06/25/08 水曜日 |
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music: System Of A Down [Boom!] 大嶋啓之 feat.片霧烈火 [why, or why not] The Prodigy [Voodoo People(Pendulum Mix)] |
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--21:44更新分の雑記-- 相変わらず更新が途絶えてて申し訳ない。 ちょっと資料を探しに古本屋巡りをする時間が取れず、資料を万端にしての更新が出来ない状態でございます。 その辺りは数ヶ月前と状況は大して変わらないのですが、当時は妙なテンションでがーっと更新してましたw 何かっ、何かテンションが上がりきらないんだっ! なんだろうなぁ、心を熱くする新作が出ないのでSNK分が補充できないというのが一番近いかな? 熱くなれるかと思った閃サムは「近場壊滅→遠出しても技もシステムもいまいち解らない→ムックも出なけりゃ攻略記事もなけりゃ公式サイトにさえ完全な技表が無い→技表無しで繰り返し手探りで練習するにも置いてるゲーセンが遠いし、それ以前にあまり面白……げふん」と逆にテンションを若干下げちゃってます。早く家庭版を出すんだ! KOF98UMは家庭版でこそ遊びたいゲームだったので、発売が待ち遠しくて待ち遠しくて待ちすぎてテンションが(コラ まあうちでも触れたし各所でも触れられてますが、KOF98UMは「ついに家庭版に登場!」とか「家庭版移植!」じゃないんだ、あれは家庭版をゲーセンに移植したんだ。そしたら家庭版が遅すぎてゲーセンでの盛り上がりの熱との連動も空回りする予感なんだ。 今一番やりたい格ゲーがソウルキャリバー4ってのはSNK関連サイト管理人としてどうなのかと思う今日この頃ですw ついに明日がKOF98UMの発売日なので、皆も買って家庭版でやりたおすんだ! 私はちょっと買うの遅れそうで寂しいです。「ひゃほぅ、ガンダムORIGIN17巻だー、ソードワールドRPG2.0ルールブックIIだー、新しい掃除機だー、地デジ導入だー」とかやってたらKOF98UM&ムックを買う予算の存在を忘れてました。面目ない。 墓標さんを見ると、どうもムックは満足行く出来ではなさそうな気配なのが残念。 資本や市場(というかユーザー)規模的にアレなんで絵空事なんですが、SNKも任天堂やスクエニみたいに自社製品に専用のポイントつけたりして、独自の通販サービスとそこ専売の自社発ムックとかやってくれないかなぁ。 旧SNKの侍組みたいに、スタッフの様子が伝わる遊び心に溢れたサイトだけでも作って欲しいところ。 さて、ちょっとお財布と相談してKOF98UMを買いに行くか検討してきます。明日も更新されてたら多分買ったってことさ! ノシ 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/806.html#062508 |
06/30/08 月曜日 |
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music: なし |
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--23:00更新分の雑記-- 買ってきましたKOF98UM! 日曜は友人達とSW2.0をする予定だったので、皆が集まる前にひとっ走り買いに行ってきましたよ。 友人から「梅田ヨドはあと1つしかなかったぞ」とか言われて、凄く売れてるのか逆に全然入荷して貰えなかったのかどっちだと思いながら、とりあえずヨドのサイトをチェック。とっても在庫潤沢。恐らく友人が見た日は店頭に並べてる分が完売寸前だったのでしょう。ヨドの公式ページは全店舗の在庫状況が見れるので、買いに行く前にチェックできるのが便利です。 近隣のゲームショップが全て潰れて、残るはツタヤ程度なので、そこで買うなら足を伸ばしてヨドバシ(4500円)で購入するか、なぜかそれより安いAmazon(4000円)で買うかという選択肢しかないんですよね。……大阪人なんだから日本橋で買えば良いじゃんという事を今更思い出しましたが、今は亡き近所のゲーム屋×2店舗がどちらも日本橋よりも安かったので、どうも私の中で日本橋=カードゲームを買う所としてインプットされているのです。 SNK系の資料を探しに行くか、最近はとんとやってないマジック:ザ・ギャザリングを買いに行くかって感じですね。あとは中古探し? でも欲しいゲームに限ってちょっと足元見た価格設定だったり……。一度行くと最低でも3〜5店舗は回る(というか見て回らないと勿体ない)ので、時間がたっぷりある時じゃないと行かない&旧SNK系の資料が微妙&定価以上の値段を付けてくるというのが理由で、足が遠のいていますね。 プレイしてみましたが、やっぱり面白いですな。 98自体が久しぶりすぎて友人が使ったルガールの超必が移動投げ扱いなのを忘れてたのを筆頭に、「そんな技あったな!」とか「しまった、それを忘れてた!」みたいな妙な新鮮さがありますw 変更点とか追加要素もおおむね良好。 チャレンジモードが難しすぎる点を除けば大満足。 どうもタイムリリースで隠し要素の開放があるようですが、初心者〜中級者は大人しく開放待ちしてる方がいいかも。 後は、Wikiやしたらば等を見てクリアのコツを覚えるなり、私の様な中級者だとプラクティスモードでコマンド記憶を入力してから、当該チャレンジでコマンド出力して条件を満たすという、ちょっとした反則技で誤魔化しましょう。あれを素で行ける人は皆上級者名乗って良いと思います。 ちょっと横道に。 格ゲーをやり込んでる人は闘劇レベルじゃないと中級者みたいな認識の人も多そうですが、巷に溢れてる人たちも充分上級者だと思いますね。技を把握していない、きちんと出せないレベルが初心者、簡単なコンボを入れられたり無敵やガードポイントなどを認識して使おうとして来る辺りで中級者、フレーム単位の入力ポイントを把握したり難解なコンボを入れられたら上級者かなぁというのが、私の印象。今の格ゲープレイヤー層は上級者が5割で中級者3割の初心者2割とかそういう「上級者が一番多いプレイヤー層」って感じじゃないかと。だから上級者の中で更に上中下が分かれて、中と下の人が上を見て「俺は中級者だ」と思うんじゃないかと。 MIシリーズは特に顕著なんですが、最近のKOFシリーズはその上級者に的を絞りすぎていると感じています。家庭用作品ならまだしも、できるだけゲーセンに置く作品では10割コンボとかひたすらやられてる側は見てるだけといったような、初心者が1回喰らえば2度とその作品に帰ってこないようなコンボは極力なしにしてくれた方が……などと考えては、でも昔の格ゲーにも10割とかソリティア(対戦相手が何も出来ない1人遊び)みたい状況は良くあったなぁと思い出し、結局は「昔は一部の人にしかできなかったテクニックが、今では大半の人ができるほどにプレイヤー層の地力が底上げされてしまっている」のだと気付くわけです。どうしようもないw 昔なら自力で発掘するか、運良く近所のゲーセンに上手い人がいたらそれのテクニックを盗むか、ゲーメストやネオフリ等で取り上げられた物を参考にするかでしたが、今はWikiとかしたらばとか攻略サイトで、プレイヤーの得ることのできる情報の量と質が凄まじい向上を見せていますからね。それがプレイヤー層の大半が上級者になってきた理由の一つでもあるんじゃないでしょうか。 しかしこういうサイトをやっていると、今初心者の人が5年後も格ゲーって面白いと思ってくれるような作品や対戦環境が無いと、どんどんプレイヤーが減っていくなという危惧を抱いてしまいます。メーカーの人も大変だなぁ……。 話を98UMに戻しまして、私はチャレンジモードのお題30個中7〜8個をコマンド記憶で切り抜けましたが、これクリアすると全隠し要素開放なんですね。 ……98UMのページ作るときにはもう一度セーブデータ無しの所から「これをすればこの隠しが開放」とかやった方がいいのかな? 恐ろしい。 剣サムの隠しは随分と検証しましたが、なぜかKOFでは同じ事をする気になれない。なんだろう、やっぱプレイヤーがサムスピより多いから、うちがやらなくても誰かがもっと検証してるだろうと考えちゃうからかな?w サイト始める前は餓狼>KOF>月華>サムスピって感じで好きだったんですが、このサイト的にはサムスピ>月華>餓狼>KOFになってますね。きっとKOFはキャラが多すぎて作業を始める前に絶望しやすいからですw 旧98ではラルフ、ハイデルン、クラーク、マリー、ヘビィ・D!辺りが最終的な持ちキャラだったんですが、98UMではギースに裏ギースにクラウザーに裏マリーと持ちキャラ候補が一気に増えて、今現在ではギースor裏ギース、クラウザー、ラルフorハイデルンが本気時メンバーになってます。だが使いこなせない! どなたかヘタレにも優しい攻略or解説サイトとかまとめとか知ってたら教えてくださいw 一応Wikiとしたらばは見てるんですけどね。近年の格ゲーは攻略サイトよりもWikiかしたらばに情報があつまる傾向なのかな? あまり攻略サイトにお目にかかれません。 98UMはエクストラかアルティメット(ゲージエキストラ)のクイック発動による硬直軽減があるので、旧98よりも高速で複雑なコンボが要求されますが、XIのクイックシフトがらみのコンボに比べたらまだ中級者にも優しいので、出来るだけ頑張ってみよう。やっぱムックも買おうかなって気になってきますね。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/806.html#063008
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