12/04/05 日曜日 |
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--23:58更新分の雑記-- 気付けば12月ですよ。 バトコロ買うかFM5買うか迷いながらも、忘年会2件と大学の授業料納入で一杯一杯な12月ですよ。 さて、既に一昨日の話になりますが、KOFアニメが公開されました。 ネコが可愛かったです(マテ あのネコは再登場するそうなので、これからも愛くるしい活躍に期待大! ごめんなさい。半ば冗談です。 どうやらKOF:MI1および、KOF11の両方から流れを受けているのかなという印象です。デュークが消えてメフィストフェレスが壊滅してたり、庵が八尺瓊の力を失ってて炎が出せなかったりしてるので。 なんで舞がいるのかは解りませんが、とりあえずソワレは女の子を預ける相手を間違えてる気がします。しかも女の子を頼まれたはずなのに舞もアテナもちゃんと保護しないし(笑) アクションシーンは言うことなしの格好良さで、短いながらも印象的でした。ショートアニメのアクションシーンとしては大成功? 既に全部完成してると思うので、今更ガタガタ言っても仕方ありませんが、ストーリーの説明がスタッフロールの終わった後というのは失敗な気が……。私の場合、シークバーがまだ余ってたし曲も好きだったから、たぶんスタッフロールの後も何かあるんだろうと邪推して待ってたんですけど、そうじゃない人は置いてけぼりになるかも知れませんね。まあ、事前に背景設定と各所で出ていた情報を読み込んでいたらわかる範囲ですが。 こう見ると苦言ばかりに見えますが、私は大満足です。 アルバとソワレも思った通りのキャラで――いや、アルバが想像以上に優しい兄ちゃんでビックリしたけどね。でもMI1の設定を見ている限りでは、ゴッドファーザー(の過去編)で出てくるマフィアのように、地域密着型で地元民から畏怖と敬意と信頼を集めているタイプのギャングなんだろうなぁと思っていましたが、やっぱりそうだったようです。 本編時間は7分ほどだったので、1話あたりの長さが均一なのであれば、4話構成で28分前後。よし、MI2の付録になるな(ぉ 本日の更新箇所ですが、正確には本日更新ではありません。 数日前からちょこちょこいじってましたが、ファビコンを作ったので、それを搭載。ブックマークやページを表示した時のアイコンが「SNK PD」という文字に変わっているはず。凝った絵柄は解りにくいし、そもそもこのサイト名は略しにくい。SNKとかにすると本家のSNKプレイモアに怒られそうだし、紛らわしい。ということで、無難にSNK PERFECT DATABASEを略したSNK PDに落ち着きました。 また、BBSもレイアウトをいじっております。 調整に四苦八苦していると、Web拍手で「ここが見にくいよ」とご指摘を頂き修正を。助かりました。何かありましたらどんどん教えてください。 あ、Web拍手と言えば、坂田冬次の合気柔術について、合気柔術は柔術ではないよというご指摘を頂きました。ごめんなさい、実はその辺は先日調べていたので把握してたんですが、「冬次の技は合気じゃないよなぁ」とか書いても読み手を「合気柔術だから柔術じゃないの? 合気は合気道じゃ?」と混乱させるかなと思ってああいう書き方にしました。どうも裏目に出たようです。この辺りはキャラデータベースの坂田冬次の項目で触れようかと。 さてさて、時間が無くなって来ましたので、今日はこのへんで。 Web拍手はコチラ→ |
12/08/05 木曜日 |
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--22:32更新分の雑記-- トップの項目にちょっとだけテコ入れ。 時系列考察2を予定から削除しました。元々サムスピの時系列を書こうと思って用意していたのですが、サムスピの時系列ならばサム零公式にもありますし、私自身キャラデータベース作成時に参照するサイトさん達にも詳細なものがありますので、あえて必要ではないなと判断しました。 変わりに、剣客風説草紙を項目追加。ネオジオフリーク等に掲載されたサムスピ後日談ですが、要望や検索などが増えてきたので、掲載してみようかと。 ということで、今日もすでに時間がありません。 SNKプレイモアからKOF忘年会行きのバスが出るそうなので、ちょっと興味は湧いたんですが(特にFALCOON氏と同乗出来るっぽいのが)、やっぱり日程的にしんどいので不参加の方向で(笑) 私はMI:2に思いを馳せながら、友人から借りたソウルキャリバー3で作ったラルフで遊んでおきます。案外これが上手いこと作れたのよ(聞いてない)。 Web拍手はコチラ→ |
12/11/05 日曜日 |
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--22:57更新分の雑記-- 剣客風説草紙の二之回を追加すると共に、画像もアップしました。 やはり剣客風説草紙は北千里氏のイラストと共にあるべきだという判断ですが、著作権的には完全にアウトです。著作権者に怒られたら削除します。うちの運営ポリシーに反するなぁ……。 数日前、「明鏡止水」のミヤモトさんあらため、みやもとさんの所に新たなバトンが回っているのを見た時は「回って来たらどうしよう?」とか思ったものの、みやもとさんが「雪水」のささ格に回したため一安心。 ……と、思いきやそのささ格さんから後頭部にバトンねじ込まれました(ぉ 不意打ちだぁっ!(泣) え〜っと? 管理人バトン? 答えましょう、答えますともっ! 回されたネタには答えなければ――とか書くといつかエライ目みそうなので書きませんが、答えれないものでもないので。 ・取り扱いジャンルと傾向 ジャンルはSNK対戦格闘全般のデータベース。傾向は……傾向? データベースに傾向と言われても困るなぁ。え〜っと……とりあえず、著作権は出来る限りで守りつつ、見やすくて資料になって読んでて面白いように……これ傾向じゃねえな(ぉ ・それぞれのジャンルの好きな男女キャラ ささ格さんにならって、シリーズ別に好きな順番で書いてみよう。基本は各作品5人程度で。 餓狼:ギース、クラウザー、マリー、リック、マッスル鳥夫 龍虎:ロバート、リョウ、香澄、若ギース、カーマン 侍魂:炎邪、半蔵、幻十郎、雲飛、がおー、お外道さん 月華:嘉神、響、鷲塚、守矢、黄龍 KOF:ラルフ、ロバート、リョウ、マリー、クラーク、タクマ、ハイデルン、山崎、テリー、私アンヘル19歳 他作品はそれほどやりこんでないので置いときます。SNK作品全体で考えても、ギース、ラルフ、ロバート、炎邪、マリーあたりが上位に来るかな。庵とかテリー、アンディも好きなんだけど、どうしてもそれより前に来てしまうキャラが多い。 男性キャラの傾向はオッサンですね。陽気なというか豪快なキャラも好きですけど、やっぱり背後にドラマを感じさせてくれるキャラが好きです。 どこか陰のあるキャラが好きなのを受けてるのか、女性キャラはマリーがダントツで、次点が響でした。あれ? ユリも結構好きなんだけどな。香澄は龍虎外伝のマジメな天然キャラというオイシイ所が、アンヘルは「にゃ〜」とダウンボイスのやる気なさが好きですね。 基本的に、孤高な求道者的、陰がある、陽気で豪快、この辺りのポイントを抑えておけば高得点です。オッサン好きなのは無意識です。こうして見ると、女性キャラは特に傾向無しっぽいですね。マリー以外全員10代ですけど、ロリキャラな訳でもないし、グラマーなキャラかと思えば響と香澄は違うし。ま、次行きましょ次。 ・作品を作っているときに思うこと 作品て。もう一個のサイトだと小説書いてるからまだしも、こっちのサイトはデータベースが基本だからなぁ。 でも読み応えがあったとか、面白かった、感動したという感想を頂く事もありますんで、そういう感想を目にした時には私が感動していますね(笑) そういう意味で、「読物として楽しめて、実用性もある、正確で中庸なデータベースでありたい」とは思います。 中庸というのが難しいんですけどね。実用性と読物として楽しめるは、こういうサイトを運営しているうえでは最低条件だと心がけています。実用性だけでいうなら、先達のサイトをいくつか組み合わせれば充分なわけですし。 管理人としての欲を言うなら、読物として面白くないと意見も感想も貰いにくいし、そもそも人があまり来てくれない。そうなっちゃうと、何よりも意欲の維持が大変。よく漫画家が「ファンレターは全部読んでます。心の栄養剤です」みたいな事を書いてはるけど、こういうしがないサイトでもそれは同じで、一件の感想でモチベーションは確実に上がります。まあ2ちゃんで偶然見たスレッドに「旧SNK倒産までの軌跡」のアドレス張られてイタイと書かれてた時は本気で凹みましたが(苦笑) 飾らない言葉ってステキ(泣) 他に気に掛けている所は、「頭から否定しない」ですかね。苦手意識はあっても出来るだけ理解するように心がけようとはしています(微妙な言い回し) キャラ1人とっても、例えば私が好きなラルフでも絶対に「あんなうるさいだけの、頭ん中ガキなオヤジはウザイ」という人はいるでしょう。そういう意見を私が見たとすると、「陽気さに見え隠れする大人の格好良さが解ってねぇ!」とかなっちゃうわけです。作品や会社でも同様で、私は嫌いでも好きな人はいるんだという事を忘れないようにしたいなと思ってはいます(また微妙な言い回し) 実行できてるかどうか自信がないのよね。 とりあえず、つまるところは「全部YESはダメ。全部NOもダメ」って感じです。他者への共感、これ大事ね。 ・HPにおける目標・野望 聞いちゃいますか! そこ聞いちゃうんですか! 大それた事なんで、またイタイとか言われそうだけど、最終的には「SNKのデータならここ」「SNK初心者はまずここ見とけ」と言われるようなサイトにしたいですね。目指せ、スタッフからも重宝されるデータベース。 現時点での身近な目標は、「更新頻度と内容の充実」ですけどね。次は「古参ファンに認められるデータベース」かなぁ。私なんかより遙かに詳しい古参のファンの方は多く、私もよくそういった方々に助けて頂いています。そういった昔からSNK作品に親しんでいるor親しんでいた方に認められるデータベースにしたいですね。 ・次に回す5人 じゃあささ格さんと、ささ格さんと、ささ格さんと、ささ格さんと、みやもとさん? 冗談はさて起き、うちは交遊の少ないサイトなので、ここで止めて起きます。ここをバトン捨て場にしてくれる! 回されたバトンを全て投げ捨てる! 笑顔で「回したよー」と言って、後ろ手で投げ捨てる! そんな感じで。 実は8日時点でバトンの分は書いてたんですが、私事で更新時間が取れなかったのでアップしてませんでした。 ふと思い立って探して見たら、mixiで 私はまったくmixiを活用していないので、ただただ感心。うちの場合ひと月に1回〜ふた月に1回ペースの更新で、しかも気まぐれに日記消すからなぁ。いやいや、これも視点を変えれば「mixiに入ってないからあの人の日記が読めないよ!」なんて事を回避しているわけですよ。……嘘くさいよね。mixiをほぼ仲間の日記と、FALCOON氏の日記とZABADAKの吉良さん(らしき人)の日記を見るためだけに使ってます。親交のあるサイトの管理人さんを見かけたのは初めてだなぁ。やっぱり他のサイト管理人さんとかもこういうのやってるんでしょうか? 興味はあれども探さない(ぉぃ さて、次回更新ですが、剣客風説草紙の参之回は文章パートとイラストは既に用意済み。その前に蒼月のキャラデータベースを先に書いてしまおうかと考えていますので、ひょっとするとキャラデータベース執筆に時間が掛かってしまう場合があります。「そんなんエエから風説を優先してくれ」という方はWeb拍手でお願いします。 Web拍手はコチラ→ |
12/12/05 月曜日 |
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music: FINALOFFSET [TILT] U.M.A [SIMONE] |
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--22:58更新分の雑記-- Web拍手で剣客風説草紙を先に更新してくれという意見を何件か頂きましたので、風説の参之回をアップしました。 ……風説の流布……いえ、何でもありません。 そういや、昨日の管理人バトンで、サイト作成時に気をつけている事の所に書き忘れがありました。 ・どんな環境からでも見やすく コレ忘れてた。いや、実際作成中に忘れてる時もちらほらあるんですけど(コラ 基本的に画面サイズが横幅640ピクセルでも、ある程度快適に見れるようにしたいと心がけています。 アクセス統計で見ると、大体アクセス全体の0.2%は横640ピクセルの方なので、まったくの無駄にはなっていないかなと思います。同じくらいの割合で横1600ピクセルという凄まじい大きさを使ってる人もいるんですが、そちらはまったくどういう画面表示になるのか想像もつかないので未対処です(笑) 横800ピクセルの方になると全体の5〜7%に上るので、そういった方々に継続して見て頂いているという事は、これまたまったく無駄という事ではないのかな? やっぱり一番多いのは横1024ピクセルの方ですね。全体の70%はコレです。私もこの解像度なので、このサイズでご覧になっている方のレイアウトが、私の意図したレイアウトと同じという事になります。 一応自分のPHSから何度かアクセスしてますが、見れないことはないかなというレベルでした。でもやっぱり携帯対応版の需要もあるんでしょうが……そういうのは他サイトさんに任せます。ええねん、PHSから見たら問題ないって。パケット安いし(暴論) どうでもいいんですが、XBOX360って失敗臭いよね。名前は略しにくいし、本体は置きにくいし、ソフトは初動失敗してるし……でも我らがSNKプレイモアは参入するわけで……。友人から「SNKが参入するハードって大体失敗するよな」と言われて思わず「PS2は!?」と反応してしまいました。 ま、SNKが箱に参加するのは、たぶん海外展開しやすいからなんでしょうね。 アメリカではゲーマー全体の箱所有率は他国に比べて格段に高そうだし。海外ユーザー向けに作るなら箱、それをフィードバックして日本用の箱版ソフトを遅れてリリースする、そんな感じで。 早くPS3出ないかなぁと思って調べてみたら、発売日2006年春って……。 PS2壊れてる私に春まで待てと?(泣) 今は姉貴のPS2を借りてますが、これも年末までだから剣サム出来んしなぁ。 でも今月と来月は忘年会に大学の学費に太極拳の試験費にと、結構出費が激しい。ここに僅か数ヶ月で無用となるPS2を買うのか否か、むぅ……。 Web拍手はコチラ→ |
12/14/05 水曜日 |
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--06:21更新分の雑記-- 昨晩は更新できなかったので、一気に剣客風説草紙を更新させました。これで風説はおしまいです。 運営ポリシーに反しながらも悩んだ末に画像もアップしましたが、「このイラストが見たかった!」という感想を何件か頂き、どこか救われた気分です。北千里画伯の美麗なイラストが、凄まじいまでの存在感というか、空気感を醸し出していて、やはり剣客風説草紙は文章とイラストのセットであるべきだなぁと実感します。 もしも著作権者が判明し、その方からの注意を頂いた場合は即刻削除となりますので、なるべくお早めにご覧になってください。著作権者がハッキリした場合はみんなでSNKプレイモアに「著作権者から許可貰ってアップして!」と頼みましょう。多分、今のSNKプレイモアならユーザーの声は届きます。といっても、今送っちゃダメだよ? なぜなら既に私が送った後だから!(ぉ 著作権問い合わせの時に、いっしょにね(笑) 著作権者がハッキリと判らない以上、公式サイトでは取り扱えないと考えて差し支えないでしょう。だからハッキリしてからね。 さて、Webマガジン「ネオジオフリーク」が更新されてます。 興味深いのは この人の発言の中で、特に気になった部分をピックアップ! ・剣サムの企画は、「零SPECIAL」よりも早く決まってた ・「零SPECIAL」は「斬紅郎無双剣」の方向性の、これまでで最もダークなイメージ。「天下一剣客伝」は「真サムライスピリッツ」の方向性の、シリーズ中最もライトなイメージで作ろうと考えていた ・2Dサムライ最終作 ・前作の「零」では、隠された設定を出したり、新たな設定を追加したことにより、ユーザーの反感を買ったこともあった ・開発中の仮タイトル「サムライスピリッツ祭」、双六はボス予定だったが威厳ないからやめた ・(PS2版には)追い打ち後の投げが不能になるアレンジモード搭載 ・できることはすべてやりました。2D最終作にして最高傑作に仕上がっています さてさてさて、まず「2Dサムライ最終作」と「2D最終作」。なぜ"最終作"の前に"2D"を付けるのか、興味深いです(笑) そして、「前作の『零』では隠された設定を出したり、新たな設定を追加した」ということはつまり、零で追加された設定のいくつかは旧SNK時代から存在したという事。どこからがそうなのか、とても気になります。特筆すべき零の新設定といえば、炎邪・水邪が火月・蒼月のパパ、ナコリム実は血が繋がっていない、破沙羅の奥さんは破沙羅自身が殺した、パピー実は二代目だった、閑丸の本名は刃かもしれない、右京と黒河内家、ってな所かな? さあ、どれだ。 このインタビューと同じくネオジオフリーク情報を合わせると、PS2版剣サムの内容がまた新たに判りました。 ・"追い打ち後の投げ(無限ハメ)"を使用可能にするか否か、アレンジモードで選択可能 ・EXキャラは、EX慶寅、EXミナ、EX雲飛、EX外道の4人 ・追加キャラは羅刹ガル、キム・ウンチェ、パピー、ママハハ&シクルゥ、チャンプル、パクパク、黒子の7人 ・追加されたキャラにもストーリー搭載 ・祭スピリッツは8種類まで登録可能 ・カラーエディット搭載(しかも結構細かそう) ・アレンジBGM搭載 ・ネット対戦&ランキング搭載 ・ギャラリーモード搭載 なんか凄いぞ? 特にアレンジモードの搭載なんかは、ネット各所で「こういうの搭載して欲しいけど、まあムリだろうな」と言われていたものだし。ランキング画面に"アーケードモード"、"オリジナルモード"の表記があったから、家庭用に調整したのがオリジナル版なんでしょう。というか、追加キャラや追加スピもオリジナルモードでのみ使用可能で、アーケードはまさしくアーケードの再現という感じになりそうですね。……めっちゃ頑張ってるやん。 羅刹ガルはEX枠ではなく追加枠でした。つうかEXの雲飛と外道使いてぇっ! なんだ、どうEXなんだ!? 追加キャラのストーリーはママハハ&シクルゥVS夢路のメッセージだけ画面写真がありましたが、相変わらず動物と相対した時の夢路がなんか可愛い(笑) 「狼殿、鷹殿。この様な場所に何用で参られましたか? ……御前試合に参加なされていると?」 なぜ丁寧? 零でもパピーVS三九六の時に「多少なりとも手心を加え〜」とか言ってたし、案外動物好きなのかも。そしてシクルゥの頭にとまってるママハハも可愛い事に気付く。なんだこの動物萌えゲーム(笑) Web拍手はコチラ→ |
12/19/05 月曜日 |
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music: Return to Forever [The Romantic Warrior] |
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--23:41更新分の雑記-- またちょっと日が開いてしまいましたね。 木・金は時間が取れず、土曜は忘年会があったので更新出来ませんでした。てか、土曜の夜に更新するつもりが、気付けば泊まりになってしまい、日曜は人と会う予定があったため夜に更新する予定が、1時間しか寝てなかったので夜にはダウンしていたという次第です。 いやぁ…………なんでこんなに人来てるんだろ(汗) ちょっと前まで1日200人来れば良い方で、190人ぐらいが平均だったのが、気付けば1日300人来れば良い方で290人ぐらいが平均に変わり、ここ数日は300人を安定して越える勢いで何かプレッシャーが。更新遅くてすんませんっ! 1日更新をサボれば300人が無駄足……恐ろしい。更新遅いデータベースってアカンよなぁとは思うんで、何とか地道でも更新時間を重ねていかないとアカンなぁ。 リンクに「ふぁんたじあ」さん、「RUNNING★WILD」さん、「極限暫烈拳」さんを追加しました。 ふぁんたじあさん復活! 実は復活した日には気付いてたんですが、更新できなかったので今になってしまいました(BBSに祝辞を残して逃げましたw)。遅ればせながら、おめでとうございます。やはり更新したくなると思ってましたぜw(10/16の雑記参照) RUNNING★WILDさんはテリーに特化したサイトで、前々からリンク候補の筆頭にあったサイトさんなんですが、よく考えたら今リンクしない理由が無いことに気づいたので追加。 ここまでテリーに特化しているのも凄いと思うんですが、私みたいに「キャラは好きだけど使えない」なんて事はなく、攻略も考えているのが凄い。キャラへの愛情がひしひしと――もとい、ビシビシと伝わってきます。 極限暫烈拳さんは、SNK格ゲー作品全般の"どのキャラをどの声優が演じているか"というのを網羅しているサイトで、メジャー所だけではなく、マイナーなBURIKIまで載せてあるのにはビックリしました。声優が一新されてしまった剣サムの声優&配役をSNKプレイモアに問い合わせて掲載するという荒技をやってのけ、憶測飛び交う剣サム声優情報に終止符を打った猛者。 以上三件、無断リンクですが追加しました(ぉぃ いや、「ふぁんたじあ」さんはリンクコーナーでうちのサイトの欄に"相互リンク"と書いてあったから、予想済みのはず! と、いうことで、うかうかしてると日が変わりそうなので今日はこのへんで。 ---追記--- リンクコーナーで「極限暫烈拳」さんにリンク貼り忘れてました(汗) アドレスのコピーをして、紹介文を書いて、肝心のリンクを忘れるという間抜けさ。どうもすみません。ご指摘ありがとうございました。 Web拍手はコチラ→ |
12/22/05 木曜日 |
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music: Return to Forever [The Romantic Warrior] |
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--19:58更新分の雑記-- 今年最後のSNKソフト、「ネオジオバトルコロシアム」が発売になりました。 私はAmazonで注文したんですが、まだ届きません。 おかしいなぁと思って配送予定日をチェックすると、「12/29〜1/7」とか……遅っ! いやいやいや、正直年越して待つほど仲間内のテンションが高いソフトじゃ無いッスよ!? 好きだけどFM5や剣サムとはかりに掛けたら一発敗北ですぜ!? でも今更FM5に注文を変更しても、やっぱり年内には届かないんだろうなぁ……。 軽く凹みながらメールチェックすると、Amazonから「発送しました!」というメールが。どないやねん。どっちやねん。もう発送したんだったら、早くて明日、遅くても5日以内には着くはずだけど、配送予定は29日以降。佐川でどんだけ時間掛かんねん? 佐川の配送状況チェックページに、伝票ナンバー入れても「んな注文しらね」みたいな反応だし、なんか不安。 早く着いて早くプレイした――いんだろうか(ぉ 稼働当初かなりプレイしてたんだけども、強キャラが固定されてきたあたりで、友人共々見切りを付けてやらなくなった作品なので、微妙な感じなんですよね。嫌いじゃないんだけども、果たしてどれだけ仲間内で楽しめるのか……。楽しいといいんだけどなぁ。 ということで、本日の更新は雑記のみ。 両親の年賀状と住所録を作っている最中なので、手が離しにくいのです。 Web拍手はコチラ→ |
12/26/05 月曜日 |
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--22:50更新分の雑記-- 二日遅れで土曜の晩にバトコロが届きました。 いや〜…………ロード長い。 まさかゲーセンだけじゃなくて、家庭版までこのロードと付き合うことになろうとは。 プラクティスで獅子王練習しようと思ったら、ロード26秒とか掛かったんですが(汗) てか、大体のキャラでプラクティスやるとロード20秒以上ですね。暗転してからロード画面が表示されるまでを考えると、25秒はロードすると思った方がいいのかな。 そして同時押しの判定がツライ。□+×(A+B)を家庭版KOFの感覚で入力しても認識されない……。ちょっとした同時押しのコツがあるんでしょうが、通常の同時押しタイミングがこのコツと一致する人には苦にならないだろうけど、コツと自分のタイミングにズレがある人はかなりツライかも。 一応□+×はR2ボタンで代用されてるので、「A+B+C」とかだと「R2+△」で可能。ただし、アナザーダブルアサルト(以下ADA)は妙に出にくいです。ゲーセンだとリョウとロバートのADAを良く使っていたんですが、それさえ出せない。最初にプラクティスやった時なんか、50回やって1、2回成功というぐらいで、実戦レベルには程遠かったです。 今日は友人と忘年会の後に対戦したんですが、ロードは13秒〜30秒弱でした。 あまりにも長いので、ひょっとしたらサム零の6秒というのも勘違いではないかとさえ思い始め、サム零を起動。プラクティスやアーケードでロード時間を計測。6秒。 ……最速でもサム零の2倍、最悪5倍のロード時間ですね。 ゲーム内容としては結構楽しめたんで、買って後悔はしていませんけど、ちょっとストレスが溜まるかなという所。 ロード時間の間に、ムックのページを探して、技コマンドを確認して、技の注釈を読んで、納得したあたりでロードが終わるという感じなので、ある意味では丁度良いロード時間と擁護できないことも……いや、ツライ(笑) ド素人同士だと結構面白いんだけどね。 かすみさんの「FFL」にてKOF忘年会のレポートが掲載されています。 またITmediaでもレポート記事が。T.C.A.Eさんではバス組のレポートが掲載されています。 さて、それぞれ読んでて一番気になったのがKOFの事ではなく、FALCOON氏の3Dサムスピ黒歴史発言。ポリサムファンに喧嘩売ってんのか? ああいう作品だったからユーザーが黒歴史というのは解るけど、制作者サイド、それも関わって無くて興味もない奴が軽々しく特定の作品に黒歴史とかほざくなと。このサイトでは出来るだけ口汚く罵ったり否定したりというのはしたくないけど、これ腹が立ったので勘弁してください。 バス組は大雪の影響で会場にたどり着けなかったそうで…………しまった、そんなんなら行ったら良かった(ぉぃ SNK本社でスタッフの人と話せるって、こういうサイトやってる身からしたら凄くうらやましいです(笑) 特に、スタッフの方への質疑応答は「でかした!」って感じです。KOF98や2002を94Reのような形式で出すかもという事や、月華に「るろうに剣心」の緋村抜刀斎を出す予定は本当にあったけど大人の事情で無くなったという事は面白い情報です。てか、ホントにただの噂だと思ってたよ、るろ剣。 KOF忘年会も面白そうなんだけども、いざ東京まで行って定員オーバーで引き返すとかは悲惨なんで、来年も多分行かないんだろうなぁ。ちょっと興味はあるんですけどね。 ま、剣サムに思いを馳せながらバトコロでもやっときます。 ……あ、そういやあかりの百鬼夜行に出てるキャラもチェックしとかないと。竜白と外道とカラテと幻庵と地震くらいかな? Web拍手はコチラ→ |
12/27/05 火曜日 |
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music: なし |
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--20:43更新分の雑記-- 地元にKOF11のムックが置いてない……。アーデルハイドの素性とか技を加筆するチャンスなのになぁ。 バトコロはサバイバルでグッドマンを出すのが私のような下手くそには大変です。 まったく使ったことのない覇王丸を使ってみると、案外楽に進める。 大体の相手には斬鉄閃を3発決めて1人KO、2人目が現れる所に斬鋼閃重ねて、起きあがりに斬鋼閃でKO。 6組目のミズチは覇王丸の斬鉄閃振り回すだけでパーフェクトも可能。 13組目の獅子王が厳しいけど、ここは根性で乗り切るしかない。 17組目でNEO-DIO。 21組目でようやくグッドマン。長い! どうもボス系にとどめを刺したキャラは、回復可能な体力ゲージ(赤ゲージ)が増加するみたいなので、その辺を活用しながら進んだ方が良さそうですね。 ということで、来るべきデータベース作成のために覚え書き。 ・各キャラクリアで、ギャラリーに各エンディング追加 ・サバイバルで倒したキャラのイラストがギャラリーに追加 ・アーケードクリアでアテナ開放 ・タッグクリアでマーピー君開放 ・サバイバルのミズチ撃破でミズチ開放 ・同獅子王撃破で獅子王開放 ・同NEO-DIO撃破でNEO-DIO開放 ・同グッドマン撃破でグッドマン開放 ・全キャラ開放で、全ギャラリー開放 ・あかりの百鬼夜行演出。花諷院和狆、不知火幻庵、双角の憑依弾の邪神、ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ、妖怪腐れ外道、巖陀羅、藤堂竜白、アースクェイク、本気を出したMr.カラテ、……最後のコレぽん太? ・Castle1背景。山田十兵衛、なんかくのいちっぽいの、黒子、如月影二 ・Kurukuru1背景。キャロル、ボブ・ウィルソン、左奥と右奥のは……? ・Kom1背景。ロサ。 ・Antenna1背景。ラルフ、クラーク、レオナ。 ・LastResort1背景。左奥と右奥のは……? ルガールの秘書(名前忘却)。アーデルハイド? ・Planet1背景。ガメラ、ヘルバウッ、ヘビィ・D! ・Column1背景。グラント、カイン。 ・Image1背景。アルフレッド、フリーマン。 このぐらいかな? 非格闘キャラはまだいるけどね。 目と記憶力のいい人でリスト漏れに気付きましたらご一報を。 ということで、今日はこの辺で失礼をば。 Web拍手はコチラ→ |
12/31/05 土曜日 |
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music: なし |
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--21:43更新分の雑記-- Web拍手でKOFムックは初版だけだから、なるべく早く買った方が良いというアドバイスを何件か頂いてます。こうなったらAmazon頼みかな? 年末だけあって、今日も大掃除やオカンのPCにウィルスバスター入れたりとかしなきゃダメなんだけども、早く親父起きないかなぁ……(昨日仕事納めでまだ寝てる) 今日も更新したかったんだけども、やっぱり時間が取れませんでした。すみません。 本年の更新はこれでおしまいです。2月にオープンしてまだ10ヵ月なので「今年一年」とは言えませんが、今年一杯お世話になりました。まさかこんなに多くの人が見に来てくれるとは思ってもおらず、別サイトの1コンテンツとして制作を開始し始めた時に「誰も見たい人なんていないだろうから自己満足で作ろう」と考えていた自分に教えてやりたいです。いや、教えたら怖じ気づいて作ってないな(苦笑) 実は何気なくKOF10周年サイトに登録申請したのが運の尽きで、1年はひっそりと準備して2年目からサーチやリングに登録しようと考えていたのが見事に崩れ去ってしまいました。ま、発破かけられたので結果オーライですね(笑) 来年は別サイトと更新のバランスをとりながら、しかし今年よりも充実した更新を目指そうと考えています。それでは、良いお年を。 Web拍手はコチラ→
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