04/03/06 月曜日 |
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music: Cocco [流星群] |
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--23:30更新分の雑記-- いきなりですが、お詫びしなければいけないことがあります。 以前から当サイトのキャラ一覧でタン・フー・ルーの所に「本名:不明」と書いていましたが、撤回します。 順を追って説明しますと、私がサイトを作り始める前から愛読していた資料に「ALL ABOUT SNK 対戦格闘1991-2000」があります。その巻末の大辞典ではタンを本名不明としています。それが私の持つ情報のベースとなっており、そのために以前web拍手にてタンの漢字が「糖胡芦」であるという情報を頂いた際に「タン・フー・ルーの場合は正確な漢字表記以前に、本名不明という設定です。糖胡芦はタンの名前の元になった中国のお菓子でしたっけ? コレが好きだからタン・フー・ルーだったりするのかな。」というお返事をしました。 これについてメールで、先述のAASNK対戦格闘以外に本名不明としている資料があるのかという質問を頂きました。 それを受けて手持ちの資料を調べてみましたが、確かにAASNK対戦格闘以外の本ではタンの名前について触れていません。更にそのメールでも指摘されていたのですが、AASNK対戦格闘では糖胡芦(タンフールー)を「茶たまごのこと」としていますが、これは実際には串に刺した山査子に水飴をまぶした物――つまりサンザシあめで、茶たまごはタマゴを茶葉と調味料を入れたお湯で煮るものなので、まったく別物(というか、甘いお菓子と味付けゆでタマゴをイコールにしちゃダメだよね)。この事から、AASNK対戦格闘のタンの項目を信用する事が難しくなりました。 まとめますと、タンの本名不明という設定はAASNK対戦格闘以外に見あたらず、AASNK対戦格闘はところどころ間違った事を書いており、ちょうどこのタンの項目でも糖胡芦=茶たまごという間違った事を書いているため、総合して考えた結果信用できないなという事になりましたので、今回の撤回とあいなりました。 この件で「タン・フー・ルー 本名」を検索した時に、うちが一番最初に来たことで「迂闊に思いこんで書くのは危ない」と実感しました。 未熟者が作っているデータベースサイトでは皆さんが安心して資料に出来ないのは重々承知しておりますが、今後も精進しますのでお付き合いいただければ幸いです。また今回のように私が間違っていることも多いというか、間違っていること"が"多いと思いますので、ご指摘いただければありがたいです。 本日はというかここ数日は時間が無いので、タンの漢字は結局お菓子の糖胡芦のままで良いのかという事や、チャンやチョイの漢字が正式には存在しないのならばキムはどうなるのかなど、考えなければいけない事は多々ありますがしばらくお待ちいただきたいと思います。できればご意見ご感想などもお聞かせいただければ……。 最後に一応ニュースらしきものを。 MI2の初回特典DVDの内容が公開されています。KOFあんまり解ってなかったらしい監督さんのお話も入っているそうです。……それよりも脚本家の方とか親方の人とかうれしのふの人のお話の方が聞きたいなぁ(ぉ あ、それとエイプリルフール更新を期待なさっていた人もいるかと思いますが、サイトの性質上洒落にならない事もあるので当サイトは今後もエイプリルフールネタは行わないかと。やるとしたら「CAPCOM PERFECT DATABASE」とかだけど、準備に2年ほどかかるのでやっぱりやりません。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#040306 |
04/04/06 火曜日 |
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music: Cocco [流星群] |
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--23:05更新分の雑記-- 忙しいと言いながらも、ちょこっと更新。Cocco良いよCocco。 公式関係リンクから、SNKゲーム総合サイトと剣サム公式サイトを削除し、ネオジオワールドを追加しました。また、トップに持ってきていたSNKプレイモア公式を二番目に回し、トップにはネオジオワールドが座ることになりました。これは、一般ユーザーにとってSNKプレイモア公式を訪れる意味が皆無になったためです。 確定情報ではありませんが、KOFXIの発売日が6/22、ネスツ編が6/29、そしてPS2ソフト「メタルスラッグ」も6/29発売となっています。ソースは「いーでじ!!楽天市場ゲーム館」さんの予約受付から。 メタスラってひょっとして3Dの奴かな? さすがにメタスラ6の移植はありえないので、他に可能性が考えにくいんですが……だとすると日本国内での事前情報ってまだ出てない気がするんだけど、どうなんだろう? とりあえず、この情報通り出るとしたら、4/20にオロチ編、4/27にMI2、5/11に龍虎、6/22にKOFXI、6/29にネスツ編&メタスラと、一気に出ることになります。でも恐らく出ません(ぉぃ 確実にMI2は出すでしょうが、恐らくKOFはどちらか伸ばす気がします。さすがに1週間置いて2DのKOFを2本出されてもキツイ気がします。あ、でもXIはもうネット対戦出来る所まで出来てるんでしたね。4/22に試遊会開くという事は、これはきちんと発売されるかも。オロチ編の延期も限定版の箱が欠損したという、ちょっと可哀相な理由のようだし、今度こそ発売予定を守るプレイモアになるのかな? なって欲しいような、新作ラッシュはお財布が痛い事になるので伸びて欲しいような(笑) そういえば、うれしのふの人のブログにMI2攻略本の情報が出ていました。 ちょいと引用しますと >ソフトバンクから発売される『Mi:2』は、あえて名前は伏せるが、少し前に出た例の攻略本よりも大きな版型で、200ページ前後のボリュームで発売されるという話を聞いた。 凄くほっとした(笑) 200ページ前後というと、バトコロムックぐらいの分厚さですね。版型が大きいということは、よほどの事が無い限りは情報量も多くなるという事なので、今度こそ値段相応になることでしょう。 そういえば……うれしのふの人は結局、お茶漬けになった剣サム攻略本は買い直したのだろうか? ちょっとだけweb拍手レス〜 >時系列考察で月華キャラが半年しか経ってないのにみんな一つ歳を取ってるとありましたが、昔は数え年で正月迎えたら誰でも一歳増えるんじゃなかったでしたっけ? ぬ、実は数え年とかをあまり理解しないまま育ってしまったので、いまいちそのあたりが解っていません。調べます、と言えれば良いのですが、ちょっと忙しいので詳しい人の情報求む! SNKの時代考証を考えると、そこまで考えて無さそうな気もしますがw >妹っす。 素で「俺妹居たっけ? アレ姉貴だよな……」と考え込んでしまいました。 ニノンとみにょんの関係ですね。あまりにもみにょんがアホの子なので、アレが姉のはずがないという勘違いをしていました。そうだよね、姉でもアホな姉はいるよね。うん、いる(何) こっそり修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#040406 |
04/07/06 金曜日 |
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music: ZABADAK [点灯夫] |
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--22:05更新分の雑記-- 母に頼まれていたプリンタの設定も終わったので、ヨドバシへipod shuffleとeneloopを買いに行こうとすると、突然従兄弟が遊びに来た。 春から通う専門学校が私の家に近いため、いつかは来るだろうと思ってたんだけれども、予告もなしに今日来るとは予想外。つか誕生日に手ぶらで来るとは良い度胸だ(笑) 予定を変更して街を案内してから、のんびりipodを買いにヨドバシへ。nanoが出たおかげで定価が7900円になったので、ポイント使えば2000円以内で買えるなぁと思ったので買ってきたんですが、案外良い感じ。MI2買う用のポイントを使っちゃったけど、MI2はフライングゲット出来るお店で買おうかと考えていたので丁度良い。 ようやく時間に余裕が出来てきましたが、明日から3日間は父方の祖母が来るためやっぱりまとまった時間が取りにくかったり……。 ちょびちょびと更新準備をすすめます。 あ、そうそう。PS2版KOFXIはキャラが追加されるようです。ただでさえXIは面白いキャラが多いので、ここに来て増えるのは嬉しいですね。恐らくは舞とかジョーとかの削られたキャラ(=過去作から使い回せるキャラ)だとは思いますが、ここらで開発中の新作から先行収録とか粋な事もやって欲しいなぁとも思います。といっても、現在SNKプレイモアのアーケード発売予定作品は無いので無理っぽいですが。 バトコロ(7月)→天下一剣客伝(9月)→KOFXI(10月)というラッシュの後で半年間新作が出てないですね。バランスが悪いなぁと思ったら、バトコロが伸びすぎてたせいか。ん〜、そろそろ新作の発表が欲しいなぁ。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#040706 |
04/08/06 土曜日 |
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music: ZABADAK [FAKE] |
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--20:12更新分の雑記-- 帰宅して祖母と話して、今日は更新やめておこうと思いながらweb拍手を見ると―― すんません、BBSが新機能とやらで「国外ホストの書き込み規制」を搭載したようで、自動的にオンになってました。 急いでオフにしましたので、海外からでもカキコできるようになったはずです。……コレ、私が見る立場だったら「海外からカキコなんてあるかいなw」とか思うんでしょうが、うちの場合常連さんが海外からのカキコなのでモロに影響受けてしまいます。これで大丈夫なはず。 これだけでは何なので、ショウタイムにてMI2のアナザーモデルや隠しキャラなどが映った最新のプロモ映像が公開されています。 ……ジェニーは2Dで守り続けたパンチラの壁があっさり崩壊していると言いますか、豪快に見せすぎだと思います。 そして意外にもキムが格好良い。キム子が出ているからこそ、キムの格好良さが引き立ちますな。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#040806 |
04/11/06 火曜日 |
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music: SlipknoT [Wait and Bleed] Angel Of Death [Angel Of Death] |
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--23:50更新分の雑記-- 時間が出来てきたら軽く風邪気味の栗野郎ですこんばんは。鼻も咽も弱いくせに不摂生するのでよく風邪引きます。 SNKと関係ない話題でなんですが、先日も書きましたがipod shuffle買いました。 「ipodは音が悪い」という噂しか聞いてませんでしたが、そうでもなかったです。 多分音が悪いと言っている人はイヤフォンが悪いです。 そうでなければ超絶に耳が良いのか、周囲に迷惑かける音量で聞いているのかと。ポータブルプレイヤーだとこんなもんでしょう。 一応様々なジャンルの曲を17000円程のDJ用ヘッドフォンで大音量にして聞いてみましたが、タムやハイハットといった硬質で高音なリズム系(を打ち込みで作った場合の楽曲)に弱いという点しか気になりませんでした。バスドラやベースは綺麗に出てたし、ピアノも弦楽器全般もいい音でした。ボーカルも低音も高音もシャウトも男声も女声も全然大丈夫。重度の音好きである姉貴からも「音悪いらしいで」と友人の話などを聞かされたんですが、よく考えたらアンタの友達プロじゃねぇか。プロが付属イヤフォンで聞いてたりしたら、そりゃ音も悪く聞こえるさ。 ……書いてから何なんですが、こういうのは別サイト向きですね。よし、後で加筆して流用しよう(マテ 相変わらず今更な記事ですが、PS2版KOFXIの追加キャラの噂が各所で出ていましたが、本物っぽい雰囲気が濃厚ですね。 Mr.BIG、ギース、タン、ほたる、京、舞、ロバート、紫苑、禍忌という感じだそうです。 ようはバトコロに出場したキャラをリサイクルするわけですが、過去の家庭版に比べたら格段にサービスが良いかと。 特にギースとロバートはバトコロでも愛用していたので嬉しい限り。京は既にXI参加してますが、よくよく考えれば97、98、99、02、03と京は常に2人以上いましたね。……どんなキャラだ。 噂が真実だという前提で話を進めますが、気になるのはやはり調整。私には使いこなせませんでしたが、ロバートも強いし、ほたるもただでさえ強いのに超必ガード不能などという妙な性能。なによりもBIGが神。正直ギースとかはそう調整せずとも大丈夫だと思うんですが、どうなることやら。 初期33キャラ+凱などを含む隠し14キャラで合計47キャラ。結構な多さです。 SNKプレイモアを代表するイラストレーター4人が14枚のエンディングイラストを描き下ろすという情報もあります。SNKプレイモア在籍のイラストレーターで「代表する」と言われるほど名前の売れているのは……FALCOON氏、 14枚のエンディングイラストと言われると、隠しキャラ14人と数が一致しちゃいますが、1人1人にイラストを付ける訳じゃないでしょう。恐らくは、昔のKOFの様に正規のチーム以外の特定キャラで組ませた場合に出た一枚絵みたいな感じかと。出来れば隠しキャラにもストーリーとイラスト数枚を使うエンディングを用意して欲しいんですが、その可能性もありますよね。 web拍手レスー >数え年は生まれたその年を一歳とし、以後正月ごとに一歳ずつ増やして数えます。そしてSNKキャラは、いつの時代の人間だろうと全て満年齢計算(生まれた年が0歳)です。もっとも、年齢の考え方が満年齢でも、年の増え方は正月超えたら(=翌年になったら)+1なのかもしれません。 なるほど、曖昧にしか知りませんでしたが、かろうじて間違った知識では無かったようです。ちょっと安心。 確かにSNKの場合は満年齢ですよね。……まあ月華1→2になるとはスタッフも思っていなかったという事ですので、深く考えていなかったんでしょう。ということにしておきましょう(ぉ >いきなりですが、AASNK対戦格闘ってあんまあてにならないらしいです。私自身は詳しくありませんが、○○○さんがかつて雑記でけなしてるので・・・おそらくそうではないかと。 個人名は管理人の配慮で伏せました。その方のサイトは日参しております。△△△さんと同じく、SNK初心者やネット初心者、その他諸々への影響力があまりにも大きいので当サイトからはリンクしておりませんが。よくお世話になってます。 AASNK対戦格闘は、参考になる部分も多いのは確かですが、全面的に信用してはいけないのも確かです。いちファンとして購入して楽しむ分には充分以上の質ではあると思いますよ。あの値段であの版型とページ数と内容はありえないとさえ言えます。だからこそ、間違った事を書いている所を信じ込んでしまう危険性があるわけです。 当サイトのようなデータベースサイトは1つの書物からのみ情報を集めていてはいけませんので、様々な資料を集める必要が生じるわけなのですが、私の場合は資料も少なく何より知識が少ないために、様々な先達の方々に何度もご助力を頂いています。それでも、やはり「当時の知識」や「当時の資料」は手に入らないのがほとんどなので、結果として参考に出来る資料が限られてしまい、結果として最初に手にしたAASNK対戦格闘という資料による刷り込みが行われて前回のミスをしてしまいました。 しかしながら、やはりデータベースサイトとしては余所の管理人さんが言っていたからといって、例えそれが正しかったり自分でもそう思っている事でも、「そうなんだ」と決めつけてしまうのは禁忌なのです。正直な所、実行できているかははなはだ疑問ですが、常に疑って掛かり、違った見解でも否定せず信じ込みもせずに柔軟性を持って精査し、最終的に自分の意志と責任で「このデータはこうです」と記述するというのが、データベースサイトを管理する者の心構えだと思っています。……何格好良いこと言ってるんだ俺。キャラじゃないよ。 >PS2版KOFXIの使用キャラ追加 ここでささ格が、『紫苑』と『禍忌』のみだという夢も希望もない予想をしておきますwあと、誕生日オメです。 そんな夢も希望もない(笑) せめてコピペぐらいはしますよ、SNKだもの。でもそんなSNKが好き(何) 祝辞QQQッス。 >文字数制限無しのWEB拍手は、其方ではどんな表示なんですか?気になるので教えて下さい! 良いテンションなのでお教えしましょう! 表示枠の端っこまで行って折り返して2行目に行って、また端っこまで行ったら3行目。投稿者側での改行などは実行されず、1字スペースとなります。なので、AAなどを書いても反映されません。幸い今までAA書いてきた人はいませんでしたが。 >家庭用KOF・XIにロバートが復活すると噂を聞きました。本当なら手に入れたい!!後、タン師匠とMr.BIGも出るとか・・・。 ロバートはおそらくバトコロのコピペなので、あの妙に渋いイタリアン中年だと思いますが……うちとしてはアレはアレで好きなんだけれども、いつもの不敵な「どないしたんや?」が似合うのはヤングタイガーだと思っているので嬉しいようなそうじゃないような……。バトコロ版はサマーと幻影脚が好きじゃなかったなぁ。やはり裏拳でカポーンと飛ばして振ってくるところにあらかじめ蹴り始めている幻影脚ってのが好き。サマーはキムの飛燕斬があるから、ロバートはビルドアッパーで。 >すごく参考になりますただラスボスが強すぎて、いまだ一回しかクリアしてません(+_+) 何の作品か解りませんが、多分天下一剣客伝かな? 魔我旺強いですよね。楽と言う人もいるんですが、私の腕では強敵です。勝てないので、レベル最弱のダメージ最大の1本vs5本とかで超必使い放題にして隠し要素出しました。でもそういう作業的にするのはイヤだという人も多いんですよねぇ。……これで天下一剣客伝の話じゃなかったら恥ずかしいな(笑) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#041106 |
04/13/06 木曜日 |
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music: nothing |
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--00:23更新分の雑記-- 唐突にweb拍手レス! >ヒロアキ氏はSNKを退社してからずっとフリーだと思っていたのですが、現在はプレイモア在籍なのですか? 他社での仕事を見かけないのですっかり忘れてましたが、仰るとおり01年にSNK退社後フリーのイラストレーターです。こっそりと修正しておきました。 >MI2にリチャードキター !!?? 調べてみました。ホントに来てるぅぅっ!! てか、ギース来たぁぁぁぁっ!(涙) ワイルドウルフ(MOWテリー)、リチャード・マイヤ、ハイエナ、ナイトメア・ギースが新たに隠しキャラとして確定しました。 ソースはフライングゲットされた某ゲーム雑誌のスキャン画像です。Showtimeでのプレミア映像第二弾の公開日は14日の金曜日、そして某ゲーム雑誌の発売日も14日の金曜日。どの雑誌かは推して知るべし。某スレの神に感謝。 また、アマゾンにてPS2のメタルスラッグの予約を受け付けており、楽天のではパッケージ画像と共に3Dメタスラであることも書かれていました。よって、6月発売のメタスラは完全新作の3Dメタルスラッグで確定かと。 それと、MI2公式にてサイドストーリーについてのアンケートが実施されています。嬉野秋彦氏が文章、FALCOON氏がイラストを手がける3種類のサイドストーリーのうち、最も票が集まったものを発売日に公式サイトにて公開するようです。 アルバ&ソワレか、リアン&デュークか、それともナガセ&ルイーゼか。個人的には前作で主人公がスッカスカすぎて可哀相だったので(当サイトの06年4/13時点のアルバの項目を見ていただければ……)、私はアルバ&ソワレに投票しました。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#041306 |
04/14/06 金曜日 |
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music: nothing |
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--23:55更新分の雑記-- 幼馴染と会ってたらこんな時間に(汗) PS2版のメタスラとXIの発売日が公式にアナウンスされてました。……その割りにはメタスラの情報がまったく出ていないような? 国内ではセガダイレクトぐらいでしか見かけません。 しかし期待してたんですけど、プレイ人数1人って(汗) それはヘタレは遊ぶなと? 友人との協力プレイもメタスラの楽しみだと思うんですが……ムリなのかぁ。 ショウタイムにてKOFMI2のプレミア映像第二弾が公開されています。内容は前回の映像に、新規の隠しキャラの映像をプラスしたものなので、大半のシーンは前回と同じ。 さっそく視聴。 ……ギース格好エエぇっ!(泣) リチャード・マイヤも楽しそうだし、ハイエナも面白そうだ。テリー……じゃないや、ワイルドウルフもテリーとは戦法が変わってきそうだし、キムとキム子もうれしのふの人曰く戦法が変わってくるようなので、期待大。予約しないで手に入るか心配ですが(前回は店もユーザーも期待しておらず、入荷数も少なかったんだけれども、2ちゃんねるを中心に「あれ? 案外オモロイよ?」という噂が広まって一気に品切れに)、フラゲ狙いなので予約も出来ず……。フラゲ出来る所で予約受け付けてたかなぁ。 しかし本当に楽しみ。まあ私はギース好きというかギースヲタなんで、ちゃんとした風格のあるギースがいるだけで正常な判断が出来なくなりますから、私の意見は話半分でお願いします。 以上、ハイエナの格闘スタイル:チキンスタイルに吹いたCrymsonでした。 ちなみに、電プレの点数は「85、90、85、85」だそうで、結構な高評価のようです。 フラゲ成功するかなぁ……とりあえず94Re買ってきました(何故) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#041406 |
04/19/06 水曜日 |
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music: nothing |
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--23:20更新分の雑記-- web拍手で情報を頂き、発売予定表に暫定ながらもオンラインコレクションの餓狼パック1とメタスラ6を追加。 両方とも海外情報でして、昨年11月に剣サムが出ると載せていた所なので、信憑性は五分五分です。 しかしながら、餓狼伝説BattleArchives1と題されているため、餓狼伝説はKOFのようにいくつかにまとめてリリースするというのが確実になって来たと思います。恐らくは餓狼1・2・SP・3とRB・RBS・RB2という分け方になるかと。ひょっとするとRBSはドミネイテッドマインドもあり得るかも知れませんが。というのも、KOFネスツ編に収録されるKOF99はDCやパソコンでリリースされたKOF99EVOLUTIONになるという事ですので、不可能では無いかと。……いや、限りなく無いでしょうが。 KOFネスツ編も99EVOをどう収録するつもりなんだろうか? あれはプレイでポイントを貯めてストライカー専用キャラを買い、更にネオポケで出たボードゲームと連動させる事でストライカーのレベルを上げたりしていたはず。記憶が曖昧ですが、確か連動させないと買えないキャラもいなかったかな? 私は期間限定サイトにDCから接続してセーブデータをダウンロードすることでコンプしましたが……。 KOFオロチ編も明日発売となりましたので、フラゲすべく近所のやる気ないゲームショップに行ってみたら、MOTHER3とヤンガスしかフライングしてませんでした。やる気出せぇぇぇっ! orz MI2は果たして大丈夫なのだろうか? 現在、参考書籍一覧とキャラデータベースの春日野さくらを執筆中。 登場作品探してる時に、カプジャムの公式サイトを見に行ってみた。 ……歴史年表がまだ準備中というのはどういう事だ。ジャムはソフトの面白さ云々は別として確実に外した作品だと思うけど、カプコンでさえ力を入れてない雰囲気が伝わってくるのはどうにも……。やっぱりカプコンは2D終焉なのかなぁ。CvS2のコピー「2D不滅」は身震いしたもんですが。 カプコン製格ゲーは、スト2をスーパーとSFC版でちらほら遊び、スパ2及びXをこっそりとゲーセンでプレイしてみては乱入されて凹んで帰り(この辺りが小学時代)、ストZEROをゲームショップとPS版で遊びまくり、ZERO2で豪鬼にハマリ、その流れでSS版サイバーボッツを買ってしまったり、スーパーでスト3をプレイしてみて面白さが見えなかったり(この辺りが中学時代)、スト3セカンドで豪鬼復活に喜んだり、スト3サードで格ゲーの頂点を目の当たりにし、CvSで大いに喜び、CvS2で2D格ゲーの底力に感動したりしてました(この辺りが高校時代)。 実は昔からハマっていたのはカプコン製だったんですよね。しかしながら、見事にヴァンパイアとX-MENの系統(チェーンやエリアル)が苦手だった私は、VS.シリーズも自動的に回避し、次第にカプコンから離れていってしまったわけです。 ついでにSNK製格ゲーは、SFC版の餓狼・龍虎・サムスピを友人A宅でプレイし、米屋の店頭にあった餓狼2で友人Bの兄貴がクラウザーまで進んだのを見て、クラウザーの圧倒的な威厳にビックリし、友人C宅で餓狼SPにハマる(小学時代)。ゲームショップでKOF94を見て衝撃を受け、コマンドを見てさらに衝撃を受ける。「こんなの入力できねぇ!」と。タメ技ばかりのチームがあることに気付き、スト2でガイルを使ったのとまったく同じ理由で選択。ラルフ好きへの第一歩。中学に入り、餓狼3やRB餓狼をSSで遊びギースにハマる。格ゲーをあまりしない友人DにRBを貸すと一週間でレイジング連発できるようになってて凹む。ジャニーズに入った友人EがやたらとKOF95が上手かったので鑑賞し、KOF96になった頃に友人CがネオジオCDを譲ってくれたのでゲーニッツに殺されまくる。高校に入ってKOF97をするようになってから、ようやく地上で半回転コマンドができるようになる。あまりにも遅い。破滅的なまでに下手くそだ。むしろ今までよくそれでクラークを使っていたなと自分でも思う。とにかく、97になってからようやく狙って半回転系が使えるようになったので、(ヘタレなりに)本格的に格ゲーにハマり、RBSやRB2、ポリサムやアスラなどに手を出してのめり込み、今に至る。 気付けば格ゲー歴語りになってましたが、やはりカプコンのは玄人どころか中級者相手にも勝てなかったというのもありますね。同時進行的に遊んでいた旧SNKのゲームの、派手な演出と格上相手でも一発逆転が可能なシステムに惹かれ、最終的にはギースのレイジングストームと当て身投げにやられてSNKファンの道へ進んでしまったわけです。 未だに初心者〜中級者の腕前を抜け出せないのは、致命的なまでに格ゲーの才能が無いんだと思いますが(ここでいう才能は、連続技を覚える記憶力や、一瞬の判断力、正確な入力、上達するための努力と気力と持続力などなど)、それでも格ゲー好きなんですよね。 SNKのゲームも一撃必殺や逆転系のシステムから連続技重視になっちゃてるので、最近のKOFはゲーセンでプレイする気力が起こらないのが悲しいところ。……今更ですが、剣サムで炎邪使う理由がよく解りましたw しかしカプジャムは面白いんでしょうか? 使いたいキャラが一人もいなかったんで未プレイなんですわ。 ケンも豪鬼もスト3版リュウもいないのと、ZEROは苦手なオリコン、ヴァンパイアは苦手なチェーンがあり、しかもシステムがキャラ固定のため、(消去法で)使いたいキャラと使いたいシステムが違うという結果になってしまい、「こりゃ俺みたいな中途半端はお断りなゲームだな」と思って撤退。多分重度のカプコンファンには夢のようなゲームだったんだろうなぁ……。最近中古で2500円前後だったからちょっと迷っていたり。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#041906 |
04/24/06 月曜日 |
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music: nothing |
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--23:15更新分の雑記-- ゴールデンウィークが消滅したCrymsonです、こんばんは。 いよいよ27日のKOFMI2が入手できるか怪しくなってきました。フラゲ狙いだったんですが、ひょっとしたらフラゲ狙っている店に入荷しないかも……。日本橋にフラゲ狙いに行こうかとも思ってるんですが、あいにく日本橋でフラゲしてる店を知らない(泣) 初回版や発売と同時に遊びたいというのでなければ、そりゃあ最終的には入手できるでしょうが……ねぇ? 大学とMI2とMTGが被って出費が酷いし、大変だなぁ。 さて、他サイトさん頼りの一足遅れゲーム情報〜(ぉぃ 「ネオジオ+αニュース」さんにてSNKプレイモアのE3出典タイトルが紹介されています。 PSPにメタスラコレクションがあるので、制作しているのはいよいよ確定ですね。 「FFL」さん、「パワーハート!」さん及び、GparaさんやGAME Watchさんなどで22日に行われたKOF MI2とXIのイベントのレポートが掲載されています。 FFLさんとパワーハート!さんでは画像やユーザー視点からの詳細なレポートが楽しめますので、行けなかった人は是非。 しかし……ノナ氏がプレイモアの偉い人になっている&抹茶ユサの中の人は結構偉い人という事は、抹茶ユサ=ノナ氏なのかな? KOF94Re付属のムックを読んでいるとノナ氏への(ぶっちゃけると「嫌い」という)感情が緩和されたものの、あれだけ自社製品のキャラを把握していなかった人がお偉いさんになるのも色々大変だろうなぁと考えてみる。 話が逸れましたが、今回のイベントは面白そうでしたね。 MI2は新たに7人のキャラがシルエットだけ公開されましたが、その中でもフィオ・ジェルミとリリィ・カーンはほぼ確定と見て良いでしょう。 しっかしリリィが戦闘キャラとして出てくるのは複雑ですね。今までビリーが必死で裏世界と関わらせないように頑張ってきたのに……。でも足を洗ったはずの兄がサウスタウンに戻っちゃったら、連れ戻したくも――いやいやいや、ジョーを使おうよ、何で自分で行くのよ(笑) まあ、今回のKOFはSNK作品についてちゃんと「解っている」嬉野先生がストーリーや掛け合いを担当しているので、一昔前のKOFスタッフのように原作ファンの感情を無視した無理解な設定にはならないと思います。いっそのことハイエナ以上のネタキャラだったらいいんだけどね。マトモに戦えないぐらい性能悪いとか。 フィオはマルコもバトコロに参戦してたし、ヒャクタロウやメタルスラッグもNPCとはいえ出演して――って、フィオとリリィは両方とも2DのKOFでストライカーとして出演済みでしたね。こっちに関しては軍人さんですし、まあ良いんじゃないかと。ガンバレ上級曹長、相手は大佐だ。 残りのシルエットはいまいち解りませんが、恐らくKUSANAGIかなという奴もいますね。KYO-1とか95京とかの可能性もありますが、とりあえずテリーに対するワイルドウルフみたいな位置付けでしょう。 基本動作のコンパチキャラという関連で考えると、 ・テリー→ワイルドウルフ ・キム子→キム ・ミニョン→ニノン ・ソワレ→リチャード・マイヤ ・ビリー→リリィ ・京→KUSANAGIっぽいの ・ナガセ→半蔵っぽいの という感じかなぁと思います。 さらっと書いてますが、なんか半蔵っぽい影もいるんですよね。半蔵も2代目が既にいるので、何十何代目半蔵という形なら出場しても……? ありえないとは思っているんですが、ナガセの技に爆炎龍っぽいのや、モズ落としっぽいの、烈風手裏剣っぽいのなどがあるので、コンパチとして考えると充分可能性があるんですよね。個人的には3D半蔵は(特に羅刹が)好きなので、無しではないかなと。 他はボスキャラっぽいのが3人ほどいますが、これが誰なのかはサッパリわかりません。 また、今回はコンパチキャラでも性能や戦法がまったく違うようなので(ようはモーションや手間の節約なんでしょう)、人数が増えても蒼紅の刃みたいに「同じじゃん!」みたいな事にはなりにくいかと思います。 KOFXIについてですが、こちらはやはり隠しキャラとして、ギース、Mr.BIG、ロバート、舞、タン、ほたる、性能違い京が追加されているようです。 完全にバトコロからのコピペかと思いきや、ちゃんと調整はしてあるようです。それが良調整か否かは実際に遊んでみないとわかりませんが、頑張ってますね。 家庭版にはエフェクトまで変えられるカラーエディットの他、ファミコン版アテナのカセットテープのB面に入っていた曲を、わざわざアテナの声優さんに歌って貰った(しかも背景にジョン・フーンがいる)アテナステージや昔の餓狼にあったダックステージのリメイクなど、こだわった追加ステージに加え、ゲームバランスを再調整したアレンジモードを搭載。この辺りは剣サム以上に調整されている事と思います。 発売日も遅れないと断言されたようなので、6/22発売決定という事で。 DS版のカードファイターズやKOF、ACのKOFXIIも名前が出る程度にはちらっと話題が出ていたようですね。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#042406 |
04/25/06 火曜日 |
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--12:17更新分の雑記-- 昨日の更新から12時間ほどしか経っていませんが、取り急ぎ。 「FFL」さんがSNKプレイモアへ突撃取材を申し込まれ、本日その取材を行うとの事です。 現在FFLさんでは、16時までの期限付きでSNKプレイモア&FALCOON氏に聞きたいことを募集しています。 オフィシャルでの取材との事なので、ユーザー視点のマニアックな質問の方がいいかも知れません。ムックや雑誌に載らないような設定や裏話を引き出して頂きたいものです。 ということで、あと4時間以内に見ないと意味のない更新でした〜。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#042506 |
04/27/06 木曜日 |
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--00:15更新分の雑記-- 友人に協力して貰ったおかげでMI2フラゲ成功〜 日も変わって発売日になりましたので、随時情報追加していこうかと。咽風邪引いて微熱気味ですが(ぉ 既に色んな情報が出回っているでしょうが、一応こちらでもまとめておきましょう。 --04:45更新分の雑記-- 「FFL」さんで、FALCOON氏&SNKの中の人へのインタビューが公開されています。 やっぱりFALCOON氏は友人と江坂うろつくたびに高確率で遭遇するあの人でした(何) MI2発売に際してのインタビューですが、ネット上では憶測でしかなかった事などへの回答もあり、とても貴重な記事になっています。 MI2を買う人も買わない人も、SNKのゲーム好きなら必見。 個人的に注目した発言は、 ・月華の新作は無い ・3Dサムスピと武力のオンラインコレクション化はしたいけど、データが残ってない ・HN64を含めてネオジオオンラインコレクション ・ギルティーギアのアークシステムともコラボしてみたい(妄想) ・(2D格ゲーについて)うちが最後まで続けるメーカー ・皆さんがプレイする最後の2D格ゲーはSNKだと思ってもらっていい あと、ほとんどの人はどうでも良いでしょうが、FALCOON氏の ・RB2やる時はリックがメインです! は個人的に何か嬉しい。リックは良いキャラですよ。使いこなせませんが。 FFLの中の方々、お疲れ様でした。質問採用して頂いてありがとうございます。 さて、話は戻ってMI2。 風邪ひいてるくせに「どうせ明日太極拳だし、ゆっくりできるや。最悪太極拳休もう」とかアホな事考えてプレイしてました。 さてさて、今作品はデフォルトキャラ26名+隠しキャラが12名の合計38名のプレイヤーキャラが存在します。 1キャラクリアするたびに1キャラずつ隠しが開放されていくようです。同キャラでのクリアは不可。 キャラセレクトの並びは下表の通り。?の後に付いている数字の順番でキャラが開放されました。
ストーリーが無いとは言え、隠しキャラでも対戦デモはしっかりありますのでご安心を。 ……てか、半蔵マジで江戸の半蔵かYO! 半蔵でクリアしてからストーリー見たら、普通に江戸時代でした(笑) クリアの壁は一般の敵キャラで、ラスボスは何故かかなり弱いです。ハイエナの時に1本取られただけ。 ストーリークリア後、エンディングデモが流れた後、共通のエンディングムービーが流れます。ストーリーが気になる人などはアルバかソワレでクリアするまでは共通エンディングムービーを飛ばした方が良いです。二人のエンディングを軽くネタバレしているので。 隠しキャラの技名などは下表の通り。
まだ対戦やプラクティスはほとんどやっていないので、性能については話半分に思って下さい。 キムはまだチェ・リムを使っていないので差異は何とも言えませんが、ジェイフンの技である灼火襲を持っています。 リチャードもソワレをほとんど触っていないのですが、基本のポーズがかなりカポエラらしい動きで、格好良いです。 フィオは突進技のKAMIKAZEが対空として優秀で、ダウンしている相手にも当たるという不思議性能です。今までのMIにはいなかったタイプのキャラなので、練習しがいがありそうです。ちなみに、隠しカラーでバトコロのアイの衣装があります。 半蔵はとにかく格好良いですね。陽炎や影分身は隙が多いですが、モズ決めたら問題無しです。微塵隠れは発動後透明になり、攻撃の瞬間だけ光学迷彩のように浮かび上がります(攻殻とかプレデターを想像していただければ)。ただし、自分がどこにいるか解らないという事態に要注意。隠しカラーのGカラーがガルフォードなのは偶然なのか狙っているのか? ジェニーは友人が使っていたので詳しい性能はさっぱり解りませんが、アンニュイマドモアゼルの当て身性能は凄かったです。 ギースは特殊技の鬼殺・不動拳が必殺技並に減り、当たった相手を吹っ飛ばしてダウンさせる性能があります。不動拳も同様で出かかりにガードポイントもあり。相手を壁際に追い詰めて、不動拳や足払いをして雷鳴豪波投げをするとダメージは置いといて爽快。当て身投げの性能はかなり頼っていけます。 隠しカラーで無界さんやゲーニッツ(と、おそらくゼロかクリザリッド?)があります。また、アナザーモデルの隠しカラーではみんなのヒーロー、カーマン・コールと若ギースがあり。 リリィは友人が一度使っただけでしたが、すすはらいが強力でした。というか、普通に使えるキャラだと思います。 ニノンは一度も使っていないのでよく解りませんが、デモを見る限り技セリフが長いのでちょっと鬱陶しいかも。 ワイルドウルフはテリーとはかなり違ったキャラで、トリプルゲイザーなど訳のわからないところにブレーキングポイントがある、ブレーキング使いまくりなキャラっぽいです。通常版テリーと違ってラウンドウェイブやライジングタックル、ファイヤーキック、ハイアングルゲイザーなどがありません。その代わりに連続入力式のパワーチャージやストリームとテリー版デッドリーがあります。 CLASSICな京はパワー溜めやら攻撃避けやら、きちんと通常版京と区別されているっぽいです。あまり使ってないので何とも言えませんが。 そして二代目Mr.カラテ。別キャラかと思うほど戦い方が違います。飛燕疾風脚もタメ技になっており、ヒット後は暫烈拳などで拾って龍虎乱舞等にスパキャンかける事ができます。龍仙拳は、MOWのマルコのTOPアタック(だったかな?)です。虎殺陣はKOF2002のタクマのMAX2ですね。龍虎乱舞も初代タクマのコマンドになっています。また、衣装はノーマルがボロボロの胴着に天狗の面を付けた長髪。アナザーがPS版WAに出てきた二代目カラテの衣装となっています。ストーリーを読むと、ワイルドウルフと同じく年を経て円熟した事が伺え、かつて一度だけ闘ったギースについて悩んでいます。設定が好みw アーマーラルフは手の周囲にだけトゲトゲの装甲をつけた、何かを間違ったラルフ。常時スーパーアーマーでダメージは喰らいますがほとんど仰け反りません。相手に攻撃をされながら無視して殴りに行けます。他のコンパチキャラと違って、何で居るのかがよく解らないキャラ。 ハイエナは……トリッキー。使っていて結構面白いけども、これ使ってマトモに対戦できるかと聞かれると、ちょっと困る。でも案外強い。 ジヴァートマはラスボスですが、たぶんヨガ習ってます。ユガも習ってます(何) ノーマルはひょろ長くてデカくてキモイオッサンですが、アナザーになるとひょろ長くてデカくてムチムチでキモイお姉さんになります。 とりあえずこんな感じで。 ああ、寝ないと……。寝ます。 以上、藤堂を崖から落すミッションに四苦八苦していたCrymsonでした。 --日が変わる前後更新分の雑記-- 結局風邪のせいで太極拳欠席した栗野郎ですこんばんは。欠席して養生するのにも飽きたのでMI2やってたわけですが(コラ プレイしていて、対戦の流れを止めずに見れる技表が欲しいなと思ったので、今から技表作成します。 それまでの繋ぎに、私流のエキストラミッションのコツを紹介。 エキストラミッションは、 ・車を破壊しろ! ・モアイを削りだせ! ・メタルスラッグを破壊しろ! ・ロードローラーを崖から落とせ! の4つ。各種Lv1〜5まであるので、合計で20ミッションです。 ・車を破壊しろ! 破壊しなければいけないポイントが車の前後左右に4つあるのですが、全部潰さないとダメなので、軸移動などで回り込む必要があります。 この回り込むというのが、Lvが上がると障害物やタイムの関係で絶望的になってきます。私もLv3ぐらいでつまりました。ここで、太極拳帰りの友人@元祖炎邪使いが寄ってくれたのでちょっとプレイして貰いました。それを見た感じでは、マキシマのバンカーバスターで攻撃しながら逆方向へ回り込むという手は有効ですね。他にも、テリーのゲイザーやトリプルゲイザー、ミニョンやニノンの隕石技などが有用。恐らくルイーゼの空中移動も有用かと。 ・モアイを削り出せ! これはレオナのSA17(K→K)を連発か、二発目の蹴りが出ている間に↓タメをしておいて、ムーンスラッシャー→リバーススラッシャーの繰り返しでで大抵いけるかと。Lv5のモアイ前に振ってくる破壊しなければならない石は、SA17の後に弱キック一発いれれば壊れるので、時間を短縮し、モアイは頭部の石をジャンプ蹴りなどでそぎ落としましょう。 ・メタルスラッグを破壊しろ! 私はラルフやアーマーラルフでゴリ押ししましたが、友人はマキシマで突破しました。後半、追尾レーザーを前ジャンプ攻撃でメタスラを押しながらかわし、レーザーを回避したらバンカーバスターでメタスラの背後に回り込んで同じ事の繰り返しという感じ。2chを見ているとニノンの隕石技で楽に進めるようです。 ・ロードローラーを崖から落とせ! 藤堂が乗っているロードローラーを崖から落とすミッションですが、結構厳しい。 アーマーラルフでギャラクティカファントムを主軸に、ゲージはSA5(6P→6P)で素早く攻撃しながら溜めて、藤堂プレスや藤堂ローラーはガーディアンスタイルで防ぎきるという方法で無理矢理突破しました。 というか、庵の禁七拾七式・禍風でスピードアップをしてP連打で楽勝でした(泣) さて、技表作ります。 掛け合い対応リストとかも需要ありますかね? 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#042706 |
04/29/06 土曜日 |
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--04:50更新分の雑記-- 風邪のおかげで寝たり起きたりと変な感じ。療養という形で潰れたはずのGWが一部復帰(苦笑) そんな時でもMI2まとめ中(ぉ MI2のデフォルトキャラのうち、男性キャラだけ技表まとめ終りましたのでアップしました。 今回の更新は書くだけ書いてアップする前に寝ちゃった記事なんで、ちょいと雑ですがご勘弁を。 目が覚めちゃったからとりあえずアップという事で。 体調がよろしくないので、web拍手のお返事は夜に余力があればという感じでお願いします。 あ、一件だけレス。リリィの名前ですが、リリーじゃなくてリリィが正式だと思います(以前はうちのリストでリリーと表記していましたが、昔からリリィだった様子)。 隠しキャラについては一通り紹介しましたし、ITmediaさんの記事でも公開されていますので、カラーも覚え書き程度に書いておきます。今回の隠しカラーは版権的に大丈夫なのかというものも混ざってますが、とりあえず元ネタを解る範囲で。といってもまだ全カラー出ていませんが。さすがに1キャラ2モデルの各8色(内4色が隠し)は多いなぁ……。 ・N京Fカラー:草薙柴舟 ・N庵Gカラー:刹那(月華2) ・N庵Hカラー:ナギ?(月華2の刹那のフクロウ) ・NユリBカラー:リョウ・サカザキ ・NリョウEカラー:覇王丸 ・NラルフGカラー:マルコ(メタスラ) ・NクーラEカラー:アッシュ(KOF新主人公) ・Nキム子Gカラー:メイ・リー(KOF01) ・Aキム子Gカラー:天童凱(武力) ・NレオナEカラー:アスカ(エヴァンゲリオン) ・NレオナFカラー:レイ(エヴァンゲリオン) ・NレオナGカラー:ハイデルン(KOF) ・AレオナGカラー:レオナ(2D版衣装) ・NマキシマFカラー:ロッキー(ロボアーミー) ・NロックFカラー:カイン(餓狼MOW) ・NロックGカラー:覚醒楓(月華) ・NフィオEカラー:テリー? ・NフィオGカラー:アイ1Pカラー(NBC) ・NフィオHカラー:アイ2Pカラー(NBC) ・AフィオGカラー:ウィップ(KOF) ・N半蔵Gカラー:ガルフォード(サムスピ) ・NギースBカラー:ルパン3世(ルパン3世) ・NギースEカラー:クリザリッドかゼロ-00?(KOF) ・NギースFカラー:ゲーニッツ(KOF96) ・NギースGカラー:無界(KOF03) ・AギースEカラー:カーマン・コール(龍虎外伝) ・Aギースカラー:若ギース(龍虎2) ・AカラテGカラー:ロバート?(龍虎) とりあえずこんな感じでしょうか。 他にもシャアだとかユウキだとかもあるそうですが……技表作成に時間を取られているので、衣装の追加が出来ませんね。息抜きにちょっとずつ増やす感じです。って、今某スレ覗いたらもっと詳しく書いてるし(泣) なんだバトロワ1の制服って。友人に拉致られて舞台挨拶まで見に連行されたはずが、記憶にないw この辺りのは雑誌やムックに載るんだろうか? そういえば、30日にムックが出るという話を聞いたんですが、ホントに出るなら技表を今急いで作る必要ってないんだよなぁ……。いずれは作るんで作業量は変わらないんですけどねw この前の更新で書いたエキストラミッションですが、結局庵の禍風使えばどのミッションもごり押しで突破できました。困った人はまず庵でごり押ししてみましょう。 あと、隠しキャラと通常キャラでコンパチっぽい奴らがいますが、ちょっと触ってみたのでその感想を。 まずはキムとキム子ことチェ・リムですが、別キャラと言って良いほど戦い方が違います。必殺技の性能も全然違うし特殊技やSAも違うので、かなり面白いです。 京と京CLASSICも、完全に別キャラと考えて良いかと。技がまったく違いますね。 テリーとワイルドウルフも別キャラです。共通の技でもボイスが違うほど別キャラです。ワイルドさんはトリプルゲイザーの二発目とか無茶苦茶な所にブレーキングが掛かるので、色々探すが面白そうです。 ナガセと半蔵はほとんど同キャラですが、ナガセの方が性能良さげ。地味に半蔵と特殊デモあったり、舞に「伊賀流」と言われたり、必殺投げのボイスが「モズるよ!」で超必投げのボイスが「めっちゃモズるよ!」と、性能以外にもオイシイ奴です。半蔵は真モズが1ゲージで、微塵隠れが2ゲージ、天魔覆滅が3ゲージなんですが、ナガセはマキシマムスパイラル(真モズ)が2ゲージで、ステルス(微塵隠れ)が3ゲージと燃費が悪――と思ったら大間違い、性能の良い当て身超必が4種類(しかも1ゲージで)あるので、それが有用。半蔵は真モズの威力が2ゲージ消費するナガセと同じなので、ゲージ消費を考えると、モズに浪漫を感じるなら半蔵で。天魔覆滅も高ダメージ(1ゲージ多いとは言えファントムよりも強い)ですし、半蔵ファンならという感じ。 ラルフとアーマーラルフは……戦法で言うなら完全に別キャラです。なんせアーマーはガードできないしバックブリーカーないし、なぜかアンブロックはあるし、ボタン全押しでガードポイント発生するし。あと、ファントムの威力が80→100に上がってます(半蔵の天魔覆滅で90)。ライジングギャラクティカの威力は同じっぽいですけどね。 ビリーとリリィはちょっと触った程度ですが、リリィの方が強い気が……。 リョウとカラテも別キャラですね。むしろ同じ性能の技が、暫烈拳と虎咆(ビルトアッパー)だけな気がする。スタイリッシュアートは共通の物も多いんですけれども、必殺技が違えば繋げ方も違うし、そもそもの戦法も違うわけで。 相変わらずソワレとミニョンは触ってないので、リチャードとニノンはよく解りません。 --21:00更新分の雑記-- MI2のプロモーション映像でかかっていた曲のタイトルが「あの森でセミ売るで」だった件。 いつもSNKは不思議なタイトルセンスですな。あの名曲も「ギースにちゅうして」とか「ギースにしょうゆ」だし。 MI2の曲タイトルを見ていても「モスクにモズク酢」とか不思議なのが多い。 某スレをによるとギースのステージ&BGMが開放されるのはハードミッション全クリらしいので、道が険しすぎる……。 とりあえず、私が検証できた範囲での隠し条件などを掲載しました。 現在、イージ&エキストラミッション全クリアといった所なので、まだまだ道は長いですね。 さて、需要があるかどうか解りませんが、背景キャラの情報もまとめ中です。まだまだ足りないと思うので、情報募集〜 ・WAR MEMORIAL(太鼓男、昼) ロブ・パイソン、イワン・ソコロフ---武力 不破刃(吽門側二階の太鼓側)---龍虎 グリフォンマスク(屋根の上)---餓狼 ・WAR MEMORIAL(太鼓男、夜) チン・シンザン(ヘリの中)、グリフォンマスク(屋根の上)---餓狼 李白竜、如月影二(吽門側の仁王像の影)---龍虎 天童凱、ズィルバー---武力 ・TOWER FESTIVAL(パリの日本人、昼) ブルー・マリー、ダック・キング(ステージ横の鉄骨の上)---餓狼 シェルミー---KOF ・TOWER FESTIVAL(パリの日本人、昼) アッシュ・クリムゾン、シェルミー---KOF ・TEMPLE OF RUINS(回る像には福来たる、昼) タン・フー・ルー、ジョー・ヒガシ、牙刀(壊れた天井の上)---餓狼 王覚山---龍虎 ・TEMPLE OF RUINS(回る像には福来たる、夜) キム・スイル---風雲 王覚山---龍虎 ・FLEUR-DE-LIS(セレブな気持ち、昼) ホワイト---餓狼 アーデルハイド、ローズ---KOF ロバート・ガルシア---龍虎 ・FLEUR-DE-LIS(セレブな気持ち、夜) ローレンス・ブラッド---餓狼 マチュア、バイス、ヴァネッサ---KOF キング---龍虎 ・CATACOMB(牛人間の憂鬱、昼) アルフレッド---餓狼 キャプテン・キッド---ワールドヒーローズ ・CATACOMB(牛人間の憂鬱、夜) デュオロン---KOF ・KYUOKUGEN DOJO(てんぷら、昼) マルコ・ロドリゲス---餓狼 藤堂竜白、藤堂香澄---龍虎 ・KYOKUGEN DOJO(てんぷら、夜) 山田十兵衛---餓狼 ・HUNTING CAVE(同じ穴の原住民、昼) ウィップ---KOF ショー・疾風---風雲 エリ・カサモト---メタスラ ・HUNTING CAVE(同じ穴の原住民、夜) マッドマン---ワールドヒーローズ ハイデルン?---KOF ・SACRED GARDEN(モスクにモズク酢、昼夜) なし ・GRAND MOSQUE(あの森でセミ売るで/昼、闇の爪にはマニキュアを/夜) なし ・DORAGON'S LIAR(中華っぽい?、昼) 鎮元斎、椎拳崇、包、シェン・ウー、ラモン---KOF 秦崇雷、秦崇秀---餓狼 ・DORAGON'S LIAR(中華っぽい?、夜) 李香緋、双葉ほたる---餓狼 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#042906 |
04/30/06 日曜日 |
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music: [ギースにキッスをもう一度] |
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--14:55更新分の雑記-- ギースステージ出せた(泣) 49人目に出てきたハイエナに通り魔的にやられたりしながら、なんとか120人まで突破しましたよ。目指せクラウザーステージ。 ステージが増えたので、背景キャラの情報も追加です。まだまだ足りないと思うので、情報募集〜。 ・WAR MEMORIAL(太鼓男、昼) ロブ・パイソン、イワン・ソコロフ---武力 不破刃(吽門側二階の太鼓側)---龍虎 グリフォンマスク(屋根の上)---餓狼 ・WAR MEMORIAL(太鼓男、夜) チン・シンザン(ヘリの中)、グリフォンマスク(屋根の上)---餓狼 李白竜、如月影二(吽門側の仁王像の影)---龍虎 天童凱、ズィルバー---武力 ・TOWER FESTIVAL(パリの日本人、昼) ブルー・マリー、ダック・キング(ステージ横の鉄骨の上)---餓狼 シェルミー---KOF ・TOWER FESTIVAL(パリの日本人、昼) アッシュ・クリムゾン、シェルミー---KOF ・TEMPLE OF RUINS(回る像には福来たる、昼) タン・フー・ルー、ジョー・ヒガシ、牙刀(壊れた天井の上)---餓狼 王覚山---龍虎 ・TEMPLE OF RUINS(回る像には福来たる、夜) キム・スイル---風雲 王覚山---龍虎 ・FLEUR-DE-LIS(セレブな気持ち、昼) ホワイト---餓狼 アーデルハイド、ローズ---KOF ロバート・ガルシア---龍虎 ・FLEUR-DE-LIS(セレブな気持ち、夜) ローレンス・ブラッド---餓狼 マチュア、バイス、ヴァネッサ---KOF キング---龍虎 ・CATACOMB(牛人間の憂鬱、昼) アルフレッド---餓狼 キャプテン・キッド---ワールドヒーローズ ・CATACOMB(牛人間の憂鬱、夜) デュオロン---KOF ・KYUOKUGEN DOJO(てんぷら、昼) マルコ・ロドリゲス---餓狼 藤堂竜白、藤堂香澄---龍虎 ・KYOKUGEN DOJO(てんぷら、夜) 山田十兵衛---餓狼 ・HUNTING CAVE(同じ穴の原住民、昼) ウィップ---KOF ショー・疾風---風雲 エリ・カサモト---メタスラ ・HUNTING CAVE(同じ穴の原住民、夜) マッドマン---ワールドヒーローズ ハイデルン?(服装はそれっぽいけど、ポーズが?)---KOF ・SACRED GARDEN(モスクにモズク酢、昼夜) なし ・GRAND MOSQUE(あの森でセミ売るで/昼、闇の爪にはマニキュアを/夜) なし ・DORAGON'S LIAR(中華っぽい?、昼) 鎮元斎、椎拳崇、包、シェン・ウー、ラモン---KOF 秦崇雷、秦崇秀---餓狼 ・DORAGON'S LIAR(中華っぽい?、夜) 李香緋、双葉ほたる(チン・シンザンもいた気がする)---餓狼 ・ESAKA(吹田市豊津町にて・・・、夜のみ) 大門五郎、七枷社---KOF ・INFERNAL GATE(ギースにキッスをもう一度、夜のみ) なし ・NEOGEO LAND(追憶の起動音、昼) 草薙柴舟、矢吹真吾---KOF ネオ&ジオ---ネオ&ジオ ・NEOGEO LAND(追憶の起動音、夜) アッシュ・クリムゾン---KOF ハンゾウ、フウマ---ワールドヒーローズ ゲーマント---CM? 以下自分用サバイバルまとめ。以下は履歴に載せずに更新 (L=ライフ%、P=パワーゲージ、A=攻撃力%、R=自動回復) ---サバイバル固定敵--- 10/200:ビリー、L-100、P-0/3+R、A-100 20/200:舞、L-80、P-MAX、A-100 30/200:ラルフ、L-100+R、P-0/3+R、A-100 40/200:リアン、L-180、P-0/3+R、A-100 50/200:K'、L-50、P-MAX、A-170 60/200:リョウ、L-150、P-0/3+R、A-150 70/200:ソワレ、L-250、P-0/9、A-50 80/200:ロック、L-150+R、P0/3+R、A-100 90/200:アテナ、L-180、P-0/3+R、A-130 100/200:庵、L-200、P-0/3+R、A-150 110/200:ルイーゼ、L-50、P-MAX、A-250 120/200:チェ・リム、L-200+R、P-0/3+R、A-105 130/200:デューク、L-150、P-MAX、A-100 140/200:クーラ、L-380、P-0/3+R、A-130 ---サバイバルショップ--- 1人目〜50人目 タイム60秒増加:1回5P ライフ全快15回まで:1回5P ゲージ上限アップ2本まで:1本100P 次試合のみ攻撃上昇125%まで:5%5P 51人目〜100人目 タイム60秒増加:10P ライフ全快30回まで:5P ゲージ上限アップ2本まで1本:100P 次試合のみ攻撃上昇150%まで:5%5P 次試合のみライフ上昇150%まで:5%5P 101人目〜 タイム60秒増加:15P ライフ全快45回まで:5P ゲージ上限アップ4本まで1本:100P 次試合のみ攻撃上昇175%まで:5%5P 次試合のみライフ上昇175%まで:5%5P 次試合のみゲージ常時MAX2回まで:100P 負けても復活1回まで:350P ---注意点--- 勝ったら10P、パーフェクトなら15P。 50人目K'のクリムゾンスターロードに要注意。即死。 某スレでオススメされてたAラルフ使用。開幕奥移動(ゲージMAXならファントム)→「P>P>Pキャンセルアンブロック(基本コンボ)」→ダッシュ→受け身取ってなかったら3K>3K>3K(受け身取っていたら基本コンボにする)→これを繰り返す。 ライフは50%前後になったら回復。事故死怖い。 タイムは安いうちにこまめに補充。MAX5分だから注意。 さばきされたら、即こっちもさばきで何とかなることが多い。下手したら冗談みたいにさばきあう。 これまた某スレでオススメのマキシマの2k>2k>2kキャンセルベイパーもゴリ押せる。 ギース使うなら邪影拳が基本。蹴り系のSAを使い分けながら、随時キャンセルして邪影拳。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/604.html#042906 |