2005年11月の更新履歴

11/01/05
火曜日
更新時刻 更新箇所
20:20 非公式リンク
 かすみ19歳さんをFFLさんに差し替え
下記発売予定表
music:
なし
--20:20更新分の雑記--
 更新予定表を更新しました。
 月華が1/12、剣サムが1/26、KOFオロチ編が2/23発売になったようですね。一応ソースはSNK公式です。

 リンク1件変更。かすみ19歳さんが「格闘ゲーム総合サイトFFL」というサイトにリニューアル移転をされました。
 良い機会だから当サイトのリンク細分化もやろうかなと試してみましたが、トップページのレイアウトからして難しく(今より弄ると640x480環境の人が見づらい)、細分化しようにも何故か「総合&ニュース」、「データベース&サーチ」、「サムスピ」にばかり偏ってしまい、餓狼や龍虎がまったく……。というかKOFが壊滅状態。む、むぅ……(汗)
 とりあえずは、モバイル用に極力軽くして横幅を大きく制限したリンクページだけ作ろうかな? 自分も使えるし(ぉ
 i-modeとかau用は自分が使ってないので良くわからんのですけどね。

 KOFXIをようやく触ってきました。無謀にもノリで乱入したから相手1人倒す間にこっち2.8人ぐらいやられてましたが。一瞬で終わった感じ。
 まあ、アレでさぁ、しばらく私ゃ剣サムにどっぷり浸かりまさぁ(泣)
 逆に剣サムは炎邪に新テクが発見されたので(「すべて中途半端」さんおよび、したらばの炎邪スレにて。動画もあります)、斬炎邪がとても使いやすくなりました。炎邪鎮静とでも言いますか、炎邪爆熱を入力即停止する事によって、威力や武器飛ばしはないものの、一瞬で判定が発生するように!(感涙)
 悪くて相打ちという程の使い勝手なので、簡単な仕切りなおしには持ってこいですね。まあ武器飛ばし技なんで、怒や剣スピではほぼ不可能。天や零、真でも実用性は低く、斬のみがフルで狙っていけるという感じですけど。一応ここぞというとっておきの回避手段にもなり得るから、剣でも怒り爆発みたいに1度限りと割り切ったら充分ありかと。

 Web拍手レス〜
>京ぽん使ってる方
 ご親切にありがとうございます。気になったので現在までの利用パケット数を調べてみました(笑)
 15126パケット使ってたので、音声定額コースの1パケット=0.021円を掛けまして、317.6円でした。
 ……このパケット量、DocomoのFOMAなら3176円か( ;゚Д゚)
 結構パケットでかそうなサイトは避けたり、そういうサイトの時は表示モードや画像・音楽再生を弄ってパケットを下げるようにしてから利用してたので、ビックリするほどは使ってませんでしたね。でもこれで318円と言うことは、+2100円で使い放題にした方が確かに気楽ですねw
 あ、でも新しく始まるデータ定額でもいいかも。
 +1050円で10万パケットまで無料。10万パケット以上は1パケット=0.0105円の課金になって、それが36万パケット――つまり2730円分の超過になって、最初の1050円とあわせて3780円になった以降は、後何万パケット使っても合計で3800円(+基本使用料2900円)しか請求されなくなるそうな。
 しばらく様子を見ながら熟考してみます。

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11/02/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
20:56 キャラクターデータベース
 「アースクェイク」
 「麻宮アテナ」
 「アスラ」
 「アッシュ・クリムゾン」
 「天草四郎時貞」
 「ヴァネッサ」
 「ウィップ」
 「藤堂香澄」
 「徳川慶寅」
下記発売予定表
music:
The Prodigy [Voodoo People]
--20:56更新分の雑記--
 キャラクターデータベースで既存のキャラの技情報などを最新版に更新しました。
 チェックだけでも手間が掛かるんですが、やっぱり間違ってたのが数点ありました。不正確な情報垂れ流して申し訳ありません。
 具体的にはアースクェイクと天草四郎時貞の技名を間違えていたのと、剣サムでは無い技に●を付けていました。
 発売予定表もメタスラ4のベスト版を間違えて5のベスト版と書いていました。Web拍手でのご指摘ありがとうございました。

 キャラデータベース、どこから手を付けようか……。
 順番から行くと風間蒼月なんですが、それまでの五十音にアンドリュー、いろは、エリザベート、オズワルドといった剣サム&XI勢がいる。ん〜、ムック発売までスルー? でも流石に剣サム勢は書けそうな気がするしなぁ。

 剣サムと言えば、ネット巡っていたらこんな情報が

・PS2版剣サムはオリジナルのスピリッツが3種類追加(楽天市場
 マジで!?
 なんだろう、ポリ・アスラ・甦の3つ?(無い)
 カラーエディットやアレンジBGMの他、ギャラリーモードも搭載し、ネット対戦可能。
 更には前から話題に上がってましたが、家庭版専用の追加キャラもいるとの事で期待が膨らみます。
 出来れば一部の調整ミスを修正して欲しいんだけどなぁ……。そうなると完全移植じゃないけど、以前の作品もバグ修正して移植というケースがあったので、不可能ではないでしょう。
 せめて起きあがりバグと連斬まわりを調整してくれるだけで、だいぶバランスがマシになるかと。個人的には天草の暗転入滅が対処できないヘタレなんで、手を入れて欲しいけど、そこはまあ努力で何とかなるレベルなので精進。

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11/03/05
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:45 キャラクターデータベース
 誕生日一覧修正
下記発売予定表
music:
なし
--23:45更新分の雑記--
 Web拍手にて誕生日一覧の間違い及びリスト漏れを教えて頂きましたので修正&追加しました。ご指摘ありがとうございます。
 特に武力のヒディングを指摘して下さった方、良い感じにマニアックですね(笑)

 昨日の
・PS2版剣サムはオリジナルのスピリッツが3種類追加(楽天市場
 ですが、ChannelKOFさんや2ちゃんねるの剣客伝スレを見ていますと、セガダイレクトにて追加スピリッツの名前が判明したようです。
 「魔」、「獣」、「祭」の三つ。
 「魔」は絶対に来るだろうと思ってはいましたが、これやると超絶に面白くないような……。
 被ダメージでも攻撃でもゲージが溜まる上に武器破壊可能で攻防も高いと来れば、バランスが崩壊しそうです。
 せめて月華の極みたいに、防御力が極端に低くなるといったデメリットも付けてくれないとやってられんって。
 「獣」はよく解りませんが、パピーもいるっぽいので、ひょっとして専用スピリッツなのかも知れません。
 「祭」はユーザー側で設定可能らしいので、CVS2のオリジナルグルーヴみたいなもんでしょう。
 A+Bに何を割り振るかとかE行動はどうするかとかを決めるのかな? 恐らくバランスを考えると、持ちポイントを500としたら連斬搭載で200消費とか、超斬りで150消費とかいったふうに、全部満載は出来ないようにするんじゃないでしょうか。……ちょっとSNKは無茶して全搭載可能にしそうな気もしますが(笑)
 気になるのは、これらのスピリッツと追加キャラはネット対戦で利用可能なのかどうか。
 よっぽど調整しないとヤバイ気がします。
 どうせ伸びると言われるんでしょうが、既に一度伸びた気配があるので、まだ大丈――でも月華なんて6月に出るって言って毎月延期してたな(ぉぃ
 剣サムは伸びません。むしろ縮みますとも!(有り得ない)
 でも出来れば1月頭ぐらいには遊びたいなぁ

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11/04/05
金曜日
更新時刻 更新箇所
19:19 キャラクターデータベース
 誕生日一覧修正
 「アンヘル」修正
 「ガイル」修正
21:47  ここだけ
22:05 キャラクターデータベース
 サムスピ一覧
 雑記
music:
なし
--19:19更新分の雑記--
 引き続きWeb拍手にて誕生日一覧のリスト漏れを教えて頂きましたので追加しました。助かります。
 アテナはキャラデータも掲載してるのに誕生日リストには載ってないという、変な状況でした(苦笑)

 アンヘルのセリフ集で「カモなのにゃ〜」が登場セリフになっているが正確には勝利ボイスだというご指摘を頂きましたので、確認のうえ修正しました。もののついでに"技名について"のあたりでフリクリに言及しときました(笑)

 ガイルの登場作品にストゼロ3ダブルアッパーも追加しときました。
 公式ページの更新で出ることが確定したのでようやくって感じです。
 ……でもうちSNKのデータベースだよなぁ(ぉ

--21:47更新分の雑記--
 さて、剣サム公式にPS2版のプロモムービーが上がってますが……

 チャンプル、黒子、パクパク、パピー、シクルゥ&ママハハ、羅刹ガル確定!
 追加キャラは11名!


 EXキャラ4名とオリジナルキャラ7名が追加。総勢52キャラになる様子です。
 髪の生えた骸羅発見(笑) てか、名前が金雄載(骸羅の韓国名)になってますね。
 シクルゥも(ママハハとコンビで)いるんですが、同列の最上段は誰だろう? アンドリューに似てるけど……うわっ、これガルフォードだ! まさかパピー抜きの羅刹ガルか!?
 なんかすげぇ期待高まってきました(笑)
 買うぞっ!

--22:05更新分の雑記--
 ということで、キャラデータベースのサムスピ一覧にちょこちょこ追加。
 魔スピは攻撃、ダメージどちらでもゲージが溜まるって書いてますが、E行動は潰れてて読めないなぁ。避け?
 獣はE行動がミキリスライドっぽいですね。したらばとか見ると、どうも防御出来ない代わりに最強の連続技がどうのこうのと書いてるそうな。よく読めるなコレ(笑)

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11/08/05
火曜日
更新時刻 更新箇所
21:15 キャラクターデータベース
 「壊帝ユガ」の技リスト更新
サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察
 考察9「武侠の漢編」を微修正
リンク
 公式リンクに「POLYGON PICTURES」追加
下記発売予定表
music:
なし
--21:15更新分の雑記--
 サム零ストーリー&ED考察の雲飛をちょっと修正。
 仙人と表記していましたが、公式に仙人とは書かれていない事を見落としていました。ロケテの印象だけで仙人だと思いこんでしまったのが原因ですね。
 仙術使いや仙の法を学んだといった書き方はされてますが、大陸で"仙人"となると日本で言う"仙人"とちょっと意味合いが変わるので、慎重に。

 土日は凄い数の人に来て頂いてビックリしました。土曜は来客があったので、夜にサイトを開いて800カウントという数字に固まってましたw
 だいたい土日は人と会ってる事が多く、サイトを開くのが夜になるので更新の時間が取りにくいので、今回のようにいつもより沢山の人が来ていても更新できないという事に……。すみません。
 すみませんと言っておきながら、今日もこれ以上更新時間が取れないのでこれにて失礼っ!

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11/14/05
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:35 キャラクターデータベース
 「壊帝ユガ」改訂ユガ
 「ガイル」余計な検索結果追加
 「風間火月」技まわり修正
下記発売予定表
music:
Simon&Garfunkel [スカボロー・フェア/詠唱]
--23:35更新分の雑記--
 目が痛い(泣)
 ということでお久しぶりです。ちょっと大学とか行ってたので少し更新が空いてしまいました。
 予想より更新作業に時間を取られたので、雑記は抑えめに。
 更新ヶ所ですが、ユガの技と火月の技の表を修正しまくりました。
 今西葛さん、田村悠さん、ご協力ありがとうございました。
 ガイルの余計な検索結果は本当に余計なので気にしないでください。疲れてるんです(ぉ
 発売予定表はネオジオ+αニュースさんで見かけたメタスラ6の値段を追記しました。

 重要そうなニュース。(といっても、他サイトさんで既出の嵐ですが

・SNKプレイモア、韓国NCソフトと業務提携

 有名なMMORPG「リネージュII」などを作っている韓国のゲーム会社と提携したという事ですが、ようはネットを用いたゲームに強い会社と組んで、PCで対戦できる格闘ゲームをリリースしたいなという事ですね。
 現在はサムスピやKOF、メタスラなどを移植予定だそうですが、こういう所と組むということは8/23の雑記で取り扱った
・ナムカプみたいなSLGは作らないのかという質問に、その考えはあった。NBCのように戦闘キャラと非戦闘キャラを組み合わせ、MMORPGや"SNKギャルファイター"のような、またはパーティーゲームのような物を作れるんじゃないかというように、可能性やアイディアは多い
 といった内容のインタービューが気に掛かりますね。
 ひょっとしたら本気でMMORPGやパーティーゲームを作るのかも知れません。
 なんせ、ちょっとSNKのプレスリリースを抜粋しますが、
----------
【業務提携に関する合意事項】
1. 当社は、今後NCソフトのIPをゲーム(業務用、家庭用)、パチスロ、パチンコ、その他携帯電話などを含むネットワークコンテンツ事業に活用し、開発、販売を行う。
2. NCソフトは、同社が運営するオンラインポータルサイトを通じて、今後SNKプレイモアが開発したPCオンラインゲームを全世界へサービス提供することに関し、独占的実施権を有する。また、SNKプレイモアのIPを同社のオンラインゲーム開発に活用、サービス提供を行う。
----------
 といった感じに書かれてますので。と言っても解りにくいか。私が気になったのは「今後SNKプレイモアが開発したPCオンラインゲームを」という箇所。移植するとかじゃなくて、「開発」した「PCオンラインゲーム」と書かれていることから、少なくともある程度は「移植ではないオンラインゲーム」を想定している事が伺えるかなと思ったわけです。
 さて、どうなることやら。
 出来ることなら武力オンラインを!(無理)
 案外人気あるねんで? ちょくちょくうちのサイトにも「武力 技表」とか「武力 SNK」とかで検索してきはんねんで?

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11/22/05
火曜日
更新時刻 更新箇所
22:25 ここだけ
music:
JAM project [SKILL]
--22:25更新分の雑記--
 長らく更新できなくてごめんなさい。
 ようやく大学のリポートが終わりました。
 「レポートが終わった」と書こうとしたら用紙に「リポート用紙」と書いてあったので軽く混乱しつつ、PC横に置いてある辞書群で違いでも引いて見るかと辞書辞典置き場に目をやると、14冊も並んでいるくせに英和と和英が無いことに気づいたりしてました(何)
 まあ結局日本語大辞典を引いたら「リポート→レポートのこと」みたいに書いてたんですけどね。
 この一週間、レポートに掛かりっきりだったというわけではないんですが、普段更新時間に充てている分をレポートに充てていたので更新できずといった次第です。
 そうこうするうちに、明日はSNK best Collectionが3作品リリースされる日ですよ。
 サム零廉価版や、バグ修正されたという噂のKOF2002廉価版が出るので、まだ持ってない人はこれを期にどうでしょう?
 サム零はロードが頻繁でしかも長いと言われてますが、ネオジオCDに比べりゃ可愛いもんなので、友達と喋りながらプレイしてたら全然気になりません。対戦前に6秒程度のロードがあるだけです。サム零考察を撮ってる時に何度6秒数えた事か(笑)
 あと、SNK公式にPC版真サム、餓狼3、KOF99EVOがいきなり載ってますが、あれ全部古いので注意して下さい。
 フルインストールしてもCD必須なので、読み込みの関係で処理落ちする事が多いです。
 また、KOFは99と書かれてますが、アレは99EVOLUTIONですのでお間違えなきよう。XPだとパッチを当てないとクリザリッド戦でフリーズするので要注意。背景が3Dなので、これまた処理落ちする事が多く、推奨スペックを余裕で満たしていても満足にプレイ出来なかったのを覚えています。プレイするなら常駐ソフトを全て切ってからどうぞ。
 なぜか全部持ってたり(笑)

 かすみさんの「FFL」で旧SNK時代のCM動画が5本公開されています(動画ページの最下部です)。真サムが2つと、ネオジオCDが1つ、龍虎2が2つ。真サムと龍虎2は30秒と60秒の2バージョンがありますが、60秒のも30秒のロング版というわけではなく別のCMとして作ってあるのでお得感がありますね。
 注目は龍虎2の30秒CM。ロバートが良い感じです。英語で喋ってるのになぜか大阪弁字幕。というか訛りのあるイタリア語でさえ無い(笑)
 ちなみに、ユリ役はご存じ浜崎あゆみです。当時は浜崎歩だったかな?

 あと、iモード用で「侍魂〜四面楚歌〜」が配信されていますが、毎度ながら私はWILLCOMなのでプレイできません。iモードの人はどうぞ〜。は良い感じなんだよね。

 ということで、本日はリハビリ更新といった程度でお送りしました。
 最近はゲーセンにも寄れてなかったので、ようやくといった感じで行ってきました。KOF11はどうもプレイする気力が湧かないので、久しぶりに炎邪を使って六道合戦で負けてきましたとさ。
 さて、明日からまた更新作業を再開します。手始めに発掘したサム零考察用ビデオを活用しようかなと思っています。

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11/23/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
22:25 サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察
 考察3「神夢想一刀流編」を加筆。
music:
なし
--22:25更新分の雑記--
 サムライスピリッツ零ストーリー&エンディング考察3「神夢想一刀流編」を更新しました。
 神夢想一刀流について気になった事があったので、出来る範囲で調べた結果を加筆しました。
 つ、疲れた……。
 圧倒的に資料不足ですが、「神夢想一刀流は実在の剣術である」という事を知らなかった人には是非読んで頂きたいです。

 今日はベスト版のサム零&KOF2002&メタスラ4の発売日……ですが、ソウルキャリバー3の発売日でもあります。
 友人が持ってきたのでプレイしてみましたが、海外版であった怒濤のバグはある程度修正されたらしいです。
 ラファエルの動きが好きだなぁ。一番好きなのはセルバンティスだけど、隠しキャラだから友人が次回会うまでに出してくれることを願いましょう。
 てか、把握しているだけでも周囲の友人が3人もキャリバー3を買うんですが……一緒に遊ぶ事が多いんだから、そないに買わんでも……。
 まあSNKのデータベースサイトなので、他社製品の話題はほどほどに。
 さてさて、今日はさっきも書いたとおり神夢想を調べるのだけで予定していた更新時間を大幅にオーバーしてしまったので、このへんで。でわでわ。

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11/28/05
月曜日
更新時刻 更新箇所
22:00 とりあえず今日はここだけ
music:
JAY-Z/LINKIN PARK
[Dirt Off Your Shoulder/Lying From You]
[Numb/Encore]
--22:00更新分の雑記--
 遂にKOFアニメの日程がハッキリしてきましたね、と今更感満載でコンニチワ。
 どうやらShowTimeという所が最速で放送していくようです。
 このShowTime、会員になったら金払わないといけないようですが、どうもKOFアニメは会員じゃなくても無料で見れるようなので、早速予告編を視聴。
 なんだ、前にSNKが公開したやつと同――ん? ルイーゼがいるなぁ。ちょっと手が入ってるっぽいかな?
 前のやつ見てても思ったんですが、動きが格好良いなぁ。
 庵がソワレの懐に入り込んで車に投げ飛ばす所とか、ビリーがリアンに掴まれた棍を三節棍状態にして体勢崩す所とか、さすがI.G制作だなと納得させられますわ。今までの1999やら94Reとかのムービーの悪夢を思うと、ホント良いところに頼めたなぁ。マキシマの顔面積が凄いことになってるのは、他のクオリティのために仕方がない犠牲ということで(ぉ
 また曲がI.Gというか攻殻っぽいセンスでまた良い(笑)
 第1話は来月2日からのようで、ストリーミングも今回の500Kの他、2Mという高画質版もあるようなので要チェックです。
 さて、アニメの終了予定が2006年3月3日ということは、MI2の発売日はそれ以降って事でしょうね。まさしく2006年春やね。たぶんアニメDVD同梱の限定版が出るんとちゃうかなぁと妄想。

 KOF11もムックの発売が決まったようでそろそろ皆さん慣れてきたところでしょうか?
 私はまったくプレイしておりません。1人台がないってのがしんどいんだよね。流石に剣サムほど乱入されないとは思うんですが……いや、されるんだろうなぁ。そうなった場合、KOFみたいなタイプのゲームだと、私のような初級者を抜け出せない野郎は防御が出来ずに死んでいくわけです。
 オズワルドで六道烈火の練習でもしてみたいなとは思うんですが、練習中に乱入されてもなぁと思い、おとなしく炎邪で六道烈火の練習を――できてないなぁ(泣)
 大学の行きにバス停から「GAME」と書かれた店舗を見つけ、帰りにやろうと喜んでたらパチンコ屋だった時の落胆といったらもう……。パチ屋がGAMEとか書くなっての。

 KOFといえば、今年も忘年会が開かれますね。
 会場は新宿ピカデリーということで、大阪在住の私は梅田ピカデリーでも無い限りは行けませんが、皆様は是非会場に足を運んで私の分も楽しんできてください。そして詳細なレポを
 KOFピンキー(余ったのかなぁ)とか、卓上カレンダーとか、特製ムックとかもくれるようなので、グッズ目当てで行くのもありですね。そしてムックとカレンダーのスキャンを
 聞くところによるとムックは94Reと同じっぽいんですけどね。
 卓上カレンダーと聞くとショボイ印象を受けますが、NGCD版KOF98の初回に付いてきたカレンダーは素晴らしい絵柄だらけで、「買って良かった!」と思わせる逸品でした。KOF勢にはネコにミルクをあげる庵、侍勢には桜の下で赤ちゃんを抱いて笑う色の絵が、月華勢には幼い雪の草履を直してあげている守矢の絵が好評だったと思われます。龍虎? …………メタスラはあったなぁ(ぉぃ
 これで貰える卓上カレンダーのイラストが使い回しだったら残念さんということで。
 親交のあるサイトの管理人さんとか行かないのかなぁ。って、うちと親交のあるサイトさんほとんど侍勢だった(笑)
 とりあえず、行く予定のある方は嬉野先生でも激写して来てください(コラ

 さて、ちょっとテリーにレイジングデッドエンドをぶちかまして来ます。
 

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11/30/05
水曜日
更新時刻 更新箇所
11:52 とりあえず今はここだけ
music:
nothing
--11:52更新分の雑記--
 テリーに行く前に山崎のドリルLv5喰らって負けたCrymsonです。
 Q.なぜ私はKOF11やらずに餓狼WAやってますか
 A.ギースがいるから
 そんな感じです。レイジングデッドエンドも虚空烈風斬も決めれました。大南流合気柔術のお爺ちゃんは何度見ても柔術使ってない気がします。
 しっかしPS版は技出にくいなぁ。アーケード版でもレイジングデッドエンド準備コマンドが成功しにくく、ジャンプやら相手のダウンやらに合わせて入力しないとヤバイ事になってたんですが、PS版になると当て身投げさえ出てくれない。そういや昔からSNKは、PSの十字キーが格ゲーに向かないことを考慮してないのか、妙にコントローラーでの入力が厳しいというのが多かったなぁ。

 「ネオジオフリーク」が頑張ってますね。
 ネットでネオジオフリークと言うと、本家雑誌のネオフリ、ドリマガの1コーナーであるネオフリ、ネオジオフリークサポートページ(非公認)さん、そしてこのSNK公式っぽいネオジオフリークの4種類が該当しちゃいますが、今回の話題はSNK公式の方ね。
 未だにGoogle検索ではネオフリサポートページさんが最上位に来るんですが、あちらは長いネオフリ休眠期間中も頑張ってらしたので仕方のないこと。うちも見習わないとアカンね。
 さて、そのネオフリですが、SNK公式で「更新しました!」と表示されなくなってるため、更新に気付かない人も多いかと思います。
 今回の更新では「WEB MAGAZINE NEOGEO FREAK vol.1」と表記されています。これからはWebマガジン形式になるのかな?
 見てみると、KOF:MI2の壁紙の配布や、FALCOON氏へのインタビュー、MI1で残された謎についてなどが書かれています。
 MI1の謎は……もうね、嬉野先生頑張ったんだろうなぁと(笑)
 当BBSでもうれしのふさんなる妖しげなロシア人(違)が仰ってたように、主人公兄弟の苗字メイラがドイツ語で、アルバがイタリア語、ソワレがフランス語という無茶なネーミングにも言及されてます。あの謎は出生の謎というよりも、名付けたデザイナーが何を考えてたのかという謎な気もしますが……創作に不慣れな時に、やっぱり慣れてない外人の名前を付けようとすると、得てして国やら民族やらで名前の付け方が違うという事を忘れたり知らなかったりするのです。仕方ないのです。ギャング団メフィストフェレスですから。MI1の文章みたら誰でも「うわ、シロウトよかひでぇ」とか思う程でしたから。うちの周囲でもあのストーリーを見た友人は爆笑か失笑かの2択でしたし。
 設定等にかける時間も人材もまったく無かったのが理由っぽいですが、それがKOFシリーズの大きな売りでもあるキャラクターとストーリーをないがしろにしているという印象を与えたのは痛かったんだろうなぁ。SNK側もそれが解っていたからこそ、かなり早い段階で嬉野先生にお声が掛かったんでしょうね。
 また、このネオフリvol1で、
MIの世界ではギースは死んでいるのがハッキリしました(泣)
 いや、解ってましたけどね。解ってたからこそ餓狼WAでレイジングデッドエンドとか決めて追悼してたわけですよ。嗚呼……あのクオリティでデッドエンドがしたかった……。いやいや、ひょっとすると隠しボスでナイトメアならぬ亡霊ギースが! ……ええねん、何も言わんといて、解ってるから(泣)
 他にも謎としてセスが色々知ってそうだぞと書かれており、「彼の動きから目を離すな!」と。これ読んで脳裏に浮かんだのはリギングモデルをつけたセスの奇妙な動き。アカン、ネオフリは俺らを笑わす気やで!(違)
 一応知らない人のために注釈しますと、MIではリギングという追加グラフィックみたいなのがありまして、それを付けると例えばラルフだとヘルメットとバックパックと銃を装備した状態になります。セスが付けると、パーティーでかぶるような三角コーンみたいな派手な帽子にハナメガネを付け、肩から「KOF優勝記念」というタスキをかけた、世にも奇妙なオッサンになるのです。そんなのが「さあ、さっさとすませちまおうぜ」とか言いながら堂々と歩いてくるせいで、「パーティーから抜け出してきたから、早く戻りたくて不機嫌なオッサン」という変な雰囲気がかもし出されるのですよ。
 ふと思ったけど、MI2ではVSモードの不親切設計直ってるのかなぁ……。MI1ではVSモードの並びが「シングルプレイ」、「シングルVS」、「チームプレイ」、「チームVS」というもので、対戦のはずなのに初期カーソル位置がソロプレイという変なもの。1試合終わったあともキャラチェンジじゃなくてリトライ。あと、ランダムが鬱陶しいとか。ステージのランダムとかすると決まるまでに時間はかかるわ、優柔不断にカーソルがうろちょろするわで鬱陶しいんですわ。ネタとして笑えるのは数度までって感じでしたので、ランダムを選択すると一瞬で決定されるぐらいになって欲しいものです。

 同じくネオフリ情報ですが、家庭版「ネオジオバトルコロシアム」は、
・カラーエディット搭載
・コマンドエディット搭載
・ステージ追加
・アレンジBGM搭載
・オリジナルモード、「TAG PLAY」搭載
・グッドマンが使用可能
 と書かれています。既出情報では「ギャラリーモード搭載」、「ネット対戦可能」というものもあるので、家庭版のボリュームとしては充分かと。
 背景も3D化してるっぽいしね。

 そういや、先日の雑記で「KOFアニメを同梱したMI2限定版が出るんじゃない?」みたいな事書きましたが、某氏に日記で「普通に付くんじゃない?」突っ込まれてしまいました(笑)
 すんません、実は私もそう思います(ぉ
 何せ「ショートアニメ」だからなぁ……。普通の尺なら1話20分ちょいの4話で1時間越えるからDVDにするでしょうが、恐らく1話5分10分ぐらいじゃないのかな? だとすると、全部でも20分〜40分程度だと思うので、初回じゃなくても普通に付属する程度かと。むしろ売られてもみんな買わんだろうし。I.Gに依頼した事で今までよりも確実に制作費は高いでしょうが、無料配信による視聴数、I.G制作のKOFという話題性、非ユーザー層へのアピール、MI2のプロモーションという事を考えれば、ここで販売して失敗するリスクをおかさなくとも元は取れるでしょう。
 SNKプレイモアも随分とユーザーの意見を聞き、それを反映するようになって来ているので、今更アホな事はしないはず!
 あ、せや、地味に廉価版2002もバグ修正されてるそうですよ。
 有名なボタンバグも、ギースやゲーニッツの吹っ飛ばし攻撃にダメージが無かったバグも修正され、さらにランダム選択で隠しキャラが当たるようになったそうです。私的にはこのランダムで隠しが当たるってのが一番嬉しい。友人と遊ぶときは大敗続きでもない限りランダムでしか遊ばないからね。
 実は今もSNKプレイモアにちょっとご迷惑なお問い合わせをしてますが、以前サムスピ公式のミス指摘の時よりもさらに迅速に反応がありましたし、確実に向上していると思います。
 肝心の返答はこっちの質問が質問だったので、ちょっと確認に時間が掛かるという事ですが、返信内容もテンプレートではないのが好印象です。

 さて、そろそろ出かけるので今はこの辺で。
 帰宅してから時間があれば追加で更新しますね。

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