08/07/07 火曜日 |
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music: なし |
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--22:15更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 週末になるとKOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"(AA)を友人連中とプレイしているCrymsonでございます。 ジヴァートマの変更は面白い感じなんだけども、ラルフは馬乗りギャラクティカの弱体化で今までの戦い方から変えざるを得ないため、練習しなおしって感じです。変更点自体はこれもまた結構面白いんですけどね。 ニノンの弱体化も「これでようやく対人で使えるぜ!」ってなレベルでありがたい。でもミニョン使った方が私的には強いんですがw マリーは……正直私にはどうしようもない。RB2ライクなんですが、RB2のマリーとは確実に違うキャラなので、RB2のマリーやKOF97のマリーが好きな私としてはとても使いづらい。というかゲージ3技のM・エスカレーションを使わないと標準以下のキャラで、出来ることの種類が少なすぎるというのが厳しい。エスカレーション使ったら使ったで、1発当たったらタイミング良くコマンドやボタンを入力し続けることで相手をお手玉していくという、私が一番嫌いなタイプの操作が求められるのがまた……。コンボからではなく素出しのトリプルエクスタシーでも3割減らない時があるため、もうちょっと考えて調整して欲しかったなぁと、自分の腕と趣味をそっちのけにして考えてしまいます。 あと、ニノンは良調整だしフィオも良い感じの調整なのに、何でそれ以上にヤバイと言われてたテリーとワイルドウルフは根本が治ってないんだろう? 両キャラとも、使ってた人によると差別化が図られて変更はされてるようなんだけども、やられる側からしたらやられるまでの過程と、やられてる時の行動がほとんど「調整……した?」ってレベルなので……。弱体化した上で最強候補って感じかな。 シャオロンも、もうちょっと対策を練らないとただの調整ミスの強キャラにしか見えないのが惜しい。触ってて面白いキャラなんだけども、触ってて引くぐらい「え、これ繋がるの? ここまで減るの? マジで!? ……なんかゴメン」ってな感じにw アッシュはちょこちょこと我流で練習してたんですが、いざネットで情報集めてみると無茶苦茶強いそうで。まあ確かに2Dのアッシュが苦手な私が使ってもそこそこ戦えるってことは、まともに使える人だと強いわなと納得。 キムとかは相変わらず弱飛燕斬に無敵ないっぽいし、調整の仕方にムラがあるように思えてなりません。 まあまだまだ研究不足&練習不足なんで、もっと色んな練習をして色んな相手と戦って初めて見えることもあるでしょう。ムック出るのを楽しみにしながらまた練習を重ねるとします。 とりあえず現時点での感想は「全体的に良い感じの調整だけど、『なんでこれを調整してないの?』という点も多く、手放しで誉めることはできない」といった所。 web拍手でご指摘頂き、餓狼公式とKOF公式のアドレスを変更しました。教えてくださってありがとうございます。 さて、そんなSNKプレイモア公式ですが……ひとつ気になることがあるんです。 発表された途端に、紹介したサイトのほぼ全てがツッコミを入れた問題作「大学駅伝2008 HAKONE(仮)」 ……プレスリリースが消えてます。 というか更新履歴からプレスリリースに掲載された事実さえも抹消されてます。 プレスリリースのアドレスを見ても記事ナンバー110は見つからず、109の次がいきなり111に飛んでます。 見た瞬間「こりゃ黒歴史になるだろ」と思ったけど、それを上回る速度でリアル黒歴史として抹消されたんでしょうか?w まあ開発中止になったんなら英断かと思いますが、そもそもこんなのをプレスリリースに載せる段階まで計画を進めた時点で…… 旧SNKと似たような匂いを感じる発表でしたが……もしこれを上層部が「作ろう!」とか言い出して動いたのだったら、SNKプレイモアはまた旧SNKと同じ過ちを犯す可能性が濃いわけで……。 DSで未開のジャンルに手を出すというのは良いことですが、駅伝ソフトってのはいくらなんでも冒険が過ぎるというか売れるはずがないというか……そんなん出す余裕があるんなら削っている格ゲーの開発や宣伝の予算をどうにかしろというか……ねぇ? まあダメージが少ないうちに我に返ってくれたんなら助かります。 もしこれが本当に開発中止で、それがネットでのユーザーの反応があまりにも厳しかったからだとすれば、我々ユーザーが声を出すということに意味があるという証明になると思います。 まあ私は乗り遅れたので声出す間もなく対象が引っ込みましたがw --ちょっと追記-- web巡回してたら見つけたんですが、例の駅伝ソフトって毎日新聞系列のニュースサイトでも取り上げられてたんですね。 徳光和夫がゲーム内に登場&実況、過去の名勝負やハプニングなども網羅した過去の駅伝データベースも収録、と。 う〜む。 確かに駅伝のファンはいるので、こういうのを求めている層は確実に存在するんでしょう。 ただ、その層がどのぐらいの数なのか、その層がDSを持っているのか、その層が買いたいと思うような内容なのかどうか、そして何よりもその層がこのソフトを知ることが出来るのかどうか。……やっぱ無理じゃないかなぁこのソフト。 確実にマーケティングしやすかったはずのKOFMI2やKOFXIでさえアピールしきれなかったSNKプレイモアに、ここまでコアユーザーしか存在しないタイプのソフトをマーケティングできるとは到底思えません。 徳光和夫が登場&実況ということは、実況のための様々なボイスデータを収録するギャラやら、登場させるためのギャラやらも高そう。 どうも出てくる大学の名前は実在の大学をもじった名前で登場するようです。 でも過去の駅伝のデータベースを収録というのは? 売りにしてるぐらいだから、まさかソフト内で起きた駅伝のハプニングとか全データが見れるなんて馬鹿なオチはないでしょうが……実際の駅伝のデータベースだと選手や大学が実名で登場するわけで、その許可とかはどうなんだろう? その手間や費用に比べて確実に存在するがあまりにも狭すぎるターゲット層、回収できるのか? SNKプレイモアのプレスリリースでは書いていなかったのか見落としていたのか、徳光和夫が出るという事まで発表されてるってことは交渉も纏まってるわけで、かなり進んでたんじゃないのかなコレ? この記事によると発売日も12月13日と、箱根駅伝を見越した時期ではある。年末商戦で子供や孫に行き渡ったDSでプレイして貰うという感じを狙ったか? でもやっぱなぁ……。 題名からして箱根駅伝を意識したものでしょうが、 ・箱根駅伝は本当に人気があるのか ・実名ではない大学などで、駅伝ファンの購買意欲は出るのか ・駅伝ファンは徳光和夫の実況を求めているのか ・ターゲット層のDS普及率はどうなのか ・ターゲット層に認知して貰えるマーケティングが可能なのかどうか 以上の点が疑問に思えてなりません。 個人的には徳光アナがアレなので、実況の上に登場ということだと自分が駅伝ファンでも買うのを控えてしまうなぁと……。 箱根駅伝の名物アナか何かかと思いきや、どうも個人的に応援して、個人的に資料まとめて、個人的に実況みたいな事をしている、箱根駅伝のファンでも賛否両論なおもしろおじさんだということらしいですね。 ――という発言からもわかるように、私は箱根駅伝を知りません。 いち関西人の若者として言わせていただくと、「関東の大学しか出てないマラソンなんか見て何が面白いんだ?」ということなんですが、「若者が頑張っている姿を見るのが良い」という関西人のおじさんもいるので、箱根駅伝ファンの気持ちが理解できないとまでは言いません。 しかし、視聴率云々ということに関しては……いや、高いらしいんですよ視聴率。 でもこれって、年末年始のバラエティー特番だらけの状況に飽きが来てる時に放送されるんですよね。バラエティの嫌いな人や、飽きた人、かといって外に出ても店が閉まってるので家でまったりするけれども、何もない。そういう時になんとなくつけてるって人がかなり多いと思うので、これに限っては高視聴率=皆が好んで見ているという図式に当てはめるべきではないんじゃないかと。 毎年追いかけてるファンの人には色んなドラマがあるそうなので、そういうのは面白そうだなと思うんですけどね。でも、それはリアルなドラマ――というより現実(リアル)のドラマティックな感動があるからであって、実名も出ないようなゲームで得られるとは思えません。 色々と調べているうちに「駅伝ファンって本当に結構多いみたいだし楽しんでるっぽいなぁ」というのがわかり、「2000円ぐらいなら案外これ勝負になるんじゃないか?」と思っちゃったりもしたんですが――価格は5040円。フルプライスかよ! 無理無理、ダメダメ、損になる。こんなんに金かけんと格ゲーに予算回せや格ゲーメーカー。と手の平を返してしまいましたw 挑戦冒険大いに結構、でも無謀や無知とはちと違う。 せいぜいSNKプレイモアに求める冒険は、スクウェアでいうアインハンダーです。 「得意分野じゃないけれど、自社の得意な技術を活かして全力投球!」そんな挑戦だと応援できるんですがね。 まったくの余談ですが、アインハンダー(AA)は名作です。3Dを活かしたシューティングで、2D横スクロールかと思いきや立体を思いっきり活かしたカメラワークや演出、さらには演出と完璧に融合したテクノメインのサウンド、こったSF&メカ設定と敵のパターン、世界観やストーリーも良い。ハマったハマった。地道に中古を探してたら、同じく探してた友人に先を越されてしまい、思わずヤフオクで別の友人に落として貰うほどハマった。ちなみに攻略本とセットで落として貰ったんですが、サントラはAmazonの中古で90万だかの値段で売る豪傑がいたぐらいレアで諦めてました。が、先を越した友人から「7月に再販されるぞ」との情報を貰い、ワクワクしてたらその友人がまたも先を越して買ってきました。速攻で録音させてもらい、今日も今日とてipodで聞いたりしてました。そしてふと気づく、歌詞カード見てないや。さらに再販版「アインハンダーOST」(AA)のページで作曲者・福井健一郎のコメントを読み……やっぱ自分のぶんも買おうかなw そんな完璧な余談に花咲かせていると、従兄弟を起こす時間になりました。 実は面接のために従兄弟が泊まりに来てたので、私の寝室と布団を貸してあげてたのです。さて、起こして見送って寝るか! 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/708.html#080707 |
08/13/07 月曜日 |
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music: 福井健一郎 [熱圏] fromアインハンダーOST(AA) |
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--23:55更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 いきなりweb拍手レス〜 >サーバーが重いのか、TOPが中々表示されません!特に8月9日はそうでした・・・(汗)。 申し訳ございません。infoseek(isweb)のサーバーが落ちていたものだと思われます。 私も昨日、当サイトを含むinfoseekからサーバースペースを借りているサイトがいくつか表示されなかったり、表示されにくいという現象に出くわしましたが、infoseek側からは9日の件も含めて発表はありませんでした。 どこかでその事に触れている所はないかと探してみましたが、私を含めてinfoseekでサイトを運営しているユーザーは「あそこは落ちるし、落ちても説明がない」として諦めるのに慣れてしまっているせいか、情報が集まりませんでした。 全体的に落ちたのかうちだけが落ちていたのかもわかりませんが、9日の22時台〜10日の6時台までサーバーが落ちていたらしいというのは、アクセス解析にその時間帯だけぽっかりと穴が空いている事からも確実です。 7月25日に10時間にわたるメンテナンスが行われたばかりのはずですが、毎月メンテナンスをしていても唐突に落ちて、落ちた報告さえないというのがiswebですので……。 頻発するようでしたら、落ち着いたときにでも有料サーバーへの移転を考えてみます。 >修正場所があります。 竜虎の拳1の、mr・KARATEの技の覇王翔吼拳は、SFCじゃなくても使えます。 MR・KARATEのSFC専用技は、竜虎乱舞です。 WEB拍手でこんなことかいてすみません。 龍虎1の資料は手元にSFC版の攻略本とAASNK対戦格闘1991-2000程度しかないため、それらに加えてネットでの検索等で調べてみたところ、仰るとおりでした。 龍虎1はまともにプレイしたのが小学生時代で、しかもSFC版な上に持ちキャラが藤堂だったため、まったく気づいておりませんでした。ご指摘ありがとうございました。 >ああ、アインハンダー……名作ですよね。難易度がちと厳しいですが、武器をとっかえひっかえしたり、きっちり描かれた世界観といい、最終面の宇宙での攻防といい、流石スクウェアという気がします。プレイモアは……駅伝は、存外支持層がいるかもしれません。けど、DSとしてどうか……。ただ、DSの普及率等を考えると意外といけるような気がするようなしないような…… 駅伝ソフトはまさしく「意外といけるような気がするようなしないような……」なんですよねw 最初に聞いたときは「は? また潰れたいのかSNK!」とか思ったけども、調べれば調べるほど「あれ? これ凄まじいコアターゲットのみだけど客層あるじゃん」とか考えちゃって、でも理性がやっぱり無理だろうと押しとどめるんですよねぇ。どうなることやら。 アインハンダーは先日隠し機体で地球側の警察車両が使えると知ってビックリしました。 KOFMIAで対戦しようと友人呼んだのに、気づけば3人でアインハンダーをプレイしてた事実にもビックリです。 なんだブレード縛りとかモスキート縛りとかw 難易度ハードの列車ステージでブレードを振り回しながら雑魚の群れに突っ込んで行って、シューティングなのに三国無双気分を味わったりしてました。水曜日にようやく攻略本とセットで手元に届くので、今から楽しみです。 最後に凄くどうでもいい主張を。 カロリーメイトのポテト味はまずくないよっ! 私の中ではチョコ≧ポテト>フルーツ≧チーズですね。あとカロリーメイトドリンクはミロを何とも言えなくした感じだったと記憶しています。 やっぱりチョコが一番かよと突っ込まれそうですが、個人的に評価が高いのはポテトなんですよね。今までのカロリーメイトとは味の路線が変わった気もしますが。 あのポテトは「食うポテトスープ」といった味だと思います。 チョコは普通に美味しいんで手元にあって小腹が空いたときについ食べてしまいそうになるのが危険なのです。 あれは食事が取れないときに栄養素とカロリーを一気に補充するための食品なので、小腹が空いた程度で食っちゃいかんのですよ。自制自制。 私は主に食事が1食しか取れない日や2食でも栄養素とカロリー足りてないなと思った時に摂取する感じですね。 後は数日連続で食事や睡眠時間を削りすぎて、肌に影響が出てきた時にまだ食事が取れないとかいう状態だと「あ、ヤベ、足りてなかった」みたいな感じで…………どんだけ不健康やw 高校時代、引っ越しの時にカロリーメイト1箱食っただけで1日中動き回れて「これすげぇな」と感心して以来、結構頼りにしています。 以上、オカンが太極拳の練習の時に持って行くため大量購入したおこぼれに預かっているカロリーメイト愛用者の、「ポテトスープ味と思って食えば美味い!」という主張でした。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/708.html#081307 |
08/25/07 土曜日 |
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--23:50更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 ようやくMIAのサイトの完成が見えたので更新復帰〜。 って、MIAといってもKOFMIAじゃなくて、MS is ACTION!!のレビューサイトの方です。 仮アップの段階で14M、これでESIOの容量問題にカタがつく! ESIO残り容量800Kだったんで、かなり焦ってました。 これで後はESIOのサーバーからMIAレビューを消して、レンタル元であるXREAのメールアドレスを取得して、それをこのSNKPD用のメールアドレスに! ということでSNKPDとも繋がってるわけですよ。 流石に44個のレビューを改訂するのは時間が掛かりました。 30万HITの御礼も遅れてしまい、申し訳ありません。それだけの人が来てくださっているんだというのが、頑張る糧となり覚悟となります。更新ペースは落ちていますが、投げ出さずに頑張っていこうと思います。 KOFの方のMIAもちょっと(マリー以外の)マイキャラの活路が見えてきたので、練習が楽しくてしかたないです。 永遠の中級者でも頑張れば出来るんだって感動があって良いッスね。延期されちゃったムックもようやく来週発売なので、今から待ち遠しいです。 それでは短いですが今日はこの辺で。中級者でもできるコンボムービーとかも撮ってみたいなぁ。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/708.html#082507 |
08/28/07 火曜日 |
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music: なし |
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--23:50更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 格ゲー初心者の友人夫妻にMI2を布教したところ、MIAも購入し、そして先日私と対戦などしたのですが、初心者の人にも出来るコンボってどんなのがあるかなぁとか考えてました。 そんな時、FFLさんの記事でMIAの初心者コンボ動画の紹介が書いてあるのを見つけました。 これだ! と思い見に行くと………………初心者向けじゃねぇぇぇぇっ! よく見ると特化ブログさんの記事でした。なるほど、上級者から見るとこれが初心者向けになるのかと納得しながら戦慄し、とてもじゃないけど友人夫妻には教えられないので私が自分用に覚えることにしました。ありがとう特化ブログさん! でもほんとの意味での初心者向けコンボはないものかなぁ。特化さんの所の動画は、中級者向けというか、中の上、細かくいうなら中の中の上ぐらいの腕前がないと出来ないと思うのですよ。あれが出来て初心者なら闘撃行くようなレベルじゃないと上級者とは言えない気がします。 格ゲー衰退の原因は、あまりにもプレイヤーレベルが高くなり過ぎ、ゲームの難度もそれに合わせて難しくなり、これから始めようという人が凄まじい努力をするか、それとも才能があるかじゃないと入って来れない敷居の高さになったというのが大きいと思っているのですが、MIシリーズは初心者は初心者なりにSAで「ボタンを連打してたら何かコンボが出た」という格ゲーの爽快感の片鱗を味わえるので、ゲーム自体の難易度が高いとはいえ初心者にも勧められるんじゃないかと考えています。 だからこそ初心者向けページが必要だと思うわけですよ! と、PCでプレイ動画を撮ろうとしたらラグが凄すぎて何もできなかった永遠の中級者がほざいています。やっぱり高画質で撮ろうとするとダメなのか。S端子とか使わずにAVケーブルでビデオに録画して、それをビデオキャプチャするしかないのかなぁ。まあ良く考えたら私が撮ったところでサイトの性質上、別サイトでも立ち上げない限り掲載できないんですけどね。残念。 私自身のMIAはというと、ラルフでJK→PPP→C弱ガトリング→弱ガトリング→強ガトリング→SC馬乗りファントム→ライジングが出来るようになってきました。 ジヴァートマの4kK→66k→K4k→C646P→大JK→K→神愚羅→SC曼荼羅は何回やっても成功しません。 代わりに66PPP→Cゴキブレス縦→神愚羅→ニャー→ニャーor曼荼羅という場所限定コンボはある程度成功するようになりました。 あと、ギースのk3P8P→デッドリーレイブ→9段目止め羅生門という5ゲージ98ダメージコンボという情けない魅せ技も…………悲しいなこれ。 オマケに何故かマイキャラではないデュークのP3P→C昇龍P・P→SC真空P→波動P→昇龍p→SC真空P→真空Pも何回かに1回は……。マイキャラじゃないけどこの威力には憧れます。 地道な練習の甲斐あって、ちょっとずつレベルアップしてきたのが実感できて嬉しいですね。 もうちょい頑張ろう。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/708.html#082807
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