10/11/08 土曜日 |
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--19:09更新分の雑記-- FFLさんでKOF02UM&KOFXIIの開発者インタビューが載ってますよー 読んで安心した! なるほど、XIIみたいなキャラ書き下ろし&キャラ少ないってのが嫌な「ドットそのままで良いからキャラ多いKOFを出せ」という層の事も考えてたから、02UMを出すわけか。……ということは、これもやっぱりゲーセンで出ると考えて良いんだろうか? SNKプレイモアは作品を出すタイミングをよく間違うと思うので、ここは見極めて欲しい所ですね。 02はキャラが66人との事で、K9999以外のネスツ編キャラは全員登場、こりゃ凄い。K9999は今度出したらヤバイ事になるそうなので、ネームレスという別のキャラで代用するようですね。イグニスとクリザリッドとゼロのプレイヤーキャラ版を期待したいのですが、ちょっと調整は厳しそうかな? さて、リンクからK2を削除しました。カプコンの子会社になったので、今後SNKと関わることは無さそうだし、閃サムの扱いを見てると最早載せておく意味は薄いかなという判断です。代わりに02UMのサイトを追加しました。 作品データベースでは真サムで右京のツバメ六連のコマンドが間違ってるというご指摘を頂きましたので、確認の上訂正しました。ご指摘ありがとうございました。 発売予定表にはAKD魂、02UM、XIIの発売日変更と、TGS2008で発表されたツキビトを追加しました。 さてさて、もう残された期限は1日なんですが……リトルビッグプラネット(AA)のβテストに当選しました。 7cmのちっちゃな人形を操作するアクションゲームなんですが、奥行きの概念と高さや重さ、加速度などの概念が導入されていまして、かなり高度な物理演算を搭載しています。 最大4人までの協力プレイが可能で、自分の部屋で2人、ネットで2人という4人ってな組み合わせも可能。 プレイ中にもテキストチャットでコミュニケーションが取れますが、アクションゲーム中にいちいち打ってられないというのは当然ですよね。しかし、R2を押しながら右スティック、L2を押しながら左スティックで左右の手を自由に操作出来たり、十字キーで喜怒哀楽を各3段階まで表情操作出来たり、コントローラーを傾ける事で首を振ったり腰を振ったりと、ボディランゲージで見知らぬ(外国の人とでも)コミュニケーションが取れるという優れもの。またこの人形が可愛いんだw カスタマイズもできるしね。 ステージ数も製品版では多いらしいんですが、最大の特徴は自分でステージを作って、それをネットにアップして世界中の人に遊んで貰えること。これはつまり、世界中の人が作ったステージで遊べるということ。 こんなんとか、こんなんとか、他にもSASUKE(筋肉番付?)を忠実に再現したステージも見かけました。Ninjaとかいう外人さんが作ったステージとはちょっと違ったと思うんだけど、一度プレイして友人と爆笑してから、もう一度やろうと思っても見つからない。ステージの名前メモとけば良かった。まあ見つからないほど色々なステージが既にアップされているわけですよ。 難易度はピンキリですが、謎解きに柔軟な発想が必要だったりするので(☆の形の看板に☆型のステッカーを貼るのがスイッチだったりね)、結構な歯ごたえ。アクションゲームが苦手な私には合わないかと思いきや、それでも楽しく遊んでしまう面白さ。これはマジで凄いです。 この自由度の高さが次世代機なんだなぁとしみじみ実感できる名作かと。30日発売なので購入予定です。ああ、β明日までしか遊べないのか……。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/810.html#101108 |
10/22/08 水曜日 |
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--18:53更新分の雑記-- 講習会で軽い筋肉痛になって帰ってきたCrymsonです、こんばんは。 明日はついにキミの勇者(AA)の発売日です。買いに行く気満々です。 先月末発売のゲーマガ(今書店に並んでる奴)に閃サムのお話が載ってるというのを聞いたので、久しぶりに買ってみる。 ゲーマガは、見たい情報がSNK関連しかないのに1000円なのが地味に痛くて買ってなかったんですけど、久しぶりに見たらSNK関係のが5頁になってた。昔1頁とかだったのになぁ。今月号だけ特別なのか、それとも増えているのか……。 そして鈴姫のお話は「公式」の短編小説かと思いきや、「公認」の小説でした。んー、とするとSNKPD的には不要か。むしろ、読めんw 何度か書いていますが、キャラのイメージに先入観を持たせないように、SNK作品の小説はなるべく読まないようにしています。嬉野先生のKOF(ノベライズ)とか、黒タカさんの餓狼(サイト内小説)とか読みたいんですが、ぐっと我慢。 そしてゲーマガにはキミの勇者の特集が2頁と、開発者のインタビューが2頁。案外力入ってるなぁ。 キミの勇者の「1日30分の冒険」ってのが本当に可能かどうかの検証もしてましたが、27分10秒でオープニングから第一話を終えることが出来たそうです。明日私も試してみましょうw 前回の雑記で「リトルビッグプラネットのβで遊べるのも後1日かぁ」とか書いてましたが、1日もありませんでしたorz 翌日友人が来たので一緒にプレイしようと立ち上げたらβ終了の文字が……。 まあどうせ買うから良いんですけどね(泣) そう、買うと言えば先月「私は買い時を間違える」という話をしました。 また間違えたかもね! PS3本体をね、ソウルキャリバー4に合わせて買ったんだ。40Gのを約4万で。 30日に80G&コントローラーを変更した新型が同じ値段で出るよー♪ って、まあこのぐらいなら良いのよ。HDDなんてPC用のが使えるんだから足りなければそこらで買ってきて交換すりゃ良いわけだし、同梱コントローラーがSIXAXIS(シックスアクシス、6軸検出機能-Wiiみたいなアレ-がついたコントローラー。通常価格5000円)から、デュアルショック3(SIXAXISに振動機能を付けたもの。通常価格5500円)に変わるのは、まあ今の所振動機能が必要なゲームやってないから良い。 問題は―― リトルビッグプラネット同梱版が出るんだよね! orz こちらは44980円と、私が買った本体より丁度5000円高いんだけども、同梱内容が悔しいっ! 「80G本体、デュアルショック3を2個同梱、リトルビッグプラネット同梱」 ソフトが5980円で、デュアルショック追加で5500円、「合計で11480円かかるはずのお代を5000円にまけておいたよ!」ってなパックですよね。 ソウルキャリバーで楽しく遊べたし、DLコンテンツも満足して使えてるので良いんだけれども、なんか悔しいw キャリバーはキャリバーで、キャラの有料販売はしないって言ってたわりにはヨーダ(箱はダースベイダー)のアンロックキー600円の有料販売だし。バンナムはホンマに搾取大好きだなぁ……。アンロックならアンロックで良いんだけど、それなら短いスパンでちゃっちゃと出してくれと。 とりあえず、リトルビッグ(面倒なので以下LBP)はデュアルショック3同梱版を買おうかと。 こっちは「合計で11480円かかるはずのお代を7980円にまけておいたよ!」ってパックです。3500円引き。 今月はキミの勇者にLBPに、あとアクションフィギュアの方でバンダイの新レーベル「ROBOT魂」がリリースされるので、そっちのダブルオーとかも買おうかなぁなどと考えているため、この3500円引きが本気で助かる。LBPは六軸検出対応のコントローラーが前提なので(コントローラーを振ってジェットパックという空を飛ぶパックを外したりするしね)、私が持っている1800円ぐらいの廉価コントローラーではプレイに支障が出るのですよ。一人でプレイするならPS3付属のSIXAXISで良いけど、友達とやるしね。 あー、まだかなぁ……。 とりあえずは明日か明後日にキミの勇者の感想を書くと思いますので、またその時にお会いしましょう。ではまた。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/810.html#102208 |
10/23/08 木曜日 |
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--23:10更新分の雑記-- キミの勇者(AA)買ってきて第一話クリアまでプレイしましたよ。 うん、普通に面白い。名作とか佳作とか駄作とかはこんな第一話の時点じゃわからないけど、「悪くない」というよりは「結構面白い気配がする」というのが現時点での感想。 グラフィックも綺麗だし、タッチペンがあってもなくてもどっちでもプレイできるのも良い。 1回30分でも大丈夫というプレイ時間だけども、オープニングも会話も一切飛ばさず、最初のダンジョンのマップ(オートマッピングで上のスクリーンに表示)も全部埋めて、町の人全員と喋って(といっても誰と喋るかの選択式だけどね)、ついでにノリで一つギルドからの依頼を受けて、偶然依頼達成のための材料揃ってたから即完了して、イベント見て報酬貰って、そっからもう一つのダンジョンに行って第一話完で38分。途中でセーブする箇所はあるし、確かにこれはテンポ良いかも知れない。 地味ながら会話やチュートリアルのスキップ機能があるのも便利。SNKのロゴ画面を削ったというほどテンポ重視なのは成功してるなという感じ。 うん、これなら寝る前に布団の中でちょっとやってという進め方も出来そうだ。良いね。 まあしかしこれ売れるのかと言われると危ないなぁ。 DSではカルドセプトとドラキュラが出た後だし、同じ発売日にはデビルサマナーの葛葉ライドウ対アバドン王と、天誅4が被っている。来週にはリトルビッグプラネットがいる。なんでこんな激戦地帯に、他社ほどプロモーションに力入れてない地味なソフトを投げ込んだんだと言いたくなるタイミング。さすがSNKだw とりあえず第一印象としては良好なので、このまま最後まで楽しめたら良いなぁと思いながら、今日はこの辺で。ではまた。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/810.html#102308 |
10/29/08 水曜日 |
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--18:06更新分の雑記-- 前回購入報告をしたキミの勇者(AA)は現在11話か12話(アバウト)。ギルド依頼も全部受けて、マップもしらみつぶしに埋めていって、途中で1回電源付けっぱなしで寝てしまってで、16、7時間といった所。本当にいいテンポで進むのがありがたい。「後30分ぐらいしたら寝るか」と布団に入り、「じゃあ依頼一つぐらい行けるな」と電源を付ける日々です。 お使いとか作業とか言われる理由も解るけれども、そう思わせないようにしようという努力も見える。 ダンジョンで一部の道がふさがれている箇所などは、後日ギルドでの依頼を受けることで道が開いたりするんだけども、そういうのは大体ダンジョン奥のセーブポイント傍にあり、一度クリアしたダンジョンは大抵入り口にセーブポイントの場所までワープ出来る魔法陣が置いてあるので、すぐに開放された場所の近くまで飛べるというわけです。ボス倒したりイベントクリアすると、ダンジョンから自動で脱出なのもありがたい。たまに「まて、そのボスが居た奥のマップが埋まってないんだ!」と思うこともありますがw 前にも書いたとおり、終わってみるまでは名作佳作駄作の判断はできませんが、現時点ではやっぱり「面白い」が優勢。今で半分ぐらいかな? 特典ハンドブックを見ると絶滅モンスターがどうのと書いてあるし、2周目からはやり込み用のダンジョンもあると聞くし、特殊なコンボ一つも見付けてないしで、まだまだ先は長そうです。 ところで、ここ数日妙にアクセスカウンターの減りがおかしいなと思って、解析を見てみると、所々の時間帯でアクセス不能っぽい挙動が。 偶然その時間帯に人が来てないだけなのか、またいつものインフォシークのアレなのかと判断に迷っていると、友人から「SNKPDが昨日からずっと見れない」という報告が。 なんじゃそりゃと思ってアクセスするも、私は見れる。 よく解らずに困っていたんですが、私も先ほど友人が言っていた「広告だけしか表示されない」という状況に遭遇。 ちょっと何度か更新繰り返してみましたが、25%〜50%ぐらいの確率で広告だけしか表示されない状態になりました。 この時はアクセスカウンターが一切増えず、サイトの表示も背景画像と広告だけ。恐らくインフォシークの広告が妙なFlash式のに変わったせいかと思います。 現在インフォシークの広告は 1.「やたらとデカイ広告バナー」 2.「↑を小型にした広告バナー」 3.「Flashを用いたインフォシークニュースのバナー」 の3タイプがありまして、この3番、Flashニュースタイプが表示された際には他のサイトでも「カウンターや解析が動かない」という症状が発生しているらしく、当サイトの場合は「サイト自体が表示されない」という惨状に……そりゃ減りがおかしいはずだ、表示できてないんだから。 表示されなかったらF5押して1か2の広告バナーになるまで粘ってください。 鯖への負担はあるでしょうが、その原因作ってるのがInfoseek自身だからどうしようもない。 年々Infoseekは使いにくくなってエラーと不便ばかりが目立つようになるなぁ……。 さくらインターネットのライトかスタンダードへの乗り換え時期が来たかもしれない。 ここを見ている方でさくらのライトかスタンダード使っている人、使っていた人などいらっしゃいましたら、注意する点や感想など教えていただけたら幸いです。 ということで今日はここまで。 明日はリトルビッグプラネット(AA)の発売日。 まだスパロボZもキミの勇者も終わってないし、そもそもやる時間があるのか怪しいけれども買う予定。それも急いで買う予定w ちなみに私のPS3IDはCrymson-snkpdなのですぐ分かるかと。見かけたら遊んでやってください。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/810.html#102908
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