09/02/08 火曜日 |
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--17:08更新分の雑記-- AMショーでKOFXIIのプレイアブル出典ということで、ようやくKOF新作がお披露目ですね。 AMショーの出展企業一覧にはSNKプレイモアの名前はありませんがAMIのブースでの参加だそうです。 さて、KOFもいよいよということで、私もそろそろエンジンを掛けて再始動したいなぁと考えています。いや、考えてるのはスランプ入り初めの頃から考えているわけですが。 正直スランプが長い! キャラデータベースが花諷院骸羅で止まってるわけですが、それを飛ばしても今度は花諷院和狆、サムスピ勢は作品や資料によっての設定の食い違いも多く、その辺を含めて紹介するにはこちらの知識も求められるわけです。 しかし私は元々ストIIから格ゲーに入り、友達の兄ちゃんがやってる餓狼2を見てSFC餓狼2からSNK入門だったので、小〜中学校は餓狼メインのKOFサブ、高校に入ってからKOFメインのポリサムはまりって感じで、サムスピ自体が門外漢のため知識の蓄積が皆無なのです。 そこで資料を探そうにもなにぶん十年以上前のものなので中々見つからず、見つかっても定価の倍×数冊という状態。 更新する時間そのものはあったとしても、更新するための資料を探すためのまとまった時間が取れないのも影響して、この「元々門外漢な上にややこしいサムスピ勢をどうするのか」という問題に、結構な量のアクセス数がプレッシャーとなってしまいました。まあ元々「閉鎖はしない」と明言しているサイトなので閉鎖するつもりはありませんでしたが、これまた明言していた「閉鎖しない代わりに更新間隔がだいぶ開く」が発動していたわけで――あら? ……「はじめに」にその旨を記載してたと思ったんですが、そこには書いてないですな。 …………あれ? ひょっとして更新履歴の方に書いちゃってたかな(汗) とりあえず、色々な方に見守られ、そしてそれ以上の人に見限られてきたこのサイトですが、適度に閲覧人数が減ってきてプレッシャーが低減されたと前向きに捉えまして、「最初から完璧な状態を目指してたらプレッシャーがストレスになるし、更新頻度が落ちる」と考えを改めて「後で資料が見つかれば随時記載したら良いじゃない!」方式で更新してみようかという事に相成りました。 肩肘を張りすぎていたのは自覚していたので、更新するに当たって己に課していた枷をいくつか外す事にします。 この前のSC4について書いた雑記もその一環、今まではSNK以外のメーカーの話題をメインにした雑記というのは控えるようにしてましたが、雑記のネタになるSNKの新作が出ないのだから仕方がない。これからはちょこちょこと別メーカーの話題にも触れていくかと思います。 硬派で生真面目なSNK専門サイトを期待されていた方には申し訳ありませんが、何とぞご容赦を。優先すべきは「更新すること」と設定します。 とか言いながら、これで更に閲覧人数減ったら「方針間違えたorz」となるのは請け合いですがw 手始めに備忘録に別メーカーの購入予定ゲームを記載しました。 9/18にはカプコンから名作格ゲーであるCvS2とストIII3rdがセットになって3千円という、お買い得ソフトが出ます。同時にハパIIとヴァンパイアコレクションのセットも出ます。多分前者の方が圧倒的に売れるんでしょうが、やはり私も前者を購入予定。後者は気分が向けばということで。 その前にサムスピ六番勝負も買わないといけないからね(この後時間があれば買ってくる予定)。 そういやAmazonでドキ魔女2限定版が51%引きになってるので、「買うとしても通常版を中古かなぁ」とか思ってたのに食指が動くっ!w 凄い投げ売りだけど、こりゃ限定版作りすぎたのかな? 9月25日にはスパロボZとくまたんちが発売予定。 スパロボZは前に言ったとおり墓標さん経由でAmazon予約済み。なんか今回はきちんと出る気配が濃厚ですが、発売の情報が中国に渡った際にも「でもどうせ延期するんでしょ?」とか言われた国際的な延期ソフトですので、延期するって信じてる! いや、早くやりたいんですけどねw くまたんちはまったくのダークホース。萌え系の育成ソフトっぽくて、本来見向きもしないんですが、ドットアニメーションが妙に細かくて可愛いので、なぜか心惹かれてます。小動物とか細々したものに弱いんです。 10月23日にはキミの勇者が発売になりますが、その1週間後にはPS3を買う前から「これのためにPS3を買ってもいいかも知れない」と一目惚れしたソフト、「リトルビッグプラネット」が発売に。アクションゲーム苦手な私が、見てるだけでやりたくてウズウズしてくるソフトは久しぶりです。見てて可愛いし、謎解きや仕掛けも面白そう。4人同時プレイでの協力がこれまた面白そうで、しかもネット経由で4人協力プレイも出来ると来たら、この手の協力プレイにありがちな「他に3人も都合良く集まらないよ!」ってな社会人の嘆きにも対応したって訳だ。更にはステージ制作の自由度が凄そうで、どうやらそのステージもネットで公開して皆に遊んで貰うことが出来る=全ステージクリアしても世界中の人が作ったステージで遊べる。なんだこりゃ、凄すぎる。その割りにあまり大々的に宣伝してない気がするのはなぜだろうw 正直キミの勇者そっちのけで遊びそうな気もするんですが、キミの勇者も1日30分でも楽しめるという、忙しい日本人に対応した仕様なので、どっちも遊べる! ……我ながらなんてヒマな発言だ。 11月27日にはクロノトリガーDSが発売。予約特典が「クロノトリガー」の新録オーケストラ版と、「クロノトリガーメドレー(オーケストラ版)」の2曲が入ったサントラだそうで、光田ファンの私&友人は今にも食いつきそうです。しかしクロノトリガーはSFC版もPS版もプレイしてるから、追加要素ないんなら微妙だなぁ……。 ルッカのお母さんを助けるイベントは、任天堂機に戻ったということでパスワードの「父ちゃんの最愛の人(奥さんのララ)」がLボタンとAボタンを押してLALAと入力――あれ、RARAだっけ?(ぉ とにかくこのイベント、PS版ではボタンの都合で正解が「L1×L1×」なので、「最愛の人の名前がメカっぽい、流石ルッカのオヤジ!」みたいな意味不明な事になってたんですよね。それが解消されているだけでも買う価値が――無理があるw トリガーも好きだけど、トリガーキャラが次々に悲しい結末を迎えるクロスも、実は大好きなので、あっちも移植して欲しいところ。 むしろPS3とか箱○とかPSPとか、一定以上の容量と映像が確保できるハードでトリガーとクロスの完全版とか出して欲しいぐらいです。スタッフ散ってますが。ゼノサーガとか作ってましたが! ひょっとすると、FF7〜8の時期のスクウェアは、SNK以上に大好きだったかも知れない。 トバルにブシドーブレードに武蔵伝に、何よりもアインハンダーを生み出したあの時期の冒険心こそが、今のスクエニに求められているものだと思います。 ……うん、宣言通りではあるんだけども、やっぱりSNK以外のメーカーの話題を出すと自分で「ここ何のサイトだ」とか思っちゃうね。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/809.html#090208 |
09/05/08 金曜日 |
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--22:30更新分の雑記-- SNKプレイモアの東京ゲームショウ出展作品が発表されましたね。 KOF98UMのXbox360版、サムスピ六番勝負のPSP版といった既存製品の移植版に加えて、SNKプレイモア初のオリジナルRPGであるDSソフト「キミの勇者」、PS2で収録作品が気になる人が多そうな「AKD魂」が。そして、私は初耳だったんですがPS2で「KOF2002 アンリミテッド マッチ」の名前が……。これは98UMみたいなもんなんでしょうか? 最近イグニスが使いたくて仕方がないので、2002ならば出せるかも!? 98UMではオロチやゲーニッツが無調整で結局対戦じゃ使うのがはばかられるキャラで終わってしまったのですが、2002UMでは是非クリザリッド、ゼロ、イグニスの調整版を出していただきたいものです。 さて、だんだん買う気が増してきている「キミの勇者」ですが、なぜかどき魔女ブログで紹介されてますw プロデューサーの意向はあまり出さずにスタッフ主導で作っているとか、「私がRPGの中で面白いと思っている「探索」「戦闘」に特に特化し、遊びやすくチューンした とても軽快で楽しめるRPGにしていただきました」とか、電源入れた時の企業ロゴをでないようにしていきなりタイトルからスタートできるとか、かなり「ストレスなくテンポよく小気味よく遊んで貰おう!」って姿勢が見えていいですね。楽しみです。 私の方はと言いますと、ちょっと友人達に会うついでに足を伸ばして資料探しの旅へ……。 買ってきた資料は五冊、お値段5400円。よし六番勝負の予算飛んだ!(ぉ 資料としては活用が難しいものばかりなんですけどね。 侍魂の謎、真侍魂の謎、餓狼伝説3の謎を各480円(半額)で。主婦の友社刊のTHE ART OF SNK WORLD IIを1980円で(定価の400円引)、新声社のSNKイラストレーションズを1980円で(ほぼ定価)購入。画集はサイト運営にはほぼ不要なんですけども、まあこの辺は趣味ですw 見たことのないイラストやインタビューも掲載されてたので、良い買い物をしたと納得して、あえてヤフオクは覗かないようにしてます。多分ヤフオクの方が安いからね! ヤフオク入っておいた方が便利なのかなぁ……しかし滅多に使おうと思わないんですよね。さてどうしたものやら。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/809.html#090508 |
09/16/08 火曜日 |
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--23:50更新分の雑記-- 安かったので買った、今は反省している。 ということで、ドキ魔女2の限定版を買ってしまいました。 定価9240円が5111円引きの4129円で投げ売りされてたので買っ――今見たら5355円引きの3885円になってたorz という事でこんばんは、いつも投げ売りの底値を見誤ってへこむCrymsonでございます。皆はまだ下がるから買わなくて良いんじゃないかな!(ぉ 中身はこんな感じ↓ スペシャルCD-ROMはPCで使うタイプなので、ドラマCDやサントラではありません。とはいえ例によって例のごとくサウンドドラマは収録されてるんですけどねw 他にキャラ紹介&原画少し、ムービー、ラフやボツ原画などを収録。 そしてねんどろいどプチが2体。首がボールジョイント接続で可動、腕は肩の付け根から単軸可動、腰も同じく。ちなみに封入状態では保護シートがスカートと下半身パーツの間に入っているので、飾るために一度はスカートを外さなくてはいけないという、純真なお子様赤面仕様。ただ純真な子供はこんなの買わないから大丈夫。 生徒手帳は左下の赤いのは生徒手帳。驚いたことに、これがかなりしっかりとした生徒手帳でして、カバーも本物っぽいし、中身も本物の生徒手帳と同じ作りになってます。証明写真を貼る場所があったり、校歌やら学則やら校時表やら年間行事やら服装規定(数ページにわたるイラスト入り)。それら基本を抑えたあとはやっぱり基本のメモ帳部分なんですが、DEATH NOTEならぬNOTE DESU(名前書かれた奴が150年以内に多分死ぬそうです)だったり、登場人物のラクガキがちらほらあったり、パラパラ漫画が書いてあったりと、何とも凝った作りでした。こりゃ凄いw 真ん中のはマスコットの2体のストラップ。塗りも綺麗で可愛く仕上がってます。右下の怪しげなカードは、黒い部分をさわると服が透けるという温泉地の土産の湯飲みみたいなスキミング防止カード。……スキミングを恐れるか、友人知人に見つかってドン引きされるリスクを恐れるか、よく考えて財布に忍ばせましょう。……使わねぇよ!w ゲームショップでもネットでも投げ売り状態になってるので、作りすぎたんだろうなぁと思ってとりあえず買ってみましたが、いざ買ってみると前作からやりたくなりますね。 ということで、明日か明後日あたり、六番勝負買うついでにドキ魔女1の中古も探してみようかと。なんだこの泥沼はw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/809.html#091608 |
09/29/08 月曜日 |
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--21:17更新分の雑記-- さて、サムライスピリッツ六番勝負を買ってきました。 気になっていたのは剣サムがどうなっているのか。 隠し要素は全て開放された状態でスタート、ボイスはアーケード版のキャストと六番勝負版キャストをオプションで選択。さすがに「幻十郎だけ六番勝負で、残りはアーケード版」とかそういうのは出来ませんでした。 さて、肝心の「ロード時間が短くなっている」という噂はどうなのか。 プラクティスモードで検証してみました。ロードのカウントは「対戦相手の名前呼びをスキップして襖が閉じた所」からです。 慶寅VS慶寅:BGMオリジナル/Vアレンジ→11秒 炎邪VS半蔵:BGMオリジナル/Vアレンジ→11秒強 慶寅VS慶寅:BGMアレンジ/Vオリジナル→11秒 炎邪VS半蔵:BGMアレンジ/Vオリジナル→8秒 慶寅VS慶寅:BGMオリジナル/Vオリジナル→10秒強 炎邪VS半蔵:BGMオリジナル/Vオリジナル→10秒強 慶寅VS慶寅:BGMアレンジ/Vアレンジ→10秒強 炎邪VS半蔵:BGMアレンジ/Vアレンジ→8秒強 長いよね。 ここの日記に残っている旧剣サムのロード時間は8秒ちょっと。私が記憶していた旧剣サムのロード時間は12秒。 前者とすると同程度〜遅いぐらい、後者とするとちょっとだけ早い。 しかし上の検証データを見る限り、私が思うのは「誤差の範囲」のひと言。 ロード時間が2秒ぐらいのゲームで3秒差は「長いな」と感じるけど、どう足掻いても「長い」としか感じることの出来ない秒数にあっての3秒は「誤差の範囲」に思えてしまうw 対戦相手の読み上げとかに入るまでにも元々2、3秒程度の間が入っていたので、やっぱりどう足掻いても体感時間としては「長い」なんですよね。 ネオジオCDのロードで鍛えられていると我慢の範囲内ですがw 私は基本「友人との対戦ツール」として格ゲーをするので、喋りながら遊んでいるとロード時間なんかはあっという間なので気になりません。 一人で遊ぶときにはいらちな大阪人なので「まだかい、まだかい……まだかい!」とか思いますが、六番勝負版では全隠し要素が初期から開放されてるので、作業をする必要はないから良いんじゃないかな? ちなみに旧剣サムとのデータ互換はないので、カラーエディットはやりなおしです。 作品ごとにカラーエディットとボタンコンフィグが個別にできるのは良いですね。強いて言うならボタンコンフィグの自由度をもう少し何とかして欲しいですが。自由設定させてくれというのは無理なんだろうか……。 KOFXIIも来年の4月という長期戦になってしまったので、それまでにKOF2002UMが出てくれる事を願いたいものです。 あまり長すぎるとバトコロみたいに「稼働した頃にはもう飽きてる(興味を失っている)」となりかねないけど、KOFナンバリングタイトルだから大丈夫なのかな? しかしやはり20キャラしかいないというのは少なすぎる気が……。新規ドットで描き直しているからというのは理解できますが、それは企業側の事情であって、ユーザーからしたら「3年待って発表されたら『もう8ヶ月ほど待ってね』と言われて、キャラも20人しかいない」という現実なので……。大人数でのお祭りバトルが売りだったKOFも初代94よりもキャラが減ってしまうと、なんだかなぁという気がするのも確か。 個人的には今出ているラルフの写真がちょっと「お前誰やねん」状態なので、ちゃんと格好良いアングルの写真も出ると信じて待っています。今作はKOF独特のスリムなキャラから、餓狼や龍虎のようなガッシリとした路線に変わってるっぽいので、ラルフとかもそうなってるんだろうけども、出来ればワイラーみたいに筋肥大するのは勘弁願いたいですねw 最後にWeb拍手レス〜 >硬派だと思っていた栗無尊さんが、いつの間にか冥府魔道の道に……! フハハハハ! 既に儂は栗無惨よ! ちゃうねん、なんかノリで買うてしもぅてん。まっ、まだやらないよ! 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/809.html#092908
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