03/01/07 木曜日 |
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--23:59更新分の雑記-- スローペースではありますが餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用に、技表を制作中。 現在はRB2の技表が完成度30%ちょっとという所。 この雑記を書いている時点ではテリー、アンディ、ジョー、舞、マリー、キム、ギース、クラウザーだけ完成。 コマンドの他、説明書やゲーム中のスキルリストに書かれていないコンビネーションアタックも掲載しますので、のんびりお待ち下さい。 なお一部キャラに中級者でも頑張れば出来るコンボを掲載していますが、あれは私がせっせと練習してようやく何度か成功したというようなコンボですんで、実際には初心者〜中級者向けかな? 個人的な分類の仕方では、技が一通り出せてキャンセルの概念を理解出来て、簡単なキャンセルを実行出来るってレベルまで来たら初心者脱却して中級者って感じで、連続技のキャンセルタイミングを調整できたり(遅めキャンセルとか)、通常技の性能を完全に把握出来ていたらもう上級者じゃないのかなって分類です。 全国大会に出てるような人や、地方の大会の常連クラスでも「自分は上級者じゃない」と言う人が多そうなんですが、それは自分よりも上手い人を知り、今の自分の限界を越える技術や精神面を知っていて、その領域に届こうと努力して未熟さも感じているからであって、もう充分上級者なんですよね。 ちょっと話が逸れましたが、初心者〜中級者に向けてのんびり技表とコンビネーションアタック表と、一部キャラのコンボを掲載していきますよということです。待ちきれない方や、中級者〜上級者の方は、頑張って攻略サイトなどを探してください。そして私に教えてください!(ぉ 実は数ヶ所しか攻略サイトを知らないんですよねw なお、RB2は資料があるから良いんですけど、RBSは紙媒体の資料は技表しかなく、RBは紙資料さえないので、RBSとRBは作業の難航が予想されます。 さて、今日は公式更新日。 餓狼総合公式はギャラリーが追加され、シリーズの販促イラストが75枚掲載されています。 少々画像が小さいのと、オンコレ版餓狼MOW以降がリンクミスで番号がずれている事を除けば良い感じですね。 ここにきてようやく見て楽しい要素が追加されたので、今後もサイズをもうちょっと大きく&新規追加をお願いしたいところです。 ユサ日記も更新されており、Wiiのバーチャルコンソールへのネオジオソフト供給について言及されています。 サードパーティの作品をなるべく増やしたいとの事なので、ブレイカーズも夢じゃない! でも容量制限があるそうで、後期ネオジオタイトルのような凄まじい容量のはダメっぽいそうです。つまりブレイカーズリベンジは諦めろ! ……いや、ブレイカーズやったことないんだけどねw 公式の詳細がまだ出せない段階でもこうやって情報を出してくれるのはありがたい。抹茶ユサGJ! うれゆさの人もちょこちょことKOFMIAの情報を出してくれてるんで、要チェックです。 デカユサの人は年始の挨拶以降消息不明なんだけども、ちょっとはファンに情報をっ! 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#030107 |
03/06/07 火曜日 |
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music: なし |
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--23:32更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度30%ちょっと)のみ公開中。 右手首の筋を痛めたらしく、剣を振るのも一苦労なCrymsonです。こんばんは。 RB2やろうと思っても、10分もしたら痛みでコマンド入力がおぼつかない状態なので少し困ってます。 とりあえずわかった事。 プレイ中に見れる技表は不備が少なくない。=RB2だけでもさっさと技表完成させないと。 コンビネーションアタックはもとより、ブレイクショット対応技が書いてないのもどうかと思うけど、少なくともジョーのサンダーファイヤーのボタンがDでも出せる事ぐらいは書いておいて欲しかった(Dで出すとスウェーラインに移動しながら攻撃する)。クラウザーのカイザーウェイブが当時のインストや攻略雑誌とは違う「←タメ→」で書いてあるのは、その省略コマンドでも出るんで問題ないとは思うけど、ちょいと信頼出来ない技表に仕上がってる気がします。 ・PS2版メタスラコンプリート5月31日発売(ネオジオ+αニュースさん) 出る出るとは言われていたけど、公式発表が一切ないPS2版メタスラコンプリートの情報です。 細かい仕様まで書いてあるので、発売日はともかく出るのは確定と見ていいでしょう。 PSP持ってないから見送ってたけど、PS2版となるとちょっと欲しいかも。 また24日はKOFMI2の待望のベスト版も出る予定のようです。 友人が「欲しいけど中古も高い」と嘆いてましたが、これなら中古市場よりも安いからどうだろうか? しかし格ゲーはよっぽどじゃない限り「Aが持ってたから俺が買わないでもいいや」って感じになるのが悲しいところ。私はオフで格ゲーの対戦が出来る友人が4人いますが、大抵格ゲーは私が購入。KOFXIだけは私を含めた5人中3人が購入しましたが、私自身があんまり合わないのと2人が持っているのとで売っちゃったという感じです。 是非とも、この5人全員が買いたくなるような格ゲーを作って欲しいもんです。 そういえば、ゲーム派ドットコムさんがSNSのβ運用をやっているらしく、登録サイトであるうちにも「やらないか?」とのお誘いが。 SNS、ようはmixiみたいな奴なんですが、閉鎖されてるんだかされてないんだか解らず、そっちでネタにされてる事を普通のサイトで取り上げて良いのかも解らず、積極的に交流を図らないと入ったは良いが空気になるというアレです。mixiは「馴れ合いの空気が嫌」だとか「ただの出会い系」まで言われてますが(苦笑) ちなみに私はmixiやってても日記ほとんど書かない人なんで、良い感じの空気感を楽しんでおりますw そんなSNSのゲーム派ドットコム版、最初はスルーしようかと思いましたが、やってみるだけやってみても良いかなとちょっと迷っていたり。将来的にはmixiみたいな招待制にするらしいんですが……その招待制ってのも、興味ない人やSNS嫌いな人に招待メール送ったらと考えると畏縮しちゃうんですよねw はてさて、どうしたものやら。 最後にweb拍手レス〜 >隠し要素検証表がとても助かります。ありがとうございました! 剣サムの奴ですかな? ストレートな感想ありがとうございます。 こういう一言を頂けると、頑張った甲斐があったなぁと張り合いが出ますw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#030607 |
03/11/07 日曜日 |
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music: ZABADAK [象と少女] |
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--23:25更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度36%)のみ公開中。 痛めた右手首の筋がまだ治らない……。 普通なら整体師にでも見て貰おうかと思うところだけど、うちは実家がそんな感じなので不要。ケアの方法も聞いて実践してるんだけども、なかなか良くならないのがちょいと失敗。親父に直接診て貰えれば直ぐ改善されるんだろうけど、そこまで手を煩わせたくないので、何とかガマン。 一応日常生活に重大な支障はないんだけども、サイト更新には大いに支障がある。 格ゲーが出来ない。 これがイタイ。 RB2技表のためにコンビネーションアタックやコンボの確認をしないとダメだけども、デッドリーレイブ撃つだけで激痛が。 遅々として作業が進まず。申し訳ありません。 ゲーム派ドットコムさんがSNSβ運用について触れましたが、一応見るだけ見てみるかと入会。 今のところ見た感じは劣化版mixiの域を出ない感じ。 SNK関係のコミュがサムスピしかないんだけども、ゲーム派さんの格ゲーサイト登録状態を見る感じでは、まだmixiの方が盛況になるなという感じ。 いっそのことSNKコミュを私が立てようかとも思ったけど、管理が面倒そうだからちょっと見送りw 正式に始まるまで私が在籍するかはわかりませんが、正式に始まったら「呼んで〜」とでも言って貰えれば呼びますんでお気軽にどうぞ。何か今でも招待できそうな気がするんですが……人柱になりたい人は立候補どうぞw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#031107 |
03/15/07 木曜日 |
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music: ZABADAK [ニュウス] |
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--18:50更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度48%)のみ公開中。 手首が回復しないのは関節疲労ではないかという話なんですが、それにしても1週間経っても治らないとは…… ちょっとはマシになってきてるんですが、一番症状が酷かった時はシャーペンで字を書くことさえ難しいって状況でした。 主に親指の筋を痛めているようなので、キーボード自体はさほど違和感なく操作できるんですけどね。 マウス操作は元々左手でやってたからPCを使うことは苦にならない感じ。 そういや、私は右利きなんですけど、右手はテンキー、左手はマウスって感じで操作してます。何故か人に変だと言われるんだけど、やりませんかね? 結構便利なんだけどなぁ。 餓狼BA2の技表作成は、RB2が完成度48%まで出来ています。 テリー、アンディ、ジョー、舞、マリー、キム、ホンフゥ、チン、タン、ギース、クラウザーの11人ですね。 残るは、ダック、ボブ、フランコ、双角、ビリー、ローレンス、山崎、崇秀、崇雷、香緋、リック、アルフレッドの12人。 進行速度が遅い理由は凄く簡単で、コンビネーションアタックが大変なんですよね。 普通に更新時間が取りにくいのと、手首を痛めているためにプレイしての確認が出来ないってのも理由ではあるんですが、やはりコンビネーションがネックになるのがRBシリーズですね。でも有ると無いとじゃ有用性が大違いなので頑張ろう。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#031507 |
03/19/07 月曜日 |
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music: ZABADAK [回転劇場] |
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--23:44更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度52%)のみ公開中。 絶賛手首負傷中のCrymsonです。随分マシになってきたので、友人とRB2! …………痛い(阿呆) 友人のダックにこてんぱんにやられたので、ダックの技表追加しました。 ってか、友人連中で一番上手い奴なので、どんなキャラでもある程度使いこなしてくるんですよね。 フランコとローレンスに苦戦するなぁ。 こっちはギース、クラウザー、マリーを使ってますが、クラウザーは性能の低さが素敵でマリーは中級者には難しいテクニカルさが素敵。クラウザーは一撃のデカさと隙に直面した時の爆発力が楽しいです。ギースは現役時のマイキャラでしたが、未だに使いこなせない難敵でもあります。まあアレだ、私が下手なんだ。orz 技表作成中に「中級者でも頑張ればできるコンボ」を探すのが楽しくて、ネオフリを参考にしながら色々自分なりに出来るコンボを練習してはそれを書くってな事をしてたんですが、手首をイワしてるとそれが出来ないんですよね。ちょっと残念。 こつこつ頑張って技表完成を目指します。多分私が完成させたらキング・オブ・ポジティブシンキングの人も餓狼RB2セリフ集を完成させてくれるさ!(無茶振り) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#031907 |
03/20/07 火曜日 |
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music: ZABADAK [象と少女] |
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--21:40更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度65%)のみ公開中。 RB2技表にボブ、フランコ、双角を追加。 また、上部にショートカット用ラベルを作製。 ついでにアンディの初心者向きコンボと、フランコの初心者向き8割コンボを掲載。解っちゃいたけど、フランコの爆発力が凄すぎて笑える。なんや超必A→潜在→超必Bで8割てw 超必A(メガトンスクリュー)が決まれば後はお手軽確定なので、対Pパワーフランコの時に事故でメガトン当たったら諦めましょう。メガトン当てにくいのが唯一の救い。パワーやリーチはクラウザーとさほど変わらないのに、技がそこそこ早くて性能良いってのが美味しいなぁ。だが使わない(ぉ 餓狼BA2にしてもそうなんですが、私は結構カラーエディットを利用するタイプです。 KOFXIは完全にマイキャラを「Crymsonカラー」を意識した赤基調で統一したり、格好良いと思える色を別に作ったりと結構楽しんでたし、BA2でもカラーエディットを楽しんでます。 ただ、「出来る限り著作権を守る」事を掲げているうちのサイトではエディットした画像を掲載したくても出来ないのが残念。 まあエディットは言わば自己満足の塊なんで、「んなもん見ても面白くない」って人が9割だろうから、それで正解なんだろうけどねw 私もたまにエディットを扱っているサイトや掲示板を覗きますが、本人にしかわからない拘りや好みなんだろうなというのが多いですし。しかし中にはその「本人だけの好みと拘り」が私の好みと合致するケースがあり、そういうのを見ると楽しいわけですよ。 ……しまった、この話オチがないぞ。 よし、このまま迷走しよう! 私のカラーエディットの方針は、「1.マイキャラは好みの黒や赤を基調に。2.ネタになりやすいキャラはギャグに走る。3.その他のキャラは『こういう色があっても良いんじゃないか』、『この方がイメージに合う(主に忍者系)』。4.豪鬼や殺意の波動系の色が似合うキャラはそうする(特にキムは殺意バージョンと返り血バージョンを作る)」という感じ。キムの扱いが酷いけど気にしない。何故か私は殺意キムや返り血キムを使うと勝率が跳ね上がるのですよ。マジで。 そんなわけで、最後にRB2のエディット数値を2、3キャラ載せてこのオチのない話を終わらせましょう。ビバ自己満足!
ということで、オチの話は終わらせたわけなんですが、一つ困っていることがありまして……。 今の話の後だと、ページ閉じちゃってここまで読まない人居そうなんですが、むしろこっちが本題。 当サイトではご存知の通り技表を掲載しているわけなんですけれども、この技表、印刷に適さないデザインなんです。印刷しようと思うとかなり見にくくなってしまうので、どうにかこれを印刷可能なお持ち帰り用レイアウトに変えて配布したいなぁと考えています。 MI2の頃にも同じような事を言っていたのですが、諸事情あって当時は断念。というか先送り。 その先送り先が今なわけです。 どうにかして、あの技表のテーブル(表)をそのままに印刷可能なワード・エクセル・一太郎・PDF・GIFなどの媒体に変えることが出来ないかというのが今回の悩みの種。 方向キーをテンキーで表示するタイプのお持ち帰り技表ならば巷に溢れていますし、テーブル(表)と矢印画像を使って初めて私の意図する「私が使いやすいと思える技表」になるので、なんとか方法はないかなぁと無い知恵を絞っています。 とりあえず今までほったらかしにしてたWordを開封してインスト。Wordなら一応HTMLからテーブルをコピペできるんですよね。普段一太郎使ってるんでWordを未開封のまま置いてたわけなんですが、少なくとも私が使っている一太郎2006ではそれができない。できるとしても、よくわからん操作が必要になるって感じかと。なんかWordも一太郎も一長一短。IMEもATOKも一長一短。どうにかならんもんかなぁ。 って、話題変わっとる。 どなたかWordへのコピペ以外に妙案がありましたらご教授下さい。 今の所のベター案はワードにコピペ→手動で微修正→PDFに変換して出力→ZIP圧縮して配布、です。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#032007 |
03/21/07 水曜日 |
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music: nothing |
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--7:50更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度74%)のみ公開中。 RB2技表にビリー、ローレンスを追加。 さて、ちょいと気になるニュースがあったので、いつもなら絶対にしない時間に更新です。 ・SNKプレイモアvs.アルゼの控訴審、アルゼが4億円支払いで和解へ ということで、SNKvs.アルゼの続報なわけです。 現時点では時事通信の記事しかソースが無いので、どうにも詳細がわからない。 ただ、控訴審との事なのでひょっとすると2005/7/9の日記で取り上げている表の、2004/12/27の欄に書いてある「控訴を予定」って奴かも知れません。この時はアルゼの敗訴なんだけども、アルゼからSNKプレイモアへ支払わなければいけない金額が、「4150万6726円+7万4060円+訴訟費用の50分の1」という、5つの裁判の合計請求額56億円からすると(勝訴したのに)あまりにも少ないもので、SNK側も(要約したら)重大で悪質な著作権侵害な割りには微妙な結果だから控訴しますって言ってた件です。 もしそうだとすると、アルゼ側の支払金額約4200万の10倍近い4億円での和解ということで、SNK側としてもまあ納得の結果という所ではないでしょうか? 詳しいことは今晩か明日辺りにでもSNKプレイモアが勝ち誇ったプレスリリースを載せそうな気がしますので、続報を待ちましょう。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#032107 |
03/28/07 水曜日 |
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--23:11更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中。RB2技表(完成度74%)のみ公開中。 ども、一週間ぶりのCrymsonです。 こっそりと技表は修正したりしてたんですが、履歴に載せてませんでした。 どうも手を痛めたのは腱鞘炎のようで、その状態をテーピングで誤魔化して太極剣の練習などをしていたせいで余計に治りが遅くなっております。 いや、まあ友人と会ったときに性懲りもなく手の限界が来るまで対戦とかしてるのもダメなんでしょうが(ぉ とりあえず今日は山崎を追加。後5人でRB2技表は完成かな? ソフト内の技表にはコマンドミスが何件か見受けられるので、うちのを使ってやって貰えれば幸いです。 結構使い勝手は良い技表になって来たかなと思いますが、まだまだ至らぬ点はあると思うので「こうした方が良いよ」、「ここは見にくいから直して欲しい」といったご意見をお待ちしております。 引き続き、印刷用レイアウトに変更するアイディアも募集しています(今日もちょっと試してみたけど頓挫……) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/703.html#032807
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