10/01/09 木曜日 |
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--20:02更新分の雑記-- 長引いていた作業は漸く一段落。というかレスポンス待ちで待機なので、その隙にSNKPDの更新をっ!兼ねてから考えていたリンクコーナーをちょっと改装しました。 ジャンルで分けてみようという試みですが、「うちのサイトのジャンルが違うぞ!」という場合はお手数ですがご指摘頂ければ幸いです。 本文でも触れますが、改装に際してリンク変更1件と新規追加1件がございます。 ・実写版KOFすっかり忘れてたというか、そのまま忘れていたかったKOFの実写映画(youtube)。……KOF? 京が日本刀使ったり、炎を纏った斬撃飛ばしたり刀飛ばしたり、髭も無いし両目があるルガールが空手着姿で暴れたりしてますが、KOFなんです! 名前もキョウ・カサナギとかシュラヌイ・マイってなってるし、きっと別人w この映像では京、舞、ルガール、テリー、マチュア、バイス、庵が出ていますね。CGとワイヤーアクションを使ったアクション物のようで……なぜにDOAと言いこれと言い、日本の格闘ゲームってだけで刀を出すんだろう。 まあ「ゲームと違う!」と気焔を上げるのも今更な話で、「日本のゲームやアニメ、漫画を海外で映画化するとろくなものにならない」という一種の伝統芸ですね。 スト2もダメ、DOAもダメ、ドラゴンボールもダメと来たらKOFだってダメですよw そして恐らくは実写版の鉄拳やエヴァも同じように……。 ・Xbox360版サムライスピリッツ閃公式サイトが来ているわけなんですが……ちょいと気になった事が少々。ドラコとゴルバが使用可能という所に「ボスキャラ特有の反則的なまでの強さと能力を存分に駆使できるぞ!!」と書いてますが、これはつまり「ボスキャラ調整してないよ!」ってのを事前に教えてくれていると受け取っていいのかな。 それと、「XboxLIVEで海外の剣豪ともオンライン対戦!!」とかムービーの「世界の檜舞台」とかなんですが、はちま起稿さんやオレ的ゲーム速報さんで、恐らくゲーム雑誌に掲載されたと思われる「サーバー:日本のみ」の文字が公式サイトと食い違ってるというツッコミが入ってるんですよね。 今日の公式更新で何か対応するのかと思いましたが、そこはスルーのままだったので取り上げてみました。 残虐表現の差が海外版と日本版で違いすぎて(海外版は首やら手やらが飛ぶ)、海外勢との対戦ってその辺どう処理するのかと思ってたんですが、多分その辺がこの「公式では『世界中のプレイヤーと戦える』、ゲーム雑誌では『サーバー:日本のみ』という微妙な食い違い」のもとになっている気がします。 ちょっとSNKプレイモアさんに質問メールを送ってみようかとも思いましたが、Xbox360持ってないからユーザーたり得ない私が問い合わせるのも筋違いか……。 ・KOF2002UMの公式大会やるよーSNKプレイモアとアルカディア共催で「KOF2002UM ARCADIA CUP 2009.12.05」を行うそうです。現時点で会場は不明。声優トークショーもあるという以外の詳細も不明。 各地のゲーセンで予選会をやる予定だそうです。 ・家庭用KOF12のアレンジBGMの有料DLCが始まりました有料DLCで過去音源のDLとかさせたらいいじゃん的な事を何度か書いてましたが、12のアレンジ音源が来ました!PS3版のハードロックアレンジが500円で既に配信中、ダンスアレンジも500円で10/5から配信開始のようです。 Xbox360版は配信日、価格共に未定。 アレンジのサンプルも配布されているので聞いてから購入を決められますね。 個人的にはこういう試みは面白いと思います。ただ、あまり浸透していないKOF12の音楽をアレンジしてどれほどのDLが見込めるのかがまったく想像できないのですが。 エタニティハートのバージニオンさんがKOF12サントラの要望について行動を起こしていますが、「15周年なのにナンバリングKOFで初めてサントラが出ていない」なんて事態になってるのは、このアレンジ音源があるせいなんだろうか? ちなみに私はこのアレンジBGM……落としてません! PSストアの残高余ってたから別のDLゲーム落とした後だったんだ……ゴミ箱とPixelJunkのレースとモンスターズを少々……ゴミ箱面白かった! 難易度高かったり理不尽だったりするけど、ハマってないのに1プレイ3時間ぐらい毎日やったり、格ゲー仲間の友人が遊びにきたのに格ゲーせずに皆でゴミ箱(の1人プレイモード)をやってたよ! 酷いな。 ともあれ、1アレンジ500円というのでちょっと割高な印象は否めませんね。 マリーのアトリエが600円、アインハンダーも600円、リンダキューブアゲインもフロントミッションも600円、クレジットカードで直接買うタイプの人ならばまだしも、お店にプリペイドカードを買いに行ってからチャージして買い物するタイプの人には、近い価格帯にPSアーカイブの600円という値段があるせいで音源だけで500円は手が出にくいかも知れません。まあソウルキャリバー4の過去音源DLも似たような値段でしたが。 ・KOFスカイステージの様子公式サイトにてAMショーでの様子が掲載されています。AMショーでは京と麻宮アテナのみ選択可能といった書き方をしていたので、製品版ではキャラが増えるのかな? 検索すれば動画も結構な数が見つかるんですが、アイテムと敵の区別がちょっとごちゃごちゃしてそうなのと、やっぱりなぜ飛んでいるのかがわからない以外は、普通のシューティングですねw 1面のボスとして麻宮アテナが出てきてますが、サイコソードにテレポート、サイコボールやリフレクター? クリスタルビットにシュートと、格ゲーの技にちなむ攻撃をしてきています。 ボスの前後に会話イベント、倒したらKO表示が出てステージクリアで格ゲーのようにWINNER表示。 ……あれ、ひょっとしてこれって「ルガールが飛行船で何かしながら、はた迷惑な事してるのを止めに行く」とか、「ネスツが暗躍してるからスカイシップ『キボンヌ』でゼロと戦って、要塞衛星『エイダス』でイグニスと戦って、何やかんやあって火星基地『ダイモス』まで生身で飛んでいく」とか、「シューティングゲームと言われた禍忌の超必をマジでシューティングで再現するためだけにつくった」とかそういうのじゃなくて、まさかこれ本当に空で格闘……シューティング大会してるだけなの?? 左下にパワーゲージらしきものがあってLv1〜3まで溜めれるようなので、これで超必を撃つんだろうか。2面でKUSANAGIが出てたり、京の大蛇薙が見れますが……大蛇薙が接近して当てないといけないのに笑ったw シューティングしてるのに、律儀に接近して殴りに行かなきゃいけないのはちょっと面白いかも。 後は、敵の弾に対して何らかの行動(鬼焼き?)で着弾寸前の弾を打ち消していたように見えました。格ゲーキャラなんだから、弾をガードとかスーパーアーマーとかガードポイントもあったら面白いなぁとか思ってましたが、必殺技で迎撃防御というシステムなんだろうか? 何でこんなに興味津々になってるんだろうね!w ・FFLさん移転とか、墓標さんのKOF12レビューとかFFLさんが独自ドメインを取得して移転されました。おかしいな、うちのレンタルサーバー(さくらインターネット)って「FFLさんもさくらだし、多分大丈夫!」と思って契約したけど不安になってきたぞっ!w まあうちぐらいのサイトなら多分困ることは無いと信じましょう。何はともあれ私も移転の大変さを実感した身です、心の底からお疲れ様でした! 墓標さんにてKOF12のレビューが公開されました。 >曲やステージも少なく、ストーリーがないから今回はお祭りだ! という雰囲気でもない。 >このKOFXIIは、どう見ても作りかけである。 言っちゃったぁっ!? などと笑いながらも、やはり「ちゃんとオンライン対戦を含めてちゃんとプレイしてからの感想」なので参考になると思います。 このゲーム実際作りかけなんですが対戦が結構面白いんですよ。 格ゲー仲間の2人ともKOF02UMとKOF12の両方を対戦するようになりましたし、しばらく格ゲーから遠ざかっていた友人2人も遊びに来た時にプレイして面白いと言ってましたしね。 やればやるほど「なんでキャラ少ないの!」とか「なんで技(略)」となってしまって未完成感が強くなってしまうのは否めませんが、それも「ちゃんと従来に近いキャラ数と技数ならもっと面白いのに!」という反応の裏返しなんですよね。本当に惜しい。 ネオジオ+αニュースさんにて、最後のネオジオCDソフト、「LAST HOPE」通販の御紹介。 海外メーカーの作ったSTGで、スーパープレイDVDも同梱して9,980円の受注輸入だそうです。興味はあるけど高いっ!w Ice Requiemさんにリンク張ったよ&張って貰ったよ! 素直に相互リンクと書けという話ですね。 03主人公チームやオズワルド、飛賊、紫苑に禍忌をメインとするテキストサイトさん……とってもレアな気がします。 香港のKOF漫画の紹介とか、色んな記事が面白いので是非。 といった所で今日はここまで! 手早くご飯食べて、作業のレスポンスを急かしてきます。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/910.html#100109 |
10/16/09 金曜日 |
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--22:38更新分の雑記-- ちょっと気になった事があったのでいきなりWeb拍手レスを。というかこれが本題w>すでにお知らせになられた方もおられるかもしれませんが、電子メイド手帖 恋のいろは PS2 KOF MAXIMUM IMPACT regulation "A"2(仮) PS3 KOFマキシマムインパクト3 X360 KOFマキシマムインパクト360(仮) 以上の発売中止が決定したそうです。公式サイトに反映されるのは今週木曜日だとか。 mixiの方でチラッと聞いていたり、余所のブログさんでもこの話題に触れていたのは見たのですが、何ソースか解らなかったのでサイト上での反応は自粛していました。 ファミ通の発売中止情報のフラゲで広まったのかな? ちょっとファミ通は確認してないのですが、SNKプレイモア公式のリニューアルに際してこれらのソフトが削除されていますね。 うーん……こうなる気はしてたんだけども……うーん……。 正直、どうなのコレ? たとえば「恋のいろは」、完全に旬は過ぎているし、元々何するソフトか解らなかったので中止は妥当でしょう。 でもこれって、「恋のいろは」に出てくるという触れ込みでライバルキャラのフィギュア出しましたよね? 良いの? 「KOFMI360」、これはMI2のバージョンアップした奴だって話でしたか。これも中止。最近のXbox360の勢いや、実際のマルチタイトルの売れ行き(特にKOF12)の差などを見ると開発中止も妥当でしょう。 「KOFMIA2」、凄く残念。ただ、これまたアーケードでのMIAの対戦があまり活発ではなかった事を考えると、残念だけど仕方ないのかなぁと。 で、私が一番どないやねんと思ったのが「KOFMI3」、つまりこれってシリーズ自体打ち切りですよね? 私は以前から過去の雑記で >でも私はMI2で一番許容できない事が「次回作が出るかどうかはわからないと公言している作品で、メインストーリーを完結させずに次回へ投げた事」なので、 とか、別の雑記でも >MI2のストーリーがほとんど「3に続く」で作品内で完結していなかった事から、これでMI3がでなければ洒落にならないんですが、 と書いていたわけですが……本当にやっちゃったかぁ。 ささ格さんにも作業を手伝って頂いて、頑張ってSAまで作ったMI2の技表とかが示すとおり、私はMIシリーズが好きです。 MIAは今でもプレイしますし、2D格ゲーの3D化としてはMIシリーズへの進化がベストだとも思っています。 が、やっぱりMI2で伏線を張るだけ張って、何も回収しないまま「次回へ続く!」とやってしまった挙げ句に次回作が出ないというのは、お金を払ったユーザーとして、応援してきたファンとして看過できない重大なポイントであると思います。 このまま、投げっぱなしとなってしまったMIシリーズのストーリーが補完されることが無かった場合、MI2は失敗作だったと言わざるを得ません。 ゲームシステムの面ではインタビューでのFALCOON氏の、直せるポイントがあるにも関わらずあえて直さなかったという趣旨の発言があり、その後のMIAがバランス調整をうたった事からも、公式に「MI2のゲームシステムやバランスは完璧」とは言えない状況となっており、さらにストーリー面では投げっぱなしのまま補完なしとなると、「システムもストーリーも意図的に未完成」という烙印をSNKプレイモア自らが押してしまう事になるんじゃないかなぁ……。 それでも私はMIシリーズは好きなんで、「未完成だけど面白いよ!」という、言わばKOF12と同じ扱いにw しかし中止したならしたで、その旨の公式発表が欲しいなぁ。 本気で残念だ……。結局ユーダイムとか、デュークの妹とか、ジヴァとルイーゼとか色々何だったんだろう……。 今度の日曜は追悼でMIAで対戦しよう……無念。 あれ、そういや箱版のバトコロとかもどうなったんだろう? 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/910.html#101609 |
10/31/09 土曜日 |
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--21:45更新分の雑記-- ビックカメラでKOF12が980円の超投げ売りな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。相変わらず何やらバタバタしています。最近はめっきり冷えてきて、案の定風邪気味です、こんばんは。 KOF12、各所で面白く無い、未完成品という声が聞こえてきます。 ビックで980円というのもゲーム系ブログでも何ヶ所か取り上げられており、コメント欄でプレイモアは終わってるとか、未完成品出すからこういう事になるといった論調を見かける事が多いです。擁護意見の少なさに、やっぱりそれが普通の評価なのかなぁと少し悲しくなりますが、その意見が「なぜそう言われるか」については理解できるのがまた悲しいわけで。 でもKOF12は仲間でワイワイやる分には結構面白いんだぜっ! 最初は買ってもやらないよと言ってた友人も普通に対戦してるし、別の友人もKOF2002UMとKOFMIAとKOF12を提示してどれをプレイすると聞いたら「まず12をやってから他のを」と答えるようになってたしね。 これで完成さえしていたらなぁと思いながら、ひたすらチンで3D→C→22C→C→22C→C→22C→C→吹っ飛ばしキャンセル超必などを決めて遊んでます。ラルフ? うん……別人だよね……使ってるし好きだけどもラルフを使ってる感覚というのは無いや。 暗い話題だけじゃアレなので、明るい話題を! Web拍手とBBSでのご投稿に反応っ >武力の対戦会の主催をやっているものです↓は最近の対戦会動画です ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8540705 あと次の対戦会は 大久保αステーション 11月8日 15時〜17時にやるのでお暇でしたら是非来てください との事ですよ! 動画も見せて頂きましたが――私の好きな 「お暇でしたら是非来てください」との事ですが、残念ながら私は関西在住なのでヒマでも無理ですw 一瞬「あれ、アルファステーションって関西にもあったっけ? 大久保?」とか混乱したけども、やっぱり東京の有名なゲーセンの大久保アルファステーションさんでしたw 関東在住の方は、当サイトの武力の作品ページと技表を見て参加してみてはどうでしょうか。 大会と言えば、2002UMのアルカディアカップも続報が出ています。 出ているんですが……今一わからん!w 基本的にこういうのは関東のみな感じですが、他地方はコラボ先のこちらで予選を行って、優勝チームの3名に入ってから? でもコラボ先の予選もまだやっているのか全部終わっているのか(残っている予選日程は終わった予選で勝った人用の二次予選なのか)など今一理解し切れてません。 これ、公式大会のくせにSNKプレイモア説明不足じゃない? と、私の理解力の低さを責任転嫁しつつ別の話題に逃げるっ! KOFスカイステージの公式も更新されています。 プレイヤーキャラは京、庵、アテナ、クーラの4人が公開。スペース的に後2キャラぐらいいそうですね。 などと思ってたらファミ通.comの方で舞の参戦が発表されてましたw 舞の声優さんが小清水亜美さんに変更となったので、併せて小清水さんのインタビューも載っていますね。 有名所の人を持ってくる辺りにやる気が見えますが、そこで色々ネタにされる小清水さんを持ってくる辺りもまたSNKプレイモアらしいw あまり声優に詳しくない私でも知っている人ですし、出演作を見ていても上手いなぁと思う人なので安心かな? 動画も載っているので、実際に小清水版不知火舞の声も聞けます。真面目な声は旧来のイメージを継承しつつ、旧来だと声が裏返った感じだった超必殺忍蜂はキリっとした感じの、印象が変わるボイスになっています。個人的にはこの舞はありだと思うので、もし格ゲーの方の舞も変わるならこのまま行って欲しいな。 しかし家庭用はXBOX360の配信しか決まってませんが、PS3にもDL専用ソフトとかで出してくれないものか……。 さてさて最後はWeb拍手レスー >MI3の中止は、12がコケてしまったためという理由があるのかもしれませんが、そもそもMIシリーズは人気があったとはとても思えませんから(MI2はあまり売れなかったみたいですし)、仕方のないことだと思います。もうKOFは、外伝系は出さず、ナンバリングタイトルのみにすべきだと思います。幅広くやってどれも中途半端な出来になるよりは、一極集中して、良い作品を一つ製作するほうがずっと良いです。 中止の原因は分かりませんが、MIシリーズの人気はそう酷いものでも無かったと思うんですよね。少なくともMIAをPS2とアーケードでリリースしようという判断がされる程度には売れたわけですし。 ネットでは、スタッフ陣への批判やアンチ発言が目立ちますが、同時に私のように好きだと公言している人もいるわけで、ちゃんとした広報をすればMI3もある程度の売り上げは見込める作品になっていたんじゃないかなぁと思います。SNKプレイモアにPS3で出してユーザーが納得できるレベルの3D技術があるかが重要な問題ですがw 単純に3Dに見切りを付けたという事かなぁとも思えてくるんですが、中止の原因をユーザーがどうこう言っても真相は分からないのが残念な所ですね。 私もKOFは外伝を出さずにナンバリングに絞れという意見には、KOF12の「なんでこんな勿体ない状態で出したんだ」ってのをやっちゃってるので納得です。やはり良い作品を作って欲しいの一語に尽きますよね。 今の状況だと「他作品を」とか「新作品を」とか期待する前に「ちゃんとKOF13を作って欲しい」というのが来てしまいます。 >いろはのライバルの人はアプリの「恋のいろは」でちゃんとライバル役で出ているので、最低限の体裁は整っているのではないかと…… あ、アプリで出てたんですね。これは不勉強でした、ご指摘ありがとうございます。 しかしDSの恋のいろはは本当に何する作品だったんだろうかw >最近見始めました。応援してます。 ありがとうございます! 何やら更新頻度がいまいちな当サイトですが、見放されないように頑張ります! 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/910.html#103109
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