2006年3月の更新履歴

03/03/06
金曜日
更新時刻 更新箇所
21:59 下記発売予定表
music:
なし
--21:59更新分の雑記--
 「ふぁんたじあ」さんに、SNKプレイモア製携帯電話用ギャルゲー「Days of Memories〜狂也と真子の熱い夏〜」のレビューが追加されています。次回のバレーと謎の餓狼ゲームはスルー安定だそうですが……やってくれるに違いない(マテ

 チャンとチョイの漢字名についてですが、現在SNKプレイモアさんに問い合わせ中です。旧SNK時代の設定なので少々時間が掛かるというお返事をひとまず頂きましたので、もう少々お待ち下さい。

 先日の雑記にてとりあげた剣サムコンプリートガイドですが、記事をいくつかのサイトさんで紹介して頂いています。ありがとうございます。
 web拍手も普段は1日0〜3件という痛々しい状態なのですが、今日だけですでに32件の拍手を頂いてビックリしています。
 先日分では書き忘れていたんですが、追加キャラのプロフィールはこの本が初出だと思います。ということで、今日はそれも掲載。

ガルフォード(羅刹)
生年月日:1768年12月22日16:10PM
出身地:サンフランシスコ ヒーローシティー
血乃型:O型
武器銘:ジャスティスブレード
流派:甲賀流+ガルフォード流忍術
好きなもの:正義
嫌いなもの:
コンプレックス:孤独であることを自らに課したこと
尊敬する人:師匠
剣の道について:正義を貫き通す心の強さ
特技:修行
平和を感じるとき:悪を倒し、平和を守ったとき
好みのタイプ:ナコルル
キム・ウンチェ
生年月日:明和七年(1770年)十一月一日
出身地:飛騨
血乃型:O型
武器銘:南無阿弥陀仏
流派:流派などない
好きなもの:喧嘩
嫌いなもの:修行
コンプレックス:そんなものは気にしない
尊敬する人:思い当たらない
剣の道について:拳があれば剣など不要
特技:瞑想(と見せかけた昼寝)
平和を感じるとき:仏の力で衆生を終えたとき(喧嘩含む)
好みのタイプ:仏門に女は無用(と教わったが納得できない)
シクルゥ
生年月日:不明
出身地:シベリア
血乃型:不明
武器銘:-
流派:闘争本能+シカンナカムイ流刀舞術
好きなもの:レラ(ナコルル)、リムルル
嫌いなもの:自然を汚すもの
コンプレックス:カムイコタンにシベリアオオカミは自分だけ
尊敬する人:レラ(ナコルル)
剣の道について:敵と戦う手段
特技:肉を食べなくても我慢できる
平和を感じるとき:穏やかな昼下がり
好みのタイプ:いない
ママハハ
生年月日:不明
出身地:アイヌモシリ・カムイコタン
血乃型:-
武器銘:-
流派:霊力
好きなもの:カムイコタンの自然
嫌いなもの:自然を脅かすもの
コンプレックス:たまには自由に空を飛んでみたい
尊敬する人:宝刀・チチウシの所有者
剣の道について:宝刀・チチウシの守護鳥としての役割
特技:夜目が利く
平和を感じるとき:戦いのないとき
好みのタイプ:宝刀・チチウシの所有者は人格者が多いので助かる
パピー
生年月日:不明
出身地:ジャパン
血乃型:不明
武器銘:-
流派:甲賀流+ガルフォード流忍術
好きなもの:家族
嫌いなもの:
コンプレックス:戦いにおける犬ゆえの力不足
尊敬する人:ガルフォード
剣の道について:ガルフォードと共に戦う手段
特技:忍術
平和を感じるとき:家族団欒
好みのタイプ:強い雄
チャンプル
生年月日:安永二年(1773年)七月三日 ゴーヤ畑でミナに拾われる
出身地:琉球王国
血乃型:不明
武器銘:ちゃん
流派:こーさー
好きなもの:ミナー、ちんすう、あわも、てびちん
嫌いなもの:ゆくさー
コンプレックス:なちぶー
尊敬する人:ミナー
剣の道について:あがー
特技:がんまり
平和を感じるとき:とぅるばる
好みのタイプ:ミナー
パクパク
生年月日:不明
出身地:グリーンヘル
血乃型:ンムヤワA型
武器銘:-
流派:野生+ンムヤワ流
好きなもの:バナナ
嫌いなもの:
コンプレックス:ない
尊敬する人:タムタム
剣の道について:餌集めに役立つ
特技:少しだけ人語を解する
平和を感じるとき:満腹になったとき
好みのタイプ:発情した雌猿
黒子
生年月日:生年不明 五月二十七日
出身地:日本・河内
血乃型:AB型
武器銘:なし
流派:不明
好きなもの:舞台裏の雰囲気
嫌いなもの:台詞覚えの悪い役者
コンプレックス:顔を隠さないと人前に出られないこと
尊敬する人:
剣の道について:名勝負に立ち会える好機
特技:一度見た技を会得できる
平和を感じるとき:家で素顔を出しているとき
好みのタイプ:素晴らしい熟年女優

 羅刹ガルの尊敬する人が「亡き父親、ワシントン」→「師」になり、好みのタイプも「ナコルル」と単刀直入に。他にも各所がストイックなものに変化しています。
 キムは骸羅とほとんど変わらないように見えるんですが、意味合いが全然違っています。骸羅は基本的に和狆を尊敬しており、仏教も大切にしています。しかしキムは全部ないがしろ。
 シクルゥ&ママハハはやたらと可愛いんですがどうしましょ?(笑)
 シクルゥの「特技:肉を食べなくても我慢できる」……お前、我慢してたのか。コンプレックスも普段のシクルゥからは連想できませんでした。
 ママハハは血乃型が不明ではなく、無しになっていますが……流派:霊力にしてもそうですけど、宝刀の守護鳥って、ひょっとして守護霊みたいなものなんだろうか? そして鳥のくせに夜目が利く、これは確かに特技だ(笑)
 パピーの出身地がジャパンになっている事から、このパピーはガルフォードがサンフランシスコから連れて来て綾女の元で共に修行をした(アースクェイクに喰われそうになった)パピーではなく、サム零の時に子犬だった2代目パピーだとわかります。サム零EDで子犬だった2代目パピーは魔界へ連れ去られそうになり、ガルフォードが身を挺して庇った後、さらに初代パピーがガルフォードを助けて命を落し、その後2代目パピーはガルフォードの忍犬として初代サムスピ以降を共に戦う――という流れになるわけですが、実はこれだと真サム時の設定を無視する事になるとして零の時にファンが反発した設定なんですよね。でも継続されているという事は、これが最新版のパピー設定だという事ですね。……零EDを確認しようと思ったら、うちの零ED考察でガルフォードの項目完成してないし(汗) 閑丸のED途中でビデオが切れてしまって以降、更新意欲が減退甚だしいため、未だに骸羅を執筆途中で止まってました。更新せな。
 チャンプルは生年が明和10年→安永2年に変更されています。明和は8年で終わりだったので、今までの明和10年というのは日本の歴史で存在しなかったわけです。とは言っても、鹿児島県枕崎市のサイトに明和十年と刻まれた文化財があるように、江戸から遠く離れれば徳川さん死んだのを知らずに(後日注:web拍手でご指摘頂きましたが、徳川さん関係ねぇや。改元は天皇即位とか厄災を払うためですね。しかも明和→安永の時って将軍元気だし(汗) ボケてました)年号を使い続ける例は少なからずあるんですが――でも、琉球王国出身のキャラに日本の年号を当てはめているんだから、それは通用しないよねという事で、これまでは単純に間違っていたわけです。
 他にも、好きなものに「ちんすう、あわも、てびちん」が追加されてます。……わからん。したらばBBSにストーリー中のちゃんぷる台詞を訳した猛者がいましたが、当サイトでもチャンプルの設定や台詞を訳せる方を募集しています。
 なんか、ちんすこうと泡盛を連想させる字面なんですけどねぇ。
 パクパクは、これ多分本物のパクパクのプロフィールです。今作のパクパクはサム零タムタムの中の人と同じなので、けつぁるくあとるの力で化けている人間なんですが、それで「好みのタイプ:発情した雌猿」は嫌すぎる。
 黒子は特技が真サム時の「死んだ人間を生き返らせる」ではなく、「一度見た技を会得できる」に変わっています。その他はあまり変わりなし。

 ちなみに、この本の攻略部分は「思ったよりもマシ」という評価と「あまりにも酷い」という評価に分かれているようです。
 私は後者ですが、その理由の一つをちょこっと紹介。
 家庭用で追加されたEXキャラについての攻略が1キャラにつきA6しかスペースを取っていない事もあるんですが、その紹介で「4人のうち通常のキャラクターと大きく違うのは、ミナと雲飛の2人」と書いてある。なんでやねん。
 慶寅の厨撫子復活をスルーしたのはまだいいとして、腐れ外道の超強化はスルーかよ!
 外道の攻略を見ていても「このライターは立ち烙印出来ないんじゃないか?」という予感があったんですが、EX外道の凄まじい牽制能力をスルーしているのはノーマル外道をろくに触っていなかったからじゃないのかと思います。
 EX外道は「→→」がステップではなくダッシュになっており、ダッシュ中斬りの発生・範囲が優秀。
 攻略でも触れられている「肉持ち上げ」の追加と「胃液吐き」がダウン時にヒットするようになったという点は、確かに大きい(けど、肉持ち上げはキャンセルがかからないので、烙印を狙うための接近手段としては微妙)。胃液吐きはダウン追い打ちにもなるし、通常技性能が変わっているので起き攻めもしやすい。一応攻略ではこの胃液吐きのダウン時ヒットが最大の特徴と書いてあるけれども、私は最大の特徴は蹴りが異常に強い事だと思う。
 ズーム時だと画面半分ほどまで攻撃判定があるくせに発生が早いせいで、下手な牽制や迎撃は潰される(幻十郎の光翼刃でも早めに出さないと潰される)。私の炎邪などは六道や炎滅もこれで潰され、跳んだら画面の8割は範囲に収めているんじゃないかという遠距離中斬りで落される。ガードを固めたり上手いこと接近できたと思ったら烙印押しや獲物狩りが待っているという悪夢(苦笑)
 友人が使うEX外道と戦っているだけの私でもそのぐらい解るのに、これほどの性能変化をスルーしているという事でも攻略の質が高くないと感じさせるわけです。
 

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/603.html#030306
Web拍手はコチラ→
素材拝借:陰陽堂本舗


03/07/06
金曜日
更新時刻 更新箇所
23:54 下記発売予定表
music:
なし
--23:54更新分の雑記--
 何を思ったか、剣サムで炎邪のMAX天道のダメージ調査とかしてました。
単発でMAX六道 近B〜 遠Bor屈B〜 蹴→近B〜 蹴→遠B〜
174 182 186 186 189
138 146 149 149 152
135 140 143 143 146
127
(爆発中134)
133 135 136 138
(爆発中145)
135
(爆発中155)
141 144 144 146
(爆発中168)
121 126 129 131 136
126
(爆発中133)
132 134 134 136
(爆発中144)
128 134 136 136 138
130 136 139 140 141
基本事項
 ・PS2版「サムライスピリッツ天下一剣客伝」のプラクティスモードを使用
 ・表の数字はダメージ値。体力の最大値は恐らく200
 ・相手は剣スピの慶寅
 ・スピリッツゲージ&剣気ゲージが最大の所からコンボ開始
 ・もちろんMAX天道でフィニッシュ

オマケ
 ・一番右のコンボは、剣ミナに決めると205を叩き出す。恐らく即死
 ・カウンターでもダメージは変わらない模様

 結論として、
一番減るのは「怒スピリッツで、6蹴→遠B→地獄道→餓鬼道→MAX天道」で、ダメージ値は189。相手の残りライフは11。およそ弱パンチ1発分だけ残ります。恐らく防御力が標準であろう慶寅で試したので、これよりも防御力の低いキャラだと即死するかと。現にミナは即死でした。
 このコンボの良いところは0.7キャラほど離れた距離から、下段始動で入る所。下段ガードを固められても、炎邪の場合特殊技(中段)がしゃがんでいる相手にヒットすると六道に繋がります。
 一番減らないのは、剣スピのMAX六道単発。121なので、最大コンボと比較すると68の差があります。68と言うと、体力ゲージの34%分。勿体ないですね。
 ゲーセンなら、MAX天道がストック出来るという点で「剣」を選んでいた人も少なからずいたようですが、炎邪で剣のスピリッツゲージを溜めるまで攻めるのは大変と言うか、そこまで攻めてる間に他のスピリッツだったらMAX天道決めるチャンスが来ているというか……。また、剣はスピリッツの不思議な特性で、ゲージMAX時にはダメージが下がるというのがあるので、あまりおすすめできません。
 やはり、1撃がめちゃくちゃデカイ「怒」、回避行動が使える上に基本攻撃力が底上げされていて、なおかつ武器破壊と秘奥義の使える「真」がいいでしょうね。
 六道に自信がない人は「天」で連斬からの炎邪爆熱や怒り爆発、一閃などを組み合わせるのが良いでしょう。
 私は炎邪排熱が戦略に組み込んで使える「斬」が好きですけどね。怒り溜めが一瞬で完了するし、ダッシュを怒り溜めで緊急停止してからのコンボも出来るし、排熱と六道のどちらも狙っていけるのが楽しい。
 対戦相手によっては「零」もおすすめ。相手が飛び道具持ちの場合(特に多段ヒットするタイプの)、「飛び道具で削りに来た瞬間、無の境地発動→全焦土で飛び道具跳ね返し→相手が自分の飛び道具に当たっている最中に一閃→バグでダメージ跳ね上がる」という嫌らしいバグ技コンボが成立します。問題はそこまで境地が続くほど瞑想するのが大変というか、MAX六道が出来ないというか(笑)
 家庭用なら、ゲージストック出来る上に、基本ダメージもそんなに悪くなく、さらにはゲージの溜まりが早く、オマケに武器破壊技が使えるということで、「魔」もオススメです。
 獣は……まあ、猛者専用と言いますか、ガード出来ないので、如何に立ち回ってミキリスライドを成功させるかというのが最大の鍵ですね。その代わり、六道というよりもSCSがあるんで、蹴→Cで体力4分の1持って行きます。「獣」を使う場合はコンボの途中がSCS扱いになってしまうため、他のスピリッツよりも若干タイミングが早くなるので注意。
 「祭」はエディット次第なのでお好きにw

 これ試してて思ったんですが、私はどうやらノーマル六道よりもMAX六道の方が成功率が高いみたいですな。
 普通の六道がまったく入らないのに対して、こっちは上手く行けば連続で決まる。不思議不思議。

 ちなみに、幻十郎(剣)は新技の酒振舞のダメージが4です。パーセントで言うと、2%だけ。酒振舞→光翼刃で13。剣で試してたので、スピリッツMAX時だと12です。
 なぜこんな事試していたかというと、リムルル使いの友人に「リムのダッシュ弱斬りとどっちが減るかな?」と言われたから。
 ん? どっちが減ったかって?
 リムのダッシュ弱斬りのダメージなんぞ、たった12ぽっちですよ。
 ……あれ?


 web拍手レス〜
>「龍虎の拳〜天・地・人〜」の発売予定日は5月11日と雑誌に掲載されていましたよ。
 ありがとうございます。そのように直しておきました。

>ところで、公式サイトで放置されているズィーガーと狂死郎の誕生日は、攻略本では直ってますでしょうか?
 狂死郎の誕生日が12月14日→12月4日になっているのと、ズィーガーの誕生日が8月19日→8月29日になっている件ですね。
 無論全力で放置です。
 というか、狂死郎のは剣サム公式どころか、サムスピ総合でも放置されてたんですね。
 この本にそれを期待するのは無駄ですね。
 なんせキャラのキャッチフレーズからして適当だし。覇王丸の所には「乾坤一閃、その剛剣に澱み無し」……乾坤一閃ってなに? 一応検索してみたけど……。というか、そもそも乾坤一擲は(サイコロを投げての)伸るか反るかの大勝負の意味なのに、意味も解らず使った感じ?
 ガルフォードには「サンダーボルト・ジャスティス! 血風演舞の千両役者」…………ん? その次のページの狂死郎だと「血風演舞の千両役者」ぅおいっ!(笑)
 幻庵だと「太陽を捨てた隠遁者」捨ててないし、隠遁してないし。むしろ魔族ですから。今回は魔王なるために頑張ってますから。
 ズィーガーは「鉄血闘士」……まあ、なんというか、騎士団長(泣)
 蒼月で「その蹴撃、流水の如く」というのは? 私は蒼月使いじゃないからよく解りませんが、ゲーセンで見る蒼月には(というか必殺技にも)蹴撃というキャッチを与えられるようなものが見あたらなかったんですけど……。これは前ページの火月が「その拳撃、烈火の如く」だからか? ってか、火月の新技にこそ蹴りが入ってるし、元々炎邪の愚連脚も火月の技……
 慶寅は「天下人、世界を征く」。天下人は慶寅の弟です、惜しいっ!
 雲飛に至っては「生ける武王伝説」……爺さん、いつから武王になった?
 腐れ外道の「地獄から来た食いしん坊」は可愛いからOK(ぇ
 羅刹丸の「修羅の求道者」は、たぶんアスラ斬魔伝の羅刹覇王丸と人違いをしたんでしょう。あんなに糞尿を熱く語る求道者は嫌だ。
 まあ、こんな本なので、勘弁してあげて下さい。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/603.html#030706
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素材拝借:陰陽堂本舗


03/09/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:59 ここだけ
music:
なし
--23:59更新分の雑記--
 先日、炎邪のMAX六道のダメージ調査で、一番減るのは「怒スピリッツで、6蹴→遠B→地獄道→餓鬼道→MAX天道」と書きましたが、ツッコミ来る前にセルフツッコミしておきます。
 
本当に一番減るであろうコンボは「怒スピリッツで、ジャンプC(かなり深当て)着地キャンセル→6D→近B→MAX六道」の198です
 他に、同条件時にしゃがんでいる相手には「特殊技→MAX六道」で185。「垂直ジャンプB→DキャンセルMAX六道」で188。「垂直ジャンプB→6D→遠B→MAX六道」の197あたりが最高値でした。
 相手をいきなり倒したかったら198減るコンボを決めて、起きあがりに炎滅or愚連脚で削る! 豪快さとコスさのコラボレーション! まあ完全ガードされたら別ですが。

 しかし、うちのサイト気付けばサムスピにえらい片寄ってますね。
 たしかにまだサム零ED考察も完成してないし、ハマってるのも剣サムだけど、もうちょっとバランスを平均に――っつっても、KOF11はゲーセンでやるの諦めて家庭用待ちだし、龍虎と餓狼はオンラインコレクション待ち、武力は最早ムリだろうし、月華もキビしい。……風雲とレイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ? というか、うちPerfect名乗っておきながら、リストにさえROD載せてないんですよね。ファンの方、ごめんなさい。ゲーセンでも未プレイで、家庭版はネオジオROMのみでPS2にもネオジオCDにも移植されていないため、プレイする機会が……。

 今日の更新はこれだけですが、一つ気になった事を質問して終わりとしましょう。
 このように、雑記だけの更新でも頻繁に行った方が良いか、最低でもニュースや発売予定表の更新があった時だけの方が良いか、それともちゃんとしたデータベース部分の更新が出来るまでは更新しない方が良いか、どれがいいでしょうか?
 web拍手やBBSなどで教えて頂けるとありがたいです。

 あ、忘れる所だった。最後に補足的web拍手レス
>チャンチョイの漢字なら「張 巨漢」「崔 稲妻」と聞いた事がある…
 丁度それを聞いている所です。先日のではちょっと面倒だったのでついつい詳細を省いて書いてしまったので解りにくかったですね。ごめんなさい。
 元々、「二人の漢字表記は『陳國漢』と『蔡寶奇』」というweb拍手を頂き、それを調べるというレスを返した所、別の方から「墓標さんの辞書には『張巨漢』と『雀稲妻』と書いてある」というweb拍手を頂き、墓標の黒タカさんに尋ねてみたのですが(交流がない奴からのいきなりの質問なのに、ご丁寧にありがとうございました)、公式にどうなのかが判明しなかったためにSNKプレイモアさんに問い合わせた所、旧SNK時代の事なので調査に時間が掛かるという事だったので返事を待っている、というのが現在までの流れです。恐らくまた旧SNK時代の社員さんを探して聞いて下さっているのだと思います。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/603.html#030906
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素材拝借:陰陽堂本舗


03/13/06
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:39 はじめに
music:
TheProdigy [Smack My Bitch Up],[Voodoo People]
--23:39更新分の雑記--
 SNKプレイモアのパチスロサイトが出来てます。でも私はパチスロやりませんので、今後はノータッチかと。これでいいのかPerfect。
 「ふぁんたじあ」さんにて、SNKの携帯用ギャルゲー「Days of Memories 2〜僕の一番大切な君へ〜」の画像付きレビューが公開されています。結構良い出来のようです。線からして女性絵師だと思うんですが、画像見る限りではキャラのイメージをうまく捉えて描いているように思えます。誰だろ?

 対戦を求めてゲーセンに剣サムをしに行くも、幻十郎を使っているせいか誰も乱入してくれない。
 今の時期にゲーセンで乱入するような人は、熱い闘いを求める猛者だと思うんだけども、幻十郎ではご期待に添えないのだろうか?(泣)
 でも我旺とか炎邪での熱い闘いは、自宅にて友人と行っているのでお腹一杯。
 今日は決勝戦で覇王丸にぶった切られて負けました。
 幻十郎でそこまで進めるようになっただけでも、私としては大きな変化。
 炎邪と違って余裕がゼロなのが愉快愉快。
 その後、友人にそそのかされてメタスラ6でラルフを使ってみる。2以来のメタスラ、そのくせにイージーではなくハードで挑む無謀者。歴代の中でも今回は難しいという噂をすっかり忘れてたのは秘密です。
 今回A+Dで格闘、ラルフは↑+A+Dでバルカンパンチなんだけども、通常の格闘がギャラクティカマグナム(KOFの吹っ飛ばし攻撃)なんですわ。んで、ステージ進んでいる最中に「→GO!」って出てるのに進めない場所があって、おかしいなぁと思ったら木の扉を壊してなかったというオチでして……そこでハンドガン連射しても中々扉が壊れてくれなかったのでA+D! 見事に吹っ飛ばし攻撃で扉が吹っ飛んだというのが、一番の爽快ポイントでした(ヘタレ
 家庭版出たら買います(ヘタレ
 KOF11も同じく家庭版待ちです(ヘタレ
 ……今日も元気だポーションが美味い! ということで、ヘタレの管理するサイトへようこそ。マジでポーション普通に飲めるんですけど、少数派?
 ハーブティーとリポD合わせたような味というか、ハーブの香りが強いちょっと甘めのリポDって感じの味なんで、中学時代に毎週リポD片手に南港まで海釣りに行ってた身としましては、とっても美味しいです。
 限定版が手に入らなかったので通常版で飲んでたんですが、今日は立ち寄ったおもちゃ屋で限定版カード無し6本セット(定価)を見たせいで、ふと飲みたくなり、帰りにコンビニで通常版を買おうとした所、タイミング良く限定版が入荷した所でした。限定版ゲット〜。日曜も友人付き合わせてヨドバシ行ったら、目の前でDSライト緊急入荷が宣言されパニックが起こる過程を楽しめましたし、変にタイミングが良いですね。ちなみにDSライトは友人がゲットしました。「DSライト転売したら30000円かぁ……12000円の儲け」とか大阪人的な事が脳裏をよぎったんですが、あんまそういうの好きじゃないのでスルー。並んでる友人を待っている間に、親子連れが嬉しそうに通り過ぎまして、娘さんが満面の笑みでDSライト抱えてお母さんが「良かったねぇ」と言っているのを見ると、やっぱ転売屋よりも子供が手にするのが正しい姿だよなぁとしみじみ。

 先日おこなった「雑記だけの更新でも頻繁に行った方が良いか、最低でもニュースや発売予定表の更新があった時だけの方が良いか、それともちゃんとしたデータベース部分の更新が出来るまでは更新しない方が良いか」という質問なのですが、お答え頂いてありがとうございました。貰ったコメントが全て「雑記頻繁」だったので、今後は雑記だけでもなるべく頻繁に更新するという事にします。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/603.html#031306
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素材拝借:陰陽堂本舗


03/16/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
21:24 ここだけ
music:
TheProdigy [SPIT FIRE(LIVE)]
--21:24更新分の雑記--
 先日から問い合わせていたチャンとチョイの漢字について、SNKプレイモアさんから返事が来ました。
 結果としましては、公式な返答が出来ないという事でした。
 メールの一部を引用させて頂きますと、
>やはり当時の設定資料集、データなどが失われており、スタッフにも出来る限りは問い合わせたのですが、分からないとの事でした。
>ただ、ひとつ言えるのは知財管理者によると、公式には発表されていないため、実際正式な漢字表記は存在しないということです。開発レベルではひょっとすると存在した可能性はございますがはっきりしたことは不明です。
>こういった問題は今となってはSNK倒産による負の遺産なのかもしれません。
>お待たせしてこのような返答となってしまたことを大変残念に思いますが、なにとぞご理解くださいませ。

 SNKとして公式に発表はしていなかったという事のようです。
 文面にもありますが、SNK倒産による負の遺産というのは言い得て妙ですね。開発者が他社へ流れてしまった事もそうですが、当時の事を知る人が減ってしまったというのも大きな痛手でしょう。だからこそのSNK PERFECT DATABASEだとも言えるんですけどね。私一人の知識では何も出来なくても、ここを見て下さっている方からの情報やご助力でSNK時代からバラバラだった設定を、一箇所に集めて整理するのがこのサイトの役目だと思っています。かなりの大言壮語ですけどね(苦笑)
 簡単な話、SNKプレイモア社員の数よりもファンやかつてファンだった人の数の方が圧倒的に多いのですから、知識にしてもファンの方が詳しいのは当たり前。スタッフだからといって全てを知るというのは無理があるからこそのデータベースサイトだとも言え――るように頑張ります(ぉ
 ということなので、チャンとチョイの名前については、旧SNKの開発スタッフのみが知るという状態なので、そのスタッフが雑誌やムックのインタビューなどで漢字設定を明かしていた場合は、その資料が判明するまで暫定的にカタカナ表記のままとさせて頂きます。
 どなたか、漢字が記載された資料をご存じの場合は是非教えて下さいませ。

 「ネオジオ+αニュース」さんがとんでもない物を発見しちゃいました。
 KOF:MI2攻略本の発売情報(ページ下部)なんですが……
 定価1575円の出版社がソフトバンククリエイティブ。
 ………………てめぇかぁぁぁっ!!!
 定価と出版社まで同じだと、凄い嫌な予感がするんですけど(泣)
 そりゃ家庭用だからアルカディアも手を出さないかも知れないけど、アレは無いよなぁ。
 ……ま、極論すればMIの頃なんて攻略本無かったんだから、今回も攻略本が無いと思ったら良いんですよね♪

 Web拍手レス〜
>いや、それファントムだYO!>ラルフのA+D発生早いからなんかマグナムな気もしてきますが。あ、あと雑記の日付が進んでない…
 思い出してみたら、確かに背中見せながら殴ってたからファントムですな。
 ……バルカンパンチの方が強いのかorz
 雑記の日付? おおぅ、進んでないどころか、ログ作るのさえ忘れてたYO!
 すんません、直しておきました。

>栗さんもあの味が大丈夫な人でしたか>ポーション 青汁同様わざわざ罰ゲーム用に買ったのに、マズイという反応が返ってこず orz 自分にはやっぱウボァーって感じですがw
 何故か友人にすすめてもことごとく断られます。買えというのならまだしも、あげると言っても嫌がるのはどういう事だっ!
 ……まあ、確かにハーブの香りのリポDなだけだしなぁ。
 外道使いの友人に至っては「青色1号なんて気にするな」と言っておきながら進めると「俺はガンになりたくないからいらん」とか言うし。まさに外道!(違)

>タン・フールー=糖 胡芦
 タン・フー・ルーの場合は正確な漢字表記以前に、本名不明という設定です。後日訂正、この本名不明と明記されている資料はAASNK対戦格闘を参照していたのですが、餓狼伝説の謎などにはタンのサインというものが存在し、この漢字が書かれていました。
 糖胡芦はタンの名前の元になった中国のお菓子でしたっけ? コレが好きだからタン・フー・ルーだったりするのかな。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/603.html#031606
Web拍手はコチラ→
素材拝借:陰陽堂本舗


03/20/06
月曜日
更新時刻 更新箇所
日が変わる前後 下記発売予定表
music:
TheProdigy [SPIT FIRE]
--日が変わる前後更新分の雑記--
 またKOFオロチ編延期ですってよ奥さん(何)
 プレイモアにはそろそろ「守れない約束はしない」という言葉を教えてあげた方が良いと思います。あと、「ご利用は計画的に」(違)
 発売計画がいくらなんでも杜撰じゃないかなぁ……。去年一年というか、ここ二年発表と延期を繰り返し続けてますが、そのせいでソフト買う気を無くしたユーザーも多いことに何故気付かないのか。
 楽天のゲーム売り場には4/27予定と書いていますが、まさかオロチ編をMI2という「主力プロジェクト」と明言したソフトにぶつけるような愚行はしないと思いますので、一応予定表には「4月予定」とだけ書いておきます。多分どうせ発売されるのは6月とかです。

 ようやく肩の荷が下りたと言いますか、下ろしてる最中です。更新滞っててすみません。BBSのレスまで滞ってて更にすみません。
 祝日である明日こそは更新をと考えてたんですが、オカンからいきなり「明日家族旅行やで」とか不意打ちを食らったので無理っぽいです。日帰りなので、帰ってきて余力があって、更に姉貴がFF12をしていたら更新できます(マテ
 FF12、買うつもりなかったのに買っちゃいましたよ。しかも姉貴と割り勘で。姉貴が初めて購入したPS2ソフトがFF12でした。姉貴と割り勘でゲーム買うのも初めてじゃないかな?
 今のところは交代制でプレイしているので、進み具合も半分個。ヌルゲーマー姉弟なのでトロいです。
 というか、確実に更新滞ってるのに一役かってやがりますFF12。マジごめんなさい。
 普段更新準備する時間に、ちょうど姉貴がプレイしてなかったら「今しかチャンスはねぇ!」とばかりにプレイ……。久しぶりにファンタジー脳が刺激される良いFFです。

 Web拍手レス〜
>キム・ドンファンの「ファン」の漢字はどうやって出したんですか?教えて下さい! 「かん」で探しても出て来ない・・・。
 たまに出ますね、この手の質問。しかし残念ながら、私の変換ソフトはATOKなので、ココを見ている大多数の方が使っているであろうIMEとは違うかと……。
 今回ご質問の金東煥の「煥」は、ATOKならば「かん」を入力してF2の非日常漢字変換(勝手に命名)をしたら下の方に候補として出てきます。
 でも私も面倒だからタイプしません。大体コピペか、手書き入力をして、頻繁に使うようならば単語登録ですね。まあATOKなら面倒でも一度非日常漢字変換(勝手に命名)をしてしまえば、次回から「かん」と打つだけで候補に「煥」が出てきますが。
 IMEの場合は、素直にコピペしてから単語登録が楽だと思います。

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03/23/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:59 下記発売予定表
music:
TheProdigy [HOT RIDE]
--23:59更新分の雑記--
 火曜日は倉敷の大原美術館でピカソの絵とか見てました。生ピカソ凄いよ、ポスターとかにした瞬間パワーが消え失せるけど生ピカソは凄かったよ。日帰りだったので帰宅したら疲れてたので更新はお休みしてました。水曜は単純に更新時間が取れなかったのでお休みでした。

 海外情報ですが、PS2版のKOFXIとKOFネスツ編が6月発売予定になっているようです。発売時期はずれ込まないはずがないので置いといて、PS2版のKOFXIの話が出たのは初めてだという事だけ覚えておきましょう。今の時点で6月と言われているという事は2回延期して10月ぐらい? まだ今年始まって3ヵ月なのに、すでに去年と同じくソフトの発売日が発表された時に「何回&何ヶ月延期されるか」と考えてしまいます。

 さて、SNKプレイモアの公式やゲーム公式サイトがリニューアルされました。
 情報量がグッと増え、二度と使いたくないほど使いづらくなりました♪
 ……なんでやねん(泣)
 あのフラッシュだらけのサイト構成には不満だったんですが、これは他のサイト管理人さんも書いていたのをよく目にしていたので、ユーザー間でも評判が悪いんだと思ってんだけどなぁ。
 ただでさえ重たいサイトなのに、フラッシュだけで構成するようになってしまい、しかもJavaはオンじゃないとダメだわ、ポップアップ抑制かけてたらゲーム情報見れないわで、ありえないほど使いづらいです。なんだこりゃ。マジでなんだこりゃ。俺だけなのか、こんなにも使いづらく感じるのは?
 思わず俺とか書いちゃうほど使いづらい。
 SNKプレイモアさんのサイトからは、前から何度かメールさせて頂いているのはここでも書いていましたが、それもフォームに変わってましたね。
 これは気軽に意見や質問、感想などを伝えられるので改善だと思えますが、文字に450字までという規制が付いてますね。
 450文字というと、原稿用紙1枚ちょっと。これはいただけない。
 熱すぎる感想や意見はまず文字不足になるかと。そういうのを処理するのが大変なのは百も承知ですが、個人的なワガママを言わせて貰いますと、込み入った質問が出来ないです。私の場合だとプレイモアの方に一から調べて貰うのは悪いので、私が調べた範囲やら知ってる範囲やら試した範囲やらを併記している事が多いんですけれども、それが出来ない。ホントに個人的なポイントですけど、きっついなぁ……。
 チャンとチョイの名前を尋ねたメールで987文字。他のでも1300文字とか1400文字なんで、450と言われるとなぁ。
 ちなみにこの段落で言うと、上の行までで749文字。450文字だと、もうちょっと上の行の「感想などを伝えられるので改善だと思えますが、文字に450字までと」でおしまい。今日の雑記の頭からで言うならば、この段落に入って「あのフラッシュだらけのサイト構成には不満だったんです」まで。
 これは……ちょっと……というか、かなり不満ですね。でもこうなったのは自分みたいな長いメールが迷惑だからかなぁと考えてしまうと、その不満を公式のフォームから送るのもちょっとなぁと尻込んでしまいます。私はしばらく静観という形にします。むしろしばらく公式見ないかも。愛用ブラウザのSleipnirだとセキュアモードにしてたら表示されないしね。

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03/30/06
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:45 キャラクターデータベース
 キャラ名一覧
 KOF一覧
 「藤堂竜白」登場作品更新
下記発売予定表
music:
ユーシン [MOON TRIPS]
--23:45更新分の雑記--
 お久しぶりです。ようやくネット環境が復旧できました。
 と書いてもほとんどの人が何の事か解らないだろうから説明しますと、先週末から突如ネットに繋げなくなって、昨日の深夜になってようやく復旧の目処が付いたという次第です。
 オカンの部屋にあったプリンターとルーターと終端装置が全部逝っちゃったので、なんか電圧関係でトラブったと思うんですが、原因の究明と解決に加えて家族のパソコンの設定もあり、ようやく今日からの更新再開となりました。
 しかし更新再開と言ったものの、ネットから隔絶されてたせいで私自身が情報に取り残されているんですけどね(笑)
 一応PHSでWeb拍手とBBSはチェックしていたんですが、トラブルの原因探ったりネット機器のQ&A探したりという使い方をしていたので、やっぱり取り残されてます。

 海外情報ですが、PSPでメタスラXを含む1〜5を1本に纏めたソフトが出るようですね。(リンク先は最初にスポンサー広告が表示されるので、しばらく待ってたら記事に切り替わります)
 土曜日に書こうかと思っていたプレイモアUSAで発表されていたKOF2006ロゴの正体もMI2の海外版タイトルだと判明していましたし、ネタが風化してて困ります。
 新しいネタがないのはツライ! MI2の何故か発売前に発表されてる隠しキャラとかも今更だしね。キム、ジェニーとミニョンの妹の3人が今のところ発表されています。
 今日のMI2公式のスクリーンショットで公開されてたのでは、藤堂がロードローラーに乗ってビリーをひき殺そうとしてたのが印象的だったんですが……流石に対戦じゃ使えないんだろうなぁ。でもキャラ名がちゃんと表示されてたから、ひょっとすると?
 KOFオロチ編も公式に4/20発売とアナウンスされ、MI2とは一応ですがズレました。といっても、同じ会社の、しかも同じKOFというレーベルを1週間違いで出されても困るんだけどなぁ……。

 とりあえず今日はリハビリという事でこの辺で勘弁してください。
 それでは、また。

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