09/01/09 火曜日 |
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music:今日もなし(KOF起動させてるので) | ||||||
--20:17更新分の雑記-- PS3版KOF12(AA)のVer1.02用アップデートパッチが来ました。プレスリリースにも書かれていますが、一応こちらでも。 ・オンライン対戦環境の向上 ・アンテナアイコンの表示仕様変更 ・チャット制限ユーザーの動作仕様変更(PS3版) ・ランクマッチの仕様変更(箱版) ・特定キャラの組み合わせによる動作の修正 というのがアップデート内容で、9/1現在はPS3版のみのアップデートです。XBOX360版は近日中とのこと。 容量は18Mだったかな。 特定キャラの組み合わせ云々は、恐らくライデンvsエリザベートのバグだと思いますが……すみません、確かめるのを忘れてました。 まあこのバグに対する修正が急務だったので直っているはず! そして今日はもう更新時間がないのでここだけ更新なんですが、先程のバグ修正を確かめ忘れたのと時間が無いのが同じ原因でして……やっとネット対戦デビューしたよ! 先日から何度か対戦部屋作ってたんですが、誰も入ってきてくれない寂しさに耐えかねて余所のお部屋に乱入することに。 部屋名「KI-RA-KU」の方、お手合わせありがとうございました。気楽という部屋名にホイホイつられて入ってみたら案の定格上だった!w 1試合だけやって辞めるつもりでしたが、結局6試合お邪魔してしまい、更新時間を削ってしまったというわけです。 ランクSSの方などとも対戦する機会があったので、やっぱ上手い人は違うなぁなどと思いながら胸を借りて何とか1勝。現在の戦績1勝5敗、道は険しいです。 PS3版のネット対戦の仕様について、先日Web拍手で「PS3版でも3on3だよ」というツッコミを頂いた際には確認のしようがなかったので続報をお待ちする形でご紹介させて頂きましたが、ようやく自分で確認出来ました。 PS3版も3on3ですね。 つまり家庭版公式サイトに書いてある >「プレイヤー同士のセッションには、1対1で戦うシングル戦と3対3で戦う団体戦※を採用」 >※Xbox360の場合は「チーム戦」、プレイステーション3の場合は「クラン戦」です。 これ、1対1とか3対3というのは「プレイヤーの数が1人対1人でキャラが3on3か、プレイヤーの数が3人対3人でキャラが3on3か」という意味なんでしょう。 わかりにくすぎるw クランという用語にしてもそうだし、クラン作製時に記入必須な「クランタグ」の説明がどこにも書いてなかったりと、色々説明不足だなぁという印象が拭えません。 説明は丁寧すぎるほど丁寧にと心がけた方が良いのに、残念です。 ともあれ、1on1かと思ってたのでラルフばっかり練習してましたが3on3というので練習中のマチュア、上段受け/下段受けがなめらかで格好良い&昇龍持ってるリョウをメンバーにしてのネット対戦デビューでございました。 こっちの環境は有線LANによる光ファイバーでしたが、ラグは……まあまあ? PS2版の対戦とかもやったこと無いから比較対象がw ソウルキャリバー4よりは快適でした。立ちC→吹っ飛ばしキャンセル→超必みたいなのが、どうにも若干のラグでタイミング合わせられなかったりしましたが、この辺は慣れたら大丈夫なのかな。対戦相手の人は結構普通にコンボしてたし。 相手さんとの回線の差というのもあるから、中々一概には言えないですね。 といったところで今日はこれまで。 Ver1.02にする場合は、アップデート直後はキーコンフィグの設定が消えてると思いますので要注意です。 オンライン対戦時にLRボタンの設定が効かなかったので、「ネット対戦じゃLR無効なの!?」とか思って3連敗してから、設定が飛んでることに気付きましたw あとPS3自体もバージョン上がってるのでアップデートをお忘れなく。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/909.html#090109 |
09/04/09 金曜日 |
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music:今日もなし(やっぱりKOF起動させてるので) | ||||||
--23:20更新分の雑記-- 今日も今日とてKOF12(AA)ネタで恐縮ですが、既に更新に使える時間が無いというかロスタイムも終わっている状態なので取り急ぎ。作品データベース内、KOFXIIを更新しました。 更新内容は、攻略本情報の追加、下部に家庭用新要素の追加、技表の更新などです。 家庭用新要素の項目には、ギャラリーモードでのイラストの解法条件と、トロフィー/実績の解法条件も記載しております。 また、技表ですが、今作はとにかく技が少ない事に加えて、従来とはまったく違った性質になっていたりもするので、私が「これは書いて置いた方が良いな」と感じた蛇足的要素を追加していくことにしました。 今回はアテナ、ケンスウ、チンの3キャラに技の性質や、コマンド表には記載されていない派生可能技などを追加しました。 これにより見難くなる可能性もあるので、そこら辺は皆さんの反応を見ながらという感じですので、従来通り「コマンド以外の余計な情報は書かない」方が良いか、それとも「派生可能技や「当て身」といった性質も書く」方が良いか、思う所がございましたらWeb拍手等で教えて頂けると助かります。 なお、全ての作品、技表に適用するわけではありません。あくまでもKOF12のキャラ/技が少なく、また従来からの性質変化が多いから、補強した方が良いかなと思いついただけです。 短いですが以上です。ではまた。 ps.もしネット対戦で「HeTaReROOM@SNKPD」ってのがあれば、私が立てた対戦部屋ですので、お相手してやってくださいませ。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/909.html#090409 |
09/11/09 金曜日 |
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--19:11更新分の雑記-- ちょっと別サイトの関連で調べなきゃいけない事&書かなきゃいけない記事が莫大にあるので、更新滞り中です。申し訳ない。で、だ。 えぇぇ? …………えぇぇぇぇぇ? 話聞かないから、駅伝ソフトみたく立ち消えになったのかな、SNKプレイモアも正気に戻ったか!(失礼)などと思ってましたが、アーケードて……アーケードて! これじゃ「ゴメン、箱持ってないからプレイできないや♪」とか言えないじゃないかっ! まったく仕方ないなぁ(ちょっと嬉しそうに) いや、私はシューティング苦手なんですよ? すっげぇ苦手。 小学〜中学時代にストライカーズ1945とか、極パロとか妙にプレイしてましたが、基本すっげぇ苦手。 家にだってRezとアインハンダーと怒首領蜂大往生しかないですし。どれもまともにクリアできないぐらい苦手です。 だが苦手と好き嫌いは別なんだ。格ゲーだって下手の横好きだしね! 友人にシューターがいますが、わざわざ忙しい奴を「俺の為に、このゲーセンへプレイしに来てくれ!」とは言えないしなぁ……でも言うだけ言ってみようw 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/909.html#091109
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