07/04/07 水曜日 |
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--20:50更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 長らく更新の間隔が空いてしまい申し訳ありません。 気付けばDOMどころか風雲とかXIベストまで発売されてました。 そして明日ヨドバシに寄る用事があるんですが……明日はどき魔女(AA)の発売日。………………いやいやいや、流石にアレを店頭で買う勇気はない! というか俺はあれを買うのか!?(知るか) 7〜8月は何かとお金が掛かるので、格ゲーでもないどき魔女なんて買ってる余裕は無いッスよ! 無いんデスヨ? というか、去年の11月に黒タカさんとこでスパロボOGs予約したんですわ。黒タカさん経由って事だから無論Amazonで。Amazonは新作を予約すると発売日には届かないというコノザマ仕様で有名なんですが、奇跡的に発売日の翌日に届きました。ただ不思議だったのがそのお値段でして……定価7329円のソフトが代引き手数料・消費税・送料込みで6123円。あれ、店で買うより安くね? ちょっと価格comで調べてみたら、やっぱりAmazonのが一番安かった。何でだろう? 予約特典が欲しいけど店で予約するのは面倒だったからAmazonで買っただけだったんですが、妙なお得感が。 さて、サイト運営の方はやること多すぎて途方に暮れてます。 何度か触れていますが、私はこのSNKPDの他に、7年運営しているレビュー&小説サイトESIOと、定期更新型ブラウザゲームFalse Island用の特設サイトの3つを運営しています。 FI特設はいいとして、問題はESIOとこのSNKPD。 ESIOは流石に7年も写真付きでレビューとかしてるせいで容量が偉いことになってまして、50M中49Mを使用中。なので特定のレビューだけ移転させる必要がある。 SNKPDは普通に更新しなければいけない項目が一人で処理できる限界を越えてるわけですが、それに加えて前回の更新でちらっと書いた、キャラデータを「あ行」で一括表示にするのではなく「アンディ・ボガード」、「アンヘル」といった個別ページに分けるべきかという事で悩んでいます。 現在の方式だと、人数の多い文字列が凄まじい重さになるのに加えて、レイアウトと1ファイルあたりの容量の両面で情報の拡張がし辛いという問題があります。どうしたものかなぁ……。 キャラ別にページを分けると、現在一覧に登録しているキャラ254名分、HTMLファイルが増えることになるわけですが、それはまあESIOの方のファイル数1601というアホな数と比べりゃかわいいもんなので問題なし。問題はユーザビリティの向上に繋がるのかどうかと、作業の大変さの2点ですね。 もうしばらく悩もうかと思いますが、MIA発売までには片付けておきたい問題でもあります。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/707.html#070407 |
07/18/07 水曜日 |
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--23:43更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 人を待つ時間で更新をw 二週間ぶりの更新となってしまいました。こんばんは、Crymsonです。 一週間前に「会津の武田惣角」の著者、池月映先生からメールを頂き、黒河内伝五郎についての書籍を教えていただきました。 何の事かわからない方はこれの最下部を参照してください。 池月先生へのメールにも書いたことなのですが、思い起こせば私があの文章を書いたのは、当時Wikipediaで神夢想一刀流が架空の流派に名を連ねていたからです。 現在は時間が取れなくて止まってしまっていますが、サム零考察をやっていた頃は、元々サムスピシリーズが得意分野では無かったぶん余計に気合いを入れて色々探したり調べたりしていました。その中で、神夢想一刀流が実在する剣術であった事を知り、黒河内伝五郎という使い手がいたという事でサムスピの黒河内夢路と繋がり、偶然同名なだけなのではなく制作者の中にこれを知っている人がいたのかと確信して、サム零考察の文章を書きました。資料なんて持ってないので自力で調べられる範囲ではありましたが。 先日思い立って調べてみたところ、Wikipediaの橘右京の項目、黒河内夢路の項目、侍魂辞典の神夢想一刀流の項目などに実在の流派であるという事が書かれていました。最後のはあの火鳥颯さんの所なので私が書いた文章は関係ないと思いますが、Wikipediaのはうちで取り上げた2ヶ月後ぐらいに神夢想一刀流について加筆した方がいましたので、思い上がりでなければお役に立てたのかなぁと、ちょっと報われた感じです。 4月に姉貴が嫁に行ってから、出ていった後の姉貴の部屋の模様替えやら管理やらを任され、更には母のPCを色々とサポートした挙げ句、新パソコンに変えるから調べろと用命されて、無駄にバタバタした日々が続いております。 こういう時に限って、前回書いたESIOの容量問題やらなんやらが色々重なって時間が取れないというのは、ありがちなパターンながらやはり強力です。 先日久しぶりに友人とMI2を対戦して「ゲーセンにプレイしに行こうかな」という気がちょっと湧いてきました。対戦事情どうなってるんでしょうかね? ここしばらくはゲーセンどころかネットでSNK関連サイトをまわることさえおろそかだったので、時流に取り残されてる感じです。 FFLさんの所でもMIAのインタビューとかやってたそうで、毎度お疲れ様です。 既に流れに乗り遅れてるのでコメントは控えようと思っていたのですが……1つだけ。 >新しいストーリー展開を軸に、餓狼伝説でおなじみの「サウスタウン」を舞台に繰り広げられる、SNKの新しいストーリー格闘タイトルという位置づけです。 >当然、シリーズ展開も少なくとも6までは考慮されており、1-3がアルバ、ソワレ編、4-6は逆に歴史を遡りフェイト-デューク編を作ろうと画策しております。 >すなわち、MIシリーズは旧SNK時代に語りつくせなかった餓狼伝説の世界観。ギースの死後、MOWにつながる空白の歴史を埋めるべくその使命を帯びています。 (゚д゚) 私はあんな作業してたことからも分かるように、そりゃあもう力一杯MIシリーズを応援しています。 が、ちょっとこれは……ドン引き。一瞬心がMIシリーズから離れかけました。 6まで考慮って、まあそれは良いでしょう。宣言しておくことでファンの心やら上層部への牽制になる面もあるでしょう。 でも私はMI2で一番許容できない事が「次回作が出るかどうかはわからないと公言している作品で、メインストーリーを完結させずに次回へ投げた事」なので、「まだ投げる気か?」と疑念がよぎりました。 でもそれよりなにより―― >すなわち、MIシリーズは旧SNK時代に語りつくせなかった餓狼伝説の世界観。ギースの死後、MOWにつながる空白の歴史を埋めるべくその使命を帯びています。 これ。 思い上がりも甚だしい。 帯びてねぇよ。口調汚くなるけどゴメンね。 帯びてない、まったく帯びてない。思い上がるな阿呆。 この発言は、MI2以降のシリーズのストーリーを担当している嬉野先生にまでバッシングやら反感が飛び火しそうなので、先回りしておきますが(といっても既に流れに乗れてませんが)、かつてのうれゆさ日記で、 >個人的には、ロックと、それにビリーには、ギースの呪縛から解放されてほしいと思っている。 ただ、『MI』の中でそれをやってはマズいだろうとも思っている。それをやっていいのは、あくまで『餓狼』の名を冠した作品だけなのではないか、と。 と発言されているように、ちゃんとその辺わかってる人ですので勘違い無きよう。 PS2版のKOFXI発売の際にも抹茶ユサは同じような発言をして、私以外にもツッコミを入れている方がいたのを覚えています。あれから1年、考えは変わるどころか悪い方向へ進んじゃったみたいです。 KOFは良くも悪くも原作とは違った解釈でキャラを動かすのに、そこで餓狼の歴史を埋めるとかやられると、それは無理。龍虎・餓狼の世界とKOFは完全に別物として考えないと、元々の餓狼ファンの反感を買うことになります。ただでさえKOF2000のゼロキャノンでサウスタウンの工場エリア吹っ飛ばしたので龍虎・餓狼ファンを愕然とさせたのに、今度は龍虎・餓狼のパラレル世界であるナンバリングKOFの、更にパラレル的作品なMIシリーズで餓狼正史の空白を埋めるのが使命と来たか。 MIシリーズは今も昔も応援してますし、Falcoon氏も嬉野先生も好きだし、抹茶ユサも嫌いじゃないけど、流石にこれはなぁ……。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/707.html#071807 |
07/26/07 木曜日 |
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--22:12更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 本日はKOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"(AA)の発売日! 無論購入、即購入。ホントは昨日のうちに入手したかったんですが、入手していた所でiswebの長時間メンテが実施されてたので更新は出来なかったかも知れませんね。昨日のメンテ時間中に来てくださった方には告知出来ずに驚かせてしまい申し訳ありません。私自身昨日実施されるとは知らなかったのでビックリしました。 墓標さんでギースの変更点がいくつか紹介されてたんですが……牙脚中段削除なのか。牙脚のガードポイントor中段で相手にねじ込んでからデッドリーレイブってのが、へたれな私がデッドリー決める光明だったのになぁ。って、あれ、デッドリーに無敵追加されたのか! (試してみる)おお、ホンマや! MI2ではロックには無敵あったけどギースには無かったので、無敵で相手に合わせるのが好きな私には嬉しい変更点。 未だに指を庇ってしまう状況で、迂闊な練習は危険なんですが、ちょこちょこと練習したいところ。 でも流石にMI2のように無茶な練習&調査は出来ないですね。MI2では現在作っているコンテンツ部分では雪水のささ格さんに、この後作ってみようかと思っている部分では墓標の黒タカさんに大変お世話になりました。その節はどうもというわけではありませんが、その節はありがとうございました。 まだ合計で1時間もいじってないんですが、ジヴァートマ、マリー、ラルフ辺りをちょこちょこと使ってみました。 ジヴァはしゃがみ強キックが受け身可能になったので、下段始動のコンボは消えたかと思いきや、コンボ始動用の下段特殊技が追加されてて一安心。しゃがみ強キック始動だと追撃が当たるキャラと当たらないキャラ、当たるけど猶予時間が短すぎるキャラと様々だったけど、特殊技からなら安定するっぽい? ゴキフォーム用の必殺投げは下段でしょうかね。ここから神愚羅or無煉爪→曼荼羅とか出来て楽しい。 マリーはRBS風味だけどまんまRBSというわけでもなく、強くもなく弱くもなくw エスカレーションの効果時間がいつ切れたのかいっつも分からないんだけど、あれなんか見分ける方法あるんですかね? ラルフは…………馬乗りギャラクティカファントムが…………無敵が…………超弱体化した('A`) ファイナルラウンドで、開幕カウンター馬乗りギャラクティカ→馬乗りギャラクティカ→ライジングギャラクティカとか楽しかったのにっ! 私のラルフの最終兵器が消えました。 これで無茶狙わなくなるから勝率は上がるのかも知れませんが。 とまあそんな事を書きながら、ちょっとミニョン使ってみたり。ハートフルプレゼントがちょっとだけマシになってるね。近いうちにミニョン使いというかプレゼント使いの友人を呼んで、私のキムで消火作業が出来るのかまた試してみよう。SAはフェイント技がいくつか追加されて結構便利に。 キム子もちょっとさわってみた。飛翔脚が空中波動キックから↓キックに変更されてるのがありがたい。めちゃくちゃ化けたからなぁアレ。新超必の鳳翼天昇脚も追加され、SAもいくつか変更されて構えに移行しやすくなってますな。嬉しい変更点です。 もっとどっぷりハマりこんで練習したいところですが、調子こくと指がやばいので自重します。 ところで、MIAって技表需要あるのかな? アルカディアムックが出るの決まってるみたいだし、SNKプレイモアのオフィシャルにも技表掲載されてるんで、無用かなと思ってるんですがどうでしょうか。 とりあえず今日はこの辺で。ではまた。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/707.html#072607
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