プレオープン〜2005年2月までの更新履歴

01/21/05
金曜日
更新箇所
プレオープン。月華の剣士ネオジオポケット版をアップ。
「あ」で始まるキャラを半分アップ。時系列考察、リンクをアップ。
 プレオープン。本オープンを25日としていますが、それまでにある程度のデータが出そろうかがちょっと心配。時間との戦いです。
 本サイトのサーバー内にあるとはいえ、実質3つ目のサイト。3つ同時に維持していくのは大変ですが、趣味全開のサイトなので、なんとか維持して行きましょう。四、五年もサイト管理してりゃ慣れるってもんよ! しょぼいけど(ぉぃ

 さて、ネオジオバトルコロシアムのロケテに行ってきました。
 NW以来のロケテです。いくらなんでも江坂ネーブルじゃ狭すぎるだろうと思ってましたが、案の定狭すぎた。昼頃の状態だと、CPU戦の列とVS戦の列とギャラリーの境界線がまったく解らず、店員もどこを境界にするか決めかねていた様子。
 どうもプレイしない人は見ることもできなさそうなので、CPU戦の列に並んで観察。
 確認した事を列挙します。

--システム面--
・CPU戦はタッグの一人がやられたらゲームオーバー、VS戦は二人ともやられたら負け。
・試合開始時が「NO ESCAPE!」とSVCカオスを彷彿とさせるボイス。
・フロントステップ等はSVCカオスに似ているが、全体的なゲーム速度はかなり良いテンポ。
・前転はないが、ゲージ消費で前方へ移動する動作がある(A+B同時押し)
・交代はEボタン。交代ゲージがある時に交代可能で、KOF03並かそれ以上の速度で迅速に交代。
・一度交代してから、再度交代ゲージが溜まるまでは8〜10カウント(体感4.5秒くらいかな)ほどかかる。
・交代せずに戦い続けると勝手にパワーゲージが溜まる
・交代ゲージがある時に236+E(波動拳+E)で、ダブルアサルトという連係攻撃が可能(パワーゲージは減らない)
・ダブルアサルトはタッグ相手によって変化する事もあるらしい
・ダブルアサルト後は交代ゲージが空になるので、再度チャージするまで交代できない
・ガードキャンセルで交代やステップが可能
・パワーゲージは3本(SVCとは違って初期は0本から)
・待機状態だと体力ゲージは徐々に回復する(かなり回復可能)
・タイムは300秒あり、試合ごとにタイムとライフは引き継ぐようだ(一定回復)
・数人倒すとボーナス選択があり、ライフ・パワーゲージ・タイムのどれかを増加させることが出来る。
・タイムオーバーになるとボスが現れた(ロケテのみ?)

--キャラ面--
・ボスとして獅子王登場
・ボスとしてミズチ(人に作られたオロチ)登場。技は一見オロチに似ているが結構違う。
・中ボス?としてアテナ登場。立ち姿はSVCカオスそのままに見えたが、召還などをせずに自分で戦っていた。
・ギースは必殺技で真空投げがある。三種の当て身も。
・羅生門らしきものも出せたが、すかしたので未確認。コマンドも色々試してたので未確定。
・ヘタレなので、ギース、ロックともにデッドリーレイブ未確認。
・親子で組ませても特別なダブルアサルトは無かったように思える。
・庵は栃爪櫛のようなモーションで相手に飛びかかったあと、SVCの血の暴走を喰らわせる技がある。
・崇秀はRB2に近い動きをしていたので、崇雷もRB2準拠の性能だろう。
・マルコの攻撃は結構うざい。受け狙いのキャラというよりも、普通に使えるんじゃないだろうか。
・マルコの攻撃にて一文字百太郎少尉を確認。手から謎の気功を撃ってました。
・アイはトリッキーなキャラ。素早さよりもかく乱で戦うタイプか。
・ユウキは逆に素早かったが……いまいち何をしてるのかよく解らなかった

01/22/05
土曜日
更新箇所
17:57--SVCインデックスアップ。
SVCカオスの説明と、ひとまず隠しキャラの分だけ技表アップ
23:55--細かな修正
アスラの技が抜けてたので追加。アッシュ・クリムゾン追加。
 プレオープン2日目。
 SVCのインデックスと、SVCカオスの隠しキャラの技表をアップしました。
 ゲーニッツの技に時間がかかりすぎた……
 とりあえず、キャラデータベースの「あ」の続きと、SVCカオスの他のキャラにとりかかります。日が変わる前に一、二度更新する予定。ただし、22時〜22時半のあいだは「どうでしょうリターンズ」を見るのでアップはないです(ぉぃ
 あと、SVCカオスの技表で、デフォルトキャラの名前を押すと月華2の技表に飛ぶのは仕様です。嘘です。ミスです。ごめんなさい。
 実は月華2の全技表のように、完成してるけれどもアップしてないのもちらほらと……。月華2の技表については、SVCのデフォルトキャラの技表をアップする際に修正します。
 現在、どの項目から更新していくかは未定なので、他人の意見で簡単に左右されます。何か希望があれば、BBSやらメールでお申し付けください。

 時間切れなので今日の更新は終了。早速明日の更新に取りかかります(ぉぃ
 今日の作業が進まなかった原因はSVC関連。実はアテナとレッドアリーマーを出せなかったんですわ。しかたがないので、押し入れひっくり返して旧型メモリージャグラーを発掘。古すぎてうちのパソコンにはつなげないので、母のパソコンを借りてSVCのセーブデータをネットで検索。そっから技表作ったり云々で時間がかかり……特にゲーニッツの技名に時間がかかり(泣) しまいにゃモニターの見過ぎて目がやばくなったので休憩を挟んでと、そんなこんなで作業遅延。ヤバイなぁ。

01/23/05
日曜日
更新箇所
03:22--いろいろ調整。
19:51--SVCカオス完成。全員の技表アップ。
 ファイルの数と容量がえらいことになってきている。
 もともと、本サイトが5年目なのでログその他だけでも容量が30M近かったのが、現時点で39M使用。XREAのマックスが50Mなので、一杯一杯どころの話じゃない。ファイル総数1363って何だ(泣)
 予想外だったのが、キャラデータの容量。
 実は「あ行」で1ファイルとして、あ行のキャラを全部詰める予定だったんだけれども、現在「あ行」33人中、9人ちょっとでファイル容量130K。一人あたり13Kくらいだと考えた方が妥当か。となると、項目名で重複除いたら284人だから、x284で3.6Mくらいか。
 んで、技表が1人あたり7Kくらいだけど……テリーとか恐ろしい数の作品に出てるから、単純に人数では掛けられない。大体12人のSVC隠しで82K、16人のネオポケ月華で65K、20人+乱舞奥義の月華2で132K……
 単純計算でも全作品の技表載せると8M越えるなぁ
 本オープン前の癖に、早々と移転を考えないといけない(泣)
 本サイトと同じサーバーでやった方が気が楽だし更新しやすいんだけどなぁ、無理かなぁ
 ってか、本サイトは小説とレビューがメインのサイトなのに、何がこんなに重いのだ? そう思って調べてみる。
 なるほど、小説は原稿用紙50枚ので40Kくらい(なのを3タイプ+PDF形式だから、合計200Kくらい)だから、そこまで重くはない。せいぜい2M強といった所だ。レビューやね。MS in Action!のレビューを写真付きでやってるせいで20M近く使ってるようだ。
 しかしメインコンテンツであるレビューの中でも、一番閲覧者が多いコンテンツを消すわけにはいかない。あとはBMSで10Mほど使っているが、これはすでに連絡が取れなくなってしまった作者の方との約束がある。

 移転します(速っ)

 一応、閲覧者が少なそうなものはサーバーから消しましたが、多分焼け石に水なので……。
 現在の予想では「SNK PERFECT DATABASE」で使用する容量は15Mくらいですが、自分が満足行く情報量にすると、恐らく23Mを越えると思うので、作業を進めながら同時に50M前後のフリーサーバーも探してみます。
 25日……間に合わんぞこりゃ(泣)
 今かなり焦ってる理由の一つに、リンクさせて頂いたサイトさんへの連絡ってのがありましてね(泣)
 大概のサイトさんはリンクフリーなので、連絡は不要っぽい雰囲気なんですが、紹介文付きでリンクさせてもらっている以上、報告をするのが礼儀かなと。私も小さいながらサイト4、5年やってるんで、報告があった方が嬉しいというのもあるんですけどね(ただ、あそこまで大規模なサイトさん達だと、一日のメールやらリンク報告やら相互リンク申し込みやらだけでも膨大な量になっていて、逆に迷惑になる可能性も高いのですが……)。
 不幸中の幸いは、テンプレートのようなメールを送るのは嫌だったので、各サイトさんごとの文面を考えていたら時間がかかった事かな。現在「かすみ19歳」さんにしか送れてないのです。しかしそのメールで、すでにリンクページのアドレスを出してしまってるから困ったもので……。管理人さん、ゴメンなさい。
 。・゚・(ノД`)・゚・。 やっちまった(泣)
 こりゃあちょっと、他のサイトさんにはまだ連絡待って、正式オープンの日にちをのばした方が良いかも知れない。
 こういうプレオープンにしている理由の一つに、元々当サイトへ来てくれている人か、リンク報告をさせて頂いた各所の管理人さんくらいしか見る人がいないので、もし管理人さんから「うちはリンクしないでくれ」「この紹介文はちょっと……」と言われた際にご迷惑を掛けにくいというのがあるのです。正式オープンしてからだと「それはちょっと」と言いにくいというケースが自分にも合ったもので……でも裏目(泣)
 とりあえず、移転するからにはキャラデータを強化します。
 理想は、1キャラ1HTML。
 現在はプロフィール、登場作品、よもやま話、全必殺技名&必殺技登場作品といった項目だけですが、これに、登場作品ごとの掛け合いや、ストーリー&エンディングも追加したいなと思っています。余裕があれば「全必殺技名」に特殊技や投げ技、できればコマンドなども追記できれば良いな。
 ……300人近いキャラ全員完成するのはいつだ?

19:51更新時の追記
 独立先としてインフォシークにめどを立てて申し込んでみた。
 申し込めたが、開始まで2日〜1週間かかると言われた。遅い。
 今からでも別の所を探して、インフォシーク鯖は使えるようになった瞬間解約してしまおうかと思案中。
 ポップアップ広告が出なくて、Jwordのインストールも出なくて、広告バナーが出来れば上部か下部の一カ所のみ、容量は30M以上、ファイル数制限がない、それでいて無料。そんなサーバーがどこにあるというのだっ!
 ……このサーバーはそうなんだけどね。現在募集してないのよ(泣)

01/24/05
月曜日
更新箇所
21:17--ネオポケのSVC「最強ファイターズ」完成。全員の技表アップ。
 武術太極拳をやってて思うのは、色んな格ゲーで見たような動作や型があるなぁということ。
 春麗のしゃがみポーズや、ユンやヤンの動きなどは特にそう――って、ここはSNKのデータベースサイトだった。

 ネオポケの「最強ファイターズ」が完成。
 携帯ゲームのくせに、キャラが多い、技が多い、システムが多い。
 名作だとは思っていたけれど、データベース作るときにはそれがツライ(笑)
 技表は相変わらず時間がかかるけれども、蓄積が生じてきたので作業速度はだんだん速くなってきた。
 ただ……KOFはキャラも技も多すぎて手を着けるのが怖い……どうしたろか

 データベース作りしてて、今更気づいた事。
・リョウの対空技、コホウは「虎砲」ではなく「虎咆」だった。
・ネオポケのサムライスピリッツ!2の羅刹半蔵は罰や雷を持っている。
 両方とも何故今まで知らなかったんだろう。特に虎咆。

01/25/05
火曜日
更新箇所
18:50--キャラデータベースにアックス・イーグル追加
21:55--ネオポケ版「月華」を加筆&隠し要素追加。
 本サイトExplosionSocietyI/Oより移転独立しました。
 とりあえず、プレオープンは継続しておきます。
 正式オープンを1/30に再設定して、キャラデータのレイアウト変更や充実に重点を置きつつ、KOFの作品データベースを作ろうかと。ただ……KOFは本当に技もキャラも作品も多い最大の壁ですので、作業が遅れる可能性もあります。その際はご容赦ください。

 キャラデータベースに、真獅子王ことアックス・イーグルを追加。
 ネオポケ版月華に加筆して、隠し剣質の特性等を追記しました。

 そういや、ネオジオバトルコロシアムのにちょいと書き忘れてたのを追加してました。追加したことを忘れてました(ぉぃ
・舞はRBSの潜在能力「月下乱れ牡丹」が復活。
・幻十郎は五光斬ではなく裏五光。
 この二点ですね。
 あと、ユズウサの中の人は美人さんでした(ぉぃ
 いや確証はないんだけどね、ユサ日記の21日ぶんを見てる限り「ああ、あの人か」と。
 多分、ロケテ情報載せてる各サイトの管理人さんもあそこにゃわんさかいたんだろうなぁ。


 おまけ。
 先日行ってきたネオジオバトルコロシアムのしょっぼいロケテ情報を再掲しときます。
 まあぶっちゃけ、拳新報さんやふぁんたじあさんを見た方が詳しいのですが(泣)

--システム面--
・CPU戦はタッグの一人がやられたらゲームオーバー、VS戦は二人ともやられたら負け。
・試合開始時が「NO ESCAPE!」とSVCカオスを彷彿とさせるボイス。
・フロントステップ等はSVCカオスに似ているが、全体的なゲーム速度はかなり良いテンポ。
・前転はないが、ゲージ消費で前方へ移動する動作がある(A+B同時押し)
・交代はEボタン。交代ゲージがある時に交代可能で、KOF03並かそれ以上の速度で迅速に交代。
・一度交代してから、再度交代ゲージが溜まるまでは8〜10カウント(体感4.5秒くらいかな)ほどかかる。
・交代せずに戦い続けると勝手にパワーゲージが溜まる
・交代ゲージがある時に236+E(波動拳+E)で、ダブルアサルトという連係攻撃が可能(パワーゲージは減らない)
・ダブルアサルトはタッグ相手によって変化する事もあるらしい
・ダブルアサルト後は交代ゲージが空になるので、再度チャージするまで交代できない
・ガードキャンセルで交代やステップが可能
・パワーゲージは3本(SVCとは違って初期は0本から)
・待機状態だと体力ゲージは徐々に回復する(かなり回復可能)
・タイムは300秒あり、試合ごとにタイムとライフは引き継ぐようだ(一定回復)
・数人倒すとボーナス選択があり、ライフ・パワーゲージ・タイムのどれかを増加させることが出来る。
・タイムオーバーになるとボスが現れた(ロケテのみ?)

--キャラ面--
・ボスとして真獅子王登場
・ボスとしてミズチ(人に作られたオロチ)登場。技は一見オロチに似ているが結構違う。
・中ボス?としてアテナ登場。立ち姿はSVCカオスそのままに見えたが、召還などをせずに自分で戦っていた。
・ギースは必殺技で真空投げがある。三種の当て身も。
・羅生門らしきものも出せたが、すかしたので未確認。コマンドも色々試してたので未確定。
・ヘタレなので、ギース、ロックともにデッドリーレイブ未確認。
・親子で組ませても特別なダブルアサルトは無かったように思える。
・庵は栃爪櫛のようなモーションで相手に飛びかかったあと、SVCの血の暴走のようなものを喰らわせる技がある。
・崇秀はRB2に近い動きをしていたので、崇雷もRB2準拠の性能だろう。
・マルコの攻撃は結構うざい。受け狙いのキャラというよりも、普通に使えるんじゃないだろうか。
・マルコの攻撃にて一文字百太郎少尉を確認。手から謎の気功を撃ってました。
・アイはトリッキーなキャラ。素早さよりもかく乱で戦うタイプか。
・ユウキは逆に素早かったが……いまいち何をしてるのかよく解らなかった
・舞はRBSの潜在能力「月下乱れ牡丹」が復活。
・幻十郎は五光斬ではなく裏五光。

01/30/05
日曜日
更新箇所
03:47--生存報告
 いきなりルーターが壊れてしまいました。
 新しいルーターを買って来て、それの設定やら家族のぶんの設定やらPPPoEやらで大苦戦中。
 なんとか自分のPCだけは接続出来るようになったので、生存報告を。
 まだ姉貴とおかんの設定をしないとダメなので、ちょいと更新用の時間が取れません。
 っちゅうことで、オープン予定日が更に順延。
 02/02を予定として、それまでに月華と最近のKOFを増やせればなと考えています。

02/02/05
水曜日
更新箇所
18:40--「月華の剣士」アップ、「時系列考察」、「キャラ名一覧」更新
 正式オープンです。
 「月華の剣士」に、月華1と全技表をアップ。「時系列考察」をより詳しく、しかし物足りないくらいに強化(ぇ
 「キャラ名一覧」にアベル・キャメロン(餓狼MOWのグラント)を追加。今まで本名知りませんでした。しかも現在までにアップしている「アテナ」の次に来るし。よって、次回のキャラデータベースに追加されるのはグラントさんに決定しました。


 さて、ドタバタしながらではありますが、正式オープンとなりました。
 まだまだデータが出そろっていない状況ですが、現在すでに名前が挙がっている項目は全て完成させていくつもりですので、長い目でのおつきあいをよろしくお願いします。規模縮小はあり得ませんので、ご安心を。
 というか、元々メインサイトの1コーナーとして作ってたのを、容量が膨らんできたのでサーバー借りて独立させたんで、縮小なんてしちゃったらわざわざ独立した意味がない!
 心残りなのは充分にとった準備期間中にルーターが壊れ、新しいルーターも原因の分からないエラーが発生し、メーカーに問い合わせたり、新しいカード買いに行ったり、家族のPC用の設定に奔走したりと、サイトと無関係の所でアクシデントが連発してしまい、準備が当初の予定よりも大幅に遅れてしまった事です。一応オープンを遅らせたのですが、アクシデントの方が追いかけて来てしまい、遅らせた意味も無く……。
 頼りないサイトですが、未完成のまま閉鎖したり、規模を縮小したりという事は絶対にありませんとここで宣言しておきましょう。弱小なりにも別サイトを4、5年続けているので、更新に飽きたり疲れたり忙しくなったりという理由で閉鎖したり、雲隠れする事はないです。ただ、そういう時には更新速度が週1くらいに落ちてしまうのですが(苦笑) 一応毎日最低1時間ほどの更新時間を確保して、発表できる程度のデータになり次第、順次アップロードしていくという感じにする予定です。
 よろしくお願いします。

 当面の問題は、古い作品の資料が殆ど無いこと。技とかがさっぱり(泣)
 古本屋巡りが日課になりそうです。
 雑誌ドリマガにてネオジオフリークなる懐かしい名前のコーナーが新設されたそうなので、その辺りも買いに行かないとなぁ。

 さて、リンクさせて貰った各所へのご報告に取りかかりますか。
 ホンマは準備期間中にやるつもりだったんですが……申し訳ない限りです(泣)
 って、メアド公開してるサイトさん少ないッスな。確かにスパムやら不思議なメールやらがえらい数になりそうだもんなぁ。しかしながら、BBSに「お暇な時にでも紹介文のチェックしてください。問題なければスルーしてくださって結構です」と書くのもどうなんだろう? さすがにBBSは宣伝みたいで気が乗らない……とりあえず、メアドを公開しているサイトさんに連絡差し上げてから考えよう。

02/06/05
日曜日
更新箇所
21:50--キャラデータ更新、月華の剣士2追加、時系列更新
 『キャラデータ』に「アベル・キャメロン」追加。俗に言うグラントさんです。
 『月華の剣士』に「幕末浪漫第二幕 月華の剣士 月に咲く華、散りゆく花」を追加。同じく、全キャラの技表を追加。
 『時系列』を微妙に修正

 目が痛くて作業能率が低下してます。
 各管理人さんへの連絡をしばらく控える事にしました。
 よくよく考えたら、リングや検索サイトに登録しなければ滅多な事では人は来ないはずなので、データがある程度充実してくるまでは連絡を控えさせて貰って、ちょっと揃ってきたらご連絡を。んで、そこからさらに充実してから、リングや検索サイトに登録という形にしようかなと。
 完成まで待っているといつになるか解らないので、ある程度の見切り発車はしますけどね。
 こうなってくると、最初期段階で連絡差し上げた「かすみ19歳」さんには無礼な上に迷惑な事をしたなぁと反省しきり。申し訳ないです。って、ココで謝っても仕方ない(汗)


02/11/05
金曜日
更新箇所
15:54--キャラデータ更新
22:20--キャラデータ更新
 『キャラデータ』に「天草四郎時貞」、「天野漂」、「アルバ・メイラ」、「アルフレッド」追加。
 また、キャラデータの必殺技リストの下に、「セリフ&掛け合い&発言集」というのを追加しました。やっぱSNK作品は掛け合いとかも楽しみの一つだしね。

 気づいたら一日で170くらいカウンターが回ってた。
 最初は見間違いかとスルーしたけれども、なんかおかしい。
 不思議に思って、ちょこちょこ調べたらようやく理由が判明。
 KOFの10周年サイトからリンク貼られてた(汗)
 選考落ちだろうと思って申請してたのをすっかり忘れてましたっ

 古い作品のデータが本当に手に入らない。
 具体的に言うと97年以前のデータ。以降だとネオフリやムックがあるので、なんとかなるんだけれども、以前となると当時持ってた資料を引っ越しやら何やらで処分してしまっているので、なかなか難しい。そして古本屋にもあまり置いていない。
 仕方がないので、ネットの力をフル活用。公式からファンサイトまで、数ヶ所のデータを参考にしながら書いてます。

 とりあえずアップ。
 今から出かけるので、帰宅後時間があればキャラデータの「天野漂」を書きます。更に時間があれば作品データの龍虎に取りかかりたいんだけど……そこまでは無理かな?

22:20追記
 天野どころか、アルバとアルフレッドまで追加。
 登場作品やセリフの少ないキャラは楽で良い。


02/13/05
日曜日
更新箇所
01:56
--作品データベース「龍虎の拳INDEX」追加
 『作品データベース』に「龍虎の拳」のINDEXを追加。それに伴い、初代「龍虎の拳」と全技表をアップ。

 土曜中にアップする予定が、SFC版のエンディングやらなんやら書いてたら日が変わってしまいました。
 ということで、龍虎1を追加。筆者は1の時代は小学生で、友人が買ったSFC版でちょこちょこ遊ぶ程度でした。ゲーセンに行き始めたのが中学生なので、当時はゲーセンに寄りついておらず、2はゲームショップのMSVで何じゃこりゃと見る程度(当時はカプコンのスパIIをたまにやるくらい)。外伝は出てた事さえあまり知らなかったという感じ。
 なので、普通に龍虎1のエンディングはSFC版のギースが出てくる奴が普通だと思っていたので、あれがSFC独自の物だったと知った時はちょっとショックでした。
 そんな私が龍虎に触れたのは、生粋の龍虎ファンが嫌がるというあの「KOFの龍虎」キャラ。
 KOFの制作チームと餓狼や龍虎の制作チームはあまり仲が良くなかったとか連係が取れていなかったと言われていますが、まさにその通りで外面だけ似せて本質を掴み損ねた感じになっちゃってます。「KOFの龍虎」を龍虎だと思っていると、元祖をやった時にビックリします。渋さが違う、重みが違う。龍虎でもコミカルな話や「極限流は貧乏」ネタはあるんですが、根底に格好良さが漂ってるんですわ。
 ま、とりあえずこの辺の話は次の更新に取っておくとしましょう。
 恐らくまた日曜日中にアップがあると思います。時間は明け方か、夜。昼は所用がありますので恐らくアップはないでしょう。


02/16/05
水曜日
更新箇所
未明
--キャラデータベース「アンディ・ボガード」追加
19:30--SVC内、「頂上決戦最強ファイターズ」の技表修正
23:20--「月華2」の極について修正
日が変わる前後--キャラデータベース「アッシュ・クリムゾン」修正
 『キャラデータベース』に「アンディ・ボガード」を追加。登場作品が多いので一苦労。しかしテリーはもっと多い……。
 BBSでツッコミがあり、SVC「頂上決戦最強ファイターズ」のギースのデータが間違っていたのを修正しました。変更点は、本来ないのに記載していた技「疾風拳」と「飛翔日輪斬」を削除した点。SVCカオスのデータと混ざっていたようです。ツッコミありがとう御座いました。
 同じく、BBSでツッコミがあり、「幕末浪漫代二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜」の剣質「極」時のB+C動作が防御不可斬りではなく、打ち上げ斬りだった事が判明。修正しました。情報ありがとうございます。
 さらにBBSでツッコミがあり、キャラデータベースの「アッシュ・クリムゾン」を修正。オロチの封印をKOF98と書いていましたが、正確にはKOF97でした。98はお祭りゲームだからストーリー無いのに、何書いてんだ俺 _| ̄|○

 龍虎2のデータでもと思っていたんですが……ヘタレな私では龍虎2は難しすぎて困ります。こりゃパターン知らないと越せないなぁ。っちゅうことで、龍虎2の更新は私がシステムの説明出来るほどの実感が薄いという理由で、ちょいと時間がかかってます。
 一応用意していた、龍虎と関連したトークは続けますが。
 私が龍虎キャラを好きになったのは、やはりKOFが切っ掛け。元祖龍虎キャラの魅力は、泥臭さと格好良さの同居だと思うのですが、昔はその泥臭さ(と作品の古さ)から敬遠していたわけです。逆にKOF龍虎キャラはコミカルさと格好良さの同居が魅力だと思います。
 KOFではシリアスなストーリーは主人公チームと怒チームのもので、餓狼・韓国・龍虎チームはなぜかコミカル担当にされています。これが餓狼や龍虎の古くからのファンにKOFが嫌われる理由の一つですね。
 まあKOF龍虎に関してはもう一つ大きな理由があるんですけどね。それは《龍虎》の意味を取り違えた事。
 龍虎ファンには周知の事ですが、リョウは虎煌拳を使うけれども《無敵の龍》、虎はロバートなんです。虎煌拳はライバルである《最強の虎》に敬意を表した技なので、虎の名前が入っている。龍撃拳は《無敵の龍》を撃つという、これも一種の敬意で龍の名前が入っている。KOFスタッフはそれを知らなかったのか、リョウの技には無闇に虎の文字を入れてしまいます。恐らく原因は龍虎スタッフにもあると思うんですけどね、龍虎2でリョウに虎咆、ロバートに飛燕龍神脚と龍牙という新技を追加しちゃったんで。
 そんな混乱する要素はあったとはいえ、KOFではリョウが虎でロバートが龍のような扱いになっちゃいました。そこに、本来渋い龍虎キャラがコミカルな扱いになってしまったもんだから、古くからの龍虎ファンはKOF龍虎が嫌いになるというわけ。
 でも私は先述の通りKOF龍虎から好きになったもんだから、どっちの龍虎も好きなんですよ。
 元々は私が映画俳優のスティーブン・セガールを好きだった事から、ロバートの特定カラーをセガールと呼んでいた事に始まります。まあ、髪型や服装、大阪弁などがかぶっていた事も大きな要因です(セガールは大阪の淡路だか十三に住んでいた事があり、大阪弁を喋れる。息子の名前も健太郎・セガールなので、かなりの親日家)。やっぱり私も大阪人なので、軽妙に大阪弁を喋るロバートに惹かれたわけです(笑)
 加えて、特定の攻撃をヒットさせた時になるカポーンって音が気持ちよく……さらにはKOF2002のタクマの渋さにやられて、気づけば龍虎キャラが好きになってたんですね。リョウの龍虎チョップ(注:猛虎雷神刹)や龍虎パンチ(注:虎咆疾風拳)で相手を翻弄したり、特殊動作で相手の渾身の一撃を止めてみたりという格好良さもまた、大きな要因になってます。

 しかし、古くからの龍虎ファンの人らは、SVCカオスの「本気を出したMr.カラテ」とかはどうなんだろ?
 私的にはかなりアリなんだけどね。ギースとのやり取りや、家庭版エンディングでのリー・パイロン(ガクスウかも?)とのやり取りもツボだった。「やっぱタクマは強いよね」って感じで結構好きなんですが……。

 KOFと原作のイメージのギャップで言いますと、餓狼も相当なもの。
 KOFではテリーとマリー、アンディと舞は恋人というイメージが強いですが、原作である餓狼では少し違います。
 テリーとマリーは気の合う友達であって、恋人じゃあない。というか、マリーは死んだ婚約者の事が忘れられないし、テリーも気は合うけど女性として好きとかではない。
 アンディと舞は明言されてはいないけど、恋人同士という扱いでOK。だけども舞はアンディに結婚を迫ってはいません。修行に打ち込むアンディの姿を側で嬉しそうに見守っているだけ。今回の更新でアンディをキャラデータベースに追加しましたが、そのための資料を色々調べていると、KOFでの二人の扱い方が可哀相になって来た。
 テリーとマリーはKOFの微妙な恋人未満な雰囲気が好きなんですが、アンディと舞はあまりにも極端にねじ曲げられてる気がして……。というか、舞とユリは共通して極端なキャラに描かれてますね。原作のユリは、とあるキャラの顔を指さして「変な顔」と爆笑したりしているけど、KOFほど壊れても居ないしバカでもない。舞もあんなにアンディに結婚を迫ってないし、恥じらいも節度もなく押しつけがましい事はしていない。原作である餓狼での、最大限の強引な行動でも、せいぜい戦いが終わった後で日本に直接帰ろうとするアンディを引き留めて、バカンスに行く程度。
 デフォルメも面白いとは思うし、それはそれで魅力もあるんだけど、キャライメージにとってネガティブなデフォルメばかりせずに、せめてシリアスな面や元の設定通りの動きもさせてやって欲しいなぁと、しみじみ思いました。

 最後になりましたが、「かすみ19歳」さんにリンクを張って頂いたばかりか、記事の紹介までして頂きました。
 こんな所でお礼を申し上げるのもどうかと思いますが、ありがとうございます。
 リンクを張って頂けるという申し出だけでも驚いていたのに、まさか紹介までと、パソコンの前で固まってしまいました(笑)
 「かすみ19歳」さんからいらした皆様、ご紹介にあずかりました通り、未完成のサイトですが、気長におつきあいしてやって下さいませ。更新の順番などは思いつきですので、要望があれば出来るだけ対応したいと思います。あと、完成予定は随分先ですので、完成してからまた来ようと思っておられる方は、完成する頃には忘れてしまう可能性があります、ご注意下さい(ぉぃ
 とにかくキャラが多いので、資料探して書いているうちに、新作がどんどん出て来ていつまで経っても終わりが来ないという可能性も……
 と、とりあえず次回の更新予定は龍虎2とキャラデータベースの「あ」のラスト&「い」の開始となります。でもひょっとすると、飛びに飛んでラオとか追加してるかも知れません。

02/17/05
木曜日
更新箇所
23:57--自己チェックによる修正
 龍虎の拳の説明文や、技表の誤字など、自己チェックに引っかかった場所を修正しました。

 現在「龍虎の拳2」の技表を作成中なんですが、難航中。
 古い作品になると、ネットにもデータが少ない上、紙媒体も入手困難。さらには、ネットでも紙媒体でも誤字や誤植が多いと来るので、いつもに増して気を遣う。ネットの海をさまよって色んな所のコマンドリストを参考にさせて貰ってるんですが、技名どころかコマンドまでサイトによって違うので、とりあえず一つ一つ実機でコマンド確認をしながら書いてます。
 技名で迷ったのは如月影二のザンテツハ。「暫鉄波」と「斬鉄波」で分かれるんですわ。技名で検索しても、どっちもそこそこHITする。
 雑誌やムック、大手サイトさんが「月華」の斬鉄について説明する際に、影二との共通点として技名を挙げていないかと探索。サムスピの黒子が「斬鉄波」なのと、如月流初代の名前が「斬鉄」なので、後者「斬鉄波」が正解だろうと思います。多分、「暫烈拳」の変換例が残って「暫鉄波」と変換しちゃったんじゃないかなと推測。まあ暫烈拳は暫烈拳で、「暫裂拳」と書くところも多かったり。ええい、混乱するわい(笑)
 KOFから先にデータ作った方が早い気がしてきたなぁ
 いやね、KOFならファンサイトも多いだろうから、うちがやっても需要が少ないだろうなと思いまして、後回しにしてるんですわ。技やキャラがやたらと多いってのもあるんだけど、こういうサイト名なもんですから、来訪される方もマニアックな作品のデータの方をお求めかと。
 問題はマニアックな作品は資料が少ないという盲点があった事か(笑)
 あと数分で日が変わるので、本日中のデータアップは無理っぽいですな。ほな、各部修正だけアップしておきますね。
 明日帰りにでも資料捜せるかなぁ……

02/18/05
金曜日
更新箇所
19:00
--「龍虎の拳2」を追加。「時系列」更新。「キャラデータベース」の微修正
 「龍虎の拳2」および全技表をアップ。資料が少ないため、間違っている可能性もあります。もし発見された場合はご指摘お願いします。
 「時系列その1」を更新。各部に追記+作品ごとの年齢を詳しく。
 「キャラデータベース」のサ行、「坂崎タクマ」を「坂崎拓馬」に変更。しかし、筆者は「拓馬」という字がオフィシャルであるという根拠を知らず。どなたかご存じでしたら教えて下さいませ。なお、「坂崎亮」は武力の設定資料に書いてあったので、それを採用してます。ユリは何見てもカタカナなんですけどね。
 あと、これも情報募集中なんですが「周防辰巳」がマリーの祖父であるという公式設定があるのか否かも、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。周防辰巳という達人がいて、ギースによって殺されたという公式設定は存在しますし、マリーの祖父が昔ギースに古武術を教えた後に殺されたという設定も存在しますが、これを繋ぐ設定が在るのか否かが解らないんですわ。これが公式ならマリーは日本人の血が入ったクオーターって事になるんでしょうかね。

 かねてから考えていたんですが、考察の前段階になる文章や、SNK関連のニュースもこの場で取り扱っていきます。無論、ニュースサイトさんほどの早さや情報量は無いんですけどね。最近で言うと、ネオジオスティック2が発売になりましたが、完全に出遅れてますので(笑)
 そのあたりは「かすみ19歳」さんや「ネオジオ+αニュース」さんをご覧下さいませ。
 そういや、サムスピ零SPで隠し技が発見され始めてるそうです。
 筆者も試してみましたが、ガルフォードの2種、炎邪、シャルロットの一つ目は成功。羅刹丸のも発見。マジでした。
 ただ……情報の出所と技の存在自体がグレーっぽい雰囲気なので、ちょっと様子見。黒だったらこの数行も消します。

 さて、今日も今日とて龍虎の拳がらみの話題。考察を書くには資料も知識も足りないので、その前段階になる記事としてここに書きます。
 本日のお題は
「極限流空手って凄い?」
 あれだけ強いんだから凄いだろうという事ではなく、格闘技の道場として凄いのだろうかという疑問。
 私は大阪でも五指に入る(と個人的に信じている)先生に武術太極拳を教わっていますが、やはり難しい。練習の時間や私自身の才能なども関係しますが、二年近くやっていてもまだまだ本当に難しい。型や動作を覚えるだけでも大変で、それを身体に覚え込ませ、さらに実戦で使うとなると、難しいなんてレベルの問題じゃない。まあこれは太極拳という拳法の特殊さもありますが、程度の差こそあれ武道全般に言える事だと思います。
 空手などは攻撃型の拳法で、組み手などもあるので太極拳よりは覚えるのが早いと思われますが、それでも実戦で達人相手に渡り合えるレベルになるのは大変な努力が必要でしょう。
 しかし、極限流空手を見てみますと、不思議な事に気づきます。
 龍虎1で捕らわれていた坂崎ユリ嬢。一年後となる龍虎2では、選手として第一回KOFに出場しています。以前から格闘経験があったのかと思いきや、そうではない。龍虎1のEDで解放されてから、護身用にとタクマに習った結果、一年で奥義を身につけたとあります。一年で奥義です。父が師範で、一緒に暮らしながら教わっていたと考えると、他の門弟よりも圧倒的に練習時間も練習内容も濃く多いはず。それにしても一年。普通ならあり得ません。これは、坂崎家の血に流れる才能がなせる技なのでしょうか?
 ところがどっこい、坂崎家は関係なさそうなのです。というのも、ユリの一年修行よりも前に、既に前例があったのです。その前例の名はロバート・ガルシア。一般的なイメージではリョウと共に修行をしていると思いがちですが、どうもそうじゃない。龍虎1のロバートの設定をよく見てみますと、こう書いてあります。『親の七光りを嫌い、家を飛び出して極限流空手に打ち込む。入門から数ヶ月後には、さらにきびしい環境を求めて、単身修行の旅へ』
 ここで注目、「入門から数ヶ月後には」
 早っ!
 数ヶ月ですよ数ヶ月。しかも、この時のロバートは10歳未満です。なぜ10歳未満かというと、同い年であるリョウが10歳の時に彼の母ロネットが死に、彼の父でありロバートの師匠であるタクマも姿を消すから。ひょっとすると、この事件の時まで一緒にいて、師匠が行方不明になったから旅に出たのかも知れませんが、それでも10歳です。この坊ちゃん行動力ありすぎです。
 11年が経って、ロバートは街に戻ってきます。11年間も修行の旅に出ていたのにも驚きです。人生の半分以上修行してます。しかし彼は戻ってきた! その彼が身につけて来たのは、11年の修行で得た技ではなく、リョウと同格まで研ぎ澄まされた極限流空手。
 そう、彼は数ヶ月だけ習った極限流空手を11年間修行してきたのです。つまりこれは、10歳未満の少年が数ヶ月の間に、極限流の基本から奥義まで記憶したという事ではないでしょうか? これはロバートの才能も大いに絡んでいるのでしょう。しかし、格闘技が未経験だったと思われるロバートやユリが、ものの数ヶ月〜一年で基本を身につけ、奥義まで扱えるようになるというのは、とても優れた教え方なのではないでしょうか?
 というか、実はリョウも極限流はあまり修行してないんですよね。
 10歳の時にタクマが姿を消してからは、彼が妹を養うために寝る間も惜しんで働いていたのです。寝る間も惜しんでいるのに空手の練習なんてしてられません。しかも、当時の彼は極限流空手を嫌っています。そんな彼が、妹にもっと楽な暮らしをさせてあげたいと思い、ストリートファイトに手を出すわけですが、その際に使ったのが極限流空手。ロバートやユリと違い、幼い頃から10歳まで修行をしたといっても、所詮は10歳まで。それも二人とは違って本人にやる気はありませんでした。タクマが厳しすぎて極限流空手が嫌になっていたくらいです。それでも彼は極限流空手を使い、「無敵の龍」とまで称されます。
 どれだけすり込まれてるんだ極限流!
 恐らく、一度覚えたら忘れないというほど、素晴らしく覚えやすいのでしょう。もしくは……タクマが一生忘れられないような教え方をしたのでしょう。
 ちなみに、27年後が舞台の餓狼MOWに極限流空手師範代、マルコ・ロドリゲスが出場しています。
 彼は若い頃に極限流空手に挑み、道場主であるリョウに大敗しています。リョウが道場主という事はつまり龍虎1以降ですな(龍虎1では極限流道場は潰れている。1のED後、タクマがリョウに道場を譲る)。そこから今までの格闘技を捨てて極限流空手へ入門し、努力を重ねて師範代にまでなります。『黒人特有のバネを活かした空手は、荒々しくも敏捷さに溢れる』とあり、リョウからも「例え百獣の王でも奴の前では猫になるだろう」とまで言われています。
 餓狼MOWの時点ではタクマは引退しており、リョウも第一線から退いているので、彼が極限流最強だと噂されているのですが、そのマルコ師範代がKOFに出場し、リョウ総帥が山ごもりに行っている隙に、極限流空手は道場破りに遭って高段者全員が敗北しています。つまりは門弟全員が極限流空手を完全に会得しているわけではないということ。
 ならば極限流は覚えやすいわけではないのだろうか?
 となると、残る仮説は一つ。
 マルコの年齢は餓狼MOWで40歳、リョウは49歳。彼が駆け出しの頃にリョウと戦って敗れたとすると、20年前後昔の話になる。となると? そう、タクマがいる。龍虎2のEDで格闘家としての現役を引退したとはいえ、後進の指導はしていただろう。ならば! マルコもタクマによって一生忘れられない指導を受けたに違いない!(暴論)
 結論、極限流空手は凄い。というか、タクマが凄い。

02/20/05
日曜日
更新箇所
13:40
--「キャラデータベース」の微修正
 「キャラクターデータベース」リストに追加と修正。内部の誤字や登場作品修正。

 とりあえず今はこれだけで。
 所用があるので、終わってから時間に余裕が在れば本格更新します。
 時間がなければ、明日に回しますね。……なんか日が変わる直前にデータが8割完成になって、いざ完成したら日が変わってて21日の更新ぶんになっちゃったってパターンになりそうです(苦笑)

02/22/05
火曜日
更新箇所
23:58
--「キャラデータベース」にアンヘル追加
 「キャラクターデータベース」にアンヘル追加。技が多すぎます。

 すんません、ちょっと風邪気味で更新速度落ちてます。
 とりあえずアンヘル追加。
 印象的なキャラのわりには、設定資料がほとんど公開されていない(そもそも少ない?)気がします。
 使ってて面白いのと、あの気の抜けたセリフが好きなんで、また出てきて欲しいものですが……無理っぽいですな。

 18日の更新で触れた、「サムライスピリッツ零SPECIAL」の隠し(バグ)技ですが、大手のサイトさんでも取り上げられており、当サイトで伏せたところで何の影響力もないと判断し、一応ではありますが、取り上げておきます。
 ただし、
ゲームセンターでの使用は極力控え、家庭用ネオジオか自分で購入したMVSでのみ使用するという感じにする事を推奨します。事が公になった掲示板(侍魂零掲示板)などでも色々と不具合やトラブルの報告が明らかにされていますので……。
炎邪 +ABD
 全ての動作が加速する。対戦バランスが崩壊する
 ただし、
フリーズを誘発する
 基板にもダメージを与えかねないので、ゲーセンで使用すると店舗に損害を与える可能性が高い。
 卑怯なぐらい加速し、様々な無限や10割コンボが作れるため、下手をすればリアルファイトにも発展するだろう。
シャルロット 素手で+AC
 相手にスライディングする技(リオンランセ)が出るので、それが出れば↓の技の条件が成立。
+BC
 ↑の技を出して条件を成立させた後に、武器を拾って上記コマンド(逆半回転4回でも出るらしいが)。これで14連斬が発動するので、ボタンは天草降臨に準ずるはず。
 消し忘れた完全な
バグ技。ボイスがおかしい。斬られている相手の怒りゲージが溜まらない。ダメージは3分の1弱。
ガルフォード 素手で+AD
 オーバーヘッドクラッシュが出るので、それが出れば↓の技の条件が成立。
+AD
 ↑の技を出して条件を成立させた後に、武器を拾って上記コマンド。これでプラズマファクターが出る。ガード不能で6割近いダメージを与える。
 判断に困るが、ハード的な害は恐らく無いと思われる。ただし、威力が高い上にガード不能なので、嫌がる人は確実に嫌がる。
 本当に使用は控えた方が良さそうです。
 存在が明らかになり始めた経緯は私もよくは把握していませんが、コマンドが明らかになったのはデバッグなどでデータを解析したからだと聞きます。この時点まで情報が出ていなかったということは、隠し技ではなく、開発中にボツになったり消し忘れたりした、「公式には存在しない技」だと思われます。特に炎邪のはゲームバランスも、下手すれば機械も壊しかねないので、自分でMVSやネオジオを持っている人以外は使わない事を心がけた方がいいですね。

02/28/05
月曜日
更新箇所
日の変わる前後
--「キャラデータベース」に三名追加
 「キャラクターデータベース」リストに追加と修正。
 藤堂香澄、藤堂竜白、徳川慶寅を追加しました。

 なぜか「あ」の次に「と」に飛んでみました(笑)
 三人だし、藤堂だったら簡単だろうと思って書き始めたものの、資料がなくて困る。
 それにしてもいきなり飛びましたが、理由は簡単。サムスピ零の小説を読んだから、慶寅が書きたくなったのです。
 あの小説はお薦めですわ。「サムライスピリッツ零 公式サイト」の「読物」から無料ダウンロードできるんですが、なんと文量が文庫本一冊分。しかも、書いているのが、本作のシナリオ担当スタッフ。さらに、稚拙ながらも小説を書いている私が見ても充分に面白い――どころか、そこらへんのライトノベルよりも上手い。キャラの性格も流石に掴めているし、サム零の話の内容を熟知しているのもあって、やたらと詳しい。そして登場人物が格好良い。こりゃホンマにおすすめですわ。
 主な登場人物のうち主役級は、兇國日輪守我旺、徳川慶寅、黒河内夢路の三人。そして柳生十兵衛と覇王丸が続き、服部半蔵と橘右京がさらに続く。あと、百鬼夜行の一つ目小僧なみに遅れて、萬三九六も続く。彼はマスコットキャラかっ。
 良い感じに男臭くて、粋な小説です(笑)


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