09/03/06 日曜日 |
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music: Laguna [ふたり] |
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--23:40更新分の雑記-- 3日ぶりの更新ですみません。 イチオシのインディーズアーティストLagunaさんの新譜が届いたので、のんびり聴きながらMGのF91を作ったり、友人とKOF対戦とかしてました。 LagunaさんはかつてBMSやってた事ある人がいたらご存知かも知れませんが、juno&uneのjuno名義で活躍していた中山武大さんが都留美済子さんと組んで活動してるユニットです。地味に私のもう1つのサイト(いちおう本サイトの)ESIOの方でBMS楽曲の代理アップをさせていただいてた事があり、Lagunaになる前からのファンだったりします。 F91は∀を見るまでは初代と並んで一番好きだったガンダム作品。中1の頃にプラモのマスターグレードシリーズが始まってから10年以上待ってようやく発売。数年ぶりにMG作ったので、やたら苦戦。 友人とのKOF対戦は、よく対戦する面子に途中参加で仲間内最強の友人を招いてのもの。まあただでさえヘタな私ですので、頑張ったところで中々勝てないんですが、もっと練習しなくちゃなぁと実感。ラルフの練習をしたのが裏目に出て、色々と考えながら戦うという(私のラルフでは)一番してはいけないことをしてしまい勝率が伸びない。その代わり同じく練習したグリフォンの勝率が上がったのでまあよしとしよう。 ラルフも2度ほど吹っ飛ばし空キャンセルSABで投げれたので、この辺りの練度を上げれたら考えながら戦うラルフでもいけるかも知れないなぁ。 ・MI2公式のNOVELにクラーク、レオナ、フィオが登場する「奈落の虫」が掲載 最初は「え、ラルフだけ仲間はずれ?」とか思ったけれど、この組み合わせも面白いですね。ラルフがいたらこの空気を壊すわなぁ。ビバ破壊王(ぉ 嬉野先生の事です、ラルフはラルフでやたら格好良い短編を書いてくれると信じています。わりと本気で。 読んでる最中、楽しみながらも資料価値も高いなぁとか考えてるデータベースサイト管理人の悲しいサガ。 ・FIGHTERS 2006関西予選を突破した人が発表されています。 MI2は先日のko-hatsuさんでのMI2第一回大会で優勝したuzさんがFIGHTERS 2006本戦出場を決めています。 XIの予選準優勝のカオルさんというのは、恐らく闘劇06のXI優勝者のカオルさんでしょうか? ちゃんとアーケードの有名プレイヤーも出てくる辺り、本戦がとても楽しみです。ユサ日記によると、この予選の映像も公開されるようなので楽しみに待っていましょう。 そういえば、抹茶ユサが完全新作があるのか無いのかという事にちらっと触れてますが、あるのかな? どうも抹茶ユサは言葉が足りないけど、ちゃんとゲームの事考えてるいい人だという事を聞いたので、ちょっと内心応援するようにしてます。足りない言葉が結構致命的だったんで、以前は私も雑記で怒ってたんですけどね(苦笑) あと、TGSのスケジュールみたいなのも公開されてるんですが、その中にケータイで出来るSNKギャルゲーDays of Memoriesの声優トークショウがあります。でもDOMってケータイのゲームだから勿論ボイスなんかついてないわけで……。既にふぁんたじあさんでも言及されてますが、主人公役としてモンスター前塚氏の名前もある事から、ひょっとするとコンシューマー機への移植や新作が決まっているのかも知れません。……まさか抹茶ユサの完全新作ってコレじゃないよね?w リンクコーナーの改造を考えていましたが、レイアウトの変更案が出ないんでリンク基準の変更だけに留めました。 変更と言っても別に基準を公開してるわけじゃないんで、何がどう変わったのかは殆どの方には解らないと思いますんで、軽く説明を。 今までは、「SNK関係のコンテンツがメインであること」というのが大前提で、その上で色々とゴチャゴチャあったわけです。 今回はそのメインであることというのをほぼ撤廃というか極限まで緩和。 その上で、「SNK作品に初めて触れる人や触れて間もない人、ネットに慣れていない人、特に見たもの全てを真実と信じ込んでしまうタイプの人に影響が大きすぎるサイトは省く」というものがありました(長いので要約すると、批判能力の低い人に影響が大きい所は省くという事になります)。 今回追加したサイトさんの中で、復活した極限暫烈拳さんと新規追加した真刃繚乱さんはこのどちらの例にも当てはまりません。 鳥獣GIGAさんは「SNK関係のコンテンツが〜」というものに該当していたため、墓標さんはそれに加えて「批判能力の〜」というのにも該当していたため、今までリンクを貼らせていただいていませんでした。 特に墓標さんは前回の更新で初めて文中リンクを貼らせて貰ったように、影響力が大きいために文中リンクも避けるようにしていました(しかもあちらから文中リンクを貼って貰った事さえあるのにです(汗))。しかし最近はSNKプレイモアのイベントや果てはムックにまで墓標さんの名前が登場するため、いくらココが貼らなかった所で無意味だなと判断しまして、リンク基準改定に踏み切ったわけです。あ〜、やっとモヤモヤしてたのが解消できたw まあ墓標さんの場合は、完全なSNKプレイモア擁護でも無いけれどもアンチでもないという良いバランスなので、こうしてリンクさせて頂く事が出来るのですが、他のアンチプレイモアの方のサイトだと、いくらこちらが好きでも下手に貼る事が出来ないという現実は変わっていません。 これは、下手にアンチの方にリンクを貼って、先述の見たもの全てを真実と思いこむ人がここからお邪魔した場合に、ある人は極端な意見を目にした時にそのまま信じ込んで極端なアンチになりかねないし、またある人は「こいつ俺の好きなSNKに何妄言吐いてんだ!」と怒って管理人さんを攻撃したりしてご迷惑をお掛けすることが予見できます。しかもこう言うケースの場合、管理人さんが確信犯的に極端な書き方をしている場合が多いのですが、私が危惧する反応をする人というのは、書き手がどういう意図を持って書いたのかという背景を読み取れなかったり、書いてある文章を自分の中でよく味わわずにそのまま取り込んだりする人ですので、結局は私が好意でリンクを貼ったせいで向こうにもここから飛んでくださった方にも迷惑をかけてしまうという、一番駄目な結果を生むことになってしまいます。 当サイトは弱小で未完成とは言え、正確で中庸を心がけるデータベースです。ゆくゆくは「SNKの事で何か知りたいことがあったらまずSNKPDで調べる」、「知りたいという人がいたらまずSNKPDを紹介する」というほど信頼されるサイトに育てていきたいと思っています。そういう場合、十代前半の人も来れば、ネットに慣れていないという人も来るでしょう。そういう無垢な状態の人に、先述の例になって欲しくはないというのが、影響力の大きいサイト(特にアンチプレイモアの方)へのリンクを控える理由です。似たような理由で18禁コンテンツを持っているサイトさんもリンクを控えさせていただいています。 ホントはあんまりアンチとかそういう分け方もしたくないんだけどね。昔から行ってるサイトさんとかお世話になってるサイトさんに、そういうサイトが多いんですわ。今のアンチは過去のファン。私なんかよりよっぽど旧SNKの作品に詳しく愛情や思い入れを持った方が多いんです。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#090306 |
09/06/06 水曜日 |
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music: Laguna [Chase a Dream !] |
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--03:00更新分の雑記-- ぬは、ボタン押すだけで更新できる状態のまま寝てた(汗) また今晩にも更新するかと思いますが、自信はありません。 今まで答えたバトンのログとか作ってみました。こうして見ると結構答えてますねw 19万HIT御礼。 このような更新遅い薄っぺらいデータベースにあるまじきHIT数で恐縮です。 そんな恐縮した矢先に何なんですが、最近ちょっと移転を考えています。 理由は……infoseekの広告が鬱陶しくて耐えられなくなってきたというのが最大です。 広告枠+ニュース枠で、ただでさえ広告が大きいのに、ニュースがちと低俗で、更に最近は広告+ニュースの横に楽天ブログを広告する追加広告枠まで現れ、しかも上下が従来の広告とずれている。 何度か書いてますが、ノーパソやロースペックのパソコン、PHSやケータイで閲覧する際にスクロール幅&クリック回数を出来るだけ減らして、表示も迅速にするためのレイアウトデザインを考えて今までやって来たので、その努力がやたらデカイ広告で無駄になってしまっている現状です。 広告を非表示にする事も考えたのですが、年会費3150円。容量も大きくて広告もない有料プランだと年会費6300円に加えて移転が必要。 こうなっては、どこか安い有料サーバーに移転した方が楽かなぁと。 さくらインターネットの有料サーバーで年1500円、独自ドメインにしても合計で年3300円、こうして比べるとinfoseek高いなぁ……。 ここをご覧になっている方で、お薦めの有料サーバーをご存知の方は教えて頂けると大変助かります。 FFLさんで真似した事のある格ゲーの技というのが紹介されてましたが、私も昔やったなぁ。格ゲーやってた少年ならば大体通った道なのかも知れません。流石に格ゲーやってた少女は通らないかも知れませんが。 私がやった事のあるのと言えば、昇竜拳(リュウ)、プールの中でのサイコクラッシャー(ベガ)、プールの中でのリバーススピンキック(ガイル)、罰・朧・戒(アスラ斬魔伝の羅刹半蔵)あたりですかね。 あと、実際やって成功した事があるのは、ギースの上段当て身投げ(ぇ 高校の体育の時間に友人をからかった後、不穏な気配を察したので振り向いたらその友人がダッシュ跳び蹴りをかまして来たので、そのまま取って逆方向に2〜3m投げ飛ばした事が……。驚いてたなぁ友人。 ・メタスラCDボックスのDISC4収録曲一覧の各曲使用箇所がEternityHeartさんのリストそのままな件について ということで、明日というか既に今日(6日)発売になるメタルスラッグ〜コンプリートサウンドBOX〜[Limited Edition]のお話。 このBOXはCD8枚組という大ボリュームなんですが、そのうち5枚は初のCD化というメタスラファン垂涎の品(高いけど)。 そのDISC4はメタスラ3のサントラなんですが、この収録曲一覧に書いてある"どの曲がどこで使われたか"という使用箇所が、バージニオンさんのサイト「EternityHeart」にあるメタスラ3のリストとそっくりというかそのままじゃんという事で紹介してみました。と言っても、普通なら「それがどうしたの? バージニオンさんのリストもCDのブックレットから写したんでしょ?」となりそうなんですが、実はメタスラ3のCDブックレットには使用箇所が書いてないそうな。 以前私がMI2の隠し曲が元々どの作品のどこで使われていたのかというのを調べていた際に、EternityHeartさんを参考にさせてもらったと書きました。その時に、「メタスラ3の仕様箇所は載ってなかったので、バージニオンさんが全部自分で使用箇所を調べて書いたリストである」という事を教えて貰いました。 これはバージニオンさんの調査が完璧だったのか、はたまたスタッフがバージニオンさんのを見て丸写しにしたのか。どっちにしても「バージニオンさん凄ぇ!」という事でw ・サントラ「餓狼伝説 15th Anniversary BOX」発売決定 11月8日に15,540円でリリース! ……高い(泣) Wii買えちゃう値段じゃないのか(予定) 餓狼、餓狼2、餓狼SP、餓狼3、RB餓狼、RBS、RB2、MOW、餓狼WAを纏めたCD6枚+DVD1枚。何故か8枚組のメタスラより2000円も高いけど、おそらくそれは――「オリジナルコンポーザーによる、セルフアレンジ収録!」――このためだろう。 DVDには今年の東京ゲームショウで放映される餓狼のストーリー映像を収録しているらしい。 ……ゲームショウで餓狼のストーリー映像を流すの? BA2のためだけとは考えたくないんだけども、新作を期待していいんだろうか? まあ15周年の今年新作が出なかったら期待のしようがないわけですが。 地味にDVDの説明でゲームショウで流れる映像他の「他」が気になります。ちょっと欲しい。実を言うとメタスラのも欲しいんだけども(プレイヤーでもないのにw)。 ついでに紹介ページでは「WILD AMBITION」が「EILD AMBITION」なる怪しげな作品になってますが、このサントラ出してる会社の誤字具合もかなりのもんですな。剣サム&サム零のサントラ(明鏡止水さんが詳しいです)でもメタスラでもやっちゃってるのに、まだ懲りてない様子。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#090606 |
09/08/06 金曜日 |
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music: Laguna [Chase a Dream !] |
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--23:40更新分の雑記-- 先日Infoseekから引っ越そうかという事を書いたわけですが、アップしてからふと気付くと臨時広告枠が無くなってました。 いいタイミングだなぁw ・雪水さんにてKOFXIのPS2版専用セリフ集掲載 ということで、ささ格さんが家庭版XIの追加キャラ関連のセリフをせっせと纏めてくださいましたよ。 この手の作業ってかなり大変なので、頭が下がる思いです。 よぅし、これでギースの格好良いセリフをチョイス…………全部微妙だなぁ。 ・いろは茶屋のページがオープン TGSのSNK物販ブース「いろは茶屋」のページがオープンしてます。 行く予定のある方はココを見て、どんな商品を売ってるのかチェックすると良いかも。 今月末に閉鎖となるというか、既に事実上閉鎖してる例のパチスログッズ販売サイトの在庫とおぼしきものも販売するらしく、缶コーヒーなんかは1本60円と大幅値下げ。 ちょっと前から解っていたものの書くのを忘れていた「人気コミック」も香港版コミックという事でリストに載っています。 で、香港版コミックってそんなに人気あるの? ぶっちゃけ、「あの」なんて言うほどメジャーじゃないと思うし、DC版KOFのパッケージで向こうの漫画家さんが手がけたのなんて滅茶苦茶不評だったような……。それと、サイトでも香港コミックって書いてますが、言語も向こうのままなんでしょうか? 色々と疑問が残りますが、日本では入手しにくいのは確かなので、欲しい方はTGSに足を運んではいかがでしょうか。 ホンマはいろは茶屋の商品を通販してくれたらいいのになぁと思いつつ。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#090806 |
09/11/06 月曜日 |
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music: Laguna [Chase a Dream !] |
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--日が変わる前後更新分の雑記-- Laguna応援期間中。数日前からmusicが変化してませんが、juno&une時代のBMSのリメイクというかリボーン曲なので感慨深くて毎回聴いてます。 さて、二週間ぶりに病院に行ってきましたよ。ウィルスが咽から腎臓に転移していないかのチェックを行い、無事回復確認。 全快とは行きませんが、元々私はアレルギー性鼻炎持ちで、生まれつき胃腸が弱くて咽も痛めやすく、雨が降る前には腹が痛くなって天気をお知らせという素敵機能付き管理人ですので、身体のどっかがおかしいのがデフォだから平気(ぉ 私は我が家のジャンプ購入担当なので、病院の帰りにコンビニに寄るとガンガンも売ってたので購入。地味に創刊当初から買っており、一時期半年ほど買わなかった時期があったものの、今でも読んでる漫画雑誌。実は案外面白い漫画が揃っているものの、ストーリーが長かったり伏線の伏せてる期間が長かったりするので人には勧めにくい困った雑誌。 そのガンガンの裏表紙に、「ドラゴンクエスト〜アベル伝説〜」のDVDボックスの広告が載っていた。すっげぇ懐かしいなオイ。ドドンガとかモコモコとかヤナックとかデイジーとか――ムヒョヒョヒョヒョとか笑うカエルっぽい敵参謀とか。確か私が小1ぐらいの頃のアニメだったので、恐らく今20歳以下の人には解らない作品かも知れない。ドラクエ4の発売とタイアップしてミネアとかも出てきてたなぁ。 しかしこのDVDボックスって「たのみこむ」とかで提案されてて、しかもそれに賛同した記憶があるんだけども、まさか発売決まってるとは。限定生産とか書いてるけど、期間限定なのか数量限定なのか、どのぐらいの限定具合なのかが解らない……。スパロボしに来た姉貴と一緒に買おうかどうしようかという話をしていました。 まあそんな話しながら姉貴の第二次αに付き合ってたら更新間に合わない時間になってましたというオチなわけですが……申し訳ありません。 そういえば昨日は徹夜だったので振り絞っても力が出ない状態でもあります。回復しきってないのに徹夜はアカンね(当たり前) とりあえず咽は回復しましたが、何度もかかる可能性のある病気だそうで、出先から帰ったらしっかりうがいをするように指導されました。皆さんも(特にお子さんがおられる場合は)うがいをしっかりして、予防に努めて下さいね。マジで声が出ないのはツラかった……。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#091106 |
09/14/06 木曜日 |
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music: Laguna [Chase a Dream !] Um... [Simone] |
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--18:59更新分の雑記-- 祝・SNK新作3本発表! ということで、第44回アミューズメントマシンショーでSNK新作が3本も発表されました(am-netさん。情報元は某明鏡止水の中の人) 「サムライスピリッツ閃」、「KOFXII」、「KOFMIレギュレーションA」の三本がTAITOの新基盤「TypeX2」で発表されてます。 サムスピは3Dのようで、オープニング動画が公開されていますが、オープニングはHN64の侍魂を進化させたような感じですね。 やっぱり剣サムの宣伝が途中で"2D"終了に変わったのはこういう事かっw 勿論半蔵の骨折り損もあるんですよね? 滅茶苦茶期待してます。何はともあれサムスピが続いてくれるのが嬉しい。覇王丸が若いので蒼紅キャラは出ないかと思いますが、今の時代なら凛花とか人気出ると思うんだけどなぁ。 KOFXIIはムービー見てもタイトルが表示されるだけという状態でちょっと笑いましたが、これはまだ完成まで遠い感じ。 そしてKOFMIレギュレーションAはMI2をベースに改良したアーケード版のようで、新キャラとしてアッシュ・クリムゾンが登場ムービーに登場していました。ムービーを見ていると、テリーのバスターウルフをギースが羅生門で返しているなどの超必に対して超必で何かをするというのが目立ったんですが、これは新要素なのか、頑張ったらMI2でも出来ることなのか……? 稼働が2007年予定になっているので、かなり調整やら新要素が入っている物と期待します。家庭版は次世代機だろうなぁ。 地味にWiiの発売日と価格も発表されてます。 12月2日発売の25000円。 ……び、微妙? なんかもうちょっと頑張れたと思うんだけど、一時期15000円でも出せると言われていただけに妙な割高感。それでもPS3の3分の1なんですけどね(笑) 取り急ぎここだけ更新。 後でもう1回か2回更新します。 --23:35更新分の雑記-- ネオジオ+αニュースさんの記事を見ると、SVCカードファイターズDSの発売時期と価格、KOF98UMの価格が決まったっぽいんですが98UMの価格が3990円というのが滅茶苦茶気になります。 新作であるカードファイターズDSが5040円なのは充分理解出来るんですが、98UMがこの値段というのは……ちゃんと追加要素つくのかな? 正直他のオンラインコレクションをこの値段にして、98UMが5040円とかの方が期待出来るんですが、この価格設定だと「他のオンコレと違って98一本だけだから安くしとこう」って事かと邪推してしまいます。 これで追加要素盛り込んで98のバランスを崩さなければ即買い神ゲー認定なわけですが。むぅ、早く追加情報出て欲しいなぁ。 先ほどの新作3本ですが、「KOFMI REGULATION A」は東京ゲームショウでもお披露目されるっぽいので、今回の発表以上の情報が出てくるかも知れません。期待期待。恐らくアッシュ以外にも追加キャラがいるかと思いますが、嬉野先生のブログに見られる暗躍はこの辺かな?w 個人的にはMI3の打ち合わせだったら嬉しいなぁと思いつつ……というか、アーケード版にGOサインが出たということは、SNK経営陣的にもMIは商品として通用すると見たと受け取って良いのかな? だとするとMI3が現実的になってくると思うんだけど……多分その前にKOFMIAが成功するかどうかで判断するのかも知れない。何にせよ、KOFMIAが稼働したら私も久々にゲーセン復帰すると思います。あ、そうかゲーセンでMIシリーズに触れて貰うことでMI3の購買層を広げるという目的があるのかも。 ところで略称は何て呼んだらいいんでしょう? MIAは個人的にMSinAction!!の事だし(個人的過ぎる)、MIRAとかKOFMIAとか……KOFMIRAでこふみらとか(ぉ まさかと思ったけどREGULATION AのAはArcadeとAsh頭文字みたいですなw 「閃サム」は各所見て回ってると、初代サムスピのOPのリメイクだから初代のリメイクなのかも的な事を書いている人が多いですね。 既に忘れ去られてるというか、葬られてますが、侍魂(ポリサム)のOPも初代サムスピのOPのリメイクだったんで、先ほどの更新ではあえて「オープニングはHN64の侍魂を進化させたような感じ」と書いたわけです。(この辺りのムービーはサムスピ総合公式でダウンロード可能) 発表会での発言を見ると「かつて“サムスピ”を3Dにしたことがあったが、出来が良かったとはいえない。だから今作のテーマは“リベンジ”だ」というものがあるので、初代回帰ではなく侍魂の再挑戦だと考えています。 個人的には初代回帰は雰囲気的にはアリだけども、キャラ的には折角悠紀編で掴んだ新規ファンを手放す事になりかねないので、キャラは悠紀編からも入ってくるかと思います。マシンパワー的に問題が無ければ外道、雲飛、ミナ辺りは3Dで動かした時、2D以上にケレン味があると思うので、ゲーセンで見かけた時のインパクトはかなりデカイから入れてくるかと。あくまでもマシンパワーと技術に問題が無ければ。 ファンの方には申し訳ないんですが、慶寅、大統領、いろはあたりはあんまり入れて欲しく無いなぁ。あれは完全に色が違う。旧来からいるチャムチャムもそうだけどね(苦笑) 私の中で3Dサムスピは侍魂とアスラの影響から暗くて渋い印象があるんですわ。閃サムのOP見る限り今回もそういう印象かなと思ったので、今上げた4キャラはそぐわないかなぁと。まあいろはと大統領はお祭りだった剣サムだからこそ許された感じがありますし。……でもSNKのグッズのいろはラッシュを見ると入れてきそうだなぁ……つか、入るよな多分。是非弱キャラ推奨で調整お願いします。本当にそのキャラに愛がある人しか使えない感じで、剣サムの幻十郎みたいな感じでっ(泣) 幻十郎のボイス元に戻ってるかなぁ…… 炎邪と水邪は元々3サムスピで現れたキャラなんで原点回帰的に蹴り技で華麗に空を舞う水邪と、静かに深く炎をくすぶらせて一気に噴火する炎邪の復活を期待します。あの常時大爆発な炎邪も大好きだけどねw 何よりも羅刹半蔵の骨折り損を! ……アレですな、私の望むサムスピは片寄ってますな。 64の侍魂でサムスピにハマったので、今の技術であれをリメイクして欲しいなとさえ思ってる奴だから当然と言えば当然かも知れないけどw しかしこの新基盤、本当に大丈夫なんだろうか? 旧基盤であるTypeXは、Wiki見る限りでは「開発費が安く付くしゲームに最適なスペックをグラフィックボード差し替えで用意できるけど、けどマザーボードが高くて動作不良も多い」というものらしいんで、ちょっと心配。つか、TAITOってこの前スクウェアエニックスの100%子会社になって上場廃止したばっかりじゃないか。 どうもSNKはHN64の失敗にネオポケの失敗に、ドリキャスの失敗を経て、ようやくネオジオからアトミスに移ったと思ったらセガサミーから急いで作品つくらされた感の漂うKOFNW出してNBC出して、挙げ句にセガサミーの「やっぱアトミスウェイブやめてNAOMIで作ろうよ」みたいな方向転換の煽りをくらって失敗しと、ネオジオ以外に手を出すとことごとく失敗する印象がある(その上に、冷静に考えたら最初から「それでホントに大丈夫」的なものを選んでる)んで、今回のもちょっと不安。 発表に行ったSNKプレイモアのコンテンツ事業部のお偉いさんの発言を見ると、次世代ゲーム機に近い汎用基盤を探していたというものがあるんで、逆に「NAOMI2程度じゃ物足りねぇよ!」という事だと前向きに考えよう。 TypeX2は安定性を高めることにも成功したらしいので、ひょっとすると行けるかも知れない。 あ、キャラデータベースはオズワルドのトランプ絵柄技をどうするかという問題にようやく決着が付きましたので(全部画像作った)、ようやく作業再開です。 新作3本というか、TypeX2の記事はこちらもどうぞ。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#091406 |
09/16/06 土曜日 |
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music: Laguna [息吹] |
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--23:40更新分の雑記-- 前回の更新で、「ムービーを見ていると、テリーのバスターウルフをギースが羅生門で返しているなどの超必に対して超必で何かをするというのが目立ったんですが、これは新要素なのか、頑張ったらMI2でも出来ることなのか……?」と書きましたが、1ヶ月ぶりに更新されたFalcoonブログにて >内容はアーケード版の画面で撮影してありますが、アッシュの部分以外は >現行のMI2でも出来るコンボだったり現象だったりですので >動画を見て「再現してみたい!」という方が居ましたら是非やってみてください。 との発言があったので、頑張ったら出来るようです。まあ実際の対戦でバスターウルフをぶっ放してくるかという疑問はありますが、最強候補のテリー相手に即座に羅生門で返すだけの余裕があるかという疑問と、更にはそもそも反応できるのか、入力が間に合うのかという問題もついて来そうです。でも再現してみたいなぁ。 ところで前から気になってたんですが、FALCOONさんって全部大文字だと思ってたんだけど何故にSNK公式内のブログだと小文字なんだろう? 結構どうでも良かったりするんだろうか? 自分が「crymson」とか「CRYMSON」と書かれると落ち着かないので気になっただけなんですけどねw さて、既に嬉野先生はKOFMIレギュレーションAをMIAと略しているようなんですが、やっぱそれが主流になるんだろうか? まあ今のもMI2と略してたるから当然っちゃ当然だけど、「MIA」だと未帰還兵の意味と、何よりもサイト検索的にガンダムの人気玩具MSinACTION!!とぶつかるのが好ましくないので困った所。こういうサイト運営していると、いかに簡単に検索で見つかるかというのはかなり重要なので出来るだけ他の言葉とのバッティングは避けて欲しいなぁと思いながらも、多分MIAになっちゃうんだろうなと半ば諦め気味(ぉ いっそRAでどうだ、2文字やで2文字(無理) そのMIAなんですが、どうも3on3方式になる模様。 ということは、ストーリー無しになるのか、チームストーリーを作るのか、それとも最初に選んだキャラやリーダー設定(があれば)等で選んだキャラのストーリーが展開するのか……。MIAに嬉野先生が噛んでいる事から、ストーリー無しというのはないと思うんですが……セリフや掛け合いのみ担当という事も有り得るので心配。 他の追加キャラが誰なのかも気になりますね。ワイラーとか来たら凄く面白いんだけどなぁ(使わないが)。 クラウザーは是非出て欲しい。後は……コンパチできるからリックとヴァネッサとか。投げキャラ不足&投げ弱すぎが良く言われていたので、ここらで大門とかラモンとかグリフォンマスクとか神崎十三とか出たら楽しいかもしれない。……書きながらラモンは「3Dにしたら動き面白いけど投げキャラか?」とか思ったり、十三は「飛んでけ〜わひ〜のイメージが強いから投げキャラだよな――あ、示源」とか思ったりしたのは秘密です。 まあ出る可能性が限りなく低い妄想はここら辺にして、誰で組むか今のうちに考えて練習しておこう(出るの来年だけど)。 考えると言っても、MI2キャラが全員出るんなら今のところはギース、ラルフ、ジヴァートマで固定なんですけどね。これでテリー、ニノン、フィオのチームに勝てるかと言われると凄く困るw 大丈夫、きっと神調整をしてくれるさ! ところで、MI2公式のNOVELはまだ更新しないんスかね? 以前、次はニノンの話かと匂わせる記述を見た気がしたんですが、心当たりを探しても見つからないし。おかしいな、勘違いかな。 全部でどのぐらいストックがあるのか解らないけど、MIAの情報がある程度出揃うまでユーザーに「MI? ……あぁ、あったな」とか言われないためにも隔週ぐらいでMI2公式を更新し続けて欲しいものです。あと、出来ればそろそろフラッシュやめて欲しいものです(NOVELがフラッシュじゃなくなったのは英断でした)。出先でPHSから情報確認できない公式なんて役に立たんにも程があるんですよ。まあ大人しく機種変更してフラッシュだろうがパワーポイントだろうがPDFだろうが閲覧できる奴に変えてしまえと言われればそれまでなんですが。 思い出したかのように今更なニュース ・ShowtimeにてFIGHTERS 2006の関西予選映像配信中 なんと45分もの長い映像。 実はまだ目を通してないのでコメントできないのですが、まとまった時間を見つけて是非見たいところ。 FIGHTERS 2006にも期待してるんですが、特にMI2は開発スタッフがかなり上手そうなので決勝後にエキシビジョンとして優勝者と戦ってくれないかなぁと思っています。 久しぶりのweb拍手レス〜 >「閃」ムービーは、初代と文章まで同じなので初代の線の方が浮かんだ口です〜。ポリは、色さんのナレと文章の印象が強かったので、こちらの紹介を見るまで桜斬ってたの忘れてました(笑)。個人的にどうしても(設定その他では)不安面が立ってしまいますが、詳細が出そろうまでは出来るだけ心静かに……見守れる精神力が欲しいです(苦笑) 文章同じだったんですか。あのムービーで良くそこまでw どうも会場での発言でも「前は3Dで失敗したけどリベンジ」的な事言ってるので、初代回帰っていうよりは侍魂路線に行くかなという印象でした。サムスピシリーズは零で復活して良かった点も多かったんですが、原作破壊にも程があるような点も多かったので、昔からのファンの人は大変だろうなと思います。 侍魂からの中途半端なファンな私ですが、流石に剣サムの大統領&鶴はエェェって感じでしたw 今じゃもう「鶴はサムスピキャラでも良いよ、それで人気でてシリーズのファン増えて続いていくなら構わんさ」って感じです。大統領は……性格とかキャラ自体は好きなんだけどなぁ。 >やった、プレイモアの新作ですね!遅れながら今頃情報を得たのですが、やはり新作のあるなしでは大きな違いがありますし。ポリのリメイクとのご推察どおりなら、スタッフの皆様には是非気張っていただきたいところです。3D参戦キャラ予想については、零の雲飛とミナは性能的にスペックを喰いそうだから削除筆頭だ、てな意見もありましたが面白さを考慮して弾かないでもらいたいです(^^;)つーか声を戻して…鶴の人に関しては、弱キャラ希望は大いに同意です(笑)長々と失礼しました。 一気に情報を出してくるとはビックリでしたね。こういった新作の情報は凄くワクワクするし嬉しいんですけど、発売日の目算付いてからやって欲しいとも思うんで、ちょっと複雑ではあるんですが。NBCみたいに第一報が出てから、ちまちまと情報を小出しにして、延期延期また延期で作品出る頃には「もう飽きたよ」と言われる状態にはなって欲しくないです。 ポリのリメイクなら羅刹半蔵の骨折り損も夢じゃない! とは言え単純にポリ版をリメイクするだけというのはありえないと思ってますんで、実のところ時間軸はどの辺かとかどんなキャラを出すのかという予想がまったくできません。 ただ、零と剣で得たファンに付いてきて貰うためにあの辺りのキャラは絶対入れてくるだろうとは思います。 しかし人気キャラとは言っても、侍魂の時には閑丸が人気あったにもかかわらず切られているので、スペック的に厳しいキャラは人気あっても削られるというのは前例があるんですよね(汗) 鶴の人があそこまで好き嫌いハッキリ分かれてるのには、露骨に狙いすぎとか世界に合わないというのも大きいですが、アホみたいに強いというので「シリーズに触れたことの無かった人が性能に頼ってサムスピらしくない戦いをしても勝てた」というのも一因だと思います。やはりキャッチーなキャラは初心者やご新規さんが使うので強くするってのがセオリーでしょうが、いろはは充分に認知されたと思うので次回出すなら是非弱キャラで!(切望) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#091606 |
09/19/06 火曜日 |
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music: Laguna [息吹] |
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--日が変わる前後更新分の雑記-- 随分と時期を逃してしまいましたが、「陰陽堂本舗」さんが復活してます。おかえりなさい。 まだリニューアル直後で工事中の箇所も多いですが、開通した日にゃ多分九葵武尊守鉄騎のアイコンとかも追加されてるに違いありません(ありえない) 時期逃したといえば、「墓標」さんからリンク張って貰ってました。何の連絡もなくともアクセス数が異常に増えてるから異変に気付くという、「さ、流石大手は恐ろしい」状態でした。身に余るな紹介文に恐縮しつつ、やっぱりイメージカラーはこれかという感じでニヤリ。ありがとうございました〜。 ・「ふぁんたじあ」さんにて「アテナ フルスロットル」のレビューが掲載されています。DOMシリーズと違ってスクリーンショットは1枚のみですが内容についてのレビューが主なので、興味のある人はぜひ参考にしてください。 時間が無いというか既にオーバーしているので、今日はここまででweb拍手レス〜 >ニノンの話かと匂わせる記述いや、消えてないよ? 記述は公式の方のうれゆさの中の人の9/4付けの日記。あと、MIAにストーリー欲しいですよねー。 おおぅ、ホンマや(汗) 9/4付けのだけログ送りになってたんですな。 てことはやっぱり次はニノン辺りですか。別に特にニノンが好きって訳じゃないけど、どんな感じの話なのかはかなり楽しみです。 MIAもストーリーは欲しいところですが……SNKの中の人と嬉野先生に念を送っておきましょう。 多分3on3になったのも、3D格闘ゲームがアーケードで失敗しやすい原因の一つである「1プレイの時間が短い(100円無駄になりやすい)」という点を少しでも緩和するためかと思ってますんで、そういうユーザーへの歩み寄り的な発想での仕様にしたんだったら、同じようにストーリーも付けてくれるんじゃないかなと、少々都合の良い期待をしていますw >文章自体は短い+年期の補正効果で、読めましたよ(笑)<ムービー文章。ムービーの文章は「武士道とは 死ぬことと見つけたり(以下略)」で、初代はひらがな部分をカタカナ表記しています。ポリだと「修羅とは大地を揺るがし(以下略)」ですね。で、初代補正がかかってくると、曲調も初代の方に近く聞こえてくるのがあら不思議、な感じです(笑) 「大地を揺るがし(略)」凄い懐かし〜、そうでした、結構違いましたね。 初代ベースでも侍魂ベースでも個人的にはどちらの雰囲気も好きなので楽しみです。まったく新しいのでも剣サムみたいな軽いノリじゃ無ければOK。仄暗さがあれば飛びつきます(ぉ 出来ることなら羅刹半蔵の落ち着いた衣装で静かに骨折りたいなぁ……(聞きようによっては危ない人) 今の技術なら酷いものにはならないと思うし、首を長くして続報を待ちましょう。木曜あたりに情報でないかなぁ(長くない) >98UMが3980円とのことですが、どんな内容になるんでしょうかね?個人的には背景3D化(DC版の流用で良し)、ハイレゾ化、BGMアレンジ、オリジナル切り替え、カラーエディット、ネオジオ版完全移植のネオジオモード、そして出来る事なら98未出場のオロチ編キャラの追加してくれれば満足なのですが、3〜4作入ってるとは言え、ほぼベタ移植で5000円のオンコレの事を考えると、これだけやって4000円は無理でしょうかね・・・。 今のオンラインコレクションがあまり売れていないのは「古い割りに値段が高い」というのがかなり大きいと思うので、値段設定を見直したとも考えられます。 実際私も5040円というのがネックで「ああ、龍虎外伝やりたいなぁ……って5040円か」とか「餓狼SPやりたいな……5040円か、ネオジオCD探そう」ってな感じになってしまいます。特に私みたいにネオジオCDZなどの過去のSNKハード持っているファンはそちらの方で元のソフトを持っている人も多いし、切実に欲しいという人か、お金に余裕があって気まぐれでというパターンじゃないと5040円をレトロ格ゲーにポンとは払うことはしないと思うんですよね。5040円で友人を対戦に誘っても乗ってくれるか解らないソフト買うよりは、皆で遊べるもの買ったりCD買ったり本買ったりするよねという事で。 オンコレは最初の予定販売価格を3990円〜5040円としていたのに、現状では5040円ばかりなんで、それもなんだかなぁという感じ。もうちょっと下げれるだろう、いっそ3500円ぐらいまで下げた方が5040円で売り続けるよりも最終的に利益でないかとか(素人の適当な感覚ですが)考えてしまいます。 まあ今の状態ではROM版ネオジオのベタ移植という、ネオジオCD版の追加要素さえない状態なんで、噴飯ものとまでは行かない考えだとは思うのですが……。 なんか話がズレてしまいましたが、タイトルを変えた以上、98のベタ移植とかはありえないというか、KOFで一番評価が高い98の名前に"究極"の文字を付けて「殆どアレンジありません」とかは許されないので、ベタ移植や有ってもなくても変わらないようなアレンジだけというのはないかと。どうせなら値段上げてでも拘って欲しいものです。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#091906 |
09/21/06 木曜日 |
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music: なし |
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--23:56更新分の雑記-- オズワルドが間に合わなさそうなので、雑記だけ更新。 エリザベートの時もそうだったけど、「1作にしか登場してないけど、今後も出るキャラ」のデータベースを作るのって大変だなぁ……。 サイト開設初期のキャラデータベースを見ると、よもやま話が10行ぐらいで終わっているんで、あのぐらいなら簡単なんだけども、絶対に見てる側は面白くないだろうしね。かといって全員クラウザー級の文章量でと言われれば死にますが(苦笑) 何より1作しか出てないけど今後も出るから今は何も解らない系のキャラは、書くときのモチベーションが上げにくいのが困りもの。こうなったらいっそ他の全部ぶっとばして、ギースとかラルフとか幻十郎を突発的に書こうかしら(ぉ そういや、ラルフに関して最近バツイチ子持ちだという設定があるというのをネット上で見かけたんですが、そんな設定ありましたっけ? なにぶんTANKとか怒とかの時代からいるんで、資料が探しにくいんですよね(困) MI新作なんですが、ロゴをよく見たら「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」なんですね。ネオジオステーションでの略称も、KOF MIR"A"となってるし。ちょっとAを強調した感じ? ロゴを見ても「KOFA」って感じになってるし。 でも本当に略称はどうなるんだろうか? 検索で引っかかりやすいように気を付けているんで、検索ワードがバラバラになったら困るんだよなぁ……。過去に困ったのは、ネオジオバトルコロシアム。うちはNBCとしていますが、ネオコロ、バトコロ、ネオバト等々様々な呼称を見かけました。 いよいよ東京ゲームショウも近づいて来ましたね。 小学生の時とか、関東の人はいいなぁと良く思ってたもんです。 会場では11月発売の餓狼サントラBOXに特典収録される餓狼ムービーが流されるそうで、あの高いボックスを買わない人はこれを逃せば目に出来ないのかも知れません。 ちなみにこの映像、脚本が嬉野秋彦氏、イラストがNBC絵師のおぐらえいすけ氏という東京ゲームショウ限定公開では勿体なさ過ぎる布陣(だからこそ特典DVDに入るんでしょうが)。しかも嬉野先生のブログ見る限りでは、テリーとロックの会話を通して餓狼を振り返る20分ほどのCDドラマ風スライドショーだそうで、ギースや幻十郎でおなじみのコング桑田氏も参加でいる模様。 ……TGS行かない人にとっては、サントラBOXで15000円ちょい支払わないと見れないと? 価格設定酷いなぁ(泣) ともあれ、閃サムや"A"の新情報も出るだろうし、カードファイターズDSに関しても詳細な情報が出るんじゃないかなぁと踏んでいます。"A"はアッシュ以外の追加キャラは流石にまだ発表できる状態じゃないかなと思うけど、アッシュ一人だけという事は無いと思うし、うれゆさ日記での「今のところの目玉は、もちろん満を持してのアッシュ・クリムゾン参戦である」と「今のところ」を強調しているという事は、新たな参戦キャラがいるか、もしくはアッシュ参戦と並ぶインパクトの新要素があるという事だろうから、期待しても良いかと。 さぁて、最後はweb拍手レスだ〜! と行きたいところなんですが、この数日コメント付きweb拍手がスパムしかありませんorz ってかweb拍手でスパムって、何そんな器用で効果が認められないことしてんのよ(泣) 必死でURL書いて、リンクタグで書かれたURLとはまったく違うURLに飛ばそうとしてるんだけど(しかも何行も)、web拍手ってタグ無効だから全部丸見えなのよね。いい加減飽きてくれないかな。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#092106 |
09/22/06 金曜日 |
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music: なし |
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--23:59更新分の雑記-- 発売予定表を大幅に更新しました。 今回から、新しく追加した情報や変更があった情報に「New!!」を付けるようにしました。 さて、TGSが開かれて色々と情報が聞こえてきていますので、TGSと関係のない情報も含めて、SNKと関係が有りそうな事だけ更新して行きましょう。 ・SNKプレイモア、ニンテンドーDSに新作3本発表 お手軽RPG「キミの勇者」、魔女探しADV「どきどき魔女裁判」、いろは育成「電子メイド手帳 恋のいろは」 これに加えてSVCカードファイターズDSの4本がSNKプレイモアのニンテンドーDS作品という事になるのかな? ・NGオンラインコレクションでサムスピとワールドヒーローズ発売決定&餓狼BA2収録内容決定 これまで発売されるかは未定としていたサムスピとワーヒーのパックの発売が決まった模様。 タイトルは「サムライスピリッツ 六番勝負」と「ワールドヒーローズ ゴージャス」 名前の通り、過去のタイトルを集めたものとなるようです。というか、六番勝負に零SPが含まれずに天下一剣客伝が含まれるというのはどういうことだ?(汗) え、ていうか、容量足りるの? 零も天下一もロード長いよ?(6秒と11秒) あのロードの長さって技術力不足だけだったの?? ちなみにこれだけ詰めて5,040円。なにこの良心価格!? てか、零と剣サムの中古買うより安いんじゃない? 流石にPS2版剣サムの膨大な隠し要素はフォローしきれない気もしますが、例えアーケード移植のみだったとしても凄い良心的な値段設定だと思います。 また、餓狼伝説バトルアーカイブズvol.2の収録タイトルが、「RB、RBS、RB2」の3作品で落ち着いたとの事。DMは弾かれましたか……。まあしゃあないかと思うんですが、問題は値段。まだ値段は未定だったと思いますが、収録作品全てにファンが多いので、SNKプレイモアが「強気な値段(5,040円)でも売れる」と判断しない事を願います。サムスピ六番勝負の値段設定見たら下げてくれるかなという期待もしちゃうんですが、どうもこれはオンコレは全部5,040円で纏めますという事に見えますよね。 (追記:やっぱり餓狼BA2は5,040円だそうです。せめてDM付けてくれ〜) ・「サムライスピリッツ閃」、「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」は家庭用も発売予定 まだ詳細も発表されていない2作ですが、既に次世代家庭用ゲーム機への移植が予定されているとの事。 まあ当然といえば当然なんですが、はたしてどの次世代機に移植されるのかが気になる所です。 ・(書き忘れ追記)やっぱりKOF XIIは全グラフィック描き直している FFLさんの追加情報でXIIのグラフィックについて触れられていましたが、これまでの「XIIって描き直してるっぽい」という気配だけではなく、しっかりと全グラフィックを捨てて全て描き直しているという発言があった模様。GJノナ氏! ところで、エリザベートは1作だけで描き直しですか。哀れな……。 ・PS3値段&仕様改訂、Xboxもセット内容を削った廉価版2種類を発表 PS3の廉価版が62,790円から49,980円に値段を下げ、さらにこれまで廉価版にはつかないとされていたHDMI端子を搭載するという仕様変更が発表されました。 また、Xbox360も37,900円の標準版からHDD、ワイヤレスコントローラー、D端子HDAVケーブル、LANケーブル、リモコンを排除した「コアシステム」を29,800円で発売予定。 コアシステムは11月2日に過去に発売されたプロジェクトゴッサムレーシング3とNINETY-NINE NIGHTSの2本を同梱したバージョンが、12月7日にブルードラゴン同梱の期間限定版が、共に29,800円で販売開始。ここは既に中古も出回っているゴッサム3&N3よりも、坂口博信新作のブルードラゴン同梱版を買った方がお徳かも知れません。でもHDDとかD端子ケーブルは付いてないので要注意。なお、標準版のXbox360と同等のスペックにしようとすると、標準版を買うのと同程度お金がかかるので要注意。 これで次世代3機種の値段が比較しやすくなりましたね。
個人的な感覚でまとめると、 値段の安さ:Wii>X360コア>>X360標準>PS3低>>PS3高 性能:PS3高>PS3低>X360標準>X360コア>Wii 遊びの幅:Wii>>PS3高=PS3低>>X360標準>X360コア 映像の質:PS3高=PS3低>Xbox標準>Xboxコア>>Wii 邪魔さ:PS3>Xbox360>>>>Wii ゲーム以外での活用:PS3>>>Xbox360≧Wii 期待されるソフトの楽しさ:Wii>>PS3≧Xbox360 という感じかな? これまでの私の注目度はWii>>>Xbox360>>どうでも良い感じの壁>>PS3だったんですが、今回値段が下がった事と(発表見たときは「焼け石に水で既に遅いよなぁ」という感じだったけど)、改めてスペックを比較したら、PS3も戦い方によっては充分魅力があるという結論に。 廉価版のHDDが20Gな事にどないやねん的な感じだったんですが、360の標準版でも20Gという事に加え、360廉価版では約1万円値下げして約1万円のHDDが付属しなくなったという事から、逆にPS3廉価版の評価が上がっちゃいました。 映像に関しては、360がハイデフ(日本で言うハイビジョン)対応を売りにしてたんですが、実はD端子が使える360よりもHDMI端子の使えるPS3の方がさらに高画質という罠。まあ日本人の一体何割がD端子とかHDMI端子を使えるのかは知りませんが(苦笑) 普通はS端子で充分な気がする。素人目に見ても、通常のAVケーブルよりもS端子使った方が明らかに映像の質が違うんで、「S端子がTVに付いてるけどもケーブル買うのが嫌だから普通のを使ってる」という人はS端子推奨。 でもS端子だけでこれだけ違うんだから、RGB(もう無い?)とかD端子とかHDMI端子とかだと全然違うんだろうなぁ……。 ゲーム外での活用としては、PS3が圧倒的かなぁという感じ。でも何が出来るのか一切不明っぽいのが困りもの(笑) Wiiはモデム的な使い方が出来るみたいだけども、DVDなどに対応してないからマルチメディア的な使い方には弱い。 360はWindowsパソコンとの連繋や高画質高音質でのDVD鑑賞などに強い。 PS3はとにかく手広く何でも出来るけれども、具体的に何が出来るというのは不明という変な状態みたい。でも、ブルーレイによる高画質映像をHDMI端子で鑑賞できたり、スーパーオーディオCDによる高音質な音楽を楽しめたりと、マルチメディア最強の印象。てか普通にDVDついてるコンポでもSACDは非対応ってのが多いのに、流石その辺はソニーですな。 かなり高い方のPS3は値段見たときに「アホか」の3文字で斬り捨てましたが、ホントにスペック比較すると高いだけはあるという印象です。Xbox360が値段を抑えるために切ったり別売りにしたのを全部まとめて搭載しちゃったと感じですな(苦笑) 情報集めてからスペック比較してる間に各サイトさんで情報かなり出てたので、ネオジオ+αニュースさんを中心に参考にさせていただきました。 いろは育成ゲーとサムスピ六番&ワーヒーゴーの値段や発売時期はFFLさんからの情報です。随時情報追加との事なので皆さんで押しかけてくださいw さて、時間も無くなってきたので今日はここまで。 ……またオジー書いてないよ(汗) Web拍手レスー >サムライスピリッツ 6番勝負 まさか天下一剣客伝までを一つに纏めてくるとは思ってなかったのでびっくり。 つい先日天下一剣客伝を買ったばかりなので自分のタイミングの悪さを呪います。 所で零SPは? 零SPはネオジオ以外での移植はしないと断言しちゃった上に、悠紀が暴走しちゃった必要以上に残虐なのがアレで批判が高いし、佐世保の女児殺傷事件などの影響もあって、更にはネオジオ移植騒動とかもあるんで、完全に封印と考えて良いんじゃないでしょうか? 個人的にはあのバランスや暗さはかなり好きで、絶命奥義も……ちょっとやりすぎで引くところはありますが、どちらかというと肯定派なんで残念です。 しかし詰め込み過ぎですよねコレ。動くんだろうか(ぉ つい最近剣サム買っちゃったあなたは、オンコレ版には追加要素なしのベタ移植を祈ると良いと思います。といってもアトミスウェイブのベタ移植って技術的にどうなのかよく解らないんですが(汗) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#092206 |
09/25/06 月曜日 |
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music: なし |
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--22:34更新分の雑記-- DSの「どきどき魔女裁判(仮)」の名前が何気に物凄いうえ、画面やシステム、ゲーム内容を聞いているとアドベンチャーの名を借りたエロゲーに見える今日この頃、如何お過ごしでしょうか、秋の味覚の栗無損です。 何気にどき魔女(仮)がSNK作品という事を知られないまま、ネットで結構話題になっているっぽいので、15禁ぐらいの軽いエロ路線なら売れるんじゃないかという気がしてきました。……とか思ってたらふぁんたじあさんの昨日更新分でも同じような事がw でもこれってDSなのよね。 あ、レビューの画像とかはご褒美とかに拘らず、2、3点あれば雰囲気がより伝わりやすいかなぁと思います(何) 墓標さんにて美形会議というかKOFヒロイン会議が公開されてますよ。 MI2はゲーム中じゃ解りにくいけど表情多彩だなぁ。MI360や"A"じゃ劇的な変化は期待できないだろうけど、MI3ではもっと期待しても良いですか? ……それ以前にちゃんと出るのを期待しても大丈夫ですか?(ぉ サムライスピリッツ閃の開発元が有限会社K2との事なので、公式リンクに追加。 K2の児玉氏は、アイレムから旧SNKにやって来てKOF'94を作ったという、SNKとの関わりが深い人物なのですが、サムスピとなると門外漢。 しかしK2と言えば天誅参、あのレベルのポリゴンを数年前に作っていたとなればかなり信頼できるし、ああいったサムスピと共通する"暗さ"を持ったゲームを作った実績は評価できるかと。 映像やゲーム性は、黒歴史にはならないレベルで出せるんじゃないかな? ただ心配なのがストーリーと設定面。なんせ、あのKOFの開発者(苦笑) 流石にKOF'94の時のように、よその開発チームから頼み込んで借りてきたキャラの設定を把握していなかったという事は無いと思いますが――思いたいですが、本当にお願いします。マジで。ホンマに。 どうもサムスピは新作を出す事に、一応新規ファンを獲得するのもの、ゲーム性とは別の所で前からのファンを斬り捨ててしまう傾向にあり、特に近年の作品だと設定関係で7年も待ってた熱心なファンを絶望させるという事をやっちゃってるんで余計に心配。 キャラデータベースは、「お」行を除く全てのページを更新。 更新内容は主に、オンラインコレクションの関係で出演作が増えたキャラのデータ更新です。 あ、楓はNBCの技リストを追加。発売前にインスト情報だけ載せてたのをすっかり忘れてた(汗) 他にもこういうキャラや誤字が残っているキャラがいるので、次回更新時にでも修正します。 オジーはいまいちテンションが上がりきらないのでもうちょっと待ってね。 Web拍手レスー >餓狼BA2にトレーニングモードとか期待したら試合終了ですかね?コンビネーション絡みの連続技が練習したいです・・・。DMが省かれたのはネオジオ作品ではなく、PSオリジナル作品だから、とかですかね?それともただ単にめんど(略 2日前に頂いたWeb拍手&同じ方から >2日ほど前に餓狼BA2にトレーニングモード期待したら試合終了?とか送ってしまいましたが、どうやら搭載されるようですね。嬉しい限りです。プレイモアを侮りすぎました。サムライや風雲等のオンコレにもトレーニングモードが搭載されることを願います。 ということで、トレーニングモード搭載決定〜 おめでとうございます。 「要望の多かったトレーニングモードを」との発言があったので、ユーザーアンケートの勝利ですかね? ようやく反映してくださって良かった。後は値段だ!(もうオンコレは5040円固定な雰囲気なので無理っぽいけど) サムスピはトレーニング欲しいですねぇ、やはり奥が深いゲームですし。 ただ、風雲はそもそもオンコレ出ない気が(ぉ いや、だって、要望少ないって……ねぇ(´・ω・`) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#092506 |
09/28/06 木曜日 |
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music: なし |
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--23:56更新分の雑記-- 20万HIT御礼。 最近は毎日更新というわけでもないのに、常に40人ほどの方が毎日来てくださっているらしく、それ以外にも1日300人を越える方が見てくださっているというのは、こんな未完成サイトの身に余る幸せです。ありがとうございます。 それに合わせてというわけではないのですが、ようやくキャラデータベースにオズワルドを追加することが出来ました。 次は双葉さんちのガトーさんかな? 帰ってきた!(か行に) メタスラコンプリートなんですが、ネオジオ+αニュースさんでしか情報読んでいないんですけど、6までの全2Dメタスラ収録で無線LANでの協力プレイとか凄く面白そうです。これは買いかな? と思ったらPSPなんですよねコレ。PSP持ってたら迷わず購入なんですけどね……。 同じくネオジオ+αニュースさんの記事ですが、ネオジオスティック3の舞バージョンが12月21日に6980円で発売されるそうな。でもコレ……確かにファミコンっぽい(汗) 週末などに友人らとストIII3rdやらKOFXIやら剣サムやらやってたんですが、やっぱりストIII3rdは面白い。そりゃバランス完璧とは言えないけども、XIや剣サムに比べると……比べちゃダメなんだろうけどねw 持ちキャラは豪鬼一択と言いたいところなんだけども、三強とは知らずに使っていたサブのケンの方が勝率が高い。でも百鬼衆と瞬獄殺と金剛國裂斬が好きなんで、やっぱり持ちキャラは豪鬼。天衝海礫刃が使えるようになるのはいつですか? 久々の剣サムは、久々すぎて幻十郎(零)で酒振舞を決めた後に、どのボタンで無の境地発動か忘れて怒り爆発したのち負けという定番の負け方をする。我旺様は我旺様で起き攻めの仕方を忘れるわ、牽制のタイミング忘れてるわ、技の癖忘れてるわでただのチョビヒゲ親父と化していました。炎邪はしっかり排熱とMAX天道決めましたが。 別の日にプレイしたXI、これも久々。プレイするときは1日100戦とか無茶したけども、ちょいと予定が合わずに友人と対戦する機会を逃すとまったくプレイできないので、かなり忘れてる。 友人達は大体ルーレットでキャラを選ぶんだけども、確実に強キャラが混ざって、もう1キャラ準強キャラが混ざるのはどうにかならんのか(泣) プレイヤー性能が違うので、キャラ性能まで違うとどうしようもない。頑張れグリフォン! 邪頭と紫苑は無理だ! XIと言えば、墓標さんでレビューが公開されてるんですが、 >結局、KOFXIが最強のバッタゲーであるという事実が動くことはあるまい。 この一文に心から頷く。 ただでさえ強いバッタが更に強く。つまりキムや庵も更に強く。でも、 >今作は非常に“簡単”である (´・ω・`) ド下手にはムズイ(泣) 楽しいけどムズイ、楽しいけどバランス悪い、でも楽しい。けど苦手。そんなXI。 アーケード版ではバランスの悪さと、あっという間に死んじゃうのがネックで、友人間ではアレンジがデフォって感じになってるんですが、アレンジにしてもアホみたいに強い家庭用追加キャラの猛威からは逃れられず、「いっそ家庭用キャラ追加しなけりゃバランスもうちょいマシだったのに」という印象。なぜにギースだけ別キャラ化されて、残りのキャラは調整不足なんだろう? 追加キャラって全体的に技の判定が強すぎたり、硬直があからさまに調整ミス(短すぎ)だと感じる点が多かったり、変なところに判定&無敵が発生したりするんで、全員強キャラという変な状態になっているんですよね。お薦めできる一本なので、とても勿体ない。 正直XIとMI2のどっちが買いかと聞かれればMI2なわけですが。あっちの方がギース格好良いし(ぉ とりあえず、墓標さんのXIレビュー最下部にある紫苑に笑いながら今日はこの辺で。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/609.html#092806
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