07/07/09 火曜日 |
|
|||||||
music: なし |
||||||||
--22:08更新分の雑記-- 家庭版KOF12の発売日が7月30日に決まったようです。7月16日→7月未定→7月30日という変遷ですかね。 昔は夏と言えばKOFでしたが、それが崩れて最早8年。KOF15年の歴史で最初の7年だけだったんですね、夏に出てたの。格ゲーの黄金期がその7年だったから印象付いてたんだなぁ。 さて、最新作の家庭版が30日となりましたがこの時期に、どれだけ売れるのかかなり興味があります。 格ゲーのファン層としてもさすがにPC版ストIVを買う人は少ないと思いますが、アークシステムワークスのブレイブルー(AA)が格ゲーにしては結構売れているようです。 ブレイブルーは未プレイなんですが、同じアークのGGのファン層も取り込んでるのかな? キャッチーなキャラクターと人気のある声優、12キャラと少なめだけども莫大なシナリオ量があると――なんて書きながら情報探してたんですが、これ凄いですね。 完全にオタク層のユーザーに特化して徹底したファンサービスをしてるなぁ。ここまでされると感心を通り越して最早羨ましい。 私も対戦相手の友人もカプコンのvsシリーズや、アークのGGシリーズ等のコンボゲーが苦手なので手を出して無かったんだけども、それでもちょっと欲しくなる。オタクですもの!w 格ゲーなのにストーリーモードが普通にやって1キャラ1時間半〜2時間、全体で30時間以上。シナリオの分岐などもあるという事で、なるほど確かにジャンルが「2D格闘ゲーム+ヴィジュアルノベル」という表記なのにも納得。 しかも勝利台詞とかストーリーとかもフルボイス。また私はキャラ同士の掛け合いとかが大好きなんですが、どうにもこのゲームは特定の対戦相手の時だけ開始セリフ&勝利ポーズ&勝利セリフとかだけじゃなくて、ラウンド中の技のセリフとかまで変わるとか……何それ、凄いな。 公式のWebラジオとかもあるんだけども、主役の声優がラジオの面白さ(というかフリーダム)に定評がある杉田智和な辺りも、見事に狙ってる上にうまいなぁ。 公式サイトにコスプレイヤー用の衣装資料とか置いてあるのもまた狙いまくりだけどうまい。 ……元々「ブレイブルーは宣伝がうまいよね」ってな事を書くだけのつもりだったけど、見れば見るほど凄いです。多分私もコンボゲー好きだったら速攻で買ってる。 私が旧SNK作品で好きな要素ってのが、多少のレベル差を埋めれる逆転要素のシステムがあることだったり、例えば月華のテクニカルなら技、一撃での逆転狙うなら力みたいにユーザーの好みをシステム側で棲み分けさせてくれたり、サムスピなどのじりじりとした間合いの詰め方や「ボタンを押さない駆け引き」の緊迫感を表現することだったり、後は燃えるキャラが多かった事なんですよね。男臭い格好良さというかそういうの。 KOFで最初に怒チームを使ったのは「コマンドがタメだから」という理由だったんだけども、コマンド入力が出来るようになってからも使い続けたのはハイデルンのストーリーと渋格好良さ、ラルフの豪快さの裏に隠れた「ただの馬鹿じゃない」、「いざという時に頼れる上官」みたいな雰囲気、クラークとの良いコンビなどの格好良さに惚れ込んだからでした。 加えて、ラルフの通常技で相手の攻撃を先読みで潰す快感(遠距離立ちCで若干前に食らい判定が移動する事を使った攻撃回避&カウンター等)、相手の飛び道具や攻め込みを読み切ってバリバリバルカンパンチを無敵ですり抜けて叩き込む爽快感に虜になったわけで…………近年のラルフがどんどんコンボキャラになっていくのには違和感があるんですよね。 ストライカーシステムあたりからその予兆があったんですが、KOF2002のどこでもキャンセル(とクイックMAX)搭載から、KOFの全キャラ総コンボのコンボゲー化が進んでしまい、KOFXIに至っては面白いんだけども完全にクイックシフトを絡めたコンボゲーになってしまっていたと思います。 KOFXIIも言わずもがなのコンボ状態ですが(というかラルフが完全にコンボ前提のキャラに変容してしまいましたが)、下手にコンボゲーにしてしまうと逆にアークシステムワークスのような「最初からコンボゲーとして作りそれを10年以上磨き続けてきたメーカー」の牙城を崩せないんじゃないのかなぁと危惧しています。 最悪の場合、逆にSNKの味を消してしまい、旧来のファンが離れてしまい、新しいファンはアークと比較してしまって寄りつかないなんて事にもなりかねないので、慎重に作って欲しいものです。 -----7/10追記----- Web拍手にて「私にとっては94の頃からKOFはコンボゲーでした」というツッコミを頂いたので追記を。言葉が足りませんでした、申し訳ない。 私が憂いているのは、「全キャラ、激しいコンボが必須」というゲームになってしまわないかという事です。 「最近はない」とは言いませんが傾向として減って来ているのでいうと、昔の作品だとコンボを無敵でかいくぐっての一撃で逆転というのも出来、私のような下手なプレイヤーはそこで「コンボが出来ない、うまいプレイが出来ない」というフラストレーションを「しかし読み勝った!」という一撃を決めて解消出来ていたのです。対戦では事故とか言われてしまうような要素でも決める側の下手くそからしたら、起死回生の狙い澄ました一撃(コンボは出来ないから一撃)だったりするわけです。 しかしKOFXIのクイックシフトはそれを使いこなす事が前提という作りになっていたと感じてまして、クイックシフトを絡めたお手玉的コンボを見ていると「なんか違うなぁ」と感じてしまったのでした。それでもXIを面白く感じたのは、セービングシフトで切り抜けることが可能だったからというのと、(ヘタレには結構厳しかったですが)スピード感が恐らくは作り手の狙い通り楽しく感じたからかなと思っています。 つまるところは、「SNKの持ち味はヘタレにも光明が見えるキャラやシステムを入れてくれている」と感じており、その美点は崩して欲しくないなという所ですね。 後は、GG系のコンボゲーが苦手or嫌いだけども格ゲーが好きという人は確実にいて(私も苦手だけど格ゲー好きですしね)、そういう層が楽しめる格ゲーを作る力を一番持っているメーカーはSNKプレイモアじゃないかなと。だからこそ、人気があるからといってGG系や、全キャラがコンボキャラと化すような方向には行かずに、元々の持ち味を活かして欲しいなと考えたわけです。 ……そうか、書きながら気付いた。 KOFは確かにコンボ前提なんだけども、その中でもジョン・フーンやアンヘル、メイ・リーなどの「操作がややこしいテクニカルキャラ」がいたり、ラルフやチャンのような「コンボよりも(威力云々ではなく)一発を当てるパワーキャラ」がいたりというバリエーションが豊富だったと私は感じていて、KOF12のラルフがとにかくコンボコンボコンボで繋げるキャラになって、ロマンを失ってしまったように感じたんですね(ファントムが超早かったり、バリバリバルカン消えてたり)。 そういうのは別のキャラでやれば良いことであって、ラルフでこうもコンボだらけにする必要はないだろうという不満。そしてそれが今後も続き、全キャラがそういう状態になってしまう事への不安があったんだ。その不安が大きかったので、元々あったSNKプレイモア作品に対する心配に拍車が掛かってしまったんですね。 いやはや、何とも自分自身を把握できてないような状態で文章書いて申し訳ない。ツッコミありがとうございました。 -----追記1完了----- というか完全新作の格ゲーをそろそろ作っても良い頃じゃないのかなぁ……。 SNKプレイモアとアークシステムワークスという双璧が守り続けてきた2D格ゲーというジャンルは、サム零の悠紀エンタープライズがノウハウを得た結果に独立して作ったアルカナハートや、同人発祥のメルティブラッドやアカツキ電光戦記なども出てきており、またこれもアークが開発してるんだけども北斗の拳や戦国BASARAの2D格ゲーといった、これまで格ゲー以外の所で既にファンを得ている作品を介してプレイヤー層の開拓が狙える作品も出ているわけで、その波もちょっと収まりかけているので今のうちに完全新作を出すのがチャンスなんじゃないかなと愚考するわけです。正直、この波が完全に収まりきった後にSNKプレイモアが単独で新規プレイヤーを獲得出来るようなキャッチーな新作を出し、それを「元々格ゲーにアンテナを立てているユーザー」以外に周知できる広報が出来るのかというと、難しいんじゃないかなと……。それでもファンかと怒られそうだけども、ファンだからこそ心配なのです。信仰じみた過度な期待や評価はファンのする事ではなくて信者のする事だからね。 さて、話を7月30日発売の家庭版KOF12に戻しまして。 最初にいきなりこの時期に出してどれだけ売れるのかと書いたのは、ブレイブルーという格ゲージャンルのライバルだけではなくて、他にゲーム全体でのライバルが多い上に強すぎるんじゃないかと思ったからなんです。 問答無用の大作としてまずドラクエ9(AA)が今週発売です。 これはネットワーク機能が実はWiFiではなくワイヤレス通信である事や、セーブデータが1つしかなく家族や友人ででプレイすることが出来ない(1人1本買わなければいけない)というネガティブな要素もありますが、前作ドラクエ8が490万本売れていて今作は最早国民的ハードとなったDS、目標本数が500万という無茶なのか余裕なのかすらいまいち解らないレベルの大作です。私も興味なかったのに発売日が近づいてくるとだんだん欲しくなってくるから困った物。 -----追記2開始----- 同じくWeb拍手でツッコミを頂きまして、Wiiの存在を完全に忘れてました……。 モンハン3とGジェネが出るという事でその辺りを追記しましたが、こりゃ……KOF厳しいんじゃないかな……。 あと、ドラクエ8の490万本とドラクエ9の目標本数(DQ8以上)は堀井雄二インタビューの数字から。他資料だと400万本弱の売り上げとか、目標本数1000万本というのもあり。多分スクエニの目標が1000万本。さすがに……それは無理じゃないのかなぁ。 -----追記2完了----- その他に6月下旬〜8月頭までに出るソフトで固定ファンが結構ついていたり、話題性が高い物として―― --発売中-- ・PSP 剣と魔法と学園モノ。2(AA)……ウィザードリーのシステムを使ったダンジョン探索&学園ものの続編。 ぼくのなつやすみ4(AA)……夏に強いシリーズの最新作。購入した友人はこれをやらずに↓をやっているらしいw 初音ミク-projectDIVA-(AA)……エディットモードも搭載した音ゲー。ファンサービスも豊富らしく、結構評判が良い。 ・PS3 ロロナのアトリエ(AA)……原点回帰をしたというアトリエシリーズの最新作。異常に売れてる。周囲の友人や知り合いも結構買ってました。 --7月16日-- ・PSP イースI&IIクロニクルズ(AA)……9月に最新作イース7が出る、アクションRPGの名作シリーズ。 --7月23日-- ・PS3 トロともりもり(AA)……どこでもいっしょのラストシーンから始まるパーティーゲーム。 ・PS3 塊魂トリビュート(AA)……塊魂シリーズ最新作にして、初のHD画質&ジャンプアクション搭載&過去作品のステージ搭載。超欲しい。 --7月30日-- ・NDS どき魔女ぷらす(AA)……説明書にプレイ画面見られたら人間関係ゲームオーバーと注意書きのあるSNKプレイモアの --8月1日-- ・Wii モンスターハンター3(AA)……言わずと知れた文字通りのモンスターソフトの続編。ハードをWiiに移しても大ヒットが期待される。 --8月6日-- ・NDS ツキビト(AA)……SNKプレイモアが放つ異色の完全新作アドベンチャー。メガテンの……ってかまたSNKかよ! 首絞めてるよ! ・Wii SDガンダムGジェネレーションウォーズ(AA)……ガンダム系のSRPGシリーズの最新作。 ・Xbox360 マグナカルタ2(AA)……ジャンル名「愛と憎しみのRPG」、バンナムだからPS3で完全版出しそうだけども、XBOXでは少ないRPG ――こんな感じ。 格ゲーを買う層が手を出すかどうかは怪しいのもありますが、個人的には今の時代買うソフトの第一候補の格ゲーを挙げる人は少なくて、むしろ他の自分が好きなジャンルやシリーズとの兼ね合いで余裕があれば買うという人が多いんじゃないかなぁと考えているので、不況やら何やらでお財布事情が厳しい今、欲しいソフトを全部買うという豪気な人ばかりではありませんし(私もそうですし)、やはりこのラインナップの中で積極的にKOF12を買ってくれる人がどれだけいるのか、そういった意味で売り上げが気になるのでした。 ってか、SNKプレイモアは同じ発売日にベスト版を一気に出す悪癖があるけれども、新作を他の新作にぶつけるのも多すぎないかな。 どき魔女とKOF12が同時発売で、翌週にツキビト、なぜこういう過密スケジュールにしたんだろう。 購買層が別だと思った? 私は結構被ってると思うんですよね。どき魔女は未だプレイできてませんが、レビューやら感想やらを見ると昔からのSNKファンをニヤリとさせるネタを仕込みまくってるようだし、SNKプレイモアは新作といえども宣伝が弱いので、結局はKOFを買うような自分からSNK情報を集める層が認知するわけで。 中々厳しい戦いになりそうだなぁ。 特にPS3のロロナと塊魂トリビュート、DSのドラクエ9辺りが先にお財布を開かせるだろうしね。ちなみにこの3本、私も欲しい!w XBOX360はFPSやTPS以外の新作というのが乏しいから行けるかも知れないけれども、どうなることやら……。頑張って欲しいものです。 -----追記3開始----- 追記2でも書きましたがDQ9とMH3は強すぎるなぁと絶望モード。 そして、ブレイブルーなんですが海外でXBOX360版よりもPS3版の方が売れているそうです。 なんでかと思ったら、日本ではPS3の方が売れているため、海外の人がハイレベルなネット対戦をしたい場合は熟練の日本人が多くプレイしているPS3版を買うという傾向なんだそうな。 なるほど、その発想は私にはなかったなぁ。 単純に海外ではXBOX360の方が強いし、皆そっちを買う物とばかり思い込んでました。 -----追記3完了----- あ、それとXBOXのライブアーケードでKOF98UMが配信されているそうです。 配信日の発表が配信の前日だか当日だったそうで、どないやねんというツッコミをそこかしこで見たことを書き加えて、本日はここまで! 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/907.html#070709 |
07/21/09 火曜日 |
|
||||||
music: なし |
|||||||
--22:52更新分の雑記-- KOF12のPS3用カスタムテーマを買ったよ!いきなり見出しとか作ってますが、検索サイトとか自力検索で探しやすくなるかなというそれだけの意味でございます。7/16に予定されてた家庭用KOF12は30日に延期となったわけですが、カスタムテーマは16日からDLC(ダウンロードコンテンツ)として有料販売が開始されていました。 最近時間が取りづらいのと出費がかさんでるのとで、発売日にKOF12が買えるか怪しくなってきたんですが、それならばせめてカスタムテーマだけでも購入しておこうぜという事で買いましたのでレポートを。 PSストア用のポイントが1500円分残っていたというか、ゴミ箱とかバーンアウトパラダイス(AA)のトイカーパックを買いたいのをずっと我慢し続けてKOF12用に残して置いたのです。 さて、そんな感じで待ちわびたKOF12のDLC第一弾は「カスタムテーマ1(京、ケンスウ、アンディ、デュオロン)」でお代は150円。 お、結構良心的な価格設定? 早速DLDL………………ん? …………んー……ん? ……しょぼ……い? 緊急企画、「KOF12の有料カスタムテーマと、他社の無料カスタムテーマを比較してみよう♪」 サムネイルクリックで大きいサイズが別窓で開きます。キャプチャじゃなくてデジカメでの撮影なのでちょっと粗いし歪んでるけど、その辺はご勘弁を。 左から京、ケンスウ、アンディ、デュオロンの壁紙です。 この4枚の壁紙がランダムで表示されるというのが、KOF12のカスタムテーマ1、150円です。 150円ならこんなものかなという気もしますが、遊びに来ていた友人らと思わず「しょぼっ!」と口に出してしまったのには理由がありまして―― これが普段使ってる、「まいにちいっしょ」のカスタムテーマ、取材編(無料)です。 よーくアイコンの部分を見て欲しいのですが、アップにした写真も用意しました。 写真管理の所にはカメラを持ったリッキー(蛙)、ミュージックにはジュン(兎)、映像メディアにはクロ(ねこ)、ゲームにはトロ(ねこ)のアイコンが用意されています。 つまり、壁紙1枚+専用の項目アイコンの構成。まいにちいっしょは更に別の壁紙やカスタムテーマが無料配布されてます。 「PS3本体作ってるソニーのソフトだからだろ?」と思う人も居るかも知れませんのでもう一社。 エイプリルフールの1日のために残りの364日を過ごしているとさえ噂される(主に私の友人間で)、アイレムの「みんなでスペランカー」のカスタムテーマをご紹介。勿論これも無料配布のテーマです。 壁紙+専用の項目アイコン+専用の詳細アイコンという構成。 しかも壁紙がゲーム画面で、項目アイコンがゲーム画面に溶け込むように作ってあるという凝りよう。 更に、ミュージックの項目アイコンの上下に出る詳細アイコンも、スペランカー専用のアイコンに変わっており、他の項目を見ても全部それぞれの用途に合った別々のアイコンが用意されています。 で、先程も書いた通り、これ無料。 9月3日発売の「機動戦士ガンダム戦記」(AA)のカスタムテーマは更に操作音まで専用の物に変化します。やっぱりこれも無料。 つまりPS3ユーザーとしてはカスタムテーマとはこういう物だという認識があるわけです。関係ないけど機動戦士ガンダム戦記はRX-81が好みでちょっと欲しいです。 さてKOF12に戻して、アップで見てみましょう。 ……PS3のデフォルトアイコンでした。 効果音もPS3デフォルト。 つまり、KOF12のカスタムテーマは「4枚の壁紙をランダムで切り替える」というものでした。 ……うん、無料ならそれでも良いんだ。ただ有料でそれはショボ過ぎる。 しかもこれが「カスタムテーマ1」であり4枚セットということは以降同じようなのが続くわけですよね。 全キャラやるとすると、22キャラなのでポスターとかに使った絵などを混ぜてその6までやるのかな。 これ、300円で全キャラ+αの画像をランダム切替するというカスタムテーマならまだわかるんですが、「150円で4枚をランダム切替」×複数種類だと結局手動でカスタムテーマ2とか3とかに切り替えるので、ランダム表示の意味も薄いときたもんだ。 家庭用KOF12のサイトを見ると、eコマース(電子商取引)としてテーマやアイコンを販売と書いてあります。 テーマには大体アイコンも含まれてるので、これ見た時に「アイコン??」とか思ったんですが、なるほど、壁紙とアイコンは別売りなのか。しかも小分けで。 …………びみょー そんな訳で、「相変わらずSNKプレイモアはかゆいところに絶妙に手が届かない(余計にかゆい)」という結論で購入レポートを絞めさせて頂きます。 ちょいと日記的なものも書いておきますと、日曜に友人と家庭版KOF2002UMを対戦しました。最早恒例なんですが、高校時代から継続して必ず月に数度は遊んでる友人達との格ゲー三昧。 02UMはおそらくこれまで少なくとも570戦以上、多分1000戦以上やってそうなんですが、未だに私はヘタレです。 そもそもKOFだけでも15年やっててヘタレなんだから、02UMを1000戦程度でどうにかなるにわかヘタレじゃないんだぜ! 最近はめっきり3人での対戦となっておりまして、ヘタレの私と、ほぼ同格の友人A、遥か格上の友人Bで対戦しており、昔からランダム選択で多キャラ使いの友人Bは今作もやっぱりランダム選択なのです。 そんな友人間で、現在ランダムで当たった瞬間ブーイングが起こるキャラは―― クローンゼロ>イグニス≒大門>クリザリッド>ナイトメアギース≒Ωルガール こんな感じ。 ギースやゲーニッツは普通のキャラ扱いで、朧車コンボで4割5部持っていけるKYO-1をはじめとした京シリーズも若干げんなりという感じですね。 友人全員の意見が合ってるのは「総合的に一番強いのはクローンゼロじゃないか」という所で、続いてぶっ壊れた性能が素敵なイグニスと、恐らく歴代最強の超受け身を搭載し、MAX超必で7割持って行ける大門が次点。性能が高いはずのΩルガールと、イグニスと同じく壊れキャラだったはずのナイトメアギースよりも、やはり総合力が高い(上に常にランダム選択をする友人が得意とする)クリザリッドの方が扱いに困るといった扱いに。 格上な友人Bはナイトメアギースは好きではないらしく、ダブルダブル疾風拳は使わず、レイジングレイジングレイジングストーム(何)も自粛の方向。多分こいつが本気で使ったらクローンゼロやイグニス級にどうしようもないだろうけども、こいつ曰く「ナイトメアギースは案外何とかなる」だそうで、まあ確かに慣れてきたら(しんどいけれども)絶望的とまではいかない感じでした。 なおクローンゼロ、ナイトメアギース、オメガルガール、イグニス辺りを相手が引くと、こちらも同格のキャラを選択する「ぶっ壊れ対決」に突入するといった具合ですw オリジナルゼロは……私は好きなんですが、性能がことごとくクローンゼロよりも低い気がするのは、やっぱり元が中ボスキャラだからなんだろうか。 どなたか、「クローンよりもオリジナルの方がこういう点優れてるよ! 負けてないよ!」というのを知ってる人がいましたら教えてやってくださいませ。 まあ「ゲージ溜めやすいだけでそんなに強くないというか、ボスにしては弱いよね」という認識なので、案外「選んで良い?」と聞いてもOKが出るのが嬉しい所ではあります。たまにあのキモ格好良い声が聞きたくなるんだw さてさて、今日の所はこの辺でと言いたい所なんですが…… BBSにてネオポケ版SvC、頂上決戦最強ファイターズの各種ミスをご指摘頂いたので2日かけてネオポケを発掘したのち、調査および修正いたしました。 同時に、最強版の一条あかりの技でこれまで「泥田坊」としか書いてなかった技の派生を調査した結果、月華2で存在した派生が全て存在することが判明したので、それも追記。また、キャラクターデータベースのあかりの項目も修正すると同時に、NBCの技を追加し忘れてたので一気に追加しておきました。 ということで今日はここまで! 久しぶりに更新時間を6時間取りました。いや、そのうちの1時間半ぐらいはネオポケ探してたんですけどねw 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/907.html#072109 |
07/29/09 水曜日 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
music: なし |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
--19:16更新分の雑記-- ちょこちょことゲーム系のブログを巡回してたら、どうも明日発売のKOF12でバグが見つかっているとの事。youtubeにもバグ動画が上がってるんで百聞は一見にしかずなんですが、一応文字でも説明すると、ライデンの超必を家庭用で追加されたエリザベートに決めるとバグるというもの。 ……それはいくら何でもデバッグ適当すぎないだろうか? 動画を見たところ、クリティカルカウンターからのコンボで超必を決めたらバグ発生だったので、単純に超必決めたらアウトというのではないのかも知れないけれども、しかしこれは「バグを発生させたくなければ、ライデンvsエリザベートではライデン側は超必(またはクリティカルカウンターからの超必)封印」という、ただでさえキャラも技も少ないのに更に幅を狭める事態。 ちょっとキツイ言い方ですが、本当にデバッグをしたのかと疑いたくなるレベルのバグに、今度ばかりは心底呆れました。 私も基本はSNKファンでありKOFファンでもあるので、従来のKOFならバグが有っても甘く「まあこれだけキャラがいたら仕方がないよ」などと流して来ましたが、何故にキャラがこんなに減って、技も少な過ぎるほど少ないのに、こんなのを見落とすのか。 家庭用の追加キャラも5人とか6人ならまだしも、2人。本当にチェックしたのかと疑いたくなる動画でした。 前回の雑記で「最近時間が取りづらいのと出費がかさんでるのとで、発売日にKOF12が買えるか怪しくなってきた」と書いてましたが、それでも予算と時間の調整中だったんですよね。 でも流石にこれは擁護できないし、ガッカリしたので、調整終了で「気が向いた時に購入」に格下げかなぁ……。 実は対戦相手たる友人達からも「KOF12はいらんやろ、やらんで」と言われてしまい、買ったところで友人達との対戦ツールはKOF2002UMのまま、たまにKOFMIAといった感じになりそうなので、その点でも発売即購入の必要が無くなってしまっていたのでした。 今私がKOF12を買おうとする動機は大半が「SNKPDをやってるんだから、買った上でその感想を書こう」というサイト中心の発想であり、純粋な「このゲームが面白い!」「これで対戦がしたい!」「これを練習したい!」という所が皆無なのでした。せいぜいが「ゲーセンで結構面白かったし、家庭版でゆっくりやりたいな」という所だったんですが、ゆっくりやろうにも一人プレイはストーリーもラスボスも無く、対戦は友人から「2002UMが楽しいからそっちで対戦したい」と言われ、じゃあネット対戦はとなるとPS3はクラン戦だから練習してからじゃないとクランに迷惑かけそうで尻込みするという次第……。 未確認ながら、一応バグの方はPS3は700MBのアップデートパッチが来る(来ている?)という話も目にしましたが、同時にそれでもこのバグは直っていないという話や、XBOX360はアップデートパッチの容量が決められているので、700MBは無理という所など、今一よく判っておりません。 またこの手のパッチはメーカーのサーバーからダウンロードする訳ですが、プレイステーションストアなどからKOF12の動画やカスタムテーマを落とすときに凄まじい時間が掛かったので、700MBとか回線と忍耐力が保つのかという不安も少々。 ともあれ、ちょっと微妙な気分になってた所に飛び込んできたガッカリ映像で、私のKOF12発売即購入はどうやらお流れとなりそうです……。 いつかは買うけどね。直ぐ買う気分ではなくなってしまったということでご理解ください。 サイトのためにとか、ファンなら買わなきゃと盲進する事はできますが、でもそれはゲームの本質とは離れていますので。ダメな所に目を瞑ったり、自分でも無理がある弁護をしてでも買ってしまうのはファンの領域を越えて信者になってしまうので……。甘やかしたらダメになるのがSNKなんだ、一度潰れたんだからもっとしっかりした仕事をして貰わないとまた潰れてしまうんだ、「このクオリティでも旧来のユーザーは買ってくれる」なんて認識を持たせたらまた潰れるんだと認識して、あえて「すぐに買う」のを控え、「買わない」のでもなく、「クオリティ相応の値段になったら買う」という選択をするつもりです。 とかいって一気に時間が出来たら普通に買っちゃうかも知れませんがw さて、この前もSNKは自分の所の製品同士をぶつけすぎるといった趣旨の事を書き、KOF12とどき魔女という主力商品を同じ発売日に出しちゃった上に、翌週には攻めの姿勢で頑張ってる完全新作アドベンチャー「ツキビト」もぶつけちゃっているという、発売スケジュールのまずさを指摘しました。 そんな「過密スケジュール」に追加だよ! 7月30日に「THE KING OF FIGHTERS XII OFFICIAL GUIDE」がホビージャパンより2000円で。 8月3日に「ザ・キング・オブ・ファイターズ キャラクター エンサイクロペディア」がソフトバンククリエイティブより2940円で発売になります。 KOF12のガイドはまあ判るんだけども、そこにエンサイクロペディアまでぶつけたら、「固定ファン」ってのがいないツキビトを圧迫しないだろうかとちょっと心配。 エンサイクロペディアは、SNKプレイモア公式の説明によると 「『KOF』シリーズに登場したキャラクターたちのプロフィールを1冊に凝縮!各キャラクターのストーリー上における役割や、人間関係も丸わかり!未公開の設定資料、ラフスケッチも収録した濃厚な1冊!」 との事で、こういったサイトをやってる身としては「未公開の設定資料」とやらが気になる所です。 が! ソフトバンククリエイティブの「未公開の設定資料」は以前の剣サムのガイドの時に、小さいのが数点申し訳程度に載ってただけだったという実績があるのと、こういった書籍の人間関係やら何やらは結構間違っている事が多かったり、全然欲しい情報量に達していない事ばかりという事、更に160Pしかない(KOF完全読本以下、薄いと言われたバトコロのガイドやKOF98UMのガイドよりも更に薄い)のに、15年分のキャラやストーリー、設定などを紹介した上で、未公開の資料やイラストを満足のいく形で掲載など出来るのかどうか等が気に掛かっています。 近所の本屋に入荷してくれていれば買ってみようかななどと考えているので、皆さんが買うのはそのレポートを待ってからでも遅くはないかも知れません。 ……なんか今日の雑記だけ見ると、まるでSNKプレイモアのアンチサイトみたいですねw ネガティブな事ばっかり書いてごめんよ。でもファンなんだ。だからこそ、ちゃんとしたユーザーが納得する仕事をして欲しいだけなんだ。 そんなところで、今日はここまで。では失敬。 記事URL:http://snkpd.2-d.jp/record/907.html#072909
|