04/03/08 木曜日 |
|
|||||
music: なし |
||||||
--日が変わる前後更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 エイプリルフールネタを考えているうちに4月3日になってたCrymsonですこんばんは。 現在23時35分、最近いつもこのぐらいの時間から「更新しようかな?」と思い始めては、「今から書いてたら満足な長さに成る前に日が変わるから、明日に回そう」と断念し、その明日にはまた同じような状況になるというのを繰り返してました。 ってことで、今日は長さとか面白さとか役立つ情報とか一切無視で! ・どき魔女2、初回限定BOXとかトレーディングカードまで発売 凄いねどき魔女、SNKが変な方向で頑張ってるね。 今の中高生にはまず通じないだろうけど(というか私の世代でギリギリだけど)、多分サターンとかで出てた「18禁じゃないけどちょっとエッチいゲーム」の路線の現代版なんだろうね。 でもこの手の「SNK正気か!?」的暴走路線は、中途半端に行くよりは任天堂に怒られるギリギリのラインを攻めた方が評価は高まるので頑張って欲しいものです。1さえ買ってない私が言っても説得力ないけどw って、今見たら初回限定BOX凄いな、9240円と高額だけど、普通にありそうな内容の特典に加えてねんどろいど・ぷち2体付きとは、SNK萌え路線には積極的? 個人的にクイーンズゲートにSNKキャラ出すのは、ヤクザに娘売るみたいな印象で正直いろはだからこそギリ許容範囲という暴挙だったと思ってますが、どき魔女のような新規のオリジナル作品で無茶やるのは大歓迎。 ・KOF98UM、どき魔女2、サンソフトコレクション発売日決定 KOF98UMは6月26日に5,040円……って、あれ? 3,990円から値上がりしてる!? ショップの誤表記だと思いたいけど、値上がりなんだろうなぁ。一応公式発表待ち。 まあアレンジBGMとか背景の2D3D切り替えとか、デモ・イラスト・必殺技動画が鑑賞できるギャラリーとか、いつもどおりのMMBB・プラクティス・カラーエディット搭載で、更にNEOGEO版KOF98も収録ってのだから、5,040円でもお得感はあるけどね。3,990円ってので絶賛した記憶があるのでちと残念だけど仕方ないかな? どき魔女2は限定版も発表されて、7月31日に通常版5,040円の限定版9,240円で発売。 なんか格ゲーよか力入ってない?w サンソフトコレクションは6月26日に5,040円。 ギャラクシーファイトとわくわく7を収録。わくわく7は面白いという話を何度か聞いたので、ちょっと興味があります。 と、今日はここまで。 現在0時4分。…………間に合ってないorz 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/804.html#040308 |
04/09/08 水曜日 |
|
|||||
music: The Prodigy [Under My Wheels(Remix)] |
||||||
--21:27更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表をのんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 ブログとかじゃなくて、こういう類のサイトでRSS等を利用して各コンテンツの更新日時を表示できないものかと思案中。 今のところページ埋め込み型のRSSリーダーを利用する方法しか思いつかず。 それにしたってこちらとこちらぐらいしか良さげなのが見つからず。 むぅ……どうしたものか。妙案求む! ESIOとSNKPD合わせると最新更新日時を各コンテンツトップごとにいちいち書き直すのも面倒で、更新モチベーションを削いでしまっている事にようやく気付いたCrymsonでございました。 そういや先日26歳になったので、2年ほど更新忘れてた「はじめに」のプロフ年齢修正しました。 26かぁ、小学生時代には遠すぎる未来だったけど、20とは言わなくとも22歳越えたらマジで一瞬ですな。 SNKキャラで言うと誰だろ、カイン・R・ハインラインと……? まあ作品によって年齢変わったり止まったりするから解りにくいねw ……年齢、身長、体重の一覧とかあってもいいな、などと自分の首を絞めてみる。 ちょっと遅くなりましたが、ささ格さんも誕生日おめでとうございます。そしてかとりさんもこの周囲でおめでとうございますだったはず! 本日はWeb拍手レスをしに来ました。ということでWeb拍手レス〜 >村田! 誰だ! と素でツッコンだ後に、先日「十年ほど前に友達から聞いた庵のボイス空耳ネタが「山田!」「大下!」とあと一人誰だったか思い出せずもやもやしているCrymsonです。こんばんは。」と書いたのを思い出す。 村田かぁ。村田山田大下、いざ検索してみたら結構ヒットしたので、やはり全国的に展開されてたのでしょうか。4コマとかゲーム雑誌の投稿ネタなのかな? いやはや、スッキリしました、ありがとうございます。 >SNKPMが又、千両狂死郎の誕生日を間違えてる・・・(4月5日現在)。『12月14日』じゃなかったのかァーーッ(叫)!?! かァーーッ! かとりさんの所で閃サムの設定に色々ミスがあるぞというのは見知っていたんですが、狂死郎もですか。 この件に関しては06年の6月5日の雑記でも取り上げているように、06年6月当時Web上の公式情報全てで狂死郎の誕生日が「12月4日」になっておりまして、プレイモアにSNK時代は14日だったよとメールした所、ちゃんと修正していただいたんですが……また12月4日になってますね。 正直SNKプレイモア公式サイトのメールフォームがごちゃごちゃと制限ついてから、「あー、俺みたいなメールが迷惑だったから対処したのかな」と若干凹んでメール送るのを控えるようになってたんですが、もうちょっと様子を見て修正されないようならまたメールしてみます。 その時に「他にこれも一緒に指摘して!」ってのがあれば併記するので、Web拍手なりBBSなりにSNKへのツッコミ所を書き込んでやって下さいな。 >4月7日は鉄腕アトムの5歳とサムスピ閃の鈴姫の231歳(!)と管理人のCrymsonさんの誕生日ですね。おめでとう御座います♪ そして私の姉の親友と、私の叔父の誕生日でもあります。ありがとうございます♪ 鈴姫はSNKプレイモアの事です、実は4月17日でしたというミスもあり得る! ねぇよと言いたいところなのに無いと言い切れないのがファンとしてむなしい所です。 ともあれ、覚えていただいていたとは感謝の極み、ありがとうございました。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/804.html#040908 |
04/20/08 日曜日 |
|
|||||
music: nothing |
||||||
--22:37更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表を超のんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 ちょっと日記だけ。 閃サムが出てますが、ポリサムシリーズからサムスピにハマった私としてはやらないわけにはいかんでしょう。 ってなわけで、ゲーセンへ! ……入荷してなかった。 ちょっと凹む。 そして一つこれはどうなんだと思ったのは、かつてネオウェーブとかバトコロのロケテやってた江坂のゲーセンでさえ入荷してなかったこと。 私が見落としただけかも知れませんが、友人と店内二周して見つからず、仕方ないので98UMして帰りました。 98UM面白いね。あれはPS2版も発売日即買いで問題無い感じです。 で、閃サムどこー 友人は蒼紅の刃も買った猛者ですが、自分の地元でプレイ済みらしいので感想を聞いたところ「微妙」と。 「見ていてもやっていても全然面白くない、動きが(ソウル)キャリバーのパクリが多すぎる、背景は綺麗なんだけど何のギミックもない、蒼紅の方が面白い、(関わった作品の微妙ゲー率が高い絵師の)北千里がかわいそう」 …………大丈夫なのかこの作品? とりあえずやってみたかったんだけど、入荷してなけりゃどうしようもない。 プレイした人の感想求む。 特に面白かったよというポジティブな意見が聞きたい(泣) 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/804.html#042008 |
04/25/08 金曜日 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: nothing |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--20:00更新分の雑記-- 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表を超のんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。 やってきました閃サム! 友人から梅田第4ビルの地下にあるゲーセン(ハイテクランドSEGAミスト2)に閃サムあるよと教えて貰ったので、偶然にも予定が合った友人らと3人で行ってみました。 おお、映像は思った以上に綺麗だ。バーチャとかキャリバー、鉄拳とは方向性が違うけど、天誅参作った所だけあって「進化した天誅」みたいなグラフィックですな。 どんなもんかとわくわくしながら半蔵でプレイ。 …… ………… ………………びみょ なんだろ、面白くないとは言わないけど面白いとは言えない? 何かやればやるほど面白く無くなりそうな気配がして怖いです。 サムスピ独特の緊迫感みたいなのは皆無ですね。 SNK製ソウルキャリバーというのが一番妥当な評価かも知れない。キャリバー2でも3でもなく、初代キャリバーの劣化版的なシステム(さすがに絵は綺麗)。 なんかレバー入力関係が根本的にプログラムというか構想からしてミスしてる気がする。 Rボタン押しながら↑とか↓で軸移動ってすりゃいいのに、↓Nで軸移動だから相手の縦斬りに反応しても間に合わない。先読み移動じゃないと軸移動で回避出来ないんじゃないのかなこれ。ある程度予測してても間に合わなかったし。 ↓入れてからレバーがニュートラルに戻って初めて移動開始のようなので、レバーが戻るラグと、戻ってから移動始めるまでのラグに、無駄に素早い攻撃が当たる感じです。 MIシリーズといい、これといい、妙に攻撃の速度が速いのはSNKプレイモアの方針なのだろうか? とにかく、これはレバー関係の入力に変なラグがあるせいでゲームとしてのテンポを崩してる気がします。 波動拳系のコマンドを入力するときでも、確実に236(テンキー表記)とレバーをしっかり入力してから、6に入れたまま+A押しっぱなしとかじゃないと必殺技にならず通常技や特殊技になってしまいますね。 ストーリーもサムスピ?って感じだし、新キャラもパッとしないし、2Dシリーズ終了させたのにこれかという感が……。 ゴルバだっけ? ラスボスの大正時代の軍人みたいな人の目的もいまいち……。この人何人なんだろ? 祖国がどうとか言ってるけど日本人じゃないよね? 日本人なら日本人で、サム零の我旺の次に持ってくるセンスがわからんしなぁ。 ボス含めて新キャラの魅力の無さは酷いですね。影が薄いとでも言いますか。天下一剣客伝のいろはが発表された時には賛否両論で一気に「いろはというキャラ」が認識されましたが、ブラックホークとかガロスとか言われても恐らく今ここを見ている皆さんの脳裏には具体的な「絵」が浮かばないのではないかと。動いているのとか含めてね。 覇王丸と関係のある猛千代とか、メインヒロインっぽい鈴姫とかは、まだマシとしても、他の新キャラは今後も現状の「誰それ」を維持しそうな雰囲気。Jとかもアフロの黒人サムライという濃いはずのキャラなんだけども、それはもう(奇しくも同じく天誅を作っていた)アクワイアの侍道シリーズで「ドナドナことドナルド・ドナテロウズ」が通った道なのよね。侍なのにアフロで黒人でしかもドナドナという、出オチキャラなのに熱い侍魂を持った兄ちゃんという強烈なキャラが既にいるのに、それの劣化コピーみたいなのをサムスピで出しちゃったなぁという何か残念な印象です。 家庭版も4800円なら買うけど、6800円なら様子見、7800円ならさようならってレベルですね。 確実にアスラ斬魔伝の方が面白かったし、まだサムスピらしかったと思います。 やはり巷で劣化キャリバーと言われてるのも仕方がないなぁと、擁護の仕様が無かったCrymsonでありました。 だって技とかモーションまでキャリバーパクッてるもん!(ぉ シャルロット見ててラファエロ使いの血が騒いだぜ! orzアスラカムバック 現時点の印象ではアスラ斬魔伝>>ポリサム≧武力>餓狼ワイルドアンビション>閃サム≧蒼紅の刃かな? 98UMは裏ギース・クラウザー・ラルフで1コインクリア達成できたのがちょっと意外。おかしいな、俺はもっと下手なはずだ。 やっぱり98UMは面白いです。98とどっちがと言われると、恐らくバランスは98の方が良いんでしょうが、ギースとクラウザーがいるだけで私は98UMを推しますね。家庭版早く出ないかなぁ……って、これ家庭版が主で、内外からの要望があってアーケード版じゃなかったっけか。なんで家庭版こんなに遅れてるんだろう? 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/804.html#042508
|