12/02/06 土曜日 |
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--23:15更新分の雑記-- ちょいと明日は早いので、雑記は控えます。 キャラクターデータベースにカードファイターズDS登場キャラを追記しました。 1〜DSまでの全登場キャラとカードリストを作ろうかと考えたけども、DS無いんだよなぁ(ぉぃ 発売予定表は、既に発売になっているベスト版のKOFネオウェーブとティンクル、来年1月発売のベスト版NBCと剣サムの、Amazonへのリンクを追加。ネオウェーブとティンクルは漸く見つけられた。KOFは特に検索しにくいので、もうちょっと表記纏めて欲しいなぁ、Amazon。NEO WAVEで引っかからずにネオウェイブで引っかかるとは。公式サイトでその表記見なかったら解らなかった(ネオウェーブだと思ってたし)。 ・昨日(12月1日)から、毎週金曜日に3回にわたってカードファイターズの操作説明プロモーション映像を配信 だそうです。 例によってShowtimeさんで。 私は前2作をクリアしてるのと、元々MTGでカードゲームには慣れてるんで「ルール見なくても大体把握できるっしょ」ってなノリで普段こういうのはスルーなんですが、カードゲームやこのシリーズが初めてという人には良いかも? というかFALCOON氏なにやってんのw なんかこの人ほっといたら、その内コスプレさせられてゲームショウの壇上に上げられそうで心配w さて、以前からMI2の作品データベース書くために、まずは別サイトでレビュー書いて要点纏めてからってな事を言ってますが、現在そのレビュー執筆中。ちょっと長くなりそうなんで、もうしばらくお待ち下さい。書き上げたらここと作品データベースのMI2からも誘導する予定。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#120206 |
12/04/06 月曜日 |
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--23:00更新分の雑記-- MI2のレビューとかはもう少しお待ちを。 今月は色々と忙しいので、太極拳の初段試験が終わる中旬頃までは更新が不定期になるかと思います。ご了承下さい。 また、このところinfoseekのサーバーが不調のようでアクセスがしにくい現象が増えています。申し訳ありません。 さて、14日に発売されるカードファイターズDS(AA)ですが……買うことにしました。 前々から書いてますが、私はニンテンドーDSを持っていないので買う予定が無かったのですが、友人からDS本体を借りれる事になったので、購入決定です。 ちょっと本腰入れてDS本体も探してみようかと思っています。主にヨドバシで(ポイント)。 カードファイターズDS購入に併せて、こちらのサイトで全カードの名前・効果・イラスト登場キャラなどを纏めようかと思っているのですが、小耳に挟んだところでは予約特典で「"カードの内容を網羅した「ポケットブック」"」とやらがあるそうな。……初耳ですよ!? 公式でその話題触れられてたっけ? どれほどのものかは知りませんが、万が一本当にカード内容を網羅してたらリスト無意味なんですよね。 発売日の14日ってのがモロに太極拳の試験前なので、カードリスト作るとしたら今から準備進めないと絶対に間に合わない。 せめてこの特典がどの程度のものなのか分かれば……。 ・SNKプレイモア、ガンホーゲームズに「餓狼伝説」のキャラ貸出し 15周年記念の一環ですが、「よりにもよってガンホーかよっ!」という人も大勢いると思います。 しかし、プレスリリースにも書いてある、 >「餓狼伝説」15周年を迎える本年、ブランドリバイバルの一環として、格闘ゲームユーザーだけでなく、広くキャラクターの周知をはかるべく、ガンホー・モード社との連携を広げてまいります。 というのに注目してみましょう。 餓狼伝説の現時点での最終作となっているMOWが出たのが、ほぼ7年前。RB2が8年半前。 若いプレイヤーの中には存在さえ知らないという人もいるでしょう。 ネットゲームには疎い私でさえ、ガンホーの悪名は散々聞いていますが、しかし若いユーザーが多数いるのは確かです。そこに新コンテンツとして餓狼のキャラを投入していく中で、「餓狼伝説って何だろう」、「どこかで見たことがあるな」といった所から新しいファン層を獲得していくという戦略だと考えると、案外良い手ではないかと思えます。 まあこんな事書いといて、何よりも気になったのは「ブランドリバイバルの一環」の文字なんですけどねw うちも一餓狼ファンとして出来る限りの応援をするので、是非ともリバイバルに成功させて、そして餓狼の新作をっ! 期待しています。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#120406 |
12/06/06 水曜日 |
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--23:00更新分の雑記-- さんざんDSライトが手に入らないと書いといて何なんですが、どうも購入成功っぽいです。明日辺りに届く予定。 周囲で入手できる店舗が無く、出張中の友人が昨日は「九州の伊勢丹に置いてた」、今日は「四国の高島屋に置いてた」と嬉しいけど買いに行けない情報を送ってくれていたのですが(石川の友達からも「近所にあった」という情報をw)、ネット通販で買うことにしました。 んで、昔から愛読していた「ファミコンプラザ」さんを見ると……つい先日、突発的にDSライト(ジェットブラック)の抽選販売をしたばかりで凹む。特にジェットブラックが欲しい色だったのと、深夜4時〜昼10時の時間しか受付しなかったという事で、応募総数43通の当選台数10台という凄まじい高確率のダブルパンチでめちゃ凹む。 凹みながら目をやると、海外版DSライトが目に付く。 …………これでいいか(ぇ ということで、ファミコンプラザさんにて海外版DSライトのブラックを18800円で購入しました。 発送通知が来たのでちゃんと買えたようです。何かソフトでも買ってくるかなぁ。 まだまだ雑記は続きますが、唐突にWeb拍手レス〜 >更新頑張って下さい!特にMI2は、ロックが使える唯一のKOFなんで、データベースの完成を心待ちにしています。 ありがとうございます! 最近更新時間が取りにくくて疲れていたので、ストレートな応援メッセージがしみますね。 「ろ」行まで行くのは凄い時間が掛かりそうですが、ギースが掲載された以降ならば突発的に更新するかも知れません。 どちらにしても時間がかかっちゃうので、のんびりお付き合い下されば幸いです。 >ポケットブックはこちらが情報元です。逆に、ここでしか触れられてません。http://shop.joshin.co.jp/campaign/game_show2006/title.php おお、ありがとうございます。 カードファイターズDS(AA)のポケットブックについてですね。 このアドレスは、丁度私が横浜に出てた時に大阪で開かれたという例のゲームショウですなw ひょっとしたらと思って調べてみたら、楽天市場のいーでじさんで記述を発見。既に完売しているようです。 …………嫌な予感がするぞ? これ、カードファイターズ2とか、ネオジオCDのRB2並に入手困難にならないか? ……ちょっと明日あたり予約しに行ってきます。 あ、ちなみにこのポケットブック、ネットでの噂を見る限りでは全カードが乗っている身も蓋もない物だというので、ホントなら本気でうちのサイトで特設ページつくる意味無くなりますね(汗) 需要あるのかなぁ……。 ・餓狼伝説バトルアーカイブズvol2は来年の2/22発売予定(ネオジオ+αニュースさん) 遂に姿が見えてきましたね。 RB2ではアルフレッドがプレイ可能キャラになっているという、予想外の追加要素が。 まあ確かにRBSドミネイテッドマインドの主人公として作られたキャラなので、パターンなどはあるんでしょうが、対戦はまだしもストーリーモードでも使えるということは専用のエンディングも追加されてるのだろうか? 今のSNKにも元餓狼チーム絵師のノナ氏がいるし、当時の雰囲気のイラストも追加できなくはないのかな? 何か来年の今頃には餓狼新作とか出てそうな予感がするんだけども、ただの予感なので気にしないでください。 しかし、カードファイターズ出るからDSライト買うって、俺どれだけ信者やねん。 ちゃうねん、信者やない、ファンやねん!(白々しい) まあ、良い物は良い、悪い物は悪いと言いながら、中庸なデータベース作れるように頑張っていきます。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#120606 |
12/08/06 金曜日 |
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--日が変わる前後更新分の雑記-- ESIOにも書きましたが海外版DSliteが届きました。 嬉野先生が400枚中300枚ほどのテキストを手がけたというカーファイDSの予約もできたし、これで後は太極拳の試験だけ。……試験かぁ。まったく受かる気がしないというか、受ける気がしないというか(ぉぃ 落ちたら落ちたで良いんだけども、それはそれで何か癪。でも頑張る気力もないんで始末に負えない。 餓狼伝説総合公式サイトが出来ましたよ。 15周年になんとかギリギリで滑り込んだ感じですね。 無論私は早速リンクに登録を。ちゃんとそれに見合ったサイトにしないとなぁ。今のままじゃ名前負けもいいとこ。でも中旬までは時間が……(泣) 下旬になったらなったで忙しそうですが、サイト更新はできると思うので、もうしばらく我慢してお付き合い下さい。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#120806 |
12/09/06 土曜日 |
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--23:59更新分の雑記-- 「ふぁんたじあ」さんにて待望の「DoM〜彼と私の熱い夏〜」レビューが公開されています。 ネタバレページも作る気合いの入りよう、対応機種を持っていない人は雰囲気だけでも味わえるかと。是非に。 カードファイターズDSを購入するということで、操作説明プロモ映像を見てみることに。 ……何この小話、FALCOON何してんの(笑) なんというか……お疲れ様ですw しかし、前作より場に出せるカードが増えて8枚になってはいるものの、相変わらずウィニーデッキは作れない仕様なのね。 新システムフォースは、ギャザでいうマナみたいなもんね。私の好きな黒が無いのは何の陰謀ですか? 硬直(ギャザでいう召喚酔いとかタップ状態かな)してると南京錠のエフェクトが付くとか、視覚的に分かりやすいのは好感触。 ……なんかFALCOON氏のセリフがこなれてきたぞ?w アシスタントいろはの中の人はゲームと違って池澤春菜氏かな? にしてもかなりはっちゃけてるなぁw 勢いに任せて第二弾も見てみよう。 ふむ……ちょっと気になることが。 ………………うん、やっぱりそうだ。 カードNo.無くね? 旧作にはカードNo.があったけど、これが有ると無いとじゃコレクターの熱の入り方も違うし、ソートや未所持カードの把握などで絶対に必要になると思うんだけど、これまで出ている情報を見る限りではカードNo.が確認できてません。 マジでないんかな?(汗) 無かったらリストを作るのも難しくなるし、本気で不便なんだけど…… 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#120906 |
12/12/06 火曜日 |
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--日が変わる前後更新分の雑記-- ・MI:reA忘年会特設サイト内に「深夜のFalcoonRoom」開設 なぜか忘年会特設サイト内に重要そうなコンテンツが出来てます。 あれ? この特設サイトって忘年会終わったら消えるんじゃ? まあアドレス見る限りじゃreAの公式サイトにもなりそうですが。 とにかくFalcoonRoomですよ。FALCOONって全部大文字じゃなくて良いのかというツッコミをしたくなるFalcoonRoomです。 いつぞやのMI2動画を配信していたFALCOON氏のサイトの名残か、戦闘員A&B氏もいますw いきなりですが、MI:reAのMI2からのシステム変更点が書いてます。 ・さばきのコマンドが→+BC、↓+BCに ・ガードゲージをゲージ制に ・投げのコマンドがA+C、B+Dに デカイなぁ、デカイよ変更点w まず、さばきのコマンドが←+BCとか斜め後ろ+BCだったのが、前要素に変わってます。ブロッキングやジャストディフェンスのように、アグレッシブに狙っていくようになったわけです。 ガードゲージは、今まで目盛り制で、15回ガードしたら一定時間クラッシュ状態になるというものでした(自然回復無し)。これが各キャラによって変動するゲージ制+回復になることによって、MI2の「手数が多く、早い奴ほどゲージ回収率&ガードクラッシュ&切り返しが有利」という状態を打破するわけです。これは個人的に大賛成。ラルフのようにSAや技の開始が遅いパワーキャラがかなり不利なシステムだったので、ありがたい。ラルフが全力で殴っても1個しか目盛りは削れないけど、ナガセがSAでラッシュかけてたらあっという間にクラッシュするっていうのは辛かった。SA早いキャラが相手だと、クラッシュを避けるためのGC吹っ飛ばしなどでゲージを使うのでこっちのゲージは溜まりにくく、相手はラッシュしてる間にもりもり溜まるという感じだったので、とにかく早いキャラが有利ってのがしんどかった(ラルフ、ジヴァートマだから仕方ないんだけどねw)。 投げのコマンド変更もありがたい。MI2はレバー入力が長く残るタイプなので(ごっつい先行入力みたいな感じ)、近づいてSAしようとしたら投げてしまう事やその逆がよくあったんですよね。 リーダー超必なども追加されてるみたいなんで、続報を早く聞きたいところです。 ・カードファイターズDS開発者インタビュー(ファミ通) ということでFALCOON氏のインタビューです。 すっかり忘れてましたが、FALCOON氏はもともとネオポケソフトの開発からスタートした人でしたね。「なんでカーファイにFALCOON氏プロデュース?」とか思ってたけど、前2作にも関わってたのと、今のSNKで名前を知られている開発者が氏しかいないからなのかな。MI2でプロデューサーとしての腕前を発揮してくれたので、カーファイにも期待しています。 まあ元々カードファイターズシリーズは良作なんで、全然心配はしてないんですけどねw そしてまた途中なのにweb拍手レス! >期間限定のKOF女性年賀状に「誰か足りなくない?」とよく見たら、「不知火舞が居ないよ〜!!」と叫んでしまった。何故おぐらさんは彼女を描き忘れたのか・・・(悲)。 当サイトでニュースにし忘れた年賀状DLのお話ですね。 舞だけを書き忘れたんじゃないんです、ミニョンとニノンとキム子も書き忘れているのです。こう書いてから「フィオとリリィは何か違うから名前挙げなくても良いよな」などと思い、はたとリアン・ネヴィルの存在を忘れていたことに気付くのです。最近練習してるのに(ぉ ……あれ、年賀状にローズまでいる。MIキャラ総スルーの悲劇。最古のSNK格ゲーヒロインなのに登場していない舞に至っては……(泣) 土曜日の日記で書き忘れてた事が一つ。 少し前に遡りますが、19日に引っ越す格ゲー仲間の友人(といっても駅が少しずれる程度だから、相変わらず対戦するために呼びつけるわけだけど)が、家を片付けていた際に「SNK」と書かれた変なアダプターを発見したという連絡がありました。 それから数週間後、彼は誰も予想していなかったものを発掘し、うちに持ってきました。 ネオジオ。 後ろにあるリボルバーやノーパソが小さく見える巨体。古くからの格ゲーファンなら誰もが一度は憧れた伝説のゲーム機。 …………で、なんでキミがこれを持っとるんだね。 「わからん」 そもそも、格ゲーするけど特にSNKファンってわけでもなければ、家族に格ゲーする人もいないんじゃないのか。 「買った覚えも貰った覚えもやった覚えもない」 …………で、なんでキミがこれを持っとるんだね。 そのまま友人は我が家にネオジオを奉納して帰りましたとさ。 ……これは俺にサム零SPを買えと言っているのかっ! PS2でオンコレが出ている今、サム零SPぐらいしか買いたいソフトがないぞ? ブレイカーズとかは流石に手を出す気がないし、風雲は…………安かったらありか。 っと、それ以前に、AV出力端子が見たこともない形で、しかも友人これは見つけられなかったんでTVに繋がらないんですけどね(ぉぃ 落ち着いたらSNKプレイモアにケーブルとコントローラー売ってるか問い合わせしてみよう(コントローラーはなくてもネオジオCDZ用のがあるんで平気)。いざとなったら、以前むつみさんが書いてたネオジオにコンポジット&ステレオ端子を取り付ける改造を試してみたら良いのさ。そうなるとuni-biosつけたりとかMVSコンバーターで業務用ソフト動かすのも…………。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#121206 |
12/15/06 金曜日 |
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--23:30更新分の雑記-- リンク先の「雪水」さんが、 なぜ上の行が大阪弁の口語なのかは自分でも疑問ですが、とにかくクラスチェンジですよ。FFTもPSPに移植ですよ。機種不明だけど新作も出ますよ。そもそもFFTにはクラスチェンジが無かった気がしてきましたよ。 餓狼MOWの台詞や、バトルアーカイブズ1の台詞など、主に家庭版の台詞が載っています。いずれ私も調べないといけないなと思ってたんですが、流石色男は仕事が早い! バトルアーカイブズ2もよろしくお願いします(ぉぃ 太極拳の初段試験がようやく終わりました。 多分落ちてます(ぉぃ 全身筋肉痛で困り果てつつも、ようやくカードファイターズDS(AA)をプレイですよ。 ……むぅ、まだカードタワー6階とかそこらですが、ちょっと微妙な雰囲気。 スタッフの方は、一度マジック:ザ・ギャザリングをやりこんで欲しいものです。 先行有利にもほどがあるシステムだなぁというのが実感。先行有利で最初に押し切ったら大体それで最後まで行けるというのが、今のところのパターン。んで、雑魚敵と戦ってもやりとりがほとんど同じだから作業くさい。序盤は得られる金額が少ないクセにパックは高く、前作まであった「戦えばカードが貰える」というシステムじゃなくなってるので、余計に雑魚の作業っぽさが際立ってる。 なんかMI2も共通する欠点があるけど……FALCOON氏のクセというか趣味なのかなぁ? 操作のレスポンスが悪いのが、悪印象の原因な気もします。カードの能力と効果とテキストが3Pぐらいに分かれてるのでLRボタンで操作しないとダメだけど、それこそタッチペンだけで遊べるようにして欲しかった。ペンを右手に持った状態で効果確認するためにRボタン押すのは不便の極み。 また、前作までのRPG風味だったマップ移動を無くしてしまったのもどうかと思う。RPG風味なマップは表示されてるけど、自分で動かすわけにはいかず、各階(舞台はタワーの中)にエレベーターで移動して、下画面に表示されてる点(ソナーみたいな感じ))にカーソルやペンを移動させて敵や会話相手を選択、相手が決定したら上画面に表示されているRPG風味なマップを自動でキャラが進んで、テンポの悪い会話が展開されるという感じ。 前作の「何気なく話しかけたらアナタは人斬りの人!」みたいな驚きが、「なんでフナミズさんいるの!?」みたいな、ああいう「誰が敵か分からないし、今まで喋ってただけの通行人と戦えるようになってた」という要素があったからこそ、前作は作業的ではなく楽しかったというのがあったのになぁ。 確かに前作のマップ移動とかは面倒だったけど、それこそDSになって性能上がってるんだからダッシュとかスキップとか搭載すりゃ大した問題じゃないし。 メッセージスキップもあるにはあるけど、スキップというより瞬間表示にするだけだし、小回りが利かないなぁ。 あとエフェクトカットの機能がないのもツライ。SNK的にはエフェクト強化は売りなのかもしれないけど、テンポ崩して邪魔なだけというのが正直なところ。キャラにしろエフェクトにしろ使い回しが多いしね。エフェクト入れるぐらいなら、ちょっとでもカードイラストが動くとかの方がファンは喜ぶと思うんだけど……容量的にキツい? でも400枚って1大型エキスパンションだしなぁ。 マジでスタッフの方にはギャザリングをやり込んでみて欲しい。元祖TCGがなぜ未だに世界一かよく解るだろうし、色々と見えてくると思います。 ギャザやったことある人向けに今作の雰囲気を伝えると、「クリーチャーはタップイン。クリーチャーをタップでその色のマナが1つ出る。カードを捨てる事でその色のマナが1つ出る。ゲーム開始時に無色3マナがマナプールにある状態で始まり、先攻ドロー無し。毎ターン開始時に、無色1マナと各クリーチャーのカード色1マナが枚数分出る(つまり後攻の1ターン目は無色4マナからスタート)。マナバーンはしない。この状態で8マナ払えば2体のクリーチャーがトランプル状態で突っ走る。でも防御側はシングルブロックしかできない」つまり、「先手を取られると、相手1ターン目にクリーチャー3体展開(タップイン)→こちら1ターン目にクリーチャー3体展開(タップイン)→相手2ターン目に総攻撃、こちらのクリーチャーは全部タップ状態だから全部本体に通しで9点ダメージ」という惨状。ちなみに、クリーチャーが土地を兼ねるので、展開遅れたり本体を守るためにクリーチャーを盾にするとマナ不足に陥って結局不利。ウルザ時代じゃあるまいし――と、ギャザネタはここまでにしときますが、やったことのある人は雰囲気分かって貰えるかと。 ただ、散々言っておいてなんですが、結構面白いんですわ。 でも完成度で言うと、今のところは前作の方が完成度高いなという感じ。 末期とはいえ、旧SNKの底力は凄かったという事です。 私はまだ進行度20%らしいので、残りの80%に期待してます。 もっかい言うけど、結構面白いのよ? とりあえず予約特典はゲットしました。 内容は全てのカードの名前と効果を網羅したポケットブック。というか、予約特典にボスの名前とかどの階に何があるとか書いてるって凄いな。まさかコレ、ラスボスまで書いてるんじゃないだろうな(汗) 一応カードはレアなカードは名称と画像を伏せて、うれしのふな人が300枚ほど書いたというカードテキストは省略されています。が、他のカードはコストから名前から画像から効果から全て書いてますね。便利は便利。なんでこんな手の込んだものを公式で宣伝しなかったんだろう? このポケットブックあったら、うちでカードリスト作る必要もないかなと思ったんですが、持ってない人も多そうだし、一応作る方向で考えてます。 サンプルはこちら。 今現在、プレイし始めて数時間で入手した「SNKゆかりのイラストレーターが書いたレア気味なカード」数枚を載せてます。 いる、いらない。こうしてほしい、これはやめてほしい。そんな感じのご意見をお待ちしています。 要望無かったら作るの投げるかも知れませんので、心のどこかに「欲しいな」とよぎった方は「作ればか」とでもBBSかWeb拍手あたりに書いてくれたら真面目に作ります(笑) めんどくさいわけじゃない――わけでもないけど、負担になるというわけ――でもあるけど、作るのは全然苦じゃないし楽しいんで、誤解無きよう。純粋に要望があるのかどうかが分かってないというだけです。それなりに時間は掛かるし真面目に作るんで、誰からも望まれてないものに時間を掛けるなら、普通にデータベースを更新した方が皆ハッピーということですな。 web拍手レス〜 >年賀状に餓狼キャラのブルー・マリーやB・ジェニーは居るのに、舞だけが居ないなんてェェーーーッ(大泣)!!! え〜こちらには別の方からのweb拍手がお答えします(ぇ >女性年賀状ヒント:アーケードのKOFXIw ……なるほど! そうか、そういやアケ版って舞いませんでしたね。完全に忘れてました。 ところで紫苑が居ないのは仕様ですか? 男? まさかw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#121506 |
12/17/06 日曜日 |
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--23:59更新分の雑記-- 今日も今日とてカードファイターズDS(AA)をプレイ。 友人と対戦をするため、呼び出してみる。 この友人、既にフラゲしてクリアしてる上に全カードコンプをしているため、私との所有カードの差が凄い。 現在の私のプレイ状況。 タワー攻略率60%(フロア 19F) カード収集率67%(SNK82%、CAPCOM50%、ACTION65%、COUNTER80%) さて、前回は「ちょっと微妙な雰囲気」と書きましたが 進めてみた結果、「微妙」に評価をチェンジ。 「結構面白い」とも書きましたが、頭から「結構」が取れることはないんじゃないかという気がしてきました。 前回書いたマジック:ザ・ギャザリングをやりこめというのは本気でお願いしたいぐらいに思います。何ならカード貸すぐらいの勢いです。それほど基本的な所に欠陥があります。 まず、良い点と悪い点を列挙。 --良い点-- ・2画面になって画面の情報量が増えた ・イラストの情報量も増えたので美麗になった ・1カードにつき5Pと文章量が増えた ・タッチペンを使えることで操作がしやすい ・コストの概念を導入する事で戦略の幅が増えた ・属性色の概念を導入することで戦略の幅が増えた ・HPとBPを分けるようになり、カードの個性をつけやすくなった ・10m以内に対戦相手がいれば通信対戦が可能になり、トレードもしやすくなった ・パックを買ってストックしてから開けることができるようになった ・パックやカードや資金を賭けた通信対戦が可能 ・というか、対人戦は本当に面白い --悪い点-- ・先攻有利で下手したら先攻の2ターン目で勝負が終わる ・Wi-Fi非対応で、対戦環境が無い ・カードの枚数が少なすぎる ・少ないクセに同じキャラのバージョン違い(ただし絵も効果も完全に別)が何枚もある ・無駄に確認のためにボタンを押させる回数が多くストレスが溜まる ・タッチペンだけでは操作できず、カードの能力を見たりソートするためにはボタンを使わなければならない ・ボタンだけでやるには更に確認のためにボタンを押す回数が増える ・エフェクトカットが無いため、延々と結果が見えてるのに効果だけを見続けなければならない ・CPUの思考レベルが低すぎる ・CPUごとのデッキの個性が薄い ・ストーリーがあってないようなもの ・雑魚敵が絵もセリフもテンプレートの使い回しでただの作業 ・入手資金が低すぎてさらに作業 ・導入したコストシステムがことごとく破綻している ・導入した属性色の特性が中途半端 ・能力の使用にかかるコストが大きすぎる ・コストとHPとBPのバランスが無茶苦茶で個性もくそもない ・下位互換カードが大量にある ・文章量が増えているが登場作品は乗っていない ・登場キャラの説明文が「やっちゃってる(後述)」 ・舞台がタワーの中だけで、移動もカーソルで移動先を選択させるだけなので、世界観が物凄い閉塞感 ・喋る相手は全部敵、倒した後もバトルするだけの存在、要するに作業 ・途中で何度も「このカードを持ってこい」と進行を阻害される(下手するとこれだけでプレイ時間が倍になる) ・2周目以降は25万CP払えば、全カードをコンプリートしたパックを売ってくれる ざっとこんな所かな。 え〜、まず紫色の字で後述と書いた所から。 全400枚のカードのうち、300枚ほどは嬉野先生が書いているとの事ですが、残る100枚との区別は付きません。しかし、どのカードも似たような調子で書いてあるため、SNKからの依頼自体が「こういう方向性で」というものだったのかも知れません。 しかし、これはやりすぎ。最初は「面白いなぁw」とか「嬉野先生さすがだなw」とか笑ってましたが、何枚も見ていくうちにだんだん洒落にならなくなってきました。 Aランクキャラについては前回公開したサンプルページにどんどん追加していってるので(地味にリアルタイム更新です)、そこに書いてある紹介テキストを読んでいただいたらわかるでしょう。 これが、堂々と公式で「カードテキストは嬉野秋彦先生が執筆!」とか宣伝文句にして400枚全部を任せるのであれば問題ないかも知れません。 何を問題視しているかと言うと―― ・この文章は我々ファンサイトが読者を楽しませるために書く文章であって、公式作品で、しかもそのキャラや作品がどういうものかを知らないユーザーも見るテキストに書く文章ではない という事です。個人の意見、特徴が出すぎているということです。嬉野先生のファンや、例えば私みたいに「うれゆさ日記」と嬉野先生の個人ブログの両方をチェックする人間ならば、「らしいなぁw」と二倍三倍に楽しめるのですが、そうでない人や、これを書いているのが嬉野先生であるというのを知らない人からすれば、ただの「ふざけた文章」になってしまいます。現に今日対戦した友人も「こんないい加減な事書くなら登場作品を書いてくれ」と文句を言っていました。 またテキスト欄に勘違いから来たのか、ミスもちょこちょこ。友人から指摘されていたのですが、CAPCOMカード「ゼロ」の紹介文が「ロックマン ゼロ」の説明になっています(SVCカオスに出てきたゼロ)。でもこの「ゼロ」のカードは「ロックマン X」に出てくるゼロ、ロックマンXの先輩でクールな剣士。一応世界は繋がってたと記憶してますが、そもそも別キャラだし、私も今日そのカードを手に入れて一目で解るほど外見が違うキャラです。 ポイズンのテキストも「ドコにナニを入れてどうすればああなるのかはまったくの謎だが、とりあえずれっきとしたオトコ。そのへんの女よりも美しくセクシー。もともとはメトロシティの犯罪組織「マッドギア」の構成員だったが、その崩壊後はヒューゴーのマネージャーとしてプロレス界を席巻。自分と瓜ふたつの、ポイズンキッスという妹がいる。……らしい。」という物なんですが、私と友人がそろって首をかしげたのは「れっきとしたオトコ」の文。最初は女で、アメリカで出すときに女を殴るのは問題になるかも知れないから男という事にして、以降の作品では男だったり女だったりというキャラだったと思うんだけど……? カプコンチェックを通ってるんならそういう事なのかも知れないけど、こういう些細な「首をかしげる一文」も気になるところ。 ……予想通りこの話題に触れただけで時間が無くなってしまった(汗) ホントは全部一つ一つ説明するつもりだったんだけどね。要望があればまた明日以降に書きますということで、今日はこの辺で。 これから風呂でよつばと!の6巻とハヤテのごとく!の9巻とさよなら絶望先生の6巻を読んだ後に、あがってからマジンカイザーとゲッター3とガザC(ハマーン機)とガザC(量産機)x2を愛でてから、布団の中でバッカーノ!1934娑婆編とロードスシリーズ最終巻終末の邪教を読むかカードファイターズDSをするかで悩まなければいけないのですよ。ああ忙しい(ぉぃ しかし俺今日だけで7000円近く散財しとるな(汗) web拍手レスはしばしお待ちを〜 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#121706 |
12/20/06 水曜日 |
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--23:57更新分の雑記-- 相も変わらずカードファイターズDS(AA)をプレイ。 現在の私のプレイ状況。 タワー攻略率86%(フロア CAPCOM 9F) カード収集率100% 二周目です。 まさかクリアしてもタワー攻略率70%だとは思いませんでしたw どうも二周目でカプコンルートも制覇して初めて100になるもよう。 なお、二周目は一周目のエンディング後のタワーを徘徊して、ひたすらありとあらゆる敵を倒してランキングを上げていくモードになります。 カードは7〜8割そろっている状態から、コンプ済みの友人との0対4トレードでコンプ状態に持って行き、ちょっとアレな技で全カード4枚ずつ揃えました。正直コンプパックがあるゲームでアレな技が残ってるせいで、真面目に一人で集める人が可哀相。 クリアして、全カードも揃えた状態での感想は、「やっぱり対戦は面白い」です。 ストーリーの内容が、ない方がマシというレベルなのと、カードの枚数が少なすぎる事に加えて、少ないカードで効果が重複しすぎていて下位互換が多すぎるんで、使えるカードがかなり限られてくる。ホントに前作以上に「このカードを使う理由は……趣味だぁぁっ!」という感じ。 ストーリー1周目を手早くクリアしたい人はカプコンルートをおすすめ。 1ターン目でキカイオーやブロディア(両方BP1000、相手HPは大体2000)を1〜2体出して先攻取れてたら2ターン目か3ターン目にはカタが付きますんで、かなり楽。CPU頭悪いんで、死ぬとわかっててもブロック要員残さない事が多いしね。 現在SNKキャラクターカードリストを制作中。 レイアウトに苦心しながら、各カードにツッコミたいこと満載でお送りしています。今後もヒマを見つけては随時更新&ツッコミだけ追加をしていくつもりです。 そして唐突にweb拍手レス! >カードリスト、説明文や入手場所まで書くと大変だと思うので、名前、コスト、能力…くらいでいいのではないでしょうか。説明文長いし…。mtgに絡めて書かれた文章は同感です。カードが見づらいってのも含めて、TGSの後2ちゃんとかでも言われてたんだけどシカトでしたねーー。 最初にして最後の「Aランクキャラリスト」へのリアクション!w ありがとうございます。 入手場所は確かに書いていると大変ですが、書かなきゃやってられないカードもちらほらあると思うので、リストに管理人コメントを載せる箇所を作ったので、書く必要があると判断したカードはそこに書くことにします。 逆に説明文などを書かずに名前やコストだけならば、そこらに情報転がってそうなので、あえて面倒くさい事をやることが閲覧者の喜ぶ事じゃないかなと思い、そっちは続けることにします。 MTGのテキスト欄の書式統一も見習って欲しいですよね。書いている事と効果がズレてることがありますし。 我が目を疑ったのは、Aランクカウンターカード「アルティメットガード」(無無赤)の効果「攻撃している相手のキャラクターカード1体の攻撃を無効化する」というのを使った時です。 てっきりMTGで言うところの「相手クリーチャー1体からの戦闘ダメージを軽減し0にする」だと思って使ったら、「攻撃に参加している対戦相手のクリーチャー1体をアンタップし戦闘から取り除く」でした。 つまりは相手キャラ1体の攻撃を無かった状態にして硬直も解かれるという状態。 ……それ、Dランクカウンター「・・・なっ!!」(無)の「相手の場にいる、硬直していないキャラクターカード1体を選んで硬直させる。(硬直していないキャラクターカードがいない場合は、このカードは使用できない)」の方が10倍強ぇ(泣) 確かに「なっ」の方はMTGでいうならコモンカードのレベルだけど、このゲームでいうとAランクの強さは持っているし、「アルティメットガード」はMTGでもこのゲームでもレアリティは低い効果じゃないのかな……。 本当にスタッフの中にカードゲームの造詣が深い人がいないのがよく解ります。 墓標の黒タカさんは私と違って純粋に楽しめてるようなんですが、 >よくよく考えればMI2から二作続けてマゾ仕様になっとる(゜ロ゜; ですよね!? FALCOONプロデュース=マゾ作業必須なのか? MI2と違うのは、元々カードゲームやってた人には粗が見えすぎるため純粋に楽しみにくいという点か。MI2はマジ面白かったのになぁ…… あ、MI2ともう一つ共通してるのは、どっちも「次回作のために今回はコレしませんでした。粗は見えてるんだけどね」という趣旨の発言をしていること。MI2はまだ格闘ゲームだしユーザーがどの程度のレベルでシステムを使いこなすのかを見極めたいのかと思ったけど、カードファイターズに関しては擁護できん。特にそれ言われた箇所がカード枚数が少ないという点だから余計に。 もっと全力で作って欲しいなぁ。 最後に。 ・FFLさんで格闘ゲームベスト・オブ・イヤー2006の投票が行われています 2006年に発売された格闘ゲームで、どれが面白かったかという企画ですね。 さて……今年MI2以外に何かでたっけ?(ぉぃ SNKとCAPCOMの格ゲー以外は食指が動かない私としては印象が薄い…… とりあえずMI2に投票してきますw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#122006 |
12/22/06 金曜日 |
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--17:07更新分の雑記-- さて、KOF忘年会の日ですよ。 私は遠いのでお休みです。大阪からノナ号ではるばる遠征する方々に惜しみない称賛を送りながら、忘年会の成功を祈っております。 そんな忘年会のMI:reA特設サイト「深夜のFalcoonルーム」が更新されており、トップが謎の女性キャラの画像に変わっています。 アッシュと新キャラ1名のコマンドリストも公開されているのですが、もう1名の方は技名が伏せられている状態。 どうせあと数時間で誰なのか判るんですが、一応予想をすると、ブルー・マリーかなと。 まずトップ画像の前髪の感じと金髪碧眼、衣装も赤くすればKOFでお馴染みのものになるし、デザインに☆を多用しているのもマリーのジャンパーに☆が有ったことからの名残かなと。 伏せられている技名にしても、字数的にハンマーアーチやストレートスライサーなどが当てはまるので、私の個人的な願望を込めてマリーじゃないかと。スンマセン、SNK女性キャラでマリーが1番好きなんです。多分閲覧者の方からギースやラルフやマリーや凛花のイラストとか送られると狂喜します。どんな催促だこれ。 飽きもせずにカードファイターズDS(AA)をプレイ。 うそ、若干飽きが来てるw 二周目も半分ほど終わりました。 先日もお伝えしましたが、SNKキャラクターカードリストを随時更新中です。 全カードに出典とキャラ的なコメントとカード的なコメントを載せる予定で、現在「風間蒼月」まで出来ています。 この後SNKキャラが終わるとCAOCOMキャラとアクションカード、カウンターカードも全部載せる予定です。 皆様お誘い合わせのうえ「栗野郎がこんなの作ってるらしいぜ!」とでも流布していただければ、後に退けない感じになって強制的に発破がかかります(ぉぃ 以上、墓穴大好きCrymsonでした。 年賀状に一段落付いたらまた更新するかと。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#122206 |
12/26/06 火曜日 |
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--23:59更新分の雑記-- ちょっとバタバタ&体調不良&怠惰の組み合わせで更新が空いてしまいました。 カードファイターズDS(AA)は三周目に突入。今まで対戦していた友人とは別の友人にも買わせてしまい、三人で対戦三昧。やはり対戦すると面白い。三人とも元々カードゲームをやっている面子でして、そちらでは私のデッキ傾向が「ロマン一発の美学バカ」、「バーン」、「手札破壊」、「ランド破壊」、「ライブラリー破壊」、「スーサイド(肉斬骨断)」などなど(常にデッキを10〜20個は作ってるので傾向がばらけるけど)。友人Aが「1ターンキル」、「2ターンキル」、「3ターンキル」という、とにかく即死速攻型(コンボも上手い)。友人Bはカード資産を買い足さないので手元のカードの効果を最大限に引き出したコンボ型デッキ(ロックだろうが何だろうがする)。まあ簡単にいうと、私以外の二人は頭の良いデッキメイクを得意としてるわけです(ぉぃ そんな奴らとカードファイターズで対戦するとどうなるか! ……友人Aは見事にコンボデッキを構築し、友人Bは我々より始めるのが遅いのでカード資産が無く低コスト速攻型という、いつもと変わらない感じw しかしながら、解散後カードをコンプした友人Bは思考の末に1ターンキルデッキを作製。なんてこった。1ターン目で終わらなくても2ターン目で大体決まるというから大した物。まあ確かにこのゲーム、ギャザリングでいうウルザ時代のようなカードがある上に、システムも手伝って勝負の展開が早いからなぁ。 これでキャラを並べて1ターンで決める1ターンキルなら「美学がねぇ!」と批難するところですが(普通ならまだしも、ただでさえウィニー速攻がシステムで優遇されてるゲームなら、出来て当たり前だがあえてしないという所に面白さが発生すると思うのです)、1ターンでのライブラリー破壊というものだったので敬服。流石のデッキ構築力だ。 こっちは長期戦をいなしながらジワジワと削るタイプのライブラリー破壊を作っていたので、まさか速射型のライブラリー破壊が作れるとは思ってもみなかった(キーカードの効果説明が不親切で能力を誤解してたのも大きいけどね)。こうなりゃ1ターン〜2ターンで決まるバーンデッキは作れないものかと無い頭をひねっています。 SNKキャラクターカードリストはまだまだ作成中なんですが、ひょっとしたら「カード名=出典」なキャラカードよりも、判りにくいアクションやカウンターの出典の方が知りたい人多いかなと思ったので、先にカウンターカードから作ってしまうことにしました。現在完成度27.5%なり。今日の更新用の時間だけで27.5なんで、この後もちょっと作業して、明日も作業してで、恐らく明日明後日にはカウンターカードのリストは出来上がるかと思います。 KOFMI:reAにマリー参戦のアーマーラルフ削除とか、KOF98アルティメットには96のボスチームが復活して新システムも搭載されてるとか、忘年会情報を載せたい所なんですが、残念ながら目を使いすぎて現在視界がかすんでいます。タッチタイピングは出来るので別に文字がぼやけてても困らないのですが、各所の忘年会レポを読むのがツライので断念。また後日紹介させていただくかと。 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#122606 |
12/28/06 木曜日 |
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--21:30更新分の雑記-- カードファイターズDS(AA)の公式サイトが更新されてますよ。 というか、システム解説の最終回でリサイクルマシーンを使ったSランクカードの入手方法が書いてあるのですが―― ・11Fリサイクルマシーン「修羅の闘い」入手方法 魔界村(D)、望月双角(D)、天童凱(C)、元(C)、殺意リュウ(C)、復讐(C)x2、兇國日輪守我旺(B)の計8枚を投入 ・19Fリサイクルマシーン「漢の背中」入手方法 グリフォンマスク(D)、大門五郎(D)、エドモンド本田(D)、雷蔵(C)、ザンギエフ(C)、タクマ・サカザキ(B)、草薙柴舟(B)、マイク・ハガー(B)の計8枚を投入 …………わかるかボケェェェッ! いや、前作も充分わかりにくかったけど、これはマジでわからん。関連性が見いだせない。修羅繋がりかと思ったけども、凱と復讐、魔界村も修羅とは関係薄いし。漢の背中も、グリフォンや大門はわかるし、本田とザンギもわからんでもないけど、雷蔵と柴舟は微妙。というか、もっと適役がいそう。 まあ、そんな感じらしいので欲しい方は頑張ってみてはどうでしょう。 ただし、「漢の背中」は同じ赤のBランクカード「パーソナルアクション」の下位互換ですので要注意。 カードファイターDSのカードリスト完全版計画は進行中です。 ついに「カウンターカード」のリストが完成しました。 レアリティ、カード名、コスト、効果、テキスト、管理人による補足を全カードに搭載していますので、ご活用下さい。 さて、公式更新日なので、何点か紹介。 ・ユサ日記「会社ではこの手のファンイベントは「無駄」って言われて毎年予算獲得が大変」 SNKプレイモアの上層部がいかに危険なのかがよくわかる記事です。 個人的にはKOF忘年会が「KOF」だけなのと東京で開かれているので、行く気が起きないんですが、こういったイベントは必須でしょう。 ユーザーの生の意見は聞けるし、ゲーム雑誌やそのサイトで紹介もされる、来場したファンがレポートを書く事によって更に大きく広まっていく、ファンとの関係も良くなるし、企業イメージも「ユーザーフレンドリー」という良い印象を与える。何より、宣伝効果が抜群。 確かに会場費やバスの貸し切りや声優へのギャラなど、色々とお金は掛かるだろうが、ここでファンの心を掴んでおく事で長期的に見たら絶対に利益が出るイベントだし、宣伝効果を考えたら元ぐらいあっさりと取れるんじゃないのだろうか? 旧SNKから今のSNKプレイモアに至るまで、粗が多いゲームだろうがなんだろうがやってこれたのは、熱心なユーザーが見放さずに支え続けてきたからだという事を忘れちゃいけない。ゲームを作らないSNKや、ユーザーを軽視するSNKでは、どんなにパチスロを作ろうが未来はない。ユサの中の人をはじめとする現場に近い人々はそれがわかっているからこそ、あんなにも頑張っているのではないのか。 ・PS2ソフト「KOF98アルティメットマッチ」のキャラクターカラー投票 98UMに追加させたいカラーを全キャラ1つずつ選んで投票するという企画です。 ・墓標の黒タカさんの「KOF忘年会」のギャラがオイシイ この調子で某手帖を購入してレビューを載せてください(ぉぃ 大阪人相手に「これはやめてね? 絶対やめてね?」とか言ったらこうなるという好例でしたw 記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/612.html#122806
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