02/22/08 金曜日 |
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--20:58更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 良い子のみんな、元気かな? SNKPD用のテンションが解らなくなるほどサボってたCrymsonだよ! 怒りを込めて栗野郎って呼ぶと良いと思うな! ということで、お久しぶりです。過去最長の約1ヶ月の放置となっておりました。 SNKPD用は更新するのにちょっとした気構えがいるので、テンションとモチベーションを維持しつつ黙々と作業するのが難しい状態でした。そういう時は大体別のサイトの運営に力を入れてモードを切り替えているので「あいつ生きてるの?」とか思ったときはちらっと探してくださればすぐに見つかりますw SNKの新作が出ないおかげでこの前までKOFMIAをずっとプレイし続けていたわけなんですが、流石に友人連中とのMIAもマンネリ気味になってきて、仕方ないからXIを借りてプレイするもグリフォンの愉快な詰みっぷりに泣けてきてと、中々続きませんでした。 別サイト用のテンションが上がってたのと、私事で色々と悩み事もありまして、こちらの作業集中用に切り替えるのが難しく放置となっておりました。 若干テンションが戻ってきたので久しぶりの日記更新でございます。 まあテンション戻ってきた理由が、閃サムやらKOF98UEやらKOFXIIやらの情報ではなく、色んなニュースサイトとかで「今年はゲーセン復活か!? カプコン、スクエニの新作が!」ってので「今まで業界支えてきたSNKスルーかよチキショウ!」と涙ながらの逆ギレだったというのは情けない話です。 昔はカプコン信者だった私も、度重なるファンとスタッフとシリーズの斬り捨てと、手の平返しまくりでユーザーもてあそぶプレスリリースなどに、「カプコン? ああ、2Dに見切りつけておいて、SNKとアークが2D格ゲーの地盤を支え続けて、アルカナとかメルブラが萌え好き新規層をゲーセンに取り込むのを確認してから、アメリカに権利売っ払ってたストリートファイターを持ち出して『待たせたな!』って大きなツラ下げて帰ってきた会社ね」と、完全にひねくれた野郎になってしまいました。でもクリエイターと作品に非はないのでSF4はプレイすると思うけど。 ただ元カプコン信者としても、やはりカプコンのやり方はどうかと思うなぁ。企業としては道が安全なのを確かめてから進むのは間違ってないんだろうけど、他のメーカーの試行錯誤の末の安全なルートを我が物顔で進む印象が拭えない。CvS2の「2D不滅!」には感動したけど、あの裏で2D格ゲーが社内で時代遅れと馬鹿にされていたとか、カプコンの2D格ゲー支えてきたクリエイターが凄い流出してしまっているのとかで、ファンとクリエイターを大事にしない会社という決定的な悪印象を抱いてしまったんですよね。でも古本屋でRYU FINALとか探して買ってきてしまう元信者の悲しいサガw 最近テキストファイルの脆さに不安を抱いておりまして、まあそれは解決出来てないんですがその関連で紙copi Liteなるツールを教えていただいたのですよ。それが普通に資料を纏めておくのに便利なので、SNK関連のテキストファイルなども纏めなおしていました。 その際にFALCOON氏のインタビューやら、嬉野先生の日記の過去ログなどを読み返していたのも、テンション上昇の切っ掛けだったんですよね。 んで、MI2の時のFALCOON氏のインタビュー見ていて何気なく気付いたんですが、私が今までMI2に持っていた"形の解らない不満"の形がようやく解りました。 MI2って元々家庭版として設計されているのに、家庭用コントローラーでプレイすることが重視されてないんだ。 元々SNKのゲームは家庭用コントローラーでプレイするのは不向きな事が多く、PS系への移植の際にも斜めキーなどの入力に関するサポートをまったくしてないんですよね。でもそれは移植だからと納得できたんだけども、最初から家庭用として設計されているMI2でも使い勝手がおかしいわけです。 MI2で解りやすい例を言うと、さばき。さばきボタンが設定されているから助かったと思いきや、さばきボタンを使わずに同時押しの方で入力した方が圧倒的に性能が高いという事例がありました。 今後もいろいろな家庭用作品が出ると思いますが、今PS2でジョイスティックとなるとリアルアーケードプロ2(以下RAP2)ぐらいしか選択肢がないですよね。他のメーカーのは10年前の型だったりして、出来云々の前にそもそも売っていない。RAPでさえ販売終了で、RAP2も限定販売で入手困難。そもそも高い。じゃあ格ゲー出し続けてるSNKが出せばとなると、いざ出したらネオジオスティック。それは確かに欲しいけれども、ボタンの数はどうにかならんのかと。他社ゲームへの流用が難しいだけならまだしも、自社ゲームでも(例を出すとKOFXIのEボタン)使いづらい。 それなのに出るゲームはスティック推奨みたいなのばかりなのはどうなのか。 その辺のユーザビリティを意識していただきたいなぁと、一ヘタレ格闘ゲーマーは切実に思うわけです。 SNK謹製のパッドとか出そうぜ! ネオジオCD型以外で! まあこれでもネオジオCDとネオジオCDZを所有しているので、あのコントローラーでもレイジングストームぐらいなら入力できますが、今の時代にはあわないからね。ボタンの数も違うからデザインから変えないといけないし、あのスティックではMIA等の入力速度は無理じゃないのかなと。ネオポケの操作性は良かったんで、どうせならアレにコマンド入力の正確性を持たせられるようなパッドが出たらなぁ……無理ですか。無理ですね。 久しぶりの雑記はこんな感じで終了と行きたいのですが、ちと続けよう。 閃サムの香港サイトを見ると、どうやら残虐描写があるよ的な文章とスクリーンショットがあるのですが、これ海外版だけなんでしょうかね? 中国語読めないんですが、どうも「日本と違ってこちとら残虐描写ありの真の閃サムでぃ!」って書いてる気がします。 閃サムの開発は外注ですが、天誅参を作ってた所なので映像やアクションのクオリティはもちろん、残虐描写にも慣れているはず。 ゲーセン版閃サムは、サム零SPみたいにクレームつく可能性があるので残虐描写無しでいいんですが、どうせやるなら家庭版で開放して欲しいかなと思います。 ネオジオ+αニュースさんによりますと、ネオジオ最終ソフトであるLAST HOPEを作った海外メーカーがネオジオ新作をまだ作るらしいです。頑張るなぁ。……これ、WiiのバーチャルコンソールとかXBOX360の似たような奴で遊べるようにならないかな? 案外やってみたいって人はいそうなんだけども。 閃サムの値段どこかに書いてないかなと基板屋さんのサイトを巡っていると、アスラ斬魔伝30000円に揺らぐ。やっぱり旧ポリサムは好きだ。 反応が遅れすぎてどうしようもなかったけど、雪水さんの9日の日記でFALCOON氏のインタビューと嬉野先生の日記で言ってることが違うんで「どっちなのか」ってな事を書いていたんだけども、これ私は言ってること違わないと思います。 FALCOON氏の言っているのは「ストーリーを作る前段階の『前提』として、2DKOFのスタッフとの相談の結果、2003より前にしよう」ということ。 嬉野先生の言っているのは「アッシュ、シェン・ウー、デュオロンは顔見知りだけども、アッシュは笑龍に知らないととぼけて見せた」ということであって、その後の「パラレルなので03より前か後かという議論はあまり意味がない」というのはFALCOON氏の「2003より前」というのとは干渉しないんじゃないですかね。もうかなり前の日記だから「今更かよ、解決済みだよ」と突っ込まれたら御免なさいということでw 作業の流れとして、FALCOON氏と2DKOFのスタッフで「2003より前」にしようと決まる→嬉野先生にそれを伝えてストーリー発注→嬉野先生が「2003の時点で旧知っぽかったから、知り合っていてもおかしくはないよね。アッシュの性格的には素直に教えずにとぼけるんじゃないかな」とストーリーを作るってな感じになっただけで、二人が違ったことを言っているとは感じませんでした。 うん、ほんとに凄い今更でごめん。纏めなおしていた資料にがんばって色々書いてたCFDSの資料を見つけて、「まあCFDSの件もあるし不信感を抱かれても仕方ないよなぁ」と思いつつ今日はこの辺で失礼します。 やっぱまだSNKPD用のテンションが違ってるけど気にしない! 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/802.html#022208
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