SNK VS. CAPCOM 携帯ゲーム機の格闘ゲームでは最高の出来。 ゲームモードは「トーナメント」、「オリンピック」、「スパーリング」、「つうしん」、「とうろく」、「せんせき」、「せってい」の7種類。 メインとなるトーナメントモードは、シングルプレイ、タッグプレイ、チームプレイの三種が選べる。タッグやチームについては、「とうろく」で自分だけのタッグやチームを登録し、セリフなどの設定も出来る。 オリンピックモードは「サバイバル」、「タイムアタック」、「ファーストブラスト」という3種類の格闘ミニゲームと、「ターゲット9」、「ブレードアーツ」という2種類のSNK専用ミニゲーム、「ゴーストトリック」、「キャットウォーク」という2種類のカプコン専用ミニゲームがある。サバイバルとタイムアタックは格ゲーによくあるもので、ファーストブラストは一撃先に当てた方の勝ちというものの10本勝負。 ターゲット9は、メタルスラッグのマルコを使って、画面の9箇所のどこかに現れるマーズピープルを撃退するというもの。ブレードアーツは、サムスピの柳生十兵衛を使って、上下4ヶ所に出現する巻藁を斬るというもの。 ゴーストトリックは、魔界村のアーサーを使って、足場をジャンプしてレッドアリーマーを避けながら画面の両端に出現する宝箱などを取るというもの。キャットウォークは、ヴァンパイアのフェリシアを使って……エセDDRをするもの。音楽に合わせて上がってくる矢印やA、Bに対応したボタンやレバーを入力するというもの。 これらのミニゲームはどれも単純ながら面白く、かなりこった作りになっている。また、ここで入手できるポイントで隠し技が購入できる。 スパーリングは、携帯ゲーム機では珍しいプラクティスモード。 つうしんは、ネオポケ同士の通信対戦が出来るほか、「激突カードファイターズ」のデータを受信したり、DC版「KOFドリームマッチ1999」とデータの送受信をする事ができます。 せっていもかなり頑張っており、基本的な設定の他、ゲージを隠すか表示するか、挑発をありにするかなしにするか、オーダーセレクト時にオーダーを対戦相手に見せるか否か、そして「あばれモード」を使うか否か。あばれモードを使うと必殺技が簡単なコマンドで出るようになるので、携帯ゲームでのコマンド入力が苦手な人や、バシバシ必殺技を使いまくりたい人に便利。この他にボタンコンフィグもあり。 ゲームシステムも素晴らしい出来で、「アベレージ」、「カウンター」、「ラッシュ」の3種類を選んでプレイする。 アベレージはKOF98のアドヴァンスモードに近く、攻撃することでゲージを溜め、溜めることで超必やLv2超必を使用できる万能型。 カウンターはKOF98のエキストラモードに近く、攻撃避けからのカウンターや、パワー溜めや体力点滅時に超必やLv2超必が使える。また、必殺技ヒット時まれにクリティカルが発生する事もある。 ラッシュは文字通りラッシュに特化しており、チェーンコンボや攻撃でゲージを溜め、3つまでストックが可能。攻撃力は低いけれども、ストックが3つあるため、超必が使いやすいというもの。ただしLv2超必は使えない。 |
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ストーリー シャドルー総帥ベガと、サウスタウンの支配者ギースが手を組んだ。彼らは闇の格闘大会を開催し、優勝者には「地上最強」の称号と莫大な賞金を与えるという。だが彼らの真の目的は、「不死身の軍隊」を作り出すためのサンプルを集めることだった……。 |
共通システム ジャンプ:、、空中ガード:空中でか パンチ:A(短く押すと弱、長く押すと強) キック:B(短く押すと弱、長く押すと強) 挑発:A+B 交代:+A+B(タッグ戦のみ) ガードキャンセル交代:+A+B(タッグ戦のみ) アベレージ用システム フロントステップ:すばやくバックステップ:すばやく ガードキャンセル攻撃: ガード中に+A+B(パワーゲージ消費) ダウン回避:ダウン直前にA+B 超必殺技:パワーゲージがある時に任意のコマンド Lv2超必殺技: パワーゲージが2つ以上ある時に超必殺技 カウンター用システム バックステップ:すばやく攻撃避け:+A+B カウンター:攻撃避け中にAorB ガードキャンセル攻撃: ガード中に+A+B(パワーゲージ消費) パワー溜め:+A+B(押し続ける) 超必殺技: パワーゲージがMAX時に任意のコマンド もしくは体力点滅時に任意のコマンド Lv2超必殺技: パワーゲージがMAXで体力点滅時に超必殺技 ラッシュ用システム ダッシュ:すばやくバックステップ:すばやく ガードキャンセル攻撃: ガード中に+A+B(パワーゲージ消費) ダウン回避:ダウン直前にA+B チェーンコンボ:任意のボタンの組み合わせ 超必殺技:パワーゲージがある時に任意のコマンド |
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キャラクター (全18人+隠し8人。名前クリックで技表へ) |
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草薙京 | リュウ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
八神庵 | ケン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テリー・ボガード | ガイル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
不知火舞 | 春麗 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リョウ・サカザキ | ザンギエフ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
覇王丸 | さくら | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
レオナ | モリガン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナコルル | フェリシア | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
麻宮アテナ | ダン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユリ・サカザキ | バレッタ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一条あかり | ベガ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ツキノヨルオロチノ チニクルフイオリ |
殺意の波動に 目覚めたリュウ |
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ギース・ハワード | 豪鬼 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
隠し要素、裏技等
隠しキャラクターの使用:
これに加え、ノーコンティニュークリアをすると+1枚破壊となる。また、ライバルに勝つとラストが隠しボスの暴走庵か殺意リュウになる。これを倒すとさらに破壊パネル数が増加する。
つまり、暴走庵を出そうと思うと、ノーマルクリアーで1枚しか割れないわけだ(ノーコンティニューなら2枚だが)。 |
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