11/13/09 金曜日 |
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--18:00更新分の雑記-- KOF SKY STAGEは以前取り上げた状態からテリーの追加が発表されており、システムも公開されています。 ……特典アイテムが凄まじく見づらいというか敵なのか弾なのかアイテムなのかの判断を邪魔していると思うのは私だけでしょうか。 隠しボスがいることもブログで触れられてますが……誰だろう。そもそもお空で戦うなんてKOFは誰も想像してなかったんで、これのラスボスが誰なのかもよく解らないw オロチ関係がストーリーに関わってるから、ラスボスはオロチ? だとすると隠しボスは風に乗って飛んでそうなゲーニッツとか、飛行船に乗ってそうなルガールとか、人工衛星要塞で塩くれるイグニスとかその辺なんだろうか。いや、地球旅行に来たマーズピープルという線も! ……ナイトメア・ギースな気もするんですけどね、幽霊だから多分飛べる。疾風拳に烈風拳にダブル疾風拳にダブル烈風拳に、レイジングストームに阿修羅疾風拳に虚空烈風斬にとそれっぽい攻撃一杯あるし! ちょっと飛燕失脚で近づいて来てから羅生門を決めてくる(空に浮いた)ギースとか見てみたいかもw そうそう、11月14〜15日に開かれる第8回 Game Japan Festa in OSAKA 2009にサムライスピリッツ閃(AA)とメタルスラッグXX(AA)がプレイアブル出展されますが、予約特典を紹介している記事を見かけました。ユズユサさんのせくしーなぱんつすがたもあるよ(棒読み)。しかしあの特典普通にはけるとは予想外だったw 家庭版KOF12ですがもうDLC来ないのかなぁと思ったらアレンジBGMの新作が来てました。 9日にジャズパック(400円)が、16日にアナザーパック(200円)が配信開始のようです。相変わらずXBOX360版は配信日未定……。 ジャズパックに興味津々なんだけど、相変わらず400円という微妙な値段が……。前にも書きましたが、解りやすく言えばESAKAとか親しみのあるシリーズ曲のアレンジなら「買おう!」ってなるけれども、12で初登場のBGMのアレンジと言われてもちょっと食指は動きにくいよね。 アナザーパックはこれだけ値段が安いけど、アナザーって何なんだという説明はなし。出来れば当たり外れの大きそうなジャズパック共々サンプル出して欲しいな。 あとは4パック纏めて1200円ぐらいの纏め売りとかもしてくれると食指が動きやすいかも。 しかしSNKプレイモア回りの動きがあまり無くてちょっと寂しいなぁ。 新作格ゲーの情報が欲しいです。というか、こう……がつっとテンション上がる材料が欲しい!w さて、近況を。 7年ほど前から、GMしまりす氏の作る定期更新ゲームに参加していますが、その最新作False Island = The Rest of ALIVE=(通称:偽島)が開始となりました。 バグチェックのテストだった1期偽島、本プレイだった2期偽島と通して2〜3年近くプレイしていますが、クライマックスだった今年6月に栗鼠さんのPCがクラッシュ。急遽打ち切りとなっていましたが、新PCで再調整を加えた第3期偽島が11/11よりスタートしました。無論参加。 14人からなるギルドのまとめ役の一人であり、攻略(というか解析)サイト管理人でもあるので、ますます時間が取れてません。ごめんね! 現在は初心者用に攻略(解析)データの見方解説、15人目のメンバー募集、ギルドの各種対応、キャライラスト描きなどのタスクが山積み。解消出来る気がしないw 実はこっそりTwitterとかやってるんですが、IDにCrymsonsnkpdとモロにSNKPDの名前入れておきながら、相互フォロー(登録みたいなの)してる人が全て偽島関係という罠。それでも100人越えてまして、ついったーやってない知り合いも数十人いるので、巨大なコミュニティだなぁと……。まあ偽島の初回登録人数だけで2100人越えてるしね。 ここ見てる皆さんも興味があれば是非。何かわからない事があれば何でも聞いて! 完全無料なのに家庭用のゲームを上回る中毒性と自由度があるため、一度ハマれば中々抜け出せないけどねw その他、PS3のアンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(AA)と、続編のアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(AA)を買いました。 アンチャ2(黄金刀の方)は海外の殆どのレビューで95〜100点を取った作品で、開発会社NaughtyDogもPS3の性能を限界まで引き出したと胸を張る作品。ここでも以前から何度かPVを取り上げていました。新品でも5980円とPS3ソフトとしては破格で(PS2の標準的な価格と比べてもまだ安い)、しかもオンライン協力モードが楽しいと聞いちゃ黙ってられない。他県に住む友人もフラゲして遊んでまして、「面白すぎて先に進めるのが勿体ない」とまで言い放っていたのが決定打でしたw でもアンチャ1(エル・ドラド)も体験版でしかやっておらず、ニコ動の実況も途中までしか見てなかったので、これを期にベスト版でも買おうかと言うことで購入。ポイント使用だったので300円で購入w 早速プレイしましたが……なんだこれ、面白すぎる。 アンチャ1は日本じゃ発売当初、初日7300本と惨敗したんですが、全世界200万本は売れてますし、今じゃ日本でも8万本弱売れているようですが、これが売れなかったのは勿体なさすぎる。 ひと言で言うと「超ド級のB級アドベンチャー映画」です。すっげぇ面白いB級映画、大当たりの木曜洋画劇場。 もしニコ動やyoutubeで動画を見た人、雑誌やwebで静止画を見た人で「映像微妙」とか思ったら、損してます。メイキングで開発会社の人も言ってるんだけども、「静止画で見たら綺麗」というのはいくらでもあって、アンチャより綺麗なのも沢山あります。が、実際にゲームしたときのリアルさと綺麗さったら無い。単純な綺麗さだけじゃなくて、光の表現や、動物とか植物の自然な動きとか、やたら綺麗な水の表現とかがお見事。水に関してはスタッフの「PS3の性能と、僕等がどうかしてなければ取り組んでいなかった」という発言に笑わされましたが。つまり「あんな面倒くさい処理するなんて、僕らはどうかしてたんだ」って事だよね。 あとはやっぱり動き、一々リアルな動きをしているのが凄いなぁと思ってたんだけど、それもそのはず。これ、「モデリングをPCで動かして、声優の声を当てる」という手法じゃなくて、映画や舞台の経験がある役者さんを連れてきて、モーションキャプチャーのスーツ来たまま実際に劇中の演技をそのままして貰う――つまりアクションをして貰いつつセリフも喋って貰うという手法なんです。棺をこじ開けるシーンでは実際に箱とバールのようなものを用意して、それを(モーションキャプチャーの全身タイツ着た状態で)こじ開けながら喋るわけで、「それ衣装とセットさえあれば普通に映画じゃん」というのをそのまま取り込んでいるという……そりゃリアルだわ。 プレイ時間は11〜12時間と聞いていましたが、私のクリアタイムも11時間47分とかだったのでそんな感じです。でもこれでも隠し要素とか殆ど開放出来てないし、一番難易度の低い初級プレイ。初期は初級・中級・上級から選べて、上級をクリアしたら、初級中級上級全てをクリアした扱いになって報酬解除と難易度プロが開放されます。 ジャンルとしてはアクションだけども秘宝を追いかけていく中で何度も謎解きをするので頭も使います。 終盤でちょこっと出てくる敵に「おまえはインディージョーンズかハムナプトラか!」というちょっとオカルト的な奴がいて、バイオハザードとかが苦手な私は涙目になりながら攻略wikiを開くのでしたw 同じくホラーとかバイオが超苦手な友人も、一度そこで挫折して売ったらしいんだけども、その気持ちが痛いほどわかる! どんなに謎解きで詰まっても攻略wiki見なかったのに、その敵が出てくる心の準備をするためだけに攻略wikiを開いて出現ポイントを探しました。悔しいっ! そんなこんなで1を12時間弱でクリアしまして、その後にギャラリーモードでメイキング映像を見てたんですが、このメイキングが全部合わせて50分前後も収録されてる上に面白い。隠し要素とか、ギャラリー要素も豊富で、この会社どんだけユーザー喜ばせようとしてるんだと感心しきり。 間違い無く名作です。 ……で、こんな長々と書いたのが全部アンチャーテッド1の感想なわけですよ。海外のゲームレビューでどこも95〜100点ばかりだったというアンチャーテッド2はこっから進化しているわけです。 こんなのに手を出したら色んな事が手につかない! ってなわけで、格ゲー仲間の友人が遊びに来た際に1時間だけちょろっとプレイして中断中。これ以上はヤバイです。 あ、そうだ、アンチャの凄い所をもう1個思い出した。これプレイ没頭度が凄いんですわ。起動時に20秒ほどの長いロードをするんだけども、それ以降は一切ロード無し。章も全部で22章あるけども、ノンストップで繋がっているし、セーブも小まめなオートセーブだからセーブして中断とか、章が終わったから次の章との合間に中断とかってならずにぐんぐん先に進めてしまう作りになってます。戦闘とかアクションで死んでもオートセーブが小まめだから殆ど失敗した所からのやり直しだし、コンティニュー回数とかも無いから初心者とかアクション苦手な人(私です)も諦めなければ突破出来ます。 こんな名作が埋もれていたとは……ゲーム進化してるなぁ。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/911.html#111309 |
11/18/09 水曜日 |
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--12:02更新分の雑記-- 空いた時間を使ってこっそり更新。こんにちは。Webを巡回していると、こちらのブログで気になるものを見つけたので、ついつい更新してしまいました。 SNKプレイモア 商願2009-067304 月華の剣士〜あかりと七つの妖珠〜 (携帯?) なんですと!? いや、ぬか喜びになるからまだ喜んじゃだめだ。冷静に、冷静に。 月華の続編が出る可能性は無いと断言済みなSNKプレイモアだけども、サムスピも完結と言ってから「ありゃ2Dだけで3Dが!」と閃サムを出しましたし、KOFMI2も「次回に続く!」って言って続かなかったり、色々と鵜呑みにしちゃいけないわけですよ。 しかしこれは商標登録されただけであって、このタイトルのゲームが出ると確定したわけでも無く。 名前からして格闘ゲームという線はかなり薄い。 同様に、あかりが主人公のアドベンチャーっぽい気配もある。 しかし、DS、PS2、PS3/XBOX360を含めて、SNKプレイモアの商品であかりが主役というのは店頭販売系では凄く弱いはず。月華は名作だし、月華2は格ゲーの一つの到達点にあると思うのだけども、世間的には「10年以上前に2作品だけ出た格ゲー」というマイナーな作品であることは否めないわけで。 そうなってくると、残るのはケータイかPS3/XBOX360のDL専売ソフトかなと。 現実的に考えるとケータイしか可能性が残ってないような気もするんだけども、出来ればDL専売ソフトとかでちゃんとプロモーション打って販売して欲しいなぁ。個人的な事情だとPHS使ってるんで、ケータイで出されても遊べないんだ。というかケータイゲームで(スクエニのFF7みたいに)公式に繋がる話とかやられたら困るんだ、データベース作れない。 これが月華の続編とか新章に繋がってくれれば嬉しいんだけど、今のSNKプレイモアにそれを期待するのは酷なのかな? 密かにバトコロも洗練された続編作らないかなと期待してたり。 ……うん、自分が「とにかく新作格ゲーを!」と渇望しているのが自覚できた!w 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/911.html#111809 |
11/24/09 火曜日 |
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--23:48更新分の雑記-- この前の日曜日は格ゲー仲間と遊ぶのが急遽キャンセルとなったので、封印状態だったアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(AA)をプレイ!のっけから「おまえ格ゲーの話じゃねえのかよ、格ゲーしろよ」と言われそうですが、まあ待ちたまえ、アンチャーテッドも格闘はするんだ!(詭弁) アンチャ1もすっげぇ楽しくてめっちゃ面白かったわけですが、アンチャ2も凄かった。何だコレ、超楽しい。 写真とかじゃ伝わりにくいんだけど、実際に動かしてると景色の綺麗さに惚れ惚れとすることも多々。 B級アクションアドベンチャー映画っぽいと言った方が感覚的には近いんだけども、話の規模とか体験できるゲーム内容は超大作級。本当に良くできてる。 オフィスで敵に襲われたとして、そこから出来る事が凄い多い。近くのテーブルを倒してそれを盾にして敵の銃撃から身を隠し、相手を見ないまま銃だけ出して乱射したり、精密に狙いを付けて撃つ事も出来る(FPS)。身を隠した状態から、もしくはテーブルなんて無視して腰だめに銃を持って乱射しながら弾幕を張って相手に駆け寄り、近づいた瞬間跳び蹴りをかますというのも出来る(TPS)。一旦相手の前から完全に姿を隠し、相手がこちらから視線を外した瞬間に隠れ場所を移動してどんどん相手に気付かれない位置に移動してから、背後から首を折って次の相手が気付く前にまた隠れて移動してというのを繰り返しても良い。普通に敵の弾幕を避けながら殴り掛かり、相手に防がれて間接を極められた所から追撃を回避し、その勢いで相手の背中に肘を叩き込んで倒しても良い。テーブルの上からジャンプしてドロップキックしたって良い。 単純な戦闘だけでも凄く面白いんだけども、謎解きやインディー・ジョーンズも真っ青のアクション、凄く人間くさいキャラクター達のセリフや細かい挙動、全てが綺麗に噛み合ってて、これぞまさしくエンターテインメント作品という逸品。ほんと何だコレ。 FF13とかも期待してるし、FF7ACC付属の体験版で「FF13面白いかも!」と感じてはいるんだけども、アンチャーテッド2を越える感動体験が出来るのかというと不安になる。プレイヤーとキャラクターが融合したような、劇中でのキャラクターの感情の動きが伝わるような、そういう(アンチャ2を越える)興奮は無理なんじゃないかと。そう思えてしまうほど、楽しい一本でした。 でしたとか過去形で書いてるけれども、クリア後も4〜5時間プレイしてまだ遊び続けているんだけどねw ネットを通じたマルチプレイも未体験だし。先に買った友人を随分待たせていたので、これでようやくマルチプレイも出来るってもんです。 現在のステータス! 勝利と敗北 倒した人数:1440 死なずに倒した人数:65 死んだ回数:205 銃撃 銃撃で倒した人数:982 銃を撃った回数:16571 ぶら下がった状態で銃を撃った回数:294 相手に当たったショット数:5291 命中率:31.92% ヘッドショットで倒した人数:126 連続ヘッドショット数:3 隠れながらのブラインド攻撃で倒した人数:43 照準無しで倒した人数:169 ぶら下がった状態で倒した人数:54 シールドを持った状態で倒した人数:22 ズームインした回数:62 FALでズームインした回数:10 ドラゴンスナイパーでズームインした回数:26 手動でリロードした回数:367 照準を切り替えた回数:27 格闘 格闘で倒した人数:241 格闘によって連続で倒した最大人数:8 格闘マスターコンボで倒した人数:10 ステルスで倒した人数:63 ステルスを使って連続で倒した人数:7 爆発的なバトル 爆撃で倒した人数:189 投げたグレネードの数:224 一回の爆発で倒した最大人数:3 ぶら下がった状態でグレネードで倒した敵の人数:19 倒されてグレネードを落とした敵の人数:11 撃ったボンベの数:54 投げて撃ったボンベの数:9 時間と移動 合計プレイ時間:18:14:36 立った状態の合計時間:2:44:20 走った合計時間:4:44:32 登りの合計時間:1:49:24 合計滞空時間:51:52 隠れた回数:816 隠れている状態の合計時間:2:40:10 こんな感じ。ヘタレでチキンなのが良く解る死亡回数/命中率/隠れている時間の合計w メダルはシングルプレイ:55/79、マルチプレイ:0/37、協力型マルチプレイ:0/16。宝物は59/100個を入手。 ストア(メダルや宝物で得た報酬残高で買う隠し&オマケ要素)は、シングルプレイコスチューム:20/30、武器:21/21、レンダーモード:0/3、ボーナスムービー:8/8、アートギャラリー:7/8、微調整:1/7といったところ。 ギャラリーモードでは一度見たゲーム中のムービー(計91分)が見れる他、ストアでボーナスムービー(メイキング等)を購入可能。 ボーナスムービーは1でも見応えたっぷりで見ていて面白いメイキングだったんですが、今作でも合計50分のメイキング入り。 コンセプトアートも200枚前後あるし(後1つ開放してないので合計枚数知らないのですw)、サービス精神が旺盛にも程がある。 トロフィー数では現在達成率55%、31/48個。プラチナ0/ゴールド1/シルバー3/ブロンズ27、なんだかまだまだやり込める! とまあそんな感じで、「これ手ぇ出したらヤバイだろうなぁ、脳内がショートしそうになってるタスクをある程度片付けてからじゃないと絶対後悔するだろうなぁ」と、格ゲー仲間が来た時に1〜2時間だけプレイして封印していたアンチャーテッド2のお話でございました。 あの時封印した判断は間違って無かった!(今の惨状を見て) 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/911.html#112409
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