2005年6月の更新履歴


06/01/05
水曜日
更新箇所
21:00
--なし
 親しい人の訃報が入りましたので、申し訳ございませんが本日は更新できる精神状態にはなれません。お休みとさせて頂きます。

06/05/05
日曜日
更新箇所
16:38
--とりあえず、ここだけ
日が変わる前後--サム零考察3
 サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察その3、神夢想一刀流編(右京、夢路、羅刹丸)をアップしました。

 この数日は、お葬式に行ったり気持ちの整理をつけたりといった理由で更新をお休みしておりました。
 本日より更新を再開しますので、とりあえず今はその報告を。
 今から更新作業に入るので、夜あたりに更新すると思います。もし更新してなかったら、何かが難航しているんだろうと思って下さい。
 ああ、そういやKOF11のロケテに行きそびれたなぁ……

 一応下記のリリース予定表を更新しておきました。
 各種ソフトの発売日が色々変わっているので、他サイトを未チェックの方はご利用ください。
 ただし、KOFオロチ編の発売日はAmazon以外で確認出来ませんでしたので、また変わる(Amazonが間違っている)可能性が高いです。

---
日が変わる前後の追記---
 無駄に長くなってしまいました。おかげで日も変わっています。
 ちゅうことで、さっさとアップしてしまいます。
 まだ碌に校正もしていないため、下手すると明日あたり第二稿に変わるかも知れません(苦笑)

06/09/05
木曜日
更新箇所
21:20
--旧SNK倒産までの軌跡
 旧SNK倒産までの軌跡を少しだけ加筆修正。主に誤字修正です。

 現在サム零考察5の覇王丸・慶寅・半蔵・十兵衛編を執筆中。流石に4人同時となると時間がかかるため、今日中には間に合わない可能性が濃厚になってきましたので、まずここだけでも更新しておきます。

 さて、本日は公式更新日。剣サムサイトもリニューアル! どれどれ……
サムライスピリッツ天下一剣客伝
 おいおい、またフラッシュかよ、読み込み長――あれ?
サムライ剣劇、ついに完結!
 あれれ?
 か、完結ぅっ!?
 完結ってアンタ、完結ぅっ!?
 ようやく面白さが解ってきたのに……
 。・゚・(ノД`)・゚・。
 つうか、なんスかあの公式は。フラッシュ多用しまくる上に、プロフィールの字が小さすぎて潰れてる。そのくせ完結だけはデカデカとっ(泣)

 バトコロサイトも更新されましたよ。
 キャラクターにミズチ追加ですよ。
 でもプロフ全部「不明」で片付けられてますよ。

 こんな時はサムスピ公式サイトの白井影二氏の漫画で癒されましょう……(泣)

06/12/05
日曜日
更新箇所
日が変わる前後
--キャラクターデータベース
 キャラデータベースの「い」に李珍珠追加。
 キャラデータベースの各一覧にKOF11と剣サムのキャラを追加。

 以前書いた、田村悠さんのご指摘によるメイ・リーの本名について、自力で調べられる範囲では大方終了したので公開しました。流石に辞書買ったり韓国の方に聞いたりまではしてないので、自力で調べられる限りの事はした、とまではいきませんが。
 今回追加した李珍珠がそれです。詳しい方、もし間違っていたらご指摘お願いします。
 ちゅうことで、日が変わってしまっているので今日はここまで、アップします。

 サム零考察はまた今度。
 案外時間と集中力と体力を必要とする&キャラデータベースがほったらかしのなので、今回はキャラデータベースを更新しました。
 でも次は武力を更新するかも(ぉぃ
 けっこうコンスタントに武力で検索して来る人がいるので、更新候補に急浮上してきたのです。

06/14/05
火曜日
更新箇所
20:46
--公式関係リンク、その他全般
 公式関係リンクに3件追加。
 その他色々修正作業中。

 公式関係リンクにサム零のグラフィッカー&一部キャラデザインをした久苑さん、KOFNW絵師の中野友和さん、サム零の音楽を手がけた末村謙之輔さんのサイトを追加しました。
 サム零関係が多いのは、そういう時期だからということで。
 サム零と言えば、明鏡止水さんが10万HITを突破したもよう。1年7ヶ月で10万、恐ろしい子……(何)
 私の元サイトなんぞ4年10ヶ月にしてようやく先日7万突破ですよ(遅)
 なるほど、こうしてメジャーなサイトさんに進化していくわけですな。ひょっとすると出世魚のように名前も変わったりするのかも知れません。迷兇死衰とかに(月華)
 毎日見ているくせに数日遅れで取り上げるあたりがうちのサイトという事でご容赦を。
 サムスピ盛り上げ&攻略サイトとして益々の発展をお祈りします〜。

 (´-`).。oO(うちもデータベースの更新速度上げなアカンなぁ)
 一応今日もほとんど更新してないように見えて、転送ファイル数35とかなんだけど、変更が目立たないのです。
 キャラデータベースの各キャラにも修正は随時入れているんですけどね。
 最近は非格ゲーに登場した場合も「登場作品」に入れるのを、どこまでフォローするのかで思案中。
 流石にベースボールスターズに登場したアテナが麻宮アテナなのか初代アテナなのかとか、サムスピRPGに誰が出演していたのかとか、調べるのが大変で……。

06/16/05
木曜日
更新箇所
2:17
--公式関係リンク、非公式リンク、キャラクターデータベース
 公式関係リンクにサム零のイメージイラストを描いた人を追加。
 非公式関係リンクに「ゲーム派ドットコム」さん追加。
 キャラデータベースに「嘉神慎之介」追加&色々加筆修正。

 流石に日が変わって2時間近くたつと「日が変わる前後」と言い張る事もできず……(苦笑)
 予想外に嘉神のデータ調べに時間が掛かりました。
 作業量でいうとサム零考察よりはマシなんだけども、どっちもどっちで、キャラデータは早ければ40分くらいで書けるけれども、遅ければサム零考察と同じくらいかかるという……。
 サム零考察は今やってるのが「覇王丸&慶寅&半蔵&十兵衛」なので、録画したビデオから彼らを探すだけでも時間が(笑)
 覇王丸の最後のセリフをタイプ中に、「強ぇえヤツが海豚切り」と誤変換をして一気に気が抜ける。とりあえずイルカは切るな。
 ふと、ビデオキャプチャをして画面を画像として保存して、「読んでココ!」とかで文字だけ抽出できないかなぁと考えてしまう。でもクローゼットから読んでココ探してセットアップする時間に、一考察書けそうで結局やめる。

 そういえば、Googleでの検索順位が滅茶苦茶下がっていて、一瞬かの高名なGoogle八分にでもされて存在消されたかとビビる。
 数日前まで、「SNK」での検索順位が7位だったのが、一気に100位に落ちてました。
 (´・ω・).。oO(何かしたかなぁ……)
 今日見ると99位に上がってました。ちょっと凹み。1日平均8人ほどが「SNK」という検索で来てくれていたのが、一昨日&昨日の合計で0人。あいたぁ。順位云々よりも、SNK好きな人&興味がある人の目に留まらないってのが痛い。人生日々精進、頑張ろう。
 色んなリングさんや登録サイトさんに参加したいのはやまやまなんだけど、データベースという性質+妙に書きたがる性質のせいで、完成までの時間がかかっちゃって、データの揃いが遅いので、恐縮して登録申請ができない(泣)
 もし登録申請して通ったとしても来てくれた人が「なんだ、スッカスカじゃん」とか思って帰っちゃっても困るしね。
 何とか速度を上げるしかないんだけど、KOFや月華といったキャッチーなものよりも、サム零とか武力とかに興味が行く管理人のひねくれが邪魔するのですよ。武力なんて更新しても誰も見ねぇぇっ! と、誰か突っ込んでやってください(ぉぃ

 あ、すっかり忘れてましたが、キャラクターデータベスの「カーマン・コール」氏のドイツ語技名、全部「これかな?」と思う綴りと訳を記載しました。
 (´-`).。oO(こういうマニアックな事に力を入れるからダメなのか……)
 とりあえず、今はここまで。現在15日深夜というか16日に変わって2時間ほどなので、16日の夜にでももう一度更新するかもしれません。

06/17/05
金曜日
更新箇所
23:48
--作品データベース
 作品データベースに武力インデックスを追加しました。

 ちょっと武力の技や設定を調べてたので、もののついでにと思って技表の制作を開始しました。
 天童凱のみ完成したんですが……レイアウトの試行錯誤も手伝って1時間以上かかりました(汗)
 これで全12キャラだから、作業に慣れないと半日以上かかりますね。下手すりゃ丸1日……。まあ一応「これが見やすいかな」というレイアウトは定まりましたので、武力ファンの方はご期待下さい。
 出来れば今日の深夜か明日の夜にでも武力の作品解説ページと数キャラぶんの技表くらいはアップしたいなと考えています。

 サム零考察はちょっとペースを落としながらも進行中。
 地味に辛いのが、ビデオを利用している事。どういう事かというと、音声なども書き写しているため音楽が聴けない、ニュースなどTVを垂れ流しながらの作業も無理、ビデオの性能が悪いせいで細かな巻き戻しや高速巻き戻し&早送りが出来ない。何日か前に書いた「集中力が」というのはこういう事で、気分転換が出来ないままビデオのレスポンスの悪さでストレスが溜まるので、集中して一気に作業する必要があるのです。
 そんなこんなで更新速度は落ちてますが、投げ出していませんのでご安心を。

 キャラデータベースの次回は、風間火月。多分、蒼月と一緒に更新するんじゃないかなと思います。
 サムライ勢は天サムのデータを調べないといけないので、今日明日の更新という訳には行きませんが、楓→嘉神の時ほど時間は掛けませんので、これまたご安心を(笑)

 情報として完全に出遅れてますが、「SNKスロットパニック」の発売中止が決定しました。
 実機の発売にあわせてなんちゃらと書いてあったので、いずれボリュームを増やして発売する可能性もあります。
 発売するとしても、ホールでSNK機の固定ファンが増えてからになると思いますが。パチスロの世界は詳しくありませんが、今の状態で発売しても、旧来からのSNKを知っている人しか買わないでしょうし、SNKの固定ファンの大部分もわざわざスロットゲームは買わないと思うので、売り上げが見込めないというのも発売中止の大きな理由かなと思います。
 ちょっと興味があっただけに残念ですが、収録タイトルを増やしての復活に期待しましょう。

06/19/05
日曜日
更新箇所
23:48
--作品データベース
 作品データベースに「武力 -BURIKI ONE- World Gurapple Tournament '99 in Tokyo」を追加しました。
 同じく、同作品の技表を五人分追加。残りは後日。

 武力の技表作りは結構慣れてきました。打撃中心のキャラだと、大体20分ちょっと。ただし投げキャラは投げのコンボが複雑なので、やっぱり1時間前後かかってしまいます。
 参考資料が微妙なのもネック。実はネオジオフリークの技表はかなり間違ってまして、公式サイトの残骸と雑誌数冊と個人サイトさんを参考にして作っています。

 いきなり話は変わりますが、Web拍手に参加しようかどうかず〜〜っと迷ってたり。
 私自身、Web拍手に参加しているサイトさんの記事を読んだ時に、毎回押すという訳ではなく、面白くても押し忘れている事が大半でして、いざ押した時には大抵メッセージ付きで送信しているという次第で……。
 何を迷ってるかというと、↑と関連してまして、ダイレクトに反応が見える分、反応が薄かった時のモチベーション維持が大変そうだなぁというのと、もし反応が良くてもメッセージが膨大だったら反応するのが大変そうだなぁという二点が心配なのです。でもBBSでは反応しにくかったり、BBSに書くほどじゃないという人にも反応して頂けるというのは、管理者として嬉しいよなぁと(笑)

06/21/05
火曜日
更新時刻 更新箇所
02:30 web拍手を仮導入
作品データベース
 「武力」を加筆修正。
 「武力」の技表に暁丸追加。
music:ZABADAK [点灯夫]
ReturnToForever [TheRomanticWarrior]
 暁丸、厳しい。
 なんというか、ネオフリの技表が不正確過ぎて厳しい。
 ネオフリと、旧公式と、ユーザーサイトの全ての技表が食い違っている(泣)
 つうことで、暁丸一人に2時間半かかりました。
 各種掲示板や海外サイト、既に消えたサイトや、掲示板のログなどをあさりにあさって出た結論、わからん(ぉぃ
 困り果てたので、とりあえず旧公式準拠で掲載することに。

 そういや昨日、「かすみ19歳」さん見てたら、今流行ってるらしいVIDEOGAME BATONが回ってきたと書いてあって、次のバトンに「ふぁんたじあ」さんがあるなぁ、と他人事のように見てたら……回ってきました_| ̄|○
 ど、どうしよう、次にバトン渡すサイトの当てが5つもないよっ(汗)
 ……まあいいや、とりあえずやってみよう(笑)

【VIDEOGAME BATON】
1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 ん〜、昔やってたBMSとか友達の夜伽話作家、神無月ニトロ氏のゲームとか入ってるんで、多分3Gぐらい? いや、BMSでそのぐらいあるから、4Gぐらいかも。
 案外BMSが消せない。思い出深い曲やら、親交のあったBMS作家さんから貰った曲とかがあるんで、消せるはずがない。
 ニトロさんのゲームは助平な内容なのでお子様は近寄るべからず。その筋の人にはとても人気があるらしい。でも私は日頃の氏を知ってるだけに、文章の癖がすぐ解って氏の顔が脳裏に浮かぶので、本来の用途では使わない。飲む時のネタというと変だけど、そんな感じの健全(?)な使い方。案外文章の裏に隠された作者(というか友達)の意図をほじくるのが楽しい。応援してます。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 
「スーパーロボット対戦α」
 進行中というか、最終面のラスボス倒す寸前で止まってます。てか、止めてます。姉貴に貸した「スーパーロボット対戦α外伝」が帰ってこないので、クリアしてしまうと困るのです。第三次αまでに全作もう1回クリアしようと思ったのが運の尽きか。第2次αも3周目進行中でストップしてます。
 あと、同じく止まっているのでいえば、
「エンドネシア」が五年ぐらい止まってます。……進行中とは言えませんな。
 他は……あ、
「サムライスピリッツ零」
 考察のために進行中です(笑) 格ゲーで言えば、PS2のSNK作品は全部進行中です。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 
「サムライスピリッツ零」ですね。
 近所のツタヤに鉄拳5買いに行ったらコレ買ってました。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」
 さらばギース、そしてこんにちわ。
 ナイトメアギースに会うために、下手くそが必死こいて頑張りました。
 おかげで、あの襖が次々に開いて行く登場演出と、BGM「ギースにしょうゆ」は最高に熱くなった記憶があります。
 最近もネオジオCD版で裏アンディの渋さに痺れてました。あれをKOFで使いたいなぁ。
「SAMURAI SPIRITS2 アスラ斬魔伝」
 これがあったから、今私はサムスピをやっている。
 前作も好きだったけど、2Dサムスピに疎遠だった私が初めてハマったサムスピ。
 羅刹半蔵の渋い衣装と投げコンボが楽しくて楽しくて楽しくて……。
 当時は日本橋の10円ゲーセンに友人達と遠征しては無限コンボ決められて凹んでいました(ぉぃ
 というか、投げコンボの癖に連打で抜けられるのはどうなんだっ(泣)
「moon」
 I Love LOVEDELIC.
 あれもこれもそれもラブなんです。
 愛のビッグバンまでは行けず、巨匠どまりなのです。ガマカツさんの釣りが5匹目にかかった途端に終わるのです。あのオッサン絶対時計進めてます。でも愛の重役程度でクリアは出来るのです。コンティニューしてはいけないのです。
 多分一生好きでいるであろうゲーム。
 名作かも知れないし、迷作かも知れないけど、好き。
「CHRONO CROSS」
 キャラクターを増やしすぎて、前作の重要キャラの重要エピソードを削除したり、前作のキャラが不幸な最期を遂げていたりと、駄目な点は多いけど、嫌いにはなれない。スクウェア製RPGで、かつて坂口博信&堀井雄二&鳥山明のドリームチームで話題になったクロノトリガーの続編。
 空の青、海の青がとても綺麗で、風景や生活感がノスタルジーを伴った憧憬を抱かせる。曲も最高。
「FRONT MISSION」
 ここで挙げた5つの中では一番年代的に古い作品。スクウェア製ドラマティックSRPG。
 ストーリー、世界観、キャラクター、音楽、システム、全てが好みだった。
 発売当時小学生だったけど、発売日に買ってきて友達とプレイしていたら、友達が帰り道に自分のぶんも買って帰ったという逸話を持つ(笑)
 悲壮な物語ながら、それが凄く渋くて何か大人な気分にさせてくれた。続編のFM3が無ければ、ネットにはまってなかったかも知れないし、そうなればサイトも作っていなかったという意味では、このサイトがあるのも大元はコレのおかげかも知れない(笑)
 あ、今買おうという人はPS版の「FRONT MISSION the 1st」をおすすめ。
 最新作のFM4はストーリーがすっかすかで何も無いので注意。でも4以外は全部良い感じ。

5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 いません(マテ
 で終わらせると流石にまずそうなので、私と親交を持ってしまったサイトさんに渡してみよう。
 「煙の末」の火鳥さん、「明鏡止水」の――って既にバトン回されてるっ(汗) ……もう一度答えて見ません?(ぉぃ
 ではうちのBBSに不運にも書き込んでしまった「ゆりぶろぐ!」のKEEFさんにも押しつけてみましょう。
 「ネオジオ対戦格闘らいぶらりぃ」の田村悠さんにも回したいのですが、体調不良のようで……大丈夫でしょうか?
 嗚呼……3人しかいない_| ̄|○
 メールで常連の某氏っ、某氏はおられぬかっ!
 とりあえず、火鳥さん、田村さん、KEEFさん、お忙しいでしょうから流して下さっても結構ですので、無理はなさらないで下さい。
 ……ちょっと気になってたんですけど、このバトンって「回したよ」って連絡はしない物なんですよね? 他サイトさん見てると、えらい迅速に回してはるんで、連絡はしないものなのかなと思ってたんですけど、どないなんでしょう? まあ何気なくサイトを見に行ったらいきなり渡されてた方が面白いし、気付かなければ流れるというので5人に渡す事になってるんだと思います。ということで、お三方にはあえて連絡せずに、こっそり渡して見ましょう。さあ、誰が気付くだろう(マテ
 え〜っと、「ふぁんたじあ」のアークスさん、回して頂いたバトン、5人は無理でした♪ いえ〜、ビバ・ロンリー。
 別サイトの関係なら結構行けるんですが、やっぱこっちのサイトはまだまだ発展途上ですな。
 まずは、リンク報告やらリング登録ぐらいは堂々と出来るようにデータベースの充実をはかる事からコツコツと。

 追記:明鏡止水さんを見てると、5人に回すのは決まっているわけではないとか。むしろこの企画の発祥はどこなんだろう? 元企画が音楽のバトンで、原文が英語って事は海外から始まったのを、誰かがゲーム版作ったって事なのかな?

 あと、web拍手はじめました。
 この前の更新で導入しようかと迷っていたらメールで背中を押されたので、そのまま勢いで登録を……。細かいメンテが出来るようであれば、のんびりメンテしてみようかなぁと思いながらも、今日はここまで。眠い……(笑)

06/22/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
00:06 作品データベース
 「武力」の技表にロブ・パイソン追加。
 「武力」の技表にジャック・デュガリ追加。
19:40 作品データベース
 「武力」の技表にパトリック・ファン・ヒディング追加。
 「武力」の技表に西園寺貴人追加。
 「武力」の技表に宋玄道追加。
 「武力」の技表にズィルバー追加。
キャラクターデータベース
 KOFキャラ一覧にオロチ四天王とオロチ追加。忘れてた。
music:
TaQ [L09663]
ZABADAK [ブリザードミュージック]
JAY-Z/LINKIN PALK [NUMB/ENCORE]
大嶋啓之 [Stake Me On The Roulette]
Slipknot [Wait and Bleed]
System F [Cry (unplugged)]
--00:06更新分の雑記--
 なるほど、これがweb拍手か。
 ということで、導入早々反応があって嬉しい栗野郎です。
 一言レスで「明鏡止水のミヤモトさんに回ってるバトンはVIDEOGAMEじゃなくて、元ネタの方のMUSICALじゃないの?」と突っ込まれまくってました(笑) いや、ホンマにその通り、音楽のバトンだったようです。ということで、ミヤモトさんに押しつけ成功〜。後日書いて頂けるようで一安心。

 しかし改めて見ると、私の回答ってどないやねん、と……。
 こんなサイト運営しておきながら、よくプレイするor思い入れのある5本に格闘ゲームが少ない。
 よくプレイするで言うと、KOF2002、2003が同率首位で、2位がサム零、3位がKOFマキシマムインパクトなんだけど、思い入れとなるとあの5本しか……。地味にスト2とストゼロ2も思い入れがあるんですけどね。「よくプレイする」と「思い入れのある」で分けてくれたら答えやすかったなぁ。
 「煙の末」の火鳥さんにはバトンが渡ったようで、楽しく読ませて貰いました。
 結構こういった管理人の嗜好を引き出す系の企画って面白くて好きなんですわ。半ば不幸の手紙状態ですけどね(笑)
 でも3日前には「へ〜、こんなバトン企画なんかあるのかぁ。ま、俺には関係あらへんわヽ( ´ー`)丿」とか思ってたのが、いきなり回ってくるんだから、やっぱ人の繋がりって凄いなぁ。
 万が一音楽の方のバトンも回ってきたらどうしようとか、期待半分不安半分。実際ゲームのバトンが飛んできた今となっては、油断は禁物。でも答えやすいのは実は音楽の方だったりもする(ぉぃ
 火鳥さんも仰ってましたが、確かにコレの漫画版とかアニメ版って出てきそうですね。小説とか出てくると、各管理人さんオススメの小説とか解って興味深いんだけどなぁ。

 あ、武力の技表はあと4人で完成です。
 最難関だったジャック・デュガリ@柔道も終わったので、残る壁は西園寺貴人@合気道のみ! これが終われば安心してサム零考察とキャラデータベースの更新に戻れますんで、ラストスパートで頑張ります。

--19:40更新分雑記--
 自分で書いた嘉神のキャラデータよもやま話を読んでいてふと思う。
・嘉神、月華1→2で体重11kg増える
・嘉神、月華1では宙に浮いてたのに、2では無理
 ……11kg増えたから飛べなくなったのか?(ぉぃ
 いやいや、違うのは解る、解ってる。嘉神は1の事件の後、朱雀の力を全解放して戦うのをやめたからなんだ。……だがしかし! その理由すらも飛べなくなった真の理由を隠すためだったらどうするのだっ!
 そんな馬鹿な事考えながら書いた武力の技表が完成しましたよ。
 誰が使うねんとか、需要が無いうえ供給もないとか、作業量の割りにはネガティブな事しか浮かびません。いいんです、自分で使うんです、台無いけど。しかも使用キャラの技は暗記してますけど。いいんです、他のキャラを使うんです、やっぱり台無いけど。

06/23/05
木曜日
更新時刻 更新箇所
03:56  とりあえずここだけ
23:50 作品データベース
 色々と修正。慶寅とか。
 リリース予定表
music:
ZABADAK [豊饒祝歌]
Return to Forever [Duel Of The Jester And The Tyrant (PartI & PartII)]
--03:56更新分の雑記--
 なんかまたバトン来たぁっ(笑)
 火鳥さんにビデオゲームバトン投げたら、ミュージカルバトン打ち返されました。
 こ、これが名高い因果応報……。
 でも面白いのでよし! というか音楽ネタの方が楽!(ゲーム関係サイト管理人にあるまじき発言)
 本日分の本更新時に答えるとか悠長な事言ってると、既に少ない当て(1件のみ)が無くなってしまいそうなので、先に答えよう。

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 HDDの容量がヤバイので大量に消してしまいました。
 ……あれ? でも6Gほどある……?
 CDが収納箱から出ている分だけで200枚近いので、PCの中も外も整理が追いついてない感じ。CD全部PCに入れようかと考えてたけど、多分全部合わせたら300枚越える可能性があるので不可能だと気付き、断念。諦めてPCからも大量削除をしたはずなのに……まだこんなにあったのか。
 明鏡止水さんで「ビーマニのが多い」と書かれているのを見て思わず同意。一時期は全BEMANIシリーズのサントラを集めていたので、それだけで恐ろしい枚数&容量になりました。ありゃ危険です。流石にもうギタフリ&ドラマニやポップンは集めるのやめました。

2. Song playing right now (今聞いている曲)
 
ZABADAKのアルバム「空ノ色」から、「雨の行方」です。
 空色勾玉という小説が元になった、劇団ひまわりのミュージカルのサントラ。
 ZABADAKは時期によって全く雰囲気が違い、初期の3人体制(20年くらい前?)は不思議な白昼夢のような世界を持っていました。代表アルバム……というか、この時期ので手に入るのは「創世紀」ぐらいですかね。
 中期の吉良知彦&上野洋子の2人体勢(10年くらい前かな)が一番メジャーで固定ファンの多い、ある意味完成されていた時期。2人とも作詞・作曲・編曲が可能な上、世界各地の民族楽器を演奏出来るので、どこか民族音楽のような、いってみれば一種のファンタジーや童話のような世界を持っており、更にはピリっと辛い皮肉と希望や祈りも持っているといったバランスの取れたアンバランス(という矛盾が似合う)が面白いです。この時期の代表作は「Decade」でしょうか。
 んで、吉良知彦と上野洋子がのれん分けをして、ZABADAKが吉良知彦のソロプロジェクトになったのが現在――と言いたいんですが、ソロになって暗中模索を続けた結果、妙なパワーのある迷作が生まれたりしながら、気付けば吉良さん子持ちになって家庭的に……。音楽も柔らかくなったけど、ギラギラとした渇望というか、何かを変えなくては行けないというような心の叫びみたいなのが丸くなっちゃって……。なので、中期の後は暗中模索期→吉良パパ期と続いてます。
 まあぶっちゃけた話、丸くなってしまったのが不満だったんですが、この「空ノ色」では丸くなった次の段階、守るべき者や次の世代に伝えようという、成熟した力のような物がみなぎり始めているかな、と。
 ミュージカルのサントラだけあって、曲に役者さんのセリフとか歌が入るんですが、独特の味があって良い感じです。
 長々と書いているうちに、今聴いている曲が別の曲に変わってる(笑)
 とりあえず、「豊饒祝歌」と「空ノ色〜Finale」は必聴。言霊の領域。

3. The last CD I bought (最後に買ったCD)
 同じく、
ZABADAKの「空ノ色」かな?
 色々ごちゃごちゃと買っているのでどれが新しいのか把握にしくい感じです。Coccoの復活ユニットSINGER SONGERのCDも買おうかと思ってたんですが、私事でバタバタしてるうちに切っ掛けを逃しました。
 オマケ、ちょっとZABADAKの補足。2人体勢の時は様々なCM曲を手がけており、その時代の名曲「POLAND」は近年放送されたドキュメンタリー「ヤンキー母校へ帰る」のシリーズで頻繁に使われていました。のれん分け後、それぞれソロやユニットで活動しながらも、上野洋子は「揖保乃糸」のCM曲やアニメ「あずまんが大王」のOPなどを手がけ、吉良知彦は演劇集団キャラメルボックスの音楽や、NHKみんなのうた、アニメ「十二国記」のED「月迷風影」の作編曲の他、ゲーム「クロノクロス」のED「RADICAL DREAMERS 盗めない宝石」、TV番組「世界ウルルン滞在記」のOP「風たちとの出逢い〜アルカディア」に演奏で参加してます。知らない人でも案外耳にしてるかも?

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 
1つ目は、ZABADAKの「遠い音楽」
 ZABADAKを代表する曲で女性ボーカル曲なんですが、いくつかバージョンがあって、それぞれ全然雰囲気が違うという不思議な曲。吉良知彦のソロとなったZABADAK暗中模索期に、音楽仲間と3人で組んでみたアルバム「TRIO」にのみ、吉良知彦ボーカルの男声版が入っています。
 仲間達とカラオケに行った時になぜかリクエストされます。その中の一人、大恩のある人に「今度CDに焼いて」と言われてまして、「それならば男声ボーカル版だな」と準備していたのですが、先日若くしてお亡くなりになられ、本当に特別な思い入れのある曲になってしまいました。

 
2つ目は、ザ・ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」
 小学校6年の時に、生まれて初めて買ったCD。私はブルーハーツ世代ではなく、小学生でも中学校でもブルーハーツが好きだと言っても誰も解ってくれませんでした。高校になってようやくブルーハーツを知っている&好きだという友人が何人か現れ、喜んでいるうちにドラマとかで使われ始めてブーム再燃。ちょっと複雑……。
 ちなみに、一番好きな曲というわけではない(ぉぃ
 ブルーハーツで好きなのは「ヒューストンブルース」、「歩く花」、「月の爆撃機」、「ロクデナシ」、「情熱の薔薇」がトップグループ。「スクラップ」、「チェルノブイリ」、「終わらない歌」や「少年の詩」、「英雄にあこがれて」、「星をください」あたりも団子状態でトップグループに……(きりがない)

 
3つ目はQUEENの「We Will Rock You」
 定番中の定番だけど、これを買った中1の時、やっぱり私の世代はクイーンやディープパープルを知らない世代で、友人に布教しようと頑張りましたがスピッツとミスチルとドリカムには勝てませんでした。
 これもブルーハーツと同じで、一番好きという訳ではないんですが、やっぱり思い入れと言ったらこれしかないです。案の定、ドラマとかで使われてまたブーム再燃。また複雑な気持ちに……。でも良い物はいつまで経っても良いという証明になって嬉しい。
 フリーの元ボーカル、ポール・ロジャースを加えて再始動するので、期待しましょう。

 4つ目はCoccoの「コーラルリーフ」
 Coccoの曲は、聴くこっちのモチベーション次第では「持って行かれる」事が多いほど、力を持っています。
 でもどんな曲にも、暗さ――というより昏さと書いた方が曖昧な雰囲気を表現しているかも知れません――を持っており、明るい曲でも何か寂しい。そんなCoccoの曲の中でも、ラストアルバムの最後の一曲に入っていたこれは、聴いたときにホッとしたというか……Coccoは、もう手首を切らずに笑って歌えるのかなと、前向きな別れという感じがしました。だからこそ、SINGER SONGERとして復活したCoccoのCMを見て、戻るべき形で戻ってきたなと安心できました。良い曲です。

 5つ目はReturn To Foreverの「The Romantic Warrior(邦題:浪漫の騎士)」
 高校時代の友人にJAZZが好きだという渋い奴がいまして、そいつと一緒にJAZZのCDを見に行っている最中にこのCDを探し続けてました。
 切っ掛けは、島田荘司の小説「異邦の騎士」。作中で、この浪漫の騎士は聴いたことも無いのに何とも素晴らしい旋律を脳裏に奏でるのだ。興味を持ったは良いけど、探せど探せど見つからない。仕方がないのでメンバーの一人、チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」というアルバムを買い、スリリングな名曲に酔いしれ、「浪漫の騎士」を忘れて数年……あっけなくAmazonで見つかり、拍子抜けしながら注文。いざ届き、期待に胸膨らませながら再生すると、想像した曲とはまったく違う音楽が流れ始める。同じリターン・トゥ・フォーエバーでも、チック・コリアのアルバムの「リターン・トゥ・フォーエバー」の方が圧倒的に良いと思ってガッカリ。そのまま3曲目「浪漫の騎士」が再生され――7分20秒目、チック・コリアのピアノソロが始まると思わずスピーカーを凝視していた。凄まじく格好良かった。晴れて毎日何回もかけるヘヴィーローテーションナンバーの仲間入り。「陽気な奴でも聴こうよ」

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 さて、誰に回そうか……。まだ回ってない人は…………いた( ̄ー ̄)
 「ふぁんたじあ」のアークスさん、お願いします(笑)
 後は……まさかココは見ていないと思われる大御所のお二人、「バーチャル格闘ゲーマーアイドル・かすみ19歳」のかすみさんと、「ネオジオ+αニュース」のむつみさんに回してみたり。有り難いことに相互リンクして頂いています。なんか、有り難い通り越して有り得ない感じです(笑)
 このお二方に回しておけば、ココ見てなくてもいずれ誰かから回るから結果オーライ! という純然たる打算は秘密です。
 後二人ですが、すんません。ゲームというか、このサイトとほぼ無関係なサイトさんに回して良いッスか?
 友人JACKの運営する「CHARACTER」と、ネットの友人の元ホッカイダー、ポンコツロボさんの「ハッケン!! ポンコツ大陸」にバトン押しつけ。
 JACKは普通に音楽の趣味が似ているという理由+押しつけやすい+承諾貰ったのが理由です。
 ポンコツロボさんは、ノリが良いのとドラマニでスコアラーやってるので、ゲーム系からは逸脱しないかなという理由です。さて、事後承諾を貰いに行こう(マテ

--23:50更新分の雑記--
 ちょっとマジック:ザ・ギャザリングのカードを整理してたら、机の上がゴチャゴチャになってきた……。タイプのやりにくい事やりにくい事。
 でも俺には黄道の龍(ZodiacDragon)稲妻のドラゴン(LightningDragon)漆黒のドラゴン(EbonDragon)は恨めないんだっ(阿呆)
 目指せドラゴンコンプリート。でも絶対に七福神ドラゴンは手に入らないんだけどね(注:DCIジャパントーナメントセンターが出来た時に、1枚だけ作られて寄贈された)。ちなみに、集めるだけじゃなくて友人達とカジュアルプレイする時には、ちゃんと使ってます。
 と、書いたところで当サイト来てる人でMTGの事が解る人が何人いるやら(笑)

 さてさて、慶寅のデータやらチョコチョコと変更しましたよ。慶寅20歳の時の西暦を1900年代に間違えてましたよ。サムスピキャラ一覧を調べやすく改造しましたよ。
 なにげにNGオンラインコレクションの月華とKOFオロチ編が「秋」になってましたよ(泣)
 それよりオンラインコレクション5に「龍虎の拳」が追加されましたよ…………何ぃッ!?
 なんだその男らしいチョイスはっ!
 てか、冬には餓狼出すんじゃなかったのかっ! ……ってことは、餓狼はオンラインコレクションの6と7とかになるのかな?
 となると、コレクション8あたりにBURIKI・ONEが来るに違いない!

 _| ̄|○ 解ってるんだ、有り得ないなんて……

06/24/05
金曜日
更新時刻 更新箇所
23:57 作品データベース
 「月華1」紫鏡の技表を修正
 「月華1」嘉神慎之介の技表を修正
 「月華1」一条あか狸の技表を修正
 「月華2」暁武蔵の技表を修正
 リリース予定表更新
music:
nothing
--23:57更新分の雑記--
 昨日は公式更新日でしたが、サムスピ公式にポリサムことHN64の「侍魂」のオープニングムービーが追加されてました。
 ポリサムのOPは長らく見てないなぁと思って見てみたけど、格好良い。やっぱ2Dイラストが綺麗。
 サムスピのOPでは、「侍魂」か「零」が一番格好良い気がする。零は我旺の低く太い声が迫力あって格好良いんだよなぁ。零SPも結構いいけど、どうも昔のはナレーションが軽くて勿体ない感じ。

 web拍手のレス(ちょっとやってみたかったw)

・サム零ED考察はようやく再開にこぎ着けましたので、本日より作業を開始します。のんびりとお待ちください。

・ZABADAKご存じでしたか! Decadeはやっぱり基本ですかね?(笑) 私も年数は浅いファンでライブに行く気もさらさら無いんですが、短期間で一気にはまりました。吉良知彦の上手くはない歌声が嫌いでなければ、TRiOと空ノ色もオススメです。こっそり最近吉良&上野時代のDVDが5枚リリースされましたが、吉良サイド自体がいい顔をしていないようで、ZABADAK公式でも一切触れられてなかったり。なんか、買ったらまずいのかなぁと思いながら様子見してます。

・龍虎について。ソースなどは詳しくは後述しますが、恐らく「龍虎、2、外伝」のセットで発売されると思います。ネオウェーブの発売日は7月21日に伸びてました(苦笑) 私が発売日の情報を探す時は、大体ゲーム系通販サイトと流通関係の人の日記とか、あとは企業系のゲームニュースをよく利用します。あ、でも一番目にしやすいのは個人系ニュースサイトさんですね。私がのんびり調べている間に、大手のサイトさんだと複数のニュースソースを見つけ出す事も多いので、出遅れた時などは完全にそのサイトさんのニュースソースを参考にさせて貰ってます。情報が早いサイトさんですと、「かすみ19歳」さんや「名前のない部屋」さんを良く拝見します。
 今回は出遅れずに書けたなぁとか思っていると、両サイトさんとも「ワールドヒーローズ」も取り上げてらっしゃったので、やっぱり出遅れ感が(笑)

 ネオジオオンラインコレクション5「龍虎の拳」について。
 ちょっとミスに気付いたので修正しておきましたが、
正確にはネオジオオンラインコレクション「龍虎の拳(仮)」です。
 SNKプレイモアの6月23日付プレスリリース
 “ブロードバンド対応ネットワークゲームシステム「マルチマッチングBB(MMBB)」対応NEOGEOオンラインコレクション第一弾プレイステーション2版"餓狼MARK OF THE WOLVES"のリリースについて”
 の中で2005年発売予定ソフトにラインナップされています。
 同じプレスリリース内の特徴説明に、KOF・
餓狼伝説サムライスピリッツワールドヒーローズ・龍虎の拳などの、PS2に移植されていないシリーズを復刻して、3,990円〜5,040円で発売するといった事も書かれています。
 恐らく餓狼は「餓狼1、2、SP、3」と「RB、RBS、RB2」に分け、サムスピは「初代、真、斬、天」に。ワーヒーは「初代、2、JET、パーフェクト」といった纏め方で発売されるかと。できればサムスピは「侍魂、アスラ、甦」も作って欲しいけど、流石に無理っぽい。
 ワールドヒーローズについては、プレスリリースでの作品例に挙げられていただけですので、決定ではありません。昨日の更新でラインナップに入れてなかった理由はそれなんですが、各サイトさんとも取り上げてらっしゃるので、私の認識が間違っていたかなと思い、本日ぶんで仮に追加しておきました。
 それと、これは先ほど気付いたのですが、オンラインコレクションの後の数字が無くなっています。
 いつから無くなってたのかは定かではありませんが、これは発売延期などで数字が入れ替わる事を回避するのが目的かと思います(プロモーション的にはナンバリングした方が、コンプリートしたいという気になりやすいので有利なはずなので、特に外す理由が無いかと)。

 さて、本日の更新はメールでご指摘頂いた月華の技表についてです。
 月華1の紫鏡の技ですが、超奥義の派生を見落としていました。なおPS版には存在しないようです。
 月華2では武蔵の特殊技や一部技コマンドが変更になっていました。また、乱舞奥義には「侵略」という名前がありましたので追記しました。侵略という名称はDC版で友人に確認して頂きましたので、確かでしょう。

06/25/05
土曜日
更新時刻 更新箇所
23:48  ここだけ
music:
Fat Boy Slim [Right Here, RIGHT NOW]
Hallucinogen [Jiggle of the Sphinx]
--23:48更新分の雑記--
 昨日の更新で、月華2の武蔵の乱舞奥義「侵略」について、友人に名称を確認して貰ったと書きましたが、友人から「DC版には技表が無かったので、ネットで調べたよ」との連絡が。とりあえず「うぉぃっ!」と返しておきました。なので、相変わらず公式かどうか不明の仮名称扱いに逆戻り。どなたかソースご存じの方は教えてくださいませ。家庭用専用キャラだから、家庭用攻略本かゲーム誌だとは思うんだけども……。

 先日「ネオジオ+αニュース」のむつみさんにミュージックバトンを投げてみましたが、届いていたようで答えて頂けました。素で驚いてます(ぉぃ
 こちらからのリンクも無断リンクだったのに、気付けば相互にしてくださっていたり、何かとありがとうございますというか、申し訳御座いませんというか。(しかも、バトン回した時にリンクを張り忘れるという不始末までしでかしていました。ホンマにすみません)
 しかもこんなバトンまで送り返されてしまいました。そうですね〜、前にも触れた友人の神無月ニトロ氏のゲームが1Gちょ――って、こんなの回せるかぁぁっ!(笑)
 ホンマにバトン企画はキリがないッスね。一種のチェーンというか紛うかたなくチェーンですから、嫌がる管理人さんも多いようです。そんな中答えて下さった、「煙の末」の火鳥さん、「ふぁんたじあ」のアークスさん、「ネオジオ+αニュース」のむつみさん、「明鏡止水」のミヤモトさん、(&唐突に振ってしまった友人JACKとポコさん)本当にありがとうございました。そしてバトンを回して下さったアークスさんと火鳥さん、中々に愉快な体験でした、面白かったです。
 各所面白いなぁとか思いながら見て回っていると、ふと気付く。
 うちミュージカルバトンでまったくゲーム関連の曲入れてなかったけど、"ギースにしょうゆ"はあの中に入れても良かったよなぁと。タイトルは忘れたけど、オロチ四天王の曲も全部好きだったし……ということで、ちょっと98のCD引っ張り出してみた。
 ああ、確かに"クリキントン〜ごまめギターVer〜(餓狼T)"は陽気な兄貴っぽくてエエ感じ、"Art Of Fight(龍虎T)"も和洋折衷で格好エエ、"Fairy(女)格T"のイントロも良いし"チョイボンゲ音頭"も――何作ってんだKOF(笑)
 でも98といえばオヤジ(ぇ
 "IN SPITE OF ONE'S AGE(親父T)"のギターが格好良い。格好良いけど、どうもこれオヤジチームというよりハイデルンの曲な気が……。
 97スペシャルチームの曲は元祖餓狼の方が良いんだけど、98の曲って全体的に良い出来だなぁ。

 といった所で、本日は時間切れ。
 先に雑記書いてから更新作業をしてたので、とりあえず雑記のみのアップとします。
 サム零考察は現在作業中。のんびり待たれい。

 あ、忘れてた。
 KOF11の稼働日が2ヶ月ほど早くなったようです。ソースはこのゲーセン。それはいいとして、あのサム零SP大会ポスターはどうなんだろう……?

06/28/05
火曜日
更新時刻 更新箇所
3:00  ひとまずここだけ
23:00 サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察
 考察5「粋と忠臣編」
music:
Hallucinogen [FEURO NEURO SPONGE]
[Jiggle of the Sphinx]
--3:00更新分の雑記--
 サム零考察執筆中。ちょっと息抜きに雑記更新です。
 現在は前から予告している通り、サム零考察5「粋と忠臣編(仮)」として覇王丸・慶寅・半蔵・十兵衛の考察を書いています。
 予想外に長引いていますが、ちゃんと書いてますよ〜。
 慶寅編は彼のお家事情や当時の情勢を考えなければいけないので、資料調べやら公式小説の再読やらで、妙な時間が掛かっています。
 既に演出面は全て書き終わり、考察部分に入っています。あともうひと頑張り。おそらく公開は今晩になるかと思います。

 あ、この場を借りて「ネオジオ+αニュース」のむつみさんに私信(ぉぃ
 もちろん見てますよ〜というか、サイト作る遙か以前から毎日通わせて頂いています。
 随分前からSNK&ゲーム系統の"お気に入り"フォルダを開くと、「かすみ19歳」さん、「ネオジオ+αニュース」さん、「Channel KOF」さん、「本能主義」さんの4つが上からずらっと並んでいる状態で、日参させて頂いています。
 リンクコメントは………………ご、ごめんなさい(汗)
 改めて見ると「管理人さんがSNKプレイモアを嫌っておられるので」って、確かにすごいッスね。意図としてはうちから飛ぶ人に「アンチプレイモアのサイトさんですよ」という点を伝えたかっただけなんですが……もうちょっと書き方なかったのか俺(滝汗)
 良い書き方案募集〜。
 しかし、まさか毎日見て下さっているとはビックリです。色々ありがとうございます。

 自分がブックマークしているサイトの管理人さんがいらして下さってるって不思議な感覚(笑)

 「かすみ19歳」のかすみさんにも起き逃げしたバトンが届いたようで、またビックリ。
 お忙しいところ答えて頂きまして、本当にありがとうございます。

 恐るべしバトン企画……。

--23:30更新分の雑記--
 ようやく考察再開と言えるようになりました。
 てなことで、サム零考察5を公開です。
 一苦労というか……ねぇ(苦笑)
 なんか、基本的に私は学の無い人間なんですけど、このサイト始めてからドイツ語辞書調べたり、ハングル文字調べたり、日本史に手を出したりと、何の勉強だという感じです(笑) おかげで興味の無かった日本史に興味を持てました。

 さて、サムライスピリッツ天下一剣客伝の新キャラが更に発表されてますよ。「かすみ19歳」さんと「明鏡止水」さんに画像付きの記事があります。
 かねてから噂のあった「いろは」が実際に発表されていますが、なんスかこのエロメイド。
 てか、
好きなもの:たにし、どじょう
嫌いなもの:猟師、鉄砲、とらばさみ
 何かが化けてますね。
 明鏡止水さんによると、2chでは鶴の恩返しが元ネタかと言われてるそうですが、とりあえず当該スレッドを見てみます。
 あと、ズィーガー、チャムチャム、アースクェイク、幻庵も復活ですって。
 ……つ、使ってみたい。ケルナグールファルケ・ナーゲルを使ってみたいっ!
 いや〜、マジで期待大です剣客伝。いろはの衣装と設定にツッコミ入れたいですけど期待大です。タイツ様ことアンドリューの設定にもツッコミ入れたいけど期待大です。

--23:53更新分の雑記--
 30分更新分ので、元ネタは「権狐」じゃないかと書きましたが、原作を読み返しまして違うなと思ったので訂正を。
 タニシとドジョウ、何かで見たんだがなぁ……なんだったろう?
 とりあえず権狐は栗と鰻でした。
 権狐の舞台設定は江戸時代ですが(「権狐」には「徳川様」の表記がある。ただし「ごん狐」には無かったはず)、猟師は鉄砲を持っています。んで、ドジョウとタニシも出てきたなぁと思って書いたんですけど、ウナギとクリという「遠目に見たら似てるだけやん!」というオチがついてしまいましたとさ(泣)
 権狐が魚屋から盗んで兵十にあげたのはドジョウじゃなくてイワシでしたよ……そういや、あれ魚屋じゃなくて鰯屋って明記されてたなぁ。
 まあ、権狐の舞台は愛知県半田市の矢勝川沿いですから、いろはの出身地とは合わないなぁとは思いましたが(どうやら、鶴の恩返しの舞台らしい)

06/29/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
23:40 サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察
 考察5「粋と忠臣編」、リンクミス等微修正
キャラクターデータベース
 「徳川慶寅」に微修正
作品データベース
 全体的にレイアウト修正
music:
HARD FLOOR [Zinsei]

--23:40更新分の雑記--
 本日は微修正のみです。

 太極拳で使うシャツのデザインや価格設定などを決めるため、夕方から友人を呼び出して打ち合わせ。
 用事も済んで、ちょっと遊ぼうとPS2を起動させるも、動かず。
 仕方がないので分解する(マテ
 途中何度か友人から「何で手慣れてるんだ!」とツッコミ入れられながらも分解。ホコリを飛ばして、問題があると思われた箇所まで分解していくも、原因解らず。DVDを読み込まないとかだとレーザーの出力を上げたり、ピックアップの位置を変えたりすればいいので、ちょこっとネットで調べりゃ私みたいな素人でも解決出来るんだけど……。仕方がないので組み立てる。今回は奇跡的にネジが余らなかった(ぉぃ
 凄まじい量のホコリを掃除した甲斐があったのか、今度はうまく起動した。
 喜びいさんでKOF2003をプレイすると……シェンに向かってセガールが龍撃拳の溜めを作った瞬間フリーズ。セガールアクション!(訳:どうした、動けセガール!)
 動かない…… _| ̄|○
 電源切って、しばらくしてからプレイすると動いたけど、この前はサム零で破沙羅の武器飛ばし喰らってる最中に止まったし、PS3発売まで持つか怪しくなってきた……。せめてサム零考察が終わるまでは乗り切って欲しい。

 そういや、ミヤモトさんとち狂った蒼紅の刃を買っちゃったらしい。
 一名様ご案内〜 (`・ω・)つ[終焉の剣舞]
 私? そんなまさか、私は買ってませんよ。明鏡の型→風断ち→斬鉄閃なんてやってませんよ。影縫い→夜玄鳥・雌→真・モズ落としなんて知りませんよ。説明書コマンドリストの右ページにいる覇王丸が一瞬雲飛になんて見えてませんよ。いや、ホントに買ってませんって、先述の友人がくれましたから(コラ
 良い雰囲気は持ってるんですよねぇコレ。データどっかいったから幽堕出るまで頑張ってみよう。
 もしご要望があれば、蒼紅の技表とか作りますよ〜(笑)

 友人が来てる時には「これは電気グルーヴのセンスだよなぁ」とか言いながら聴いてたけど、今あらためて歌詞カード(というか解説)を読んだら、masaru taki "zinsei"(HardFloor Remix)の文字が。そして下にTakkyu Ishinoの文字が。ピエール瀧が瀧勝名義で出した演歌のリミックスというオチでした。道理で電気グルーヴっぽかったわけだ。

TOPへ戻る