05/02/05 月曜日 |
更新箇所 23:58--過去ログ |
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先々月、先月のログを過去ログへ。 現在、サム零ED考察あらため、「サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察」を執筆中。 予想を遙かに上回る作業量に呆然としています。 下手すりゃサム零サイト作れるかも知れません(笑) 当初の予定内容は、全キャラのエンディング紹介とその考察だったんですが、現在の予定は全キャラのオープニング〜エンディングまでの全セリフと演出を時系列とリンクを含めた表に纏めて考察するという内容に……。 とりあえず、全キャラでクリアするのが現在の壁。 マイキャラの幻十郎だとラクなんですが、ナコ、リム、レラから始めたのがまずかったのか、ボスで20敗くらいしました。出の早い飛び道具があるキャラなら固めれるんだけど……。 ただでさえ各ゲー下手なうえ、2Dサムスピは零から始めたので、使えるキャラが皆無。幻十郎の他だと、半蔵でモズ落とし狙ったり、十兵衛で当て身狙ったり、炎邪で六道狙ったり、外道で烙印狙ったするだけで、まともに戦えない。 一応CPUレベルを下げて、1本先取設定にしてるんだけど、サムスピCPUは元が強く、キャラもKOFの用に操作感覚の汎用がきかない(気がする)ので、メチャクチャ大変ッス。現在27人中6人クリア。あと21人……道は長いなぁ。 ちなみに作業内容としては、オープニング(ビデオ録画)→勝ち演出後の各セリフ(毎回ビデオ録画)→小ボスデモ(録画)→勝ち演出後のセリフ(毎回録画)→中ボスデモ(録画)→ラスボスデモ(録画)→変身(略)→エンディング(録画)→巻き戻し→スローと一時停止と通常再生を駆使して、全セリフと動作、音などの演出を書き留める→時間軸表を作る→関連キャラと時間軸を合わせる→考察(これが本命の予定だった)→最初に戻って次のキャラ……といった具合。 現在、書き出しまでほぼ完璧に終わっているのは、ナコ、リム、レラの三人のみ。本当に書きたいのは風間さんちの人々なんだけど、何を思ったのかビデオ撮りの最初を、ランダム以外で使った事のないナコルルにしてしまったのが運の尽き。自動的にリムルルとレラをやる羽目に。友人連中のうち、リムルル使いと炎邪使いと外道使いが居るので、それをそいつらに任せようと思ってたのに、何故か自分でやる羽目になってました(泣) ちゅうことで、本日の更新箇所は過去ログだけです。 4日から少し大阪を出るので、明日中に考察の入り口とナコリムレラだけでもアップできるように頑張ります。 |
05/04/05 水曜日 |
更新箇所 1:17--ここだけ。 |
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間に合わなかった…… やっぱり全キャラクリアが壁ですわ。 え〜っと、あと六時間で空港に行かないとアカンので、時間的に限界です(泣) 仮アップだけでもして行こうと思ったんですが、7日まで大阪から出ているので、数日間も責任の取れない文章を載せるのもどうかなぁと思ったので、アップ寸前で取りやめ。ホンマにすんません。 さて、鞄用意せな(遅) |
05/09/05 月曜日 |
更新箇所 22:32--サム零ストーリー&エンディング考察 |
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サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察のエントランスをアップ。 同じく、考察1「アイヌ三姉妹編」を見切りアップ。もうちょっと見直して加筆修正する可能性があります。 長らく留守にしておりました。 ちょっとアイヌコタンへ詣でていました。嘘で――もないな(ぇ 四日ほど北海道をバスで横断往復してたので、途中阿寒湖そばのアイヌコタンを散歩してみたり。まあ、アイヌコタンと言ってもアイヌ系商店街といった感じでしたが、木彫り職人さんらの力作を眺める事が出来ました。 まだ雪が積もってるどころか、降ってたのには驚きましたわ。ニュースでみると17年振りの5月の降雪だそうで、珍しいかったようです。帰宅した翌日に、JAL機が8000m緊急降下して新千歳空港に着陸したとかいうニュースを見た日にゃ、もう飛行機乗らねぇとか思いますよ。めっちゃ苦手です。 ちなみに、4日の更新の後、結局徹夜で空港に向かいました(笑) 移動中に寝たらエエねん。 さて、サム零考察をアップ。 考察というほどの事はしてませんが、作業量は凄まじいという、少し物悲しい企画です(笑) とりあえずは資料としてご活用下さい。全セリフ、全動作、全演出を、関連するキャラと同じ時系列表に纏めていますので。 時間はかなりかかりますが、一番キツイ作業である全キャラクリアは大半が終わっているので、乗り切れそうです。 ヘタレゲーマーな私ではクリアするというだけで苦行ですが、友人にも手伝って貰って、あと数人という所までこじつけました。しかし時間がかかる(苦笑) なんせ1キャラクリアに最低10分はかかるので、それを全キャラ録画して、セリフを一字一句確認しながらタイプ。動作や演出もト書調で書いた後、関連キャラとシーンごとの時系列をまとめて表にする。何をしとんねん俺……。 ちゅうことで、今日はアイヌ三姉妹だけアップです。炎水邪&火蒼月もアップしたかったんですが、計算では最速でもあと二時間はかかるので、明日のアップとなります。調子が乗れば、数時間後にでもアップします。 |
05/10/05 火曜日 |
更新箇所 日が変わる前後--サム零ストーリー&エンディング考察 |
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サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察の、考察2「炎邪水邪&風間兄弟編」アップ。 お気に入りエピソードだったので、予想よりさらに長引いてしまいました。 今まで風間兄弟に興味がなかったんですが、このサム零で一気に好きなキャラになりました。水邪の素晴らしいセリフの数々もご笑覧あれ。 ご意見、ご指摘、ご感想もお待ちしています。 凄く今更ですが、剣サムこと「サムライスピリッツ天下一剣客伝」のロケテレポが様々なサイトさんで紹介されています。 どうも「外れッポイ」という意見を良く見かけますが……心配ですけど期待してますっ! 何が心配って、悠紀エンタープライズの名前がやっぱり無い事(泣) それと各種ネーミングが凄まじくダサイこと。タイトルもそうですが、ミキリスライドは無いだろう……と。 あと、心配というのじゃないんですが、個人的に寂しいのは怒り爆発と一閃が無いこと。初めてゲーセンでサムスピをやったのが、一閃に惹かれてだったので、無いのは寂しいなぁ。まあヘタレなんで、零でも使う機会が少なかったなかったですが。 既に各種サイトさんをご覧になられているとは思いますが、一応ここでもロケテレポを書かれているサイトさんをちょこっと紹介させていただきます。 かすみ19歳さん(5/1)、明鏡止水さん、画像は海外サイトさんで。 さて、既に日が変わっていますので今日はこの辺でアップしてしまいますが、明日以降はメールで指摘して頂いたキャラデータベースの間違いと、か行の続きも更新していきたいと思います。 |
05/11/05 水曜日 |
更新箇所 日が変わる前後--はじめに、真サム技表 |
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はじめにを加筆修正。 真サム技表の間違いを修正しました。 田村悠さんのご指摘で、数々の修正を行いました。本当に助かります、ありがとうございました。 修正箇所は下記の通り。 真サム技表 ・アースクェイクのファットチェーンソーが武器必須だった ・アースクェイクのファットブレスを書き忘れていた ・覇王丸の旋風裂斬の「裂」を「烈」と間違えていた。 ・ズィーガーの「ティーガー・コップ」をティガー・コップと表記していた ・ズィーガーの「ファルケ・ナーゲル」をファルナ・ナゲールと表記していた(恐らく原因は執筆時にFCソフト「ケルナグール」を思い出したため) ・羅将神ミヅキの武器破壊技コマンドのボタンを「A+B」と表記していたが、「A」だけで良いらしい※ ※ 私が参考にしたのはネオジオフリークですが、氏の指摘では大技林等でも同じ間違いだったので、SNKが出版社に配布した資料が間違っていたのだろうとの事。申し訳ありませんが、私の手元にPS版ソフトが無いため確認はできません。 この他にキャラデータベースのアテナに関しても大変ありがたい情報を提供して頂いていますが、今日中の更新には間に合いませんので明日以降とさせて頂きます。 本日分の更新は訂正のみですが、地味にサム零考察周りをいじくってます。完成度も上下してたり。 さて、恒例の乗り遅れたニュースを二点。 ・SNKプレイモア、非営利支援活動団体「ナコルル&テリークラブ」を発足 各サイトさんでも言われていますが、主目的は企業イメージの向上でしょう。まあ企業がこういうものを作る場合は、大抵が企業イメージ向上を目的に作りますし、いざ作ったもので誰かのためになるのならば、それは素直に誉めるべきですよね。 旧SNK時代もこういった運動は盛んでしたので、SNKプレイモアもいよいよ、そういった余力を示せるほどの企業体力がついたのかなと、好意的に喜んでみましょう(笑) ・7月28日にSNKプレイモア製PS2ソフトが3本発売(ネオジオ+αニュースさんの5/11記事) ティンクルスタースプライツの新作と、NGオンラインコレクションKOFオロチ編は既報でしたが、SNKスロットパニックvol.1は初耳でした。スロットに興味はありませんが、値段も4800円とSNKプレイモアにしては低価格なので、もし面白そうなら買ってみようかな?(と、「買わなきゃまたSNK潰れるかも」なんていう不安から自分を納得させる理由付けをするのが、正しいSNK信者のありかたでしょうかw) 小、中学校時代にも何故かスロット系のゲームを買ってた時期があったので、嫌いじゃないんですけどね。 KOFオロチ編も4800円(税込みだと5040円)と、3本セットにしてはかなりの安価なので、興味のある人は是非。私は恐らく買います。流石にNGCDZ版では読み込みが長くてプレイしにくいですし。この前友人と96プレイして、あまりの長さに辟易しました――っつっても、PS2版サム零も良い勝負なんですけどね(笑) |
05/13/05 金曜日 |
更新箇所 日が変わる前後--はじめに、キャラデータベース、龍虎、サム零考察、リンク |
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「はじめに」を加筆修正。 サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察に、真鏡名ミナ追加。他、既存記事も加筆。 リンクの公式関係にサムスピ総合のバナーを追加。 リンクの非公式に、「明鏡止水」さんを追加。初心者〜中級者向けの記事と、剣サムのロケテ情報が載ってます。 田村悠さんのご指摘を元に、キャラデータベースの「アテナ」と「麻宮アテナ」の項を加筆修正。 KEEFさんのご指摘で、龍虎1&2のMVS版価格を記載。ついでに微修正。 お二人とも情報有難う御座いました。 「はじめに」を更に加筆しました。元々当サイトは私の管理する別サイトの1コンテンツとして制作する予定だったので、「はじめに」がお座なりだったんですわ。これでようやくマトモになったかと。 サム零考察はミナを新しく追加。暗いです。時間が足りなかったので、ひょっとするとまだ加筆するかも知れません。また、アイヌ三姉妹と風間さんも少しだけ加筆。サム零関係の資料をお持ちの方や、雑誌に載せられた設定などをご存じの方は教えて頂けると幸いです(できればスキャン画像とかあると……ゲフンゲフン)。こちらが持っている資料らしい資料は、スタッフが出した同人誌と、アルカディア03年12月号くらいなのです(泣) さて、既に日が変わってるので、ニュースとか。 ・KOF新作「THE KING OF FIGHTERS XI」タイトル正式決定&ロケテスト実施 まえまえから噂はあり、KOF11になるんじゃないかとも言われ、先日「かすみ19歳」さんにKOFXIで商標取ったと紹介されたKOF新作。やはり11番目のKOFだからXIでした。 そしていきなりロケテやります。バトコロと剣サム作ってるから、開発ラインが埋まってると思いきや、開発してたようです。やっぱ開発ライン2本は過去の話なのかな? 肝心のロケテ実施日は明日!(笑) 場所ですが、関西は京橋のシャトーEX、関東は秋葉原のクラブセガで、期間はこの土日の二日だけです。 しかし、急過ぎていけない人も多いでしょうねぇ (ノД`)ノ ・PS2ソフト「KOFオロチ編」と「SNKスロットパニック」について オロチ編は発売日未定になったそうです。まあプレイモアになってから延期してないソフトは(以下略) SNKスロットパニックには、パチスロKOFも収録されるそうです。SNKのパチスロ公式サイトでもリストに載ってないのに、なぜか開発され売られてもいたパチスロKOF、どうやらゲーセン専用で開発されたからパチスロサイトに載ってなかったようですね。これで収録タイトルが「ドラゴンギャル」、「メタルスラッグ」、「KOF」になりました。 |
05/14/05 土曜日 |
更新箇所 日が変わる前後--サム零考察、キャラデータベース |
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サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察の既存記事を全て加筆。真鏡名ミナ改訂。 「煙の末」の火鳥さんにサムスピ関連の資料を提供して頂きました。これにより、サム零考察に加筆修正&部分改訂を行いました。 KOF11のロケテ情報が結構出てきていますね。 「Channel KOF」さん、「拳新報」さんが詳しいです。2chとかではロケテ行った方がインストをスキャンした物をアップしていました。 ・システム 2003の改良版。「拳新報」さんが細かく説明されています。 ・新キャラ オズワルド:サングラスかけた初老の男。技名に「スペード」や「ハート」などがあるので、トランプに関係するのかな? ヘルシングのウォルター+アルハンブラ÷2といった感じだそうですので、ちょっと好みなキャラかも。 エリザベート:乗馬服に鞭(ウィップのような鞭ではなく、ハイデルンが持っていたような鞭)といった衣装の女性キャラ。 ももこ(?):不明。なんかロリキャラっぽいらしい。 中ボス?:アッシュに似てるらしいけど女性だそうな。槍を持ってるとか何とか。 ・初登場キャラ ダック・キング(餓狼伝説より) B.ジェニー(餓狼MOWより) ・復活キャラ(03と比較して) 如月影二(95以来) 藤堂香澄(00以来 ヴァネッサ(02以来) ラモン(02以来) ケンスウ(02以来) クーラ(02以来) ・現時点で判明しているチーム(チーム名は推測) アッシュ、オズワルド、シェン・ウー(主人公) 京、庵、真吾(日本?) K'、クーラ、マキシマ(前主人公?) テリー、キム、ダック・キング(餓狼1) グリフォン、ジェニー、牙刀(餓狼2) リョウ、ユリ、キング(龍虎) ラルフ、クラーク、ウィップ(怒) ヴァネッサ、マリー、ラモン(エージェント?) まりん、香澄、影二(?) エリザベート、デュオロン、紅丸(ナルシスト?) アテナ、ももこ(?)、ケンスウ(サイコ?) アーデルハイド(中ボス) ・現時点で消えたと思われるキャラ ジョー・ヒガシ、アンディ・ボガード(餓狼チーム) 不知火舞、四条雛子(女性格闘家チーム) チャン・コーハン、チョイ・ボンゲ、ジョン・フーン(韓国チーム) ロバート・ガルシア、タクマ・サカザキ(龍虎チーム) 大門五郎(日本チーム) レオナ(怒チーム) ビリー・カーン、山崎竜二(アウトローチーム) ・新技(現時点まで) リョウ:ビール瓶割り アテナ:スーパーフェニックスインフィニティー ヴァネッサ:マックスパンチャー この他にも色々性能が変化しているようです。ラルフのSAB復活バンザイ(泣) 詳しくは先述の2サイトさんや、したらば、2chなどで報告をして下さっている方の情報を。私はその方々がもたらしてくれた情報をかき集めてるだけですからw |
05/16/05 月曜日 |
更新箇所 21:30--まずココだけ 23:16--さらにココだけ |
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とりあえず、先にココだけ更新。 高額納税者が発表されてますが、それの近畿に見た名前が。 「川崎英吉」 SNKの会長さんですな。 旧SNKの創始者にして、今年2月にSNKプレイモアの会長に就任した人です。 アルゼとのいざこざの際に、一歩間違えば個人破産という所まで行ってたのが近畿の12位とは……。ってか、SNKってそんなに利益出てるのだろうか? あの任天堂の相談役が4位、SNK会長が12位……。ひょっとしてSNKの経営って上手く行ってるのだろうか(失礼) だとすると、もうちょっと開発期間なり人員なりを増やして、デバッグとか市場調査に力を入れても…………ねぇ? ―追記分― 現在、サム零考察の幻十郎&三九六を執筆中。 100%本日中には間に合わないので、その事を知らすための更新です。 公開は明日以降になりますので、もし「どうせ栗の事だから、夜中の2時とかに公開すんだろ?」とか気長に待とうとしている人が居られましたら、寝て下さい(笑) |
05/17/05 火曜日 |
更新箇所 23:36--キャラクターデータベース、掲示板 |
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キャラデータベース、KOF11に出場する各キャラを微修正。 ヴァネッサの技リストに誤りがあったので修正&クラウザー修正 掲示板を返信があれば上がるように設定変更しました。個人的には、落ちるかどうかという瀬戸際でコッソリ返信し続けるのが好きなのですが、元々見ている人が少ないBBSなので、数少ないレスを見落としにくい仕様にしました。 数年間行方不明になっていたPSソフト、RBSドミネイテッドマインドが帰ってきました。 旧友が最近引っ越しまして、その際に発見したとか。 そんな感じで来客があったので、話してるうちに更新時間が消え去っていました。 なので、幻十郎編は今日も間に合わず。すみません。 |
05/19/05 木曜日 |
更新箇所 23:51--キャラクターデータベース、サム零考察 |
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サム零考察に、考察6「幻十郎編」を追加しました。 キャラデータベースを大幅に修正しました。 長らくお待たせしましたが、あまり出来の良くない「幻十郎&三九六」のサム零考察をアップしました。 1キャラのテキスト起しだけで20〜30分ほど掛かるんですが、三九六はテンプレートの使い回しが少ないため、かなり手こずりました。しかも苦労のわりには考察する点が少ない。……どなたか「ここはどないなん?」という方、御座いましたら提案よろしくお願いします。 キャラデータベースの修正ですが、更新の際に「データベースを修正」と書くと手抜きに思われそうで嫌だなぁ。実は手抜きに見えて手抜きじゃないのです。そりゃ書き起こすのに比べたら楽なんだけれども、気づいた事や頂いた情報を元に資料をもう一度洗い直して裏打ちをしてから修正するので、更新内容の割りに作業が多い。 さて、今回の修正は以前もお世話になった田村悠さんに、またも大変お世話になりました。 修正点はかなり膨大なので、一つ一つ挙げるのは控えますが、重要な事だけチョイス。 ・レオナの本名 ・暁丸の本名 ・メイ・リーの本名 まず、レオナの本名は「レオナ・ハイデルン」ではないとのご指摘がありました。ハイデルンはコードネームであって本名ではないというのがSNK設定のようです。 暁丸の本名は、矢野正治さんでした。私の所持している資料にも載っていたのですが、完全に見落としていました。 そして、メイ・リーの本名ですが、韓国版KOF10周年サイトを見るとハングル文字で〜(〜)といった感じに名前の後ろに括弧がついています。田村さんから頂いた情報を元に、調べてみたところ、メイ・リーの本名は李珍珠ではないかという結論に至りました。カタカナにすると「イ・チンジュ」。アルファベットにすると「Li Jinju」となりますが、李の部分だけ中国読みで「Lee」としているらしく、「Lee(Li) Jinju」にメイを付けてメイ・リー(May Lee)にしたようです。メイは何なんだろう? 珍珠は真珠とも書くようで、意味もそのまま真珠です。読み方もジンジュとチンジュの両方があるようですが、どうも珍珠と書いてチンジュと読む方がメジャーっぽいので、そう記載しました。もし韓国の(もしくは韓国語が解る)KOFプレイヤーの方がココを見ておられましたら、ご指摘をよろしくお願いします。 いや〜、ホンマ色んな意味で世界は広いわ。 あ、ちょっとだけ恒例の今更なニュース。 ・案の定PS2版KOFNWと月華が延期。 これは「延期しない方が驚く」というのがSNKプレイモアファンのあり方でしょう。 ・NBCの稼働は7月下旬、剣サムは8月 もう既にNBCをプレイしようという人が減りまくってる気がします。春稼働予定がどないなっとんねん。恐らくいざ出た時には期待していたプレイヤーも待ちくたびれて飽きている気が……。これではゲームが面白くて話題にならない限り、転けると思うんだけど……。あと、正式な略称を決めて欲しいと思ったり。私はバトコロと呼んでますが、ネオコロと呼ぶ人もいるし、ネオバトと呼ぶ人も。混乱するし、検索かけにくいッス。 剣サムの8月は正直驚きました。7月下旬にでるNBCとぶつかるじゃないか、と。でも良く考えたらプレイモアなので延期しないはずがない。多分10月くらいになるでしょう。あ、でもAW-NET非対応だから早――くても延びるよね。 しっかし、ここまで出すソフト出すソフト全部延期とか発売予定時期変更とかやりまくってたら、ゲーセンのオペレーターとかゲームショップの人とかに嫌がられて業績悪化に繋がると思うのは素人考えなのだろうか……? |
05/23/05 月曜日 |
更新箇所 日が変わる前後--キャラクターデータベース |
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キャラデータベース、クラウザーをわずかながら加筆修正 生存報告のみの更新です。一応クラウザーや他数名、微妙な修正をしておきました。 現在、漢語辞典3冊と格闘中。雲飛が何言うてるんかさっぱりわからへん。 |
05/24/05 火曜日 |
更新箇所 日が変わる前後--サム零考察。 |
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サムライスピリッツ零 ストーリー&エンディング考察、劉雲飛をアップ。 なんとか漢文と格闘しながら雲飛を執筆完了。 間違っている可能性も多々あり&時間足りずなので、加筆修正があるかも知れませんが、とりあえず見てやってください〜 親父の部屋の天井に穴あいたんで、その対策を立てねばならず、ちょっとバタバタ。 ビバ・新築五年! ビバ・欠陥住宅!(泣) |
05/28/05 土曜日 |
更新箇所 23:10--ここだけ |
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習ってる太極拳の関係で午後23時越えになったりして、更新時間が思うように取れず。足を運んで下さっている皆様には無駄足を踏ませてしまい、申し訳ないです。今から本格的な更新に入りますので、取り急ぎ本日分はここだけ更新。 さてさてさて、剣サムロケテ中ですよ! 今日は来客ありつつも、直前まで2chに張り付いてロケテ情報チェックしてました。 とりあえず簡易まとめ。 ・新キャラ 機巧おちゃ麻呂(自律思考型からくり人形) アンドリュー(米国零代大統領) 祭囃子双六(町人) ・復活キャラ 花諷院和狆(真) 王虎(真) 不知火幻庵(真) 萬三九六(零) 黒河内夢路(零) ・旧キャラ(零SP基準) 覇王丸 ナコルル 橘右京 柳生十兵衛 服部半蔵 ガルフォード 牙神幻十郎 タムタム 千両狂死郎 リムルル 花諷院骸羅 風間蒼月 風間火月 シャルロット 首切り破沙羅 緋雨閑丸 徳川慶寅 劉雲飛 妖怪腐れ外道 水邪 炎邪 真鏡名ミナ 羅刹丸 レラ 天草四郎時貞 羅将神ミヅキ 壬無月斬紅郎 兇國日輪守我旺 ・現在までに未確認なキャラ アースクェイク ナイトハルト・ズィーガー チャムチャム パピー 黒子 ・新ゲージシステム(簡単に) 怒:超斬り有り、怒り爆発・秘奥義・武器飛ばし技・特殊動作無し、与ダメージ大・被ダメージ小 真:怒り頂点ポーズ有り、武器破壊技有り 斬:避け・回り込み・空中ガード・ゲージ溜め有り 天:避け・連斬始動・14(?)連斬・怒り爆発・一閃有り 零:瞑想を始めとする零のDボタン行動・怒り爆発・一閃・無の境地有り 剣:……忘却(ぉぃ 怒声と悲鳴と諦めが目立った第一回ロケテと打って変わって、今回のロケテは行った人のレポを見ても凄くテンションが高い。サム零のロケテ前とロケテ後のようだ(笑) 2chで詳しいレポ書いてくれてる方がいたんですが、その方とは別の方で印象に残っているレポがありました。んで、「剣サムレポと言えば明鏡止水さんだ!」とばかりに明鏡止水さんを訪ねると……印象に残ってたレポを投稿したご本人でした(笑) ちゅうことで、詳しいレポは明鏡止水さんへ! 明日はもっと詳しくなるはずです(ぇ 前回ロケテで不満が噴出した点、特にダメージ関連はきちんと修正されているらしく、復活キャラも新技満載、夢路は小説版の技まで携えてきたとくりゃ、もうやるしかないッスな。いや、やりたくても大阪だから発売まで待たないとアカンねんけど。 今の時点で家庭版でたらXboxでも買おうという気になってます。 |
05/29/05 日曜日 |
更新箇所 23:59--ここだけ(一応サム零考察の一部修正) |
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またここだけ_| ̄|○ サム零考察(羅刹丸&右京&夢路編)を書いていたんですが、予想外に長引いてしまい、肝心の考察部分が間に合いませんでした。時間を計ってみると、1キャラにつきプレイ20分とテキスト1時間強、考察40分ほどで、合計2時間かかる計算になりました。今回の例だと、クリアはすでに済んでいたので、ビデオからのテキスト起しとチェックで3時間半ほど……。以前テキスト起しは20分くらいと書きましたが、大きな間違いでした(泣) 夢路のテキスト起しをしていると、ちょっと考察対象が増えてしまったので、明日以降に持ち越し。ひょっとすると、他のキャラを先に更新するかもしれません。 ちゅうことで、今日は昨日に引き続き明鏡止水さんの剣サムレポを! と無理矢理押しつけてみましたが、現時点でまだ更新されてないんですよね(ぉぃ 徹夜したっぽいので、ひょっとすると寝過ごしはったのかな? いや、大会と書いてあるから徹夜→ロケテ→大会→疲労困憊して就寝済? あ、火月考察の時に出し忘れたネタがあったので、ちょっとオマケ。 レベル1の、こっち1本先取(我旺戦のみ2本)、相手5本先取という、考察用の設定でプレイしているんですが、火月は友人にプレイを頼み、こっちは執筆していました。我旺まで進んだなぁと雰囲気で判断してると、友人の驚く声が…… 見てみると、なぜか1本目で怒ってもいないのに我旺さんが人間捨ててました。 しかも普通に攻撃してくるし。 闇キ皇憑依状態になった我旺は、普通突進しかして来ませんが、一応他の技などもプログラムされています。ところが、プログラムのミスでひたすら突進するというバグになったのですが……なるほど、突進以外もする我旺は強いわ(泣) 全攻撃無効化で削りも効かないのは痛い。無論、このあと友人はバッサリ逝かれました。 あ、一応補足しておきますが、エミュじゃないですよ。PS2をビデオに繋いで、録画して、今度はビデオをパソに繋いでビデオキャプチャという次第です。だから画像が粗いの。一応当サイトのポリシーとして、著作権侵害は出来る限りしないというのがあるので(設定掲載の時点で「絶対しない」は不可能)、この画像もひょっとしたら消すかも知れません。消さないかも知れません。 (´-`).。oO(KOF10周年サイトもサムスピ公式サイトも、ユーザーリンクの審査通ってるサイトでモロに著作権違反してる所多いのは、黙認? それとも無頓着なのだろうか……) |
05/31/05 火曜日 |
更新箇所 23:28--省略 |
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キャラデータベース、ガイルの登場作品を修正。PS版ZERO3にも出場していました。 サム零考察のテンプレートで三九六登場時セリフ「この俺様」が「このオレサマ」になっていたミスを修正。 ちょっと急用が入りまして、これから人と会う約束があるため、今日の更新は急ぎ目に。 修正箇所は上記二点です。 ガイルの件は以前からお世話になっている田村悠さんに、わざわざメールでご指摘いただいたのに修正を忘れていました。申し訳ございません。 |