた例のあれ」、13話「夕べには骸に」、14話「ワイルド・ファイア」、15話「十文字事件」、16話「最後の標的」、17話「クドリャフカの順番」にそれぞれSNKキャラのコスプレが出演してました(一緒にボーカロイドもw)。 四人の古典部メンバーのうち、漫研にも所属している子がいるんですが、その子が漫研でなし崩し的に対立してしまっている派閥のリーダー核が3日間の文化祭を通してSNK押し。謎のSNK押し。 初日はナコルル、二日目はキング、三日目は舞と、衣装を三種類も用意。最初の二日で「この先輩は生駒晴美さんのファンなんだろうか……というか、これなら生駒さんを声優に割り当てても良かったんじゃ?」とか思ってましたが、三日目の舞で予想は砕かれました。流石にマリーだと知名度が低いかっ! ……いや、キングでもあまり変わらないような……? これ、原作だと初日はレイレイ、二日目はキング、三日目は春麗だったはず(丁度原作本を姉貴に貸し出し中なのでキングだけちょっと記憶が怪しいけど、男装のバンサーと書かれていた気がする)。なお、原作だと全部直接表現は避けて、解る人にはそれとなく解る書き方をされています。他の話ではバーチャロンオラトリオタングラムを臭わせるゲームも出てきました(アニメではSEGAの許可を取って、初代バーチャロンに改変した上で、主要キャラの性格の変化をゲームのプレイスタイルの変化と重ね合わせて、ゲーム画面を結構長く描写しており、バーチャロンスタッフの方が歓喜のツイートをしていましたw)。言ってみれば涼宮ハルヒシリーズの原作本で、長門有希が読みふけっている小説をキョン視点でそれとなく「こんな本だ」と描写することで、その本のファンが「これは!」と気づく仕掛けと同じですね。そっちではハイペリオンとか永久機関装置とか出てました。 話がそれましたが、原作ではカプコンよりのコスプレチョイスだったのがSNKプレイモアで固められたのは不思議でもあり、SNKファンとしては嬉しくもあり。 おそらくキャラの権利を日本のカプコンが手放しちゃっててカプコンUSAが持っているからとか、そういう理由だったのかな? ストリートファイターの権利がすでに日本のカプコンにないのは知ってるんだけども、キャラとかヴァンパイアの権利はどうなってるんだろう? コスプレのチョイスは原作だと舞台が2000年、アニメ版だと2012年なので、2000年当時ならレイレイの知名度もあったけれども、2012年ならヴァンパイアシリーズが途絶えて久しいのでナコルルに変えたのかも知れません。SNKにまとめて話し持って行けるから楽ってのもあるだろうしw ともあれ、その漫研の先輩が(ナコルルの姿で)上手くコンプレックスを隠しながら意図的に挑発したりする人だったもんだから、変に人気が出ちゃってアニメ版氷菓ファンの間ではすっかり「ナコルル先輩」と親しまれているようです。 きっちりスタッフロールにSNKプレイモアのロゴも出ていたので、格ゲーから離れていた人などは「SNK潰れたんじゃなかったの!?」と我々からしたら新鮮な驚き方をしている人も。 アニメBD/DVDではおそらく11月発売の6巻か、12月発売の7巻あたりに収録されると思うので、興味ある人は一度アニメの1巻なり原作の1巻なりで雰囲気をつかんでからどうぞ。まだアニメ見れる公式配信サイトとかあるのかな? ちょっとそこらは調べてません。 ・D-Arts「テリー・ボガード」発売決定! 前々から「イベントで参考出展されてたし、出るんじゃないかな!」と言っていた、D-Artsのテリーが発売決定! ヒャッホウ、待ってた! D-Artsはバンダイのアクションフィギュアブランドで、メカ物のROBOT魂、特撮&ヒーロー物のS.H.Figuarts、ゲーム物のD-Artsといった棲み分けがされています。 バンダイもスペシャルページを用意してくれている上に、BGMは流れるわ、写真拡大のためにクリックしたらボイス流れるわという気合いの入りよう、凄いぜ! D-Arts「テリー・ボガード」スペシャルページ KOF版のテリーなので細身のすらっとした体型ながら、筋肉の造形もしっかりしており、デッサン人形代わりにも良いんじゃ無いかと思える素晴らしさ。 このテリー用の素体、実は格闘素体というこれまでのシリーズには無かった新型素体。その第一弾がこのテリーというわけです。 付属品はテリー本体、交換用髪の毛、パワーウェイブパーツ、バーンナックルパーツ、パワーゲイザーパーツ、交換用表情パーツ2種、交換用手首左右各3種ずつ、テリーがいつも持ってるあの袋&袋のひもを握るための手首パーツ。これはもう完璧じゃないかな。テリー使いは3体購入してトリプルゲイザーを再現しましょう。 是非この調子でギースを、ギースをっ! そのためにも買おう、アンケートとか付いてるだろ多分……。バンダイの、このROBOT魂、SHF、D-Artsあたりを出してる事業部は良い意味で頭おかしいからギース出すならWeb通販限定でスーツ版とかも期待できるぜ……(妄想) 妄想のついでに、バンダイさん過去のWeb通販限定品の一例。 ロックマン:コミックボンボン版ロックマンX、VAVA タイガー&バニー:おじさんクソスーツ版(まだ予約可能)、分離変形するあのバイク、 UCガンダム:マゼラアタック、ボリノーク・サマーン(まだ予約可能)、ガンキャノン・ディテクター ∀ガンダム:∀ガンダムvsターンX月光蝶対決セット、コレン専用カプル、ウァッド ガンダム00:レグナント(幅45cm)、ダブルオークアンタ(クアンタムバースト版)、ELSクアンタ SDガンダム:聖騎兵ガンレックス、キングガンダムII世、アルガス騎士団全員(法術師ニューだけ通常流通) コードギアス:サザーランド・ジーク(全長60cm、全高38cm)、ガン・ルゥ、その他ほぼ全ての主要機&量産機(通常流通含む) 聖闘士星矢:リザドミスティ(全裸で「神よわたしは美しい」と陶酔してる版)、ポラリスヒルダ こんなラインナップを見てきたら、「ひょっとして……」と期待したくもなるってもんですよ。 11月発売との事なので、SNKファンは要チェック。テリー使いは3つチェック! ・「NEO GEO X」マジで出ちゃうよ、日本でも! 初めて存在が明らかになった時には「何それ……?」と不安視され、SNKプレイモアが公式にライセンス出してるってので「マジで!?」となり、いやまさか本気で出すつもりかと静観してたら、本当に出すどころか日本版まで出ちゃいます。 NEO GEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEMなる凄まじい製品が。マジか…… NEOGEOX本体、NEOGEOXステーション、NEOGEOXジョイスティック、HDMIケーブル、ステレオAVケーブル、ACアダプターが同梱。 収録ソフトは以下の通り(Amazonよりコピペ)
NEOGEO X ステーションが何なのかもちょっと謎なんですが、これにジョイスティックを繋ぐとの事なので純正品以外のスティックやパッドが使えるかどうか、HDMIケーブルでモニタに出力出来るのかどうか等も気になりますね。 公式サイト見てる感じだと、HDTVへの出力は可能っぽいので、携帯機&本体としてのNEOGEO X、それをTVやジョイスティックと繋ぐためのステーションって扱いかな? これで、NEOGEO X本体もパッドとして利用できるんなら、この1セット買うだけで対戦も出来そうですね。 といった所が公式ブログとかで触れても良かったんじゃない? と思った事柄でしたー。 あと、幾つか個人的に気になった公式まわりのツッコミを。 1つ目:KOF13のアップデート内容ってもうちょっと詳しく書いてもよかったんじゃない? かなり前のアップデートなんだけども、公式ブログには「より快適に、オンライン対戦等が行えるようになります」としか書いてなくて、KOF13公式にはもうちょっと詳しく書いていたんだけども、1個「なんでこれ書いてないんだろ?」と気になってた点があるんだ。 これがPS3本体のアップデートの影響とかなら申し訳ないんだけども――ロード時間短くなってるよね? それもかなり劇的に。 KOF13を買った当初に各ステージごとのロード時間を調べた時には、例えばロンドン時計塔:17秒、17秒、18秒、寺:16秒、17秒、18秒、17秒、14秒、18秒、16秒、17秒みたいなデータになってて、ロード時間の短い極限流道場やフランスで12秒、逆にインドは19秒ってな具合でロード時間長い所はかなり長いなと気になってました。 でも今、ものの数秒で読み込むようになってまして、最初は気のせいかなと思ったんだけども、どう考えても明らかに早くなってる。今までのんきにキャラと順番決めてから、ムックやプリントした技表でコマンドの確認とかする余裕があったのに、今じゃ目当てのキャラ探す前にもうロード終わってる。これは大きなアピールポイントだと思うんだよなぁ。 2つ目:7月からずっとツッコミ我慢してたんだけども―― 現時点での最新記事、「ソーシャルゲーム『大冒険!シスタークエスト』待望のスマートフォン対応のお知らせ」なんですが……まあPC版サイトを見てもどんなゲームか内容が書いてないっていう根本的な事は置いておいて、俺WILLCOMだからハナから関係ないやってのも置いといて…… 「シスクエ」スマートフォン用サイトって書いてる行の下、スマフォ用のアドレスが書いてあって、それにハイパーリンク貼ってあるけど、タグ、閉じ忘れてますよ。社内の人どれだけ見てないんだろうとか、シスクエユーザーの人は気にならないんだろうかとか、内容のチェックってひょっとして執筆した人しかやってないのとか、ゲームとは無関係なところでモヤモヤしてしまいますw 3つ目:公式ブログがexciteブログ…… 他の会社とかゲームの公式もレンタルブログの場合はあるのかも知れませんが、サイドにおすすめキーワード「彼女の浮気調査」、「性病検査」とか出てるんですよね。 んで、放置が過ぎてでかいバナー広告が最上部に入っているわけですが……無料レンタルかよ! 広告カットの契約とかしてないのかよ! ビックリっすよ、SNK公式のゲームブログ開いたら、まず飛び込んできたのが他社のゲーム。あれ、間違った!? とか思ったら放置ペナルティのバナー広告ですよ。 せめて更新しよう、広告表示されないように更新しよう、マジで。うちも人のこと言えた義理じゃ無いけど! さて、そんな感じでSNK関係の話題でしたー 続いて、SNKPDの更新情報です。 ・はじめに、の中に書いてあるメアドや情報を最新の物に変えたり色々削ったりしました。 ・KOF13の技表で、エリザベートの当て身技のボタンがAのみになっていたのでAorCに修正しました。 ・サムライスピリッツインデックスを少々更新しました ・真サムライスピリッツの技表について、間違っている箇所のご指摘を頂いたので修正しました。 ・同時に、PS2版六番勝負のプラクティスを用いて、真サム全キャラの技表を再度照らし合わせて、間違っている箇所を見つけられる限り修正しました。 ・下記発売予定表をレイアウトごと更新しました。 ちょっとまた余裕を作って、このまま六番勝負のプラクティスを利用して2Dサムスピの全技表を整備したいなと考えています。とりあえずサムスピ1から。 その他下記発売予定表に追加した気になった新ゲーム、新商品とかをちょこっと紹介。 ・PS VITAに新色発表 定期更新ゲーで、某フレイザードみたいなカラーリングのキャラを使っていたため、「VITAもフレイザードカラーが出たらなぁ」とか言ってたら、見事に赤と青が新色発表されました。 何コレ、2個買ってニコイチ? いやいやいや。でも気になるソフト増えてきたのでそろそろ買い時かなぁ。値下げか新型待ちたいんだけども、流石にそろそろ欲しくなってきた。 ・DOA5 べ、別にえっちいから興味あるんじゃないんだからね! まあセクシー要素は格ゲーの華なので勿論よろしい事なんですけども、実は初代DOAの3すくみシステムとバイマンが大好きでして、その後のDOA2などのステージを破壊して移動するシステムもすっげぇ好きだったんです。ポリサム1もあのステージ移動システムが大好きだっただけに、これからの3D格ゲーはステージ移動が標準になるんだ! などと夢見てたけど、あまりそうならなかったという……。 その後、レイファンの太極拳があまり太極拳っぽくないよなぁと細かなところが気になったり、表情があまり変わらないので盛り上がらない事とか、女性キャラとお色気に傾きすぎたりとかで、次第に離れていってしまったんですが、DOA5からモデリングも大幅に変わり、ステージのギミックもなにやらド派手、服も汚れたり、ダウンしたら被ってた帽子取れたりとか、バーチャファイターのキャラが参戦したりとか、なにやらワクワクする要素が伝え聞こえてきまして、こりゃ久しぶりにDOAやりたくなってきたなぁとウズウズしてきた次第です。公式サイトのキャラ選択画面の一列目にバイマンいるしね! ・ダークソウルのDLC&PC版と新PS3版 日本ゲーム大賞2012年優秀賞を受賞したダークソウルの大型追加コンテンツが10月25日に出ます。 アンロック型のDLCではなく、追加で作成した大型DLCで、コレのリリースと同時にPC版と新しいPS3版がリリースされます。 クリアした後若干放置気味なダークソウルをついに再起動する時が…… ・ポメラDM100買いました ちょっと急ぎで書かないといけないテキストがあったけれども、急遽祖母宅へ泊まりがけで行かなきゃならんという事になったので、もうこりゃ買うしかねえかと思い切りました。 すこぶる快適です。軽いし電池も長持ち、蓋を開けてすぐに打てるし、DM100ならPC版ATOKのユーザー辞書を移植出来る&SDメモリが使える、ワンタッチで国語、英和、和英の辞書も出る、フォルダ分けも出来る、縦書き表示や何文字で行を折り返すかという設定も可能と、必要そうな機能があらかた揃ってたので、現時点の最上位機種DM100を選びました。 実はDM5の中古を買うつもりだったんだけども、情報調べて悩んでる間に最安値が売り切れちゃいましてね。具体的に言うと中古でポイント使って3000円ぐらいのが。こうなったらもう最上位機種の新品じゃいと、真逆の方向へ振り切りました。 折りたたみキーボードではなくなったので、いつも使ってるカバンのポケットにゃ入らないんだろうなと覚悟してたんだけども、意外や意外、きつきつだけど入っちゃった。 そんなわけで重宝してます。 個人的にはPC、iPad、ポメラとEvernoteを組み合わせるのが超快適。 ポメラで文字を打って、それをiPadに取り込む(専用アプリを使ってQRコードをカメラで読み取る)。 ポメラで文字を打って、それを直接PCに繋ぐか、SDメモリをPCに移植してテキストを取り込む。 iPad+ポメラ(Bluetoothキーボードモード)でEvernoteへ直接書き込んで、後からPCでそれを開く。 逆にPCで書いたものをポメラやEvernote経由でiPadに移植する。 ――そんな感じでかなり取り回しが軽快です。 ・リボルテックで妖怪首置いてけが出るなぁ 平野耕太先生の漫画「ドリフターズ」の主人公、島津豊久こと妖怪首置いてけがついにアクションフィギュア化。 目玉の稼働ギミックもあるようだし、迫力ある動きも取れそうなので、ダイナミック首切りアクションで飾れそうだなぁ、欲しいけど気を抜いたらこれ即売り切れで入手失敗しそうだな…… といった所で日が変わっちゃったので今日はここまで。 またぼちぼち更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますー。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/209.html#092112
|
10/03/12 水曜日 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: なし |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--5:42更新分の雑記-- やっとこさ目処が立ったので、ちょっとしたアンケートといいますか、投票をお願いしたく。技表の矢印画像を作り直しました。
作り直した理由は主に3点 ・矢印画像の余白や開始点にブレがあり、特定のコマンドだとガタついて見える ・コマンド表が縦横ともに大きくなってしまいがちなので、縮小したい(容量の削減も兼ねて) ・ゲームセンターさんから印刷して使いたいというご連絡等もあり、私も印刷して使うことが多いので、印刷するにはなるべく小さい方が収まりやすい。同時にスマフォ等で表示するにも小さい方が良いのではないか これらに加えて、作業の高速化をはかり、さらにはミスを減らすためにも、頻出する236や623、41236等の代表的なコマンドは一つの画像にまとめてみました。矢印2つ分の容量でコマンドぶんがまかなえるので中々便利かなと。 さて、本題。 真サムライスピリッツの技表を従来の形式に加え、新形式の物を作ってみたのでご覧ください。 ・従来の技表(104.8KB) ・新しい技表(79.3KB) --追加-- ・新しい技表バリエーション1(82.8KB、色を増やす) ・新しい技表バリエーション2(81.8KB、地味目に) ・新しい技表バリエーション3(82.8KB、バリエーション1をベースに各キャラの横幅を300ピクセルで統一し、コレまでの最大800から合計900に変更) ・新しい技表バリエーション4(82.7KB、バリエーション3の横幅266*3=合計798ピクセルバーション) ポイントとしては、 「従来の技表から残して欲しい要素」 「新しい技表で改良して欲しい点(ここが見づらい/使いづらい、こうした方が見やすい/使いやすい)」 「従来では枠と分類を緑、技名欄を黒、コマンド欄を白の背景にしていたものを、新型では分類と技名欄を緑系、枠とコマンド欄を白系という配色にしているが、他の色に変えるべきか&色数を増やすべきか(その場合、希望の色を)」 「印刷用技表の基準は収納しやすいが枚数がかさむB5と、収納しにくいが枚数は減らせるA4のどちらがいいか」 「印刷用に希望すること(そもそも印刷用が必要か否かも含めて)」 といった所でしょうか。 自由にご意見を頂きたいのですが、中々こういう募集は意見が集まらずに途方に暮れることが多いので、送る意見の基準点などがあれば気楽に送って貰えるかなと思ったのでポイントを挙げてみました。 これら全てを埋めてくれというのではなく、あなたが気になった所だけでいいので教えて頂けると大変助かります。 技表の色数を減らしてみた理由は、色数を増やすとそれだけフォントタグの関係で本当に微量ながら容量が増える事と、印刷時にかすれたりインクの消費が激しいからです。ただ、これじゃ味気ないかな、見づらいかなというのも感じているので、そのためのご意見募集となります。 矢印に関してはとりあえずこれで行く方針です。 真サムだけで容量を約25%カット出来たので、これがもっとキャラやコマンドの多いKOFにも適用していけると随分変わるんじゃないかなと考えています。 そんなわけで、ご意見は下記Web拍手やメール、掲示板等へよろしくお願いいたします。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/209.html#100312
|
2012/11/22 木曜日 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: なし |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--20:45更新分の雑記-- 鍋がおいしい季節になって参りました。石川県のとり野菜みそ(AA……もあるけど、公式通販の方が若干安いかも?)がガチで美味しいんですが、こちらでは売ってないのが困りもの。 ネットで箱買いする手もあるけれども、使い切れなかったらどうしようと思うと中々気軽には買えないので、その辺りどうにかならないかなぁ。 最近、豆乳のマルサンとのコラボ商品、とり野菜みそ豆乳鍋スープ(これまたAmazonでも売ってるけど箱買いになるので、普通にマルサンの豆乳仕入れてるスーパーや酒屋に行けば置いてると思うので、ハマって箱買いする人以外はそっちオススメ)も出たので、これならマルサンの豆乳を置いているスーパーにも普通に売ってるんだけども、こちらは豆乳鍋なので、とり野菜みそのうまみに届かせるには一手間加えないと行けないかなという感じでした。これはこれで美味しいけども、本家がうますぎるのがアカンのや……。 専門時代の学友が石川出身なので、専門のメンツと亡師の家で旦那さんと一緒に鍋する時などに持ってきてもらったりしております。……あれ、その時についでにうちの分も買ってきて貰えば良いんじゃね?(今更) そういや、PS2が故障気味なんですが、そろそろ生産終了なんでしたっけ。困るなぁ……SNKPDと友人等と懐かしい格ゲーするためだけにPS2購入するか……? 迷うな。 PS2が故障気味、正確にはコントローラーが壊れてて本体は一応大丈夫って感じなんだけれども、そうなってくると友人等との対戦も出来ないので、ゲーム/TV用モニタにアップスキャンコンバーターを繋げて電源確保してというのが煩わしくなるわけでして。つまりは現在アップスキャンコンバーターを外しちゃってるため、SNKPDを更新する時にゲーム確認するのが超億劫なんですよね。なので、今の作業環境はこういう事になってます(といっても1ヶ月半前に撮った写真だから今とはちょい違うけど)。 音響以外の機械はまったく苦手な親父が放置してたノーパソがたまたまS端子使える奴だったので、それを借り受けてPS2表示用に。 15型サブモニタは作業が繁雑じゃない時はツイッタークライアントを表示(Twitが終了しちゃったのでTweenに乗り換えてます)。資料を並べたり、比較や並行作業しなきゃいけないときはサブに資料等を表示。 24型ワイドのメインモニタに映ってるのはSNKPDの編集画面。趣味のサイト制作は手打ちではなくHPビルダーを使ってます。不満点も多いけど、直感的、視覚的に作業できて、時間を短縮できるというのは大きな強み。ただ、ビルダーのバージョンも古くなってきたのでそろそろ買い換えようかなとも。そういやジャストシステムに登録してないのを思い出したけど、あれメリット何かあるんだっけ……一太郎とATOKは登録しておくとテンプレートとかそこらをオマケで貰えるから登録してるはずなんだけども。 27型ワイドのHDゲーム/TV用モニタは、PC用モニタをHDMIケーブルでTV代わりにしてるだけなのでHDゲーム機(PS3)とケーブルテレビのSTBしか繋いでません。KOF13とかを編集するときはこちらのモニタを使うことになります。友人が来たときは長方形のちゃぶ台と座椅子を出して、モニタをそっちに置いて皆でプレイって感じに。 SNKPDとは関係ないけどPCケースに置いてるのはリボルテックのダンボーミニ、ROBOT魂の量産型ガンダムF91(ハリソン機)、ROBOT魂のVダッシュガンダムヘキサですね、この時は。机の上にはウェットティッシュに各種サプリに化粧水や保湿クリーム(アトピーが酷い時期でした……)等々。 PC上も本棚には辞書類のうちから比較的愛用している9冊をチョイスして置いてます。一番使う辞書はPC内に入ってるんだけども、しかし活用自在同音同訓異字辞典はこの手のじゃ一番使いやすいので、紙の辞書じゃ一番使用頻度高いかも ……などと書いている途中で作業中断して半月、メインモニタがぶっ壊れましたorz 現在27型ワイドをメイン/HDゲーム/TV用に……これ27型をメインモニタにするのは流石にでかすぎて使いにくいよ!! LG電子のモニタは値段の割に性能が良くて好きだったんだけど、保証期限切れたら容赦なく壊れるのがしんどいし、最近は国産モニタも値段下がってきたので、今後は国産のを買うようにしよう。 さて、本日の更新内容ですが、技表のレイアウト変更をどうするか決めました。 1キャラにつき幅266ピクセルで、上揃えを基本に、カラーリング等は作品によって多少変わっていく感じになるかなという所です。 真サムを例に挙げますと―― ・旧技表(103KB) ・新技表(80.6KB) といった感じです。 あまりご意見を頂けなかったので、意見の平均を取るといった事が若干難しかったため、普段からレイアウトを弄るのが好きで、例に挙げたレイアウトパターンを作る際にも相談した知人に再度力になって貰いながら詰めていきました。 数こそ少なかったですが、ご意見を頂いた方々は「サムスピなら色合いはこれの方が」「こちらよりこちらの方が整って見える」等、欲しかった意見を頂けて大変感謝しております、ありがとうございました。 現在は技表の改訂作業中です。 真サムの技表改訂が完了したので、KOF13に取りかかり、全キャラの全技を改訂しつつそれらを個別のキャラクターデータベースページ(仮作成)にも貼り付けて、今後はキャラデータベースでもそのキャラの歴代必殺技に加えてコマンドリストも記載しようかと考えています。 情報の充実化と、更新のしやすさの両立を何とか模索しないといかんなと思いつつ、ついつい作業が遅れがちになってしまうのが心苦しい所です。SNK用のテンションとモチベーションを上げるためにも、SNKプレイモアは新作をはよ、移植でもエエで。 他の更新箇所としましては、キャラクターデータベースの個別化作業の一環で、サムスピ、真サム、KOF13(つまり今回の技表レイアウト変更で作業済み&作業を進めている作品)に登場しているキャラクターで、既にキャラデータベース執筆済みだったキャラを個別ページに移動しました。 まだまだ作業中だし模索中なので、ご意見ご要望などがございましたら、今のうちにじゃんじゃん言ってみてください。 また、バンダイD-Artsのいかしたテリーの可動フィギュアが旧発売日(発売日未発表なのでAmazonが仮につけた奴)のままだったので、23日発売に変更しました。つまり明日です。 私は家電量販店に日曜辺りに買いに行くか、Amazonで買うかって所ですが、買ったら写真付きでレビューしますね。 だが皆も買おうぜ!。そしてアンケートを送ってバンダイに「SNK関連のフィギュアは需要がある!」と思わせるんだ!! そんなこんなで時間切れなので、今日はここまで。最後にオマケ。 KOF13の作業をしているとどうしてもソフトを起動して確認しなきゃいけない事も出てくるので、PS3を起動してるうちに、今更ながらKOF13のプレイヤーレコードという項目に気づいたので何となく公開。 プレイタイム71:45:07、ハイスコア352,972、タイムアタック3'04"49、サバイバル23、トライアル達成率55%、ギャラリー開放率75% 登録チーム:ラルフ&クラーク&チン、ランク……なんか銀のポーン、プレイヤースキルLv6(152,684)、最高キャラクタースキルLv2(23,486、チン)、ランクマッチ戦績2勝0敗100%、最多連勝数2、試合完遂率100%、バトルレコード王冠2つ、プレイヤーマッチ戦績23勝9敗71% 友人らとのローカル対戦がメインなので、ネット対戦関係はかなりしょぼくれた対戦数になってます。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/209.html#112212
|
2012/11/26 月曜日 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: なし |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--23:50更新分の雑記-- 前回の雑記で書いたD-Arts テリー・ボガード(AA)が届きました。レビューするよと書いたので、いつもアクションフィギュアをレビューする時に使ってた黒い布とノートパソコンで簡易的な撮影用背景を久しぶりに作って、カメラでぱしゃぱしゃ。 162枚撮って、54枚まで絞り込んで、そこから更にレビューに使う写真の大きさや文章を考えながら選別しつつ、リサイズ&トリミングして……今18枚目まで編集終わったんですが、ちょっと撮るの忘れてた要素を思い出したので、またこれから何十枚か撮ることに。 ここで載せるには枚数も容量も重めなので、後日作るつもりだった別サイト用のブログを急遽作ることにして、そちらにレビューを掲載してここから記事へリンク貼る形にしようかなと思っております。 いやはや、Twitterでさらっと流す簡易レビューと違って、ちゃんとしたレビューとか随分久しぶりなので色々勝手を忘れてて困りますw とりあえず、どんなもんやねんっていう簡単な感想と、Twitterに上げた写真1枚、レビューに載せる予定の写真1枚だけここに掲載して今日は作業に戻ります。 全体的な塗装精度や質感は高く、特に筋肉の造形やグラデーションは綺麗。ジーンズの塗装も良い感じで、帽子の文字もきちんとしてます。 ただ、表情パーツにムラがあるようで、私のは↑の笑顔パーツの右目の白目部分が一部こすれて消えていました(上記画像はレタッチしてその部分だけ白を描き加えてあります)。 その他に、折角の新型格闘素体なのに衣装で可動を妨げていたり、プロポーション重視で二の腕の横ロール軸がない、帽子を脱いだ状態の頭部がないなど、惜しい部分がかなり痛い部分でもあります。 しかしカバンのヒモ部分が本当にヒモでポーズをつけやすかったり、適当なポーズをとらせて飾っておくだけでも格好良いので、満足度自体は案外高め。個人的には破損に備えてもう一体買っても良いかななどと考えています。 SNKPD管理人なら、よりテリーを再現した写真を撮らなきゃね! というので、クラックシュートの図解的な再現写真ですw また、同梱物の中にアンケート用のアドレスが入っているので、購入した方は是非答えに行ってください。来年2月までです。もしアドレスの書いた紙を他のサイトとかで見かけても、購入してない人がアンケートに答えると正確な調査にならず、下手したらアンケートの結果自体が参考にならないとして破棄される可能性もあるので、買ってからアンケートに答えるようにしてください。つまりは「俺はD-Artsで出して欲しい格ゲーキャラがいるし、出たら買うつもりなんだから、買ってない人に邪魔されたくない!」という私のエゴですw 参考までに、アンケートで「どの作品のキャラ出して欲しい?」って項目に餓狼伝説、龍虎の拳、KOF、サムスピ&真サムはありました。ストII、ストZERO、ヴァンパイア、鉄拳、バーチャとかもあったかな。他の候補が有力そうなので、SNKキャラ出して欲しい人はここで声を上げるのが大事かなと。気になるのはサムスピはなんで最初の2作だけなんだろうという……。まさか龍虎とか餓狼もシリーズじゃなくて1作目!? さすがに無いか。 ちなみにアドレスが書いてある紙には覇王丸のシルエットが描かれていたので、覇王丸は確定……と思いきや「画像はイメージです」の可能性もw バンダイコレクター事業部は、アンケートで集めたユーザーの声をしっかり聞いてくれるのと、一般流通に乗せても売れなさそうだけどもマニアは欲しがるという類いの商品はWeb通販限定で予約販売を行うという特徴があります。このD-Artsでも一般流通だったロックマンXの派生として、ボンボン版のロックマンXなどがWeb通販限定で出ていたので、このテリーがしっかり売れたらボンガロ版テリーとかも……。 などと戯言をぬかしていると日が変わりそうなので、今日はここまで。撮影と編集作業に戻ります。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/209.html#112612
|