2006年2月の更新履歴

02/02/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
20:16 PS2版剣サム隠し要素検証ページ
 試作してみました
キャラクターデータベース
 「アースクェイク」微修正
20:23 ここだけ
music:
FORT MINOR[BELIEVE ME]
--22:16更新分の雑記--
 ちょいとレポートで忙しいので、数日間は更新速度が落ちるかも知れません。
 剣サムの隠し条件は、まとめて専用ページを作ってたんですが、公式ガイドが10日に出ると――あれ? 今見ると発売日2月20日になってますね。ぶっちゃけた話、「10日に出るんだったらフラゲ組が8日か9日には買うだろうから、わざわざページを作らなくとも2chやしたらばに情報が出回るだろう」→「じゃあ一週間程度で無用になる上に情報が不正確な物作る必要もないんじゃないか?」とか考えてたんですけど、20日ならある程度需要はあるかも知れませんね。
 いりますか?
 つってももう9割出来てるんですけどね(笑)
 直リンとか転載もご自由にどうぞ。ただし、情報の正確性を考えると転載よりも直リンの方が情報修正が容易ですので、そっちをオススメします。あと、1人で調べるのもキツイので(特に今レポート中だし)、ご意見や情報をお待ちしてます。
 情報といえば、アースクェイクの部下の名前(チン平とかキン三とか)なんですが、公式に設定があるのか否か、どれに載ってたのか等をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

 web拍手レス〜
>管理人さんはギース・ハワードが好きなんですか?
 当たりきしゃりきのこんこんちきよ〜! ……いかん、剣サムに毒されすぎだ。
 無論と言いますか、当然と言いますか、むしろ必然と言いますか、その通りでございます。
 相手のリバーサル小足払いを下段当て身で取った時の、してやったり感なんかたまりませんよ。
 元祖当て身、キング・オブ・当て身。ルガール以上に復活がお得意なギース・ハワードをよろしくお願いします(何)

 ということで、今日はこの辺で。
 二日ほど続いた驚異の1日500アクセスも過ぎ去り、昨日は415人と落ち着――いてるのか?
 まだ開設1年経ってない完成度7%ぐらいのサイトに、1日400人て(汗)
 正直うち程度だと1日100人が妥当かなという印象なので、安定して300人を越える最近の勢いは、ついつい緊張してしまいます。え〜っと……どのコンテンツを更新して欲しいとか、キャラデータベースでこの人のが早く見たいとか、そういうのありましたらおっしゃって下さいね? BURIKIのページが既に完成しているように、需要があるとハッキリ解ってる場合は優先して更新するつもりですので。……いや、BURIKIに需要があったのかというツッコミは無しです。定期的にBURIKIで検索してくる人が何人もいたから(+私がBURIKI好きだから)優先したのです。
 そんな感じでよろしくお願いします。

--22:23更新分の雑記--
 すんません、さっき「開設1年経ってない」って書きましたが……
今日で開設1周年でした(ぉ

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02/05/06
日曜日
更新時刻 更新箇所
23:30 キャラクターデータベース
 誕生日一覧にルイーゼ追加
 「アースクェイク」修正
music:
FORT MINOR [RememberTheName]
--23:30更新分の雑記--
 web拍手等で1周年の祝辞を何件もいただいております。ありがとうございます。1年経ってもまだ「か行」の途中という体たらくですが、2年目もよろしくお願い致します。
 今日はまだ大学のレポート書かないとダメなので、まともな更新は出来ませんが、レポートの現実逃避に書いていたぶんだけアップします。
 更新内容はアースクェイクの関連キャラと、キャラデータベース誕生日一覧のルイーゼです。
 しかしweb拍手でも私と同じツッコミを入れている方がいましたが、また6月6日生まれですよ、ルイーゼさん。
 何なんだ、SNKにとって6/6はそんなに特別な日なのか? 7人目の6/6生まれ……。
 同じくweb拍手とメールでアースクェイクの部下について教えて頂きました。大変助かりました、ありがとうございます。

 KOFアニメの第3話が公開されてますよ。マキシマ顔デカっ! でも目はつぶらな瞳w
 レオナとクラークは格好良く動いてるのにラルフがちょっと地味(泣)
 相変わらず回を重ねるごとに本編時間が短くなってますが、KOF:MI2の初回制作版には特典として付くそうですので、まとめて大画面で見たい人はそれまで待っても良いかも知れません。多分4月に出ます。個人的な予想では、このままKOFオロチ編とネスツ編がずれ込んで、MI2が4月の龍虎がひと月延期して5月かなと思ってます。根拠はありませんので信じないように。ただの勘ですw
 初回制作版というと手に入りにくそうだけども、MI1はプレイモアで1番売れたソフトだったはずなので、MI2は結構な数を作るような気がします。これも根拠はないので、欲しい人は予約でどうぞ。

 web拍手れす〜、という名の記事(ぇ
>1周年おめでとうございます。いつも楽しく見させていただいております。零のエンディングを待ちながらw管理人さんは、六道成功率はどうですか?
 長らくお待たせしています。もうちょっと待ってね(ぉ
 レポートがっ、レポートがっ!
 六道の成功率はマジメに調べてなかったので、調べました。左がノーマル六道、右がMAX六道です。それぞれノーマルは30回、MAXは10回試してます。

 超大型代表「腐れ外道」:6/30、1/10
 大型代表「花諷院骸羅」:1/30、3/10
 スタンダード代表「覇王丸」:8/30、0/10
 小型代表「リムルル」:3/30、4/10
 超小型代表「チャンプル」:4/30、2/10

 
結果。ノーマル六道22/150――15%、MAX六道10/50――20%……あれ?
 なんかありえない結果なので、再度計測してみよ。

 超大型代表2「アースクェイク」:8/30、1/10
 大型代表2「斬紅郎」:3/30、1/10
 スタンダード代表2「アンドリュー」:8/30、2/10
 小型代表2「ナコルル」:9/30、2/10
 超小型代表2「パクパク」:10/30、1/10


 結果。ノーマル六道38/150――
25%、MAX六道7/50――14%
 
合計結果。ノーマル六道60/300――20%、MAX六道17/100――17%
 タイプ別。
 超大型、ノーマル六道14/60――23%、MAX六道2/20――10%
 大型、ノーマル六道4/60――7%、MAX六道4/20――20%
 スタン、ノーマル六道16/60――27%、MAX六道2/20――10%
 小型、ノーマル六道12/60――20%、MAX六道6/20――30%
 超小型、ノーマル六道14/60――23%、MAX六道3/20――15%
 所詮私はこんな物。
 てか、大型キャラにノーマル六道がこんなに決まらないとは……。よくよく考えたら、私の回りに大型キャラ使う友人がいないから、まったく要領が掴めんのね。じゃあ超大型なら良いのかというと、外道使いの友人は逆に炎邪慣れしてて戦いにくいんだけどね(笑)
 元祖炎邪使いの友人ならもっと確率跳ね上がると思いますが、私だとこんな程度です。その友人にコツを聞いても……無駄だろうなぁ、なんせ零&零SP時代に「ノってる時は、なんか……線が見えるねん」とか言って六道だけで私のキャラを屠りまくった男だから。外道使いは外道使いで、平然と立ち烙印やってきたし、元祖炎邪使いはいらん所では外すけど勝負所は絶対に六道決めてくる、零時代は恐ろしかった……。今は二人とも感覚が違うから私程度でもなんとか食らいつけるんだけどね(笑)

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02/08/06
水曜日
更新時刻 更新箇所
23:13 下記発売予定表
music:
FORT MINOR [KENJI]
ZABADAK [彗星はいつも一人]
--23:13更新分の雑記--
 10万HIT御礼申し上げます。
 まさか1年と5日で10万HITを突破するとは思ってもおらず、大変驚いています。
 本当は昨日のうちに更新する予定だったのですが、今日の更新もままならない状態です。現在アンドリューの項目を編纂中ですが、本日中に間に合わないので、お礼だけでもと思い、ココを更新することに。
 無事1周年&10万HITを迎えることができ、管理人冥利に尽きます。今後ともマトモなサイトを目指して精進しますので、よろしくお願いします。
 

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02/09/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
18:07 とりあえずココだけ。残りは後で
music:
FORT MINOR [KENJI]
--18:07更新分の雑記--

 「エタニティーハート」のバージニオンさんから『変換バトン』なる珍妙なバトンを頂く。
 というか、「ウレシノクロニクル」のうれしのふさんに回ってるのは知ってたんですが、私に回ってるのは気付きませんでした(ぉ
 日参してるのにバトン見た記憶がないから、おかしいとは思ってたんだ。web拍手で指摘していただいてようやくバトンのアドレスが解ったという体たらく、ごめんなさい。
 なんでもこの変換バトン、お題のカギ括弧内の言葉を変換して回していくらしいです。
 そして私に回ってきたのは――

1.パソコンまたは本棚に入っている「龍虎の拳」は?
 ――そう、龍虎の拳バトンでした。
 なんでも「お話した事は無いですけど龍虎好きであろうCrymsonさん」という、恐れ多いご指名。
 でもパソコンにも本棚にも龍虎はないなぁ(笑)
 龍虎の攻略本とかソフトはありますが、本棚には入れてないです。

2.今妄想している「龍虎の拳」は?
 やっぱ舞台は日本かなぁ。香澄にも凄い漢にも日本に来るよう言われてたと思うし、ギースも日本で修行中。
 龍虎世界のタクマは2で引退したので不参戦。キングも引退したと記憶しているので、不参戦。
 となると、リョウ、ロバート、ユリ、藤堂香澄、不破刃あたりは確定かな。竜白と影二とギースも出て欲しいところ。
 これだけじゃ色気と美男子枠が少ないな……。じゃあアレだ、ギース暗殺のためにBIGが雇った殺し屋とかで……いや、しかしギースは失脚してるわけだから、BIGはその間に組織での足場固めて上へ行こうとするよな、でも餓狼の時代にはギースがトップと言うことは、その補完も必要だし……。
 ギースの師匠でマリーの祖父と言われている周防辰巳も出して欲しいけれども、周防辰巳とか坂田冬次とか山田十兵衛とか、あの時代に日本にいる餓狼関連キャラ出すと境界線がぼやけて、設定的に矛盾が多発しそうだしなぁ。ま、辰巳はまだしも残りの二人はいらないか。
 ――とまあ、こんな感じで妄想するわけです。

3.最初に出会った「龍虎の拳」は?
 スーファミ版の龍虎1です。
 幼馴染の1人がSFC版の龍虎とサムスピを持っており、そいつと遊んだのが龍虎およびサムスピとのファーストコンタクトですね。
 その頃は小学生らしく主人公のリョウを使ってたんですが、持ち主でもある幼馴染もリョウを使ったため、大体私は技が少なくて覚えやすい竜白か、ストIIで使っていたガイルから空軍&金髪繋がりでジョン・クローリーを使ってました。
 一応メインキャラはリョウです。超必殺技伝授で、いくらやっても覇王翔吼拳が会得できずに凹んでました。
 しかし、バージニオンさんから「龍虎好きそう」なる理由で回して貰ったんですが、ぶっちゃけてしまうと、このサイト始めるまで特に思い入れが無かったんですよね(ぉぃ
 龍虎2はゲームショップの軒先に置いてたのを見てたんですけど、ユリとテムジンを見て、濃いくせに妙にギャグタッチな雰囲気が漂っていたせいで、かなり引いてました。結局当時ゲーセンでは未プレイ。別の幼馴染が1度プレイしているのを見てたぐらいです。
 龍虎外伝に至っては、ゲーセンでさえほとんど見ることがなく、見たら見たで華麗過ぎる動きに敷居の高さを感じてノータッチ――というかKOFやってました。
 龍虎を好きになった経緯も、KOFに出ている龍虎キャラをサブで使っていたのが切っ掛けで(もともとキャラは好きだった)、リョウの上段受け&下段受け&挑発、ロバートの裏拳&挑発、02タクマの見えない虎煌拳などに惹かれ、そこからサイトを作るにあたって色々調べたりプレイしたり、特に2ちゃんねるの「龍虎と餓狼をマターリと補完する」という4年ほど前のスレッドを見つけて読んでる時に、一気に龍虎世界が好きになって行ったという感じですね。

4.特別な思い入れのある「龍虎の拳」は?
 外伝です。
 唯一マトモに楽しんだ龍虎の拳です。これはサイト始めるのと同時期に初めてプレイして、そこで「こいつぁ面白ぇぜ! SNKなんてもん作ってやがんだ!」とか思いながらロバートでシンクレアに斬られまくってたんですが……いざゲーセンでプレイすると2人目のレニィどころか1人目のロディにさえ負ける始末で、別の意味で「SNKなんてももん作ってやがんだ……」となったわけで……。龍虎2も最近ゲーセンでプレイしたら1人目のリョウにボコボコにされたし……。昔の格ゲーってムズイよね。
 龍虎キャラを使うのはほとんどKOFなんですが、基本的に私はバトル中に細かく考えて動かしたり、落ち着いて戦うというのが苦手な、典型的な下手くそです。その前提で、リョウは落ち着いて戦えるキャラ、ロバートは直感力が増すキャラ、タクマは好きだけど使いこなせないキャラという位置付けですね。このタイプ分けで言うと、ラルフが落ち着いて戦える上に直感力も増す、ギースは直感力が増す、我旺は落ち着いて戦える、マリーとアンヘルとテリーと山崎と炎邪と半蔵は好きだけど使いこなせない、こんな感じになります。

5.好きな人にお題つきで回してください
 バトン捨て場から余所に回すなんてとんでもない!
 …………でもこっそり、お題は「サムライスピリッツ」で(ぉ
 おもむろに既に答えたはずのうれしのふさんとか、既に別のお題で回されてるささ格さんに回しても面白そうなんだけどね。いや、ささ格さんなら答えるよ、間違いない(コラ
 まあ、寒いんでたき火の煙でも眺めながら明鏡止水の心持ちで陰陽道について考えるのもいいでしょうね(何)
 何かを期待した目で、バトン捨て場を掃除して、その上に丁重にこのバトンを捨てておきます。いやいや、あくまでも捨ててるだけですとも。

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02/10/06
金曜日
更新時刻 更新箇所
23:50 キャラクターデータベース
 「アンドリュー」を追加
 リストに「魔界を統べし我旺」追加
 同「キム・ドンファン」の漢字変更
 サムスピキャラ一覧にも「魔我旺」追加
music:
Laguna [風立つ道]
JUNO REACTOR [HOTAKA]
--23:50更新分の雑記--
 キャラデータベース関連で色々と。
 アンドリューをようやく追加しました。このキャラは清廉潔白すぎて苦手ですが、嫌いじゃないですね。
 魔我旺についても踏ん切りがついたのでリスト追加。
 ドンファンの漢字に関してですが、今まではカッファンが「甲喚」でドンファンが「東喚」として来ましたが、韓国の命名法的に父と息子が同じ漢字を使うことはないので、変だなぁとは思っていました。今回、同じ疑問を持たれていた情報提供者の田村悠さんから、韓国では「東煥」の表記であるという事を教えて頂きました。疑問解消。

 先にweb拍手レス〜
 KOF:MI2のドイツ語技名に間違いがあるとご指摘のアナタ、そうBBS常連のアナタw
 うれしのふさんに伝えるのも有りだと思いますし、SNKに直接メール送るのも有りだと思います。ただ、今ならまだ修正が間に合うと思うので、間違いに気付いたのなら早めに言っておいた方が良いかなと思います。


 「エタニティーハート」のバージニオンさんから回ってきた『変換バトン』、昨日の妙な引きにしっかりと反応して頂けたようで、「なんかこう、ざるが上から落ちて来そうな気配がひしひしと感じられるんですが」と言いながらも「煙の末」の火鳥さん、「明らかなる餌」と「陰陽堂本舗」の六鬼さんが反応してくださっています。なんのことだか拙者にはさっぱり……(コラ
 捨て置かれると思ってたのでビック――って、既に他から回された変換バトンに答えていた「雪水」のささ格さんまで!?
 驚きながら巡回してると――うれしのふさんまで……(絶句)
 バトンが発生し始めて以来、久しぶりにちゃんと広まるバトンを見ました。皆さんお忙しいところありがとうございます。
 そうそう、うれしのふさんと言えば、MI2の暴露裏話をブログに掲載されてますが、KOF:MI2公式サイトの開発者コメントでも「うれゆさ日記」を書いてらっしゃいます。公式内でも落ちることの無いテンションがステキに無敵です。同じく写真うつりの悪い事で有名なFALCOON氏の「Falcoonブログ」もあります。なんか江坂行くと高確率で遭遇します。無論氏は私の事を知らないので一方的なんですけどね。実物の方が爽やかですよ。以前友人が「閃光の輪舞」をプレイしている時に友人の真後ろでプレイを眺めているのに気付いた時はおったまげました。「あれ? FALCOONさん!? あの人センコロ好きなの? むしろSNK的にはバトコロじゃないの?」とか思ってたら、後日センコロアンソロジー本の表紙を描かれていました。
 とりあえず、この二つのブログはどうもMI2公式とは連動してないようで、ブログが更新されてもプレイモアやMI2の更新履歴には載りません。更新を見逃したくない方は要注意です。ブックマークにでも入れてしまいましょう。

 さて、今日はこの辺で――
「釣りはいらねぇ!」――!? なんか背後に嫌な気配が!?

1.パソコンまたは本棚に入っている「ポリサム」は?
 ………………嫌な気配を避けようと前転したら終わり際に、「とっときな!」の声と共にD・マグナムが飛んできて先端がヒットしてしまいました。
 しまった、昨日のバトンで下手に「もう答えてるけど、ささ格さんならノリで答えるよ♪」とか考えてたら、向こうにも同じ事された(笑)
 え〜っと、お題は「ポリサム」?
 ……ぽりさむ?
 パソコンまたは本棚に入っているポリサムですと?
 それはアレですか、デジタル画集も買えず、ムックも買えなかったという私に対する挑戦ですか?
 漫画「剣客異聞録甦りし蒼紅の刃 1」と「剣客異聞録甦りし蒼紅の刃 2」とPSソフト「剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章」です。攻略本は欲しかったんですが売り切れてました。蒼紅も立派なポリサムですよね? 全日本蒼紅推進委員会名誉会長の火鳥さん(ぉ

2.今妄想している「ポリサム」は?

 
NEOGEOオンラインコレクション版

3.最初に出会った「ポリサム」は?

 地元のゲーセンに入荷されてた「侍魂」ですね。
 なんか4台(対戦台x2)仕入れてた気がする……豪気なゲーセンだな。
 今までSFCサムで適当に触れ、真サムが上手い友人の和狆の妙な明王に見とれつつ幻十郎に興味を持ち、斬を見事にスルーし、和歌山のゲーセンでちょびっとだけ天サムのシャルロットを触れていた程度だった私が、一気に惹かれた作品です。
 これで幻十郎と半蔵を使い始めました。

4.特別な思い入れのある「ポリサム」は?
 アスラ斬魔伝です。
 幻十郎の牙神突に「牙突じゃん!」と声を大にしてツッコミを入れたあとは、ひたすら羅刹半蔵の投げコンボを練習してました。友人が平気で投げ抜けポイントと対応ボタンを覚えてしまった上に、無限だか10割だかのコンボを習得してしまい、まったく歯が立ちませんでした。当時は日本橋の10円ゲーセンでも練習しましたが、凄い混みようであんまり練習にならなかったのを覚えています。
 友人が偶然発見した、罰→朧で止めると相手が崩れ落ちるところに投げくらい判定が残っているという現象を利用したコンボが熱いです。熱くて死にます。

5.好きな人にお題つきで回してください
 バトン捨て場から余所に回すなんてとんでもない!
 調子に乗って回すとロクな事なさそうなので、バトンに「BURIKI ONE」とだけ彫って埋めておきます。これで誰も手が出せないはずだ! むしろ出せたらよろしくお願いしますという感じで。

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02/15/06
水曜日
更新時刻 更新箇所
23:48 キャラクターデータベース
 「麻宮アテナ」誤字修正
music:
Bump Of Chicken [太陽]
--23:48更新分の雑記--
 随分と旬を逃した紹介ではありますが、「ふぁんたじあ」さんのSNK携帯機レビューがかなり強化されています。具体的に言うと、i-modeやVodafone live!用コンテンツの画面写真付きレビューが掲載されています。ようし、この調子で是非ネオポケレビューも強化を!(マテ

 相変わらず剣サムしてますが、隠し要素検証表用のプレイはサボってます。要望あればやります。
 最近は幻十郎を練習してますが、何とも微妙な性能。なんとか練習したいけど、良いサイトは無いものか。牙神、牙神といえば……「牙神至上主義」? ということで、まったく交流はないのですが前々から牙神幻十郎といえば久慈さんという事は刷り込まれていたので、そのサイトを覗くと――おお、まとめサイトがある。
 どうも最近、前からマイキャラだった私の幻十郎よりも、友人の(ランダムで)使う幻十郎の方が強いので、何でだろうと考えてたんですけど、ちょっと答えが出ました。零時代の私のメイン戦術が桜花斬菖蒲をからめた連繋で、主戦力が蹴りと中斬りだったために、今回の性能激変に対応しきれていない&新技酒振舞をどうにかして使おうとしてしまう。ようは、柔軟性がないからだ。よし、そうと解れば…………って、解ったからといってすぐに修正できるんなら、格ゲー下手を自称していないわけで(泣)
 とりあえずまとめサイト見て頑張ります。近2C→ダッシュCが何度やっても成功しませんが頑張ります。こりゃ愛がなけりゃやってられんなぁ。

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02/21/06
火曜日
更新時刻 更新箇所
日が変わる前後 ここだけ
music:
nathing
--日が変わる前後更新分の雑記--
 ちょいと時間が取れないのと軽い体調不良で、更新が滞りまくってます。

 先日の雑記でも紹介した「ふぁんたじあ」さんで、ネオポケレビューが追加されてます。携帯電話やネオポケ作品のレビューを行っているサイトはほとんどないので、要チェックです。餓狼FCのラオはそう言えば私も見たことが無いですな。ネオポケ2台購入していたので、モノクロをあげた友人と協力したら見れそうだなぁ……。凄く今更ですけどね(笑)
 そういえば、KOF:MI関係でFalcoon氏嬉野先生のブログが面白いです。
 キム・カッファンから「カッファン」が消えた事について、公式に近いところで遠回しながらも言及したのはこれが初めてな気がします。
 元々ユーザーの間では「名前のモデルになった実在のキム・カッファン氏と仲違いをしたから名前が使えなくなり、キャラの『キム・カッファン』がただの『キム』になった」という噂が流れており、その信憑性はとてつもなく高いわけなんですが、やっぱりそうなんでしょうね。キム氏の会社が作っていたKOFのオンラインゲームも消えてますし……。となると、やっぱり実在のキム・カッファン氏の息子さんから名前を取ったキム・ジェイフンも使用不可能なんだろうか……?
 また、嬉野先生の方では、プロフがオール「不明」で「スタッフやる気あるのか?」と思わせたデューク(MIラスボス)が、やっぱりMI段階では設定が存在しなかった事などがさらっと明らかにされています。嬉野先生大変だったろうなぁと思いつつも、色々と弄り甲斐が有りそうなので楽しそうでもあったり(笑)
 MI2では設定を与えられた新生デュークが使えるそうなので、期待大です。
 何気にMI2ではどうもメタルスラッグが出現するモードもあるようなのですが……ひょっとしてコレもキャラクターデータベースに追加!? いやいや、まさかね。……ね?
 MI2ではビリーも参戦しますが、ギースの死後にハワードコネクションを一時的に預かった餓狼のビリーとは違って、MI世界のビリーはギースの死後サウスタウンを去って堅気の洗濯好きな兄ちゃんに戻っていたようです。確かにギース死後の設定を考えると、あくまでも私の主観でしっくり来る設定は、"MI2の隠遁>餓狼のコネクション預かり>アニメのロック殺そうとする"の順番なので、一番有り得そうだと納得してしまうんですよね。正直、アニメのロック殺そうとした設定には「エェェェェ!?」とか思っちゃったので、MI2のビリーがまともで良かった。ん、でもアニメとMI2って繋がってたんだよね? とすると、あのアニメのビリーも嬉野設定がベースなのかな? よく解らなくなってきた(苦笑)
 

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02/25/06
土曜日
更新時刻 更新箇所
23:20 下記発売予定表
music:
Cocco [雲路の果て]
--23:20更新分の雑記--
 メタスラ6が稼働したようですね。
 ラルフとクラークが参戦したので、2以来やってなかった私も興味津々です。
 既にご存じの人は多いかと思いますが、今作のクラークは階級が少佐に上がっています。
 これはどうもKOF設定とは別の、メタスラ独自設定のようですが、多分ターマが少佐でクラークが中尉だと問題があるからかな? と勝手に推測してます。しかし、大佐とか少佐で最前線に殴り込みかけるのはどうなんだろう?w
 剣サムガイドも発売になってるようですが、一向に見かけません。MIAのバウンドドックも買いに走らなきゃダメなのに、この上書店巡りかっ! いっそAmazonで買おうかしら。
 どうも、皆さんの危惧通りの出来らしいんですが……それでも買わなきゃダメなのがデータベースサイトの辛いところです。
 いろはの設定はいい、リチャードを出すんだ(マテ
 とりあえず、明日また探しに行きます。

 そういや、ちょっと気になってたんですが「ネオジオフリーク」ってソフトバンク系の運営で、プレイモア直営サイトじゃないですよね?
 その割りには、vol.3以降まったく更新してないのはどういう事なんだろう。
 うちみたいな個人サイトでも、あそこまで放置してたら(しかも3回しか更新せずに)実質的に閉鎖したと取られてもおかしくないし、閲覧者の方々に見放されると思うんだけど……。

 遅くなりましたが、Web拍手レス〜。

>幻十郎は愛で使うキャラですよ、今回w
 ホンマですねぇ。
 実は最近友人と対戦する時、メインで使うのが炎邪から幻十郎にシフトしています。
 幻十郎>炎邪>我旺>ヴァーの順番で多いですね。
 でも勝率は我旺>炎邪>幻十郎>ズィーガー、ヴァイス! の順番。
 あ、無茶なキリ番リクしてすみません(ここで言うな)

>お体だいじょうぶですかー?ご無理なさらずお大事になさってくだせい
 お気遣いありがとうございました。無理せずのんびりしてたら更新が凄くとどこおってました(汗)

>一応あのアニメも嬉野さん監修なので、公式に入るとは思いますよ
 私の感じ方ですと、KOF、KOF:MI、KOFアニメ、餓狼は全てパラレルという印象ですね。MIとアニメは繋がるというのが発表されてたと思いますが、今一よく解りません(苦笑)
 危惧されている点については、嬉野先生のうれゆさ日記「ならば、『餓狼』世界とはパラレルであるにしろ、『MI』世界は『MI』世界なりに、“ギース後”のサウスタウンを考えなければならない」という表記があるので、抜かりはないかと。
 あと、あのビリーの性格等は脚本家の方のブログを見る限りでは、SNKプレイモア側のスタッフが考えたものをベースに脚本家の方が書いたようですね。
 ブログ内に「その流れだとロックに対して最後に攻撃へ転じられないので、「あの御方に恥をかかす訳にはいかねぇ」を思い付きました。無茶な理論で気に入っておりますw」とありますので。……お前かぁぁぁっ!(コラ
 この脚本家の方も、KOFキャラをあんまり解ってない監督さん止めたり頑張ってるんですけどね。

>チャン・コーハン=陳 國漢 チョイ・ボンゲ=蔡 寶奇
 ちょっと検索してみましたが、確かに海外のKOFサイトが引っかかりますね。
 もう少し調べて自分なりの確証が得られれば漢字表記を追加します。海外での表記はご指摘頂けるまで脳裏から抜け落ちているので、大変助かります。ありがとうございました。

>ソワレの技名については、問題が無ければ修正するとの事らしいです。何か問題が有るのでしょうか(汗)?!
 以前からご指摘の「KOF:MI2公式サイトの載っている、ソワレの技名のドイツ語が間違っている」という奴ですね。恐らく問題があるとしたら、「技ボイスが間違った技名を叫ぶタイプ」の場合だと思います。
 Falcoon氏のブログによりますと、以前Falcoon氏がMI1のアルバについて、「まさか技名に「覇王」とか「雷神拳」の文字があるなんて 当時デザイナーとしてでしか参加してなかった僕は正直ドン引きだったわけで」という次第でMI1のスタッフに指摘したところ、既にアルバのボイス録りを終えており、しかも技ボイスが「覇王雷光拳!」と思いっきり叫ぶタイプだったために技名修正も不可能だったという事が書いてありました。
 つまり、このソワレの技に関しても同じ事が起こりうるかも…………兄弟揃って(泣)
 

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02/28/06
火曜日
更新時刻 更新箇所
19:20 隠し要素検証表
music:
Cocco [雲路の果て]
--19:20更新分の雑記--
 「サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド」を購入しました。
こんなの。
 かねてから噂は聞いていましたが、「うす小さい」という薄型PS2の様な印象です。地元の本屋回っても見つからなかったので、親父のPCの下見がてら梅田ヨドバシにて購入。
 現品を見てもそれと気付かず、思わず二度見してしまいました。
 どのぐらいのサイズなのかと言うと――
こんなの。
 PS2版剣サムと重ねて見ました。PHSのカメラで撮った奴だから汚いですけど、まあその程度の本です(コラ
 大きさはこんなサイズ。具体的に言うとA5です。
 肝心の分厚さはというと――
こんなの。
 思わずアッガイたんも抜刀しそうになってますが、左の薄いのが、技術大国ニッポンの誇る小型技術を駆使した、箱よりも薄いファッショナブルなコンパクト公式コンプリートガイド。右のがPS2版の箱。赤と青の縦ラインで比較してるので、大きさはよく解って頂けるかと。
 内容としましては、フルカラーの全128頁! うすちいさ〜い♪
 これでお値段はお買い得な1575円(税込み)。ちなみに、アルカディア(eb!)のKOF XIのムックは1449円(税込み)です。……アルカディアムックより高いのかよ! アルカのも200頁近くまではカラーなので、フルカラーは言い訳になりませんよこの値段。少なくともあっちはムックサイズの大きさで、分厚さもPS2ソフトの箱より分厚いし……。
 とりあえず、内容の説明に移りましょう。

 最初の21頁までは、説明書を詳しくしたバージョンみたいな感じ。22頁目に隠し条件が掲載されています。
 その後の24頁〜117頁までは1人2頁の自称「攻略」。
 各キャラ見開き2頁の割り当てなので、その詳細を。
 左半分は上から35%にキャラ絵、プロフィール、ボタンごとのカラーを掲載。その下に技表を掲載。余ったスペースで「この技きめると強いよ」みたいな事が書いてある。
 右半分は上から50%ほど「主要技解説」があり、1キャラにつき4つだけ技を写真付きで掲載。しかし説明はあってもなくても良いというか、「お前実際これ使ってみたか?」というようなもので、炎邪の項を見ると4つの技の内2つが六道(地獄道とMAX天道)で、両方とも「失敗するとヤバイけど当てると大ダメージだぜ?」みたいな事だけ書いてある。
 下50%は「スピリッツセレクト」ということで、そのキャラにあったスピリッツを解説するという建前だ。
 獣しか選択出来ない動物キャラと解説皆無なEXキャラを除いた44キャラ中、ざっと見ただけで28キャラは「天」スピを薦められている。最下部には「基本連続技」と「スピリッツ限定連続技」が1つずつ紹介されているが、スピリッツ限定連続技は33キャラが「天限定」になっているので、このライターが天スピ大好きなのが伝わってくる。幻十郎が「獣限定連続技」だったのが、そこはかとなく悲しい。
 資料は122頁〜127頁までの6頁だけなので、A5の6頁に1500円つぎ込んで惜しくない人はどうぞ。
 内訳は、122頁がいろはの線画1つと背面図1つに武器設定。123頁はいろはの初期設定@エロスなのが2つで頁の70%、残りは3cmぐらいの現在設定での全身像が6つほど。いくつかはアルカディアに載っていた事もある資料です。
 124頁はアンドリューのバストアップ、立ち絵、背面、体格&服装設定の前後横があり、125頁は上の方で武器設定、下60%ほどは試行錯誤されたアンドリューの髪型案。リーゼントアンドリューが見たい人はどうぞ。ちなみに武器や124頁の原画はアルカディアにも載ってました。
 126頁は上半分でおちゃ麻呂の前後横、下半分で双六の前後と初期案1つ。
 127頁は上半分で魔我旺の設定、下半分で没キャラ「カリブ」の設定原画。
 ということで、目新しいものはいろはの初期設定と、アンドリューの髪型案、魔我旺の設定と、没キャラカリブのイラストのみ。あくまでもA5の大きさですので、おちゃ麻呂や双六の設定はA6分しかスペースがありません。
 剣サムはソフト単体でも説明書がいらない程のシステム説明がされているので、ぶっちゃけてしまうと、この本を買う必要はありません。
 
PS2版の"コンプリート"ガイドと言う割りには、家庭版で追加されたサムライドライブの有用な使い方や、家庭版で追加されたスピリッツのゲージ効率や防御力、攻撃力などのデータは一切ありません。というか、フレーム表やらスピリッツによる剣気回復量・剣気の影響・攻撃力・防御力などのデータは微塵も触れられていません。セリフやボイスもノータッチ、各キャラのストーリーだってありません♪
 このサイトを見れる人(=ネットに繋げる人)は、各種掲示板や専門サイトさんを見て回った方がはるかに有用です。
 正直な所、この程度の出来でコンプリートを名乗るのは片腹痛いわ!
 ちょっとムカついたので、ザクのパイプを引きちぎっておきました。


 ヨドバシ行ったついでにEMIAのガンダムも買ったのでしたw
 しかし、ホントにこの攻略本ダメだわ。
 確かに初心者にとっては、無いよりはマシという程度の仕上がりにはなっていますが、情報が少なすぎる上に、載っている情報も不正確で、誤字脱字も多い。資料価値も乏しいくせに、値段だけは一人前というか二人前。
 うちの隠し条件検証表も、発売に合わせて消そうかと思ったけども、残します。こんなの買わせちゃ悪い。出版サイドにしても、こんな出来でも我々は満足するんだ(=売れるんだ)という錯覚を起こして貰っては困る。
 とりあえず、期間限定の文字は残しますが、期限は私が剣サムの作品データベースを作るまでとしておきます。

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素材拝借:陰陽堂本舗


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