11/01/07 木曜日 |
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--23:33更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 帰ってきたぞー! ということで、長らくお待たせしました。久々の更新復帰でございます。 先日ふと気付いたんですよ。 「キャラクターデータベースも骸羅更新しないとなぁ……。そういや最近またサム零考察楽しみにしてるよ的なWeb拍手貰うな、サム零考察どこで止まってたっけ……確か――」 「骸羅だ」 そう、キャラクターデータベースもサム零考察も、両方とも花諷院骸羅で止まっていたのです。 なんたるストッパー。 最近友人との格ゲーもKOFMIAから天下一剣客伝にシフトすることが多かったのもあり、更には考察楽しみにしてる的ご意見を頂く事が増え、おまけにすごい骸羅なサイトさんからのリンク報告なども頂き、「よっしゃ、ほな久しぶりにサム零のプレイビデオ発掘するか!」と久しぶりにビデオデッキに電源とか入れてみた次第です。 本当は先月末に更新しようと思ってたんだけども、ちょっと時間の都合が合わなかったので先送りにした結果が今日、11月1日。 そして骸羅の設定を見てると、野郎の誕生日も11月1日。 ……え、何、運命? そんなわけでして、随分と久しぶりですが「サムライスピリッツ零 ストーリー&エンディング考察」を更新しました。 もちろんこの前振りですから、更新したのは「考察14 忍び寄るハゲ編(花諷院骸羅)」です。 サムライスピリッツ閃のロケテに行った方はどうだったんでしょうか? 私は今日の公式更新で大阪ロケテとか告知来ないかなぁと期待してたんですが、残念な結果に終わりました。 例のポリサム好きの友人からメッセで「これ劣化キャリバーじゃん」とロケテ動画を見せて貰ったんですが、それを見た感想では「絵はキレイだし面白そうだけど、これサムスピである必要あるのかな?」でした。 めちゃくちゃ期待してただけに、サムスピらしからぬ方向性に拍子抜け。 ポリサム水邪の蹴り演出や、炎邪の六道、羅刹半蔵の投げ全般が好きだったので、どうも派手さを撤廃したような演出ってのが……飛び道具がないってのも意味不明。 私個人はSNKが目指すべき3D格ゲーは、鉄拳やバーチャではなく、ジャスティス学園やキカイオー系の「2Dの延長」だと思っているので、あまり前者よりになられると、「また黒歴史?」とかビクついてしまいます。キャリバーとかは3D格ゲーの面白さと2D格ゲーの爽快感を併せ持っていると思うんですが、ありゃ鉄拳で3D格ゲーに斬り込んだナムコだから出来たんだよなという感じ。私がMIシリーズを応援しているのは、その「2Dの延長」として、2DのKOFの感覚で戦えるんだけども確かに3Dという楽しさが上手くマッチしているからです。 なのにやっぱりこれは劣化キャリバー。ロケテ映像やロケテレポを見れば見るほど、「お、こんなんキリクがやってたなw」とか思っちゃうぐらいモーションとかまで似てるのはどうかと。 私が感じるサムスピらしさは「一撃の重み」とそれを踏まえた緊迫感、間合いの読み合いや一撃を当てるための牽制、友人と対戦していてそういうのが面白いだけに、剣サム並かそれ以上に軽いのはどないやねん。 映像は確かに綺麗ですね。DivXstage6の動画を見てると「確かにキャリバー3とかそれ以上の映像だわ」と驚きました。でもやっぱ動きが軽いのはなぁ。 聞くところによるとパピーやママハハがいないとか、モーション使い回しているとかという、先の飛び道具削除も加えた「手抜きしてない?」という感じの印象を受けるのも……。開発度70%とは信じられない的な感想も見受けられます。 やっぱサムスピである必要が感じられないってのが厳しいね。 モズを抜けられる半蔵、ママハハのいないナコ、パピーのいないガル、炎や水を使わない風間兄弟、そして何故かいるキム。 熱心なサムスピファンではないとはいえ、サムスピ世界にキム持ってくるのは違うだろうと思ってしまう。槍使いだからどっちかというとキム・スイル系なのかもしれないけど、韓国にキム姓は多いし、既にキム・ウンチェがいるからカッファンさんの家系じゃ……とか思ってたら怒り爆発中の超必に鳳凰脚が確認されたそうなので乙。 KOFにサムスピキャラを登場させるのが禁じ手だったように、サムスピも餓狼キャラと繋げちゃアカンやろと思ってしまうのは感性が古いからだろうか。 モーションもシステムも劣化キャリバーという印象を与えられてしまったので、次回以降のロケテではこれを払拭できるか否かが鍵ですね。 キャリバーでさえ既にゲーセンでは集客効果が薄いというのがわかった後では、「サムスピキャラを使った劣化キャリバー」で勝負は無理でしょう。ましてやキャリバー4の情報が次々に出ている今となれば、下手すりゃ登場時期が被ってしまう可能性もあるわけで。 既にまとわりついている「ポリサム=黒歴史」のイメージ……というか実績はまだまだ続きそうで怖いです。 でもキャリバーもポリサムも好きだから俺はプレイするよ! ゲーセンが入荷してくれれば! 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/711.html#110107 |
11/27/07 火曜日 |
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--19:01更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 更新復帰と言っておきながらえらく長い間更新が断絶しておりました。申し訳ありません。 ちょっと閃サムのキャリバーっぽさに衝撃を受けて傷心旅行に――嘘です。 風邪→復帰したら忙しい→無茶して体調崩す→風邪のコンボを喰らってました。体調管理とスケジュール管理が下手なのです。 スケジュール管理といえば、このサイトの更新スケジュールもどう組み立てて良いものやら困っています。 一気にサム零ED考察を行うか、カードファイターズのカードリストと製品紹介を行うか、キャラデータベースを堅実に更新するか…… MI2とCFDSはESIOの方でレビューしてからこちらでの再評価作業をと考えているのですが、そっちはそっちでどう書いて良いものやら困ってたり。 キャラデータベースは今までずっと資料と知識不足で書きあぐねていた「花諷院骸羅」からなんですが、前回のサム零ED考察で何か見えた気がしたので、それを見失わないうちに書き始めようかな? データが膨大すぎて資料も知識も少ない私一人で処理するのはなかなかに大変ですが、地道に頑張ろうと思います。 そういえばKOFMIAの特設サイトが出来てます。 なぜこのタイミングなのかと他のサイトさんでも突っ込んでましたが、変なタイミングですよね。 ぼちぼちKOFMIA2が発表されると思うので、その関係なのかとも思うんですが……。 ひょっとしてMIA2発表しようと思ったけど遅れてるからとりあえずとか? 現在友人にMIAとムックを貸してるんで確認は出来ないんですが、アッシュの資料はムックとは違う奴なのかな? ニノンのショートストーリーが掲載されていますが、こちらは新出ですね。 てかMIシリーズプロデューサーのFALCOON氏よりも、嬉野先生の方がMIブログの更新頻度も速度も速いってのはどうなんだw SNK社員ではない嬉野先生が動いてくれないとユーザー放置ってのは心証悪いなぁ。 FALCOON氏も忙しいんだろうけど、それならスタッフブログとかを作……ってユサ日記の放置加減見ててもSNKプレイモアはそういう社風なのかも知れんねw ニノンストーリーの方はゲニ男さん何してますのんってな感じでちょっとわくわくしました。A2で出ないかなぁ。 A2の追加キャラがどうなってるのかわかりませんが、調整不足だったMI2の調整&キャラ追加版として作られたMIAでは、その追加キャラが調整不足で他のキャラもまだ調整が足りないって感じでした。ここに更にキャラ追加とかして、果たして今度こそ調整できるのでしょうか? そんな感じで生存報告を。 まだ風邪引いてるうえに寝違えて肩が上がらないので今日の更新はここまでですが、更新作業自体は余裕があればやってみようかなと考えています。 今なら「コレ更新して!」ってのがかなりの確率で通るので、何かリクあればweb拍手なりBBSなりでどうぞ〜 以上、ポリサム3部作の家庭用リメイクとは言わないけど移植を切望する栗野郎でした。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/711.html#112707 |
11/29/07 木曜日 |
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--20:02更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 KOF98UMのアーケード版が決まったようですね。春ということで、恐らくPS2版はそれまでに発売して、新システムや新キャラに慣れたハイレベルな状態でゲーセンでの対戦をってな狙いじゃないかなと予想――ってユサ日記見たらアーケード版の後になるのかと抹茶ユサが白ユサというかネオジオ博士に尋ねてますが、どうなるんだろ? KOFMIA2、KOFXIIの発売時期との兼ね合いで調整が難しそうですね。いや、XIIは未だにドッター募集してるってことは開発難航中かな。募集記事出てからドットの勉強始めた人が応募しても戦力になるんじゃないかというぐらい長期間募集してますねw どき魔女2のサントラも出ると聞いていたので、「まだソフトも出てないのにな」とか思っていると、どうも初回限定生産のインディーズCDだとかなんとか。とらのあなで既に先行販売が始まっています。正式発売は12月2日だそうですが、2日に秋葉原でイベントが行われるらしく、CD1枚につき1人が無料で入場できるそうです。ただしR15だそうです。第二部終わるのが21時半だからでしょうか? KOFMIA特設サイトでは、シャオロンの設定画等の他に戦闘員A&B氏らの控え室が追加。 アルバ、京、デュークのコンボ動画が各5種類ずつ掲載されています。 ただ今までのとは違ってFlash動画なのでダウンロードは出来ません。多分DLできない代わりに容量を軽くして、「新しい動画を公開する度に前回のを削除」という従来の方式から変えようということでしょうかね。動画の内容はSNKプレイモア香港の公式で掲載されていたコンボ動画に各キャラ1本追加ものとなるようです。コンボ説明もあるので参考になりますね。 さて、当サイトの更新ですが今のところまだ表に出す予定のないコンテンツを作っています。 骸羅のキャラデータを更新して欲しいというご意見を頂きましたので、次の更新内容はそれになると思いますが、今作っているのはその準備段階として、所有しているネオジオフリークの内容をまとめた一覧表を用意しています。 これまでいちいち「このキャラのキャラクターテキストはどれだったかな」、「この作品の裏技載ってるのどれだっけ」とひっくり返していたのですが、あまりにも効率が悪いので自分用に纏めてしまおうという試みです。これまではネオジオフリークサポートページ(非公認)さんがネオフリのまとめを公開してらしたのですが、閉鎖されたので自力でやるしかないかなと……。 いざ始めると結構面倒なうえに、目的用途がこのサイトを更新するための「資料の目次」なので万人向けに公開するレベルではないというので、今のところは非公開のつもりですがもし必要でしたら公開しない理由はないのでお申し付け下さい。 てなわけで今日はこれまで。ではまた。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/711.html#112907
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